黄昏日記2003/03


 
戻る  2月へ  4月へ


3月1日土曜日  〈ip〉

 最近何かと話題のIP電話ですが、110番などの緊急番号に電話できないのですね。知りませんでしたねぇ。これは何かあったときに困るよね。まぁ、そうのうち電話できるようになる、のかも知れないけれどね。

 それにしてももう3月ですか。早いですね。
 関係ないけど、おれは宮台真司は嫌いだなぁ。ん?


3月2日日曜日  〈5じ〉

 今日は仕事です。
 でも何故か朝5時に起きました。
 呼集でもないのに。
 すべてはヨッチー(慶宗)のせいです。
 ふあぁぁ。おやすみ〜


3月6日水曜日  〈カズ無罪〉

 カズ(Jリーグ)の名前を初めて聞いたとき訳が解らず混乱した人は私だけではないと思うのだが。いや、そうあってくれ。
 ま、そんなことはともかく、無罪になるようで。
 はっきり言うが、ぜってー彼奴が犯人だっしょ!
 だって当時の泣いてるシーンなんかバリバリ嘘泣きやん。
 でしょ?


3月7日木曜日  〈がっしょう〉

 えーちょっと驚いたのですが、声優の井上瑶(遥)さんが2月28日に亡くなっていたのですね。全然知りませんでした。やはり私の世代にとってはガンダムのセイラさんやうる星やつらのランちゃんなどが深く印象に残っている声優さんでした。
 謹んでご冥福をお祈り致します。


3月8日金曜日  〈ねむい〉

深夜にチビが2時間以上もアヒアヒとご機嫌で眠れませんでした。
そんなわけでおやすみぃ。


3月9日土曜日  〈うひひ〉

 今日の日勤終了からしばらくお休みです。
 いわゆる消費休暇とかいうやつです。うひひ。
 さて、何するかなぁ。


3月10日日曜日  〈すたとれ〉

 ついに『週刊スタートレック ファクトファイル』の創刊号が送られてきました。
 近所の本屋じゃ120%当てにならないのでネットから定期購読したのです。
 で、とっても嬉しいのですが、それだけでもなくって。
 というのも、ネットから定期購読の手続きをしたときに特製バインダーも注文したんです。ところが送られてきたのは創刊号が3冊だったんです。確かに創刊号は特製バインダー付きで290円です。バラ売りの特製バインダーは2冊1組で580円だから創刊号2冊と同額ですけどね。でも、中身が3部あってもねぇ。
 そんなわけで他の疑問なども書き綴り、ディアゴスティーニに質問メールを送りました。
 返事は何時来るかなぁ。


3月10日月曜日  〈う〜ん〉

 ここ数日間、日付と曜日がずれておりました。
 妻に指摘を受けるまでぜ〜んぜん気が付いていませんでした。
 誰かこっそりメールで教えてくれても良さそうなものなに。
 みんな冷たいのね。くすん。

 って、それなのに何故、日付が昨日なのかって?
 それは中身が昨日だから。


3月11日火曜日  〈う〜ん、う〜ん〉

 う〜ん。
 ディアゴスティーニからの返事はいまだ来ていません。お客様を蔑ろにするとは良い度胸じゃ。
 って、これくらいで怒っては行けません。
 だって、例えば2月12日にイーブックオフ(e BOOK OFF/ブックオフのネット版)に解らないところがあったのでメールで質問したが、いまだに返事が来ていません。もう1ヶ月経つのにね。

 ま。企業としての”レベル”が垣間見えて非常に面白いですね。


3月12日水曜日  〈xg〉

 ブラウザ(IEとかNN)用のプラグインプレーヤーとして何を使ってますか?
 うちのサイトのトップページ(index.htm)を見てください。真ん中より下、★SINCE:1998年6月4日と書かれた上にはMIDI音楽用のコントローラーを表示(正確には高さと幅のみの指定)がするようになっています。ほとんどの方はWindows Media Playerだと思いますが、私はYAMAHAのMIDPLUG (control) for XGを使用しています。
 いまさらですが、このMIDPLUG  for XGが昨年の11月28日に配布停止になっていたんですね。全然知りませんでした。長年愛用していたのでちょっとショックです。


3月15日土曜日  〈1年で壊れた…〉

 外付けHDDが亡くなられた。
 CPUがペンティアム2の266MHz、内蔵HDD3Gバイトという5年前のVALUESTAR NX(スリム型)ではこれ以上の運用はできないと判断。直ちに緊急閣僚会議が召集された。
 会議の結果、「特別補正予算の範囲内であれば調達も可能」との財務大臣の発言を受け、直ちにニューマシン獲得命令が下った。



 ま、そんなわけで、困りました。
 一番イタイのは外付けHDDはバックアップも兼ねていたというところです。デジカメなどで撮影した画像をはじめ、さまざまなDLファイルや貰い物のファイルなどが全てパァーなんですから。…はぁ。やっぱCD-Rなどのメディアデバイスでのバックアップってのは重要なんだなと今回ばかりは痛烈に感じました。
 ちゅーか、僅か1年4ヶ月で壊れるか?


 ちきしょー!

 メルコのバカ野郎!!!

 どうでも良いが、MS-IMEは使いにくいぞぉぉぉぉぉぉぉぉ!


3月16日日曜日  〈次期主力機〉

 注文してしまいました、パソコン。
 それなりに有名どころの某ショップPCで、いわゆるショップブランドパソコンってやつですね。

 《主要スペック》
 ペンティアム4 2.4G
 メモリ512M
 HDD80G
 CD−RWドライブ
 本体+消費税+送料=73920円でした。

 私が保有したパソコンとしては5台目です。
 ちなみに過去の保有歴は以下の通り。
 1台目:NEC製PC−8601Mk2
 2台目:NEC製PC−9821Nr150/X14F
 3台目:NEC製VALUESTAR NX VC26/4
 4台目:NEC製LaVie S LS46H/24DV
 です。
 見ての通りNECばかり。今回は初めてのメーカー製以外のPCなのでちょっと不安はあるのですけどね。しかもハードについてはあまり得意分野ではないし。
 なにはともあれ一応スペックと値段を考えれば、それなりにお買い得だったと思いますけど、どうでしょうか。

 でも、今度は妻のPCを買い換えないとね。
 スペック的なことはもちろん、俺だけ買い換えるのは悪いしぃ。まぁ、夏か冬には、ね奥様。


 ■今日はポン太さんの結婚式が執り行われた模様。末永くお幸せに。で、余談だけど、奥様の日記読みましたが、これがなかなか面白かったです。お気に入りの”毎日巡回サイト”に登録させていただきました。


3月17日月曜日  〈ていせい〉

 昨日の日記には抜けがありましたので加筆訂正しておきます。
 これにて本日の日記は終了。


3月21日金曜日 〈せんそー〉

 戦争が始まっちゃいましたねー。
 っていうか、4日ぶりの日記だし。

 そんなわけで、ネタはないんだよね。
 強いてあげればヨッチー(長男:慶宗)が、完全な成功率ではないが寝返りを打ち始めたことくらいか。うひひ。
 もう日に日に知性がレベルアップしていくからなぁ。うちの子って天才!? (←親バカ)


3月30日日曜日  〈げほげほ〉

 いやー気がついたら九日ぶりの日記っすね。
 まぁいろいろと忙しくって、新PCの設定とかが。
 やっぱペン4は早いね。最終的にWinMeを入れたけど、立ち上げに1分かからないもんねぇ。Win98のスの状態だと30秒くらいだったし。旧マシンだと3分くらいかかってたに、嘘みたい。

 さて、風邪ひいてるので寝ます。 あ、K-1見ないと…


3月31日月曜日  〈さっぷげきちん〉

 昨日のK−1は予想通りということで。
 サップは好きだけど、格闘家としては(まだ)認めていない私なので。
 精進してくれ、って感じ。

 ちゅーか、風邪が治りません。
 熱は下がり体のだるさはなくなりましたが、喉がますます痛くなって声はかれて声変わり状態です。
 う〜ん。誰かなんとかしてくれ〜。


 戻る  2月へ  4月へ