黄昏日記2001/04


 
戻る  3月へ  5月へ


4月1日日曜日  〈緊急ニュース〉

 さて、ついに防衛庁が国防省になりましたね。
 階級呼称も1尉とか3曹などという訳の分からない名称から大尉や伍長という一般的呼称になりました。
 しかし、なによりも大きな変化は自衛隊という名称がなくなり、陸・海・空軍と呼ぶようになりましたね。これで自衛隊は実質共に軍隊として動き始めたのです。
 装備品調達に関しても色々と進展しました。
 海軍では、2万トンクラスの小型空母2隻の導入決定。それに伴い1万5千トン級イージス巡洋艦を4隻。こんごう型イージス護衛艦を新たに4隻発注。また米軍のジョイント・ストライク・ファイター開発に参入し、空母への配備を進めている。
 空軍も、次期主力戦闘機としてF-22が決定し、E2C部隊を廃止してE767飛行隊を1個追加。F2の戦闘攻撃飛行隊(旧、支援戦闘機部隊)も5個飛行隊になり、対地ミサイル・対レーダーサイト攻撃ミサイルなどの大量調達。
 陸軍でも、レールガン装備の次期主力戦車開発に着手するとともに、装甲車の配備数を現状の3倍まで取得することに。
 また、技術研究本部でかねてより研究中だった、ステルス護衛艦・超小型ロボット偵察兵器・ロボット兵士などの先進型兵器も導入にゴーサインが出た。
 
 しかし、これら一連の流れがあまりに性急すぎたのか、近隣諸国からの抗議が殺到しており、アメリカ政府からも「う〜ん、それはちょっとどうよ?」などと言われる始末。今後の展開に注意する必要があります。


4月2日月曜日  〈すたんと〉

 USJ初日にへりで颯爽と登場したシュワちゃん。
 だけどあれはスタントマンだったそうです。そりゃそうだよなぁ。ジャッキー・チェンじゃあるまいしね。

 さて、明日も忙しいのでおやすみぃ。


4月3日火曜日  〈はちべぇ〉

 昨日、コナンを録画しながら水戸黄門を見た。
 全てを一新したという噂を聞いたので、つい見てしまった。が、”風車の矢七”も”うっかり八兵衛”も出てこない水戸黄門なんて水戸黄門じゃないやい。

 てなわけで、録画しておいたコナンを見る。面白かった。


4月4日水曜日  〈う〜〉

 う〜ん、そーいえば、そろそろ引っ越し準備その他諸々を準備しないといけないんだよな。
 計画的にがんばらねばね。

 さて、今宵も眠いのでおやすみぃ。


4月5日木曜日  〈あへ〉

 広島へ。

 ホテルで打ち合わせをする。その後、結婚指輪を受け取りに行く。
 な〜んか、だんだん実感が沸いてくる今日この頃。


4月6日金曜日  〈ほへ〉

 帰ってきた。

 旅行会社で新婚旅行の仮予約をする。
 な〜んか、だんだん実感が沸いてくる今日この頃。


4月7日土曜日  〈あれれ〉

 数ヶ月前に出した懸賞が当たり、サラリーマン金太郎のテレカをゲット。


 はてさて。
 やや呑気に構えていたら、予算がピンチだということに気がつく。いやん。
 これはイカンということで、セコセコ作戦発動。

 早速、彼女が持ってる物とバッティングしているゲームソフトやもう読まない本などを売りに行く。
【売った物品】
♯ゲームソフト
・ファイナルファンタジー・コレクション
・ファイナルファンタジーZ
・マリア 〜君たちが生まれたわけ〜
・サイドワインダーU
・頭文字D
・チョコボの不思議なダンジョン
・大戦略 for Windows
♯本
・西風Vol.2(漫画)
・西風Vol.5(漫画)
・村上龍の本が2冊(ロスチャイルド家が世界を牛耳ってるとか何とかっていう内容の分厚いトンデモ本?)
♯DVDソフト
・エアフォースワン

 総計4900円でした。
 う〜ん、こんなもんなのかなぁ。まだ多少は高く買い取ってくれそうな物があるような気がするので、随時持ち込んでみたいと思います。


4月8日日曜日  〈さくらぁ〜〉

 関西地方の桜は、昨日今日がピークのようですね。
 天気も良いし最高の観桜日和でしたね。オレは仕事だったけど。


4月9日月曜日  〈はるですなぁ〉

 すっかり暖かくなりましたね。

 天気がよいのは良いことですが、私的にはこの季節は困ったことがあるのです。
 それは何かというと、服装なのです。
 この時期に着るような服が無いのです。上着を着なければ良いだけでは? などと言う声が聞こえてきそうですが、それはちとイヤなんですよねぇ。なんでかって言うと、私の冬の服装というのは10年前からあまり変わっていないからなのです。パターン的には「黒紺系のシックなシャツ&黒色系カーデガン&黒色のロングコート&黒色系ズボン」というのが私の定番です。
 そう、ほとんど黒ずくめ状態なんですよねぇ。
 コートを着ない状態でも黒ずくめだから、とても春らしい服装とはほど遠い。じゃ、カジュアルなのも買えば良いではないかと思うのだけれど、どーもカジュアル系のセンスが私には無い気がするので何を買って良いか迷ってしまうのです。しかも、私の青春時代の格好いい服装というのが「黒を基本にした服」とか「大人びた服装」というのが趨勢でしたから、よけいにカジュアルな服を選ぶって事が苦手なんですよねぇ。

 そーいえば、かれこれ8年か9年ほど前にこんな事がありました。
 その頃、私は寮のようなところに住んでいたのですが、ある日、出かけようと思い準備をしていました。するとそこへ先輩がやってきて、私の服装を見るなり、「そんなにお洒落して何処へ行くんだ?」などと言われてしまったのです。
 最初に断っておきますが、わたしゃお洒落ではありません。それに当時住んでいた場所がかなり田舎だった、ということも有るかもしれません。でもね、そんな事言ったその先輩だって、ほんの1年ほど前までは同じような服装をしていたんですよ。それなのに、お洒落して〜なんて言われて私は驚くと同時に瞬時に悟りました。
 「あら…。もうこんな服装は時代遅れなんだね…」
 ちなみにその時の服装は、「ちょっとちんぴらチックな黒系シャツ&黒色セーター&焦げ茶色のロングコート&黒色のスラックス」でした。

 う〜ん、それでも結局、時代遅れなのかなと思いつつ、今に至るまで基本的に服装に変化がないのです。だって冬の服装にカジュアル系ってあまり好きではないもん。って、カジュアルにしたくても冒頭に述べたようにセンスが無いのだけどね。

 あ、でも、カジュアルな服がないわけじゃないですよぉ。一応、多少は持ってます。


4月11日水曜日  〈さつえ〜〉

 近くの某京跡地で夜な夜な年末時代劇かなにかの撮影をしているそうです。
 職場の人が、やれ”もっくん”を見ただの馬に乗った”宝田明”を見ただのと騒いでおりました。
 今夜もまた撮影しているのかなぁ。

 まぁ、この手のことは古都なのでよくあることです。いつもどこかで撮影しているのだけど、ただ単にどこでやってるか知らないだけのはなしなんだよね。


4月12日木曜日  〈ちる〉

 今年も桜の季節は終わりましたねぇ。
 といっても、まだ東北の方ではこれからなのでしょうけど。

 でも、今年こそ桜の写真を撮ろうと思っていたのに、また忘れてしまいました。満開になる直前くらいまでは覚えているのですけどねぇ。気が付くと散った後なんですよね。来年こそはデジカメで綺麗な桜を撮ろうと思います。


4月13日金曜日  〈はび〉

 今日は宴会でした。
 じゃぶじゃぶ食べ放題でした。満腹。げっぷ。


4月14日土曜日  〈あひひ〉

 休みだというのに朝からお仕事。
 幸い仕事は予定通りお昼で終わり。
 その後、事情で実家へ。往復100km。
 う〜ん、なかなか眠かったです。


4月15日日曜日  〈う〜ん〉

 オールアバウトジャパンという聞き慣れない検索サイトからメールが来ました。
 早い話が「リンク登録させていただきます」ということ。ジャンルは「ミステリ小説」で、リンクするURLは大石英司のページのTOPアドレスだそうです。そーいえばその昔、ライコスからリンク登録依頼が来たときも、「小説ジャンルに大石英司のページを〜」という内容で登録アドレスも上記と同じく「大石英司のページのTOPアドレス」でした。

 ことごとく「黄昏に還る」のTOPページではないのですが、これはまぁ仕方ないことです。登録ジャンルが小説なのだし、私の作り方自体、大石英司と自衛隊のページは独立したコンテンツに見えるように作成していますからね。

 この手の事は大変光栄に思うのですが、ひとつだけ困ることがあります。
 だって、ほんとに良いのかなぁ、と思うじゃないですか。ここ最近あんまり更新もしてない大石英司のページを「お勧め〜」と言われてしまうと恥ずかしくなってしまいますし、がんばって更新せなアカンでぇ〜、などと言われているようで変なプレッシャーを感じてしまいますしねぇ。

 まぁ、実際問題として確かに大石英司のページは今年になってからまるっきり更新してませんから、近いうちにしなきゃいけないなぁとはおもっていたんですけどね。いや、以前にも書いたけど、一応出来てはいるのです。後少し手直しすればアップ出来るのですけど、なんかいまいち気に入らないので保留中なんです。
 …う〜ん。
 …これをきっかけに近々更新しますです、はい。(←とかなんとか言いながらまた2,3ヶ月ほったらかしになるんだぜ、きっと)


4月16日月曜日  〈そーさい選よそー〉

■そーさい選
・あそうクン
 う〜ん、いきなり出てきたって感じですね。この人誰? などとみんな思ったことでしょう。私もこんな人知りませんでした。まぁ、その筋に詳しい人は知ってたのでしょうけどね。経歴や家系は凄いですね。正直、驚きました。
 でも、この人は売国奴「河@グループ」だからねぇ。

・はしもとクン
 いわずとしれた元首相。2回も総理をしなくても良いとか、総理時代に失敗してるから支持できないなぁという方が多いかも。だけど、あの独特な話し方が気に入っている人も多いでしょう。
 個人的には嫌いではないです。

・かめいクン
 なんか、じみん党のドンって感じになってきましたね。
 個人的には嫌いですね、顔が。いや、これは失礼。
 新聞なんかを見ると「庶民性を発揮〜」などと書かれたりする人なんだけど、この人のどこが庶民的なのか私には解らない。どっちかというと古い政治家ってイメージが私にはあるのだけどなぁ。

・こいずみクン
 新聞を見てもネットを見ても4人の中では国民の支持が一番高い気がします。
 でも、個人的には嫌いです、しゃべり方が。いや、これは失礼。
 冗談はさておき、はっきり言ってなんでこの人の人気が高いのか全然解りません。どこが良いのかなぁ。


 国民の期待率は”こいずみクン”がダントツで高いようですけど、オレの印象ではまだ”はしもとクン”や”あそうクン”の方がマシのような気がするんですよねぇ。ただ、”かめいクン”は生理的に好きになれないから却下。
 そういうわけで、オレ的には”かめいクン”以外なら誰でも良いかな。っても、誰がなっても変わらない気がするけどね。

 まぁ、予想としては、”かめいクン”と”あそうクン”が最初に脱落。最後は”こいずみクン”と”はしもとクン”の一騎打ちとなるのだが、”かめいクン”と”あそうクン”の支援を受けて”はしもとクン”が勝つ。ってか!?


4月17日火曜日  〈あへへ〉

 そうそう、来週は引っ越しです。
 すでにガス・電気・NTTへは移転手続きを済ませております。

 とりあえず、5月に入るまでは忙しいです。ちょっと一段落したあと、5月半ば頃からまた忙しくなるのねん。


4月18日水曜日  〈う〜〉

 今日は朝から(というか毎朝だが…)3kmほど走って、午前中はずっと正体不明な荷物運びぃ〜。
 疲れました。

 さて、引っ越し準備が進んでませんねぇ。ま、土日が勝負かな。


 そーいえば最近”ダックスフンド”が走ってないなぁと思ったら、会社更生法を申請していたんだね。知らなかったなぁ。


4月19日木曜日  〈あひひ〉

 う〜、眠い。
 この二日、久しぶりに運動してるので眠いっす。


 このマンションともあと1週間でお別れです。
 「住めば都」というけれど、そんなこと全然なくって、やっと後1週間で出ると思うと清々しますな。
 常識有るみなさんだけに忠告しておきますが、間違ってもワンルームマンションなんかに住まないようにね。いや、ホントに。


4月20日金曜日  〈歴史に名を残した日〉

 それは一瞬だった。
 内線番号表の紙を机のデスクマットに挟もうとした瞬間、なにやらゴトンという音と同僚の「あっ」という声が聞こえたのだ。
 その瞬間、両方の太股に暖かい物が…。
 オレの動きが止まる。
 同僚の動きも止まる。
 机の上に広がる茶色い液体が張り替えたばかりのカーペットへ落ちていく。
 そのシーンをおれと同僚は眺めていた。
 そう…まるで時が止まったかのように…。

 そんなわけで、おいらの机は珈琲の湖《The lake of coffee》となり、オレの作業ズボンも珈琲まみれ。挙げ句にマウスパッドは水没し、マウスは床下浸水。ノートPCのデビッド君は難を免れたものの、透明のデスクマットに挟んでいた勤務表やその他の書類は浸水した。が、一番の被害は張り替えたばかりの綺麗なカーペット。幸いにも色が茶色系だったのでそれほど目立ちはしないけれど、それでもあきらかなシミができてしまいました。
 その他の被害は、定規・ボールペン・鉛筆・椅子・どうでもいい書類が数枚でした。

 こうして私は「新調カーペットを汚した最初の人物」として歴史に名を残したのであった…。


4月21日土曜日  〈にずくり〉

 せっせせっせと荷造りちう。

 なかなか大変です。段ボールって思ったより入らないと言うか、計算よりも段ボールが増えそうな気が…。
 まぁ、そんなもんだよねぇ。


4月22日日曜日  〈おやすみぃ〉

 引っ越しぎりぎりまでこの日記を更新したかったのですが、残念ながらクソ狭い部屋ではそれも叶いません。
 早い話がPCとその仲間が邪魔で整理が進まないのです。

 てなわけで、しばらく更新停止します。
 お元気でぇ〜


 追加
 すっかり忘れていました。ビバリーヒルズ青春白書(NHK地上波)がとうとう終わってしまったんだよねぇ。
 思えばこのサイトにも「ビバヒルのページ」なるものが存在したはずなのだが、結局公開しないまま削除してしまったんだよなぁ。
 う〜ん、最終回を迎えたと言うことでなんだか感無量な感じを期待したいのだが、実際問題オレは最近見てませんでした。第7シーズン中盤から昨日の第10シーズン最終回まで見ていなかったのです。だから、なんでディランとケリーが結婚するの? ブランドンは何してたんだ、オイ! っていう浦島状態なんですなぁ。
 まぁねぇ、どうせおれは途中でファンであることを挫折した人間ですから。
 なんでオレが見るのを止めたかというと、最大の理由は第6シーズン中盤でディランが降板したからなんですよね。承知のように第9シーズンで復活しましたけどね。でも、もう見る気が失せておりました。なんていうか、簡単に言うと、内輪でくっついたり離れたりの繰り返しに”飽きた”って感じですね。それにアンドレアもブレンダも居ないからねぇ。そういう意味では、最終回でアンドレアがいたので見て良かったです。
 やっぱ、ビハヒルは第4シーズンくらいまでが内容的に一番面白かったよね。

 ま、そんなわけで、さよならビバヒル♪


4月27日金曜日  〈へろへろ〜〉

 引っ越し完了しました。

 この数日間、引っ越しその他諸々な事をしておりましたが、いやーなかなか波乱に富んだ数日間でした。
 まず25日。この日は、クロネコの”単身パック”に入りきらないであろう荷物を運ぶために、職場の有志3名が助っ人としてやってきました。で、その前に少しでも減らそうと思い、ひとりで運んでいたのです。転居先は近いからね。
 そして2往復目に向かう最中、やってしまいました。バイクにぶつけたのです。
 見通しの悪いT字路。挙げ句に対面通行できないような細い道。で、右折をしようと思ったら車が来たのです。つっこみすぎていたのであわててバックしたら、ゴツンという鈍い音と共に「あへぇ〜〜〜」という叫び声が…。
 幸い相手のあばさんは怪我もしておらず、バイクも壊れなかった。「いいですよ、べつに。怪我もしてないし」とオバサンは言ったのですが、一応住所と携帯の電話番号を教えて別れました。すでに2日経っていますが今のところ電話等はありません。

 で、その時に気が付いたのですが、胸ポケットに入れたはずの携帯電話が…ない!
 マンションに忘れたかなと思いつつ、助っ人3人が来るまでに時間がなかったので急いで戻りました。駐車場まで来ると助っ人の先輩1名がすでに来ておりました。そこで「いや〜、バイクにぶつけちゃいましたよぉ〜」などと話していたら、先輩が「これってむねくんのじゃないの?」などと言いつつポケットから携帯電話を取り出した。
 見るとまさしくオイラの携帯! 
 どうやら、車に荷物を積み込むときに落としてしまい、それに気が付かなかったようなのです。計算では30分は落ちたままになっていたんだよね。よかったよかった。

 でもねぇ、接触事故をした挙げ句、携帯を落としたことに気が付かず、踏んだり蹴ったりだと思ったら、落としたのが自分の家の駐車場で、しかもそれを奇遇にも先輩が拾うなんて、これは運がいいのか悪いのかいったいどっちなんでしょうねぇ。

 そして26日。じつはこの日もポカをしてます。クロネコが来て引っ越し荷物を積み込み、オレの先導で新居に到着したら…。
 「すいません。鍵忘れました…」
 というわけで、取りに帰る。30分はロスしました。荷物を玄関前まで運んだ後、途方に暮れていたクロネコのみなさん、ごめんなさい。

 まぁ、そんなこんなで引っ越し作戦は無事完了。でも家具がないので何もない部屋に段ボールが山積みになってますが。ぐはっ。
 でもって、また明日から彼女の実家へ行くのでしばらく更新停止しますぅ。


 戻る  3月へ  5月へ