黄昏日記2001/10


 
戻る  9月へ  11月へ


10月1日月曜日  〈フレッツADSL導入記その12〉

 そうそう。PCを起動するとADSLとのリンクが切れてしまうことは以前にも書きましたが、これの対策を編み出しました。
 その対策とは、”PCを立ち上げる時はLANケーブルを外す”というものです。う〜ん、これでいつでもADSLを堪能できるぞ。なんせ、一度切れると何時繋がるか解ったもんじゃないですからねぇ。
 って、なんでいちいちそんな事せなあかんねん。…ったく。


●マラソン
 高橋選手が2時間19分46秒で世界最高記録だそうですね。凄いですね。
 このニュースで気になった事があるのですが、テレビも新聞も”世界最高記録”と書いてるんですよね。なぜ”最高”なのでしょう。いや、確かに最高記録なのだろうけど、普通こういう時って”新記録”って言いませんか?
 ま、いいけどね。
 ところで、なんで”キューちゃん”って呼ぶの?
 で、”キュー”ってなのかなのかどっちなのでしょうか?


●プロ野球
 そーいえば、長島監督が引退するそうで。
 まぁ、プロ野球にはあまり興味がないのですが一応「お疲れさま」と言っておきましょう。
 ところで、”終身名誉監督”ってな〜に?


 …う〜ん、ネタがない。


10月4日木曜日  〈あへ〜〉

 ヤクルトが勝とうが負けようが優勝しようがどーでもいいです。とりあえず”世にも奇妙な物語”を見せて下さい。(2226現在)

 ま、そんなわけで、”世にも奇妙な物語”を見る気力がなくなりました。このままヤクルト優勝(した場合)関連の放送をしてその後に続きを放送するのだろうか。まぁ、なんにせよ何時再開されるか解らないし、明日も仕事だしね。
 これを読んだ人の中には、”世にも奇妙な〜”の放送がどうなったか解ってる人もいるでしょうけど、上にも書いたとおり今現在の時間は22:30ですから。オレの予想では”後日改めて”ということになるんだろうなと思う。

 あ、野球ファン、ヤクルトファンにとっては手に汗握る攻防なんだろうなぁ。オレには解らんが。

 じゃ、おやすみぃ。


10月6日土曜日  〈おふ〉

 そんなわけで、オフでした。鈴鹿サーキットを堪能してまいりましたぁ。
 楽しかったです。久しぶりレーシングカートに乗れてよかったです。北海道に居たときはよくカート場に行ってたんだよね。いや〜、久しぶりに激しい横Gが堪能できました。
 また行きたいですね。

 ま、そんなわけで、おやすみぃ。


10月7日日曜日  〈にゅうぎゅう〉

 いささか古い話題ですが…

 「コーヒー牛乳」って名称は無くなったんだよね。いや、正確に言うと「@@牛乳」という言い方が出来なくなったそうです。
 コーヒー牛乳といえば茶色いパッケージの雪印の「コーヒー牛乳」が有名ですが、あれも今では「コーヒー」ですもんねぇ。
 名称変更の発端は、昨年の食中毒事件が原因らしいです。食中毒でピリピリしているときに名称の解りづらさが問題になったそうです。これからは牛乳100%以外の製品を「牛乳」と呼ぶことができなくなるそうです。
 なんだか面倒ですね。でも確かに牛乳100%じゃないのに牛乳と言うのは変だしね。


10月8日月曜日  〈あへあへ〉

 そーいえば、低脂肪牛乳の表示も牛乳じゃないんだよね。


 話は変わりますが、ジャパンエアショー2001は中止だそうです。理由はもちろん例のテロ事件です。自衛隊の航空祭も次々と中止になってます。う〜ん、マニアには残念な事ですね。

 そんなわけで、アメリカの攻撃が始まりましたね。
 出来れば早く終わって欲しいですがそういうわけにもいかないでしょうしねぇ。どうなるのなかなぁ。


10月9日火曜日  〈フレッツADSL導入記 〜最終章(?)〜〉

 NTT-ME関西の人がやってきました。
 が、心の奥底にあった不安が的中。
 やはり話が噛み合わない。
 どうやら、”回線スピードが遅い”という話でやってきたらしい。持っていた指示書のようなものを見ると確かにそんな風なことが書かれている。

 「速度の問題ではなくて繋がらないんですよ。何回説明したら解ってくれるのですかね」
 
「あ…、そうなんですかぁ。う〜ん、とりあえず保安器を取り替えて試験してみます」


 保安器を交換してのチェックは9月23日に実施しており、徒労に終わっているはずだが。
 まぁ、よい。やるというのなら勝手にやらせておこう。
 別にプレッシャーをかけるつもりはないが、暇なので俺も外に出て作業を見守る。
 保安器を交換後、持ってきたADSLモデムを直接繋いで様子を見ている。が、リンクを確立できない様子。
 携帯で局と連絡を取り合い回線速度を調べ始めた。どうやら下りが700kbしかないらしい。

 そこまで見守った後、俺は家の中へ帰る。蚊が多くてさぁ。
 しばらくしたら整備のおじさんが家に戻ってきました。

 
「ダメですねぇ。今度はブリッジタップの切り離しをやってみます」


 そう言うとそそくさと作業に出ていった。
 バケット(高所作業車)で側の電柱に近づき、電話回線にくっついている黒い細長い箱のような物の蓋を取り外し、なにやら作業をしている。15分ほどで終了して再び戻ってきた。

 「端末回線を(物理的に)切り離したのでモデムの電源入れてくれます?」

 モデムの電源を入れる。
 30秒ほどでADSLランプ点灯。接続ツールで接続を試みる。…繋がった。
 何度か繰り返すが、ちゃんと接続できる状態になりました。

 さて、繋がったのは良いが、一体何をしたのか?
 何度も説明してもらったがよく解らない。
 要は、こういうことらしい。
 電柱から家(アパート)に延びている回線はそのままに、電柱に取り付けてある接続部分から端末側を切り離したのである。
 でも、それがよく解らない。
 端末カットしたのはいいが、そこから先の端末を利用している人はどうなるのか。回線の乗せ換えでもしたのだろうか?
 聞くと、空き回線だということ。その空き回線へ延びているラインをカットしたので負荷が減って品質が向上したと言う。
 理屈は解るが、何故そのような不必要なラインがあるのだろうか?
 予備回線として張り巡らしているのだろうか?
 いや、アナログ回線であるならば、家までのラインは1本のはずでしょ?
 家より先の端末など存在しないはずじゃないかなぁ?
 それともADSL用に専用線を引っ張っていたのか、もしくは過去に予備で張っていたラインをADSL用として利用していたのか?
 技術的な知識は有るけれど、私はNTTの人間ではないので具体的に回線をどのように延ばしているのか知らないからねぇ。

 その辺をもう少し聞こうと思ったら、おじさんの携帯電話が鳴りました。

 「えっ!? 交換機ダウン!? すぐ行くわ!!」
 「こりゃ大変や。それでは失礼します」

 …あぁぁぁぁぁ

 NTT-MEのおじさんは疾風のように去っていきました…。 
 そんな訳で、”工事費+工事費(追加分)+ブリッジタップの切り離し=約2万円”を支払う羽目になりました。

 う〜ん、2万はイタイぞ、NTTさん。ちゅーか、”工事費(追加分)”ってなんやねん。
 だいたいその程度の工事、作業車貸してくれたら俺だって出来るぞ!

 そうそう。NTT局から家までの距離は4.9kmだったそうです。
 たしかに、ADSLの接続保証距離は5kmですから、繋がらない場合も多いにあり得る。
 むしろ繋がらない可能性の方が高いかもしれない。
 それはよく理解しているよ。
 でもね、始めにNTTのオペレーターは”2km”って言ったんだよ。
 あれはなんだったんだ?
 それに、NTTのサイトから電話番号を入力して”ADSLはOK”だったんだよ。
 それともあれは単なる目安にすぎないのか?
 この数週間はいったいなんだったのでしょうか?
 まったくもう!


 今回の件で、ひとつ解ったことは、NTTの伝達系統は非常に不手際が多いということですね。
 特に、ユーザーからの依頼内容が正確に伝わっていないことです。
 これは重大な不手際でしょう。部署や担当が変わるたびに同じ内容を繰り返したあげく、依頼内容を書いた書類には俺の言ったことが正確に書かれていない!
 おそらく、NTTとしてはこう考えたのでしょう。
 接続できない→ということは、品質が悪い→ということは、当然回線速度が遅い→結果:作業内容「回線速度の向上」
 ま、こういうことなんでしょうね。
 でもね、こっちとしては品質云々なんて関係ないのです。「繋がらない」という速度云々以前の問題なのです。
 それなのに、開口一番、「速度が遅いという話ですが〜」などと何度も何度も何度も何度も何度も何度も聞かされてはこっちだって頭に来ますよね。「速度じゃない。それ以前に繋がらないんだ!!」ってね。


 NTTにもの申す!
 『フレッツADSLの宣伝を大々的にするまえに、ちゃんと品質確保しろ!!』
 えっ? ADSLなんかより本当は光ファイバー網を整備したかったのに、いきなり役人からADSLをやれって言われたんだから仕方ないだろって?
 知るか、そんなこと!
 商品売り出すんなら根性据えて売りに出せよ!
 いまだに”親方日の丸”気質が抜けてないんじゃないのかい!?
 なにか言い訳したい事があるならメールくれ! 
 NTT若しくはその関連会社の方で言い訳したい人がいるならメールをくれ。
 でも決まり切った定型文でのメールならいらないからな!
 《ついでに、”ブリッジタップの切り離し”とか”切り離した端末回線は何?”とか、”回線をどの様に延ばしているのか?”という事について詳しい方が居ましたら教えて下さい》


 ぜいぜい、はぁはぁ…


 ちゅーか、今気が付いたが、うちの近くの電柱で切り分けて良くなったと言うことは、うちのアパートの他の住人がADSLを使ったら、もう俺が体験したような不具合は起きないということなのだろうか?
 まさか、アパートに延びてるラインの品質向上を、うちが代表して金出して治したということになるのか?
 …ち、違うよね? 
 …いや〜ん。


10月10日水曜日  〈鼻をかむ〉

■結果報告■

 調査内容:あなたは入浴時に”鼻をかみますか”?

 調査対象:7名(男5名、女2名)

 結   果:かむ人4名・かまない人2名曖昧な人1名

 回答理由:

 「当たり前やん。えっ、みんなせ〜へんの?」(40代男性、既婚)
 「ええ、しますよ。お湯の方がなんかさっぱりするし」(20代男性、既婚)
 「ああ、そりゃそうやん。かむで。」(50代男性、バツイチ)
 「だってぇ、鼻ん中に石鹸とかはいるやんか。だから、かむで」(30代女性、既婚)
 「えぇぇ!? なに言うてはるんですかぁ? するわけないですよ!」(20代女性、既婚)
 「普通、しないでしょう!? ん?、オレはしないぞ!」(40代男性、既婚)

 「まぁ、毎日ちゃうけどな。気が向いたらな」(50代男性、既婚)

 追記:結果をみたとおり、鼻をかむ人が多い。しかし、大して優勢でもなく、調査範囲を広げればどうなるかわからない。


 みなさんは、入浴時に鼻をかみますか?


10月13日土曜日  〈うひは〉

 う〜ん、このところ日記をサボり気味ですな。

 今日もサボろうっと。


10月14日日曜日  〈これが”はみ刑事”!?〉

 そーいえば、はみ刑事の第6シーズンが始まってましたな。
 第1話は見てません。いや、録画してますけどね。
 で、1話を見ずに2話を見てしまいました。
 う〜ん…。
 ”みゆきちゃん”が前田愛ではなくなってるのはちらっと聞いていたけれど…。
 う〜ん、う〜ん。
 これは、なんですな。大幅なイメージチェンジというかリニューアルというか…。
 とにかく、今までの”はみ刑事”とは全てにおいてかなり違うよねぇ。内容だけではなくエンディングの”作り方”も今までと違うしぃ。
 あ〜ん、録画は止めるかなぁ。面白くなさそうだし。
 っても、オレにとって”はみ刑事”とは第2シーズンを頂点にして第4シーズンで終わってますけどね。
 だいたい、最初から最後までネクタイ締めてる”兵吾くん”なんて…


10月16日火曜日  〈うひは〉

 ま、そんなわけで日記更新手抜き週間中の今日この頃。


 う〜ん、これといってネタが無いんだよね。
 フレッツADSLは結局お金出すはめになったし。
 テロ関連の話題ったってねぇ。
 う〜ん、あへあへって感じ。


 って、感じなので、最近ネット上で流行(?)の「@@への100の質問」でも…

*テキスト管理者に100の質問

お名前、サイト名、生年月日を教えてください。 名前:むねくん(当然、HN)
サイト名:黄昏に還る
生年月日:セキュリティ上、言えません。
血液型、星座を教えてください。 血液型:ガタガタ
星座:便座
身長・体重・靴のサイズは? 身長:170.5cm
体重:73kg
靴のサイズ:25.5cm(たまに26cm)

家族構成を教えてください。 妻1人
家庭環境は複雑でしたか? 全然
いつからインターネットをしていますか。 98年の春
いつからサイトをやっていますか。 98年の春
自覚してる長所と短所を教えてください。 長所:のんびりしてる
短所:のんびりしてる
ネット上での、自覚してる長所と短所を教えてください。 長所:のんびりしてる
短所:のんびりしてる
10 インターネット以外の趣味はなんですか? ドライブ、映画鑑賞
11 オタクですか。 だいぶ薄くなりましたけどね。
12 家に帰ってから最初にする行動は、”パソコンの電源を入れる”ですよねー。 独身時代は確かにそうでしたが…
13 好きな本を教えてください。 大石英司の小説
14 好きなマンガを教えてください。 新谷かおる
15 好きな映画を教えてください。 ジャッキーチェンの映画
16 好きな音楽を教えてください。 特になし
17 巡回サイトはいくつありますか? 10カ所くらいかなぁ。最近減ってきたしぃ。
18 好きなサイトを教えてください。 特別好きなところは無いですねぇ。
19 影響受けたサイトを教えてください。 特にないですねぇ。
20 尊敬しているサイトを教えてください。 今は亡き「雑文館」かなぁ。
21 愛しているサイトを教えてください。 ないです。
22 最高のテキストサイトは、どこだと思いますか? そりゃ、今は亡き「雑文館」でしょう。
23 苦手なサイトを教えてください。 文字がカラフルだったりやたらJAVAやフラッシュを使ってるところ。
24 許せないタイプのサイトは? 妄想が酷いところ。
25 嫌いなサイトを教えてください。 それは言えないでしょう…
26 会いたいサイト管理人を教えてください。 特に居ないですねぇ…
27 リンク貼ってもらいたいサイトを教えてください。 いやー、特には…
28 あわよくば友達になりたい、って思ってるサイト管理人さんを教えてください。 だから、そーいう人はいないって。
29 今まで会った中で、一番面白いサイト管理人さんは誰でしたか? ”たっちー”と”たけはん”かなぁ。
30 サイトを始めたきっかけを教えてください。 暇だったから。
31 あなたの中の優先順位で、”インターネット”は何の上に配置されていますか。 晩飯。
32 あなたの中の優先順位で、”更新”は何の上に配置されていますか。 晩飯。
33 あなたのサイトの現在のアクセス数と、理想的なアクセス数を教えてください。 アクセス数:33500くらい。
理想:ありません。アクセス数はただの参考資料ですから。
34 オフ会に出たことはありますか。 あります。
35 オフ好きですか? まぁ、好きですね。メンバーによるけどね。
36 オフ会であった、愉快な出来事を教えてください。 う〜ん、沢山あり過ぎて思い出せない。
37 オフ会であった、どうしようもない出来事を教えてください。 あるかなぁ…
38 好きなサイトの管理人に会って、落胆したことはありますか。 特にないです。
39 (爆)を使っていましたね? 日記には使ってませんけど、チャットや掲示板では使いますねぇ。
40 更新頻度はどれくらいですか。 日記はほぼ毎日。他は気まぐれ。
41 一回の文章にかける時間はどのくらいですか? 30分位かなぁ。
42 1日に何回アクセス解析結果を見ますか? 1週間に1回程度。
43 1日に何回自サイトの掲示板をチェックしますか? 2日に1回位かなぁ。
44 仲のよいネッ友は誰ですか。 う〜ん、どうだろう?
45 ネゲットはアリですか? それ、な〜に?
46 ネゲットしたことありますか? だから、それな〜に?
47 自サイトのファンをネゲットすることは可能と信じますか? だから、ネゲットってなんだよ!
48 恋人、もしくは好きな人は、ネットで知り合った人ですか? はい。
49 侍魂はどうですか? はぁ?
50 愛・蔵太さんはどうですか? どうもこうもない。
51 あなたのサイトが、愛・蔵太さんにどういうレビューをされたのか、教えてください。 しらん。
52 サイト持ちということを、会社や学校で隠していますか。 基本的に隠してます。
53 サイト持ちということを、恋人に隠していますか。 知ってます。チャットで知り合ったんだから。
54 サイト上でのキャラクターであるあなたと、実際のあなたのギャップはどれくらいと自覚していますか。 1m位かなぁ。
55 よく使う言葉は? よっこらしょ。
56 自分の文章は、何らかの付加価値を産み出すに値すると思いますか。 無価値ですな。
57 自分のサイトキャラクターはかっこいいと思いますか。 サイトキャラクター??
58 自分の性格はかっこいいと思いますか。 いいえ。
59 自分の外見はかっこいいと思いますか。 いいえ。
60 自分は痛いと思いますか。 イタイねぇ。
61 メル友は何人くらいいますか? 2,3人くらいか?
62 ICQリスト、またはMSNメッセンジャーリストに、何人登録されていますか? ICQには7人くらいだけど、最近使ってません。
63 最近、いいことありました? う〜ん?
64 最近、嫌なことありました? あへ?
65 理想の恋人像を語ってください。 ほよよ??
66 サイトで、三村ツッコミを使ったことはありますか。 それな〜に? 美味しい??
67 決めゼリフをどうぞ! きめっ!
68 あなたのアイデンティティを、さあどうぞ! 英語は解りません。
69 1日何ヒットからが大手だと思いますか。 さぁ? ヒットなんてどうでもいいからねぇ。
70 自分のサイトをカテゴライズするなら、何系ですか? フジサンケイ?
71 普通に遊ぶネッ友はいますか。 どうでしょう?
72 ネッ友と遊ぶのは楽しいですか? 楽しいですよ。
73 ネットをやるようになってから、それまでの交友関係に支障が発生しましたか? 特に。
74 こういう人大好き〜!っていう人のタイプを教えてください。 う〜ん。
75 どーしようもねーな、こいつ。っていう人のタイプを教えてください。 灯台もと暗し、な人。
76 どうでもいい人のタイプを教えてください。 イッちゃってる人。
77 一番自信のあるテキストを教えてください。 うちはテキスト系か?
78 一番消したいテキストを教えてください。 だからうちはテキスト系か?
79 ネット自慢してください。 誰に?
80 ネット懺悔してください。 なんで?
81 仲間に入れてほしい(入りたい)コミュニティがありましたら、教えてください。 特にない。
82 自分のサイトが1番面白いですか? まさか…
83 掲示板に、どうしようもない書き込みがあったときの対処法を教えてください。 無視します。
84 相互リンクに対する見解を述べてください。 後々の事考えると面倒なんだな、相互は。
85 フォントいじりに対する見解を述べてください。 嫌いです。ま、人それぞれだが。
86 ネットバトルしたことあります? 多少ね。
87 ネット上だと強かったりしますか。 ネット上でも弱いです。
88 2chテキスレを見てますか?また、書きこんだ経験は? 昔は見ていたけど今は見てない。
書きこみなんてしたことないです。
89 前サイトのタイトルは?そして、どんなサイトでしたか? 「むねくんの部屋」
中身は同じ。
90 没になったサイト名候補を教えて下さい。 う〜ん、忘れた。
91 自分のサイトの現在のアクセス数は不当であると感じていますか。 アクセス数に興味ないですから。
92 テキストを書くにあたり、最重要視している要素を教えてください。 特にない。
93 プロフィールに嘘を書いていますか? いいえ。
94 あなたの夢を教えてください。 金が欲しい。
95 ライターデビューを視野に入れていますか? なんで?
96 作家デビューを視野に入れていますか? 少し。いや、嘘です。
97 隠しサイトって持ってます? 昔は持ってました。
98 サイトを閉鎖するときがあるとすれば、どのようなときですか? 死んだ時。
99 サイトに対する信念があれば、教えてください。 信念なんて百害有って一理なし。
100 最後に、何か一言お願いします。 疲れた…。面白みのない回答だな、俺の。

 

ま、そんなわけでここがテキストサイトかどうかということは棚に上げています。


10月17日水曜日  〈はみ刑事〉

 う〜ん、録画しませんでした。
 気にはなるし毎週見るつもりですが、やはり録画に値するような内容ではないと思うので。
 今シーズンは、”みゆきちゃんと新米刑事の友人以上恋人未満な関係とそれを知らない課長と兵吾くん”というのがキーワードなんでしょうね。ちゅーか、アノ新米刑事さんがどうも気に入らないんだよね。兵吾くんのキャラクターとうり二つだもん。あれでは兵吾くんの無茶苦茶ぶりが目立たないでしょう。挙げ句に今日もネクタイ姿だったし。やっぱ多少差別化が必要だからなんだろうなぁ。
 あ、でも、似たキャラだからみゆきちゃんが好き(?)になるんでしょうけどね。
 長く続くドラマはどこかでイメチェンする必要があるんだろうけど、やっぱ気に入らないなぁ。


10月18日木曜日  〈らーめん〉

 札幌ラーメン対博多ラーメン。
 熾烈な争いは、終始札幌ラーメン有利に働き、最後は裏切り者の手により圧倒的優勢で札幌ラーメンが勝ちました。

 う〜ん、基本的にはオレは札幌ラーメンが一番好きです。
 詳しいことは過去の日記でも触れているのここでは述べませんが、やっぱ私にとって北海道は第2の故郷ですからねぇ。

 あ、でも、博多ラーメンも好きですよ。本場で食べたこと無いけどね。

 まぁ、所詮、ラーメンの味の好き嫌いなんて個人個人でみんな違うと思うけどね。


10月19日金曜日  〈ばさみんがー〉

 う〜ん、以下のサイトを開き、中央の画像をクリックせよ。

 OTEのMAE

 以上。


10月20日土曜日  〈電気店その1〉

 う〜ん、ネタがありません。

 某県橿原市に、関西に拠点を置く”和@”と関東を中心に郊外型店舗を全国展開している”ヤ@ダ”の合弁会社「@光ヤマ@電機1号店」が開店しました。無茶苦茶安い(というか、下げすぎです)開店セールで朝から国道を渋滞させたり徹夜組が現れたりと奈良の田舎は(一部の人は)大騒ぎ。

 地元関西でも今ひとつふたつみつっな”@光”。
 かつて関東で繰り広げられていた安売り戦争(いわゆるYKK戦争 ← アルミサッシとは関係ありません)を見事戦い抜いたのも今は昔。関西進出に手こずり苦戦していた”ヤマ@”。
 合弁会社作ったは良いが、そのまま何事も無かったように消えたりしないでしようねぇ。
 …消えたりして。

 まぁ、うちからは遠いので私は行きませんけどね。


 そーいえば、電気店の勢力図って面白いよね。勢力図は年月と共に変化するし、私もあまり詳しくはないけれど、明日の日記のネタにしようっと。
 てなわけで、明日のお題は『大型電気店の勢力分布について』です。


10月21日日曜日  〈家電量販店〉

■北海道
*YES・そうご電器
 北海道で圧倒的勢力を誇る。
 北海道・東日本地区に158店舗を展開し、テレビCMもがんがん流れていて、他者を寄せ付けない道産子御用達店です。
 進出してきた”マツヤデンキ”に対してかなり対抗意識があるようで、マツヤデンキが出店した地域には、それを上回る店舗を出店している気がする。
 ちなみに、会社名の”そうご”とは旧会社名北海道相互興産株式会社が由来なのだそうです。北海道ではこんなにメジャーなお店なのにいまだに”そごう”と読み間違いされたりするのは何故?
 (ちなみに、ポイントカード持ってます)


■関東
*コジマ
 関東を拠点に全国展開(274店舗)しており、2001年3月期決算で5000億円を超え、家電専門店第1位に輝き堂々の日本一となった。
 伝説のYKK戦争(その昔、関東で勃発した超安売り競争。あまりにエスカレートしたので公正取引委員会からクレームがついた。ヤマダ・コジマ・忘れた、の頭文字からYKK戦争と名付けられた。ちなみに当時の家電店日本一は関西の雄”上新電機”でした)を戦い抜いぬき、今また関西の電気店牙城を崩そうと躍起になっている。
 関西でもテレビCMを流しているし売り上げ日本一なのはよく知っているが、今ひとつ印象が薄いのは私が近畿に住んでいるせいか?

*ヤマダ電機
 関東を拠点に全国展開している。
 意外と歴史は浅く、今年で創業28年である。
 ”コジマ”とは永遠のライバルだと思われ、かのYKK戦争でも勇名を馳せた。が、いつも負けてる気がするのは気のせいか。
 コジマと同じく関西でもテレビCMを流しているが、これまたいまひとつ印象が薄い。最近、関西進出の足がかりとして、関西で今ひとつな”和光電機”と合弁会社(子会社)”和光ヤマダ電機”を設立。今月19日に一号店が奈良県橿原市にオープンし、その安さに奈良県人の度肝を抜いた。
 今後の展開に注目したいですね。

*ビッグカメラ
 関東を拠点にしている。カメラ・映像機器・家電・パソコンを販売する総合量販店。最近は販売にも力を入れている。
 有名な割に店舗数は少なく、関東に11店舗。大阪・福岡・札幌に各1店舗しかない。にも関わらず、2001年4月期で2500億円を売り上げた。
 今年5月に大阪進出を果たし、なんば店をオープン。関西量販店の雄”カメラのナニワ”の牙城を崩しにかかった。
 関係ないが、ビックカメラとカメラのナニワのテレビCMソングのリズムは全く同じである。

*ヨドバシカメラ
 関東を拠点にしている。カメラ・映像機器・家電・パソコンを販売する総合量販店。ビックカメラは目の上のたんこぶである。
 関東以外には札幌・仙台・新潟に出店しており、11月には大阪梅田に出店する予定。関西人にはあまり知られていないので、今後どこまでメジャーになれるかが勝負の分け目になるでしょう。目指せ打倒ビックカメラ、ですかね。
 (ちなみに、ポイントカード持ってます)


■関西
*上新電機
 言わずと知れた関西家電量販店の雄。(2001年3月期決算2738億円)
 他の家電専門店の冷ややかな目を尻目に、早くからパソコン専門店”J&P”を出店しその先見性を知らしめた。
 そのおかげで売り上げ日本一に君臨したもののバブルが弾けると同時に日本一の座から転落。だが、ジョーシングループの専門店を結集した”pit one(ピットワン)”ブランドのお店を郊外を中心に展開。売り上げも伸びて起死回生を果たす。
 ちなみに、ジョーシンは店員の質が良い。他店では無愛想なバイトやパートが多いがジョーシンではその様なことはあまりない。なにより客と店員との距離が小さく、顔見知りなると結構値引きしてくれる。その辺が某ミ@リや八@代にはない良い点です。
 (ちなみに、ポイントカード持ってます)

*ミドリ電化
 関西を拠点に76店舗を展開している。本社は兵庫県尼崎市。(2001年2月期決算1812億円)
 かつては京阪神地区(神戸から大阪北部・京都南部の地域)で細々と営業していたが、バブル期に拡大路線に走る。
 そのおかげで今や関西三大家電店に名を連ねるまでに成長。テレビCMも活発に放送している。
 ミドリ最大のウリが、「消費税込みのぽっきり価格&他社の広告でうちより安い値段(広告に書かれている値段)が有ればそれより値引きします」である。
 確かに店頭価格は安い。だが、他店ではそこからまた値引きしてくれるけれど、ミドリではそのような経験をしたことはない。加えて、店員と客との距離が何となく遠い気がする。もちろん店舗にもよるのでしょうが。
 私の中では、昔はミドリが好印象でしたが今はそれほどでもありません。
 とはいえ、安い物も多いですけどね。
 (ちなみに、ポイントカード持ってます)

*八千代ムセン
 関西を拠点に28店舗を展開している。(昨年度売り上げ607億円)
 店舗数の少なさの割に郊外型店舗を中心にしてメジャーな存在になっている。
 かなりがんばっている様子だが、店舗数がまだまだ少ないので売り上げ的にはこの程度か。
 しかし、大型店舗が多く品揃えも豊富で、パソコンの周辺機器やマイナーな小物類でもわざわざ注文しなくとも店頭に並んでいる場合が多い。もう少しがんばって欲しいです。
 (ちなみに、ポイントカード持ってます)

*マツヤデンキ
 関西を中心に全国353店舗を展開している。(2001年3月期決算1408億円)
 かつてはジョーシンと覇を競っていたが、バブル期の全国展開が拙かったのか、最近は今ひとつ。
 バブル期に、何故か北海道に大進出した。その進出は一見成功したかに見えたのだが、YES・そうご電器の反撃に遭い苦戦し、挙げ句に地元関西でミドリ電化の台頭という思っても見なかった事態に陥る。
 はっきりいって、全国展開など考えず地元関西にしっかりとした基盤を確立していればこんなことにならなかったはず。
 家の近くに店舗があるけれど、町の電気屋さんかと思うほどの店構えで、しかもかなり寂れた様子。新聞広告も滅多に出さないしね。大体、353店舗もあるのに売り上げが1408億円しかないのはマズイだろう。創業50周年だと喜んでいる場合ではないよな。
 (ちなみに、ポイントカード持ってます)

*ニノミヤ
 関西を拠点に48店舗を展開している。(2001年3月期決算965億円)
 近畿都市部中心の店舗展開をしているので郊外に住んでいる人にはなじみが薄い。
 ジョーシンと同じようにメインに扱う商品に合わせていくつかの専門ブランド名を使用して展開している。
 印象としては、可もなく不可もなくといったところか。
 なにか決め手が欲しいが、ある意味、堅実な経営をしているのかもしれない。

*和光電機
 関西を拠点に104店舗を展開している。(2000年3月期決算1268億円)
 売り上げだけを見ると八千代ムセンより大きいのだが、いまひとつ印象が薄い。もちろんそれは私の住んでる地域性があるのでしょうけどね。
 でも、やっぱり何故かいまひとつなのです。
 どう考えても、年商1200億円以上ある企業というイメージが全くないのです。なんででしょうねぇ。
 ヤマダとの合弁会社を設立したけれど、果たして成功するのだろうか。


■中国・四国
*デオデオ
 中国地方を拠点に展開している。本社は広島県廿日市市。(2000年3月期決算2650億円)
 広島を中心に中国・四国では圧倒的な勢力を誇り、最近は関東にも出店し九州の雄”ベスト電器”の牙城を崩し始め向かうところ敵なし状態。平成9年に社名を”ダイイチ”からデオデオへ変更し、ますます勢い付いている。その勢いは、広島に出店していたベスト電器の店舗が相次いで撤退するほどである。
 何度も言うが、本当にその勢いはとどまるところを知らない様子。恐るべき事に、出店数が450店舗(海外店舗は含んでいない)もある。しかし、このうち直営店は115店舗でしかない。それ以外の店舗はフランチャイズ店なのです。つまり町の電気屋さんがある日突然デオデオの看板を掲げるということです。これは知名度を上げるには良い手法かも知れませんね。
 それにフランチャイズだからといってサービスが劣る訳でもない。というか、それ以前にデオデオのサービスは異常なほど充実している。価格もかなり安い。私が今まで見てきた電器店のどこよりも安いと思う。修理も購入後5年間は無料という破格のサービス。
 実はこの充実しすぎるサービスと急速な店舗展開が私には不安要素でもある。
 あまりにもサービスしすぎる。安すぎる。
 これまでこのような拡大路線でいくつの企業が倒産したことか。関西のマツヤデンキが拡大路線の失敗からかつての勢いが失せてしまったのを目の当たりに見ているだけにねぇ。
 10年後、どうなっているか非常に興味がありますね。
 (ちなみに、妻がポイントカード持ってます)


■九州・沖縄
*ベスト電器
 九州を拠点にしている。本社は福岡県福岡市。
 九州・沖縄で圧倒的な勢力を誇る。最近、デオデオが九州に殴り込みをかけているが、まだまだ揺るぎない勢力を保っている。全国展開にも熱心で、細々とではあるが着実に店舗数を増やしている。最近も新宿に新店舗がオープンした。しかも、恐るべき事に、シンガポール・マレーシア、香港にも進出している。
 ここもデオデオ同様にフランチャイズ方式を採用しており、全507店舗(海外15店舗)のうち221店舗はフランチャイズ店である。
 ちなみに、今年度売り上げ予想額が4100億円である。昨年度の売り上げが解らないので何とも言えないが、今現在の家電店売り上げ順位は2位か3位かもしれない。関西の家電店はいずれも負けている。こてんぱんに。
 全国展開しているとはいえ、全国的にはあまりメジャーではない。にも関わらずこの数字。いずれは家電店第1位になるやもしれませんね。もちろんデオデオとの戦争に勝てば、の話ですがね。




 ま、こんなもんでしょうか。書かなかった会社も有りますが、基本的に私が行ったことのあるお店しか書いてないですから、それ以外の会社のことは知りません。
 先にも書いたとおり、全て私の主観です。異論も有るでしょうが、住んでる所の地域性等もあるからね。
 例えば、規模や店舗展開からいえば、関西のミドリ・八千代・ニノミヤ・和光は似たような会社なんですよね。でも、この四社のなかでどれが一番メジャーなのか人に聞くと、おそらくミドリだと思うのです。印象に残るテレビCMを流してますしね。でも私の中では八千代なんですよねぇ。
 ニノミヤ・和光の評価が低いのも地域性の問題ですね。私の住んでる近くに出店してないから印象が低いにすぎない。あ、ニノミヤは在ったな。でも、ミドリ・八千代・ジョーシンの3社戦争に巻き込まれてすっかり寂れた店舗になっちゃってますし、積極的な広告も出してないのです。だから近くのニノミヤには行ったことないのです。

 こうして見ると、家電量販店って基本的に地域密着型なんですよね。
 で、その中から全国制覇の野望に燃える会社が全国展開を目論む、って感じなのかな。

 ちゅーか、昨日の日記には「勢力分布」って書いたけど、これではただの主観的会社説明だよねぇ。うひひ。


10月22日月曜日  〈あいー〉

 テレビを見ていたら、ベスト電器のCMが流れていた。
 いつの間にか関西進出しているようだ。
 でも、知名度無いぞ。

 ま、そんなわけで、昨日書きすぎたので今日はこれにて終わり。


10月24日水曜日  〈きどーたい〉

 昨日だか一昨日だか忘れたけど、どこかの町長選挙で機動隊が出動してましたね。
 凄いですね。機動隊ですよ機動隊。凄いですね。
 ま、どうでも良いのですが。


 あ。はみ刑事見るの忘れてた。
 まっ良いか。


10月25日木曜日  〈まみむ〉

 まみむめもまもまみめもまもまみむめもまじかる〜ほにゃにゃら〜

 変な歌を歌いやがって、Fきょんめ。
 フレーズが頭から離れないじゃないか。


10月27日土曜日  〈げっちゅ〉

 昨日、めでたく大石英司著「石油争覇4」をGet。
 まぁ、まだ読んでませんがね。
 明日には読もうと思ってるけど、どうかな。アレもコレもまだだしなぁ。

 ま、そんなわけで、おやすみ。
 ん? 最近短いんじゃないかって?
 だって今月分のファイル容量がやたら大きくなっちゃったからさ、セーブしてんの。


10月28日日曜日  〈晴れのち大雨〉

 そんなわけで、「石油争覇4」はまだ未読。
 明日は24時間仕事だし、夜中に@@@で読むかな。
 いや、汚れたら嫌だから、やっぱやめとこっと。


10月30日火曜日  〈晴れ〉

 なわけで、「石油争覇4」はまだ未読。
 明後日の夜勤には読もかな。


10月31日水曜日  〈晴れ〉

 今日で今月も終わり。
 今月分はファイルが大きいなぁ。
 来月はこんな事がないよう注意せねば。


 戻る  9月へ  11月へ