黄昏日記2001/05


 
戻る  4月へ  6月へ


5月1日火曜日  〈GW〉

 世間ではゴールデンウィークですが私は仕事です。はう。

 さて、言い忘れておりましたが、わたくし、先月27日に入籍しました。諸般の事情により式より約1ヶ月早い入籍となりました。
 結婚式&新婚旅行は今月下旬に予定されております。

 ん? ということはもう一緒に生活してるのかって?
 ええ、しております。
 幸い新居周辺は閑静な場所でとてもラッキーな所です。もちろん慣れれば色々とマイナス点も見えてくるでしょうけど、今のところ特に不満な点はありません。

 それにしても、荷物は多いのに収納物がほとんどないのですよねぇ。おかげで今も整然と段ボールが並んでおります。まぁ、徐々に買いそろえていきたいと思います。


5月2日水曜日  〈はべし〉

 先日の日記の通り、式前から新婚生活に突入している今日この頃。
 なかなか大変です。
 何がって、やはりお金がねぇ。まぁ、結婚する人によって状況はそれぞれでしょうけど、やはり家具やら式費用やら新居費用などなど、出ていくお金は半端ではないですなぁ。

 ここで一句。
 金は天下の回り物。オレの所にゃ何時来るの?
 お粗末でした…


5月4日木曜日  〈う〜ん〉

 う〜ん、仕事。

 なんか国外退去になった人がおりましたが、まぁ関係ないことです。とっとと出ていってもらってよかったと思いますねぇ。

 あ、そーいえば、最近は物騒な事件が多いですよね。私も巻き込まれないように気をつけないとね。


5月6日日曜日  〈あいやぁ〉

 とり〜。
 どうすんべ!?

 さて。駅ホームでの暴行事件で4人の犯人が自首しましたね。
 やっぱりこれは自首になるのかなぁ。でもなぁ、死んでなければ絶対に自首してないはずだよな。ホント、イキがったアホが多いよね。
 こいつらがどんなヤツか知らないけれど、どうせチーマー”風”のアホなんでしょうね。”風”ですから、見た目もやることもチーマーなんだけど、”風”だけにやることなすこと中途半端なアホ者なんでしょうなぁ。いや、しらんけど。


5月7日月曜日  〈せいり〉

 今日も整理整頓。えっちらえっちらと整理整頓。
 って、気持ちだけで全然進んでませんけどね。
 でもでも、整理も大事なんだけど、式関係の事も進めなきゃいけないしねぇ。とりあえず、来週の打ち合わせに自作ペーパーアイテム関係を渡さなきゃいけないのでプリンターをセットしました。
 でも、今PCを置いてる場所は定位置じゃないんだけどなぁ。


5月8日火曜日  〈あひ〉

 う〜ん、なかなか整理はすすみません。

 って言ってるうちけれど、もう式まで3週間きっちゃってるんだよね。彼女改め妻は来週にはいったん実家に帰るし、そーなってくるとまたまた片づけが遅れるんだよねぇ。片づけは遅れるが、冷蔵庫の中身は増えてたりして。って、なんでやねん。

 そうそう。最近はネットにあまり繋いでいません。時間が無いというか、繋ぐ気が起きないと言うか。やもすると日記書くのもサボる傾向に有る今日この頃。
 この状態は、各種イベントが一段落する来月初旬まで続くでしょうねぇ。幾人の方から”お祝いメール”も頂いていたりするのですが、返事を書く時間が無いというかなんというか本中華。てなわけでして、ご容赦を。


5月10日木曜日  〈ふぁみこん〉

 知りませんでした。今でも月産5千台のペースでファミコンを生産していたんですね。
 しかも、売れ行き好調で生産が追いつかないそうです。ところが昔の半導体が入手困難なので”64”の新作ソフトに旧作を組み込んで販売しているそうです。
 どうもこれは過去の名作をプレイしたいといったものではなく、今のゲームが難しすぎてついていけない人たちの間で、手軽に出来るという理由で人気が復活したのだそうです。
 たしかに今のゲームは攻略本片手にプレイしないとクリアできないゲームが多いもんねぇ。気持ちは解らんではないなぁ。


5月13日日曜日  〈あへあへ〉

 やること沢山あって困ります。ペーパーアイテム作りや買い物や仕事や書類提出とかとかとか。
 とか言いながらゴロゴロしておりますがねぇ。うきき。

 う〜ん、前にも書いたかもしれませんが、日記更新が滞ってます。ページ名が「不定期日記」だったころから結構毎日更新していたのですが、先月あたりから”手抜き&未更新”という日が目立つようになってきました。まぁ、正直なとこ、忙しいというよりも色々やることが多いいせいで、気が付くと頭が”白”ってかんじになってるんですよねぇ。

 って、こういう話題もな〜んか最近したような気がしないでもないですが、まぁ気のせいと言うことにしておきましょう。で、気のせいついでに言うと、更新牛歩状態は来月初旬まで続きまする。う〜ん、これも前に書いた気が…。


5月14日月曜日  〈あっちち〉

 このところ暖かくなって来ましたね。
 というより暑い…。


5月16日水曜日  〈はべし〉

 昨日今日と妻の実家へ行って来ました。
 式の最後の打ち合わせといった感じです。とはいえ、まだまだ保留事項も多いのですけどね。
 いやー、考えることが多いので大変ですね。あれもこれもとやっているうちにはじめの方に考えていたことを忘れていたりして、もう頭の中がクルクル状態です。

 そんなわけで、”ぼけらー”っと出来る日がくるのはまだまだ先ですなぁ。

 そーいえば、”スタトレ ボイジャー”の録画予約するの忘れてしもーたぁ。…くすん。


5月19日土曜日  〈かぁ〉

 夜勤から帰ってきて少し仮眠したら、左足首を3カ所も蚊に刺されてしまいました。
 最近、蚊の出現時期が早くなったような感じがするのは気のせいでしょうか。それとも家の前が田んぼだからなのでしょうか。
 最近の気になる”謎”な話題でしたぁ。

 さてさて、結婚式まであと1週間となりました。でも、まだまだ忙しいです。いまだに細かいことが決まっていませんしペーパーアイテム未完成ですしねぇ。とりあえずペーパーアイテム関係は明日中に完成するつもりですけどね。

 どうでもいいのですが、最近のテレビ番組って”心霊関係”が増えたと思いませんか?
 今日なんかでも、8時前頃にテレ朝系で変なのやっていて怖いからチャンネルをTBS系に変えて、ふっと気が付くと、また変なのやってるしぃ。う〜ん、いま妻は式前なので帰省中だからそーいう番組は見たくないんだよねぇ。ホントは見たいのだけど、怖いからさぁ。


5月20日日曜日  〈あひぃ〉

 朝からプリントアウトしまくり状態。
 なんとか残りのペーパーアイテムが完成。やれやれ。
 でも、まだBGMの録音が終わってないんだよね。明日は24時間勤務だからなぁ。あへあへ。


5月22日火曜日  〈う〉

 わたしの仕事は今月は今日で終わり。しばらくバカンスです。もちその前に式などがあったりします。

 あへあへ。


5月23日水曜日  〈ご祝儀の常識〉

 先日、職場と先輩からお祝い(ご祝儀というのか?)を頂き恐縮の極みでした。
 ちょっとバカにした感じでその先輩のことを見ていたのですが、考えを改めなければならないですね。やはりこういう時の対応というのが、年長者としてのその人の”ひととなり”が解るのだなぁと考えさせられてしまいました。オレも気をつけようっと。
 それと、職場からですが…。驚きました。いや、困ります。そんなに…。
 う〜ん、感謝感激ですが…どうしましょう。

 それにしても、常識ってなんでしょう。
 というのも、彼女の親族から妻の実家にご祝儀が届いているのですが、それは全て妻の家に対するお祝いなのだそうです。しかもその方たちは”式に出席する方々”なんです。
 妻の両親曰く、『親族に対するご祝儀は披露宴当日ではなく数日前に渡すのが常識だし、ご祝儀はその親族の”OO家”に対するもので、結婚する二人に対するお祝いではない』のだそうです。
 よって、妻の親族から集まったご祝儀は妻の両親のものなのだそうです。当然、親族達もそれが常識だと思ったから持ってきたのです。
 ということは、披露宴の時に”受付にご祝儀を渡さない”ということになります。
 この先どうなるのか知りませんし、ひょっとしたら、二人に対するお祝いとして当日もご祝儀を持ってくるのかもしれませんが、あまりお金のことでグタグタ言いたくないし、金がそんなに欲しいのかと言われるのもシャクなので口は出さないつもりです。もう好きにしてって感じ。

 ただねぇ、果たしてそんなことが常識なんでしょうか? 私、初耳なんですけど…。
 疑問に思い、職場の先輩方に聞いたけど、みんな「そんなの聞いたこと無いぞ」と口を揃えて申しております。
 地域の常識なのか、それとも妻の一族に伝わる常識なのか、はたまた日本の常識なのか?
 みなさんはどう思います? よろしければみなさんの知っているご祝儀の常識を是非掲示板にお書き下さい。で、当日どうなったかは後日の日記にて書きますね。
 …たぶん、手ぶらだろうなぁ。ま、ご祝儀が無いと支払いが滞る訳でもないから良いけどさ。


5月24日木曜日  〈今月最後の日記っス〉

 昨日の”ご祝儀の常識”ですが、どうやら『親族に対するご祝儀は披露宴当日ではなく数日前に渡すのが常識』については地域性のようです。こういう方法もあるんだね。知りませんでした。
 でも、『ご祝儀はその親族の”OO家”に対するもので、結婚する二人に対するお祝いではない』というのは、やはり「???」のようです。う〜ん…。
 何はともあれ、これでまたひとつ賢くなりましたぁ。

 ま、そんなわけで、今月の日記も今日が最後。
 明日、現地入りして明後日には披露宴。その翌日から新婚旅行。ということになっておりまする。

 ではではみなさん、また来週の今頃まで御機嫌よう〜


 戻る  4月へ  6月へ