黄昏日記2003/07


 
戻る  6月へ  8月へ


7月1日火曜日  〈暑いっす〉

 暑いです。むっちゃ暑いです。
 そしてこの暑い中、休みとN1時に駆け足訓練する羽目に。全ては足が遅いのが原因。身から出たさびと言われればそれまで。
 でも、まぁ、ここでは言わないが、納得できないことてんこ盛りっす。早いとこ転勤した方が無難っぽいなぁ…


7月2日水曜日  〈や、マジで暑いです〉

 今日は夜勤。
 でも、何故か上番前に駆け足訓練。しかし中身は「勝手に走ってハイ終わり」というふざけた内容。

 なめとんか!

 で、いったん家に帰りシャワーを浴びてそそくさと職場へ。

 忙しないぃちゅーねん!


7月4日金曜日  〈はいはい〉

ついにハイハイしました。
まだまだ完全なるハイハイではないですが、でも移動スピードは劇的にアップしました。
嬉しいけど困ります。だって家の中は危険地帯が多いですからねぇ。って、整理整頓していないだけとも言うが(をい)

ま、なんにせよ、整頓しないとなぁ。


7月5日土曜日  〈石屋〉

 そういえば、相互リンクを申し込むメールが来ました。
 …石材屋さんから。
 何考えてんでしょうね。
 どうせ手当たり次第に送ってるにきまってます(断言)
 だいたい何でうちが石材屋とリンク張るんだ。
 理屈が解らんぞい。
 丁重に無視させて頂きます。


 と、ココまで書いて、ふと、何気なく上記石材屋のサイトを見に行きました。
 …あら。
 TOPページに、先日見にいった時には無かった”お詫び文”が書かれていました。

「相互リンクお願いメール」についてのお詫び

弊社では7月1日より数多くのメールアドレスに対し相互リンクのお願いメールを配信致しました。
弊社からのメールで不愉快な思いをされた方々に深くお詫びを申し上ると共に、今後このようなご迷惑をお掛けすることの無いよう心掛けていきます。特定多数の方への迷惑メールとなるメール配信は今後二度としないよう担当者も含め指導徹底いたします。対外メールの内容、送信先につきましても十分注意する旨周知徹底を図ります。今回の件に関しまして、ご指導・ご注意等のご連絡を頂いた方に感謝申し上げます。

 だってさ。


7月6日日曜日  〈MAX〉

 昨夜やってたK1なんちゃらMAX。このK1は中量級のイベントなわけですが、やっぱ中量級は軽量級より面白いけど重量級より面白くないね。まぁ意外とKO率高かったけど。でも俺はマサト嫌いだし。初めて日本人が世界の頂点に立った、といってもねぇ。あのクラスなら他にもっと強そうな人が世界にはゴロゴロ居そうな気がします。
 それにしても可愛そうなのはムエタイ現役チャンプ(ムジャなんちゃらのS・ウェルター級だったけか?)の人。帰国したらきっと殺されるんだろうなぁ。いや、だってムエタイは賭の対象でもあるわけで、試合に負けると賭に負けた人から袋だたきにあうとかなんとかって聞いた記憶が。あ、もう時代が違うかな。
 そんな事はさておき、もうひとつ言わせて頂くと、なんかちょっと前のK1グランプリと同じような状況になってる気がする。つまり勝敗はボクシング技術で決まる、みたいなね。えっ? マサトはローを出してたって? そりゃボクサー上がりじゃないから当然でしょう。でも今回マサトが優勝したのもボクシング技術を徹底的にトレーニングしたからだし。だから逆に飛び膝蹴りのような大技が決まったりするんだと思うなぁ。負けたムエタイ選手も、もっとボクシング技術を身につけていれば負けなかったんじゃないかな。ん、あの選手はローでヨタってたからそれ以前の問題かな。それにムエタイは肘を禁止された段階で不利は否めないもんねぇ。
 ちなみに僕は、ローキックで弱らせてパンチで決める、みたいな如何にも日本人的戦いは嫌いです。サタケ、ムサシ、マサト。ほとんどの有名どころの日本人選手がこういう戦い方でしょ。見ててつまらんもん。ま、パワーだけがウリの選手よりマシだが。


7月7日月曜日  〈七夕〉

 きょうは七夕ですな。雄しべと雌しべが1年に1度だけちちくりあえる日、です。


 さて、デアゴスティーニですが。
 私がスタトレをここで定期購読契約してるのは周知の事実です。たぶん。で、まぁ、それは良いのですが、ちょっと解らないことがあったので質問メールを2度ほど送ったのです。ですが、2度とも返事は来ておりません。暫くしたら、またメールを送るつもりです。
 電話ですか? しませんよ、そんなの。だって定期購読受注センターはフリーダイヤルなのに、肝心の読者サービスセンターはフリーダイヤルじゃないんですよ。サービスセンターという名前のくせに。
 まったく。デアゴスティーニは弛んどる。オレの腹以上に弛んどる。プンプン。


7月8日火曜日  〈素通り禁止!?〉

 このところ暑いです。しかも今年の夏は特に暑いという噂です。全国的には知りませんが、この界隈ではそうらしい。ここ数日、昼間から寝るまでの間、エアコン付けっぱなしという状態です。夜中も寝苦しくてエアコンのスイッチを入れたりしています。いや、正確には妻がですが。私は一度寝ると何があっても基本的に朝まで起きない素晴らしい体質なので、汗だくでも気が付きません。多分衣服を剥ぎ取られても寝ていることでしょう。ま、そんな訳で夫婦共々早くも夏ばて気味。元気なのはチビひとりです。

 さて、最近ですが楽天広場にサイトを立ち上げました。楽天のフリマに連動した感じの位置づけです。そのうちリンク張りますが、まぁそれはまた今度ということで。
 で、その楽天広場ですが、面白い現象があります。一部のサイトで「素通り禁止」というところがあるのです。皆さん聞いたことありますか? 素通り禁止ですって。言葉通り「サイトを訪れたら必ず掲示板にカキコしてくれ!」という意味なんです。
 笑っちゃいますよね。訪れたらカキコしなきゃいけないんですよ。普通、面白かったり興味のある内容だったりすればカキコするでしょうけど、偶然訪れたり調べ物のしててたまたま立ち寄ったサイトにカキコします? しないでしょ。そんなもん。
 楽天広場って、訪問者の足跡が簡単に解る仕組みになっているばかりか、クリック一つで訪れた人のサイトに飛べたりできるようになってるんです。おかげでカウンターの回りがプロバイダなどに置いているサイトに比べ異常に早いです。適当に他のサイトを見ていくだけでこっちの情報が残るので、何も苦労しないでもどんどん訪問者が増えます。中には「来て頂いてありがとう。これからも…云々かんぬん〜」などとわざわざカキコしていく人が居ます。恐ろしかぁ〜。
 そのようなシステムなものだから、訪れた人が掲示板に何もカキコしてくれてなかったりしたら、逆にその人のサイトの掲示板に「訪れてくれてありがとう。ただうちは素通り禁止なのでちゃんとカキコしてください♪(激怒)」なんて書き込みをされちゃったりする人がいるそうです。中には「素通りした人には1億円請求します」なんて恐ろしいことを平気で書く人が居るらしいです。ひどい人になると「指定口座に数十万を振り込め」などと脅迫まがいのことを言う人もいるとか。そんな状況なので中には被害(?)に遭わないように楽天にログオンしないで巡回する人もいるようです。(そこまでして楽天の個人サイト如きを見なくても良い気がするのだが…)
 これはどうも小中学生などのサイトに多いらしいです。しかもそういう事を言う人は真剣にそれがマナーだと思ってる人が多いらしい。でもそう言う人に限って、他人のサイトには何もカキコしてなかったり、愚にも付かない内容のサイトだったりがほとんどのようです。
 それと、初めて作ったサイトが楽天だった、という人も多いようで、そういう状況がこの現象にいっそう拍車をかけているような気もします。
 それにしても、世の中はまだまだ面白い事が充ち満ちていますな。


7月9日水曜日  〈う〜ん〉

 この前の某組織御用達の朝雲新聞にWTM4の広告が載ってました。それも結構大きくね。別に良いんだけど、ちょっと驚いたです、はい。まぁ、おいらの住む島では売ってないのでどうでもイイけどね。ふん。 


 最近、チビが後追いをし始めました。ますます目が離せなくなりますね。というか、見えないところに行くと泣くことが多くなったので、目を離せる状況では無くなってきているのですがね。
 にしてもうちの子は顔がデカイ。いや、マジでそんな気がする。だって先日も郵便局へ行った際、よちよち歩きの女の子が居たのですが、いやー顔が小さい小さい。うちの子より一回りは小さかったですね。まぁ生まれたときから大きかったですからね。そのうち標準的になるんでしょうけど。


7月10日木曜日  〈ロボット〉

 NASA、アメリカ航空宇宙局がロボット宇宙飛行士を開発しているとか。
 火星への第一歩はロボット宇宙飛行士かもしれないとのこと。

 や、まぁ、それは良いのですが、なんていうか、やっぱアメリカ人のセンスってダサダサだよなぁ。
 ↓クリック

 ★ロボット宇宙飛行士


7月11日金曜日  〈ベビーフェンス〉

この前の日記にも書いたベビーフェンスが到着しました。

んがっ! 幅が合いません。MとLの2サイズを買ったのですが、目測だったのがイケなかったようです。
Mサイズをどんなに縮めても襖にはまりません。襖1枚分はSを買わなければならなかったようだ…
で、Lですが、まだ組み立ててません。うちには六畳2間が3枚の襖で区切られてる部分があって、そこにLサイズを使用しようとおもってたんだけど。う〜ん、どうだろう、これは大丈夫だとおもうんだけどなぁ…


7月12日土曜日  〈渋いカレー〉

 いやー、ベビーフェンスですが、Lサイズは襖2枚分をふさぐのにちょうど良かったです。ピッタシカンカンって感じ(古っ)
 問題はMサイズでして…。
 とりあえず、近くの棚を利用した方法で活用してます。
 …もうひとつSサイズ、買おうかな。


 カレーを作りました。
 ところがどっこい。ゴーヤを入れたのですが、どうもその辺が間違いの元だったのかもしれない。不味いのです。飲み込んだ後、何とも言えない渋味が残るのです。ゴーヤはちゃんと塩もみしたし、きっちり炒めたのになぁ。はぁ〜ショックです。まさか事も有ろうにカレーを不味く作るなんて。ちゅーか、カレーを不味く作る事は不可能、だと思っていたけれど、そうでもなかったんだね。
 カレーはまだ鍋に半分ほど有ります。明日もカレーかな…


7月13日日曜日  〈かれれ〉

 カレーの味は昨日よりマシになったような気がします。熟成されたのかな…

 さて。今日はK1があるのでこの辺で。


7月14日月曜日  〈進化〉

 息子が掴まり立ちしました。でもまだまだ不安定な立ち方ですがね。といっても、私は見ていませんが。今は夜勤中なもので。なんにせよ、ますます目が離せなくなりますね。


【心に残る言葉その1】
「〜君がいつか艦隊に戻ることを考えるよう、心から願っている。論理を超越するような知識は確かに存在する。ヴァルカン星のような均質な社会においては、多様性というのは望むべくもない。多様性を説くことは出来る。しかし、多様なものを拒否していたのでは、多様性を経験することは出来ない。論理は直線的なものだ。少尉。人生は、違う」 byスポック大佐
                                  
                 
【心に残る言葉その2】
「〜私たちはね、誰もが孤独ってことなのよ。誰もが他人からは切り離されていて、他人とは異なり、この皮膚の内側では完全な孤独。だから、いかに互いを受け入れたり、向き合ったり、取っ組み合ったりするかを身につけていくの。それに尽きると思う。それが、毎朝目を覚ましたときの視界、つまり地平を決めていく。それにね、二日続けて同じ朝を迎えるなんて事は、決してありはしないのよ。あなたも、私も。日々新ただということを実感するのが大切なんだわ。(中略)〜もう現実に戻りましょう。私たちの前には、数多の地平が控えている。前を向いて再び歩き始めるときが来たわ」 byキャスリン・ジェインウェン大佐
                         
    
 や。意味はありません。単に今日、スタートレック・ヴォイジャーの小説版5作目を読んで感銘を受けた台詞を書いたに過ぎません。ただの穴埋めです。しかも小説を読まないと意味不明です。っていうか、無意味だ。
 一応説明すると、その1の台詞は、ヴォイジャーの保安主任トゥヴォック少佐が宇宙艦隊アカデミーを卒業後初めて配属された宇宙艦USSエクセルシオにてスールー艦長(オリジナルエピソード、つまり最初のスタートレック/宇宙大作戦の吹き替え版で言うところのミスター加藤です)と意見対立(劇場版スタートレック6”未知の世界”の裏設定)し、それが原因で艦隊を去る時にスポック大佐から言われた言葉です。
 その2は、トッヴォック少佐との精神融合で”その1のエピソード”を疑似体験したジェインウェン艦長が言った台詞です。

 この小説5作目はTVドラマ「スタートレック・ヴォイジャー」の第三シーズン内で放送された「伝説のミスター・カトー」(この話は、スタートレック30周年記念エピソードだそうです)を加筆したノベライズ版です。
 細かいストーリーの説明はしませんがこのエピソードは、ヴァルカン人士官トゥヴォック少佐の成長物語という感じですね。ヴァルカン人特有の論理的思考だけに囚われて、地球人などの感情的思考を見下していたトゥヴォック少佐が、精神感応で過去を疑似体験することによりその考えがヴァルカン人であるが故の傲慢さであったと気が付く、というものです。
 残念ながらTVの方は見たことないんですよね。私がスタートレック・ヴォイジャーを見始めたのは第5シーズンからなので。特別出演したジョージ武井さん(ヒカル・スールー/ミスター加藤)を見たかったなぁ。


7月15日火曜日  〈ライコスの終演〉

 う〜ん、そうなるとは思っていたけどやはり予想通りでした。Lycosメンバーズ サービスがインフォシークメンバーズに統合されるそうです。→参照

 これで私はインフォシークに3つのIDを持つことになります。ひとつは初めからインフォシークに登録したもの。二つ目は、旧HOOPSから統合により受け継いだID。そして今回の統合劇により3つめが誕生する訳です。もちろんIDが3つ有ると言うことはメールアドレスも3つになるということですね。

 まぁ、なんにせよ、統廃合ってやめて欲しいよね。親会社の楽天はどこまで買収を繰り返せば気が済むのだろうね。


7月16日水曜日  〈ゴーヤカレー〉

 やや。
 数日前、いかにもゴーヤカレーという料理が不味いような書き方をしましたが、料理自体は美味しい料理なので誤解なさら
ぬよう願います。

 数週間前に妻がゴーヤカレーを作り、それがなかなか美味かったので私も作ってみようと思い作ったのですが、下処理の時間を手抜きしちゃったもんだから、あのような惨劇(笑)が起きたわけです。

 塩もみしてしばらく寝かせる。その後、じっくり炒める。
 これをしておけば後味が悪くなるような渋味は出ないはずです。

 是非みなさんもチャレンジしてね。


7月18日金曜日  〈バカにならんか?〉

 息子が掴まり立ちをする。
 疲れて尻餅をつく。
 たまに、つんのめって倒れて顔面強打。
 あるいは後ろに倒れ後頭部強打。
 たまに側頭部強打。

 …息子の頭は大丈夫だろうか(汗)


7月19日土曜日  〈模様替え〉

 今日は朝早くから寝室の移動を実施致しました。
 いやー大変でした。何が大変って、家自体は決して狭いわけではないのに、荷物が多いからひとつ動かすとスライド式にアレも動かしコレも動かし、って事になるんです。しかも力仕事はオレしか出来ないし。や、3人家族世帯なのに、オレ以外に居てもどうかと思うが。

 そんなわけで、荷物置き場と化していた部屋が寝室になり、旧寝室が荷物置き場となりました。あいや、荷物置き場ではなく、服とかを置く部屋、横文字で言うとクローゼットルーム(そんなんあるのか?)になりました。
 でも、まだ片づいてないんだよね。またぼちぼち片づけていくかな。


 あ、そうそう。今日、風呂場に巨大蜘蛛が現れました。
 体が約1センチほどなのだが、足を広げると5センチを超えるのではないかと思われ、例えば女郎蜘蛛などと違い1本1本の足が結構太かった。体の表面には短めの毛がフサフサと生えており、体の色は土色をしていた。
 すかさず虫コロリアースで昇天させてやりましたが、いやーやはり体が大きいからやたらのたうち回ってなかなか死ななかったです。う〜ん、思い出すだけでも虫ずが走るなぁ。それにしても、今まで見たこと無いタイプの蜘蛛でしたね。はぁ〜恐ろしや。


7月21日月曜日  〈息子が9ヶ月になりました〉

 あっという間です。もう9ヶ月なんだなぁ。
そりゃ伝い歩きもするっちゅーねん。

息子はここ数週間でハイハイ、掴まり立ち、伝い歩き・・・と、急激な成長を続けてます。が、何故かハイハイがいまだにギクシャクした動きなんですよね。なんかオモチャみたいなカクカクした感じ。…何故なんだろう。


7月22日火曜日  〈初めての怪我。ちょっとだけど〉

 息子がずっこけて歯茎を切りました。
 大したことは無いと思ったのですが出血もしているので念のため病院へ連れて行きましたが、30分も待たされ、その間に出血も止まりました。そんでもって一応軟膏を貰いました。なんだかなぁ。

 まぁ、チビには良い教訓になったでしょう。…たぶん。


7月24日木曜日  〈おおやまさい〉

今日は祭りです。うちの職場組織が主催の祭りですが、この界隈の3大祭りの一つとなっております。
 ちなみに私は夏祭りとかあまり好きではありません。特に理由があるわけではないのですけどね。たぶん子供の頃に祭りとかに連れて行ってもらえなかったので、その反発からきてるのでしょう。


7月25日金曜日  〈家の中が片づくのはいつの日か!?〉

 段ボールの整理をしょうと思っていたのだけど、結局やらなかった。
 朝は8時には起きて朝食たべたりなんだかんだしていたんだけど、すでにその時点で覚えておらず、昼は気が付くと2時だったし、それから郵便局行ったりバイク屋行ってオイル入れて貰ったりしていました。で、段ボールの整理をしていないことに気が付いたのはチビを寝かしつけた9時頃だった。ダメじゃん。

 まぁ、整理はまた来週ということで…


7月26日土曜日  〈少女隊〉

 早速段ボール1個を処理しました。
 その中から少女隊共和国という怪しげなカセットアルバム(?)が発見されました。
 断って起きますが、これは自分で購入した物ではありません。
 先輩の引っ越し手伝いに行ったとき、無理矢理手渡された物です。
 いや、マジで。
 う〜ん、ネットオークションに出してみようかな。意外と高値で売れたりして。






*右がカセットテープ。左上にポストカード、左下がミニ写真集


7月27日日曜日  〈注文〉

 御大の新刊『合衆国再興』をアマゾンにて購入。
 遅くても木曜日頃には届くかなぁ…

 どうでも良いけど、このシリーズ、『合衆国封鎖』で始まって『合衆国消滅』ときたから当然次も合衆国〜と思っていたら、何故か『アメリカ分断』になっちゃった。ところが今回はまた『合衆国再興』と、”合衆国”が復活してます。なんで3作目だけ”アメリカ”なんだろうね。まぁどうせこのシリーズは『合衆国シリーズ』とか呼ぶようになるんだろうから、関係ないっちゃ関係ないんだが。


7月29日火曜日  〈ひやひやひやの非焼き溶岩〉

 最近うちのチビは夕方頃になるとギャーギャー泣きます。
 これって黄昏泣きとかっていうやつでしょうかね。
 抱っことかしてもなかなか落ち着かないんだよね。う〜ん。


 今日は職場の宴会でした。
 また焼き肉です。オレばっかりゴメンね、奥方殿。


7月30日水曜日  〈右膝痛〉

 今日は5km計測。
 最近の太りすぎの影響なんだけど、走ってる最中から右膝が痛くなった。どちらかというと、膝と言うより膝の裏横にある筋が痛いというところにダメージの深刻さがあるようなないようなどっちやねん、って感じ。
 はぁ〜。インドメタシンが効くぅ〜。


7月31日木曜日  〈到着〉

■本日到着した本
 *合衆国再興
 *何がなんでも作家になりたい!

 明日の夜勤で読みます。
 あ。そうそう。別に小説家になりたいわけではないですよ。この手の「作家になるためのHow to 本」が好きなだけです。もちろ興味は有りますし、能力が有ればとは思いますが、わたしは意外と現実主義者なので夢は夢としてHow to 本を読んで満足するだけです。


 戻る  6月へ  8月へ