黄昏日記2003/12


 
戻る  11月へ  1月へ


12月1日月曜日  〈う@こ座り〉

 チビの足腰が日に日に強くなっていきます。
 最近では物を拾うときの姿勢が”うんこ座り”なんですよね。
 ついこの前まで膝を使って上下するなんて動きは出来なかったのになぁ。


12月2日火曜日  〈嫉妬?〉

 チビの前で、妻とギューとか言いながら抱き合うと、口をとがらせてブーと言いながら怒ります。
 嫉妬でしょうか!?


12月3日水曜日  〈ろけっと〉

 先日のH2Aロケット6号機の打ち上げ失敗ですが、保険が掛けられていたそうです。
 保険金は3億円です。
 でもこれは事故調査費として掛けていたもので、ロケットや衛星に対する保険ではないそうです。
 衛星2基の製造費が約518億円で、ロケットの製造・打ち上げ費用が約115億円だそうです。
 もったいねぇ。どうせなら私に1億くらいくれれば良いのに。


12月9日火曜日  〈肝炎?〉

 朝、職場から帰宅。
 調子の悪い妻が昨日病院へ行くと言っていたので聞いてみたら、急性肝炎を疑われてあわや入院する羽目になるところだったようです。結局はウイルスによる体調不良だったそうですが。

 ま、なんにせよ良かったです。


 って、気が付いたら1週間ぶりの日記ですね。
 変だなぁ。書いてないことに全然気がつかなかったなぁ。


12月10日水曜日  〈遂にADSLユーザー(復活)〉

 遂にきました、開通しました。
 待ちに待ったASDL! しかも24M! (っても、24Mしか導入されてないので他に選択肢はない)
 いやー早い早い! ISDNとは月とすっぽん、金魚と糸ミミズほども違います。ココのサイトの表示なんて、いままでは全部表示するのに10秒以上かかってたのに、今は1秒以下です。
 素晴らしすぎて目眩がします。

 ただ、以前の住処ではADSL1.5Mだったのですが、その時と比べて体感的には「気持ち速いかな」程度の違いしか感じられないです。
 それと、http://www.bspeedtest.jp/  で測定したら

■推定最大スループット: 2.1Mbps
《コメント: NTTフレッツADSL モア2系の平均速度は4.1Mbpsなので少し遅い方ですが、線路長が2km以上であれば問題ありません》

 とのこと。
 もちろん2Mもでてれば御の字(死語)ですが、最大24M回線で2.1Mってのも、一種詐欺みたく思っちゃうのは私だけかな?


12月11日木曜日  〈そりゃ”煮込みハンバーグ”でしょう〉

ちび助がお外で(といってもスーパーの店内ですが)ひょこひょこ歩く。
妻は先日の入院未遂騒動の時に見たらしいのですが、私は家以外でひょこひょこ歩く姿を見るのは今日が初めてです。
いやー我が子ながら可愛い。そりゃレジのおねーさん方のアイドルになるわなぁ(笑)

すみません。親バカ日記でした。


12月13日土曜日  〈走るチビ〉

 昨日は忘年会でした。
 しかもビンゴゲームで優勝し、スチームクリーナーをゲットしました。
 商品は宴会代より高額だったので、とりあえず元はとりました。


 今日は家族三人で近くのスーパーへ。店頭で”布きれ販売”を物色中の妻を待つ間、駐車場の隅でチビと遊ぶ。やー走る走る。怖いくらいに走ります。転げんばかりに走ります。ってか転けるし。道行く通りすがりの人全員に笑顔を振りまくし。いやー我が子ながら可愛いのぉ〜。

 いかん、また親バカ日記になってしもーた。


12月15日月曜日  〈ブログ!?〉

 某氏の日記を読んでいて”ブログ”なる言葉が登場する。
はて、ブログとはいったいなんぞや。その日記の内容から察すると、どうやらある種のプログラミングを利用したテキスト系の”何か”らしい。そのお人は、毎日更新しているWeb日記をそのブロフなるもので代用しようとしたらしい。
 結局、なんだか分からず色々と検索しました。

 なるほど…

 ブログとはウェブ・ログの略だそうです。なんで”ウェ”が消えた方法で呼ぶのかは知りませんが、簡単に言うとウェヴ上のログ、すなわちネット上での情報、ということです。発祥元はどうやらアメリカのようです。
 よくよく調べるとこの”ブログ”スペースを無料で貸す"無料ブログサイト”が多く有ることに気が付きました。で、何が公開されているのかというと、”日記”です。そう、楽天広場なんかと大して違わないシステムなのです。

”個人が無料スペースに用意されたプログラムを利用して日記を公開するシステム”

 さて、ココで問題です。一体、楽天やその他のWeb日記サイトと何が違うのか!?
 う〜ん、やってることは大して違いはないですね。
 問題は”日記を公開している”のか、”日記的情報発信”なのかという違いしかない。そう、ブログとは”情報発信サイト”なのです。いや、そう”意識”あるいは”公言”してるかどうかの違いだけのような気もするが。
ココ参照→http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/40/44312140.html

 まだそれほど歴史のあるものではなく、無料スペース等もほとんど海外にしかないが日本にもあります。
http://www.doblog.com/weblog/PortalServlet
 ココにもブログに関する説明があります。
http://www.doblog.com/html/charm.html

 別にブログでもWeb日記でもどっちでも良いのだけど、日本でどこまで定着するか見物ですね。言葉がね、やっぱ”日記”と呼びたい人が多いんじゃないのかなぁ。
 それと、今の段階では無料ブログスペースのデザインがアメリカも日本もどこも似たり寄ったりのデザインなのがマイナスかな。どこに何があるのか分かりづらいのも頂けないな。
 ちゅーか、やっぱどう見ても楽天広場もブログだよね。

 う〜ん、まぁ、どうでも良いか。


12月17日水曜日  〈続・ブログ〉

 ブログの事、大体分かりました。
 解りやすい解説を書かれたサイトを見つけたので興味のある方はご一読してみて下さい。
 http://kotonoha.main.jp/weblog/000037_weblogfaq.html

 大体解ったけど、やっぱこの手のブログサイトの階層とか中身って解りづらいんだよねぇ。歳か!?
 昨日もチラっと書いたけど、最大の違いは”強制相互リンク機能”的システムのトラックバック機能かなぁ。いや、他にも違いはあるけどさ、それ以外の違いが感じられないというか、イメージできないよなぁ。

 結局、積極的に情報発信したい人向けだよね。こぢんまりとのんびりやりたい人向けではないよなぁ。あと、無断リンク禁止主義の人は使えないね。(ブログ発祥地アメリカには無断リンク禁止主義者はまず居ない)
 私は、少なくとも無料ブログサイトやブログのプログラムをつかってブログサイトを開設することはないでしょうね。少なくとも今のところはその意志はないです。なんちゅーか、デザインが悪いしリンクだらけで分けが分からないところが多いしね。別に日記サイトで良いじゃんかねー。


12月19日金曜日  〈配置替え!?〉

 17日夕刻。
 直属上司から、
 「急で悪いんだけど、@@君の交替で来月15日付けで本部勤務してほしんだ。本当、申し訳ないんだけど」

 突然、言われてもねぇ。しかも本部での業務内容が”Secret& Security”って、一番苦手な分野やんかぁ。どうするべ〜。

 そして18日夕刻。またも上司から
 「移動は中止になりました。むねくんも@@さんも移動は無しです」
 と、1日にして白紙撤回になりました。
 入手した情報から次のような事が判明しました。@@さんが我が侭な理由で元の職場(私と同じ)に戻ろう画策、上手くいくかに見えた作戦だったが、正式に支店長へ話が上がったところ支店長が激怒(というほどではないが)、白紙撤回となったのです。まぁ、実際はもう少し複雑な話なのですが…

 う〜ん、なんだったんだ…


12月21日日曜日  〈〜といった中で〜〉

 このところテレビを見ていてヒジョーに気になるセリフがあります。
 「〜という中で〜」
 「〜といった中で〜」
 という言葉が耳に付く。特にレギュラー出演のコメンテーターが訳知り顔で偉そうな発言をするときに多用されている。
 しかも使い方が文法的にあまり正しい使用法ではないと思われる場合が多い。

 朝8時台やお昼2時台のワイドショーで多用されています。(が、最近は政治・経済系の”評論家や政治家”も使い始めている)
 皆さんも暇でしたら是非注意して聞いててください。
 「なんでそこで”〜といった中でですね〜”なのだ!?」という場面に遭遇できるハズです。


 そんなことより昨日から寒いです。
 アホみたいに寒いです。
 ここは南の島だった気がするのだが…。


12月25日木曜日  〈くりすます〉

 今日はクリスマス。
 ってことで数日前にローストチキンなどをネット注文。
 んが、こない。
 やっときたのは夜の9時…
 ローストチキンは諦めてもしものために買った手羽元を食べたっちゅーねん。しくしく。


 それにしても今日のアンビリーバボーは怖かった…


12月27日土曜日  〈上司〉 

 今年最後にして最大の衝撃が職場を駆け抜けました。
 なんと、私の若き直属上司(女性)が隣の部署の若い社員(男性)とデキてたというのが発覚。しかも結婚話まで進めているという。
 皆、異口同音に「なんでよりにもよってアイツなんだ!?」という疑問が噴出しております。何故ならその相手の男性というのが、頭は良いけど言動に問題ありの”跳ねっ返り野郎”だからです。普段から上司を上司とも思わぬ言動をしたり、自分より若い上司に対ししたり顔で偉そうにウンチク説いたりするようなヤツで、周囲から煙たがられている野郎なのです。しかも今まで女を取っ替え引っ替えしてるような下半身にだらしのないヤツなのです。

 確かに年齢的に二人はタメだし問題はないでしょうけど、男の性格に問題ありだし、仮に性格が良くても身分が違いすぎます。今の世に身分違いなどと言うのは変だと思われるかも知れませんが、うちの女性上司は幹部社員なのです。まぁトップエリートではないけれど、今年度末には組織内の研究所へ転勤が決まっている秀才です。方や、うだつの上がらん”ヒラ”です。しかもうちは転勤が多いうえに幹部の上司は更に転勤が多いのです。結婚しても一緒に生活することなんかまともに出来ないでしょう。あげくに上司は結婚したからといって辞めるつもりはないようですし。もし本当に結婚したらエリートコースから外れる事は間違いないでしょうね。最悪、”肩たたき”かもしれません。

 他人事ながら素直に祝福出来ないというのが皆の本音ですね。そもそもこの話自体が、相手の男が忘年会で公言した事から広まった事なのです。それも「いやー結婚迫られてるんだよねー」みたいな言い方をしていたらしい。本当に相手のことが好きならそんな言い方で”暴露”するなんて有り得ないはずです。何故なら彼女は職場の中で”立場ある人”なのです。なんか、「エリートの彼女をモノにしてやったぜ」という優越感(?)が有ったとしか思えないですよね。

 上司の親は反対していたようですが、取り敢えず条件付きで認めたようです。その条件とは相手の男性に対して幹部試験に合格して”幹部社員になる”ということらしいです。
 …多分無理だろう。頭はよいが言動に問題有る社員が幹部になれるほどうちは甘い組織ではありませんから。
 実は男の方も来春には転勤するらしい。彼女は出来れば来年1月中に籍を入れたいと考えているようです。こういう事は反対されればされるほど燃え上がったりするんだろうなぁ。でも同性から良く思われていない人物が結婚相手に相応しいかどうかもう少し考えて欲しいよね。でもきっと「みんな彼を誤解してる!」とか思ってるんだろうね。

 上司に対して失礼ではあるけれど、私たちにとって彼女は”妹的存在”なのです。幹部である彼女の経歴に傷が付かないように皆がサポートしていたのです。それなのにこのような事態になり、驚くやらガックリするやら、そりゃもう唖然呆然という感じです。願わくばもう一度考え直してほしいとは思いますが、まぁ、無理でしょうね。ホント、恋は盲目とはよく言ったものです。


12月29日月曜日  〈わくちん〉

 チビの2回目のインフルエンザ予防接種なので、妻とチビは病院へと行きました。暇なのガスレンジの下に敷くシートを交換。ついでにレンジから流し台やら食器用水切りなどを掃除していると妻から電話。
「ワクチン無いんだって。帰るね」
 う〜ん、今日来いと言っておいてワクチンがないとは何事だ、病院め。とも思うのだが、まぁ、仕方ないか…。所詮、”トラオ君”経営の病院だし。


12月30日火曜日  〈あと2日〉

 もう今年も終わりに近づいてますね。
 毎度の事ながら「1年なんてあっという間だね」などと定番なセリフをはいてみたり。

 しかしまぁ、なんですなぁ。今日も色々と掃除をしようと思ったのだけどたいした進展もなく中途半端なまま大掃除も終了しそうな予感。ま、いいか。


12月31日水曜日  〈大晦日〉

 大晦日です。今年もお世話になりました。
 今年は本当にチビ中心の生活でしたね。それ以外に何があったのか覚えてないくらいチビ中心でした。きっと来年も再来年もそんな生活が続くんだろうねぇ。

 
 さて、今夜は何見るかなぁ。プライドも良いけど、やっぱ曙vsサップか?
 ちゅーても、この試合はほとんどヤラセに近いと思うが。最終的にはサップが勝つでしょうね。もちろん真剣勝負かもしれないけど、方八百長(かたやおちょう/片方は真剣なのだが、片方が”勝ちor負け”を決めている八百長。ほとんどの場合”負け”である。もちろん金を貰っている)の可能性も否定できない。
 ま、今回の試合は間違いなく”暗黙の了解の八百長”だと思いますよ。膝が壊れた曙が、このところ負けてばかりとはいえまだまだパワー全開のサップに勝てる訳がない。猪木も言ってたけど、「すぐ勝ったらテレビ局も視聴者も納得できないでしょうから、サップがどこまで手加減して良い頃合いで勝つか」ということでしょうね。

 ただ、曙が勝った場合、八百長は無かった、あるいはサップが曙を嘗めすぎていた、という事になり、サップにとってはK−1戦士として致命的試合になるでしょう。
 まぁ、オレ的にはサップはプロレスあるいはプライド向きだと思うけどね。昔から打撃をやっていたわけではないので打たれ弱い。やっぱK−1ルールだとキツイと思うなぁ。
 ま、うんちくはこの辺で止めときます。見てのお楽しみということで。
 
 そんなわけで来年も宜しくお願いします。 (気が向いたら夜も追加更新します)


 戻る  11月へ  1月へ