黄昏日記2001/11


 
戻る  10月へ  12月へ


11月1日木曜日  〈晴〉

 あ。
 昨日、はみ刑事見るの忘れてた。
 まっ、いいか。


■石油争覇4−鴨緑江を越えて−
 やっと読み終えました。
 なんだかとんでもない展開になっちゃいましたが、サイレントコアはどうなるのでしょうか。
 う〜ん、なんにせよ次巻で完結のような感じなので楽しみですね。

■コミック新世紀日米大戦3
 全10巻の小説が僅か三巻で終わっちゃいました。
 ま、こんなもんでしょう。
 某所ではあえて言わない事なのだが、もう少し絵がなんとかならんかったのか…。
 ま、それは言わない約束か。


11月2日金曜日  〈ブレンダちゃん、危うし!!〉

 先々週、ブレンダちゃん(我が愛しの愛車、マツダ アンフィニRX−7)の油圧計警告ランプが点灯しはじめました。
 エンジン始動直後に横Gがかかった時だけ点灯していたので、最初はそれほど気にしていなかったのですが、ひょっとしたらオイルが減ったのではないかと思い、取り敢えずオイルゲージで油量を点検してみました。
 すると、あらビックリ。恐るべき事に”Loレベル”を下回っているじゃないですか。
 これは大変です。
 慌てて昨日近くのオートバックスへオイル交換に行きました。
 金銭的な事を鑑みて、いつもより粘度の低いオイルで、エレメントも交換しませんでした。

 でも、これで一安心。
 オートバックスを後にして某トイザラスへ向かっておりました。
 ん、が。
 エンジンルームの隙間から青白い煙がムクムクっと立ち上っている感じがする。心なしかオイルの焼けるようなニオイもする。信号待ちで止まったので隙間を観察しました。するとやはり青白い煙とともにオイルの焼けるニオイがしてくる。こりゃマズイと思い、車を脇に止めてエンジンルームを覗いてみると、タービンから”ブロー・オフ・バルブ”へ延びているパイプがタービン側の根本からパックリ裂けているではないですか。そしてその周りには滴り落ちるオイルが…。
 謎が解けました。エンジンオイルが僅か半年でLoレベルを下回るまで減ったのはこれが原因だったんですね(関係ないが、半年もエンジンオイルを交換しなかっただなんて、”ロータリー使い”としては失格です)。

 とにかく、これはマズイので、用事を済ませるとすぐに修理に取りかかりました。
 ちなみに、私が先ほど述べた”ブロー・オフ・バルブ”という代物は、簡単に言うと「タービン内に残った余計な圧力を逃がす装置」です。ターボ車ならばすべからく装着されている代物です。
 ただし、ブレンダちゃんに装着されている代物は、正確には”大気開放型ブロー・オフ・バルブ”と言いい、純正部品ではありません。
 純正品は吐き出した余計な圧力(空気)を吸入口に戻すように設計されています。しかし、ブレンダちゃんのブロー・オフ・バルブは先ほど書いたとおり”大気開放型”なので、吸入口に戻さずそのまま外に排出するようにしてある部品なのです。
 何sもの大きな圧力のかかった圧縮された空気を放出するのです。
 当然、大きな音が出ます。
 よく、町中で”走り屋”とおぼしき車が「プシュュュュュ〜〜〜〜」などという音を響かせて走っているでしょ? アレです。
 当然、大きな声では言えないが”違法部品”です。車検には通りません。
 一部の地域では車検に引っかからない場合も有るようですが、まず無理です。何故これが違法なのかというと、私も詳しいことはよく知りませんが、どうやら空燃費が変化するらしくその辺がダメらしいです(もちろんいちから空燃費データを取り直して申請すればOKらしいですが、そんな事個人では無理です)。

 そんな訳で、修理しました。といっても、パイプの千切れた部分を切って付け直しただけですがね。

 が、修理が終わって、もうひとつの事実に気が付きました。
 実はここ数ヶ月、例の「プシュュュュュ〜〜〜〜」という音が高回転にならないと聞こえなかったのですが、修理したら低回転でも聞こえるようになったのです。
 そう、数ヶ月前から切れていたんですね。
 どうりでブーストが上がってなかったはずだ(7月7日、8日の日記参照)。
 きゃ〜っ。

 ま、なにはともあれ、ブースト圧も正常だしこれで全て解決、万々歳。

 

 の、ハズでした。
 が、事態はより深刻だったようです。
 今日、出勤のため職場の駐車場に車を停めたら、エンジンルームから青白い煙が立ち上り、オイルの焼ける臭いがしてきたのです。
 「あいや〜。パイプの締めが甘かったか?」などと考えながらエンジンルームを開けると…。
 パイプの取り付けには何の異常もありませんでした。だが、オイルがそこかしこに付着している。というより垂れている。よく見ると、タービンとおぼしき辺りからオイルが染み出ているではありませんか。
 その熱そうなオイルのシミが、例のパイプの根本付近やその近くのセンサー類や金属部分に付着して煙がモクモクと…。
 …ガ〜ン。

 仮説ですが、おそらく私が気が付いていなかっただけでオイル漏れは以前から有ったのだと思います。
 で、例のパイプが裂けたのも、焼けたオイルが原因だったのではないだろうか。

 あぁぁん。
 愛しのブレンダちゃんの運命や如何に。
 ちゅーか、そんな事言ってる場合ではないよねぇ。
 明日にでもブロー・オフ・バルブを純正に戻してディーラーに持っていくかなぁ…。
 …しゅん。


11月3日土曜日  〈ブレンダちゃん、入院〉

 昨日のとおり、部品を元に戻してからディーラーへ連れていきました。
 整備屋さんが見た結果、やはり「タービン付近からオイルが漏れているようだ」とのこと。
 当然、そのまま入院と相成りました。

 代車のファミリアで寂しく帰ってきました。
 …しくしく。


11月4日日曜日  〈あへあへ〉

代車のファミリア・・・・・・・・・ 代車の旧型ファミリアです。
 見たとおり普通の4ドア・セダン。
 4速ATで馬力も恐らく二桁台のオヤジぐるま。
 でも、なんだか乗りやすいと感じる。

 さて、ブレンダちゃんのその後はどうなったのでしょう。
 ディーラーからは特に連絡もないし。
 まぁ、昨日の今日だしね。 
 (ちゅーか、ちゃんと真ん中に停めろよ、おれ)


 でもなぁ、明日は連絡があっても引き取りに行けないし、明後日も仕事だしなぁ。
 明後日までに連絡があっても明々後日にならないと、取りに行けそうにもないよねぇ。
 う〜ん。


11月6日火曜日  〈う〜ん〉

 ディーラーからの連絡、無し。
 どうなってるんだろうか…。


11月7日水曜日  〈ブレンダちゃん、別れの危機〉

 そんなわけで、ディーラーからTELありました。

 やはりタービンからオイルが漏れるらしく、何度か部品交換してみたが何度やってもオイル漏れが起きるとのこと。タービン交換しか直す方法はないそうです。
 で、「タービン本体が、えっと33万円で、工賃やらなんやらで約40万円になるんですよねぇ。どうします?」と言われてもねぇ。
 結局、明日もう一度電話してもらうことにしました。

 どうしようかなぁ。でも、40万円なんて現金はおろかローンでも無理っす。買い換えようにも先立つものがない。修理もしない、買い換えもしないとなると、とりあえず妻の車で通勤することになるのかな。

 はぁ…、手放すしかないのかなぁ。


11月8日木曜日  〈ブレンダちゃん、心臓移植〉

 てなわけで、別れの危機から一転、”エンジン載せ変え”ということに。

 どういう事だって?
 実は最初は廃車のする事に決めていたのですが、寸前で修理して乗り続ける事に決めたのです。
 ディーラーに行くと、タービン交換と同程度の値段でエンジン交換(リビルト品)できるとのこと。そして、走行距離やエンジン本体との相性を考えると”エンジン載せ変え”の方が良いとのこと。
 値段も同程度なので「それなら」ということでそうなっちゃいました。
 まぁ、金は一括ではなくローンですが(をひ)
 いや、払えないことはないですけど、来年ひょっとしたら離島に転勤かもしれませんし、そーなったらやはり少しでも現金があった方が良いですしね。

 ま、そんなわけで、これからもブレンダちゃんとの付き合いは続くのであった。
 や、2年ローンだから後2年は乗るはず。あ、来年車検やしぃ。

 ただ、中古エンジンの到着が1週間ほどかかるので、家に帰ってくるのは10日後くらいになるらしいですが。


11月9日金曜日  〈カレー好きに100の質問〉

 

基本的な質問♪

001

あなたのお名前と性別を教えて下さい。

 名前:むねくん
 性別:おとこ

002

生まれた場所・育った場所はどこですか。

 生まれた場所:間寛平の家がある県
 育った場所:ダウンタウンと同じ県

003

血液型は?

 誉型

004

あなたの血の色は?

 やっぱカレー色って答えるの?

005

お子様カレーを卒業したのはいつ頃か覚えてますか?

 物心付いたときにはハウスバーモントカレーを普通に食べてました。

006

カレーを好きになったキッカケは?

 好きになるのに理屈なんてないさっ(ふっ)

007

どういうとこが魅力なんでしょう。

 辛いところ。

008

カレー好きであることでつけられたあだ名ある?

 ないっす。

009

カレー臭いと言われたことがある人〜?

 1回くらいは言われたかも。

010

カレー食べ過ぎて「これはマズイ!」と危機感を覚えたことある?

 特にないですなぁ。

011

カレー以外に夢中で夢中になれるもの・こと、または好きなものは?(趣味とか)

 沢山あるぞ。

012

カレーの次に好きな食べものは?

 やっぱカレーパン?

013

っていうより、実はカレーよりもっと好きなものあったりする!?

 まさか!

014

自宅常備スパイスある?

 ガラムマサラなら有るが。

015

マイスパイス(いつも持ち歩いている)ある?

 後からかけるスパイスは基本的に嫌いです。

016

カレーは誰と食べる?

 何時でも何処でも誰とでも♪

017

母の作るカレーってどんなの?好き?

 あまり辛くないけど、好きですよ。

018

マイスプーン持ってる?

 なんでやねん。

019

うちで食べるときのカレー皿って決まってる?

 う〜ん、決まってると思う。

020

とろっとしたカレーとさらさらのはどっちが好き?

 どっちかっていうと”とろっとしたカレー”かな。

021

カレーは混ぜて食べる?

 口に運ぶ分だけ混ぜながら。

022

ナン派?ライス派?

 ナンで食べたこと無いし。
 そもそもナンで食べるカレーはカレーではない(をい)

023

自分の周りにカレー好きなヒトどれくらいいますか?

 判りません。

024

みんなが好きなカレー。でもきっと嫌いなヒトもいるはず。あなたの身近にいます?

 昔の上司が嫌いでしたよ。

025

カレー苦手な人、その理由は何だと思う?

 さぁ?
 俺が聞きたいよ。

 

どれくらい???

026

カレー、どれくらい食べる?月に一度とか週に一度とか。

 月に1度は食べるように心がけている。

027

イチニチに最高どれくらい食べたことある?

 4食かなぁ。

028

カレー我慢大会(笑)。どれくらいなら我慢できそですか?

 1ヶ月かなぁ。

029

逆に、同じカレーをどれくらい続けて食べられる?三日三晩とか・・・?

 1週間くらいなら平気ですな。

030

違うカレーならどう?

 2週間くらいいけそう。

031

××倍カレー。あなたは何倍まで試したことある?それはどこで?

 7倍っていうのを食べたことある。
 でも、基本的に激辛カレーってカレーの味しないから好きではない。

032

どれくらいの辛さまでならイケる?

 だから、激辛カレーには興味ないですって。
 激辛カレーなんて邪道だと思う。

033

旨いと評判の店。どこまでなら気軽に食べに行く?

 半径10kmくらいまででしょうねぇ。

034

お店で食べるとき、いくらまでなら出せる?単品では?セットでは?

 1000円くらいでしょうね。
 セットでも1500円までかな。

 

ベスト

035

好きなスパイスありますか?

 特にないです。

036

カレーに一番あう具って個人的には何?

 タマネギ。

037

アフターカレーのドリンク。何が好き?やっぱりチャイ?

 別になんでもいい。カレーとは関係ないもん。

038

カレーに合うデザートは?

 だからカレーの味とは関係ないからどうでもいい。

039

トッピングで好きなものは?

 具もカレーの味とは関係ないからどうでもいい。

040

どこの国のカレーが好き?ベスト3をどうぞ♪

 ベスト3なんて無い。日本に決まってるでしょう。
 カレーは日本独自の食文化です(をひ)

041

あの店のこのカレーが美味い!ベスト3をどうぞ♪

 別にないな。

042

雰囲気も含めてのお気に入りの店ベスト3を教えて☆

 別にないですって。

 

お勧めなどなど

043

自分でカレー作る?

 当たり前です。

044

作る方、お得意のカレーはどんなの?

 得意の、って言われてもねぇ。

045

よろしければ簡単なレシピを♪

 普通ですよ。
 ちゅーか、その時々によって違うからなんとも。

046

こんなカレーがあったらなぁ…ってのある?

 ない。

047

レトルトでお勧めがあれば教えて♪

 う〜ん、特にない。

048

お勧めのルウはある?

 個人的にはゴールデンディナーカレーかな。

049

カレー味のカップ麺でお勧めがあれば教えて♪

 老舗のカップヌードルかなぁ。

050

コンビニカレーパンのお勧め商品ある?

 う〜ん、横須賀海軍カレーパンっていうのなかったっけ?

051

カレーパンが旨いパン屋さんしってる?

 さぁ。

052

カレーパンって自分で作ったことあります?

 ありません。

053

作ったことある人、是非コツを教えて下さいm(_ _)m

 だからないってば。

054

これまでに食べた「カレー味or風味」の妙なものがあったら教えて♪

 ないです。

055

「カレー味or風味」のもので一番うまかったものは?

 だから無いって。

056

一番不味かったものは?

 無いって言うてるやんか!

057

カレーカステラ知ってる?(横浜文明堂限定発売品です♪)

 しらん。

058

食べたことある人へ→旨かった? ない人へ→食べてみたい?

 だからね、カレーライス以外は俺にとって興味の対象外なわけ。

 

お店のはなし

059

行きつけのお店(隠れ家?)はありますか?

 ありません。

060

我侭をある程度聞いてくれるお店はありますか?

 知りません。

061

自分でカレーの店出したい?

 食べる方が良いです。

062

出すとしたらどんな店?

 だから食べる方が良いと言ってるではないか。

063

ラーメン屋などでよくある「がんこおやじのいる旨い店」。カレーの店でもあったら行ってみたいと思う?

 「がんこオヤジの〜」って言う店は嫌いですね。

064

横濱カレーミュージアム行ったことある? 行った人→何店制覇?

 存在を知らない。

065

行った人→どの店が好き? いったことない人→どの店に興味ある?

 だから今存在を知ったとゆーとろーが。

066

横濱カレーミュージアムの中のお土産ショップ覗いた?「これがあればいいのに・・・」っていうのある?

 しつこいやつやな。

067

本場(インド・タイなど)でカレーを食べたことある?

 何言ってるの? 本場って日本ですよ。

068

ある人→日本で食べるのと違いは? ない人→行って食べてみたい?

 だから、本場は日本なんだからそんな邪道なカレーを食べても仕方ないでしょ。

 

究極の選択

069

苦手なたべものってある?

 納豆。っていうか、アレは食べ物ちゃうし。

070

その嫌いなもの(人はとっても旨いと言う)と、とっても不味いカレー。どちらを選ぶ?

 とっても不味いカレー。

071

カバンの中にいつも必ずあるものは何?

 カレーとなんの関係が?

072

サイフ。最低どれくらい入れとくようにしてる?

 カレーとは関係有るの?

073

現在残金500円。腹減って死にそう。目の前に好きなカレーショップ。食べて帰る?でもカレー食べると徒歩1時間かけなきゃ家に帰れないよ。どうする?

 食べる。

074

法律で「週末は休カレー日」と決まりました。みつかったら罰金10000円。それでも食べる?

 10000円は高いので我慢する。

075

美味いと評判で1日の数も限定のカレー。今日はやっと食べられそう。でも時価で本日の単価は5000円!5000円払ってでも食べる?

 食べません。そーいう暴利な飲食店は嫌いです。死んでも食べません。

076

すごく好きな人から「つきあってほしい」と言われました。でも彼女(彼)は大のカレー嫌い。付き合う?

 付き合いません。

077

彼女(彼)とカレーの好みが違う。行きたい店も違う。相手にあわせる?

 最初はね。

078

カレーと彼(女)、どっちが大事?

 彼女です。

079

彼(彼女)にカレーを作ってあげるのと、作ってもらうの。どっちがいい?

 どっちでも良いです。

080

女性に質問。自作お気に入りカレーを夕食に出したら「こんなのカレーぢゃない!お袋の作るカレーはこうだ!」と旦那にいわれました。どうする? 男性も女性の気持になってどうぞ♪

 離婚です。

081

悪魔が「カレーを絶てば願いを3つかなえてやる」と、こっそり耳打ち。どうする?願いはなに?

 お断りします。カレーが大事です。

082

子供が生まれました。あなたのお子さんのはじめてのカレーは何時、どこで、どんなカレー?

 家で普通のカレーでしょう。

083

狂カレー病が発生、それでも食べる?

 食べれそうなら食べます。

 

熱く語ってくれ!

084

不味いカレーの定義とは?

 ルーが薄い。

085

美味しいカレーの定義とは?

 特にない。

086

カレーについて「これだけは譲れないっ」ってのはある?

 肉とタマネギ。

087

逆に、これだけは許せないってカレーある?

 イカ入り。あれはカレーの風味を殺します。

088

苦手なカレーってある?

 甘いカレー。

089

カレー早食い競争どう思う?出たい?

 味わって食べたいので興味なし。

090

同じく量を競うものどう思う?出たい?

 だから、味わって食べたいから興味ないってば。

091

カレーにまつわるよい思ひ出があったら教えてください♪

 う〜ん。

092

逆にイヤな思い出は・・・?

 10年ほど前、近くの弁当屋でカレー(700円)を買ってきたら、封を開けた瞬間に勢い余ってジーンズの上にひっくり返してしまった。だが、すぐにズボンを履き替えて同じお店にまた同じカレーを買いに行って変な顔された。

093

カレーがらみで「残念だったハナシ」ってある?

 ない。

094

カレー食べてる時に思わぬアクシデント(orハプニング)が!いったい何!?

 すいませんねぇ。ボキャブラリーが貧困で…

095

さあっ!カレーについて熱く語ってください!・・・・・さて、あなたは何時間or何文字語れる?

 いいです。

096

今、ここで語ってみる?(笑)

 いやです。

097

夢はありますか?(もちろんカレーに関わることで)

 転勤族なので、できれば行く先々で美味しいカレー屋さんがあることを望む。

098

夢が叶うように努力してることありますか?

 う〜ん、どうだろう。

099

カレーで一句どうぞ

 いや、だからボキャブラリーが貧困で…

100

最後に「今、何食べたい?」

 やっぱカレーと答えるの?

 ま、そんな感じ。


11月10日土曜日  〈たいし〉

 聖徳太子って、こんなに平和主義者だったんですね。知りませんでした。
 史実は知りませんが、なんか無茶嘘くさい。某大河ドラマと同じく、W杯共催を意識した「日本にもこんなに平和な人いたんだよ、韓国のみなさん。だから仲良くしようね」っていう意図があるように感じるのは俺の勘ぐりすぎでしょうか。…かな。

 どうでもいいが、小野妹子役の今田耕治が良い感じ。笑っちゃいました。

 そーいえば、今年の初め頃この番組の収録を家の近くでやっていたような気がする。
 過去の日記に書いた気がするけど、どこだっけかなぁ。


11月11日日曜日  〈あへ〉

 やや。ネタがない。

 どうでもいいけど、オレ、お多福風邪になったことないんだよね。いや〜ん。


11月14日水曜日  〈あへう〉

 ちと、2泊3日ほど家を留守にしておりました。

 もち、仕事です。

 そんなわけで、疲れているのでおやすみ(をひ)


11月15日木曜日  〈う〜ん〉

 そーいえば、ブレンダちゃんはまだ戻ってきてません。
 そろそろ連絡のひとつも有って良いような気もしますが、エンジン載せ変えを決断してからまだ1週間ですもんね。まだ数日の時間はかかるでしょうねぇ。
 でも、早く戻ってきて欲しいですねぇ。


11月16日金曜日  〈い〜ん〉

 同僚の送別会でした。
 こんな変な時期に転勤とは。しかも北の大地に。
 オレには関係ないけど、寒いだろうなぁ。

 《追記》
 すき焼き
 いや、大根は入れないと思う。
 でも、妻の実家では入れていたそうですが。
 すき焼きって、ローカルルールが多い上にファミリールールも多いからねぇ。
 でも、”好き焼き”だけに好きなモノ入れて食べれば良いような気も…。


11月17日土曜日  〈まさい〉

 ん?
 ”マサイの戦士”って、関西限定だったんですか。
 知りませんでした。


11月18日日曜日  〈ぐらちゃ〉

 ぐらちゃん。
 う〜ん、アナウンサーの雄叫びは、これは、Jリーグの影響でしょうか?
 まぁ、どうでも良いですが。


11月19日月曜日  〈お好み焼き〉

 久しぶりに”純大阪風お好み焼き屋(私の定義では、「ボールに入った具を自分で混ぜて自分で焼く」「メインメニューは豚玉とかイカ玉とか@@玉と呼ぶ」などという尺度が存在するが、まぁ、どうでも良いです)”へ行く。
 美味いと評判だったのですが、まぁ、普通ですかねぇ。
 そもそも大阪風お好み焼きの場合、……いや、まぁ、お好み焼きの話をし始めると長いので、今日はこの辺で…。


11月20日火曜日  〈やくび〉

 コートをクリーニングにだしたは良いが、ポッケに車のキーを入れっぱなしにしていたことに帰る時に気が付く。
 が、配送の車があっちこっち行っていて連絡付かず。
 結局、妻に迎えに来てもらう。明日も送ってもらう予定。幸い車のキーは洗われる前に発見されて、明日持ってきてもらうことに。

 だいたい今日は朝から何かにつけてついてなかったんだよなぁ。
 で、トドメの一発、って感じ。


11月21日水曜日  〈きー〉

 無事、車のキーは帰ってきました。
 じゃ、おやすみ。


11月22日木曜日  〈XP〉

 先輩がWinのXPを導入したそうです。
 結構軽くて良い感じらしいですが、PCに多大な性能を要求しているらしく標準のスクリーンセーバー等の動きが悪いそうです。
 わたしはまだ静観中ですね。
 まぁ、金がないのも事実だけど、今のところMeで事足りますしねぇ。


11月25日日曜日  〈あへ〉

 そんなわけでしばらく日記更新をさぼってました。

 さてさて、ネタが無い。
 あ、はじめて明日香村に行って来ました。
 でも、時間なかったし、今度は電車でレンタサイクル借りてまわってみたいですね。


11月26日月曜日  〈てーせー&PS2〉

 22日の日記の訂正。
 ”標準のスクリーンセーバー”と書きましたが、”XP用Plusのスクリーンセーバー”でした。
 ついでに言うと、XP用Plusのスクリーンセーバーの”動きが悪い”のではなく”インストールできなかった”そうです。なんていうんでしたっけ、グラフィックボードだっけか何かそんなやつのメモリ、グラフィックメモリ? 3Dアクセラレーター? とにかくそのへんの処理メモリ、ビュジュアルメモリが16Mバイト以上でないとインストールさせてもらえないそうです。

 ちなみに僕のPCの当該メモリは、3年前に買ったデスクトップが2M、1年半前に買ったノーパソは8Mです。おそらく、1年以上前に買ったPCだと大抵は4Mだと思います。1年半前に買った僕のノーパソが8Mなのは、当時としては珍しいDVD-ROM搭載モデルで”AV”をウリにしていたからです。
 つまり、XPのPlusを買っても、普及しているほとんどのPCではスクリーンセーバーのインストールができない可能性が高いということですね。
 ま、そんな感じ。


 PS2買いました。
 やったぁー。
 って、おい。11月29日から希望小売価格が29800円だって!?
 ショックゥゥゥゥゥ…


11月27日火曜日  〈ばーすで〉

 いや、みなさんには関係ないでしょうが、今日は私の誕生日です。

 いやいや、そんな気を使ってもらわなくても良いですよ。

 いやいやいや、そんなプレゼントだなんて。

 ま、そんな事はともかく。
 企業の中間決算がでましたね。家電店の売り上げ順位もでてましたね。
 1位ヤマダ電機
 2位コジマ電器
 3位ベスト電器
 4位上新電機
 5位デオデオ
 という結果です。
 昨年の覇者コジマを永遠のライバル”ヤマダ”が下した、という感じでしょうか。
 ベストとデオデオに関してはこんなもんでしょう。この2社も中、四国・九州で熾烈なライバル争いをしてますね。上新は、もう少し頑張って欲しいですね。このところミドリ電化に押されているようだし。

 まぁ、まだ中間なのでこれからの売り上げ次第では順位が入れ替わるでしょうから、家電店ウォッチャーの私には楽しみです。


11月28日水曜日  〈う〜ん〉

 ちと風邪気味です。
 ちゅーか、熱あるし。
 そんなわけで、おやすみぃ。


11月29日木曜日  〈ていけい〉

 このところ関西を中心とした家電量販店の動向が気になり、日記ネタとして色々と書いたのは周知の通り。
 で、関東系家電量販店の度重なる関西への大規模進出を見るにつけ、「こりゃ生き残り戦争勃発だな」と思っていたら、西日本系家電量販店がやはり動き始めましたね。

 上新電機(大阪、業界4位)、デオデオ(広島、業界5位)、エイデン(名古屋、業界7位)が資本・業務提携し、それにミドリ電化(兵庫、業界8位)を加えた4社が業務提携することになったそうです。主な提携内容は独自商品の企画・開発。共同仕入れによるコスト削減とのこと。
 もう少し簡単に説明すると、デオデオとエイデンが共同持ち株会社(予定社名エディオン)を設立したのち”経営統合”する。それに上新電機が資本参加する。ミドリ電化はそれに業務提携する、ということ。
 

 まぁ、上新電機が経営統合に参加するというのは、まだ、難しいでしょうね。業界4位で近畿圏ナンバーワンのプライドもあるでしょうし。他社を吸収合併するっていうのなら話は別でしょうがね。
 ミドリ電化の業務提携だって、”先手を打って安全策を選択した”っていうだけだろうね。だって、ここ数年で売り上げがぐんぐん延びており(ひょっとしたら来期か来来期には業界ベスト5に入るかもしれないくらいの勢いがある)、関西で一番絶好調な家電店だから何も今の時期に”経営統合”する意味もないだろうしね。

 さて、この「関東VS西日本連合の戦い」(勝手に命名)がいかなる結末を迎えるのか、大変興味深いですな。今後も注意して推移を見守ることにしましょう。

 ここでひとつ訂正。10月21日の日記でデオデオの12年度売上高を2650億円と書きましたが、新聞発表では2470億円となっておりました。多分、新聞の方が正しいでしょう。


 さて、風邪がまだ治ってないのでこの辺で。


11月30日金曜日  〈うぃ〉

■ウィルス
 昨夜、私が保有する2つのメルアドにコンピュータウィルスが送られてきました。
 いま人気のウィルスらしいです。
 幸い、というか、いかにもクサイ感じのメールだったのですぐに怪しいメールだと気が付きましたけどね。
 添付ファイルを開かなくてもメーラーのプレビュー画面を表示させるだけで感染するらしいのですが、オレのは何故かプレビュー表示させようとすると「添付ファイルを開きますか?」とかなんとか(詳しくは忘れた)って聞かれるばかりで、まぁ、そのおかげで感染せずに済んだのですが、なんでだろうね。なにか自分で設定をしていたのかな。そーいえばIE5.5はプレビュー表示に関してつっこんだ設定が出来たような出来なかったような。まぁ、雑誌を見ればすぐ判るのですがね、…面倒だから良いか。

 ちゅーか、オレの知ってる人もしくはオレのメルアドを控えている人が感染したのかなぁ。あ、そうそう、オレは感染してないと言ったけど、正直なところ判らないよね。だってあのウィルスは自己消去タイプらしいしね。まぁ、そん時はごめん(をひ)


■110
 生まれて初めて”ひゃくとうばん”しました。
 いやー、というのも、帰宅途中に前を走る車とその前を走る車が、些細なことでトラブルとなり胸ぐらのつかみ合いになっちゃったんですよね。普通ならそのまま通り過ぎるのですが、なんせ帰宅時間の道は混んでいて尚かつ道は狭い。挙げ句に大きなお店の駐車場出入り口だったもんだから大渋滞が発生。
 で、このままじゃアカンと結論を出し、携帯から110番通報したのです。
 いやー、最初は冷静というか何というか普通だったのですが、途中で説明に詰まり少し動揺しちゃったりしてドキドキもんでした。


 戻る  10月へ  12月へ