黄昏日記2002/07


 
戻る  6月へ  8月へ


7月1日月曜日  〈1ヶ月〉

 あと1ヶ月で、奈良も見納めですな。

 さて、明日からの仕事は、地獄の、というか”キツイ三日間”が始まります。
 ま、いつものごとくテキトーにがんばります。

 あ、そうそう。昨日は同じ職場の先輩がグアムで式を挙げました。式&新婚旅行のため今週一杯は休暇です。うらやましい。
 そーいえば、来週くらいだったかな。ネット友人がこれまたグアムで式を挙げるんだよね。
 グアムで結婚式って流行?
 あ。電報もらったんだよな。う〜ん、でも海外に電報は……ぶつぶつ…。
 う。代わりに沖永良部土産にしよっと(をい)


7月2日火曜日  〈あつい〉

 暑い。
 暑い。
 暑い。
 や。マジで暑い。
 明日はもっと暑くなるようです。
 …勘弁してください。


7月5日金曜日  〈じ〉

 久しぶりな日記ですな。

 妻が母親教室(市のやつ)へ行くので俺もついていく。が、他に男性がいなかったので挫折。そそくさと市役所で別の用事を片づけに行く。やー、だってまだ行きにくいしね。
 で、市役所では今更ですが印鑑登録した。車売るのに必要らしいのでね。

 夕方、上司から電話。転勤の内示が出たそうです。
 そんなわけで、ほぼ決まりということになりました。
 う〜ん、はやく引っ越し見積もりとらんとな。


7月7日日曜日  〈こ〜んこ〜ん こ〜んこ〜ん 釘を刺すぅ♪〉

 ちびまる子を見ていたら”山崎ハコ”が出てきてのけぞる。
 挙げ句に歌まで歌っていた。それで終わりかと思ったら、物語のラストに”呪い”が流れ、あろう事かエンディング曲まで”呪い”でした。
 いくらFNS27時間テレビのためのスペシャルバーションとはいえ、子供番組で”呪い”は歌詞的にマズイんじゃないのか?
 ま、オレは大いに楽しめましたけれどね。うひひ。

 この”呪い”が収録されているアルバム”人間まがい”のテープを何故か私は持っています。録音状態はあまり良くないですけどね。高校時代に仲間内でブームとなり繰り返し聞いていたお陰で歪みが多くなっちゃったんです。バックアップを録った時にはすでに手遅れだったんですよね。一応今でもCDで出てないか機会が有れば探してるんですが、いまだ未発見です。


7月8日月曜日  〈引っ越し顛末記〜準備編その1〜〉

 内示を貰ったので転勤先の職場へ非公式の電話挨拶をする。居住予定地や周りの環境などについての結構詳しい資料(なんと画像が沢山)をFAXで送ってくれました。さすが田舎の職場は親切だね。
 問題は、正式な辞令(このような言い方を”我が社”では言わないのですが、解りやすく表現するために一般的な言い回しにしました)がまだ出ていないので入居するところを正式に決められるのかどうかというところ。でも正式な文書を待っていたら引っ越し手続きが一向に進まないので、早いうちに決めて貰わないと困るんだよね。明日にでもまた電話してみるかな。

 ま、それはそれとして、引っ越し業者へ電話しないとね。しかし、どうも普通の大手引っ越し業者ではダメみたい。莫大な料金が掛かるそうです。ネットで調べた結果、南の島への引っ越しは”大島運輸”という海運会社へ相談するのが一番なようです。これまた明日にでも電話で相談してみよう。

 一方、本棚の本類に関してはほぼ段ボールへ収納完了。
 が、まだそれだけ。まぁ、まだまだ時間はあるので地道に梱包するのみですな。


 いずれ、この”引っ越し顛末記”は整理して新ページとしてアップしたいと思います。予定では落ち着いた後にするつもりだから9月頃かな。ただ、このサイトで公開するとは限りませんけれどね。


7月10日水曜日  〈引っ越し顛末記〜準備編その2〜〉

 昨日、大島運輸へ電話する。
 そこからまた契約している運送会社へ電話する。
 で、まぁ、見積もりしてもらわなきゃいけないのだが、なんせ会社は大阪だから「じゃすぐに」というわけにもいかず見積もり日時は未定。そのうち電話くれるハズだし。ま、なきゃこっちから電話せんとなぁ。
 心配していた船便の本数だけど、どうやら8月3日に出航便があるらしい。やれやれ。


 同僚2家族(子供・奥さん)で”おたふく風邪”が発生。うち一人は俺の隣の机に座ってるんだよなぁ。
 まさかとは思うが、移りでもしたら大変だよなぁ。妻は妊娠しているし、わたしゃ”おたふく風邪”になった事がありませんし。
 勘弁してくれ〜。


7月11日木曜日  〈引っ越し顛末記〜準備編その3〜〉

 明日は妻のご両親が遊びに来られる。
 そんなわけで掃除、掃除、掃除。

 で、まぁ、その前に引っ越し業者へ電話しました。
 見積もりの日時はどうなったのか?
 が、「担当が居ないので折り返し電話させます」とのこと。
 といころがどっこい。結局電話はかかって来ませんでした。
 ど、どないやねん…。


7月12日金曜日  〈ていねん〉

 今日は定年する人の宴会でした。

 で、その後、妻と妻のご両親を迎えに行く。
 今日から二日間我が家にお泊まりになるのですぅ。


7月13日土曜日  〈だいぶつ〉

 妻のご両親を連れて東大寺へ。
 久しぶりに奈良の大仏を見る。昔はもっと大きかったハズなんだが。たぶん縮んだんだろう(をい)

 夜は最近お気に入りのイタリア料理店へ。
 にしても、あそこの店長は相変わらず怪しげだ。


7月14日日曜日  〈あかはだやき〉

 今日でご両親様はお帰りに。
 その前に密かな名物”赤膚焼”の窯元を見学。実は家から数分という近場にあるんです。
 いやー、高いね、陶芸って…。

 その後、車で京都駅へ。
 無事お見送りして、さて帰ろうとしたら、駐車場から出庫するのに30分以上もかかってしまった。どうやらココは、土日の夕刻はかなり混むらしいです。張り紙によると夕刻4時から8時までは出庫待ち平均1時間半だそうです。みなさんも京都駅ビル駐車場へ車を停める時は気を付けてね。

 そうそう。京@駅伊勢丹1階のクリニ@クというお店に怖そうな”お局様的女性従業員”を目撃。
 妻と二人で「見た〜!? お局様よぉ〜(汗)」と叫んでしまいました。や、マジで。


7月15日月曜日  〈たいふー〉

 また台風だそうで。
 このところ定期的にやってきますねぇ。
 どうしたんでしょう。


7月16日火曜日  〈引っ越し顛末記〜準備編その4〜〉

 そんなこんなで、やっと夕方に見積もりしにきました。
 エアコンとか食器洗い乾燥機の取り外し作業料とか車の輸送運賃とか色々となんだかんだと付け加えたので、結構いっちゃいましたです。
 まぁ、基本料金自体が普通の引っ越し業者に比べるとかなり安いんだろうからいいけどさ。

 で、次は航空券の手配。
 う〜ん、引っ越し業者の人が「知り合いのお店を紹介します。電話させますので」な〜んて言ったのでホイホイうなずいたのだが、とっとと予約しておいた方が良かったかなぁ…。


7月19日金曜日  〈そうべつかい〉

 昼過ぎ頃、例の旅行代理店から電話がありました。ま、わたしゃ仕事中だったのですが。
 多少の割引があるのだが、結局、そこの代理店を使うのやめました。伊丹しか割引が無いっていうし。
 明日にでもネットで購入するかな。


 そんなわけで、今日は私の送別会でした。
 久しぶりに少しだけ飲みました。
 …気分悪ぅぅぅぅ。うえっ。


7月20日土曜日  〈ひこうきけん〉

 ネット上から航空券を購入。
 いやー便利な世の中ですな。


7月21日日曜日  〈りょうしんがっきゅう〉

 今日は朝から”両親学級”へ参加してきました。
 なんじゃそれ!? という方は結婚して妊娠すれば分かります。

 まぁ、事前に有る程度本などを読んでいたら、それほど新鮮みのあるものではないです。
 ただ沐浴などは実際に実施してみないことには分からない事もありますから、行く価値は十分あるでしょうね。


7月22日月曜日  〈せんしゃー〉

 ブレンダちゃんの洗車をしてきました。
 そう。今週中に売るのです。そのための準備なんです。
 7年以上乗り続けたブレンダちゃんとのお別れも間近です。


 突然、運送業者から段ボールを持っていくとのこと。
 契約書をよく見たら、【段ボール中**枚、小**枚、テープ〜〜サービス】と書かれていました。なるほどそうだったのかと、置いていった後に納得する。みなさんもよーく契約書などは読みましょうね。


7月23日火曜日  〈ゆーぽす〉

 車を売るならユーポス!
 へ、行って来ました。
 我がブレンダちゃん(平成7年式RX−7タイプRバサースト/赤色)の査定額、なんと90万円!
 結構大事に乗っていたとはいえ、7年前の車でこの値段は立派なもんでしょう。さすがユーポス。かどうかは知りませんが、他の中古車店ならこんな高額にはならなかったハズです。だって、2年以上前にマツダで下取り査定してもらったときの値段が「がんばって100万円」でしたからねぇ。同時期、ホンダへS2000の見積もりをしてもらいに行ったときなんか90万円とか言いやがったもんな。それを考えると、やはりユーポスの謳い文句”高価買い取り”は伊達ではなかった、のかな。ま、車種にもよるんだろうけどね。
 で、契約成立。明日、受け渡しとなりました。

 そんなわけで、今夜は妻と近場をぐるっと最後のドライブをしてきました。


7月24日水曜日  〈さらばブレンダちゃん〉

さらば…我が愛しきブレンダちゃん ついにブレンダちゃんとお別れしました。
 購入してから7年と4ヶ月乗り続けた愛車でした。
 北海道の雪道はもちろん、なぜか九州は福岡まで、走り回りました。色々と思い出の多い車でしたねぇ。
 とはいえ、2年ほど前から売ろう売ろうとしていたので、別れを惜しむほどの感情は特に無いのですが、でもまぁ、ちと寂しいですね。
 なんせ妻の車じゃドリフト出来ないですから(をい)
 ま、しばらくはオートマの”りゅりゅッチ号(ホンダ ライフ/妻の車)”に乗る生活が続きます。今度車を買うのは何時かなぁ…。
 ま、何はともあれ、今まで有り難う。 アディオス、ブレンダちゃん


7月25日木曜日  〈むてっぽー〉

 そうそう。すっかり忘れてましたが、昨日初めて奈良市で3本の指に入るラーメン屋”無鉄砲”へ行って来ました。
 や、かなり美味かったですねぇ。この辺りで濃厚豚骨が食べられる唯一のお店でしょうね。えっ? 天下一品だって濃厚じゃないかって? アレのどこが濃厚ですって? ふふ、 冗談でしょ?


7月26日金曜日  〈引っ越し顛末記〜準備編その5〜〉

 引っ越しまでちょうど1週間となりました。
 今日は電話・電気・ガス・水道の閉栓(移転)申請をしました。
 ガスと電気に関してはネット上から。水道は市の水道課へ電話。最後にNTTの116へ電話しました。っても、まだ新しい電話番号が決まってないんだよね。今までの経験上すぐに空き番号から選ぶのだけど、今回は「すいません。当方のパソコンに空き番号のデータが無いもので…。後日お電話させていただきます」って言われてしまいました。さすが田舎(をい)

 そんなわけで、移転先にはフレッツADSLなんて開通していない(今後も見込み無し)ので、移転と同時にISDN回線&フレッツISDNになるように申し込みました。っていうか、私が言う前に向こうから「移転後もネット接続するのであればISDNにされてはどうでしょうか?」とセールスされちゃいました。

 で、早速、TAを買ってきました。TAって昔は高かったのに最近は安いね。3機種置いてありましたがいずれも定価の半値でした。やっぱ今時ISDNは流行らないんだろうねぇ。ちゅーか、置いてあったTA、どれも埃かぶってたしぃ。


7月28日日曜日  〈おふ〉

 島へ行くというので”さよならミニオフ”を開いてくれました。
 ほとんど食べっぱなしだったようなオフでしたが、また会える日を楽しみにしております。


 さて、明日は久しぶりの日勤です。
 早めに寝ますです。


7月29日月曜日  〈じゅんびぃ〉

 着々と引っ越し準備が進行ちゅ……んにゃ、段ボールの山は出来るのだが、一向に進んだ気配が感じられない。
 いや、たぶん荷物は整理されていってるのだろうが、そんな気がしないんだよなぁ。な〜んか、やってもやっても終わらない錯覚に落ちいってる今日この頃です。


 さて、荷物整理の都合上、私の日記は明日か明後日には更新停止になります。


7月31日水曜日  〈転勤に伴う住居移動につき、更新停止〉

 今日でサイト内の更新を全て停止致します。
 再開は、そーですねぇ、早ければ6日ですが、遅ければ10日以降ということになります。1週間から10日間くらいはネット接続環境が無いです。


 では、また。

 ちゅーか、荷物の梱包が終わらないよぉぉぉ。


 戻る  6月へ  8月へ