黄昏日記2004/3


 
戻る  2月へ  4月へ


3月1日月曜日  〈らーめん〉

 昨日、ネットで買ってしまった。長浜ラーメンと辛子高菜のセットを。
 本日発送したとメールにて連絡が来ました。
 …待ち遠しいなぁ。

 ってか、最近ラーメン食べすぎっす。
 高血圧ぎみなのにねぇ。


3月3日水曜日  〈NASAの発表〉

 火星には大量の水があった。

 ん。NASAは今更何をもったいぶった発表をしてるんでしょう。
 「重大発表します!」って言ったくせに。水が有ったであろう事は前々から判ってることでしょう。

 わたしゃてっきり、「生命の痕跡が見つかった」とか、そういう発表かと思いましたよ。
 たく、人騒がせな…


3月6日土曜日  〈今日の晩ご飯〉

具材
・牛肉、約50g
・鶏胸肉、4分の1枚
・ニンジン、1本
・タマネギ、2分の1個
・ピーマン、1個
・ほうれん草、2束
・ニンニク、0.5個
・おからとジャガイモでできたコロッケだね(カレー味)、約100g

調味料
・塩、コショウ、ガラムマサラ、七味
・醤油、お好み焼きソース(おたふく)
・鰹だし、昆布だし、料理酒、みりん
・小麦粉、ルー(ジャワカレー中辛・バーモントカレー辛口)


手順
1.鍋にコロッケだね以外の具材を叩き込み、油小さじ1と塩コショウでよく炒めたら小麦粉大さじ3をまぶし入れよく混ぜながら炒める。
2.小麦粉がだいたい混ざったら水を入れて沸騰させ、鰹だし・昆布だし・料理酒・みりん・醤油を適量入れて20分ほど煮る。
3.具が柔らかくなったら火を止めてルーとコロッケだねを入れる。
4.適当に隠し味の調味料を叩き込み、完成。


いつもより甘口でした。味もほとんどジャワカレーだった。
ま、食べやすい味も偶には良いよね。


3月7日日曜日  〈特命リサーチ〉

 …特命リサーチ

 7年半も放送していたのに、静かに普段通りに放送終了しちゃいましたね。せめて2週連続最終回スペシャルとか最終回2時間スペシャルとか何か出来なかったんだろうか。
 やっぱ最近は視聴率悪かったのかなぁ!?


3月9日火曜日  〈復元〉

 復元ポイントを作成しようとしたら「作成に失敗しました」などというメッセージが出てきました。よくよく見ると昨年の11月に自動作成されたポイントを最後に以後が空白状態。自動作成すらされていないという状況。
 あーやったりこーやったりと色々試したが埒があかず、諦めてMSサイトで症状から検索したら簡単に理由が判明し、直りました。
 結局、「システムレジストリの破損か?」ということになり、レジストリチェッカーを起動→エラーメッセージ→PC再起動→異常なし、という事に。
 う〜ん、数ヶ月間全く気がつかなかったなぁ。


3月10日水曜日  〈新兵器〉

 米軍の新兵器
 どこまで有効な兵器なのか見当もつかないですな。
 しっかし米軍もよく考えるねぇ。日本もその奇抜な発想を多少なりとも見習ってはどうかな、技本さん


 ま。そんなわけでただいま有給休暇の残りを消費中。っても、休暇取れたのは2日だけだが。


3月11日木曜日  〈う〜ん〉

 昨日休暇は2日だけと言いましたが、正確には他の非番などと組み合わさって1週間ほどの休みになっているのです。
 う〜ん。色々しなければいけないことが山ほどあるのですが、何もせずにすでに3日が過ぎました。
 …いかん。あ、明日こそは…Zzzzz。


3月13日土曜日  〈スタートレック・ヴォイジャー予約開始〉

 ついに来ました。スタトレ・ヴォイジャーの予約が開始されました。発売予定日は6月25日です。


 cover

スター・トレック ヴォイジャー DVDコンプリート・シーズン 1 完全限定プレミアム・ボックス 
価格16640円(アマゾン初期セール価格。本来の定価は20800円)
【主な内容】
●直輸入スペース・カプセル収納
●データシート封入
●オリジナル・カラー・インサート封入
●プレミアム特典(毎回絵変わりスペシャル3Dカード)
●スペシャルイベント応募ハガキ封入(シーズン1初回生産分のみ)
●Disc: 1〜4 本編映像全16エピソード収録
●Disc: 5 映像特典
●Disc: 6 シーズン1にはUSA版にない特別編集ディスクとして収録

 もちろん私は速攻で予約しました。皆さんも急いで予約しましょう。


 ちなみにもう少し安いバージョンもあります☆

 cover

 【スター・トレック ヴォイジャー DVDコンプリート・シーズン 1 コレクターズ・ボックス】
 価格12640円((アマゾン初期セール価格。本来の定価は15800円)
【主な内容】
●デジパックケース収納
●データシート封入
●スペシャルイベント応募ハガキ封入(シーズン1初回生産分のみ)
●Disc: 1〜4 本編映像全16エピソード収録
●Disc: 5 映像特典
●Disc: 6 シーズン1にはUSA版にない特別編集ディスクとして収録

 中身的にはそう大して違わないのですが、ファンとしてはやはり完全限定プレミアムボックの方を欲しくなるんですねー。

 あぁ、早く来ないかなぁ。
 でも、ひとつ不安があって。このヴォイジャーはシーズン7まであるんですよね。もちろん一気に発売されるわけではないですが、1シーズンが約1万6千円で7シーズン分で約11万2千円になるということです。当然この日のためにこつこつ貯めていたのですが、現実に発売開始されるとその総額におののきますねぇ。


3月20日土曜日  〈1週間ぶりの日記で恐縮です〉

 すいません。すっかり更新を忘れておりました(をい)


■チビ発熱ちう。
 最近はなかなか寝なかったのですが、ここ数日は比較的早く寝付いていたのです。たまに手足が妙に温かかったりしていたので、ひょっとしたらここ数日微熱が続いていたのかもしれません。気をつけなきゃね。


■二人目
 妻が二人目を妊娠しました。まだ1mmあるかどうかという段階で、男か女かも判らないレベルです。このまま順調にいけば11月頃出産予定ですね。って、また秋に生まれるのか。あー11月は忙しい季節なんだけどなぁ。まっ仕方ないか。何にせよ、これからまた出費がかさむなぁ。
 はてさて、出来れば次は女の子が欲しいのですが、さてどうなるかな。


■デジカメ
 コニカミノルタ・ホールディングスがデジカメ生産の規模を縮小し、今後は一眼レフデジカメに絞るそうです。激戦の低価格デジカメは採算が合わないというのが理由だそうです。
 そういえば、私が6年前に購入したコダックのデジカメなどは、早々に生産中止になったんですよね。ただコニカミノルタと違うのは、逆パターンだということですね。それを数年前に行ったことが、これまた逆に裏目に出てるような気がします。私が6年前に買ったデジカメはオプション品を含めて約10万円もしたのですが、いきなり販売をやめて低価格デジカメに焦点を絞ったのです。きっと売れ行きが悪かったのでしょうね。でも、その路線変更が裏目に出て最近ではコダック製デジカメなんてほとんど店頭で見かけなくなりました。なんせ激戦区ですからねぇ。


■でも
 もうすぐイラク開戦から1年ですが、きっと平和団体などが自衛隊基地や駐屯地前でデモとかするんだろうな。いつも思うのだけど、見当違いも甚だしいよねぇ。自衛官はシビリアンコントロールが大前提なわけです。自衛隊が「政府の命令なんて聞けない」などと言ってボイコットしたり命令無視したりできるわけないじゃないですか(圧政のため国民に銃を向けろって言われたら、そりゃ無視しないといけないが)。
 デモするなら首相官邸、与党本部や国会議事堂でするべきでしょう。もちろん許可が出ないかもしれませんが。少なくとも自衛隊に向かって「派兵反対」を叫んでも無意味だと思うなぁ。あ、ああいう人たちは自衛隊の存在自体が気に入らないんでしたっけ。それなら何となく理解できるか!?


■警察
 今、警察官の皆様は大変ですよね。やれ裏金疑惑だの捜査怠慢などとマスコミや国民から叩かれ、その一方でイラク派遣やスペインのテロなどの絡みで警備強化しなくちゃいけないし、そんな最中でも凶悪事件や国際犯罪、少年犯罪は頻発するし。そりゃ検挙率も落ちますよね。あぁ、勘違いしないで下さい。私は嫌みで言ってるわけではないのですよ。純粋に今の警官は大変だなぁと思っているのです。
 思うのですが、治安を預かる組織の抜本的改革が必要なんじゃないかな。例えば、FBIのような組織を作るとか、いくつかの犯罪種別に関しては警察とは別に専門の組織を作るとか、あるいは都道府県警察や所轄という枠組みを止めて近畿地方警察とか九州地方警察とかね。う〜ん、素人考えかな?


■車が欲しい、かな。
 車が欲しい。新車が欲しい。すごく欲しいわけではないが、やはり家族が増えるとなると軽自動車じゃきついしね。やはり買うとなるとミニバン系かな。スポーツカーじゃ本末転倒だし。

 候補を考えると、マツダならMPV。トヨタだとイプサム。日産だとプレサージュあたりかな。一クラス下なら、プレマシー(マツダ)、ウィッシュ(トヨタ)、リバティ(日産)かな。ちなみにホンダは考えてません。
 値段はさておき、この中で一番欲しいのはMPV。何と言ってもデザインが好きです。でも横幅がデカすぎなのが難点です。
 現実的に購入の可能性が一番高いのはイプサムです。レンタカーで2度借りたことがあるのですが、運転しやすかったし内装も非常に良かったです。難点はスライドドアではないこと。これは結構マイナスポイントですね。昔は「スライドドアなんて…」などと思っていたのですが、最近、結構便利だということに気がついたんです。
 プレサージュに関しては、実は私は隠れ日産ファンなので「日産車に乗りたい」という思いで選んだ車です。それにパワフルなVQエンジンに乗りたいという気持ちもあるのですが、如何せんデザインがあまり好きではないのが難点ですね。

 う〜ん、やっぱイプサムが良いかな。でもこのクラスには大きな問題があります。それなりの装備や内装、エンジンパワーを期待すると高グレードモデルでないと買う気がしない、ということです。それはイコール値段が高い、ということに繋がり、難しい決断になるのです。
 そこでひとつ下のクラスで高グレードモデルということになるのですが、このクラスは3列目のシートがちょっと貧弱なのが気になります。そして最大のマイナス要因は、当たり前のことだけど上のクラスに比べて狭いことかな。

 と、書いてきてなんだけど、今すぐどうこうという話にはなりません。今乗っている軽自動車をどうするかという問題があるんですね。今乗っている車は妻の車なんですよ。だから安直に下取り、ということにはならないのですね、これが。で、売らないとなると駐車スペースという問題が出てきますよね。
 もうひとつ問題があって、海風の強い離島はすぐに錆びがくるのです。だから買い換えるのは勿体ない、転勤まで待て、という話もあってですね。ひょっとしたら新車購入の最大の障害はこの問題かもしれません。
 う〜ん、なかなか思うようにはいかないものですね。まぁ、車は購入前の車選びが一番楽しいという話もありますし、せいぜい今を楽しむかな。


3月21日日曜日  〈送別会〉

 今日は送別会でした。
 今回は職場の総員のうち5分の1が入れ替わるという大規模なものでした。ムードメーカーの先輩が居なくなるので今後が少し心配なのですが、まぁ何とかなるでしょう。

 私は何時転勤かなぁ。あと2年くらいかな!?


3月23日火曜日  〈いまだに宇宙語〉

 2軒隣の同僚の娘さんは1歳になりますが、すでに「ママ」と言います。しかしうちの息子ときたら1歳5ヶ月を超えたにも関わらず、まだ明確な単語を発しません。いまだに宇宙語です。女の子は男の子より成長が早いとも聞くし、しかも同僚の娘さんは次女ですから長女の影響もあるのでしょうし、それ以前に成長なんて人それぞれとも言います。が、こんな違いを見せつけられると少々心配になりますよね。
 ただ、我が家では「お父さん、お母さん」を使用しているので「ママ、パパ」という言葉を覚えないのは当然なのですがね。ま、何にせよ、頼むぜチビよ。


3月25日木曜日  〈かぜ〉

 や。チビに風邪うつされました。
 鼻水じゅるじゅる状態です。
 はうぅ〜。


3月26日金曜日  〈徳島自衛官変死事件〉

 県警の判断に納得できなかった遺族からの告訴を受けて、徳島地検が捜査をしておりましたが、結局、不起訴にしたようですね。地検がどこまで本気で捜査したのか疑問ですね。結局の所、県警側の言い分と同じ結果でしょ。しかも「県警の捜査は適正だった」と言ってるしね。所詮、警察と検察は同じ。検察が警察の味方をするのは当然なんだよね。なんだかなぁ…。


3月27日土曜日  〈K−1〉

 K−1ですが、なんだかなぁ〜ってかんじ。知らないうちにボヤンスキーは欠場交替してるし、精細無きベルナルドは完全に過去の人って感じだし、サップvsぺトルゼリ、曙vs武蔵なんか不完全燃焼この上ないよねぇ。しかも私が密かにちょっぴり応援しているフランソワ“ザ・ホワイトバッファロー”ボタも判定負けするし。面白くないなぁ〜。


3月29日月曜日  〈痛い〉

 なんか、歯が痛い。
 左上奥から2本目(と思う)の治療済みの歯が痛い。
 銀色の詰め物の中が痛い。

 でも、痛みの感覚が虫歯とは違うんだよね。
 う〜ん、歯医者に行くかな、来週(をい)


 戻る  2月へ  4月へ