黄昏日記2003/08


 
戻る  7月へ  9月へ


8月1日金曜日  〈読書〉

■本日の読書感想
 *合衆国再興

 う〜ん。なんて言うんだろうか。この合衆国再興は合衆国シリーズの完結ストーリーらしいんだけど、上・中・下の3冊もでるんだよね。正直なところ、「えっ!? 3冊もあるの!?」と心で叫びました。
 ひょっとしてオレはダメファンなのかもしれない。だってこの合衆国シリーズ、いい加減…飽きた

 *何がなんでも作家になりたい!

 や、なかなか面白かった。ハウツー本ですが小説書く上での具体的なノウハウなどを教えてくれる本ではありません。作家になった後の話を少し面白く書いてあるのです。私は楽しめましたが、特別他人に勧めようとは思いません。


8月2日土曜日  〈祭り〉

 島の三大祭りの一つが今日明日と開催される。
 といっても、今日は夜勤で見ることは出来ないのだが。
 妻はチビを連れてちょこっと見に行くらしいっす。

 いいもん、オレは明日行くから。


8月3日日曜日  〈祭り2日目〉

 二日目の今日は花火がメイン。かき氷食べながらブラブラ。
 花火見物に良さそうなポジションを見つけたけど、ナイアガラのすぐ目の前ということで「危ないので下がってください」とアナウンス。まじめな私たちは別の場所を探そうといったん離れたんだけど、よく見ると誰も移動していない。結局、元居た場所にもどり(とられてなかった)見物。ショボイ花火だと聞いていたけど、意外と良かったです。それなりだけどね。

 で、最後のナイアガラ。目の前20mほどのところで見物。最初は火の粉が飛んでくるんじゃないかとか考えたけど、そんなに勢いのあるものじゃなかったのでなんともなかったです。煙はすごかったけどね。

 にしても、おかしかったのは我が息子。
 初めは花火の音に驚き、打ち上がるたびにビクッとして私の服をガシッと握り顔を埋めていたのに、気が付いたら寝てるし。なんだかなぁ(^^;


8月4日月曜日  〈ふるちんでびゅー〉

 今日はチビの初海水浸かりデビュー(なんやそれ)
 暇だったのですぐそばの海岸に連れて行きました。幾人かの家族連れやチビどもや職場の後輩(をい)が遊んでおりました。最初、ぐずりましたけど、どうかなぁ、意外と心地よかったのかも。


8月6日水曜日  〈検索サイト〉

 かなりそれると思われた台風10号はいつの間にか進路を西へ修正。沖縄・奄美に向け暴進中です。まぁ、大したことは無いと思うけどね。う〜ん、非常食は有ったっけかな…

 そうそう。今月で”Lycos”が”infoseek”に統合されてなくなるんだよねぇ。ちょっと寂しいねぇ。
 あ。インフォシークといえば、うちの後輩が「はっ? インフォシーク? なんですかそれ??」と言っておりました。
 そいつはネットゲームをバリバリしており、PC関連もハード面にはかなりの知識を持っているゲーム系ヘビーユーザーなのですが、実はその前にも、「えっ? グーって、グーグル(ゴーグル)の事ですか??」などとほざいておりました。はぁー。さすがにヤフーは知ってました。他の検索サイトも幾つか知ってました。でも、Yahoo、goo、infoseekといえば3大検索サイトじゃないですか! 少なくとも私はそう認識してました。それとも最近の勢力図は違うのかな?

 う〜ん、一応リンクしておこう。みんなgooやinfoseekを知らないんじゃないかと不安になってきたっす。
goo(グー)
infoseek(インフォシーク)
Google(ゴーグル)


8月7日木曜日  〈台風10号〉

 台風10号のおかげで朝から停電が頻発。外はもちろん暴風雨。
 でもって、この日記も2度目だったり。とにかく、今日は夜勤だったのですが私は自宅待機ということになりました。嬉しいような嬉しくないような。停電がなければねぇ。

 そんなわけで、いつ停電になるか判らないのでこの辺で失礼。


8月8日金曜日  〈台風一家〉

 台風は通過しました。
 んが、午前中に1時間40分も停電した。
 九電よ、しっかりしろ。
 度重なる細々した停電のおかげで冷蔵庫の食品がピンチではないか。


8月9日土曜日  〈祭り〉

 今日は夜勤明けだというのに隣町の祭りに参加しなくちゃいけないのです。それも踊りながらパレードするという面倒な方式です。「雨降らんかなぁ」とか「台風10号による打撃で開催不可能にならないかなぁ」などと不遜な事を思っていたのだけど、世の中そうそう甘い訳もなく、滞りなく開催されました。
 まぁ参加してしまえばそれなりに状況下に入ってしまう私なのですが、そんな私の密かな祭りへの小さな盛り上がりと裏腹に、踊り用のテープがぶっ壊れたとの報が飛び込む。結局、自前で音楽を準備していたチームは踊ったようですが、主催者側が用意する曲にあわせて踊る事になっていた私たちのようなチームは歩いて終わりでした。
 せっかく、踊る予定になっていた3曲を一生懸命練習したのに。
 や、嘘です。1回しか練習してません。しかもまるで覚えていませんでした。

 そんなこんなで、なんだかよく解らない祭りでした。


8月10日日曜日  〈なが〜い8月〉

 8月だというのにその感覚がいまいち希薄なんだな。高校野球も始まったけど、その感覚も無いし。これは一体どうしてだろうかと考えた結果、
「ココは南の島だから」
という結論に達しました。
 つまり、夏が長すぎるので「8月だ。道理で暑いはずだ!」などという思考がすでに5月頃に成立してしまっているのです。8月が長いので本当の8月が来てもその感覚がないという事なんですね。
 なにはともあれ、今日も暑そうだ…


8月11日月曜日  〈ハイハイ〉

 チビのハイハイするスピードが最近異様に速くなったような気がする。
 そりゃまぁ、すでに伝え歩きするのだから足腰が鍛えられて回転が速くなった結果なんだろうけど。
 ところが、ハイハイはスタタタッとするのだけど、結局、手が追いつかずズテッとつんのめって転けるんだけどね。


8月12日火曜日  〈おすたかやま〉

 日航機墜落から18年ですか。
 合掌。


 う〜ん、最近掲示板に内容は若干違うけど全く同じ文章スタイルで、ハンドルは違うけど同じメルアドという迷惑カキコが毎日のようにあるんだよねぇ。
 数日前に某掲示板にウチと同じカキコが有ったんだけど、カキコ時間が数十秒しか違わなかったんだよね。これって自動でカキコしてるのかなぁ。まぁ何にせよ迷惑な話です。あ、そうそう、メルアドから検索したら何故か余所のTeacup掲示板にも同じ迷惑カキコが見受けられました。う〜ん、Teacup掲示板がねらい打ちされてるのかな。…レベル1にするかなぁ。


8月13日水曜日  〈西部警察〉

各局のワイドショーで事故のシーンを流してました。
こりゃ典型的な事故だなぁ。

以下、私の分析ですが…

・急発進する。
・格好良く急発進したのでアクセルを踏みすぎている。(この時点で後輪が空転気味?)
・オーバーパワー状態でハンドルを右に切ったので、右にテールスライド開始。(パワードリフト状態)
・この時点でアクセルをやや戻せば良かった(カウンターは必要ないと思われる)のだが、ドライバーにはその能力も技術もないのでなすがまま状態。
・やっと体が反応し、あわててアクセルを戻した。が、急激なパワーオフにより後輪のグリップが回復するが、前輪は左を向いている(テールスライドにより、結果的に前輪は左を向いている)ので今度は急激に左へテールスライド開始。
・アクセルを踏んでいないのでテールスライドはすぐに収まるが、慣性の法則によりそのまま左側へクルマは進む。
・やっとブレーキを踏むが、時すでに遅し。観客が目の前に…

 大体大筋でこんなもんだったのではないかな。(ひょっとしたらブレーキは踏んでないかも)  簡単に言えばドリフト小僧初心者がよくやる”タコ踊り”ですな。私に言わせれば、最初にテールスライドした時点で直ちにブレーキを踏んでいれば事故はなかったと思う。まぁ運転していた俳優も悪いけど、スタントを使わなかったプロダクション側が悪いでしょうね。にしても、石原プロの常務だかなんだか忘れたけど記者会見してたおじさん居たけど、言い訳だらけの会見でしたね。あんな人がいたらそりゃ事故も起きるわなぁ。


 話は変わって。
 フルタの”スタートレック・フィギュア”が、やっと近くのスーパーで売っておりました。近くの〜といっても他に店は無いのですが。
 そんなわけで、置いてあった4個を全部買わせて頂きました。残念ながらエンタープライズは無かったですぅ。まだ欲しいけど、もう入荷しないんだろうなぁ。ピンズのときもそうだったし。 あ、隣町のスーパーにも行ってみるかな。
 

 


8月16日土曜日  〈K−1ラスベガス〉

 ボブ・サップ、勝っちゃいましたねぇ。負けると思ってたんだけどなぁ。
 でも、どうしてサップが絡むとプロレス的演出(?)になっちゃうのかなぁ。ああいうパフォーマンス、あまり好きじゃないんだよね。対戦前の会見や試合後に乱闘とかマイクパフォーマンスとかするのってさ。まぁ興行を成功させるには必要なのかもしれないけどさ。K−1にプロレス的パフォーマンスはいらないと思う。
 ま、そんな事はともかく。マイク・タイソンの顔、見ました? えらい老けたよね。ビックリしちゃった。サップとのマイクパフォーマンスの時も終始笑顔で落ち着いていたし。なんか別人に見えてしまった。まるでパンチドランカーの顔みたい。 あっ。 …かもしれん。
 っていうか、そこに居るのは、か、館長!?


 どうでも良いけど他の試合は? 
 う〜ん、アメリカ(ラスベガス)大会じゃ視聴率は取れんか…


8月17日日曜日  〈ねむい〉

 このところ、遅寝早起きばかりが続いてるので眠いっす。

 そんなわけで、お休みなさい。


8月18日月曜日  〈れいか〉

今年は冷夏らしい。少なくとも本州では。
たしかにここ数日涼しいが、けして冷夏ではないっす、ココは。
寝入りには冷房が必要だしね。


8月19日火曜日  〈ロケット砲〉

 イラクで記者が亡くなりましたね。担いだカメラをロケット砲(ここで言うロケット砲とは”対戦車ミサイル”ユニットのことですね)と間違えられて銃撃されたそうです。

 とくに、車両にとっては個人携帯型のロケット砲などは驚異です。高価な車両が低価格のミサイル1発で破壊されるなんて、たまった物ではないですからね。よって真っ先に標的にされるそうです。

 そして、間違われてカメラマンが的になる。この手の話は良く聞く話です。今回が珍しいパターンというわけではありません。
 まぁ、危険を冒して取材している以上、「運がなかった」というしかないのでしょうねぇ。


8月20日水曜日  〈合併問題〉

 そういえば、この島へ来てもう1年過ぎていたんですよね。早い物ですね1年なんて。
 でも1年経った割にはまだ島のことを何も知らないに等しいです。ある程度の観光地、タダで見るだけの場所である灯台とかなんちゃら海岸とか、そういう所は行きましたけどね。って、金払って見る場所って鍾乳洞くらいしか思い当たらないですが。
 でも、島内のどこに何があってアレは何処にあって、という事はまだまだ知らない事ばかりです。島の祭りだって、昨年は来た直後に開催されていたので知らないうちに終わってましたし、それどころじゃなかったので今年が初めてみたいなもんですし。

 島と言えば、この小さな島にはC町とW町という二つの町があるんです。今これが合併問題で揺れています。私の住むC町は商工会が中心となって合併絶対反対を主張しており、町のあちこちで反対の幟や看板が目に付きます。一方、隣のW町ではそのような幟はほとんど見かけません。何故なら、人口的にはどちらもほとんど変わらないのですが、W町の方が島の玄関としての空港があり、港もW町のW港が主要海路港となっているからです。それどころか島唯一の警察署もW町にあるし、郡や県の出張所もW町にあります。当然、商店街もW町の方が大きいです。というよりC町の商店街なんて「えっ、どこが商店街?」というレベルであり商店街とは名ばかりのようなもの。そんな状況があり、W町側には「合併しても島の中心はW町になるに決まっている」という優越感があるのは誰が見ても明らかです。C町側でもそれが解っており「吸収合併はイヤ」「商店街が廃れる」という理由で反対しているようです。町民とはいえ、ほとんど部外者的な私から見たら、商店街なんか元から廃れてるじゃん、と思うし、こんな小さな島で二つの町に別れてるより、一つになった方が良いと思うのですがね。
 そうそう。この合併問題はこれだけではなく、実は隣のK島との三町合併(二島合併)問題というのもあるんですよね。これはたしか県がモデルケースを作って示したという代物でして、県としてはこの三町合併(二島合併)が優先事項のようです。実はこの問題でもW町が非常に有利な状況でして、反対の声はK島やC町からしか出てない様子です。結局、W町にとっては「なんにせよ合併するなら必然的にウチが中心だよね。合併したらますます発展するけど、ま、どっちでも良いよ」という感じですね。
 聞くところによると、数十年前まで島内は各部落に別れていて他部落との交流もほとんどせず独自の発展を遂げていたそうです。なんせ、この狭い島で部落によって方言が異なっていたり、男がうっかり隣の部落領域に入ろうものなら女をさらいに来たと半殺しにされたりということが戦後まで有ったらしく、その閉鎖性は推して知るべしです。現在でも部落の名残が住所に”字(あざ)”として残っており、字ごとの行事などがあるみたいです。ちなみにウチの職場関係者はよく「●●関係者は字の行事に参加しない」とたまに非難されたりするそうです。そんなこといっても町の行事には積極参加してるんだから良いと思うのだけどなぁ。それに島の人は元来閉鎖的で”よそ者”には基本的に冷たく無関心(絶対とは言いませんが)なくせにそんな事よく言うよな、って感じです。(隣のW町の祭りにも積極参加していますが、向こうからは「来なくて良いよ」と言われていて、それでも無理矢理参加した挙げ句パレードではいつも一番後ろにされています。なんだかなぁ)
 で、まぁ、話を戻して合併に関しですが、私はどちらでも良いのです。先ほども書いたようにどうせなら島で一つの町にした方が良いとは思います。でも私の予想では合併はしないでしょうね。


8月21日木曜日  〈おかげさまで10ヶ月〉

 チビが生まれて今日で十ヶ月となりました。
 う〜ん、早いねぇ。そういえば大きくなってるよなぁ。昔はすっぽり収まっていたバスタオルから今ははみ出てるもんなぁ。
 でも、うちのチビは余所様のチビより小さいんだよね。最近やっと太り始めたけどさ。離乳食もやっとガンガン食べ始めたからこれからどんどん太ってもらわんとね。


8月22日金曜日  〈へっぴり腰〉

 今日はあっち行ったりこっち行ったり…
 強烈に暑い死にそー、という訳ではないのですが、やっぱり非常に暑い。今日は風が無かったというか風向きが悪かったからだと思います。

 そうそう。今日、チビがいつもより長く手をどこにもつかずに立ちました。5秒くらいかなぁ。ま、へっぴり腰でしたけどね。


8月23日土曜日  〈暑い〉

きょうはホントに暑かったですねぇ。
こんな日に仕事だなんて。…いや、職場は冷房ガンガンだから
そのほうがラッキーだったか!?


8月24日日曜日  〈花子、走る〉

 そんなわけで花子は間に合いませんでしたなぁ。わたしゃ幼少の時代以降、まともに見たことが無いのでよく知らないのですが、妻が言うには「こんなことは初めてではないか」とのこと。

 どうでも良いけど、ホントに走ってたんだねぇ。


8月25日月曜日  〈たっち〉

 うちのチビ、”一人たっち”がだいぶ出来るようになりました。
 といってもまだ5秒かそこらですが。
 そのうち歩き出すんだろうなぁ。
 あ、でも、一歩踏み出した事が有るんですけどね。
 偶然だろうけど。


8月27日水曜日  〈身長と体重〉

 そういえば、この前の月曜日に保険センターで身長体重を計ったんだけどほとんど変わらずなんだよねぇ。ここ1ヶ月ほどはずーっと横ばいなんです。(チビの話ね)

 先々週くらいに「急に太った」と思ったんですけど、結局変わってないしなぁ。妻と二人で、太った気がするし重くなった気もするし変だなぁ、と言っておりました。

 う〜ん。個人差が激しい世界とはいえ、やはり、食が細いのが原因だよなぁ。何日か前の日記に「がんがん食べるようになった〜」などと書いたけど、おそらく一般的平均レベルから比べると大した量では無いんです。
 あ。遊んでないのも原因か。もっと一緒に遊んであげないとね。


8月28日木曜日  〈横ばいは3ヶ月でした〉

 昨日の日記に1ヶ月横ばい、と書きましたが、妻に「1ヶ月じゃなくて3ヶ月だよ」と指摘を受けました。ありゃ、確かにそうでした。保健士さんが持っていたグラフを見たのですが、来月もこの調子だと”痩せすぎ”になっちゃいます。


8月29日金曜日  〈ココイチのカレーうどんは違うと思う〉

 カレーハウスCoCo壱番屋の『20分以内に1,300gを食べるとタダ』という創業時から続いていた企画が平成15年8月31日22:00をもって終了するらしいです。理由は、完食できずに廃棄される残飯への配慮だそうです。ぶっちゃけていうと、残飯の量(年間30トン)が食品リサイクル法に引っかかる恐れが出てきた、ためですね。

 う〜ん、いつかは挑戦しようと思っていたのになぁ。


8月30日土曜日  〈本日より夏期休暇です〉

 ところで、夏期休暇ですか? 夏季休暇ですか?
 …と、ここまで書いたところで妻より指摘を受けました。
 「またその話題? 毎年この時期はいつもこの話題だよね」
 「うん。そうだよ。当然!」と答えておきました。
 いや、だって確信犯だもん。
 でもね、これに対する答えは今だWeb上では貰ってません。別に欲しくは有りませんがね。


 ま。そういうわけで、数日後から実家行脚です。そしてあそこ行って誰それと会って…などなど、スケジュールが詰まっております。休暇疲れ起こさないように気を付けないとね。


8月31日日曜日  〈ライコス終了〉

 あと1時間ほどでライコスが終了します。一時期はよくマイ・ライコスなどを利用してました。
 最初は、サイトデザインがYAHOOにそっくりだったから、パクりサイトだとしか思えなかったんだけど、でも気が付くとライコスをマイページとしてポータルサイトにしていた。なんでだろうなぁ。理由は分からないな。
 ま、そんなわけで、これでまた楽天グループが巨大化したのである。


 戻る  7月へ  9月へ