黄昏日記2001/06


 
戻る  5月へ  7月へ


6月1日金曜日  〈うにゃ〉

 てなわけで、挙式&新婚旅行から帰って参りました。

 多くの方々からお祝いの言葉を頂きまして感謝に堪えませんです、はい。
 また、作家の大石英司先生から祝電を頂いてしまいました。もちろんこれは某掲示板連中の策略によるものだったらしいのですが、大変嬉しかったです。涙がチョチョ切れものでした。
 関係者の皆様には、また時期をみてお礼等をさせていただきます。本当にありがとう御座いました。


6月3日日曜日  〈まだ休みちう〉

 昨日は、某紅茶関西オフということで某三田フラワーなんちゃらパークというところでバーベキューしたりゴーカート乗ったりして遊びました。
 久しぶりの”チーム関西”集合でしたが、いつになく楽しかったです。
 ただ、ちょっと自分自身の気の利かなさに「あいや〜!」となりましたけどねぇ。でもでも楽しかったっス。


6月5日火曜日  〈あいやぁ〉

 本日は職場へ行って来ました。ことさらこのような書き方をするのは、そう、そうです、まだ休暇中だからです。
 今日は何しに職場へ行ったかというと、なんのことはない英検試験のためです。どんな試験だったかというと、TOEIC/トーエック試験(スペル限りなく怪しい)………の受験資格を得るための基礎試験です。
 ちなみにわたしゃ日本人なので英語はまるで解りません。話せるようになりたいとも思いません。ですから、来年も再来年もTOEIC(繰り返すがスペルは怪しい)を受験することもなく、ずーっと基礎試験を受け続けることになるでしょう。


 はぁ、明日で休暇は終わりです。
 明後日からは仕事なんですよねぇ。しかもしばらくはシフト勤務からはずれて常日勤なのだ。
 今週は休暇ボケだろうなぁ。


6月6日水曜日  〈おわり〉

 今日で休暇も終わりです。
 長いようで短いようで実は結構長かったなぁ。まぁ、どうせ木・金曜日働いたらまた休みですけどね。今月はシフト勤務じゃないからさ。


6月7日木曜日  〈しごとぉ〉

 う〜ん。約2週間ぶりのお仕事は疲れましたぁ。
 最後に5kmほど走って本日の仕事は終了。明日もがんばるかぁ。


6月8日金曜日  〈き〉

 とんでもない事件がありましたね。
 恐ろしい事ですねぇ。


 新居に越してきて2ヶ月以上が過ぎました。
 最初は静かだと思ったアパートも、時が経つに連れ以外とうるさかったりする事に気がついてきました。
 まぁ、作りがしっかりしてるから隣近所の話し声とか子供の泣き声とかってのはそれほど苦になるレベルではないですけどね。それよりも、原チャリ小僧とかがたまに近くでたむろしながら大きな声で喋っていたりとかするほうが嫌ですね。
 ま、どうでもいいですけど。


6月10日日曜日  〈あついぃ〉

 ここんとこすっかり暑くなりましたねぇ。
 暑いので『寝床の部屋を南側の部屋から北側の部屋へ移動大作戦』実施。といっても、ちょっと雑巾で拭いて布団を動かすだけなので20分で終了しました。
 というわけで今日から北側の部屋で寝ます。…って、だからどうしたという感じだろうけど。

 しかし、梅雨が来たらどうなるのかなぁ。
 このまま北側の部屋で良いのかなぁ。まぁ、今のところ北側の部屋にしかエアコンが付いていないから北側の部屋が一番良いのだけどね。


6月11日月曜日  〈あついぃ〉

 ん? 昨日と同じだって?
 だって暑かったんだもん。


 職場でちょっと”マクロ”についてちらちらと手を染める。
 でも、よ〜わからん。ちゅーか、現実問題として”マクロ”を使うような仕事ないしねぇ。
 ま、たんなる暇つぶしでんなぁ〜。


6月13日水曜日  〈かいせい〉

 このたび道交法改正があり(といっても毎年のように改正している気がするが)飲酒運転の罰則が厳しくなりました。
 でも、たいした事はないですよねぇ。
 何処が厳しいねん、ってレベルの改正ですよねぇ。
 やっぱ”ひき逃げ”で死なせたら死刑でしょう。


6月14日木曜日  〈あといちにち〉

 う〜ん、久しぶりに仕事して、しかも今はなれない常日勤の身。
 1週間に5日間も仕事するなんて、…疲れます。
 っても、普通の仕事人にはそれが普通ですけどね。


 小泉メルマガ。
 すでに100万部を突破して世界記録を更新中だそうです。
 凄いですね。ボクは登録してないけどね。


6月15日金曜日  〈おじさまぁ〉

 てなわけで、毎度お馴染み”カリ城”の放送。
 良い作品だしルパンの代表作なんだろうけど、「ルパン=カリ城」だとオレは思ってないです。というか、なんて言えばいいのでしょうか良い言葉が見つかりませんけれど、ルパンだけどルパンじゃないという感じでしょうかねぇ。ま、解ってくれる人は解ってくれるでしょうから良いのですけどねぇ。
 ちなみにオイラにとってルパンとはやはりTVのパートUですかねぇ。何でかって言われても困るけどね。


6月17日日曜日  〈えっぢ〉

 わたしもついに高機動型ネットワーカーデビューをすることとなりました。なんのことかと言うとですね、PHSを買ったんです。
 私の場合、職場で偶にちょこっとネット接続するだけなのでカード型の”エッヂ”にしました。
 でも、ノーパソのデビッド君は職場なのでまだ何もしていません。
 うふふ。明日は仕事そっちのけになりそうです。


6月18日月曜日  〈えっぢぃ〉

 てなわけで、出勤して早速エッヂをセットアップ。
 が、が、上手くいかない。
 ネット接続は出来る。だが、送受信バイト数が上がらないのです。受信バイト数なんか数百バイトにしかならない。
 悩みました。そりゃもうすげー悩みました。
 そして悩むこと8時間。もう帰ろうかという頃にやっとこさ問題解決しました。
 ”インターネット接続の共有”というネットワークコンポーネントを削除したら、何の問題もなく接続出来るようになり送受信バイト数も正常な値になりました。
 やれやれ、って感じですね。

 ま。なにはともあれ、これからは職場や出先(PC持っていけばの話だが)からでもネット接続できる環境になったわけです。
 でも、どうせ料金が気になるからあまり接続しませんけどねぇ。


6月20日水曜日  〈あめがふるぅ〉

 さてさて。先日購入した”エッヂ”のおかげで職場からネット接続出来るようになったのですが、どうも電波の入り具合が悪いんですよね。隣の机に座ってる先輩も”エッヂ”でネット接続してるんですけど、窓側なので私のよりか悪くはないけれどやはりあまり調子は良くない。
 ほんの10mほど離れたところにアンテナがあるのですが、建物自体が一般の建物より鉄骨が沢山入っているらしくかなり頑丈な作りになっているのが原因のようです。
 おかげで2,3分で切れる事が多いんですよね。困ったもんです。
 まぁ、頻繁に切れるということは、イライラして使いすぎることが無い、とも言えるのですけどね。


 話は変わって煙草について。
 最後に煙草を吸ってから数ヶ月経ちます。
 煙草って、喫煙者は気がつかないのだけど、色々な物に臭いが染みついているんですよね。
 例えば財布。
 私自身、財布がタバコ臭いことに気がついたのはつい最近です。先週くらいだったかな。家にいて何気なく財布の小銭入れてるところを開けたときに気が付いたのです。
 でも今使ってる財布って、昨年末に買ったんですけどね。昨年末にはもうほとんど吸っていなかったはずなんですけど、それでも臭うということはやはり職場で付いたのでしょうねぇ。なんせ職場は煙草の煙で視界が霞む事もあるくらいヘビースモーカーが多いですから。
 それから段ボールの中とかも凄いですね。
 先々週くらいでしたか。何かの捜し物をしていたときに”開かずの段ボール”を開けたら凄まじい臭いが鼻を突いたのです。
 他にも色々と染みついている物があります。テレビやビデオの”取説”とかね。
 いやー、今まで凄い臭いの中で生活していたのだなぁと改めて感じてしまいました。

 今までの経験上、禁煙して数日で空気中のたばこ臭さには気が付きます。
 それも不思議なことに喫煙していたときに感じるたばこ臭さとは全然違って「思わず眉をひそめるような何とも言えないクサイ臭い」に感じるんですよね。ホント不思議だなと思うのですが、この臭いは喫煙者には絶対体感できないはずです。非喫煙者になって初めて判る種類の臭いなんですね。
 おそらく、室内で動物を飼ってる家は独特の臭いがするけれどその家の住人は全く気が付かない、というのと似たようなものなんでしょうね。それをもっと酷くした感じなのかな。

 でも、まだまだタバコ臭さに気がつかない場合が多いですけどね。


6月21日木曜日  〈せつぞく〉

 PHSの接続がいまひとつ調子悪いです。
 考え得る問題点は2つ。
 ひとつは電波状況。
 もうひとつはデビッド君(ノーパソの名前)の問題。
 恐らくはデビッド君の問題がより影響が多いのではないかと思う。
 が、よくは解らないけどね。
 たぶんそんな感じではなかろうかと感じる今日この頃。


6月24日日曜日  〈あへ〉

 な〜んか今日は暑かったねぇ〜。


 昨日は某オフに参加してました。
 今月は2度目のオフ参加ですなぁ。なんせ今月は常日勤だから休みは土日なんだもんね。
 しかも昨日のオフは何故か奈良でしたからねぇ。
 ま、そんなわけでなかなか面白いオフでした。

 さて、また明日から仕事かぁ。


6月25日月曜日  〈いや〜ん〉

 今日は朝から草刈り作業。
 本日の予想最高気温33度。実際は35度まで上がりました。
 おかげで顔面が真っ赤に日焼けしてしまいました。
 う〜ん、今夜は火照って寝れないかもぉ…。


6月26日火曜日  〈ひぇ〜〉

 午前中、裁判所研修。
 ちゅーか、団体見学だな。
 3つの公判を傍聴しました。最初は傷害事件であとは覚醒剤事件でした。感想を一言で言うと「被告人席なんぞに座るようなことはしたくないねぇ」という事ですね。
 あ、そうそう。裁判の速記って機械なんだね。なにやらタイプライターの小型版みたいな形をした「速記機器(ソクタイプ)」という名前のものを使っているのです。しかも、そのソクタイプはケーブルでノートパソコンと繋がっており、そのままパソに記録したり速記文字を変換したり出来るのだそうです。凄いね。
 ま、色々とためになることも多いので、みなさんも暇なときに一度行ってみては如何でしょう。
 って、偉そうなこと言っていますが、わたしゃ今日見た公判が家裁か地裁か理解していないのである。うひひ。

 で、裁判所から帰ってきたら、またしても職場の草刈りでした…。


6月27日水曜日  〈がちよぉ〜ん〉

 またやってしまった。スタトレの録画、忘れてたぁ〜


 とういう訳で、今週のキーワードは『エシュロン』
 で、なにがどうしてどうなったのかさっぱり解りませんなぁ。


6月29日金曜日  

 エシュロン。
 というのは『アメリカ合衆国、英国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの諜報機関によって運営されている自動的全世界通 信傍受・中継システムを呼ぶコードネームである』(どっかからのコピー)なのだそうです。
 で、一部のマスコミ、とりわけネット上では結構話題になっています。
 でも、あまり興味なので調査終了。というか、ネット上で検索してでてくるそれらに関するレポートって、文法や言葉使いが変なので読むのに疲れたって感じ。おそらく海外で作成されたレポートをそのまま翻訳しているからなのは明白だよね。ま、そんな感じ。


 昨日、我らが支社長(仮名)が転勤しました。転勤先は本社営業部でNo,2(仮名)のポストなので”ご栄転”です。
 私達下々の人間にも気さくに声を掛けてくれる心優しい良い人でした。
 今度来る人は噂によると”偏屈者”らしいです。ちょっとイヤって感じぃ。


 戻る  5月へ  7月へ