黄昏日記2001/03


 
戻る  2月へ  4月へ


3月1日木曜日  〈ばきゅん〉

 バババ〜ンと撃ってきました。
 50点満点の44点だった。
 まぁまぁかな。
 これからオレのことをスナイパーむねくんと呼んでくれ。


3月2日金曜日  〈ばふんばふん〉

 明日から3連休だっぴょ〜ん。

 …ごほん。
 さてさて。最近はネット人口も増えてきたようですが、どーにもこーにもって感じ。
 いや、深い意味はないのだが。
 何かのファンとか組織にしろ、そこに参加する人口が増えると一定の割合でモラルが低下するんだなぁと思う今日このごろ。何といいますか、私がよく拝見している掲示板などでも、初カキコにも関わらず何の挨拶もなしに言いたいことだけ書く人もいるもんねぇ。私などは「せめて”こんにちは”くらい書けよ」と思うのですが、たぶん、そういう人は自分でWebページを持っていない人なんじゃないかな。一度でもサイトを公開してそこに掲示板などを置いていれば、そのようなカキコに好意的になれないということを理解しているハズだもんねぇ。

 それとも、そう思うのはオレが古い大人だからなのかな。
 以前テレビで見たこと有って日記のネタにもしたけれど、「(初対面でも)年下にタメグチきかれても何とも思わない。むしろすぐに親しくなった気がして良い」などと言う若者が多かったしね。チャットの昔の知り合いにも「何故歳が上だからといって敬語を使わなきゃいけないのか理解できない。オレよりちょっと早く生まれただけじゃんか」などと言っていた人もいましたなぁ。
 まぁ年齢の事ははさておき、初対面の人に向かって”挨拶も自己紹介も無し”というのは如何なモノかと思うのだが。

 あ。今書いていて気が付きましたけど、今オレがこんな話題をすると誤解する人がいるような気が…。
 う〜ん、ネタを思いついたのは全く違う事なので誤解無きようお願いしますね。


 金曜ロードショー《フィフス・エレメント》
 冒頭に”LUKE PERRY(ルーク・ペリー)”がちょい役で出てくるのですが、吹き替えがビバヒルと同じ人でしたね。良かった良かった。


3月3日土曜日  〈ドクター心の危機〉

 記憶にない手術を施した事を知ったドクター(*1)はそのことを艦長に話した。ドクターは自己診断プログラムの解析をセブンに頼む。しかしセブン(*2)が医療室に来ると、ドクターは解析を頼んだことも身に覚えのない手術のことも忘れていた。事態を探るべくホロ・イメージャーを調べるが記録は消されている。なんとか数枚の映像を復元すると、そこには謎の異星人が映っていた。

 事態を艦長に報告するドクター。艦長は、全員が記憶を消されているのかもしれないので安全のためにドクターは機能停止してプログラムを守るよう指示する。

 指示に従うが何か釈然としないドクターは機能停止する前に、過去48時間の記憶を別に保存し医療室で自分のメモリーが書き換えられたらその人物をホロ・イメージャーで撮影したあと自分を再起動させて保存したファイルを復元するようコンピューターに指示を出す。

 再起動するドクター。「緊急事態の概要を述べよ。…もしもし? 誰も居ないのか?」その直後、自動的にメモリーが復元された。
 すぐにホロイメージャーの映像を確認するドクター。信じられないことにそこには艦長の姿が映っていた。

 艦長に詰め寄るドクター。実は18ヶ月前、プログラムに発生した矛盾を修正できなかったのでそれに関する記憶を全て削除されていたのである。
 だが、何が原因かを教えてくれない。艦長は、教えるとまた機能障害が起きると判断し、「またプログラムを書き換える。それまで医療室で待機せよ」という。
 セブンは、ドクターの人格を踏みにじっていると艦長を非難する。悩んだ艦長はドクターに全てを話す事に決める。

 ドクターはキム少尉とジェタール少尉らと共にシャトルで任務に出た。だがそこで異星人に襲われて両少尉は重傷を負う。なんとか船に戻ったが、直ちに手術を施さないといけない。だが困難な手術を二人同時にすることはできない。助かる確立は同じなのだ。悩んだドクターはキム少尉から手術することに決める。結果、キムは助かるがジェタールは死んでしまう。
 ドクターは患者の死に対して冷静に対処できるプログラムが組んである。しかし、ドクターの人格は基本プラグラムを越えて発達してしまっていた。その結果、倫理サブルーチンと認識サブルーチンが衝突し機能不良を起こし自分を責め始めたのである。
 全てを知ったドクターは「それは当然だ。私には何の権利もない…」と納得した。
 が、直後から暴走し始める。「医師なら客観的でなければ。…だが私は流された。私はジェタールではなくキムを選んだ。友達だからだ! でもそれはプログラムにはない行動だ! さあプログラムを書き換えましょう!」

 「コンピュータ。EMHを停止せよ」と艦長。「もうこれで2度目です」と憂鬱な顔をするトレス中尉。
 それでも艦長は悩んだ末に再度ドクターの回復を試みる。

 ドクターに16時間も付き添う艦長は疲労していた。
 「ジェタールの死は200億年前に定められていたんだ! そういう意味で私は何度も彼女を殺していた…。ひとつの結果は多くの選択の積み重ねなんだ。はぁ…結局の所…」 ドクターは何度も何度も堂々巡りをしていた。「結局の所……選択肢が多すぎて私のプログラムでは把握しきれない…」と嘆くドクター。

 うっかり眠ってしまいドクターに起こされた艦長は「自分は大丈夫だから休んで下さい」とドクターに勧められる。艦長は読んでいた詩集をそっとおいて部屋を出ていった。
 艦長の残していった詩集が気になって本を手に取るドクター。そのページにはこう書かれていた。

 「記憶という、その本の中の、私があなたに初めて会った日の章の、最初のページにはこう書かれている。『新しい人生が始まる』と」

 ドクターは静かにその本を読み始めた。


(*1)ドクター…緊急医療ホログラム(EMH)で、見た目は人間だがホログラム映像である。

(*2)セブン…幼い頃、機械生命体ボーグに同化されていた人間。艦長の思惑によりボーグと切り離されて徐々に人間に戻りつつある。


3月4日日曜日  〈あへあへ〉

 そーいえば、今は三連休の真っ直中。残念なことに今月は懐が寒いので特に何処かへ出かけることもなく、家でゴロゴロしております。

 そうそう。今日電話代の請求書が来たんだけど、数カ月ぶりに1万円を超えました。なんか、ちと感動。


3月5日月曜日  〈う〜〉

 久しぶりの3連休も今日で終わり。
 仕事の時はやたら長く感じるけど休みはあっという間に過ぎるよね。
 なんでだろう。

 3倍速で録画したものを繰り替えし見るとやっぱすぐに劣化するね。
 いやね、二日前日記に書いた「ドクター心の危機」なんか何度も何度も見ているせいで画像が汚くなっちゃってるんですよね。その前後に録画したものは全然そんなことないのにねぇ。
 う〜ん、仕方ないんだけどね。


3月6日火曜日  〈ぴ〜〉

 メインPCには無いけれど、仕事用ノートPCには過去にネットで保存したファイルが眠っていた。例えば、もう公開してないWeb日記とかチャットや掲示板の過去ログとかがね。
 懐かしい物もあれば複雑な心境になるものもあったりする。しかし、それは過去の遺物でしかない。時は流れる愛は流れる、と歌った人もいたけれどまさにその通りです。
 だから数ヶ月前にそれら過去の遺物は完全に削除しました。

 しかし、過去の遺物を大事に保管している人もいるでしょう。それは人それぞれのやり方だしオレが口を挟む筋ではない。オレだって全ての遺物を捨てたわけではない。
 ただ、ひとつ言えることは、過去の遺物を酒の肴に他人をあざ笑う愚は犯したくないと思う。いや、わたしゃ過去の遺物を保存しても、ほとんど見返したことはないのだけどね。見るのが面倒だから。でも自分がそのような愚を犯さないとも限らないから消したのです。

 ふと思う。
 悔いを残さず死ねたら良いな、と。
 さて、私の”アカシック・レコード”には何が記録されているのだろうか…。



『何を成し遂げたかより、どう生きたかが重要なのだ。いつかは死ぬ。たかが人間だ』

ジャン・リュック・ピカード


3月8日木曜日  〈あで〉

 いやー、眠い。

 ちゅーわけでお休み。


3月10日土曜日  〈もりもり〉

 モリくんが辞任する気配ですね。
 まぁ、あまり興味ないけれど、どうなんだろう。

 にしても、最近の日記は手抜きですな。ネタがないわけじゃないのだけれど、テレビ見ていて書く時間がなかったり泊まり仕事だったりで、どうしても短くなっちゃうんだよね。反省。


3月11日日曜日  〈あやや〉

 ここ数日寒いですね。
 でも、すぐに暖かくなって春ぽくなっていくんでしょうね。


 ラスト・アクションヒーロー
 派手なアクション全開バリバリだったころに作って見事にコケた映画ですね。コメディやるにはまだ早すぎたんですな。
 でも、わたしゃ意外と好きです。少なくとも”ホット・ショット”などより余程マシですしね。


3月12日月曜日  〈ぼよよ〉

 う〜ん、寝過ぎた。

 ところで、タバコの自販機を禁止する条例が某町で作られたようです。
 でも、大都市でこの条例は難しいだろうねぇ。だって数が多すぎるもんねぇ。そりゃ条例作った町には31台しかないらしいからそれほど問題にもならんだろうけどさぁ。

 てなわけで、お休み。


3月13日火曜日  〈お部屋探し〉

 お昼過ぎから新居探しの旅に出る。
 が、数日前ネットで問い合わせた物件はすでに契約済みになっちゃってました。代わりに何件か良さそうな物件を見せてもらい現物を見に行く。
 はてさて、迷いますなぁ。今は引っ越しシーズンですから僅か数日で物件は埋まっちゃうので早めに決めた方が良いのだけど、さりとて、彼女が見ないでオレだけで決めるというのもちょっとアレだしね。いま決めるか、それとも10日後に彼女と一緒に新たに探すか、悩むところです。
 まぁ、来年の夏頃には転勤する可能性大なのでそれほど気合い入れなくても良いのかもしれないけれどねぇ。…でもねぇ。

 『むねくんのお部屋探しワンポイントコーナー』
 不動産屋の兄ちゃん(といってもオレと同い年だが)に聞いたところによると、雑誌などを細かく見るよりも、すぐに電話でアポを取って来店するのがベストらしいです。なぜなら賃貸雑誌に載ってる物件は印刷の都合上、どうしても1ヶ月くらい古い情報になっちゃうし、ネットだともう少し新しいけれど、やはり問い合わせたころには契約済みになってる場合が多いからだそうです。


3月14日水曜日  〈あつい〉

 今日は暖かかったねぇ。
 もう春かな?

 というわけで、引っ越し先の仮契約を済ませてしまいました。
 本契約は10日後です。

 はぁ〜また金が飛んでいくぅ〜


3月15日木曜日  〈う〜ん〉

●海自1術校で21人処分
 これは”生徒隊”ですね。いわゆる少年自衛官というやつで、自衛官であって自衛官ではない自衛官です。ん、わからないって? つまり、隊外的にも身分保障的にも自衛官だけれど、隊内的にはただの通信学校生&自衛官見習い。でも、身分は自衛官なので何か有れば自衛隊法が適用されます。って感じ。

 で、この事件、新聞読むだけじゃただのありふれた如何にも”生徒隊的な日常”、という印象を受けます。さっき、自衛官であって自衛官ではないと書いたけど、ある意味、自衛隊の中でも(普通の人がイメージする)軍隊らしい組織なんですよね。もちろん悪い意味でね。そりゃもう、生徒隊の厳しさといったら半端じゃないですからねぇ。
 だから、この程度の事(まぁ、新聞記事だけでは真実は解らないのでなんとも言えないけど)で体罰だの私的制裁などと新聞沙汰になるなんて時代も変わったなぁと私は感じます。

 ああ、言っておきますが、自衛隊では暴力は御法度ですよ。少なくとも第一線部隊においてはそのような不条理な暴力は影を潜めました。それでも多少は有ったのですが、マスコミに取り上げられる機会も増えてきたので益々減ってきている印象を受けますね。もちろん、全部が全部じゃないとは思いますけどね。陸・海・空の違いはもとより、部隊にはそれぞれ”色”がありますから。

 にしても、これ、どこから漏れたんだろう。入院するほどの大怪我した人間が居たわけでもなさそうだしねぇ。事件の有った時期がもう1年近く前なので、ひょっとしたら体罰を受けた生徒が訴えるだのマスコミにリークするだのと騒いで、でも、それでも”上”が何もしなかったのでホントにマスコミにリークしたのかな。まぁ、単なる想像ですけど。


3月16日金曜日  〈う〜ん、う〜ん〉

●海自の士長、逮捕
 3曹昇任試験問題を盗んだとして、32歳の海士長が逮捕されました。
 新聞によると、88年入隊で昇任試験は10回目だそうです。自衛隊歴約13年ということは、高校卒業後すぐか1年民間で働いた後の入隊ということですかね。
 う〜んと、入隊後3年目(1任期。3年満期)で契約更新で以後2年更新のはずだから、今年で”11年満期”なのかな?

 しかし士長で32歳ですよねぇ。昨日の日記に出てきた生徒隊などは卒業した時点(19歳)で自動的に3曹になれるんですよねぇ。そりゃもちろん、生徒隊は普通の高校へ行かずに15歳で自衛隊に入隊して自衛隊の勉強と通信教育による普通高校の勉強もしなきゃいけないしプライベートも個人の自由など何もなく、挙げ句に事件になるような体罰などのリスクもあるのですけどね。でも、方や19歳で3曹になり、方や32歳にして未だ士長とは…。

 まぁそんな事はともかく、なんにせよ、彼にとって3曹への道はもう”リーチ”などという状況を通り越して、”絶望”だったに違いないです。それでなくとも、”2等陸海空士”枠で入隊した者(彼もコレと思われる)は、昨今なかなか3曹へ昇任できないのですから。

 彼を弁護する気は無いですけど、普通に考えれば9年満期を過ぎた士長が3曹へ昇任することなどほとんどあり得ないと聞きます。ならば何故部隊は9年目で良い職を紹介してあげなかったのでしょう。或いは、勉強会などを開いて徹底的に勉強させるなどしなかったのでしょう。いや、付きっきりで勉強させても1次試験にすら受からなかったのかもしれないし、誰もが匙を投げるような無能者だったのかもしれないけれどね。
 ただ、このような事になって、彼の13年間の自衛隊生活は一体なんだったんだろうかと思うのですよねぇ。


 はてさて、今日は宴会。送別会です。
 数少ない友人だった同期が転勤します。ちょっぴり寂しいですな。


3月17日土曜日  〈新主力携帯電話登場〉

 携帯電話を買い換えました。
 機種はシャープのJ-SH05です。前から欲しかったので嬉しいのですが、いままでソニー製クルクルピッのジョグダイヤル仕様だったものですから今ひとつ勝手が違って悪戦苦闘中です。
 ちなみにこれで携帯は3代目です。《三代揃い踏み画像


 さて、2日続けて自衛隊ネタでしたが、2度有ることは3度ある…

 今度は航空自衛隊で婦女暴行事件が発生。しかも犯人は幹部さぁ。
 ……いい加減ウンザリなので興味のある方はヤフーで検索して下さい。
 はぁ…。

 まぁなんちゅーか、ニュース検索で「自衛隊」と打てば、地方新聞でも片隅にしか載らないような小さな事件でも毎日のように結構色々載ってるから、今まで事件がなかったというわけじゃないんだけどね。
 で、明るい話題をひとつ。
 遂に女性の”将官”が誕生します。中央病院勤務の1等海佐が27日付けで海将補に昇任するそうです。


3月18日日曜日  〈うび〉

 携帯と格闘中。
 だいぶ使えるようになってきたけれど、やっぱ、まだまだかな。


3月19日月曜日  〈け〜たい〉

 携帯を買い換えて3日目。
 う〜ん、ボタン押す回数が多いような気がする。例えば、メールの配信確認とか。他にも、他の携帯へメールするときなどでも、前に使っていた物より行程が多いよね。ま、慣れの問題だろうけどね。


3月20日火曜日  〈あへ〉

 昨日、同僚と「松屋と吉野屋」の話になり、なんとなく近くの松屋へ昼食をと思い車で向かう。
 が、ぼ〜っとしていて通り過ぎる…。祝日ということもあり、道路が混んでいるのでUターンも面倒。仕方ないので、そのまま車を走らせてカレーハウスここイチへ行く。
 う〜ん、松屋へは明日行こう。どうせ明日はブレンダちゃんを1年点検に出しに行くしね。


3月21日水曜日  〈年点検〉

 ブレンダちゃんを12ヶ月点検へ出しに行く。
 1時間ほどでできあがると言われたのでお店で待っていると、「ファンベルトがひび割れているので交換したいのだが、在庫が無いのです。ついては、午後3時頃までお預かりさせていただいてもよろしいか?」とメカニックが言ってきた。
 仕方ないので、代車のファミリア(もちろんATなんだな)で家に帰る。しかし、もう11時40分じゃないか。それならもう少し早くいって欲しいものだ。

 などと怒っても仕方ないので、昨日宣言したとおりに松屋へ昼飯食べに行くことに。”牛めし(牛丼)大盛り”が380円は安いね。しかもみそ汁がタダで付いてくるし。挙げ句にみそ汁は量も味も吉野屋より良い。
 7年ぶりか8年ぶりか、とにかく松屋へは久しぶりに行ったのですが、オレの味覚が正しければ、吉野屋と比べると”濃い”そして”甘い”と感じたのです。昔からあんな味付けでしたっけ?

 ま、そんなこんなで3時前に市役所へ寄り所用を済ませ、その後ディーラへ。目論見通り車は洗車されておりましたので、ついでに洗車場で液体ワックスをぶっかけて家路につきました。


3月22日木曜日  〈みーる〉

 あと少しでミールが落ちてきますね。
 不謹慎かもしれないけど、なんかこういうのってワクワクしますよね。オレだけかな?

 しかし、ああいうのって、地球に落とすことしか出来ないのかなぁ。やっぱこういうのは太陽に落とすとかってできないのかなぁ。それなら人命に関わることもないでしょうしね。でも、宇宙ステーション如きじゃ地球の引力圏から離脱なんかできないんでしょうね。


3月23日金曜日  〈うに〉

 ほら、よくテレビなんかでやってるじゃないですか。体内の免疫活動をCGで描写するやつ。菌などが体内に進入してキラーT細胞とかマクロファージが出動する、というアレです。アレ、好きなんですよね。
 この前も、たけしの万物創世の最終回スペでやってましたよね。あれで見せたヤツは、CGじゃなくて”劇”でしたけどそれでも好きです。でも、一番好きな描き方は、かなり前にNHKスペシャルかなにかで見たロボット的な描き方をするやつかな。


 ミール。何事もなく無事に落ちましたね。
 結構マスコミは騒いでいたのに、なんだかあっけないですね。


3月24日土曜日  〈あひ〉

 震度6ですかぁ。なかなか大きな地震でしたね。
 といっても、奈良じゃ揺れなかったけど。いや、家にいたら揺れを感じたかもしれないけれど、あの時間はたしか運転していたと思うんだな。まぁ、とにかく、大惨事というほどでもないので一安心かな。


3月28日水曜日  〈はびび〉

 てなわけで、新居の契約はほぼ終了。
 だけど、少し記入ミスがあり、明日もう一度不動産屋へ行って来ますけどね。
 で、まぁ、色々と有って実家へ行くと波瀾万丈な状況になっておりまして、なんだかなぁというかんじ。
 今流行のシルバー離婚かぁ? なんてことになりそうな気配がモクモクと(をい)
 ま、原因の一端はオレにあるのだけど、それは切欠に過ぎないわけで、どうなるのやら。


3月29日木曜日  〈にどでま〉

 新居契約時に忘れていた保証人の印鑑証明と源泉徴収票を持って不動産屋へ。
 んが、印鑑証明を自宅に忘れてしまった。いやん。
 取りに帰るが、なんかしらんが凄い渋滞。普通なら10分ほどの距離に40分以上もかかってしまったのねん。
 それでもなんとかお店について、無事に全ての契約終了。

 でもさぁ、保証人の印鑑証明が必要だなんてあまり聞いたこと無いのだけど、一般的なのだろうか。今のマンションへ入居したときは、オレの印鑑証明は必要だったけど保証人の印鑑証明なんていらなかったんだけどなぁ。


3月30日金曜日  〈めーる〉

 今年に入ってからやたらDMメールが増えた事は前にも書いたけれど、いまだに収まる気配はないですねぇ。
 エッチサイトの案内もまだ来るのですが、最近は正体不明のネットビジネス関連が増えた気がします。

 今日も『ゲーム感覚でお小遣い!』などと題されたメールが届きました。
 「リピートファイブ」というものでして、早い話がこれはアノありがちな「メールに書かれた5人の口座に各1000円を振り込んだあと、一番上の人を消して5番目に自分を入れて、あとは手当たり次第にメールを送る。数日後には貴方の口座に大金が…」ってヤツ。

 例えば、20人にメール出して1000円ずつ振り込まれたとして2万円ですよね。そして受け取った20人が律儀にそれぞれ別の20人にメール送ったとしたら「400人×1000円=4百万円」です。そしてまたその400人がそれぞれ20人にメールを送ったとしたら「8000人×1000円=8百万円」ですね。そしてまたまた8000人がそれぞれ20人にメールを出すと「16万人×1000円=1億6千万円」になっちゃいます。凄いですね。突然、桁が跳ね上がります。この時点で自分の名前は上から2番目ですからもう1回チャンスがある。計算してみると、「320万人×1000円=32億円」になっちゃいますねぇ。
 おお! コレは凄い。これは参加するしかないですな。なんせ5千円の出費と20人にメールを送るだけで32億円も手に入れるチャンスがあるのですから!

 なんてね。
 もしこれが20人ではなくそれぞれが100人づつにメールを送ったらどうなるか。自分の名前が1番上に来た時点でなんと10兆円になり、お金を送金した人の人数は100億人ということになります。う〜ん、地球の人口を超えてしまった…。

 これって、今更引っかかる人はまさか居ないでしょうけど、仮に居たとしてもね、大金を手に入れるなんて無理なんですよね。現実問題として全てのネットワーカーが参加したとしても、大金を手に入れる前に知らない人からメールがやってきて何回も何回も1000円を送金する羽目になるのがオチなんですよねぇ。結局の所、簡単に地球の人口を超えてしまうのですから大金を稼ぐなどというのは無茶な話なんです。もちろん数万数十万円万単位で稼いだ人もいるかもしれないけれど、それはただ単にアホな人間が送金した結果に過ぎないのです。あ、そんなアホがいるからこの手の詐欺がなくならないのか…。

 そうそう、上記の計算方法にミスがあればこっそり教えてくらさい。うひひ。


3月31日土曜日  〈ゆーえすじぇい〉

 てなわけで、USJが開園しましたね。

 私は6年くらい前に本場のユニバーサルスタジオへ行ったことがあるのですが、テレビの紹介番組を見る限りでは、私が本場で体験したアトラクションと同じ物が幾つかありますね。たとえばバック・トゥー・ザ・フィーチャーとかジョーズとか。ジョーズはまぁ大したことなかったけど、バック・トゥー・ザ・フィーチャーは「凄い」と思いましたねぇ。なんせあの当時の日本には、たしかに似たような遊具が大型のゲームセンターに有りましたけど規模も臨場感もまるで違っていたので大いに驚きました。多分、USJでも人気アトラクションのひとつになるのではないかなぁと思います。いや知らないけど。

 う〜ん、本場とUSJとの相違などをレポートしたいなぁとも思うのですが、残念ながらかなり記憶が飛んでいるので無理かなぁ。ってか、その前に「USJに行け!」って感じですが…。ま、関西に居るうちに1度は行ってみたいですね。
 ただ、USJに関して少し気になったのが、テレビなどで見ていると背景に”阪神高速”と思われる高架が結構チョコチョコ見えるんですよねぇ。あれはちょっと頂けませんねぇ。


 戻る  2月へ  4月へ