黄昏日記2002/02


 
戻る  1月へ  3月へ


2月1日金曜日  〈まちこ〉

 そーいえば、今週の”恵美子のおしゃべりクッキング”のゲストは鷲尾真知子でした。
 昔からそうでしたけど、今でもドラマの脇役で結構登場しますよね。なんでしたっけ、えっと、小娘が市長になるドラマの”選挙事務所で仕切ってたおばさん”の役で出てましたね。ま、本業は舞台女優なんだが。。
 でも、な〜んか、昔からあんまり変わらないよね。まぁ、存在を知った時にはすでにおばさんでしたから、今更変わりようのない年齢だもんね。あいや、これは失礼。


2月3日日曜日  〈けんしょぉ〉

 このところ、ネット懸賞にはまっております。
 実は昨日もせっせと懸賞に応募していたので日記を書かなかったんです。
 さて、このマイブームはいつまで続くかな。
 そんなわけで、日記など書いてる場合ではないのです。
 ではアディオス。


 あ。明日こそ某小説を買いに行かないとなぁ。
 もう皆は読んだんだろうなぁ。
 う〜ん、出遅れてる。あ、いつものことか、それは。


2月4日月曜日  〈家電量販店連合誕生!?〉

 過去に家電量販店ネタを書きましたが、ここにきて大きな動きがではじましたね。
 なんと、九州最大手で昨年度の売上高全国3位のベスト電器がデオデオと資本提携するそうです。中国・九州地区で熾烈なライバル争いを続けていた2社の突然の提携で、ベスト電器、上新電機、デオデオ、エイデン、ミドリ電化の5社連合が誕生したことになります。
 来月にはデオデオとエイデンが持ち株会社エディオンを設立して経営統合するそうですし、こりゃいったいどうなっていくのでしょうね。
 どうもこの資本提携・業務提携を牽引しているのはデオデオのようです。で、デオデオの幹部の言うことには、まだまだ東北や関東の企業を巻き込むつもりらしいです。
 う〜ん。ちゅーか、今もよく分からないのですがとにかく、新会社エディオン+ベストが資本提携。それに上新とミドリが業務提携、ということで良いのかな。お互いの株の取得などはしているようですが、これが”グループ”なのか”ただの資本提携”なのか私みたいな無学者には理解できません。誰か教えてね。きゃぴ。


2月6日水曜日  〈ちょっと…〉

 やっと”石油争覇5”を読み終えた。
 う〜ん、予想通りのラスト、という感じですかね。
 で、まぁ、今回の5巻の内容の一部に若干のミスが有ったわけですが、これは大石先生自身がWeb日記で謝罪しておりました。でもねぇ、ほんと単純なミスなのにそれに気が付かないなんて、ちょっとねぇ。いや、多分気が付いてない読者も居たかも知れないけれど、こういうミスは気を付けて欲しいですよね。いっちゃあなんだが、大石先生はネット上でのトラブルが多すぎますよ。もちろん、そのせいでミスが起きたかどうかは知らないですよ。以前の作品にもこういうポカミスは有りましたからね。でも、少なくともファンの1人としては「もっと執筆に専念して欲しい」と痛烈に思います。や、マジで。
 たのんますよ、大石先生。


2月8日金曜日  〈けんしょ〉

 すいません。
 ネット懸賞していて日記書く時間がありません(をひ)

 んなわけで、また明日。


2月9日土曜日  〈MT〉

 久しぶりに自動車雑誌なんぞを買ってみる。
 雑誌によると、1月下旬に発売したランエボGT-A、スカイライン350GT-8というスポーツグレードがAT車なんだそうな。
 ランエボのほうは通常のトルコン式5速AT(ステアシフト付き)。スカイラインの方は正確にはATではなくてCVT。CVTっていうのは、まぁ簡単にいうとスクーターみたいな無段変速みたいなもん。…ちと違うけど。というのは8速CVTだから。この8速CVTは今までのCVTと違ってスチールベルトとプーリーの組み合わせという構造じゃないんだよね。詳しく説明すると日記が長くなる(というか正確に説明できる知識がない)ので興味のある人は日産のサイトかどこかで調べてね。

 う〜ん、スポーツカーの世界もATへ向かってるのなかぁ。
 たしかにポルシェもフェラーリも主流はATだしな(正確にはいわゆるATではないのだが)。
 最近のAT、というかMT以外のミッション方式って、現在主流のトルクコンバーター式AT以外にも、MTベースのシーケンシャル式ATとかドッグクラッチ式とかって沢山出てきたね。スカイラインもパドルシフト付き8速CVTだし。(パドルシフト式っていうのは、ゲーセンのF1ゲームなんかによくあるやつで、ハンドルの向こう側にマニュアルシフト用のレバーがあるやつ。あれです)

 やっぱこれからはスポーツカーも、クラッチ切ってシフト操作…、っていう方式は無くなっていくのかなぁ。
 MT党のオイラとしてはちょっと寂しいね。でもよく考えたらモータースポーツの世界では、とうの昔にF1からMT(クラッチ)は消えてるし、昨今のGTレースだってクラッチないもんね。みんなシーケンシャル式の電磁クラッチだしね。
 20年後くらいには、文字通りのマニュアルトランスミッションって市販車からも無くなってるのかなぁ。


2月10日日曜日  〈どんきほて〉

 そーいえば、”ドン・キホーテ”っていうディスカウント店(?)が”そうご電器(YES)”や”第一電器”と資本提携していたんですね。他にも”和光電器”とは業務提携してます。ちゅーか、”ドンキホーテ”って関西じゃ無名に等しいマイナー企業なんだけど、なんか、この不景気にえらく元気な会社のようです。”そうご電器”の筆頭株主になっちゃってるしね。
 で、そうご電器のサイト見てたら。
 札幌中心部にあるYES札幌インターネット館がYESドンキホーテ札幌店になるんですか!? あそこって大改装して10年も経ってないような気がするんだが、俺の勘違いかな。

 にしても、3つの中堅家電量販店と提携(そうご電器・第一電器は事実上の傘下企業化ですなぁ)してしまうとは。これはドンキホーテの本格的な家電量販店進出と受け止めて良いのでしょうか。ちゅーか、誰がどう見てもそうだろうなぁ。
 っていうか、和光電器はヤマダ電機と合弁会社”和光ヤマダ電機”を作ったのに。いったいこれはどういう戦略なんでしょうか。
 う〜ん、教養のない私には理解できないです。

 ま、なんにせよ、家電量販店の生き残り戦争はまだまだ続くのでしょうね。


2月13日水曜日  〈GT3〉

■GT3
 久しぶりにプレイ。
 このところレースは全然してません。今は国内Bライとラリーライセンスを全てゴールドにするべくがんばってます。
 んが、どちらもあと3つ(合わせて6つ)、どうしてもゴールドが取れない。う〜ん、どれもコンマ0何秒届かないんですよねぇ。何度もデモ見てるんですけど、どーも上手くいかない。できれば今月中にはゴールド取りたいなぁ。
 そんなわけで、達成率は4.7%。

■懸賞
 なかなか当たりません。といっても、それは私に限ったことで、妻は二つも当たってます。ひとつは何か顔にパックするヤツ。もうひとつは、な、なんとペンション一泊無料宿泊券です。すげー。うれぴ〜。
 でも、”一名様”なんだよね。とはいえ、折角当たったんだから有効期限内(半年)に休暇でも取って行きたいですねぇ。
 あ、でも、僕も当たったと言えば当たってるのがひとつあるんですよ。先日新発売されたトヨタのマークUブリッツのCD-ROMが。まぁ、先着1万名にもれなくプレゼントっていう代物だけどね。

■すないぱー
 鉄砲撃ち、多少得意なんです。
 前の職場では名前すら挙がらないくらいの腕でしかないのだけど、ここではみんな下手くそらしく、今度の点数次第では私が代表になりそうな雰囲気。う〜ん、選手になったら面倒なのでワザと…(以下、ノーコメント)
 ちゅーか、今度は”泊まり明け”に行く羽目になったので、真剣にやっても良い点数を取れるかどうか怪しい気がするけどね…。

■サイト
 お気づきのように、デザインが徐々に変化しております。
 以前にも話したとおり、微妙なリニューアル中なのです。まぁ、どこまでリニューアルするかは未定ですがね。出来ればある程度はやりたいなと思ってはいるんですがねぇ。
 とりあえず、開店休業状態の”自衛隊の世界”をもう少し何とかしたいんだけど、なかなか上手い案が見つからなくてねぇ。
 とか言いつつ、新しいコンテンツ、というかくだらない画像ページを作ってみたりしている今日この頃。ほんとくだらないので、ここのコンテンツにするかどうか悩んでいたりします。すでにYAHOOフォトにページ作ってたりするんですがね…。

 まぁ…ね、ホント言うと、全てをリニューアルしてアドレスも変更して相互リンクとかも全ていったん解消して新サイトとして立ち上げたい気持ちも無いことは無いんだけどれどね。でも、それするとなると色々と面倒な事もあるし。hi-hoを解約したくはないし。でも、アドは変えたい。でも、アド変えると色々と面倒だし。う〜ん、堂々巡りだ…。
 新サイトとして立ち上げたい理由というのは有るには有るんだけど、ま、それは内緒ということで…。
 あ。そーいえば石油争覇のコメント書かなきゃ。すっかり忘れてた。


2月14日木曜日  〈たいじんそげきじゅう〉

■対人狙撃銃
 たまたま自衛隊の中期防関係の表を見ていたら、自衛隊も”狙撃銃”を装備することを知る。んー、ひょっとしたらチャットかBBSか何かで話題に出てたような気もするが、すっかり記憶から消えているので定かではないです。

 ところでこの対人狙撃銃ですが、いったいどこの製品なんでしょうか。どこを調べても”対人狙撃銃”という名前しか出てこないんだよね。64丁で1億円と書かれていたので、「1億÷64=1562500」で、1丁が156万2千5百円ですね。銃器にはあまり詳しくはないのですが、1丁で約156万円というのは高すぎないですか? 最近装備されはじめた国産の9mm機関拳銃が1丁約28万5千円(14年度調達予算)というのも馬鹿げた高値ですが、この対人狙撃銃はその比ではないほどの高額な銃ですねぇ。

 ということは、やっぱ国産なんだろうなぁ。知らんけど。
 いや、国産が悪いとは言わないけれどね。でも、コストパフォーマンスってものもあると思うのだけど。
 私は、小銃に関しては国産が良いと思います。でも、どうせ少量しか調達しない狙撃銃や、逆に、ある意味”使い捨て”同様の機関拳銃(私の思想が入っているので用兵学としては間違いかもしれないが)などは輸入品で良いと思うんだよね。
 とはいえ、対人狙撃銃が本当に国産なのかどうか、私は知らないのですけれどねぇ。

 っていうか、今思い出したけれど、”対人狙撃”って何かの条約で禁止されてなかったっけか?

■ミリオネア
 見事に1000万円手に入れても、税金を引かれるので全額は手に入れられないんだね。
 税引きで925万円なんだそうです。

■ぼうそうぞく
 大阪の暴走族は人数において日本最大らしいです。で、府警ではカメラで撮影して後日逮捕するという方法で対処しており、その結果暴走行為が半減したらしいです。ま、それはそれで良いことなんだろうけど、でも、逆に「水面下に潜る」「田舎で暴走する」「チーマーが増える」ってだけのような気がしないでもないのだが。現に東京では暴走族は少なくて、それに比して”チーマー”とか”カラーズ(アメリカのストリートギャングのマネで、みんな同じ色の服とかスカーフとかしてるチーマーのこと。ブルーとかブラックなど色々なチームがあるみたい)”とかってのが多いもんね。
 ちゅーか、俺としてはそういう組織だったやつらよりもまず先に、コンビニ前などで仲間内数人だけで粋がって不良を気取ってる原チャリ小僧をなんとかしてほしいよね。こういうやつらは仲間内での”掟”がない分、ある意味やることがキレてるから逆にキケンだと思うのだけどなぁ。

■アンビリーバボー
 無呼吸症候群。
 や、私もそうらしいです。たまに妻に叩き起こされたりします。
 …太りすぎ?

■検索カット
 日記コンテンツの内、これまでこのページだけは何もしていなかったのですが、今日からこのページにもロボット型サーチに帰っていただくタグを追加。これで一見さんは来なくなります。もちろん万能ではないのですが。
 最近は訪れる人が減っている我がサイトですが、ますます減りますな。


2月15日金曜日  〈けんしょー〉

 懸賞。
 なかなか当たりません。
 でも、妻は違います。
 今日、3つ目の商品(某商店街の自衛隊グッズプレゼント)をGETしました。
 さすがだ、我妻よ。
 その調子でグリーンジャンボで2億円もたのんだぞ。
 や、買う予定はないけれど…。


2月16日土曜日  〈あへ〉

 う〜ん、特にネタ無し。

 明日も明後日も仕事だし、寝ます。

 おやすみぃ。


2月19日火曜日  〈ぶっちゅ〉

 だいとうりょう、いざかやで泥酔。や、うそ。

 う〜ん、今日は朝飯食べ終わってしばらくしたら急にお腹が痛くなって、いや〜ん、って感じでしたぁ。
 胃のあたりが”きゅるるる〜ぅ”って。何が悪かったんだろうか。


2月20日水曜日  〈ちぃず〉

 わりと近場にオープンしたチーズケーキ専門店でチーズケーキを買ってきました。
 場所を言うと、近鉄高の原駅のサンタウン高の原1Fです。
 ちゅーても、ここ見てる人で「あぁ〜あそこか」と思う人が何人いるか怪しいものだが。
 そんなわけで食べました。うん、美味いっす。うひひ。

 で、話は変わりますが…。
 TOM★CATのボーカルが、マイクからバーナーに持ち替えて鉄工所で働いていたなんて知ってました?
 ぜ〜んぜん顔変わってなかったなぁ。


2月21日木曜日  〈けーじばん〉

 う〜ん、たしかにうちの掲示板は書き込みが少ないです。
 そのせいかどうかは知らないけれど、ここんとこ見ず知らずな人からのお子ちゃまカキコが続いてますね。
 だいたいさぁ、見ず知らずの人からの宣伝書き込みに対して管理人がまともに応対すると思う人ってどうかしてるよね。しかもそーいうカキコって絶対と言って良いくらい挨拶なしだもんね。「あんた誰よ!?」ってもんですよ。それがまともな書き込みだろうが理にかなったカキコだろうが、たとえ小泉総理からの書き込みだろうが、同じことです。削除っす。
 …まったく。

 また問答無用に消しちゃいますぅ。
 そんなわけで、「えっ? まだ掲示板覗いてない」って方は残念でした。


2月22日金曜日  〈ここ数週間、近所から”但馬牛”や”黒毛和牛”を見なくなった気が…。ついでに黒豚も〉

 雪印問題から端を発し、全国で”外国産を国産牛・和牛として売ってます”騒動ですが。
 ま、みんなやってるから良いんじゃないの?(をい)
 ってさぁ、どのみち食べても気が付かないこっちもこっちな訳だし(オレ含む)
 むしろ、和牛として売ってる方が”値段が高かった”という方が問題だと思うが。
 そんなわけで、オレ的には産地より値段が問題なんだけど、…ダメかな?

 
■トラック運転手殺害事件
 運転手が行方不明となり、翌日その運転手のトラックがひき逃げ死亡事件をおこし、その翌日に運転手の遺体が発見された。でも、解剖の結果ひき逃げをおこした時点ですでに運転手は死亡していた。挙げ句にひき殺された人の息子が警察の事情聴取の後、自殺した。
 疑問だらけの事件ですね。
 ひき殺された人とその息子がトラック運転手の遺体を捨てたようなのだが、彼らも数人の男から脅迫を受けていたフシもあるし。
 真相はどーなんだろうか。非常に興味があります。


■冬季五輪
 色々と物議を醸している今回の冬季五輪ですが。
 審判の判定に問題多々ありなのは、たしかにそのとおりだとは思うけれど、結局、”地元が強い”のはある意味当然なわけで。ボクシングとか見てても、「こりゃどーみても負けたんじゃないのか?」っていう試合でも”ドロー”だったりしますからねぇ。
 所詮オリンピックは白人が牛耳ってるわけだし。まぁ、そうは言っても今回は”あからさま”過ぎるが。
 で、関係ないけど、ショートトラックってショート過ぎないかな。いや、直径が。ありゃ「ぶつかるな」というほうが無理な話のような気がしないでもないのだが…。


■松下
 あの松下電器が4800億円の赤字だそうで。
 最大のライバルのソニーが好調なだけに、心配ですね。いや、何が心配かって、義兄が勤めてるもんでね。リストラにでもあったらと思うと心配になるんですよね。まぁ、一応義兄はオレなんかと違って結構優秀らしいので心配ないとは思うけれど。最近聞いた話では、何年か前にヒットしたなんとかっていうテレビを企画開発したのが義兄だったそうですし。
 でも、リストラなんてどこでどうなるかわからんしね。過去の実績が役に立つのかどうか怪しいものだし。


■金曜ロードショー
 やっぱルパン3世の映画は第1作っすよね。カリ城も良いけれど、アレは”カリ城という名の映画”であって「いわゆる”ルパン”ではない」と私は思ってますから。
 う〜ん、マモーミモー♪
 あ、違った…。


2月24日日曜日  〈う〜ん〉

 妻がまたネット懸賞で当てました。
 う〜ん、恐るべき我妻よ。

 
■えきしびじょん
 冬季五輪のフィギアスケートのエキシビジョンって良いですね。
 選手も楽しんで演技してるしね。


2月26日火曜日  〈あへあ〉

 撃ってきました。
 んが、予想通り調子が悪く平凡な結果に。
 ”スナイパーむねくん”の称号は剥奪、ではなく返還かな。
 …しくしく。


 戻る  1月へ  3月へ