黄昏日記2002/01


 
戻る  12月へ  2月へ


1月1日火曜日  〈はっぴーにゅーいやー〉

 新年明けましておめでとうございます。

 本年も当サイトを御贔屓いただきますようよろしくお願い御奉ります。


1月2日水曜日  〈きんがしんねん〉

 結婚して初めての新年です。そりゃもうウキウキウハウハでして、…んなことは無く、休暇のはずが勤務だったりして、もうむちゃくちゃ。ちゅーか、何とかしてくれ。って感じ。

 で、テレビ東京系で恒例の新世紀ワイド時代劇を録画したつもりが失敗していました。ぎゃふん。
 ま、大しておもしろくなさそうだったからいいけどね。
 今年の年末年始のテレビは時代劇が少ないねぇ。昨年も少なかったけど、今年はほんとに少ない。ちゅーか、例のワイド時代劇とキムタクの出てたやつくらいか!?
 で、2本とも見てないし、俺。
 う〜ん、隠れ時代劇フリークにとっては寂しい限りだ。


1月3日木曜日  〈おまいり〉

春日大社へ行って参りました。
結構大勢の人が来てました。混み混みってほどではないけれどね。 


さてさて。
明日の泊まり勤務が終われば、しばらく休めます。
なんとか惰性で乗り切るか…


1月5日土曜日  〈むーびー〉

 やっと「踊る大走査線ザ・ムービー」を最後まで見ることに成功。


 う〜ん。新年早々ネタがない。


1月6日日曜日  〈帰省その1〉

 明日からは妻の実家に帰省します。
 年末年始はドタバタしていたので(今もだが)職場には言ってないんだけど、先輩よろしく(をひ)。
 まぁ、機会があれば言っておいてください。
 いや、冗談ですよ。ちゃんと気が向いたら一報入れときます。
 うひひ。


1月10日木曜日  〈帰省その2〉

 そんなわけで、帰省の”ハシゴ”から帰ってきました。
 この数日間で900km近くを走破しましたねぇ。
 ブレンダちゃんではなく”りゅりゅちゃん”ですけどね。
 ん? りゅりゅちゃんって誰だって?
 うん、妻の車で、ホンダのライフです。
 今度、どこかに画像でもアップしておきますね。

 さて、残り少ない休みを有意義にすごさんとね。
 じゃ、おやすみぃ。


1月11日金曜日  〈GT3〉

 遅ればせながら、GT3を購入。ついでに”タブレット”も購入。
 って言っても、全部”貯まったポイント”で購入したんですけどね。それでもまだ1万円以上買えるだけのポイントが残ってたりします。

 で、GT3ですが少しだけプレイしました。
 一応、国内B級ライセンスを取得して、ビギナーレースのひとつで優勝しました。車はもちろんAE86トレノです。
 ところでGT3って中古車はないんでしょうか? う〜ん、外国メーカーの車は増えたようですが国内メーカーの車(というか、細かいグレード)は大幅削減されたようですねぇ。
 まぁ、まだまだ先は長いので地道にがんばります。
 あ、そうそう。今月1日にグラツーコンセプトっていうのが発売されましたよね。あれと同時発売で、GT3の攻略DVDってのが発売されているようなのですが、お店で見かけた人はいないですかねぇ。
 いやね、それに出てくる人に”大井ちゃん(大井貴之)”が出てるから…。
 ん? 大井ちゃんって誰かって? あぁ、大井ちゃんっていうのは”ベストモータリングビデオ”の元編集次長(っていうか、長年見てた人には”副編”ってイメージの方が強いが)だった人で、フリーになってからも雑誌(REVビデオ等)やモータースポーツでがんばってる人なんです。
 そーいえば、店頭でデモビデオを見たら、肩書きは”レーシングドライバー”となってましたなぁ、…ぷっ(いや、失礼。←馬鹿にした笑いではないですよぉ)


1月12日土曜日  〈あへ〉

 GT3、達成率2.2%。道のりは長そうだ。

 や、今日はネタがなくてねぇ。

 う〜ん、そろそろサイトの大幅なリニューアルでも考える時期かなぁ。

 あ、そうそう。昨日の日記の”ポイント”っていうのは、分かってはいると思うけど家電店でよくあるヤツのことね。購入額に応じてもらえるポイントのことね。


1月13日日曜日  〈やまやき〉

 今日は若草山の山焼きの日です。
 一応、遠くから見るつもりだったのですが(すぐ近くにネット上でも紹介されている見学スポットがある)、すっかり忘れておりました。う〜ん、バカ。
 そーいえば、某所の某ポン@さんが見に来たそうです(というか、その旨メールが来た)。12万人もの観光客が来たらしいのですが無事帰れたのですかねぇ。


■GT3
 達成率2.6%。
 現在の愛車AE86パンダトレノ。その他所有車、AE86赤黒トレノ(プレゼントカー)、ユーノスロードスター(プレゼントカー)
 お金、ジリ貧。
 なんとかお金を稼ぐ方法はないですかねぇ、メモリカード2枚使う方法ではなくてね。
 シングルレースのプレゼントカーは売ると二度と手に入らないんですよね? 
 今のままではこれ以上新規レースで優勝するのは難しいです。う〜ん、チューニング費用が無い…


1月14日月曜日  〈う〜〉

 明日からは仕事かぁ。
 う〜ん、もっと休みたかったなぁ。


■GT3
 今日はプレイしてません。
 昨日までにクリアしてるのは、ビギナークラスのサンデーカップとクラブマンカップだけ。
 これからどうするか、それが問題。FRカップが妥当だろうとは思うが、今のチューニングじゃ勝てそうにないし金もないしなぁ…
 国内Bライを全部ゴールドにもしなければならないけれど、したところで貰えるのはロードスターだから戦力的には意味がないし。まぁ、それでもいずれはゴールドにしますけどね。
 はてさて、資金繰りがねぇ…。

 ま、しばらく仕事でできそうにないので、もっと情報収集して方向を決めるかな。


1月16日水曜日  〈あお〉

 そーいえば、宇宙の色は「緑がかった薄い青」だとアメリカの大学の研究者グループが発表しましたね。
 でも、宇宙って黒いけどなぁ…。
 あ、でもでも、ウルトラマンが宇宙を飛んでるシーンって宇宙が青色だったような気が…
 う〜ん、宇宙戦艦ヤマトでも青色っぽかったような気がするなぁ。
 でも、やっぱこれまで通り黒でいいと思うんだけどね。


 う〜。ネタ切れ。


1月17日木曜日  〈いろ〉

 ちょっと岐阜まで日帰りで仕事に行って来ました。
 いや〜、暑かったです、車の中が。
 天気良かったしね。
 とはいえ、外はそれなりに寒かったけどね。


1月18日金曜日  〈らし〉

■GT3
 ちょこっとプレイ。
 でも達成率は変わらず2.6%のまま。
 何をしていたかというと、サンデーカップとクラブマンカップで金を稼いでおりました。
 で、やっと50万貯まったので”スポーツタイヤ”を購入しました。
 これでコーナリングスピードが上がって敵車に遅れをとることも少なくなるな。
 さて、次はFRチャレンジで優勝だぁねぇ。
 で、LSDを買わないとなぁ。


1月19日土曜日  〈GT3状況〉

■GT3
 達成率4.0%
 クリアしたレース:ビギナークラスのサンデーカップ、クラブマンカップ、FRチャレンジ
 取得ライセンス:国内B級のみ(ゴールド2つ)

 現在の使用車
 AE86パンダトレノ(購入品)
 改造内容
 サスペンション/スポーツキット
 マフラー&エアクリーナー/スポーツ
 チューンドROM
 クラッチ/ツインプレート
 フライホイール/セミレーシング
 プロペラシャフト/カーボン
 LSD/1.5ウェイ
 タービンキット/ステージT
 軽量化/ステージT
 スポーツタイヤ

 ヨコハマ製アルミホイール(黒赤)
 194ps/6800rpm、走行距離297.4km

 現在の目標
 ラリーライセンスを全ゴールドで取得する(3つ取得済み)。
 国内B級を全ゴールドにする(2つ取得済み)。


1月20日日曜日  〈しごとちゅ〉

 そーいえば、ネット友人が結婚したそうです。
 おめでとう。

 う〜ん、ネタ無し。


1月21日月曜日  〈きせい〉

 ちょっと小耳に挟んだのですが、排ガス規制のために”スカイラインGT-R・RX-7・スープラ・フェアレディ Z”の4車種が夏には新車ラインナップから姿を消すらしいです。
 正確なところは知りませんが、日本を代表するスポーツカーで生き残れるのは今のところホンダの”NSX”だけらしいです。先日マイナーチェンジしたNSXは、すでに排ガス規制をクリアしており、挙げ句に基準値より50%もマイナスだそうで。
 まぁ、どのみちRX-7が無くなるのは解ってましたけど。”RX-8”の発売はほぼ決まりのようですし。規制もクリアしてるのでしょう、たぶん。日産の”Z”はどうなんだろう。モーターショーで出てたやつが新型になるそうですが、RX-7同様ちゃんとその辺のこと考えてクリアしてるんでしょうね、きっと。

 問題はGT-Rとスープラですよね。
 スープラの次期開発車って聞いたことないのですが、どうなってるんでしょうか。というか、まだカタログに載ってましたよね? 最近、自動車事情に疎いのでよく解らないのですが…
 で、”GT-R”は…、う〜ん、R-36GT-Rが登場するのか?
 はたまた…

 まぁ、私の次期主力車は間違ってもスポーツカーではないので関係ないと言えば関係ないのですがね。次期次期主力車がスポーティセダンとかスポーティーワゴンって可能性は有るかも知れないけれどね。
 あ。ランエボやインプレッサWRXはどうなんだろう。規制をクリアしてるのだろうか?

 そーいえば、ブレンダちゃん(愛車、RX-7)が3月に車検です。
 恐らく、というより間違いなく最後の車検になるでしょう。
 承知のとおり、昨年、ローンでエンジン載せ替えしたのですぐに売ることはないですが、再来年の3月の車検までに乗り換える事になるでしょう。その後は、妻の”りゅりゅ号(ホンダ、ライフ)”をそのまま乗り続けると思います。
 たぶん今年の夏で転勤だろうし、そうなったら南の小島生活に2台もいらんしね。中古の”原チャリ”でも買えば良いだろうしね。

 さてさて。スポーツカーの行く末はホントのところどうなっているのかなぁ。


1月22日火曜日  〈は〉

 う〜ん。
 う〜ん。
 うん@。


1月23日水曜日  〈あい〜〉

 や、疲れました。
 久しぶりに走ったので疲れました。
 お休みなさい。


1月24日木曜日  〈うぃるす〉

 いやー、職場のLANでウィルスが発見されててんてこ舞いでした。
 ま、いままでまともなウィルス対策をしていなかったので当然といえば当然か。
 でも二日間で3種類もでてきたもんなぁ。
 そのうち1種類はHDD破壊が得意なヤツだったらしい。
 う〜ん、やれやれって感じ。
 ちゅーか、おれのデビッド君(注:仕事用のノートパソコン)もしっかり感染してたけどな。
 あ、今は大丈夫だけどね。
 職場の方はまだまだこれからだろうけど。

 さて、今日も走って疲れてるので、おやすみぃ。


1月25日金曜日  〈ちゅーし〉

 何日か前の日記で”排ガス規制”が云々かんぬんと書いたら、偶然にも発表されましたね。やっぱ”GT-R”は8月で生産中止なんですね。ついでにシルビアも生産中止だそうで。でもシルビアの方が悲惨かも。だってGT-Rは数年後に新規開発するようだけど、シルビアはモデル自体が消えてしまうんですから。

 さて、RX-7はどうなるのかなぁ。


1月26日土曜日  〈となりはなにをするひとぞ〉

 前住人が退室して早数ヶ月。
 隣の部屋にやっと住人が入るようです。
 今年に入っていきなりカーテンが付いたんですよね。
 で、うるさく歩く音が聞こえたりとか。
 でも、住人の姿が見えない。
 挨拶もないし。
 ちゅーか、寝泊まりしてる雰囲気なし。
 まだ、本格的に引っ越してないのでしょうけど。
 カーテンが付いて3週間も経つんだから、そろそろちゃんと入居してほしいなぁ。
 う〜ん、どんな人なんだろうねぇ。
 っていうか、すでに俺の中ではイメージ悪いけどね。


1月27日日曜日  〈や〉

 う〜ん、特に変わったこと無し。
 異状なし。
 つまり、ネタがないってこと。
 ちゅーことは…、おやすみってこと。


1月28日月曜日  〈う〜〉

 またアホな少年が人を殺しましたね。
 他の予備軍への見せしめに死刑にすべきですね。いや、マジで。泣いて許しを扱いているようですが、いまさら無くなった命は戻ってこないのですから死して償うのが妥当でしょう。
 っていうか、ここまでやったら死んでしまう、というのが判らないのでしょうかねぇ。やっぱ小さい頃から取っ組み合いや殴り合いの喧嘩をしてないからなのかなぁ。まぁこういうやつの人生がどうなろうと俺の知ったことではないけれど。
 ついでに関係ないけど、雪印の名声も地に落ちましたね。もう回復不可能なほどの打撃でしょうね。
 う〜ん、やっぱ時事ネタは面白く無いなぁ。

 ところで、分かります? 今日からこの日記のスタイルが微妙に変化してるはずなんだけど。ちーと段落が開いてるんだよね。この方が多少読みやすいんじゃないかなぁと思うので、これからはこのスタイルでいこうと思います。(注:”過去の日記1月分”は以前の通り。過去ログは2月から変わります)
 実はこれを手始めにサイトのデザインを徐々にリニューアルする予定です。あくまでも予定は未定ですがね。そんなわけで、2月は”リニューアル強化月間”の予定です。繰り返しますが予定はあくまでも予定です。
 ちゅーか、その前にもう少しネット上に顔を出せって? …善処しますですぅ。


1月30日水曜日  〈〜ん〉

 明日はハーフマラソンを走ったりなんかしちゃいます。
 そんなわけで、明日以降しばらくは死に体と化してるでしょう。
 せめて今日は早く寝て、明日に備えるかな。
 でも、そんな事言うとまるでやる気があるように見えるね。
 ええ、やる気ゼロです。
 せいぜいリタイヤしないように走るのみです。


1月31日木曜日  〈はーふ〉

 ハーフマラソン、走りました。
 一応完走しました。もうボロボロですけどね。
 体がこんなにボロボロなのに明日も明後日も仕事だと思うと、うんざりしますな。
 それにしても、う〜ん、明日ベッドから起きあがることができるだろうか。不安だ。
 そんなわけで、おやすみぃ。


 戻る  12月へ  2月へ