黄昏日記2002/08

戻る  7月へ  9月へ

8月15日木曜日  〈おひさし〉

お久しぶりでござりまする。
 そろそろ日記更新を再開します。が、まだまだ家はぐちゃぐちゃだし仕事も精神的にもまるで余裕がないのでなかなか書けないかもしれないですがねぇ。

そんなわけで、島は暑いです。でも、思ったほどではないですね。日差しは強烈ビリビリって感じですが、本土に比べて湿度が低いから(島の人は多湿だと言ってますが、それは沖縄と比べての話しでしょうねぇ)日陰に入ればそれほど暑くはないです。しかも風は涼しいしね。以前の奈良なんか熱風だったもんなぁ。

ま、そんな感じ。しばらくは”引っ越し&島国ネタ”で引っ張るかな。うひひ。

8月16日金曜日  〈引っ越し顛末記〜移動編〜〉

を、書きたいのですが、心にゆとりがありません。ちゅーか、すでに覚えて無いし(をい)
 ま、そんなわけで、また後日ということで。

8月17日土曜日  〈ばるさん〉

家の中を”霧のバルサン”で殺虫しました。
 なんせこっちのゴキブリは巨大っすから。や、マジで。初めて見たとき思わず後ずさりしたもん。

8月19日月曜日  〈引っ越し顛末記〜移動編1〜〉

■引っ越し当日(8月2日)
 もうてんてこ舞いでした。梱包の終わってないモノが沢山有ったのです。もちろん私が全て悪いのですが。まぁ、職場からの”引っ越し応援”の皆様には本当に大変なご迷惑をかけてしまいました。引っ越し業者が約束の時間から30分も遅れて到着したのですが、結果的に俺の準備が不足していたので業者が遅れようが遅れまいが関係なかったです。
 そんなこんなで9時頃から始まった引っ越しは13時頃に終わりました。

その後、電車を乗り継ぎながら実家へ向かいました。面倒なので近鉄&JRでした。
 いやー無茶苦茶疲れて21時頃には寝ちゃったっす。

8月20日火曜日  〈引っ越し顛末記〜移動編2〜〉

■移動2日目(8月3日)
 実家にてゴロゴロ。
 昼過ぎ頃に近所を散歩。
 私が通った、歩いて5分の小学校へ行ってみるが門は閉まってた。
 昔は開いてたんだけどねぇ。やはり今のご時世じゃ仕方ないのかな。
 散歩は20分ほどで終了。
 帰ってきてまたゴロゴロ。

■移動3日目(8月4日)
 10時頃実家を出発。
 久しぶりの阪急タクシー&阪急電車でした。やっぱ良いねぇ、阪急電車は。あの独特の雰囲気は大好きです。
 で、神戸地下鉄で新神戸へ。新幹線に乗り、妻の実家へ。
 妻の実家へ到着。
 昼ご飯にお好み焼きを食べ、一息ついたらリーガロイヤルホテルへ向かう。
 ホテルから送られてきた結婚1周年記念食事券でディナーを食す。もちろんタダ飯。
 そんなわけで、路面電車に揺られて妻の実家へ帰宅しました。

8月21日水曜日  〈引っ越し顛末記〜移動編3〜〉

■移動4日目(8月5日)
 妻の御両親と一緒に西飛行場へ。
 ショボイ空港から御父様御母様に見送られながら、プロペラ旅客機”サーブ”にて薩摩藩へ。
 このサーブはうるさいですね。しかも狭いし。
 薩摩藩空港にて乗り換え待ち。その間に軽く飯でもと思い、レストランの文字を目指す。んが、搭乗ロビーからは中に行けない構造になってるのです。搭乗ロビー側はスタンド形式(早い話が立ち食い)でしか食べることが出来ないのです。
 そりゃいかんと思い探していると、有りました、レストランが。でも、こりゃこの店は目立たないよなぁ。せめてもう少し離れた場所からでもたどり着けるように案内板でも立ててくれないとねぇ。店の位置はロビーの真ん中くらいだけれど、滑走路側に突き出した格好でお店があるなんて思いもしなかったもん。ま、良いけど。

ま、そんなわけで、無事にYSに搭乗。民間のYSには初めて乗ったのだが、こんなに狭かったっけかなぁ。
 で、”島”に到着。
 迎えの人の車に乗りながら思った。当たり前だけど、…田舎だ。

8月26日月曜日  〈おみず〉

お久しぶりでござります。
 すっかりさぼってたけど、今日からはちゃんと毎日更新するぞ、たぶん。

今日は島での生活の話など。
 島にはちゃんと水道があります。ええ、ちゃんと有りますよ。
 でも、飲むのはマズイ。や、味が不味いのではなく、体にマズイ(良くない)、のです。石灰質が多くそのまま飲むと尿道結石とかになるんです。そんなわけで、風呂とか洗濯は水道水ですが、飲み水は”買う”ものなんです。特にうちのようにただのアパートとかの場合は濾過装置とかも付いてないですから買うしかないんですよね。裏技として、濾過された水をもらう、もしくは格安でもらう、という選択技もあるにはあるが。
 そんな感じで、島の飲み水事情はお世辞にも快適とは言えないです。

8月28日水曜日  〈たいふー15号〉

う〜ん、台風が来るようです。
 島に来て3週間。
 早くも台風の洗礼を受けることに。
 さて、どんなもんなのかなぁ。