黄昏日記2003/10


 
戻る  9月へ  11月へ


10月1日水曜日  〈最近のテレビ番組は〜〉

 〜スペシャル番組ばかりで面白くない。
 元々、テレビは見るが見たいテレビはあまりない、というタイプだし、いつもの番組の2時間スペシャルとか、定期的なスペシャル番組とかってほとんど興味ないですから、番組改編期の時期は困るんですよね。定番の”ものマネ番組”は大嫌いだし、警察24時とか救急救命24時的なものもあまり好きではないし。
 まぁ、テレビを見なけりゃ良いだけの話ですが。


10月2日木曜日  〈便秘と飯〉

 最近にしては珍しく朝食も昼食もあまり食べなかったチビ助。どうも便秘のせいらしい。
 しかし夕方になって、うんちブリブリっ!
 さすが、晩飯はよく食べました。


10月3日金曜日  〈歩くチビ〉

だいぶ歩くようになりました。
1歳を過ぎる頃には普通に歩くようになるのかなぁ。
って、1歳は目前だからそれは無いか。


10月4日土曜日  〈忙しい2週間〉

 来週から2週間、私の所属する組織全体が忙しくなる季節。当然、私も忙しくなります。昨年、私と同じ時に支店長@仮名が交代したので、昨年は大したことはなっかったのですが、今年は支店長@仮名も慣れたらしく昨年に比べると忙しいようです。まぁそれでも他の支店@仮名に比べたら、うちなんか楽なもんですがね。

 って、何の話か分からないですね。


10月5日日曜日  〈家族新聞〉

 何を思ったか、家族新聞を作ってしまった。
 発端はお昼のテレビ番組で見たのが切っ掛けだったんだけどね。
 で、「これ、面白そう。実家にはあまり電話しないから、これでお茶を濁すことができる」と思った訳なんです。

 そんで、夕刻には完成。
 多少手抜きだけどそれなりの出来です。妻も喜んでくれました。これを二人の実家に送るかな。どういう反応が返ってくるのか見物ですね。妻の両親の反応は大体想像できますが、私の親父はどんな反応を示すかなぁ。なんか、「へぇ〜良くできてるやん…」で終わりそうな気がする。


10月6日月曜日  〈涼しい〉

 最近、というか台風15号が通り過ぎてからですが、だいぶ涼しくなりました。まぁ全国的な事なんでしょうが。

 でも涼しくなったといっても天気予報の最高気温なんかを見ると、まだ30度前後はあるし直射日光に当たると暑いです。ただ「南国は暑い」と思われてますが実際は”日差しが暑い”だけで基本的に湿度が本土より低いので日陰に入れば真夏でも涼しいです。


10月8日水曜日  〈コナン〉

 う〜ん。ネタがないです。
 あ、そうそう。そういえば、こないだの名探偵コナンのスペシャル。あれは手抜きも甚だしかったですね。昔のスペシャルの最初をすり替えただけじゃん。なんか追加分との整合性というか、しっくりこなかったなぁ。当然前に放送したやつの方が良いです。せっかく録画したのに。一体全体なんであの様な放送をしたのだろう…


10月9日木曜日  〈雨が降る〜〉 

 今日は朝から雨の音で目が覚めました。
 結局今日は降ったり止んだり晴れたり降ったりを繰り返し、っと、雷が今鳴ってます。う〜ん、ここ数日変な天気です。

 で、まぁ、どうでも良いのだけど、今日のミリオネアはアレって手抜きじゃないの?


10月10日金曜日  〈チビねた〉

 今日は休みなんだけど、何故か朝も早くから職場へ。9時過ぎ帰宅。

 はてさて。うちのチビ助ですが、かなり歩くようになりました。ただ、立ち上がるのに何か掴まるものが必要なんです。これがスッと立ち上がれるようになれば良いのですが。まだまだかな。

 そういえば、スターゲイトSG−1 DVD-BOXシーズン1と2を両方買っちゃいました。すでにブツは到着しており、シーズン1の4枚目を見ています。う〜ん、買って良かった。ただ、うちのプレイヤーはパイオニアのDVL−9という古い機種(LDも見られるコンパチブルプレーヤー)なのですが、これ、DVD再生に少し問題があってですね、DVDソフトを買うとたまに「パイオニアのDVL−7,9〜をお使いの場合、一部再生に画像の乱れが〜」という紙が挿入されていたり(最近は見なくなりました。たぶん、もう相手にされてないのでしょう)した機種なんですよねぇ。わたしゃLDソフトも持っているので、DVDとLDが見られるコンパチブルプレーヤーを買う選択肢しかなかったんです。
 で、スターゲイトを見ていると画像の乱れが何カ所かで出るんです。乱れというか、数秒間再生が止まったり、という現象なんですがね。まぁ、見るのに支障を来すほどでは無いですがねぇ。
 でもうちのパイオニアDVL−9はDVD再生にはそろそろ限界かも。今回のスターゲイトに限らず、ここ最近作られたDVDソフトを再生すると、似た症状が出る場合が多くなってきたしね。しかしコンパチブルプレーヤーなんて今時売ってないよなぁ。LDソフトは全部売り払って、DVDプレイヤーを買う方が現実的かな。っと、今買うならDVDレコーダーだって? いえいえ、それは乱立する規格が落ち着いてからですね。まぁ、DVL−9が壊れない限り買い換えるつもりはないですがね。


10月11日土曜日  〈ピーター・アーツの試合は延長でしょう!〉

 いやー、やってくれましたね、ボブ・サップ。まさかの反則負け。 まぁ反則が無かったとしても負けてたんじゃないかな。 そういえばフランソワ・ボタも反則負けだったし、今回の開幕戦はどうしちゃったんでしょうね。それに最近のK-1は反則が目立つよね。K-1は大会のジャンルであって”武道・格闘技”そのもののジャンルではないから、様々なスタイルの選手が集結しているわけで、そう考えると今まで反則が少なかったのが奇跡なのかもしれないけどね。
 今後の個人的注目選手は”フランソワ・ボタ”と”レミー・ボンヤスキー”の二人かな。

 どうでも良いけど決勝戦の視聴率が心配ですな。


10月12日日曜日  〈チビ、こける〉

 晩ご飯の最中、チビが真横にズッ転けて大泣きする。
 ところが、なかなか泣き止まない。しかも立ち上がろうとしても立ち上がれない。どうも右足クビを捻った様子。とりあえず病院に行ったのですが「大したこと無い」ということで、湿布すらもらえませんでした。にしても、無愛想なセンセイだ。

 転んでこんな事になったのは初めてです。腫れてる訳でもないのですが、とりあえず冷やして様子見。


10月20日月曜日  〈久しぶり〉

 チビ助ですが、この前派手に転けてから歩くのが怖いのかまだ痛いのか、一人あんよをしなくなってしまいました。伝え歩きはするんですけどね。折角、かなり歩けるようになったのに、2、3週間ほど後退しちゃったかなぁ。


 と、久しぶりの更新です。職場関係が忙しくてサボってましたが明日からはちゃんと更新します。って、明日は24時間勤務だから更新できんわなぁ。ぐはっ。


10月21日火曜日   〈1歳になりました〉

 チビ助。今日で1歳です。
 あっという間の1年でした。早いなぁ。

 ん?
 いやいや、そんな気を遣わずに。
 息子にプレゼントだなんて。
 80サイズの冬物服で結構ですから。


10月22日水曜日  〈焼きうどん〉

 ”焼きうどん”を作る時の味付けに関するアンケート結果を見て唖然とする。
 西日本では二人に一人あるいは三人に一人がソースを使うが、全国的、特に関東以北は完全に醤油派なのである。しかもよく見ればお判りのように、西日本でも醤油で味付けする人が半数はいるのである。
 衝撃である。おもわず劇画チックな驚きをしてしまうほどのショックである。
 焼きうどん作るのに醤油だって!?
 バ、バカな。ソースに決まってるやんかぁぁぁぁぁぁ
 じゃ、じゃあ、そういう人は焼きそばも醤油なのか!?

 とにかく、焼きうどんはソースで作るのが当たり前、世間の常識、日本の常識、世界の常識、宇宙の常識と思っていた私にはかなりのショックでした。


10月23日木曜日  〈視力悪化〉

 今日は休みだったのですが、職場の定期健康診断がある日なので職場へ。視力がだいぶ悪くなった。左0.3、右1.0。いや、右が1.0ってことは無いはずなんだが。たぶん何かの間違いだろう。
 まぁ何にせよ、「めがね無いの? もう必要だね」と言われてしまう状態になっているんですな。
 眼鏡はすでに4年前に購入してます。ただ普段使ってないし今まで視力検査でひっかかった事なかったから持ち歩いてないだけです。
 う〜ん、でも4年前の視力に合わせた眼鏡だもんな。来年の免許更新までに矯正しとかないとダメだぁね。


10月24日金曜日  〈午前中〉

 今日は朝目覚めると妻が居ない。健康診断ということで早くに出て行ったのだ。9時前頃に目覚めたオレは、すぐに息子のオムツを交換し、洗濯機をまわし、自分と息子の朝食を作り、そして食べて、布団を干し、ついでに晩飯用のご飯を炊き、お茶を沸かし、洗濯物を干し、気が付くと11時前。息子と一緒にゴロゴロしていたら妻が帰宅しました。あっという間の2時間でした。

 それがどうした…って感じ?


10月25日土曜日  〈鼻水&鼻づまり〉

 ここ最近、朝起きたときと風呂上がりは必ず”鼻水&鼻づまり状態”になっています。風邪なのか? それとも鼻炎orアレルギー!? 
 う〜ん、たぶん全部かも。朝は風邪気味&毛布の埃に反応しており、夜は温度変化によるものだと。
 なんとかならんかなぁ。


10月26日日曜日  〈チビ1歳記念の家族写真〉

 昨日、息子の1歳記念として写真屋さんで家族写真を撮ったのですが、もう出来上がったらしく、取りに行ってきました。

 いやー、なかなか立派な代物なので驚きました。
 ま、1万円も出したんだからね。それなりにね。


10月27日月曜日  〈い国希望〉

 そういえば先日、ウチの支店で”い国”への出張希望の調査をしておりました。支店で、というより私の職種だけ、だったんですが、なによりもこっちに調査が来るとは思いもよらなかったので少しビックリ。
 で、まぁ、後輩が希望を出してたんですが、あそこはまだ数ヶ月の乳飲み子が居るのによくやるなぁ、と。
 ま、わたしゃ、似たよう仕事である”P出張”の希望も出してないもんで、初めから聞かれもしなかったのですがね。独身だったら希望しましたけどね。


10月31日金曜日  〈葡萄〉

 子供に習わせたいのはやっぱ武道。出来れば合気道か少林寺拳法かな。何故かというとやはり精神修行を第1にしたいから。でも、このふたつは時代の流れとともにだいぶ変化したからなぁ。道場や流派(団体)によって内容や雰囲気がまるで違ったりするし。空手並に複雑になりつつあるよね。

 で、まぁ、今住んでるところで習わせようとすると、これはもう合気道も少林寺拳法も選択はほぼ不可能だと思われます。どう探しても空手しかありませんし、ほとんどが沖縄伝統流派です。
ま、なんでも良いです。武道を通して強い精神とできれば義侠心の心でも芽生えれば良いかな、と。

 ちなみに妻は弓道をさせたがってます。妻は高校、大学と弓道部に所属してたんです。さらにちなみに言うと私は防具装着攻撃武器保有系武道の3段です。
 オレは防具や道具を使う系統の武道以外を習わせたいんだけどなぁ。だって金かかるしぃ。う〜ん。


 戻る  9月へ  11月へ