黄昏日記2004/1


 
戻る  12月へ  2月へ


1月1日木曜日  〈謹賀新年〉

 新年あけましておめでとう御座います。
 今年もよろしくお願い奉り候。

 昨日のサップvs曙ですが、いやー予想通り過ぎて面白くないですね。それに曙の奥さんの悲痛な顔がかわいそうでしたねぇ。しかも、”旦那”がダウンしたらそそくさと席を立って帰ろうとしてました。その時なんか”屈辱を噛み締めている”ような感じでしたしね。きっと奥さんなりに傷ついたんだと思うなぁ。
 それと、もう一つ気になったのは、貴乃花の最後のコメント。淡々と「いやー残念でしたねぇ」と語っておりました。いつもの淡々とした口調よりも明るい喋り口だったのは気のせいだろうか…

 なんにせよ、曙はこれからも本当に格闘家としてやっていくつもりなんだろうか。絶対無茶だと思うのだが。それ以前に離婚の危機のような気がする。曙の奥さんは”K-1”がどういうものか知らなかったんじゃないかなぁ。格闘家人生以前に家庭の危機だと私は推察します。


1月2日金曜日  〈ママ好きー〉

 正月ではあるけれど、いつもと大して変わり映えのない生活です。
 でも、昨夜はチビがグズって大変でした。
 結局、妻がナデナデしないと落ち着かないんだよねぇ。
 うちのチビは夜は「ママ好きー」だから仕方ないんだけどさ。


1月3日土曜日  〈新春ワイド時代劇〉

 それにしても、ココに引っ越してきて何が悲しいって、テレビ東京系で放送する新春ワイド時代劇が見られないってことだよなぁ。今年は「竜馬がゆく」だったそうですね。
 北海道、奈良と移り住みながら、北海道にはテレビ北海道(テレビ東京系)、奈良では奈良テレビ(独立U局)が存在し、毎年ちゃんと見てたんだよねぇ。それが、今の場所には系列局が無いから見ることが出来ないんだな。たしかにテレビ東京系の人気番組の幾つかは土、日曜日などにやってるけれど、さすがに10時間(昔は12時間だったんだよねぇ)の番組はやらんだろうなぁ。あぁ、見たいなぁ…


1月4日日曜日  〈ゴロゴロと〉

 う〜ん、もう年が明けて4日目ですね。
 明日からはオキナワへ”観光&買い出し”に行ってきます。
 久しぶりのカーフェリーで少し緊張してます。
 では、しばらくの間、御機嫌よう〜


1月5日月曜日  〈1日目〉

 船でオキナワへ。
 1640頃、本部港へ到着。とりあえずホテル方面へ走る。するとマックスバリューを発見、入店。い、いかん。島に無いお店を見ると寄り道してしまうじゃないか。

 で、しこたま買い込みホテルへチェックイン。思った以上に快適なホテルでした。
 簡易キッチンのあるホテル(コンドミニアム)だったのですが、これが想像と違いカウンターキッチンのような作りになっていて、なかなか良かったです。中庭には綺麗なイルミネーションが点灯し、大浴場もなかなか良い感じ。
 ただ、私達は朝食付きだったので良いのですが、朝食無しプランだと金かかって仕方ないですね。まぁリゾートホテル系のレストランなんて金額高いのは当たり前ですけれど。それに、このホテルは基本的にホテルではなくコンドミニアムタイプだから”長期滞在は自炊しろ”って事なんでしょうがね。

 でも、結構良かったので本部に泊まるときは今度からココにしようかな。


1月6日火曜日  〈2日目〉

 朝食後、一番の目的である水族館へ。
 一通り見回ると丁度イルカショーの時間になり見に行く。なかなか良かったです。チビはあまり見てなかったようですが…。それから水中イルカショーを見て(これまたチビはほとんど見ていない)、水族館を出る。

 新婚旅行で行ったパイン園(なんかますます廃れた感じになっていた。まぁ工事してたのもあるのだろうが)でジュース飲みネオパークへ。このネオパーク。ソウガメに乗れる(子供のみ)事以外、大して面白くないですねぇ。鳥ばかりだったし。ちゅーかフラミンゴ多すぎ。それとココだけの話ですが、「歌って踊る動物ショー」という感じの企画ものは見ないくてよいです、最悪です。入場するときは”入場券”のみ買いましょう。間違っても”セット券”など買わないように。

 そんなわけで帰りにジャスコで買い出ししてホテルへ戻りました。


1月7日水曜日  〈3日目〉

 朝食後、チェックアウト。
 名護を通り過ぎ、道の駅で休憩。お土産を少し買い込む。
 恩納を通り過ぎ、昼飯を食べようと目論んでいたお店へ行くと、なんとメニューが数種類しかなく、もちろんチビが食べられそうに無い物ばかり。これはダメだということで、また走る。で、途中のレストランで昼食。

 なんとかホテルへ到着。いったんチェックインして、国際通りへ買い出しへと出かける。
 色々買い込み、雨も降っており疲れもあったのでホテルへ。就寝。


1月8日木曜日  〈最終日〉

 朝6時に起床。
 そそくさと荷物をまとめて港へ。7時前に港へ着くと、なんとターミナルは開いていなかった…
 7時になり乗船チケットに換券。7時半になり乗船開始。

 妻は普通に乗船し、私だけ車で乗船したのですが、客室デッキで迷い(をい)ウロウロしていたら、1等客室のお客チェック担当みたいなオヤジに呼び止められ、「車は何メートル?」とか変な質問をされ、さらに「チケット見せて」とタメ口で言われ、見せると「2等か。下だね」などと言われてしまった。ちょっとムカついた。

 たぶん、勝手に個室を使われないように監視していたのだろうが、それにしても態度がでかすぎです。大体、客に対してなんでタメ口なんだ。以後、彼の姿は見なかったが、それはたぶん1等デッキの係(でも、位は偉そうな感じでしたが)だったからだろう。名前を確認して文句を言いたかったのだが仕方ないか。
 そんな訳で、腹いせに運行船のデータを書いておきます。
 【那覇−鹿児島、A”LINE(大島運輸)、フェリーあかつき】

 ま、そんな幸先の悪いスタートだったからなのか、なんなのか、船に酔いました。縦揺れが酷くって、あまり酔った記憶がない私が酔ってしまった。揺れだけではなく、たぶん本を読んだのも悪かったのだろうねぇ。

 で、無事帰宅。


1月9日金曜日  〈接続が…〉

 休暇も残すところ1日半。←夜勤から仕事なので

 そんなマタ〜リとしたお昼過ぎ、楽天の日記を更新していると、ネット接続していないことに気が付く。
 …以後、何を試みても接続できなくなってしまった。
 NTTのサポートに電話するが、「しばらくお待ち下さい」というアナウンスの繰り返しで全く繋がらない。

 結局、この日は接続できませんでした。


1月10日土曜日  〈復旧〉

 朝食後、NTTのサポートへ電話。

 現在の状況を説明する。加えて、うちのネット環境&故障探求状況の説明もする。
NTT「う〜ん。では、パソコンの電源を落として下さい。
    次に、モデムの電源を落として下さい」
私  「はい、完了しました」
NTT「では10秒経過後、モデムの電源を入れて下さい。
    次にパソコンの電源を入れて下さい」
私  「はい、完了しました。あ、繋がったみたいです」
   (同時に受話器からモデム音が聞こえてきた)
NTT「繋がりましたね」

 そんな訳で、繋がりました。そんな簡単な事で直ってしまうなんて…。オレもまだまだダナ。
 問題は、その後もルーターを通しても繋がらない事。
 で、すったもんだの末、解決。ルータ側のコネクタが4つあるのですが、1番を妻の、2番を私のパソコンに接続していたのです。元々はね。でも、それを故障探求中に2番ではなく3番とか4番とかに入れたのです。その方が抜き差ししやすかったので。どうもそれがいけなかったようです。2番に入れたら即接続できました。(ってか、初めから妻のパソコンも立ち上げとけよ、って感じですな)

 で、こうして日記も更新出来るようになりましたとさ。


1月11日日曜日  〈あへ〉

 昨日は夜勤でしたが、いやー年始めの勤務は仕事になりませんな。っていうか、やる気なんぞでるわけもないしぃ。


1月12日月曜日  〈初熱〉

 初めてチビが高熱を出しました。
 それはよいとして、一時的ですが指が腫れたんですよね。あれは何だったんだろうか。夜半には引いてしまったので、結局何が原因だか解らなかったんだけどね。刺されたような跡もなかったしなぁ。


1月13日火曜日  〈MRIデビュー〉

 生まれて初めてMRIなるものを撮ってもらいました。あれって横になって周りでなにやらグルグル動いてるような感じなのですが音が五月蠅いですね。グイーンとかゴーーーとか。でも、寝不足な私はそんな騒音の中でウトウトしてしまいました。しかも2回ほどピクッとして起きるし。ま、そんなわけでMRIの頭部撮影ですが、異常なしです。

 いやーココ1週間ほど左後頭部付近がずっと痛くてね。我慢できないほどの痛みではないところがなんともやらしい感じなんです。で、職場の医療部で頭痛薬を貰おうとして色々と症状について話していたら、「頭は分からんからなぁ。念のため町の病院でMRIだな」という話になったんです。

 でも気になるのは血圧の高さ。この日は何度計っても最高値が150台でしたからねぇ。元々普段から高めではあるのですが、これはちょっと高いですよね。今までなら一時的に高くてもちょっと安静にして計り直せば正常値に戻ったのですがね。値が正常範囲でなければ運動するわけにもいかないしなぁ。

 ちょっとヤバイですかね!?
 高血圧症にならないように気を付けなければ…


1月15日木曜日  〈さいきん病院ばっか〉

 なんだか意味もなく泣き叫ぶチビ。
 心配になったので病院へ。
 で、まぁ、明日小児科医が来るので受診したほうがよいとのこと。
 小児科医のいない離島は不便だよねぇ。


1月16日金曜日  〈突発性発疹〉

 う〜ん。今日、小児科医に診て貰ったら、結局、これまでの発熱などは”突発性発疹”という診断になりました。たしかに発疹でてるけど。うちのチビは肌弱い(アトピー気味)から、肌荒れとの違いがよく解らないんだよね(^^;

 ま、何にせよ病名が付いたのである意味安心です。


1月17日土曜日  〈吸う〉

 何故かチビが下唇を吸うようになっちゃいました。上の歯でくわえこんでるのです。口の中では唇を吸ってる感じ。
 う〜ん…


1月18日日曜日  〈スカイハイ2〉

 夜勤のとき、スカイハイ2の初回放送を偶然見た。たまたま単身赴任中の先輩が「お〜い、スカイハイって何時からになってる? 新聞で確認して〜」と職場へ電話してきたんです。(そんなことで職場に電話してくるなよなぁ)
 それで放送があることに気が付いたんです。
 前回のパート1のときは夜勤の時にちょこっと見たことがあったのだけど、その時は気が付くのが遅く最終回間際だったんです。
今回はビデオ録画しようかなぁ。ってすでに1話目を逃してるけれど。


チビ。昨日も書いたけど下唇の件ですが。
あまりにも四六時中、下唇をくわえているものだから、下唇の周りが赤くなってます。っていうか紫かも。
一応、止めさせる努力はしてみますが、う〜ん、止めてくれるかなぁ。


1月19日月曜日  〈チビ、いまだ元気なし〉

 このところチビの元気がありません。
 あまり歩こうとしないのです。いつもゴロゴロしてます。そうかとおもうとやたら泣くし。しまいにはずっと抱っこしてやらないと泣き止まなくなったり。
 なんだろうなぁ。まだ高熱出したときの影響があるのかなぁ!?
 というか、まだ発疹引いてないもんなぁ。


1月20日火曜日  〈チビ、元気になる〉

昨日の日記でチビの元気がないと書いたけれど、やっと元気が戻ってきたようです。
やっぱ突発性発疹の後遺症だったのでしょうかね。っても、まだ発疹は完全には引いてませんが。


1月22日木曜日  〈今度は転勤話〉

 先月は人事異動(支店内)のはなしで右往左往しましたが、今度は転勤話が舞い込みました。それも17年度のお話で、転勤先は@@という沖縄本島某所です。
 とはいっても今回は「よかったらどうかな!?」という事前調整の段階なので、「断ります」と即答して話はそこで終了です。

 しかし、電話切ったあとに妻に言うと「変なとこ行かされるくらいなら@@の方が良かったなぁ」と言われてしまいました。
 私としては、「家にまで電話掛けてくるのだから即答することを求めている」 → 「一度行くと決めたら後から断ることは出来ない」 → 「止めておこう」 という判断が働き断ったんですよねぇ。だいたい@@は仕事に関してもキツイのでイヤです。

 どうも@@からだと次の転勤先の調整が付けやすいらしいのです。つまり離島より本島からのほうが本州に帰りやすい(離島より本島への希望者の方が遙かに多いので、交代者が比較的簡単に見つかる)、という事らしいです。だからいずれ本州に帰るのであればうちからより沖縄本島から、と人事の人は考えたのでしょうね。私の将来のことを考えてくれたのであれば、それはそれで有り難い事ではありますけどね。


1月24日土曜日  〈さみぃ〉

 ここ数日寒いですね。
 ここ南国でも冷え冷えな天候が続いてます。
 さすがに雪は降りませんが、雨が降ったり止んだりという状態が続き、風も強いです。

 早く暖かくならないかなぁ…

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
本日の推定最大スループット: 1.3Mbps
−−−−−−−−−−−−−−−−−−


1月25日日曜日  〈ネットで弔電〉

 昨日、妻方の伯父が亡くなられました。
 で、行けそうにないので弔電を出そうかと言うことに。しかしまぁ、夫婦そろって電話が苦手なので、今回初めてインターネットから申し込みました。そう、ネットからも弔電が打てるんですよ。便利な世の中になったもんだね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
本日の推定最大スループット: 1.7Mbps
−−−−−−−−−−−−−−−−−−


1月26日月曜日  〈宴会〉

今日は宴会でした。
いつもの通り2次会で帰宅。
そんなわけで酔ってるのでお休み。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−
本日の推定最大スループット: 2.0Mbps
−−−−−−−−−−−−−−−−−−


1月27日火曜日  〈やすみなのにぃぃ〉

今日はお仕事休みなのですが、何故か2度も職場へ行きました。
もちろん冷やかしではなく仕事でですがね。

明日も、夜勤ですが朝から出勤します。トホホ…


−−−−−−−−−−−−−−−−−−
本日の推定最大スループット: 1.8Mbps
測定時刻 21:17:13
−−−−−−−−−−−−−−−−−−


1月28日水曜日  〈あへあへ〉

朝から仕事に出かける。
いや、それは当たり前なのだが、今日は夜勤だから本来は夕方出勤なんだけど、色々とありまして仕事をしておりました。こういうとき職場と家が近いというのは便利というか最悪というか、う〜ん(^^;

とりあえず今日で仕事上の負荷がひとつ減りました。
残るは来月の中頃のイベントを乗り越えれば一段落なんだけどなぁ。早く終わらないかな。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−
本日の推定最大スループット: 1.8Mbps
測定時刻 1443
−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 戻る  12月へ  2月へ