黄昏日記2001/08


 
戻る  7月へ  9月へ


8月1日水曜日  〈dsl〉

 ふと、思ったのだが…。
 ADSLなどが普及すると、メールとかメーリングリストのファイルは何十メガバイトなどという大きさになっていくのでしょうか。アナログ56kあたりでネット接続している人はどうなるのでしょうか…。
 初めからADSLでネットはじめた人が何も考えずにメールを送ると、ひとつのファイルが500kbもあるようなhtml形式のメールを送っちゃったりするのでしょうか…。

 どう思いますか?


8月3日金曜日  〈せんとちひろと〉

 ”千と千尋の神隠し”を見に行きました。
 や、面白かったです。
 変に間の抜けたところもなく映像も綺麗だし、ラストのさらりとした感じも好きですね。オレ的には”ジブリ臭さ”があまり臭わなかった部分も良い感じですね。
 今回行った映画館は、普通の映画館ではなく”ワーナーマイカルシネマ”っていうところで、話によるとスクリーンではなくプロジェクターなのだそうです。ぜんぜん解りませんけどね。
 ちゅーか、奈良県内の映画館のなかでも1,2を争うほど施設は充実してますね。さすが外資系です。



300x実験車
 左の画像は先輩が撮影した新幹線です。
 700系に似てるけど、実験車”300X”という名前らしいです。
 
 変わり種新幹線といえば”ドクターイエロー”くらいしか知りませんでした。
 こんな車両も有るんですね。



300x実験車両
 これも先輩撮影。
 パンタグラフが覆われてますね。

 そーいえば、この車両が400km以上出したとかってどこかのサイトに書かれてました。
 凄いね。
 なんか、先頭車両の型も2種類あるらしいです。まぁ、詳しいことは全然しりませんけどね。
 ちゅーか、私の”隠れ新幹線マニア”指数がまたひとつワンポイントアップしてしまったなぁ。うひひ。


8月4日土曜日  〈あなたの職場は”夏期”ですか? それとも”夏季”ですか?〉

 今は休暇中。
 いわゆる”夏季休暇”というやつ。
 断っておくが、”夏期休暇”ではなく”夏季休暇”である。
 世間では”夏期休暇”かもしれないが、うちは”夏季休暇”なのである。
 そこんとこ間違いないように。
 というわけで休暇である。
 そう、既婚者はすべからく実家という名の魔境に帰らなければならない季節なのである。

 …明日から帰省します。
 っていっても、1泊で帰ってくるが…。


8月8日水曜日  〈あいん〉

 で、妻の実家で2泊してきました。
 昨日帰ってきて、今日は私の実家へ日帰りで行って来ました。
 えっ!? 妻の実家は2泊なのに、なんで自分とこの実家は日帰りなんだって?
 いいじゃん、別に。てか、距離が違うから。

 にしても…、今日はうちの実家なので当然”焼肉”
 一昨日は妻の実家で”焼肉”

 太ったかな!?


 休みはまだ少しあります。
 明日は久しぶりにのんびりする予定です。


8月9日木曜日  〈あちい〉

 まだ暑いですね。

 フレッツISDN導入計画ですが、まだ考え中です。
 転勤のこと考えたらISDNが無難なんだけど、どうせ先のことなんか解らないのだからやはりADSLにしておこうかなと思い始めた今日この頃。
 まぁ、もう少し考えます。


■もののけ姫
 今日初めて”もののけ姫”なるものをビデオで見ました。
 面白かったですが、いままで想像していた内容とは少し違いましたね。


8月10日金曜日  〈かぶと〉

 最近、ペットショップへ行く機会が多くなったのですが、少し気になることができました。
 どのペットショップへ行っても必ず外国産カブトムシ&クワガタが置いてあるのですよねぇ。平成11年末に輸入が解禁されたらしいんだけど、これって生態系に影響がでないんでしょうか?
 だってですよ、私が行った市内のペット屋全てに”アトラスオオカブトムシ”が置いてあるんですよ。ということは日本全土に”アトラスオオカブトムシ”が沢山居るはずですよね。逃げ出したりして日本で繁殖したりしないのでしょうか?
 これらのカブトムシは熱帯産だから日本の気候では生きられないのですかねぇ。でも、”北海道にはカブトムシは居ない”とか”幼虫は冬を越せない”とか言われていますけど、野生のカブトが細々とではあるけれどいるらしいですしねぇ。アトラスオオカブトムシなどは大きな個体だと軽く10cmを越えるらしいですし、日本のカブトなんて簡単に蹴散らされてしまうんじゃないですかねぇ。
 そーいえば先日、高速道路のサービスエリアで”コーカサスオオカブトムシ”が売られていたなぁ。
 ”コーカサスオオカブトムシ”といえば世界三大カブトの一種でアジア最大のカブトムシですよね。”アトラスオオカブトムシ”とも親戚関係、というかほとんど違いが解らない似た種ですね。

 さて、数年後に九州などに生息しているカブトムシはすべて”アトラスオオカブトムシ”になっちゃってる、なんてことになってなければいいですがねぇ。


8月11日土曜日  〈きゅぅか〉

 早いもので、休暇も残すところあと1日。明日のみとなりました。
 明後日からは夜勤です。
 今月はちょっとしたイベントなどがあり、忙しい日々が来週から続きそうです。


8月12日日曜日  〈おわりぃ〉

 今日で休暇も終わり。ちぇっ。


8月13日月曜日  〈さんぱい〉

 あらら。参拝は15日ではなくて今日しましたね。
 ぜひ15日にしてほしかったのになぁ。
 ま、いいけどさ。


●某ちゃっと
 ”下ネタ”ねぇ。
 まぁ、こうして物議を醸し出すのもいいかもね。って、もう古いネタだが。
 文字だけの会話って難しいよね。あぁ、会話云々っていうより雰囲気を感じ取ることかな。
 毎日のように参加していれば、他者の感情などはある程度会話から感じ取れると思うのですけどね。もちろん全て解るわけではないけれど、多少なりとも相手が本気か冗談かくらいの判断は付くと思うのだが。イケイケゴーゴで会話するのも偶には良いしそれを”キャラクター”とするのも良いけれど、臨機応変に場の雰囲気くらいを感じ取らないとね。何時如何なる時でも”自分のキャラクター”が通用するとは限らないのですから。
 って、最近ほとんど顔を出していない私などが偉そうに言えることではないけれどね。


●情報収集衛星
 まぁ、平たくいうと”偵察衛星”ですが…。
 でも、防衛庁専用ではなく、どちらかというと、というより完璧に”防衛庁も情報を貰い受けます”的なものですね。ま、国家安全保障上無いよりまし、という感じでしょうか。
 ちなみに主担当は警察官僚が牛耳る内閣情報調査室内”内閣情報センター”になるようです。各部の開発は、衛星本体と光学センサーを”文部科学省”。合成開口レーダーを”経済産業省。受信局などの地上施設は”総務省”なのだそうです。防衛庁は、地上局の中央センターを市ヶ谷基地に作るのでその場所を提供するのと画像分析のみを担当するようです。
 実質的に防衛庁・自衛隊がどの程度関与するかは解りませんけど、これまで聞こえてくる噂では”情報のほとんどを警察が牛耳る”気がしますね。でも、予算面から言えば、防衛庁専用で作るよりはるかに安上がりになると思うので良いか。…無いよりマシだしね。
 
 ところで、この衛星、第1世代を4基(光学式2基・レーダー式2基)も打ち上げて、第2世代をそれぞれ1基ずつ打ち上げる予定らしいですが、…う〜ん、やはり打ち上げは”種子島”でしょうか?
 最初の打ち上げは平成15年頃らしいですが、このところ失敗続きの日本製ロケットで打ち上げて…大丈夫なのかなぁ。まだ先だけど、盛大な花火にならないことを祈ります。


8月14日火曜日  〈あへ〉

 久しぶりにお仕事はキツイねぇ。

 まぁ、そんなわけで世間では盆休みですが私は一足早く休んだので仕方がないですなぁ。
 でも、この時期の仕事って開店休業状態だからとっても”ヒマ”でラッキーといえばラッキーなんだけどね。


8月15日水曜日  〈ふ〉

 本日は某関西オフに参加しました。
 夜勤明けのためにテンション低めでしたが、楽しかったです。
 まぁ、基本的に夏場はあまり元気ではないですけどね。暑いの嫌いだから。


 明日はお仕事です。
 とっとと寝ます。おやすみぃ。


8月16日木曜日  〈へ〉

 ダ@エーが千葉県松@市の五@店でオープンしたカジュアル衣料の店舗「P@S(パ@)」の内外装が似ているとして”ユ@クロ”が訴えました。
 確かに似ているよねぇ。マークとか配色とか、クリソツ(死語)だねぇ。
 ただ、商品配置はどうだろう。あの陳列の仕方って今時のカジュアル系衣料店へ行くとどこでもやってる置き方だと思うけどなぁ。あの配置の仕方を”ユニ@ロ”が最初にやったのかどうかは知らないけれど、オレ嫌いなんだよね、あの置き方。ま、どうでもいいけどね。


●石油争覇3”誤解の海峡”
 やっとこさ読み終えました。
 いやー、かなり面白かったです。特に、”SAT”を始めとする警察官に50名を越える死者がでる大惨事になっちゃう辺りが、そりゃもう手に汗握るスリリングな展開で良かったです。警察ファンの方にはショックだったかもしれませんねぇ。でも、作中でも言及されているとおり、この大量死傷者の発生は警察の能力が低かったわけではなく、政治的決断の不備が原因ですから。
 今後の展開はどうなるんでしょうね。早く4巻がでないかなぁ。


8月18日土曜日  〈ほ〉

 昨夜は結構涼しかったです。
 とはいっても、防犯上、窓を開けて寝るなんてことできないですけどね。
 結局、窓を閉めると暑くなるのでエアコンをつける事になっちゃうんだな。
 今夜も外は涼しいです。
 ま、そんな感じ。おやすみぃ。


8月19日日曜日  〈ま〉

 今夜も涼しいです。
 盆も過ぎたのでこんなもんなのでしょうか。


 う〜ん。日記のネタが幾つか有ったのですが、すっかり忘れてしまいました。
 また思い出したら書きます。
 そんなわけでおやすみぅ。


8月21日火曜日  〈たいふぅ〉

 久しぶり台風がやってきて、日本国中大騒ぎですな。
 ついでに、うちの職場も大騒ぎってな感じ。

 台風が来たおかげで、昨日プールへ行く予定を取りやめました。まぁ、行けないことはなかったのですが職場絡みのことを考えるとちょっとね。
 また来週にでも行きたいと思います。


 いつのまにか職場のLAN内でのメール送受信が出来るようになっていました。
 で、ついでにネットに接続できるのかと思いきや、それはしないそうです。ちゅーか、先週金曜日にLANサーバ上のチャットへアクセスしようと色々いじくっていたら何故か接続しちゃったんですよね。で、変だなと思い担当部署に連絡したら設定ミスだったらしく、今はもう繋がりません。
 う〜ん、連絡するんじゃなかったかなぁ。ちぇっ。


8月22日水曜日  〈たいふぅ2〉

 台風が通り過ぎていきました。
 もちろん関東地方などは今日辺りが峠のようですが。

 で、昨夜は夜勤だったのですが、これがもう「台風のばか〜ぁん」てな感じで散々な夜だったのです。
 気象情報などが頻繁に入ってくるものだから眠れやしない。えっ? 夜勤だから仮眠だろ? などという声も聞こえてきそうですが、その仮眠すらままならない状態だったんです。とりあえず深夜2時頃に電話が来るのは目に見えていたので(その前の情報に書いてあった)寝るわけにもいかない。挙げ句に2時頃から1時間置きに情報が来るような状況でしたからね。

 こうなったらもう諦めの境地です。やることはひとつ、ネットサーフィン!(なんでやねん)
 とはいえ、PHS接続はお金がかかるので、とりあえず一通り表示させて置いてあとでオフラインで見る、という手法を採用。
 いつもの巡回先から始まって色々と廻ってみました。久しぶりにあっちこっちをまわっているうちに、もう長いこと疎遠になっている方のサイトを発見。いや、まぁ、発見というよりただ単にオレが行ってなかっただけなんですがね。
 で、そこから”懐かしのWebサイトを根こそぎ見て回る計画”が発動。リンクのページや掲示板などに残されたアドレスを頼りに巡回しちゃいました。
 いやー、ほんとに懐かしいサイトの目白押しで、「最後に覗いたのは何時だっけ?」などという所を沢山見てまわりました。中にはいつの間にか移転していたり内容が大きく変化している所や、逆に昔と全然内容が変わっていなかったり相変わらず全然更新されていなかったりする所などもあり、なかなか楽しく巡回しちゃいました。

 ところで、「懐かしのあの人は今どこに?」などというノリで、こういうのも偶には良いですね。って、ただ単に疎遠になっているだけの話であって、「あの人は今どこに?」なんて言うのはちょっと違うかも知れませんが、まぁ、細かいことは気にしないでください。
 中にはアクセス解析を装備しているサイトもあると思うので、「はて? この人誰?」とか「今頃、なに?」などと思った人もいるかも知れませんが、そういうことなのであまり気にしないでくださいね。
 何はともあれ、「みんな無事息災のようでなによりだなぁ」などとひとりで感慨に耽っておりました。

 そんなこんなで楽しい夜勤でした。って、嘘。
 そりゃ久しぶりに見るサイトは良かったけれど、結局1時間くらいしか眠れなくてトホホってな状況です。
 で、今日も夜勤です。今日は寝るぞぉ。あ、仮眠です、はい。



 でもいくら眠いからといっても長い時間爆睡する訳にもいかないので、まだ日記は続くのである。


 久しぶりの台風は凄かったです。
 関空は鉄道が止まり道路が冠水して”孤島”になっちゃうしね。うちの地域は大したことなかったけどね。あ、でも奈良では大雨のおかげでダムの水位が上がり給水制限が解除されましたね。被害に遭われた方には申し訳ないですが、県の渇水対策本部も解散したし、これで水の心配が無くなったので良かったと言えば良かったのかな。
 ところで、私はいま”給水制限”と書きました。ちなみに元ネタは読@新聞です。一方、産@新聞を見ると”取水制限”と書かれている。どっちが正しいのでしょう? テレビなどでは一様に”取水制限”と言っているのでこちらの言い方の方が主力のようですが、意味の違いはあるのでしょうか? よく解りませんねぇ。誰か教えて下さい。

 そうそう、台風といえばその昔、神風が吹いて蒙古軍を敗退せしめたという事を歴史の時間に習いましたよね。あれは台風だったと一般的に受け止められているようですが、どうやら違うようです。なぜなら第1回目の遠征軍が来たのは季節が冬間近の11月下旬だったらしいのです。当然、そのような季節に台風などが来るわけもなく、多少の強風などが有ったにせよ、あれはただの撤退だったのではないかという学説があるそうです。ま、どうでも良いですけどね。
 ちなみに今私は”蒙古軍”と書きました。まぁ、最近ではみな”蒙古来襲”と呼びますよね。あまり”元寇”という言い方はしないように見受けられます。まぁ、私のスタンスでは、あれは”モンゴル国”であり”中国”ではないのですよねぇ。たしかに”元”といえば昔の中国ということになっているようですが、どう見たってモンゴル国でしょう。
 まぁ、あの辺りの歴史にはあまり詳しくないし興味も無いからどうでも良いのですけどね。


 う〜ん、結局、話題は”台風”ばかりになってしまった。
 それでは芸がないので、違う話題をひとつ。

 以前、宇宙開発関係の組織は、科学技術庁(当時)の宇宙開発事業団と文部省(当時)の宇宙科学研究所という2つの組織があるのよ、と某氏に教えられたことがある。ところが、平成15年度をめどにこのふたつの組織と、独立行政法人の航空宇宙開発研究所を合わせた三組織が統合されるそうです。
 一本化されることによって、少しは失敗もなくなるのでしょうか。どうなんでしょうかねぇ。


 今日の日記は長かったですねぇ。
 この労力を他のページ更新に多少なりとも使えば良いのにねぇ、おれ。


8月26日日曜日  〈あへあへうひは〉

 22日の日記が長かったものだから、…という訳ではないがしばらくさぼってました。てへっ。


●ゴロー
 素直に罰金払って済ませればよかったのにねぇ。いつもの”クールなゴロー”はどこいってたのでしょうね。
 オレはあのメンバーの中では一番好きなんですけどね。
 まぁ、どうでもいいですが。

●ゴールデン洋画劇場
 10月から名称を変更するそうです。
 まだ決定ではないですが、”ゴールデンシアター”という名前になるようです。
 番組強化の一環らしいですが、所詮は映画を流すだけの番組なんだから番組名を変えたって大して変わらないような気がするけどなぁ。それに30年もの歴史のある名称ですから、少し寂しい気がしますねぇ。
 これで私が幼少のころより親しんだ映画放映番組の名称は”日曜洋画劇場”だけになります。日テレ系の”金曜ロードショー”はその昔、水曜ロードショー”だったしね。←でしたよね?
 そーいえば、私の記憶が正しければ”ゴールデン洋画劇場”は昔は金曜日だったような気がするけれど。どうだったろう?

 う〜ん、まぁ、良いけどね。
 最近では、大作はBSで放映する方が早いような気がするし、なによりすぐにDVD化するしね。視聴率は昔より確実に落ちているんだろうなぁ。

●通@事件
 日@戦争中に起きた事件ですね。中@軍に包囲された日本軍が200名以上死亡しました。当時の資料では約120名の軍人が駐留しておりそのほとんどが死亡し、日本人経営の旅館や飲食店なども襲われて、朝@人を含む約400名が死亡しています(軍・警察が先に襲撃されたので当然民間人は為すすべもなく殺されたらしい)。
 この事件を痛む石碑が最近発見されたそうですが、これをして「日本侵@の証」などと中@は言っているそうです。
 たしかにそおとおりですな。ちゅーか、日本が中国に進出したのは当たり前の歴史的事実でしょう。
 問題はそんなことより軍民関係なく殺害されて、しかも軍人より民間人のほうが死亡した数が多い点じゃないのか? それとも侵略してきたくせに偉そうなこと言うなとでもいうのかな。軍人も民間人も関係ない、侵略者はみんなぶっ殺す、という考えなのでしょうか。
 一般居留民を大量虐殺しておいて、そのくせ、日本の行為には有ること無いこと文句を言っている気が…。
 やっぱり、「勝てば官軍、負ければ賊軍」ということなんでしょうなぁ。

●ひゃくとうばん
 携帯から110通報しても通信司令室の電話には番号が表示されないそうです。
 知りませんでしたねぇ。詳しいことは知りませんが(専門分野ちゃうんか、オレ)、どうやら表示されないらしい。そんなもんだから、15年ころには番号表示が出来るようにするそうです。しかも、非通知にしていても判るようにするらしいです。さらにさらに、場所の表示まで出来るようにするそうです。
 ちなみに今現在は、固定電話から通報を受けた場合に住所表示できるようなシステムを順次導入中だそうです。

●ミニマム級
 WBA世界ミニマム級タイトルマッチで同級9位の”新井田豊”がチャンピオン”チャナ”に勝って新チャンピオンになりましたね。
 これで日本のジムに所属する日本人の世界王者は、”WBAスーパーフライ級のセレス小林”と”WBCスーパーフライ級の徳山昌守”に新井田を加えて3人となりました。

 ちなみに、WBAとは”世界ボクシング協会”のことで、WBCとは”世界ボクシング評議会”のことです。つまりプロボクシングの世界では2つの世界団体があって、同じウエイトに二人の世界チャンプが居るということになります。そしてこの二つの組織で勝てば”統一王者”などという呼ばれ方をしたりします。まぁ、みんながみんな統一王者を目指すというわけではないですね。色々と難しい問題もあるるから上手い具合に統一王者を目指せない事もあるしね。
 なんで同じ種目に世界組織が二つもあるのか、という疑問も有るでしょうが、簡単に言えばただの利害関係でしょうなぁ。
 でも、ボクシングなどはマシな方ですよね。これが”キックボクシング”などになると、掌握しきれないくらいの団体がありますからね。日本だけでも3つか4つは有ったと思います。”キック”の盛んなヨーロッパなども状況は同じで同じ国にいくつもの団体が乱立していたりします。そしてそれら団体にそれぞれ”世界王者”が居たりします。K1などに出てくる新顔をみれば判るでしょうが、”WK@@、W@K@ヘビー級王者”などと2つ3つの団体の名前が冠された選手が出てきたりするでしょ。そりゃもう、同じウエイトの世界王者が何人も居るのですよね。しかも最近では、”ムエタイ”と”キックボクシング”の競技としての違いがかなり不明確になってきているので尚更混迷状態です。
 まぁ、それでも空手よりマシな気がしますけどね。
 空手の場合、フルコンタクト系流派の数だけ世界チャンプが居ますから(寸止めは空手には統一組織がある)。
 ボクシングとキックは”ジムの数だけチャンプが居る”と言うわけではないですからね。

 ところで、この試合、向こうの国でやったら負けてたかも…。
 ちゅーか、ミニマム級なんてあるの…知らなかった。

●ザクU
 もう知ってる人多いだろうが、今日、キャラクターカルチャーイベント「C3PRE」にバンダイから身長1m47cm値段198,000円のザクUが出展されます。
 こんなの買う人いるのかなぁとも思いますが、昼のニュースでは最低でも100名程度は購入するだろうということです。
 う〜ん、金持ちだったら買ってるかも。


8月29日水曜日  〈あへうひは〉


●重機が百数十台
 ってか、こんなに盗んでよく今までばれなかったものです。
 社長は「盗品とは知らなかった」って言ってるそうですが、たしかに知ってたらあんなにずら〜っと並べてはおかんでしょうなぁ。でも、案外知ってたりして。あんなに堂々と並べていたら、盗品とは誰も思わないもんねぇ。ま、真実は知らないけれど。


●ジャパンエアショー2001
 10月27日から8日間、和歌山県南紀白浜空港で「ジャパンエアショー2001」というイベントがあるそうです。
 自衛隊や米軍の航空祭などとは違い、往年の名機などが一堂に会するイベントです。もちろんこのような航空ショーは日本で初めての事です。
GeeBeeレーサー 参加する機体はそのほとんどが当然ながら国内ではなくてアメリカからやって来ます。3度目の里帰りとなる零式艦上戦闘機52型F4UコルセアP-51DマスタングフォッカーDr-1などなど今まで見たくても見られなかった大戦中などの名機を見ることが出来ます。なかには”GeeBeeレーサー(左の画像)”という珍機の参加もあります。
 しかも、展示だけではなくて飛行するのです。日本に住んでる限り、これら名機の飛行している姿など見たくても見ることなどほとんど叶わない。これは見逃す手はないでしょう。(10月29日は休み。10月30日〜11月1日は地上展示のみ)
 
 私も財務大臣の許可が下りて休みが合えば見に行きたいと思います。

 公式ホームページ → http://www.japan-airshow.com/


●スズキ&川崎
 バイク業界3位のスズキと4位の川崎が全面的な業務提携をしましたね。
 商品開発から部品調達までかなり深いレベルでの提携になるようで、ひょっとしたら将来は両社の二輪事業部を統合するかもしれないとのことです。
 私はバイクに興味はありますが、それほど詳しくはないです。自動二輪免許を持っていませんし。まぁ、興味のない人よりは知っている、というレベルですね。と言うより、わたしゃバイクはホンダ以外の事はよく知らないのです。ちゅーか、私の知識は高校生時代で止まってます。つまり、”ニンジャ”ってどこのメーカーだったっけ? いや、まだ売ってるの? ってレベル。
 …知識無いのと一緒やん、オレ。


 さて。
 近いうちにまた更新作業を再開しようと考えています。
 メイン項目は”リンク”のページ。まぁ、見に来ていただいている方々にはあまり関係ない(であろう)ページですが。リンクページはちょっと縮小します。とりあえず、相互リンク以外は削除する予定です。残す所もあるかもしれませんが、う〜ん、…リンクページ内かどこかに「私の巡回ページ」という感じのページを作るかもしれませんが、いまいち考えが纏まらず…。 


8月30日木曜日  〈てったい〉


●ゲートウェイ
 が、日本から撤退だそうで。
 雑誌などの広告を見ていて、「こりゃ時期主力パソの候補に…」と常日頃思っていたのですが、そうですか、撤退ですか。大手なのに格安の値段で販売していたから、本命NEC、対抗馬ソニー・ソーテック・ゲートウェイ、てな具合に考えていたのですがねぇ。
 とはいっても、時期主力パソ購入なんて”何時の事やら”って感じですがね。


●ジャンボ宝くじ9月27日発売
 サマージャンボと年末ジャンボの穴を埋める宝くじが新設されるそうです。その名も「オータムジャンボ宝くじ」というそうです。”オータム”とはどういう意味なのか、英語力のない私にはよく解りませんが。
 ちなみに「1等・前後賞合わせて2億円(1等1億5000万円が14本。前後賞各2500万円(28本)」なのだそうです。最近買ってないのでよく知りませんが、他のジャンボ宝くじより金額が低いのかな。


●H2A
 成功しましたね。よかったよかった。
 ちゅーか、日本のスペースシャトル計画はどうなったのだろうか。
 早く、気軽に宇宙旅行できるような時代が来て欲しいですな。
 まぁ、オレが生きている間には無理っぽいが。いや、技術的にではなく金額的にね…。

 宇宙旅行といえば、…今週のスタートレック”ヴォイジャー”はよい話でした。

▼超進化惑星の煌き(原題:Blink of an Eye)
 奇妙な惑星を発見する。
 その惑星は表面が縞模様のドーナツ状で、驚くべく事に毎分58回転という高速で自転している。
 調査のために惑星に近づいたヴォイジャーは、衛星軌道上まで引き寄せられて動けなくなってしまう。原因は不明だが、どうやらこの惑星とヴォイジャーとの間に時間差が生じておりそれが原因で動けなくなったらしい。
 惑星をスキャンした結果、惑星の一日がヴォイジャーでは僅か1秒だと判る。しかもヴォイジャーが居る影響から惑星上では頻繁に地震が発生するようになっていた。探査機を送り詳しく調査するヴォイジャー。
 そのころ惑星上では、天空に一際輝く”星”の出現が人々の想像力を駆り立てて神話となったヴォイジャー。
 刻一刻と進化する惑星上の異星文明。ついには天空に一際輝く星が”宇宙船”だと知り、光り輝く空の船”スカイシップ”として観測対象となっていた。
 ヴォイジャーは、時間の影響を受けないホログラムのドクターを脱出の手がかりを探るために惑星上へ転送する。しかし、すぐ帰還させる予定が時間差の影響で転送できず見失ってしまう。スキャンの結果、ドクターを発見しヴォイジャーへ転送する。ヴォイジャーでは僅かな時間しか経っていなかったのに、ドクターは惑星上で3年間も生活していたのである。
 ヴォイジャーに帰還できて喜ぶドクターから、異星文明の報告を聞いて皆驚く。
 彼らの間では、ヴォイジャーは人々の夢とロマンの対象であり、文明進歩の源として発展していたのである。
 そして、ついに異星文明は有人宇宙船を開発。二人のパイロットを乗せてヴォイジャーへ向かってきた。ヴォイジャーへ近づいた宇宙船は地上管制との連絡が不通となったが、探求心に燃えるパイロットはそのままヴォイジャーのドッキングベイにドッキング。パイロットはヴォイジャー内へ進入した。時間差の影響でヴォイジャーのクルーが止まって見える。始めは生理機能が停止しているのだと思ったが、ブリッジまで来たときに注がれる珈琲が止まっているのを見て時間差があるようだと気が付く。
 だがその直後、二人のパイロットは倒れ込んでしまう。倒れた彼らを見つけたクルーだが、ひとりは時間差の変化に対応できずに死亡してしまう。生き残ったパイロットは事情を聞かされ唖然としつつも、自分は子供の頃から”スカイシップ”に憧れていた、パイロットになったのもそのためだと、目を輝かせる。
 軌道脱出に力を貸すパイロット。だが、ほどなく地表からヴォイジャーへ向けて反物質ミサイルの攻撃が始まった。断続的な攻撃は、だがしかし確実に威力を増していく。誤解を解くためにパイロットは時間差の影響を最小限に食い止める処置を受け惑星に帰還する。50年前に死亡したはずのパイロットが現れたのでなかなか信用されない。それでも彼は強行着陸をこころみる。
 度重なる攻撃でシールドを消失したヴォイジャーは無防備状態になっていた。数分ののち、巨大な物体がヴォイジャーへ接近する。もうダメかと思ったその時、その物体からの牽引ビームで軌道上を脱出した。
 あのパイロットがブリッジに転送してきた。まだ時間差を完全には克服できないので数分間しか居られないというパイロット。艦長は礼を言い握手を交わす。

 発展した都市を見下ろす丘。そこにひとりの老人がいる。あのパイロットだ。
 皺だらけになり年老いたパイロットは、天空から消えゆく”スカイシップ”を静かに見送った。


 良い話です。最高です。ここ最近では1番好きです。
 やっぱスタトレはこうでなくっちゃ。


8月31日金曜日  〈あへ〉

 ま、そんなわけで8月も終わり。

 そうそう、やっぱフレッツADSLにしようかなと。
 あへ。


 戻る  7月へ  9月へ