黄昏日記2003/09


 
戻る  8月へ  10月へ


9月1日月曜日  〈インフォシークにID3つ(不可抗力)〉

 インフォシークのサイト内のデザインが各所で変わってますね。ライコス色が強くなったかな。インフォシークって元々地味なデザインだよね。楽天に吸収されたときに多少変化があったけど今回ほどではなかったし。

 まぁライコスが好きだった私としては、インフォシークにその名残を垣間見る事が出来てちょびっと嬉しいかな。そういえば、”ライコス犬”もしばらくインフォシークに残るんだね。

 で、話は変わるけど、明日から帰省します。
 あっちでもそっちでも、会ってくれる人が居るとか居ないとか聞きましたが、実は今二つほど具体的話がよく見えていないので、私か妻の携帯にメールして下さいね、該当者様方。
 じゃ、そんな訳で次の月曜日まで更新停止します。お元気で〜


9月8日月曜日  〈帰省より帰宅〉

■1日目
 O空港から鹿児島空港で乗り継ぎ、H空港に到着。予約してたレンタカーで妻の実家へ。家出てから妻実家まで、だいたい八時間の道乗りでした。ホント、休暇の帰省って何しに帰るのかわからんよね。疲れに帰るだけだもんなぁ。

■2日目
 なんだかひさしぶりにぐっすり眠りました。で、朝から妻の父方の墓参り。次に同じく母方の墓参りをしてきました。昼からは買い物行脚をしました。うーん、やっぱ都会は品物が豊富に有って良いなぁ。

■3日目
 朝、何時もより早目の朝食後、妻はそそくさと美容院へ。ところが、ネット友人と会う約束になっているのに一向に帰ってこない。妻の両親と愛想笑いの会話(まだ慣れてないのだ)をしていると、やっと帰って来る。が、すでに待ち合わせ時刻の11時。ダッシュで出掛ける。
 無事に@さんと合流し、あちこち行く。楽しかった。ちょっと大人になったかな(おじさんモード)
 6時に帰宅、私、妻、妻親の4人&チビで、雑誌に載っていたお店で夕食。隠れた名店でしたね。旨かったです。外れじゃなくて良かったー。

■4日目
 妻の実家から私の実家へ新幹線で移動。それにしても妻の両親は毎回、駅や空港まで見送りに来ます。いやまぁ、有りがたいと言えばそうなんだけど、やっぱ妻は一人っ子だからなぁ、としみじみ思ったり。だってうちの両親ではありえないもんねぇ。
 ま、そんなわけで、今回もトヨタレンタリースで”イプー”を借りました。なんか毎回イプーなんだな。結構気に入ってたり。ただスライドドアじゃないのがちょっとね。その点、妻の実家で借りたラウムは小さいけど広いし電動スライドドア(左のみ)だし、なかなか良かったです。我ながら素晴らしい選択だったと思いました。

■5日目
 午前中は祖母の7回忌ということで姉家族を含め総勢10名が車2台で大移動。
 で、なんだかんだで終わり、昼から携帯(Jフォン)の機種変更をしてきました。2年半使用したSH-05からSH-010です。
 ん?なんで5xシリーズじゃないのかって? だってパケット料金払うのヤダもん。それにSH-010は末期モデルだから安いしねー。まぁ機能的にも俺にはこれで十分です。
 話は変わってうちのチビですが、この2日ほど便秘でしたが、今夜やっと出ました。やっぱ、ここ数日は大人と同じ堅さの御飯だったしねー。

■6日目
 今日は関西ネット友人連中と遊びました。っても、ネット上で会話しなくなって久しいですけどね。もうただの[友人]ですから。な、わけで神@のフルーツフラワーパークでバーベキューを食べ、帰宅したら焼肉でしたー、ゲップ。

■最終日
 帰省から帰ってきました。
 今回はN空港経由で”おんぼろ双発機(10人乗り)”で島に帰ってきました。いやー、まるでチャーター機みたい。数年前にアメリカでグランドキャニオンに行くときに乗ったヤツよりまだ小さい飛行機だもんな。いつ落ちてもおかしくないような飛行機なんだけど、でも、落ちた事は無い、らしい。

 てなわけで、無事帰宅しました。疲れたー


9月9日火曜日  〈進化したチビ〉

 帰省から帰ってきてから、明らかにうちのチビは進化してる。
 顔の表情がまるで違うし動作も変わったんですよね。帰宅してから保健センターに体重計りに行ったんだけど、その時保健婦さん(ん? 最近は保健士さんなのかな?)に「顔がお兄ちゃんになったねー」と言われたしね。

 やっぱ良い刺激になったんだろうな。よく食べるようになったし。


9月10日水曜日  〈肝機能検査〉

 そんなわけで何ヶ月か前に職場の肝機能検査で総コレステロール値が基準をオーバーしまして、まだ休暇中なのに朝から再検査をして参りました。ついでに帰省して受けることが出来なかった心電図検査も受けました。

 う〜ん。
 帰省中にやたら肉を食べたような気が…
 しかも太ったような気が…

 また引っかかりそう…


9月11日木曜日  〈台風14号〉

 台風のおかげで暴風雨な状況にもかかわらず職場の討論会に出席した、まだ休暇中の音無隊長です、おはよう御座います。まだ休暇中なんだけどなぁ…

 で、今回の台風は非常に大きな台風ですがウチの島は掠る程度なので風はともかく雨は大したことはないと思います。まぁ、掠るとはいえ大型台風だから距離があるのに相当な風ですけどね。

 そんなわけでチビは元気です。元気すぎます。


9月13日土曜日  〈ダイエットする?〉

 ダイエット始めようと思った事は、実は、ほとんど無かったり。
 結婚して半年後くらいに、あまりの増量にビビッてダイエットを決意したことはありますが、結局転勤まで減らなかったよなぁ。

 って、特別ダイエットすることもなく転勤後わずか2ヶ月弱で7kgもやせてしまい、見かけによらず繊細だったことを思い知ったむねくんであった。そんなわけで、今は体重も戻り総コレステロールも順調に上がって再検査までしちゃってます。

 う〜ん。今度こそ本当にダイエットすべきか!?


9月15日月曜日  〈祝日法〉

【祝日法】
第一条(意義) 
 自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞつて祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。 

第二条(内容) 
 「国民の祝日」を次のように定める。 
元日 一月一日 
 年の始めを祝う。 
成人の日 一月の第二月曜日 
 おとなになつたことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。 
建国記念の日 政令で定める日(2月11日) 
 建国をしのび、国を愛する心を養う。 
春分の日 春分日 
 自然をたたえ、生物をいつくしむ。 
みどりの日 四月二十九日 
 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。 
憲法記念日 五月三日 
 日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。 
こどもの日 五月五日 
 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。 
海の日 七月二十日 
 海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。 
敬老の日 九月十五日 
 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。 
秋分の日 秋分日 
 祖先をうやまい、なくなつた人々をしのぶ。 
体育の日 十月の第二月曜日 
 スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。 
文化の日 十一月三日 
 自由と平和を愛し、文化をすすめる。 
勤労感謝の日 十一月二十三日 
 勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。 
天皇誕生日 十二月二十三日 
 天皇の誕生日を祝う。 

第三条(休日) 
1 「国民の祝日」は、休日とする。 
2 「国民の祝日」が日曜日にあたるときは、その翌日を休日とする。 
3 その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(日曜日にあたる日及び前項に規定する休日にあたる日を除く。)は、休日とする。 


以上、祝日法でした。

面白いですね。建国記念日は「国を愛する心を養う」のだそうです。学校でそんな事習った記憶は無いけどなぁ。
まぁそんな事はともかく、このような法律が有ることすら知りませんでした。いや、祝日が有る以上は何処かに根拠があるのだろうとは思っていたけど、そんな事をいちいち考えたことはなかったもんなぁ。

それにしても、これからはいわゆるハッピーマンデー法により、月曜日に祝日を持ってくるケースが増えるんだろうなぁ。すでに成人の日と体育の日が平成12年より第2月曜日になってるし、来年度からは前述した敬老の日と海の日が第3月曜日になるらしいし。

来年から、1年間に4回も3連休が出現するのです。嬉しいことです。
が、私は土、日曜日が休みじゃ無いんだよね。つまり連休なんか関係なくって、それ以前に祝日なんか関係ない勤務体系なので、な〜んのメリットもないんだよねぇ。


9月16日火曜日  〈歩くのは何時か?〉

 うちのチビ助ですが、1歩、というには少し大げさかもしれないけど、一応、1歩2歩と足を動かすのです。歩く、ではなく「動かす」と言う表現がその微妙さを物語っております。

 で、もうすぐ11ヶ月。来月には1歳です。(当たり前!)
 立つ姿もしっかりした直立姿勢になってきたし、ひょっとしたらそろそろ歩くかなぁ、ってね。だからどうしたって感じですが、親バカなんだから許して下さい。


9月17日水曜日  〈出前一丁…好きです〉

 や、昨日の名古屋のビル爆発はびっくりしましたね。犯人はともかく、亡くなった方のご冥福をお祈り致します。

 そんなわけで、楽天フリマで売れたCDを発送。
 お昼はいつもより脂っこい具入りラーメン(出前一丁)を食べ、隣町まで買い物に出かける。
 目的は”お盆”。
 しかし、目的のお店には無く、結局Aコープでプラスチック製で1500円もするヤツを買いました。高いなぁとは思いつつ、表面が滑り止め処理されておりなかなか良い感じ。高いだけのことはある。

 さて、チビですが、今日はなかなか寝ませんでした。結局1時間以上粘られました。ここんとこ素直に寝てくれて居たのですがねぇ。おかげで”トリビアの泉”の後半を見ることが出来なかったっす。


9月18日木曜日  〈チビ〉

 うちのチビ助は帰省から帰ってきてから、絶対、身長も体重も増えた。ということは前にもチラと書いたから今更なんだけど、ホントに体重などは急激に増えてるハズ。
 最近、抱っこがきつくなってきたもん。出かけたときなどの左右の持ち替えが頻繁になっちゃったです。でも実際は100gとか200gくらいの増加なんだろうけど、たったそれだけでも増えるとこんなにも重く感じるのかと、なんだか不思議な気分です。

 普通、毎日抱っこしてると逆に細かい事には気が付かないんじゃないかなぁと思うんだけど。実際は逆みたい。


9月20日土曜日  〈台風15号〉

 今回は大した事はなかったです。風は強いけどね。
 でも、もう少し勢力が大きければ、最悪の場合三日連続夜勤をする羽目になるところだったのでラッキーです。


9月21日日曜日  〈11ヶ月〉

 今日で11ヶ月になったチビ助。
 ということは、来月は1歳になるんだよねぇ、早いなぁ。
 ついこないだ生まれたような気がするんだけどなぁ。


9月23日火曜日  〈スターゲイト〉

 何ヶ月も前のこと。映画スターゲイト(*1)を見ようとビデオテープ(6年以上前にレンタル店で借りてきてダビングしたテープ)をセットしたら、ぜんぜん違う物が上書きで録画されておりました。シクシク。そーいえば、何年か前に「DVDで買う予定だから良いか」と思いテレビ番組を録画していた事を思い出す。

 実は今、スターゲイトがちょっとしたマイブームなんです。夜勤の時、後輩が持っていたスターゲイトのテレビシリーズ(DVD−BOX)を見たのが原因です。現在アメリカでは第7シーズンが放送中で、すでに第8シーズン(最終シーズン)の制作も決定したそうです。DVD−BOXはアメリカでは第4シーズンまで発売しているらしい。日本では今年8月にやっと第2シーズンが発売されました。

 そして悩んでいます。劇場版は遅ればせながら先日購入しました。問題はテレビシリーズです。アマゾンでは第1シーズンが1万2千円、第2シーズンが1万円で売っております。合わせて2万2千円なり。う〜ん、小遣いの貯金はあるが、それはスタートレック”ヴォイジャー”のDVD−BOXが発売されたときのための予算だし。
 でもなぁ。スタートレック”ヴォイジャー”のDVD−BOXの発売なんてまだ未定だし、発売されても来年以降だろうし、しかも全7シーズン分がいっぺんに発売されるわけでもないから、余裕がないわけでもない。
 …悩むところです。

(*1)スターゲイト
 ギザのピラミッド地下から1928年に未知の物質で出来た謎の遺物が発掘された。そして現在、その遺物”スターゲイト”は密かにアメリカに運ばれ研究されていた。若きエジプト言語学者ダニエル博士が使用法の謎を解き明かし、スターゲイトを通り別の惑星に降り立った。しかしそこは、原住民を奴隷とし自ら神として君臨する”太陽神ラー”が支配する惑星であった。
 テレビシリーズはその後日談である。
 スターゲイトの詳細はここをご覧ください。


9月24日水曜日  〈体重ふえず〉

 そうそう。この間、妻が保健センターで体重を量ってもらったら身長はともかく、なんと体重は増えていなかったのです。
そんな、ばかな。明らかに重くなってる、そう確信していたのに。ちゅーか、何度か日記でも書いたように絶対重くなってるもん。や、マジで。
 といっても実際増えてないんだから仕方ないよねぇ。

 しかし、うちの息子は大丈夫だろうか。身長は少し伸びましたけど、体重はここ数ヶ月全然増えてないからねぇ。だからだと思うけど、うちのチビは11ヶ月の赤ちゃんらしくなく、顔なんかスッキリしてるんだよね。ふつう、プクプクじゃないですか。でもどう見ても2歳児くらいの顔立ちに近い感じがするのです。

 う〜ん、もう少し根気よくご飯を食べさせなきゃダメなんだろうなぁ。(と、妻との結論)


9月25日木曜日  〈B29は戦闘機〉

 夜勤中。先ほどニュース23を見ていたら”米国発 日本核武装論”という話題をやっていました。まぁその内容はどうでも良いのですが、その中でアメリカの博物館からの録画中継がありまして、その時レポーターが「後ろに見える戦闘機が日本に原爆を落としたB29です」と宣っておりました。いつからB29が戦闘機になったんでしょう。爆撃機なんですがねぇ。一般ピープルなら仕方ないですが、少なくともレポートしに行ってる人がそういう単純な間違いを平気で連呼するのは如何なものかと思うのですがね。何度も何度も「戦闘機」と言うので見ているこっちが恥ずかしくなってしまいました。日本のテレビ局に、軍事・兵器に関して正確な報道を期待する方が間違っているのは解っていますが、でも、誰も気付かずに放送されてしまうなんて情けないよなぁ。爆撃機、しかも大戦中のB29爆撃機を「戦闘機」と連呼するニュース番組っていったい…

 こと兵器に関してはマニア以外の人の認識度はすこぶる低いのが現状だからピンとこない人もいるでしょうが、これがどの程度の間違いか例を挙げましょう。たとえば、ダンプカーを背景に「これが現場に砂利を運んだF1マシンです」と言ってる感じかな。ダンプカーをF1マシンだと言い切る人はまずいないでしょう。そういうレベルの間違いなのです。
 日本のアナウンサーや記者ってその程度のレベルなんだよね。イラク戦争の時も自走りゅう弾砲を「戦車が〜」と目一杯言い切ってた記者が居たもんなぁ。でも今回の間違いはそれ以上ですよ。自走りゅう弾砲と戦車は確かに似てると言えば似ています。興味ない人にとっては違いが分からないかも知れません。しかし爆撃機と戦闘機はその大きさも形も全然違います。素人に攻撃機と戦闘機を見極めてもらうには、多少の根気と教えられる方のやる気が必要ですが、こと大戦中の爆撃機と戦闘機に関しては少し教えれば戦闘機とそれ以外の兵器くらい大抵は見分ける事ができるようになります。結局、言葉の意味を全く理解していない故の間違いなんでしょうね。軍艦を全て「戦艦」と言う人が多いのと同じですね。ちなみに今の世の中に戦艦はいないです。最近までアメリカに4隻いましたが今は退役しています。(そのハズです。間違ってたらゴメン) ついでに言うと海上自衛隊の船は”護衛艦”です。世界的な基準で言うと”駆逐艦”あるいは”フリゲート艦”に相当します。しかし、たまにマスコミの話題になるイージス艦(実はそういう艦種は無い。突出したハイテクシステムである”イージスシステム”を搭載した護衛艦なので他と区別するためにそう呼ばれているだけです)は、ほとんど”巡洋艦”に近いクラスですが。
 いかん。兵器の講釈を垂れてしまった。これではマニアだと思われてしまうじゃないか。ん? これだけ知ってれば充分マニアだって? …たしかに。


9月26日金曜日  〈地震〉

 北海道で地震がありましたね。
 犠牲者が少ないことをお祈り致します。

 で、話は変わるのですが、私は数年前まで北海道に住んでおりました。約12年間(長期出張などを考慮すると実質10年)住んでおりましたが、何度か地震を体験したことがあります。
 中でも奥尻の地震は私が居た夕張の某場所でも揺れましたね。山の上って事もあったんでしょうけど、人生始まって以来の揺れだったのでビックリした記憶があります。
 北海道って意外(イメージ的に地震が無いような印象がある)と地震が多いよね。


9月27日土曜日  〈クサイ家〉

うちの浄化槽が漏れてます。
クサイです。
でも壊れたわけではありません。
汲み取り業者へ電話をしてなかっただけです。
つまり我が家の計算ミスです。
まだ大丈夫だと思ったんだけどなぁ。
業者は来ないだろうなぁ、月曜日でも。
とりあえず便器がいっぱいになる前に来て欲しいなぁ。

そんなわけで4,5日はクサイにおいをまき散らし
ながら生活しなければならないわけで。
近所の皆様ごめんなさい。


9月28日日曜日  〈火災〉

とまこまい、再出火しましたね。
地震の時よりも火の勢いが良いのはなんででしょう。
なんにせよ安全管理に問題があるのは間違いないでしょうね。


9月29日月曜日  〈歩き始めるチビ〉

 うちのちび助、5歩程度ですが独りで歩けるようになりました。数日前から手を取って歩く練習をいたお陰かな? でも、まだ左足が上手く前に出ないようで、どうしても斜めに進んだりします。真っ直ぐ進んでも体全体が斜めになっていたり。まるで斜めにジャンプしながら進む何処かのサルみたい。
 食事の方も結構食べるようになってきましたね。うちのチビはベビーフードが嫌いであまり食べようとしないのです。ベビーフードを食べないということは、出先での食事に不自由が生じ、悩みの種ではあったのですが、逆にそれはベビーフード代がほとんど無いという結果を生み、食費にほとんど影響を与えなかったのです。でも、今では食費に与える影響も無視できないレベルまでになってきました。まぁ嬉しい悲鳴と解釈しておきましょう。


9月30日火曜日  〈ネメシス〉

■スタートレック”ネメシス”(2002年制作/116分)
 映画”スタートレック”の10作目で”ネクストジェネレーション”シリーズとしては最後の映画です。島では劇場に見に行くことなんか出来ないので、通販サイトのアマゾンにて予約購入して昨日到着。今日の夜勤で見ました(をい)
 まぁ、劇場で見たとしてもDVDは購入するのですが。

【ストーリー(ネタバレ)】
 ライカー副長とカウンセラー”トロイ”の結婚式。ピカード艦長の祝辞から始まり、データは歌を披露するという楽しい祝宴であった。そのころ、宿敵ロミュランの新しい長官から惑星連邦に対し和平交渉の話が舞い込む。惑星連邦は、近くを航行中だったエンタープライズ号ピカード艦長を派遣する。しかしロミュランの新長官シンゾンと対面したピカードは驚愕する。シンゾンは自分の若かりし頃とそっくりだったのだ。そしてシンゾンから恐るべき事実を告げられる。自分はピカードのクローンであり、時のロミュラン政権が惑星連邦を侵略するために作ったが、政変による計画変更で強制収容所送りになったこと。そこで政府を転覆させるべく活動、遂に現政権を奪取し、ロミュラン人を支配下に置いたこと。次の目的は地球を破壊し宇宙を混乱させることなのだと。果たしてピカードはシンゾンの野望を阻止することができるのか…

 てな感じです。
 全体的に今までの映画とは少し雰囲気が違います。これは特典映像の中で監督自身が語っているように、監督がトレッキー(スタートレックの熱狂的ファンのこと)ではなく、今までスタートレックを見たこともなく、監督に決まって初めて過去の映画を見たからなのでしょう。でもこれは、スタートレックの世界観や独特のイメージを残しつつ上手く違った印象を与え、良い方向に作用したと思います。
 個人的に気に入ったというか嬉しかったのは、テレビシリーズ”ヴォイジャー”のジェンウェイン艦長が登場したことですね。デルタ宇宙域から無事帰還したジェンウェイン艦長が、その後、宇宙艦隊の提督になってるなんて、そりゃもう嬉しいです。ファン心理を上手く突かれたって感じです。
 ただ気になったのはジェンウェイン艦長、じゃなく提督が、少し高圧的というか嫌みなしゃべり方だったことかな。”吹き替え”だからかなと思い”日本語字幕”でも確認したら、吹き替えほどではないけれど似たような感じだった。台詞の中で嫌みに聞こえなくもない冗談を言うのだけど、これが本当に嫌みに聞こえるんだよね。”ヴォイジャー”を見たことなくジェンウェインを知らない人がこのシーンを見たら、ただの嫌みなオバさんにしか映らないもんなぁ。ジェンウェインの吹き替え声優は同じ人だったけど、これって翻訳を演出した人のせいかなぁ。ちょっと残念です。

 そんな事はともかく、今回の映画は、私の好みで言うと”ネクストジェネレーション”シリーズの中では1,2を争う出来です。劇場で見たかったなぁ。


 戻る  8月へ  10月へ