黄昏日記2002/09


 
戻る  8月へ  10月へ


9月2日月曜日  〈あいやー〉

 てなわけで、毎週日記になりつつある今日この頃。
 まぁ、ネタが無い訳じゃないのですが色々と忙しかったりなんだりでさぼっておりました。
 ま、そんな事はともかく、先日某ソフマップのネット通販で”ISDN用ダイアルアップルーター”を購入しました。こっち来るときにTAを買ったのですが、うちにはデスクトップPCが2台有るのだから同時接続のためにはルーターが必要なんだよね。TAを買おうと考えていたときは覚えていたのに、買いに行く段階ですっかり忘れていたのです。
 そんなわけで”タダのルーター”を買おうと思ったら、これが見あたらない。仕方ないのでISDN用ダイヤルアップルーターを買おうとしたのですが、これまた売ってない。1年ちょっと前まではあれほど沢山の商品があったのにねぇ。やっぱ時代はブロードバンドなんだよね。まぁねぇ、TA買ったお店にもISDN関連の商品は埃をかぶったTAが3機種あっただけだしねぇ。
 そんなわけで購入したのは中古品です。

 まだセットしてないけれどね。


9月3日火曜日  〈16ごう〉

 今度は16号が接近してきました。ま、今回は多少はずれた進路ですがね。でも、高気圧の動き如何では近所で停滞する場合もあるらしいから油断できないっす。


 今日は島の交通マナーについて。
 基本的にみんな制限速度で走ってます。というより、半分くらいは制限速度以下ですね。残り半分が制限速度ぴったりかな。
 交差点での右左折は、たいていちゃんとウィンカーを出してます。同僚は「島の人はウィンカーを出さないから怖いよ」と言うのですが、私が見る限り曲がる前からちゃんとウィンカーを出してると思いますよ。だって前住んでた@良なんて、曲がりながらウィンカーを出すのが普通でしたからねぇ。当然止まってるときにウィンカーを出してるのは半分いるかいないかって状態だし。それに比べれば島の人のウィンカーを出すタイミングなんて普通だし、そりゃウィンカーを出さない人もいるにはいるけれど、そんなもん奈@に比べれば可愛いモノです。

 でもね、併走して走る原チャリ高校生とかはやめて欲しいね。これがね、本土だと「それってヤンキー?」って思うでしょ。でも普通の高校生なんだな。こっちの高校は原チャリ通学可なんです。島に高校は一つしかないしバスもほとんど無いに等しいような本数だし。そんな状態だから、バイク通学が許可されているんだろうけど、言っちゃぁ何だがそこはやっぱり田@者。交通法規をしらんやつらばかり。「こいつらこの運転感覚で都会に行ったら絶対死ぬな…」って思っちゃうね。

 そんなわけで、島の交通マナーは悪くはないですが、あんまりノンビリ走るのはやめて欲しいと思う今日この頃です。
 あ。もうひとつあった。常識で考えれば「このタイミングでは絶対入ってこない」というかなり無茶なタイミングで脇道から出てくる自動車も多いね。最近は慣れたけど、やっぱいつかぶつかりそうで怖いっす。


9月4日水曜日  〈LAN〉

 購入したISDNダイヤルアップルーターのセットが終了。
 これで家庭内LANの構築が一段落です。ネット環境が以前と同じような状態に戻りました。違いはADSLからISDNに”デ・チューン”されたことかな。…しくしく。
 ま、そんな話はともかく、まだルーターの細かい設定をしていないのですが、とりあえず今日はここまでにしておきます。なんせ台風16号の影響で、さっきから短い停電が連続して起こってるのです。ここ1時間ほどは安定してますが、またいつ落ちるかわからないので。

 外は嵐です。もの凄い風の音がしています。屋根がミシミシいってます。
 ちゅーか、家が揺れます。…怖いっす。


9月5日木曜日  〈かぜ〉

 台風は通り過ぎたというのに、いまだに強風が吹き荒れてます。
 だれかなんとかしてください。


 背景色、変えました。
 これも見にくいかなぁ!?


9月9日月曜日  〈う^〉

 いかんいかん。
 気が付いたら4日間も更新をサボってたじゃんか。
 ふひひ。

 別に忙しかった訳じゃないんだけどね。
 まぁ、ネタが無いというかなんというか。
 ということは、そう、今日はこの辺で(をい)


9月10日火曜日  〈いきもの〉

 最近ヤモリくんが出現しなくなったとおもったら、ムカデが登場しました。
 う〜ん、やはりここは田舎だ…。


9月12日木曜日  〈むしー〉

 ムカデの次はヤスデ。
 挙げ句に、昨夜は蜘蛛に囲まれるという最悪な夢を見たし。
 う〜ん、またバルサンするかなぁ。


9月13日金曜日  〈どーぶつ〉

 でましたでました。ついにでました!
 侵入生物の大御所、「ねずみ」が遂に登場!
 体長3cmほどの小さいやつでしたが、捕獲して外へ投げ捨てました。
 でも、殺しておいたほうが良かったかなぁ。ま、良いか。

 もうこれ以上新たな生き物は出現しないでしょうね、たぶん。


9月17日火曜日  〈きた〉

 驚きましたねぇ。キタチョーが拉致疑惑を認めましたねぇ。不審船もね。
 まさかそこまでキタチョーが譲歩するとは思いませんでした。

 …さて、日本からいくらむしり取るつもりなんだろうか。


 そーいえば、無料ホームページ提供サイトの「HOOPS(フープス)」が、infoseekの「isweb」と合併します。借りているホームページの新しいURLの”法則”を見ると、infoseekがHOOPSを買収したように感じるね。ま、良く知らないけどね。
 HOOPSといえば、検索サイト”goo”の無料ホームページスペースを譲り受けたサイトですね。や、譲り受けたのか買い取ったのかはしりませんが。
 私はgoo時代からペット系のサイトを開設していたのですが、それがHOOPS(正確には、gooからの移籍組は”xHOOPS”と言い、色々な意味で元々のHOOPSユーザーとは差別化されている)になり、こんどはinfoseekですか。
 う〜ん、この業界は複雑だねぇ。


9月18日水曜日  〈あへぇ〉

 はい、私が最近日記更新を手抜きしている”どこぞの旦那”ですぅ。
 ゴメンちゃい(きゃぴぃ)


 ま、そんなわけで、まだまだ”手抜き”は続きますよん。
 だって来月下旬からは出産だってあるかもだし。その後はその後で忙しいだろうしね。
 ぶひひ。


9月19日木曜日  〈れえんごー〉

 家電量販店西日本4社連合が早くも崩れました。
 九州の雄”ベスト電器”が1年も経たず4社連合から脱退しちゃいました。
 なんだかなぁ。
 あ。昔の日記では5社連合って書いてますが、中国地方の”デオデオ”と中部の”エイデン”が合併して”エディオン”になったので5社ではなく4社(エイデンの店名は残ってるようですが…)なんですな。
 さてさて。以前も書いたように、関東のディスカウント店”ドンキホーテ”が傾いた地方の家電店を次々と吸収(北海道の”そうご電器”や”第一家庭電気”など)しているのも気になるし、これでまたまた家電量販店戦争が面白くなってきましたねぇ。
 特に注目は”デオデオ”と”ドンキホーテ”ですな。両社ともここ数年で急激に成長しおり、かなりの野望を抱いてると私は見ています。でも、この急激な成長・出店数拡大が裏目に出るのではないかとワクワクしながらみてるんだよね。うひひ。


9月21日土曜日  〈ん〉

 や、ネタがない。

 ふふ。おやすみ。


9月22日日曜日  〈せいかつ〉

■島の生活
 生鮮食料品が高いんだよね。
 こないだなんか、小さめの白菜(半分)が300円もしてたんですよね。”もやし”なんか1袋100円だしね。
 そんなわけで最近ではネット通販をよく利用するようになっちゃいました。ま、食料品に限らずの話だが。


5月25日水曜日  〈げすい〉

 島の下水について。
 当然ながら下水道などは整備されておりません。汚物はし尿タンクに溜まるというわけです。でもいわゆる”ボットン便所”ではありませんよ。いちおう洋式便器の水洗です。まぁ正確には”簡易水洗”というやつで、レバーを引くと引いてる間だけ水がチョロロと出てきて便器の底の蓋が重みで開く、というやつです。もちろん”チョロロ”ですから勢いはないですがね。この簡易水洗は北海道時代に経験しているので特に問題はないです(私はね。妻は戸惑ったかもしれないが)
 問題は、し尿タンクの容量なのです。このタンク、容量が小さいのです。恐らく、ボットン便所時代のものをそのまま使っているのだと思います。おかげで先月16日頃に汲み取りしてもらったばかりなのに今月23日にはマンホールから異臭を放つ液体が漏れ出てきました。で、地区の汲み取り予定表を見るとタイミング良く24日だったので、業者に24日に確実に来てもらうよう電話(留守電)しました。というのも、予定に載ってるから来るだろうと安心していると忘れて素通りする危険があるらしいので。そんで、電話したからかどうかは知らないけれど昨日はちゃんと取りに来てくれました。
 このように、必ず毎月汲み取りをしてもらわないといけないのです。それがまた値段が3000円前後(基本2000円。一定量以上は量により変動する)もするんですよねぇ。これが毎月ですから、家計に与える影響はバカに出来ません。

 一応町の計画では下水道の整備を進めてるみたいで、現に今、至る所の道路で掘り返し作業が行われています。んが、町の言う”下水道”が、普通に想像するホントの”下水道”なのかどうかはよく分かりません。ちゅーか、たぶん違うのではないかなぁと思う。根拠は無いけどね。


9月27日金曜日  〈あへー〉

 転勤してきてあと少しで2ヶ月になろうとしています。
 やー大変です。私がすべき”職務”という観点から見た場合、ここでの仕事が私の遂行すべき職務であり”本流”なんです。でも就職してからこのかた、転勤は何度も経験してきたけれど本流で勤務した事はなくいつも支流で仕事をしてきたのです。それはそれで良い経験にはなってはいるけれど、やはりこの歳になって(というほどジジィではないが)から新たにモノを覚えなければならないのは厳しいですね。ずっと”本流”で仕事をしてきた人にとっては何でもない事でも、私のように支流からやってきた人にとっては厳しいっス。何でもない知ってしまえば単純な事が解らない。仕事上どうしても略語や専門用語が多いし、私一人のミスが他の”支店”に影響を与えてしまう場合も多々ある、というのもネックになってます。
 まぁ、職場の同僚の約半数は私と同じように”支流”から来た人なので、私の現状を理解してくれている人が多く「大丈夫っすヨ。そのうち覚えますって」などと言ってくれるのが救いですね。って、そのセリフが物語るように、皆、後輩です。なんせ、7割方私より後輩ですから。
 そんなわけで、いつも後輩達から教えを請いながら仕事をしてる次第です。後輩連中を越えるのは何時の日か…。って、無理だろうなぁ。自信を持って仕事が出来るようになるには2年くらいはかかるだろうし、そうこうするうちに転勤だろうし。次の転勤先が、また”本流”ならココで覚えた知識もそれなりに生かせるけれど、そうとは限らないもんねぇ。ま、先の事より今が重要ですがね。

 などと考えると、私には”派遣社員”などという仕事は絶対向いてないだろうなぁ。人見知りも激しいしね。しかも私は、知らない人とは喋れても”ある程度見知った人とは会話が続かない”という変な性格だから余計に無理でしょうねぇ。って、それ以前に自立できるような能力はないけれどねー。


9月30日月曜日  〈2〉

 早いモノで転勤してきて後少しで2ヶ月になりますね。って、金曜日の日記と同じ”書き出し”やんか。このような事実から察するに、今日もネタ切れの模様…(をい)

 ま、そんなわけで台風はいきなり北上したので良かった良かった。
ん? 関東直撃だって? 
たまには良いじゃん。うちはもう2回も経験したぞい。


 戻る  8月へ  10月へ