黄昏日記2003/11


 
戻る  10月へ  12月へ


11月1日土曜日  〈ラーメン屋へ行きたいなぁ〉

 島に転勤してからラーメン屋に行っていない。
 もちろん島にもラーメン屋はあるのだが、誰に聞いても「家で”サッポロ一番”でも食べた方がいい」と言われるので行ったことはありません。

 一応、私はラーメンに対しては許容値が大きいんですけどね。今度試しに行ってみるかなぁ。こんなところで食べるラーメンがマズイなんてのは想像できるからガックリくることもないしね。

 昔、こってりスープが美味しいと知人に薦められたお店に行ったらマズカった事があってね。関西では有名なチェーン店なんだけどね。 味の許容値の大きな私がマズイと思ったのですよ。私には”こってり”ではなく”具材が細かくなりすぎて濁った片栗粉入りスープ”としか思えなかったのです。正直、某地方で有名なチェーン店”くる@@ラーメン”の方が余程美味いと思いました。
 でも、そこのチェーン店が美味いという人も多々居るわけで。(何せネット上に個人のファンサイトが多数存在する) まぁこのチェーン店はお店によって味がまるで違う事で有名だし、本店は美味いらしいけど。


 しかしまぁ…ラーメンって個人の味の好き好きが千差万別だよね。やっぱ奥が深いんだろうね


11月2日日曜日  〈読破完了〉

 合衆国再興(中巻)をやっと読破。
 今回は面白かったですね。一気に読んでしまいました。

 詳しい開設やコメントは大石英司のページに書いてます。って、全然詳しくないけどね。


11月3日月曜日  〈バンテリンはいいですよぉ〜〉

 右肩の痛み(なんか、上腕や肘も痛くなってきてる)が治まらないので、久しぶりにバンテリンを購入。やっぱインドメタシン入りでないとな。サロメチールじゃねぇ…


11月4日火曜日  〈うちはナローバンドだい〉

 世はブロードバンド全盛時代ですから、表示が遅い、なんて事思う人は少なくなって来てるんだろうなぁ。でも、うちは未だにISDNしか選択肢のないド田舎。ココに転勤するまではADSLだったんですけどね。そんなわけで、やっぱ重いサイトは敬遠しますよね。TOPページに画像がべたべた張られていて全て表示するのに20秒以上かかるようなサイトは二度と見に行かないです。フラッシュもしかり。

 ほんの数年前まで”サイト運営の心得”として、「表示速度が重くなるような作り方はしない」というのが当たり前だったのですが、最近ではその手の指南本でも語られなくなりました。逆に重くなるようなテクニックばかり紹介してるようです。少なくとも、世の中にはブロードバンドの恩恵に授かれない地区に住んでる人も居るわけで、その辺の所を多少なりとも酌んで欲しいなぁ、と思います。

 と、ここまで書いておいてなんだけど、実は来月ADSLサービスが開始され、なんと、明日から3日間先行予約の受付があるんです。もち、行ってきます(をい)
 でも”重いサイトは嫌い”というのは不変ですから心配しないで下さい(誰が何を心配するねん、自分)


11月5日水曜日  〈USB2.0について〉

 パソコンのインターフェースにUSB2.0という規格がありますよね。私のPCは今年の3月に購入した物なので当然USB2.0規格なんですが、現在のところUSB1.1の速度でしか使用できない状況です。購入時の添付CD−ROMからドライバのインストールが出来なかったのです。というより選択できなかった。
 デバイスマネージャーで確認したら[?]マークが付いていたのでショップに問い合わせたら(私のPCはショップブランドPC)、「お客様のOSはWindows Meということですが、MeはUSB2.0に対応していません。ですがUSB1.1としては使用できます」という返答を頂きました。
 その時はそれで納得したのです。最近はパソコン事情からも遠ざかっていて最新情報に疎いと言うこともあり、「そうなんだ。やっぱそのうちXPでも買うかな…」くらいにしか思っていませんでした。
 で、最近、職場でパソコン雑誌をいくつか読むうちに疑問が出てきました。初心者系PC雑誌などでは用語の解説や基本的なパーツの説明とかが書いてあったりしますよね。ところが、そういう説明文を読んでも何処にも「USB2.0はXPでのみ使用可能」とか「Me以前のOSでは2.0規格では使用できません」などという文章にお目にかかれないのです。とある雑誌に”外付けHDDのインターフェースはどれがよいか?”みたいな企画があって読んでみたのですが、その中にも「OSによって使用できない」というような記述はありませんでした。
 今のところ、大容量のデータを遣り取りしたり外付けデバイスを接続する予定もないので良いのですが、今後を考えると問題ですよね。なんせ、2.0は速度が480Mbps、1.1は12Mbps(共に理論値)ですからね。速度の違いは歴然。実際、デジカメで撮影した約64Mの画像データを転送(CFカードをUSB接続のカードリーダーにて転送)したら、30秒以上かかります。 ん? これはカードリーダーが2.0に対応してないだけかな?

 何にせよ、ホントのところはどうなんでしょう。ショップの人に嘘付かれたのでしょうか。どうもそんな気がするのですが…。誰か教えてくださいぃ。


11月9日日曜日  〈選挙〉

 選挙、行ってきました。
 面倒ですが国民の義務なのでね。
 選挙民が選挙権の行使をしないで政治に文句を言ってはいけませんな。
 投票しなかった選挙民は次の選挙まで何を言っても説得力がないので気を付けて下さい。

 …なんちゃって(死語)


11月10日月曜日  〈本当に?〉

 昨日8時のバンキシャ選挙スペシャル。冒頭いきなり民主躍進・自民敗北ときたもんだ。他の局も日テレほどではないがそういう感じの放送。しかも出口調査の結果が各局でまるで違う。そして時間が経つに連れトーンダウン。
 結局与党側が過半数を確保した。民主ももちろん躍進だろうけど、でも、民主への一方的な肩入れ(としか、思えない)と、完全な自民敗北という報道は、どうみても違うと思うけどな、テレビ局の皆さん。


11月11日火曜日  〈サイレントマジョリティー〉

■最近、ニュースなどを見ていて「それは違うんじゃんなかろうか?」という事があります。例えばアレとかソレとかコレとか。でもそれをココで言うと非難されそうなので言いません。弱者とか被害者とか一般的に認識されている人々の発言に対し、異を唱えるような事を言うと非難の集中砲火を浴びるのは自明の理。言論の自由は思想の自由よりテリトリーが狭いのです。所詮わたしはサイレントマジョリティーです。
 ところで、サイレントは分かるけど、マジョリティーって何?(をい)

■世間ではDVDがすっかりポピュラーな記憶媒体となりつつありますが、うちの職場では7インチのフロッピーディスクが今でも最前線で活躍しております。もうディスクの在庫が何処にもないという噂があり少々心配なのですが、それも後数年の辛抱です。噂ではMOに代わるそうです。…それもどうかと思うけどねぇ。

■肩が痛いことは前にも書きましたが、この前から両膝も痛くなりました。先日、5km走ったのが原因です。元々、右膝は18歳の時、走りすぎで痛め、左膝は某武道のやりすぎで痛めたんです。ちなみに関節という関節、これまでにほとんど痛めてます。両膝は先に書いたとおりで、右足首は不注意による捻挫で痛め、左足首と右肩はスノーボードで痛め、腰と両手首は某武道で痛め、右肘は原因不明で痛め、首はひどい寝違えで痛め、まともなのは左肩と左肘だけです。しかも、一度痛めたところを別の理由で何度も痛めたりしているので、もう何がそもそもの原因なのか今痛いのは何が原因なのか、訳解らなくなりつつあります。
 はてさて、80歳になっても元気に歩けるか少々不安ですな。まぁ、それまでにポックリ逝くかも知れませんが。


11月12日水曜日  〈デンジャラスゾーン〉

 チビの話題など。
 かなり歩けるようになりました。これまでリビング(と、我が家で解釈している部屋)のみ自由に行動させていました。我が家は危険地帯満載のデンジャラスゾーンが至る所にありまして、特に台所なんか超危険地帯です。そんなだから台所に行きたがるのを阻止していたのですが、最近は徐々にあちこちに行かせてあげています。まぁなし崩し的な感じです。もち、監視しながらですがね。
 そんなわけで元気いっぱいチビの近況でした。


11月13日木曜日  〈1歳過ぎて…〉

 うちのチビくん、最近、顔がお兄ちゃん顔になってきたような気がします。
 やっぱ1歳も過ぎると赤ちゃん顔じゃなくなってくるのかな。
 嬉しいような寂しいような…


11月14日金曜日  〈世の中いろんなサイトがあるようで〜〉

 ↓ こんなん見つけました。

こんにちわ撲滅委員会

 そこそこ面白いです。


11月15日土曜日  〈夜泣き〉

 このところ、うちのチビ助は夜泣きが酷いです。1歳過ぎても夜泣きってあるんでしょうか? よくしらないですが…。

 そんなだからちょっと寝不足ぎみ。やっぱここは”ひやきおうがん”か!?


11月17日月曜日  〈寝てくれ…〉

 うちのチビ、最近寝付くのが遅いんです。
 2130時〜2200時過ぎの間でだいたい寝ていたのですが、どうも最近、なかなか寝ようとしません。
 このところ23時を過ぎることもしばしばです。
 しかも、寝かしつけようとしても「パパ嫌い〜」って感じで逃げられます。挙げ句に泣かれます。…くすん。


11月21日金曜日  〈こうしん〉

 メイン・コンテンツ”自衛隊の世界”を少し更新。といっても、見るべき所はありません。昔アップしていたネタを名前を変えて復活させただけです。まぁ、実は新しい読み物もあるのですが、職場のPCに更新分を入れっぱなしにしててデータを持って帰るの忘れてました。私はしばらく連休なので、ちゃんとした更新は来週半ば以降かな。


11月22日土曜日  〈リンクページ更新〉

 リンクページを更新しました。消したリンク先もあります。何年も更新がなく掲示板への書き込みもなく、本人の存在が確認できないような場合などは、たとえ相互リンクであっても削除しちゃいます。

 そんなわけで、珍しく更新街道爆走中。いつまで続くかな(をい)


11月24日月曜日  〈公園遊び2回目。また泣く〉

 連休3日目。今日は天気も良かったので近くの公園へ。
 しかし公園へ行く前に旅行代理店へ。というのも、年末年始休暇のとき沖縄へ遊びに行く予定でして、その往復船便のチケット購入をしにいったんです。
 で、そんな事してたら時間かかってしまい、公園へ行ったときにはもう曇り空でした。
 ちょっとだけ遊んで帰って来たのですが、まぁ相変わらずうちのチビは芝生の上では固まります。動けません。足の裏の感触がイヤなのか何なのか、よく解りませんが、とにかくダメダメです。でも靴履かせても同じだからなぁ。”お外”自体に慣れさせないとダメなんだろなぁ。


11月27日木曜日  〈今日は誕生日ですが、なにか?〉

 どっちの料理ショー。ミネストローネvsクラムチャウダーでしたね。わたしの場合、選択の余地はありません。ミネストローネです。何故なら、あさり等の貝類が煮込まれた料理が好きではないからです。
 例えば、私はカレーが大好物で三日三晩はもとより1週間連続でもカレーを食べ続けることができると自負するカレー信者なのですが、シーフードカレーだけは嫌いなのです。
 そんなわけで、あさりが入った料理で喜んで食べるのは”澄まし汁”のみです。当然のようにクラムチャウダーを選ぶことなど無い、ってな訳なのです。

 しかし…イクエちゃん、可愛そうでしたなぁ。


11月28日金曜日  〈保安官〉

 そうそう。たま〜に夜勤の時、NHKでやってるロズウェルとかいう洋ドラマを見るのですが、この前、たまたま見たら、いつの間にか主役達と保安官が仲良くなってました。しかも保安官は彼らが地球人ではない事を知ってるのです。
 う〜ん、なにがあったのだろうか…


11月29日土曜日  〈ちび〉

 うちのチビ助の顔が明らかに変わってきました。
 もう赤ちゃんの顔では無いのです。乳児ではなく”チビ”って感じがぴったりになってきました。

 嬉しいような悲しいような。
 (って、こういう内容の日記を以前にも書いたような記憶が…)


11月30日日曜日  〈更新中〉

 前にも言ったけど、あちこち更新中です。
 今のところ「自衛隊の世界」をメインに更新中です。
 っても、いつ失速するか分かりませんが。
 でもなぁ、いい加減に「大石英司わ〜るど」も全面的にリニューアルしたいしなぁ。
 失速する前になんとかしたいものですが、どうなるやら。


 戻る  10月へ  12月へ