黄昏日記2002/03


 
戻る  2月へ  4月へ


3月1日金曜日  〈へう〉 

 ソニーグループ傘下のアイワが完全にソニーの子会社になるそうです。
 低価格ブランドとして”アイワ”ブランドは残るそうですが、将来的に吸収合併すればどうなるか分からないとのこと。
 最近アイワの名前を聞かないと思っていたら、経営再建中だったんですね。知りませんでした。

 そーいえば、大阪のツインタワーを松下が売却するそうで。
 う〜ん、電機会社大手は軒並み大赤字で大変そうですね。日立も4800億円の赤字らしいしね。


3月2日土曜日  〈人の親になる(予定)〉

 昨日のことですが、産婦人科に行ってきました。
 当然のことですが私が受診した訳ではありません。一応、念のため。
 で、妻が妊娠していることが判りました。
 出産予定は10月下旬頃とのこと。しかし、承知のとおり私は8月に転勤予定なんですよねぇ。その辺はどうなるのか、ひょっとしたら転勤を来春あたりに延期してくれるかもしれないけれど、最悪の場合は私1人で転勤して妻は実家で出産ということになるかも。まぁ、その辺はまだ分かりません。できれば”延期”が良いのですけどね。

 そんなわけで秋頃には私も人の親になる予定です。
 う〜ん、そう自分で書いてみても全然実感が沸かないですねぇ。私のような子供じみた人間が”親”になれるのか多少の疑問と不安もあるのですが、まぁ世の中には「子供と一緒に親も成長する」という格言(?)もあるので私もそれに習って成長していきたいと思います。
 取り敢えず、第一子誕生予定、ということでこれから忙しくなりそうです。ついでにお金も飛んでいきそう。

 さてさて。
 名前はどうしようか(おい)
 男子なら”吉宗”とか”正宗”とか、アナとして”雪風”とか(をひ)
 女子なら”…。
 って、早いって?
 冗談はさておき、名前っていうのは両親だけで決めたいものだけど、お互いの両親の思惑も2%くらいは考慮してあげないといけないですしね。まだ8ヶ月ほどあるのでじっくり考えたいと思います。


3月3日日曜日  〈けんしょー〉

 凄いです。うちの奥方は。
 何がって、懸賞を当てる当てる。今日なんか2つも当てちゃいましたよ。いったいどうなってるんでしょうか。

 いやー、うどん2s、どないして食べよう。うひひ。


3月4日月曜日  〈たいほぉ〉

 いやー、消費者金融放火殺人事件(なんで”武富士”ってテレビは言わないの? やっぱ宣伝になるから?)は無事解決しましたね。
 やっぱこれって2日に放送していた”FBIに協力している超能力者”が透視したおかげなのかな?(んなわけないやん)


 う〜ん、どうも風邪っぽい。
 数日前に変だったので薬のんだりしていたんだけど結局1日で飲むのやめていたら、ぶり返したようです。
 妻にうつす前に治さないとね。


3月5日火曜日  〈うどん〉

 妻が当てた”うどん”が到着。
 早速、昼ご飯でいただきました。
 や、コシがあって美味かったです。


3月7日木曜日  〈ぱすた〉

 近場にできた”ジョリパ”へ行く。
 久しぶりに外でパスタを食す。
 美味かったけど、麺はもう少し柔らかい方がいいかな。
 ま、いいけど。


3月8日金曜日  〈へり〉

 陸自ヘリ2機が接触墜落し搭乗員4人が死亡しましたね。
 昨年も墜落したような気がするのですがねぇ。う〜ん、大丈夫か陸自さん。


 はてさて。
 今日は某た@ちー宅へ御邪魔。
 これからためになるであろう話を聞いたり、愚痴を聞いたり、可愛い坊やを抱っこしたり。なんだか良きパパ&ママってかんじで楽しそうでした。また御邪魔します(おい)

 で、話は飛ぶんだけど、問題はチャイルドシート。
 はたしてRX-7にチャイルドシートが付けられるのか? 昨日、車検に出した折りディーラーの人に聞いたら、「う〜ん、まぁ、付けられることは付けられますけど…」と、なにやらハッキリしない返事。やはり後部座席は凹んでいるのでその部分を何かで埋めたりしなきゃ付かないみたいです。つまり「モノによる」ということらしいです。まぁ、RX-7にチャイルドシートを付けようと考える方も考える方なんだけどねぇ。ちゅーか、ディーラーの人がそう目で訴えていたような気がしたしぃ。
 なんにせよ、はっきり決めたわけではないけれどあと1年ほどでRX-7は売るつもりですけどね。そうはいっても転勤にはとりあえず1台しか持っていかないです。妻の”りゅりゅ号”はしばらく妻の実家に預けるしかないです。8月頃だと妻は妊娠8ヶ月だから、まさか運転させるわけにもいかないし。
 まぁ、一番良いのはとっととRX-7を売って自家用車は”りゅりゅ号”1台、ってのが一番なんだろうけどね。でも、妊娠するとは思ってなかったから昨年エンジン載せ替えしちゃって、しかもローンがまだ2年残ってるし。ちなみに”りゅりゅ号”もまだローンが残ってる。だから売るのもなんなんで、今回車検にだしたわけで。
 ま、そんなわけでしばらくRX-7に乗らなきゃいけないんだよね。
 う〜。だれかチャイルドシートをタダでください。新生児用で良いから(をひ)


3月9日土曜日  〈8848〉

■チョモランマ
 エベレスト山の高さは8848mと習いましたが、最近外国では8850mと表記する場合が多いそうです。
 日本では今のところ8848m表記のままらしいですが、積雪等の関係でその程度の誤差は許容範囲なんだそうです。日本で8850m表記になるかどうかは未定らしいですが、結局の所”宣伝力”に左右されるだろうとのこと。
 ま、そんな感じ。


■Xbox
 CD-ROM外周部の破損事件で、一部の量販店では販売を中止したそうで。
 でも、うちの近くの量販店では関係なく置いてますけどね。ま、今のところ買う予定はないですけどね。面白いソフトでも出れば買うでしょうけど。とりあえず、買うなら先にゲームキューブですね。


 ところで、ジーオーグループって、なにもの!?


3月10日日曜日  〈こーと〉

 このところ暖かい日が続いてますね。よく考えたらもう3月の中旬だもんね。
 もうコートは着ないでも良いかな、などと考えるのだけど、私はコートが好きなので例年しつこく着ていたりします。15年間も北海道で生活していた影響も有るのでしょうけど、下手すりゃ3月いっぱいまで着ていたりします。で、周りの人の服装を見て、「あ、もう季節じゃないか…」と感じてはじめて着るのを止めてみたりするのです。
 でもそろそろいらないよねぇ。わかっちゃいるのですが、まだ朝晩は寒かったりするし、…うむむ。


3月11日月曜日  〈かぜ〉

 このところ、風邪をひきそうでひかないようでひきそうで…。
 っていうのを繰り返していたのですが、どうも本当にひいたような感じ。
 う〜ん、治さないと…。

 そんなわけでおやすみぃ。


3月15日金曜日  〈かふふ〉

 う〜ん、久しぶりの日記ですな。

 風邪の方は熱も下がり多少良くなったのですが、熱と入れ替わりに鼻がむずむず目がしょぼしょぼ頭がぼーっ、というかんじ。
 うむむ。これは花粉症の症状では!?
 というわけで、ひょっとしたら花粉症になったのかも…。


3月16日土曜日  〈あたりぃ〉

 そーいえばネット懸賞で、”コテージ”1万円宿泊券が当たりました。
 これまでの”もれなく”とか”先着ウン万名”とかじゃなく、ちゃんとした”抽選モノ”で初の当選でした。
 でもこのコテージ、福島県なんだよなぁ。遠すぎるぜ…。


3月17日日曜日  〈すくすく〉

■こども
 先週、産婦人科に行って来ました。
 子供はちゃんと育ってるようで。2週間で倍くらいに育っていましたね。


■送別会
 またまた先週の話ですが送別会がありました。
 5名しかいないうちの職場から班長と先輩の2名が転勤します。まぁ班長はさておき、先輩が居なくなるのはイタイですね。や、別にその先輩がココを偶に読んでるからヨイショしてる訳ではないですよ。
 やっぱり、年齢的にも立場的にも人間的にもその先輩の存在は私にとっては重要だったのです。や、ホントに。
 ま、そうはいっても私も8月には南の島に転勤予定なのでどうでも良いって言えばどうでもいいのですが…。


■チャイルド・シート
 先日、”赤ちゃん本舗”へ行ってきました。
 やっぱ、RX-7にチャイルドシートは付かないようですねぇ。数社の対応表を見たけれど、全て”X”印が付いておりました。
 う〜ん、予想よりも早い時期に売りに出すかもしれないなぁ。まぁ、仕方ないよねぇ。


3月18日月曜日  〈つらつらと意味無し回想。暇な人だけ読んでね〉

 そーいえば、ネットをやり始めてそろそろ丸4年が経つんだよね。
 最初の頃に”雑記帳”とかなんとかっていくつかのページを載せていて、そこにも書いていたんだけど、そもそもネットをやり始めたのは”暇だった”って理由だったんだよなぁ。転勤したばかりで、知り合いもなく仕事も今までとはかなり違う事ばかりだったんだよね。で、なんか余暇の暇つぶしになるものはないか、と考えた結果、ネットにぶち当たったと。
 まぁ、以前住んでた所でもネットしようとは考えていたんだけれど、その頃住んでたところは田舎だったので”町内”にアクセスポイントを持つプロバイダが無かった。ネットしてる人もいたけれど、そーいう人は町外に住んでいたり、高い金払って市外にアクセスしていたんだよね。だから、どうしても腰が動かなかったんだな。で、現住所に引っ越してきて、しかも県庁所在地だから、大手プロバイダもローカルプロバイダも選び放題という嬉しい状況だった。こりゃするしかない、って感じでやり始めたわけ。そんでもって現在に至る…。

 ネットやり始めて、比較的短時間の内にホームページ作成を決意したのも今となっては驚きですね。このサイトを立ち上げていなければ、これほどネット上で友人・知人に巡り会うことはなかったですし、もちろん妻とも出会うことは恐らくなかったと思います。ホームページを作っていなかったら、チャットにも参加しなかっただろうし、ここまで長続きもしなかったと思う。せいぜい偶に情報収集に使う程度だったと思います。
 ホームページ作成を思い立ったのも、ネットをやり始めた理由と同じで「暇だった」という理由なんですよね。コンテンツを何するか、という事も簡単に決まりましたね。好きな作家である「大石英司」のページ。ある意味ライフワークな「自衛隊」のページ。好きなアニメ作品である「銀河英雄伝説」のページ。好きなテレビ番組である「ビバリーヒルズ高校白書(青春白書)」のページ。そして趣味の自動車に関する「後輪駆動車」のページ。テキスト主体の「編集日記」のページ。これら6つのコンテンツでスタートしたのです。…懐かしい(一部コンテンツ)
 とはいえ、さすがに6つのコンテンツを逐次更新するのはきつく、「ビバリーヒルズ高校白書(青春白書)」のページは最初から最後まで「工事中」のままで消えてゆき、「後輪駆動車」のページも中途半端なままいきなり消えて、かなり完成度の高かった(自分でいうのもなんだが)「銀河英雄伝説」のページも意欲が萎えて消してしまった。「編集日記」のページも、ページ名を変化させながら一時は”日記・雑記・コラム(みたいなの)”の3つにまで膨れあがりましたが、結局このページ「黄昏日記」のみになっちゃいました。
 ほかにも「ごった煮のページ」みたいなかんじのページも一時立ち上げていて、そこには「オフレポート」とか小説「餓狼伝」とかの小さなページがいくつかあったんですが、それらは1年ほどで消えてしまいました。
 そして、承知のとおりの今現在の状況、「大石英司わ〜るど」「自衛隊の世界」「黄昏日記」だけになっちゃったんですねぇ。

 僕にとってネット生活というのは”チャットとHP更新”という二本仕立てだったんですね。この”チャット”にはかなりハマリました。最盛期には毎日3,4時間はやっていたと思います。テレホタイムフル接続というお馬鹿な事も何度かしました。しかも複数のチャットに入室して多面チャット&複数人とICQで会話、なんて事も平気でやってました。
 それも、常連先の移転だとか様々な事件などがあり、また考え方の変化などもあり多面チャットはあまりしなくなり、今ではそんな面倒なことはしなくなりましたけどね。まぁ、多面チャットをしなくなった一番の原因はネット友人で作った”裏チャット”の存在が有ったからなんですけどね。常連先だったいくつかのチャットの移転や衰退やトラブル等々などが理由となり出来た裏チャット。でも、これが結局トラブルの種を生む温床にもなってしまい(理由はさておき、そのトラブルの当事者はオレです)、ある日を境に行かなくなりました。
 この裏チャットへ行かなくなると同時にあらゆるチャットへの参加が億劫になってしまい、今ではほとんど現れないというのが現状です。まぁ、自分とこのチャットには時間が有れば参加するようにしてますが、いかんせんみんなの集まる時間が遅いのでなかなか参加できないですがね。

 まぁ、先の”裏チャット”に関しては、色々と誤解を与えたまま袂を分かった人や何事も無かったかのようにチャットで会話したりオフで顔を合わたりする人がいるのですが、いまさらここで真相を言っても仕方ないしそれ以前に言う気もないです。単なる弁明、言い訳、と受け取られるのも癪だし、いまさらどうこう言ったって俺自身が当時の状況をかなり忘れてしまっているので(をひ)正確な説明は不可能なのですから。ま、チャットやICQのログを後生大事に保存してる人もいるようなので、幾人かの関係者はそれを見てるでしょうしね。チャットのログはともかく、ICQのログを他人に見せるのはそれはマナー違反だとは思うけれど、まぁ、そういうことをする人は何を言ってもやるのだろうから好きにしてもらえば良いことです。ひとつ言わせてもらえれば、チャットのログとかってその時一瞬一瞬の場の雰囲気などを伝えられる代物ではないと思う。だから、事実としての発言は確かに残っていても、全てを伝えられるものではないと思うのです。
 例えば、私がAさんの発言を見て異論を唱えたとして、それを何ヶ月も経ってAさんが見たとしよう。私は単に異論を唱えただけでバカにする気など全くなかったとしても、それを誰かが「むねくんが悪口を言っていたよ。ほら、これがその時のログだよ」と見せたら、当然Aさんには”私が悪口を言っていたように見える”でしょうしね。
 そんな訳で、たとえ第三者に良からぬイメージを与えていようともこの件に関しては「黙して語らず」を貫きます、たぶん(をひ)

 私を取り巻くネットの状況というのはここ2年近くあまり変化はありません。日記と偶にコンテンツの更新。気が向いたらチャットに顔を出す。といった感じ。
 今後もおそらくほとんど変化はないと思います。
 ただ、8月に南の島に転勤したらチャットの出現度はもっと下がるかも知れませんけどね。

 さて、長々と書いてしまいましたねぇ。
 今日はこの辺で終わりにします。気が向いたらまた昔話でも書きたいと思います。
 ではでは。

(と言いつつまだ続く)
■押忍!空手部
 10年ほど前の高橋幸二の漫画です。高橋氏の出世作で映画化・アニメ化されましたが、その後は泣かず飛ばずです(をひ)
 最近、ずっと読み返しておりまして、妻から「もう、また読んでる!」と怒られてます。…しゅん。
 この”押忍!空手部”ですが、好きなんです。そりゃ全巻持ってる訳だから好きなのは当たり前なんですが。で、何が好きかって言うと、う〜ん、これ! って言うモノは特にないんですがね。

 ストーリーは簡単に言うと「関西第5工業高校空手部主将にして大阪の不良の頂点に立つ大阪魂3代目”高木義志”を主人公にした笑いあり涙ありのストーリー」です。
 といってもこの作品、そりゃもう節操が無いことこの上ないくらい無茶苦茶です。とにかく、設定が物語の都合で微妙に変化したりするんですよね。たまにあからさまに違っていたりして、おもわず「をいをい」とつっこみを入れたくなるくらい辻褄が合わない事もしばしば。それどころか、前話と次話でカットが同じなのに台詞が違っていたり。

 まず第一に、さっき主役は空手部主将”高木義志”だと書きましたが、最初の頃は”新入部員の松下くん”が主人公だったハズなんですよね。いや、巧妙に隠蔽されていますが、明らかにそのはずなんです。

 第二に、先ほど”大阪の不良の頂点に立つ大阪魂3代目”と書きましたが、最初はそのような事実が語られたことは一度もありません。始めの頃は「大阪でも5本の指に入るワル」とか「中学の頃から”極道高木”と呼ばれていた」とか「暴走族”狂気連合”の頭(高木はそのつもりはないのだが)」という事しか語られていなかったのです。しかし、ある日突然”大阪魂3代目”だったという事実が明らかにされるんです。変ですよね。ボクシング部の”安藤”と学校内で勢力争いをしていたはずなのに。大阪の不良の頂点に立っているのに、校内で勢力争いだなんて、ホントに大阪をまとめていたのだろうか…。

 第三に、空手部前主将で大阪魂2代目の”森上”が「初代大阪魂を血祭りに上げて倒した」という事が語られたにも関わらず、その後のエピソードで「実は負けていた」という事実が明らかになるのです。

 まだまだあります。最初はただのギャグマンガに過ぎなかったのに、気が付くと”ギャグありの本格格闘技マンガ”に趣旨替えしてるし。強敵をやっとの思いで倒すのは良いとして、何故かその後は絶対その強敵と友達になるし、でもその強敵は次に出てきた新手の強敵より弱いし。しまいには、”生命力を力に変える”とか”願望を力に変える(験力というらしい)”とか、「空手はどこ行った?」という状況になってしまう。このように、数え上げればキリがないくらいあるのです。そりゃもうハリウッド真っ青のご都合主義ストーリーなんです。
 と、悪口ばかりですな。
 でも、好きなんだな。

 う〜ん、だからどうした、という声が聞こえてきそう。
 今日の日記は長すぎですねぇ。きっと途中で挫折した人も多いことでしょう。
 ではでは〜


3月20日水曜日  〈くびが〜〉

 昨日、目が覚めると首が回りません。
 別に金銭に困って首が回らないのではありませんよ。や、まじ。
 な〜んか、寝違えたらしい。
 で、今日、お医者さんに見てもらいました。手首から約10cmくらいのところをグリグリとマッサージされた。と、あら不思議。30秒ほどで、左10度にしか動かなかった首が左85度くらいまで動くようになりました。
 う〜ん、なにやらその場所は”肩こりのツボ”なのだそうです。でも、その後自分でやってもいまいち効いてるのかどうかわからない。やっぱ先生が上手いのか。はたまたそれ以上効果がないだけなのか、よく分かりません。
 でも、30秒で痛みが和らいだのには、ちと驚き。


3月21日木曜日  〈らーめん〉

 ラーメンの特番4時間も見る。
 でも、あれってどう考えても「全国民が選んだ〜」じゃねーよなぁ。ネットでも募集してたらしいけど主力は関東でのアンケートだもんね。ま、いいけどさ。

 う〜ん、ラーメン食いたい。


3月22日金曜日  〈はうはう〉

 明日はお休み。
 買い物とか買い物とか買い物とかしなきゃ。で、久しぶりにサイトの更新でもしようかな、っと。
 …変な予告はやめておいた方がいいですね。ぶふふ。


3月24日日曜日  〈さみ〉

 例年より桜が早く咲いたと思ったら、今日は一転して寒かった。
 ま、今日くらいがいつもの気温なんだろうけど。いや、ちと低すぎるか。


3月25日月曜日  〈やまと〉

■アニメ”宇宙戦艦ヤマト”
 の著作権争いで原作者の松本零士が敗訴しました。
 う〜ん、どうなんでしょう。当然といえば当然だよね。でも、著作権がアニメプロデューサーの西崎義展だというのもなんだか変な気もしますが。まぁ、どうせ著作権に関してちゃんと取り決めをしてなかったんでしょうね、昔の事だしね。や、しらんけど。
 話は変わるけど、ヤマトの新作アニメを製作中とか。なんかの雑誌に掲載中の新作ヤマトのアニメ化だそうです。
 この新作アニメの著作権は松本零士なのかな?
 ま、どうでも良いけど。

■けいたい
 最近、携帯電話に知らない人からの着信が多いのです。
 一般電話や携帯電話や、はたまた公衆電話からだったり様々です。一般電話の場合は、最近流行のワンコールで切ってかけ直すと高額な請求がきたりするアレのような気もしますが、携帯電話や公衆電話からってのはなんなんでしょうね。ついさっきも登録されてない番号から電話がかかってきたので出てみると、「アキラさんですか?」などと惚けた事を言ってきたので、「いえ、違いますが」と言うと「あ。すいません。間違えました…」プチッ、ツーツー。ってな感じ。…謝ったので良しとするか。
 まぁ、オレは携帯の場合、仕事中なら出るんですが休みで家にいるときはバッグに仕舞ったまんまという場合が多いので、後から気が付くというパターンなんですがね。
 夕方も二日ぶりに携帯を見る(をい)と着信が2件有り、ひとつは”公衆電話”から(それも明け方の4時頃)、もうひとつは大阪の堺市局番からが1件あったんですよね。三日前は京都から1件あって、その前には東京からありました。その数日前は岐阜県の田舎(市外局番調べたら2,3個の”町”で使用されている)からありました。どれも着信履歴で気が付いたんですが、これってなんなんだろう。
 ひょってして、僕の携帯番号って人気者ですか?(をひ)

 ん。携帯の話で気が付いたが、地元の友人に電話するの忘れてたなぁ。
 基本的に電話って苦手だし、そいつとはもう何年も会っていないので暇なかけても良い時間が判らないからなぁ。
 う〜ん、4月の勤務表が出来てからかけてみるかな。どうせ用件は、「久しぶりに会おう」という事なんだから休みが判らないと埒があかないしね。


3月26日火曜日  〈かふんしょ〉

■花粉症
 この時期、花粉症の人は辛そうですね。今は杉花粉が一段落して檜花粉が凄いようです。
 ちなみに私は花粉症ではありません。でも花粉症は突然発症するらしいので気が抜けませんね。って、何の”気”を抜かなければ発症しないのかしりませんが。
 ところで、私は北海道に15年ほど住んでいたのですが、花粉症の人をほとんど見た記憶がないのです。記憶によると「北海道は花粉症が無い」と思ったのですが…記憶違いかな。どうでしたっけ?
  道産子の意見待ってます。
 ↑や、嘘です。待ってません。意見持ってきてもレスは期待しないでください。
 ちゅーか、ココ見てる人で道産子は居ないよなぁ、たぶん。あ、在住は居るかも…

■ねた
 このところネタ不足。
 まぁそういうときは時事ネタに走るのが世の常なのですが、たとえば政治問題にしても、本質的に興味が無いので有ること無いこと書き殴って終わりだしな。事件事故の類にしても同様だから、その時によって書いてることが変化するし。
 かといって、この日記は見ず知らずの人を対象に面白おかしく書いている日記でもない。だから、当然の事ながらネット出現率が低下すると様々なネタに枯渇するわけで。
 うちの日記を見てる人って、大石英司関係サイトの皆様と、某チャット系の皆様と、検索サイトでたまたま引っかかって来てくれた人、って感じだと思われる。このうち、”検索サイトでたまたま引っかかって来てくれた人”というのは徐々に減ってきてますね。なぜなら検索に引っかからないようなタグを挿入してますから。ま、以前にも書いたけど万能ではないけれどね。いま検索で引っかかって来た人っていうのは、タグ挿入以前に検索サイトに引っかかった”名残”に引っかかった(ややこしいな)のですな。
 で、某チャット系からの人も、私が某チャットに顔をほとんど出さなくなってきているので、うちは巡回先から減る方向で動いてると思われます。残りは”大石英司関係サイトの皆様”ですが、大石英司のコンテンツを消さない限り、幾人かはこれからも見てくれるのではないかなと思います。…多分、…多分、…多分

 ま、なんていうんでしょうか…
 やっぱこうしてWeb日記を3年半も続けていると、偶に「この日記に一体なんの意味があるのだろうか」とか「こんな日記を読んで面白いのだろうか」などと考える事もあるわけで。
 アクセス解析を付けているのでよく解るのですが、半数は”一見さん”なんですよね。さっき言った”検索サイトでたまたま引っかかって来てくれた人”なんですね。それも、過去の文章の”名残”に引っかかって来ちゃったのだろうから、なんだか申し訳ない気がする。だって欲しい情報はもうこのページには残っておらず、”過去の日記”を探すしかないのですから。まぁ、わざわざ探すような人は居ないでしょうけど。

 かといって、日記書くの止めたりはしないですがね、今のところは。
 ネガティブに見える内容の日記を書いてるから、「ひょっとして、むねくんは日記書くの止めるのかな?」な〜んて勘ぐる人もいるでしょうが、特にそんな事を考えて書いてる訳ではないですよん。あくまでも、ふと思ったことを”強引”にネタとして書いてるだけです。
 こういう意味のない日記を書いてるときというのは、実は夜勤の時が多いわけで(をひ)
 ネタが無いので取り敢えず指が勝手に動いてるだけでして…
 だって暇なんだもん(をひぃ)


 と、話は100光年ほど飛んで…
 ノーパソのデビッドくんのDVDプレイヤーが動かなくなりました。まったく動かなくなったので”アプリケーションの追加と削除”で削除しました。で、”追加”しようとしたら、インストールできないことが判明。いや、出来るのかも知れないが、どうみてもそれらしいモノがCD-ROMに入っていない。そして取説をよく読むと、「DVDプレイヤーは削除できません」と書かれてあった。ん、削除できたんですが…。
 たしかにDVDプレイヤーのインストール方法が何処にも書かれていない。仕方ないので思い切ってOSの再インストール(いわゆる”リカバリー”ってやつね。おれは何故かこのリカバリーという言葉が嫌いなので、頑なに再インストールと呼ぶのである)をすることにします。他のプレイヤーをインストールするっていう手も有るんだけど、いじってるうちに色々なところでエラー表示が出始めちゃって収集が付かない状態になっちゃったし。それに、どっちみちここ1年ほど調子が悪かったので良い機会なんですよね。なんせ最近は、PCを起動しようとしたら3回に1回は”止まる”んだもん。だから良い機会なのさ。…面倒くさいけどね。


3月29日金曜日  〈にゅーいん〉

 久しぶりな日記ですな。

 昨夜、”ブレンダちゃん(RX-7)”をぶつけられました。しかも職場の駐車場で。
 状態は、右フロントフェンダーからバンパーにかけて、凹みとガリガリっと擦り傷です。でも、ありゃ下手すりゃバンパー交換だろうなぁ。だって微妙に湾曲してたもん。
 相手の車も、当然傷ついてるのですが、ブレンダちゃんより修理代高そうな感じでしたね。ディーラーの人の話によると、停まってる車に動いてる車がぶつかると動いてる車の方が被害が大きいそうです。
 そんなわけで今日入院しました。退院予定は1週間から10日後だそうです。で、今日は代車が無かったので、明日か明後日くらいに取りに行かなきゃいけないんだな。面倒だ。
 …はぁ。


3月30日土曜日  〈しゅうりょー〉

 数日前の事ですが、RX-7の生産中止が正式に発表されましたね。
 分かってはいたことだけど、やっぱ寂しいね。

 そんなわけで、いまだ入院中。
 修理の見積もりを今日聞いてきました。なんと、30万を超えておりました。こりゃ保険使うしかないだろうね。もちろん私の保険ではありませんが。相手は若いやつだからそんな現金持ってないだろうし。
 ま、わたしゃちゃんと金払ってくれれば文句言いませんから。ちゅーて、同じ職場(課は違う)のヤツだから逃げようにも逃げられないけどね。夜逃げするなら別だが。
 でも、30万かぁ。とてもそこまで値の張る修理が必要とは想像もしてませんでした。せいぜい5万程度だと思っていたのですが。う〜ん、『高い車は修理費も高い』ということを、分かっているつもりでしたけど改めて理解しましたねぇ。
 みなさんも運転には十分注意してくださいね。


3月31日日曜日  〈たいじゅー〉

 体重計買いました。
 結婚以来、ブクブク太り続けた私の体もこれでコントロールできる、はず。
 ぐふふ。


 戻る  2月へ  4月へ