黄昏日記2001/02


 
戻る  1月へ  3月へ


2月1日木曜日  〈うにゃ〉

 早いものでもう2月なんですね。
 今日は家でゴロゴロしながらパソコンで色々とプリントアウトしておりました。
 結婚式の費用を少しでも安く上げようとペーパーアイテムのほとんどを手作りしているのです。私の担当はデザインを決めてプリントアウトすることで、彼女は字を書いたりエンボス加工などをしています。それなりに順調に製作していますが困ることがひとつだけあります。それは距離です。ちょっとデザインで迷ったときでも気軽に訊けないですから。まぁ、それはペーパーアイテム作りに限ったことではないですけどね。

 さて、今日は趣向を変えてWebサイトの紹介をしましょう。
 どういったサイトかというと、系統としてはいわゆるテキスト系サイトでして、詩やエッセイなどを載せています。かれこれもう2年以上覗いています。その間に幾度かの大々的な更新や統廃合を繰り返していますが、基本的には初めて見始めた頃とそれほど変わってはいません。
 著名人などのサイトを除いて、ネット上で知り合いでもないのに2年以上も見続けているサイトは実はここだけです。理由はよくわかりませんが、ひとつだけ言えることは書き方が好きだということでしょうか。あまり押しつけがましくもなく、かといって”いかにもエッセイ”という書き方でもなく、淡々と書いてある所に好感を感じたのかもしれません。
 とはいえ、あまり熱心に見ているわけでもなく、1週間に1回訪れれば良い方なのですけどね。というのも更新頻度が遅かったり不定期だったりして、ついつい見るのを忘れがちになってしまうのです。それに基本的にMLがメインなのでMLを受け取っていれば良く、毎日覗くという類のサイトでもないと思いますし。あ、でも、最近新しく始めた掲示板は結構活発ですけどね。

 実はここを教えるのは躊躇いがあります。いえ、このサイトに問題があるわけではなく、単に「私ひとりでこっそり楽しみたい」という独り占め心理があったものですから。それなのに何故いまさら? と思われるでしょう。いや、別に大した意味はありません。理由があるとすれば、MLの返事があまり来ないようなので、ここで紹介して興味を持った人がMLに参加して投稿してくれればもう少しMLも盛り上がるかなと思っただけです。ちなみに私は書くのが下手なので投稿したことも返事を送ったこともないです。
 エッセイとかに興味を持っている人は是非訪れて見て下さい。

僕が僕であるために…日記とエッセイがメイン
陽だまりの樹…BBSがメイン
こころうぇぶ…MLがメイン

 さて、明日は夜勤上番だというのに昼からハーフマラソンなので早めに寝ます。おやすみぃ。


2月2日金曜日  〈あへ〉

■ニアミス
 う〜ん、よくわかりませんけど、海の藻屑とならなくて良かったと思います。

■ML
 数日前の日記に某知事が嫌いだと書い。
 どうもそれがinfoseekの検索で引っかかったようです。
 それ絡みの方からメールが届きました。
 内容は、『某知事を応援している人が主催する某知事を応援する訳ではないサークルのML』です。
 ん? 何かわからんって? つまり、MLの勧誘文には「特定の政党等の応援はしません。田@知事を支援する活動でもありません」と書いてあって、でも、その人は「知事個人を応援している」ホームページを作っている(そのなかのページ内にMLもある)という事です。どうも地元では新聞の取材を受けるほど有名な応援者らしいけれど、いくら支援するようなMLではないと言われたって、新聞の取材を受けるような有名な応援者が主催していたら誰もそんなこと信用しませんってば。

 ま、どうでも良いですけどね。興味ないし。
 じゃあ書くなよって? だって他にネタがないんだもん。 


2月3日土曜日  〈はーふ〉

 昨日のハーフマラソンは無事完走。
 タイムは聞かないでね。むっちゃ遅いですから。
 でも、結構快調に走ることができました。いつもなら足が攣ったりするんですけど、今回はなんとか誤魔化して走れたしね。ただ、腰から膝裏にかけての筋が痛くてスピード出せなかったですけど。でもまぁ、こんなもんでしょう。
 とはいえ、今は両膝が痛くて(そりゃもう激痛です)、ちょっとした段差を歩くのも苦痛この上ないのです。もちろん階段や車の乗り降りなどは気が滅入るくらい苦痛です。この調子じゃ全快するのに4,5日はかかるでしょうねぇ。

■ニアミス
 よくわかりませんけど、「事故調」にもう少し大きな権限を持たせて、警察に介入させない方が良いのではないかな。
 機長という立場上、遅かれ早かれ「業務上過失@@」ということになるのだから(米では刑事責任は問わないらしいが)、いきなり警察が身柄を拘束するのは原因究明・再発防止に何ら寄与しないと思います。だいたい、操縦していた人間だけを拘束するなんてフェアじゃないと思う。”操縦者が一番悪い”という発想は色々な意味で危険でしょう。通常の事件事故と航空機事故を同レベルで扱うような警察による単なる”犯人探し”ではなく、再発防止という観点からの”原因究明”をしたほうが良いのではないでしょうか。
 ま、単なる独り言です。


2月4日日曜日  〈あう〉

 またエッチサイトのダイレクトメールが来ちゃいました。
 前回とは違うアドでしたけどそのサイトの鯖は同じだったので、同じ穴の狢でしょうね。何にせよいい加減目障りなので、受信せずにサーバで自動的に削除するように設定しました。まぁ、完全にカットできる訳ではないでしょうけどね。

■ペット歴
緑亀…小学3年頃
岩亀…小学6年〜高校2年
甲虫…小学5年〜中学2年頃
文鳥…小学低学年頃
セキセイインコ…小学高学年頃
猫…中学1年頃〜約7年間くらい
金魚…小学生頃〜中学生頃

 まだあったかな?


2月5日月曜日  〈うあ〉

 う〜ん、眠いっス。

 おやすみぃ。


2月6日火曜日  〈あう?〉

 リテールの先を行く日興証券!

 で、リテールってな〜に? 日興証券さん!?


2月7日水曜日  〈杉さ〜ん〉

■はみ刑事
 無実を信じ、最後まで諦めなかった杉さん。しかしその想いは裏切られる。
 それでも杉さんの優しさは変わらない。たとえ心で泣こうとも。

 「初恋の 焦がれる想い 果てることなし」

 …うぅ。悲しすぎるぜ、杉さん。


2月8日木曜日  〈あへ〉

 エッチサイトのダイレクトメールを鯖とメーラーで自動削除設定したんだけど、今日もまた来ちゃいました。
 今日のメールには「不要なら返信して下さい。以後はお届けしません」なんて書いてありましたけど、返信なんかしたら他のエッチサイトで再利用される気がするので返信なんかしません。
 でも、自動削除設定の網をかいくぐってまた届くんだろうなぁ。

 う〜ん、爆弾メールでも送ってやるかな?


2月9日金曜日  〈そうさオイラは元隠れ関西人〉

 某ポン太さんが日記で紹介されていた『めざせNATIVE関西人』というサイトを見ました。

 うん、これは良い感じのサイトですね。単なるデータベースサイトでもないし、かといって鼻につく感じでもなく、参加型データベースと言う感じの作り方に好感がもてます。いやね、この手の地方紹介サイトによくあるんですよ、「おらが地方は日本一だ!」って臭いがプンプンするところがね。でも、ここはそのような臭いはしません。
 それと、やはり「大阪」という区切りで論じてない所も、「大阪以外の関西人」にとっては好感が持てます。

 ま、そんなことはどうでも良いのですが、このサイトを読んでいると色々と新たな発見がありました。
 特に方言に関して、高校時代に友人と出した結論が”俺達の言葉は神戸弁(神戸・播磨弁)70%+大阪弁30%”だったのですが、どうもそこに京都弁が少し入っているようなのです。よくは解りませんけどね。ただ、私が居た阪神地区は”大阪でもなければ神戸でもなく”と言った感じで方言的には非常に曖昧な地域なんです(分類上「阪神方言」いう言い方があるようですが)。

 他には「かくれ関西人を探せ」というコーナーに笑ってしまいました。
 私は高校卒業以来、基本的に隠れ関西人として標準語を操りつつ埼玉・北海道・奈良と移り住んだ人間でして、そんな中で全国各地の出身者と知り合う機会が非常に多かったですから、実際に私が体験した事のある話が多かったんです。
 例えば、塩辛い事を「しょっぱい」と言ってしまったり、良くないことを「やらしい」と言ったり、くすぐったいことを「こそばい」と言ったり、鉄道会社を@@電鉄と言わずに「@@電車」と言ったり、煮ることを「炊く」と言ったりと、かなり危ない(?)体験をした事が何度もありましたから。

 まぁ、興味のある人は一度訪れてみてください。特に大阪市以外の関西人にはなかなか勉強になりますよ。


2月10日土曜日  〈てんいち〉

 あ、そうそう。昨日紹介したサイトを見ていて少々驚いたことがひとつ。

 「”てんいち”は美味い」とか、「関西にいた頃は”てんいち”へよく行った。あの濃厚なスープが忘れられない」とかって投稿が意外に多かったんだよね。あ、”てんいち”って言うのは関西を中心に出店しているラーメンチェーン店「天@一品」のことです。
 ハッキリ言って、”てんいち”が美味しいなどとオレは思わない。ちゅーより、不味い。
 ”てんいち”には一度だけ行ったことがある。後輩に勧められたんだよね。スープを「濃厚」と「薄味」のどちらかを選べることができるので、オレはコッテリ好きなので当然「濃厚」で注文したんだけど、でもあんなの全然コッテリでも濃厚でもないやんか。アレは濃厚ではなくただ単に「なんか溶けにくいもんが混ざってる」だけでしょう。
 ”てんいち”のスープが”濃厚・こってり”だと思っている人は、一度札幌博多へ行くべきですね。本物の”濃厚・こってり”がどんなものか判るはずなんですけどね。
 あ。博多は知らないけど札幌の場合はひとつ注意が必要です。間違っても”ラーメン横町”では食べないように。あそこは不味いですから。お勧めは、そうですねぇ、”玄作”は新装してから味が落ちたし、個人的には三平純連かな。って、札幌のラーメン店をここで紹介しても仕方ないか。

 まぁ、ラーメンなんて人それぞれ好みがあるからねぇ。


2月11日日曜日  〈あへ〉

 また更新が滞ってます。一応、大石英司のページはデザインを変えた物をアップできる程度に完成してるんですが、なんかいまいちパッとしないから迷ってるんですよね。自衛隊のページも幾つか更新できる状況にはあるんだけど、これまたパッとしない。もうひとつのサイトの方もそろそろ更新しなきゃいけないし、う〜ん、どれからやっつけていこうか。


2月12日月曜日  〈RX-8〉

 毎月購入している”BEST MOTORING ビデオ”ですが、4ヶ月分をまだ見てません。いや、暇がない訳じゃないのですけどね。ただ、「後で後で」と思っているうちにこんなに溜まっちゃったのです。今度気合い入れてまとめて見るかな。

 そーいえば、再来年辺りにマツダからRX-8というのが出るみたいですね。でもなんか格好悪いよねぇ、あの観音開き4ドアって。
 まぁ、RX-8はRX-7の後継車じゃないからどうでも良いのですけど、マツダは3台のスポーツカー(RX-7、ロードスターとRX-8)を維持することはできないと言っていたから、RX-8が発売されたらRX-7は販売中止なのかな?


2月14日水曜日  〈ヴォイジャー〉

 今日は宴会ですた。お疲れ。

 スタートレック・ヴォイジャーを昨年末から毎週録画してます。
 いつ見ても面白いです。 
 昨夜の話も良かった。

 ああ、哀愁のドクター…。


2月15日木曜日  〈はろほろ〉

 この3日間はやたら忙しくて気が付くと「あら、もう4時やん。(仕事)止め止めっ」などという感じでした。
 でも明日はお休みさ。
 うへへ。


2月17日土曜日  〈ジェネレーションズ〉

 昨夜は難波まで行っていて日記が書けませんでした。

 てなわけで、今日は家でゴロゴロ。
 とりあえず食料調達してたあとに、待ちに待っていたスタートレックの劇場作第7弾「ジェネレーションズ」のDVDを購入。オリジナルシリーズからネクストジェネレーションへの橋渡し的な作品です。ここ最近のスタトレ映画の中では好きな方ですね。噂によると来年には新作映画が公開されるみたいなので今から楽しみです。
 あ、でも島流しされていたら映画館には見に行けないかな?


2月18日日曜日  〈あへ〉

 そうそう。昨日買ったスタートレック・ジェネレーションズって、昨年の10月に発売されたはずなのに新発売の棚に置いてあったから変だなぁと思っていたのですけど、ようやく合点がいきました。実は昨年発売された物は日本語吹き替え音声に不具合があったらしくて販売を急遽中止したんだね。で、今になってようやく再発売したらしいです。そう考えると今頃思い出したように買ったオレって運が良いのかな。

 オレは洋画を見るときは基本的に字幕で見ます。
 でも、スタトレに関しては吹き替えで見るのです。だってさ、元々はTVドラマですから、テレビ放送時は当然吹き替えしたものを見ているわけで、英語音声だと逆に違和感を感じちゃうんだよね。
 ちなみにジャッキーチェンの映画も最近の作品以外は日本語吹き替えで見ています。だって、つい最近まで香港映画って自国で作った映画にも声優を使ってたんだもん。いつ頃から俳優自身がアフレコするようになったか忘れたけど、ほんの数年前までジャッキーの声だと思っていた声は本人の声ではなかったんですよ(もちろんジャッキー以外の俳優の声も全くの別人の声だった)。これって知らなかった人も多いでしょうねぇ。
 「そんなこと日本では考えられない」と感じる人もいるでしょうけど、実は日本でもたまにあります。例えばその昔のテレビドラマ「ヤヌスの鏡」の主人公。この主人公役の女優は新人なので当然演技は下手くそ。そんな彼女は二重人格(無口で大人しい女子高生と夜の六本木を席巻する不良少女)を演じなければならない。結局、主人公が不良少女になったときだけ声優を当てることにしたのです。ま、良い選択だったと思うよ。あのままアノ女優が喋っていたら物語は台無しだったでしょう。それでなくてもギャグの対象にされていたドラマだったしねぇ。


2月19日月曜日  〈らいと〉

 テレビでアル雑誌の紹介を見る。『エゲレスではエスカレーターに乗るとき、急がない人は右側なんです。左側は空けとくんですね。日本と逆なんですよね』と言っていた。
 でも、関西はエゲレス方式なんだけどなぁ。やっぱ関西は日本じゃないのかな?

■スタトレ
 スタトレネタが続いてますが気にしないで下さい。
 私はスタートレックファンです。でも、トレッキーと言うほどではないです。ああ、トレッキーというのはスタトレの熱狂的ファンの事です。
 初めてスタトレを見たのは劇場1作目です。それ以前に、スタトレの今で言うところの〈オリジナルシリーズ〉を見たことはなかった。そりゃ物心付く前の話だから当たり前の話です。で、初めてテレビシリーズを見たのは当時北海道で深夜放送していた〈オリジナルシリーズ(もち再放送)〉と〈ネクストジェネレーション〉でした。面白いとは思ったけれど、夜勤の時や夜更かししたときに見る程度で特に録画などをすることはありませんでした。で、奈良に来てからある時深夜に〈ディープ・スペース・ナイン(DS9)〉を放送していることに気が付いたが、あまり触手は動かなかった。でも、〈DS9〉に引き続き〈ヴォイジャー(ヴォエジャーと書く人も居ます)〉が放送されはじめてだんだん内容に魅せられていき夜勤の時に見るようになりました。それから数ヶ月後昨年末に『これは録画しなければならん!』と思い録画し始めたのです(惜しむらくは録画し始めたときにちょうど良いエピソードが続けざまに有ったんだけど、録画ミスしたり予約忘れたりしてるんだよね)。

 まぁ、そんなわけで、私が正真正銘本格的に好きになったのは遅ればせながら〈ヴォイジャー〉からなんですよね。もっとも、初めて『オレはスタトレのファンになってしまったようだ』とマジで思ったのは〈ネクストジェネレーション〉の最終回からですけどね。

 う〜ん、シリーズ名が多く出てきたので知らない人には訳解らない話ですね。
テレビシリーズ
*スタートレック(The Original Series) 1966年〜69年
邦題:宇宙大作戦、宇宙パトロール、スタートレック/全79話
内容:カーク艦長率いる宇宙艦U.S.S.エンタープライズが未知の領域を探検する物語

*スタートレック・ネクストジェネレーション(The Next Generation) 1987年〜94年
邦題:新スタートレック/全178話
内容:カーク艦長の時代から約80年後の世界。ピカード艦長率いる宇宙艦U.S.S.エンタープライズDが未知の領域を探検する物語

*スタートレック・ディープスペースナイン(Deep Space Nine) 1993年〜1999年
邦題:同じ/全176話
内容:ネクストジェネレーションと同時代。シスコ司令官率いる宇宙基地ディープ・スペース・ナインの物語

*スタートレック・ヴォイジャー(Voyager) 1995年〜放送中
邦題:同じ/現在第158話くらい
内容:ネクストジェネレーションと同時代。未知の生命体に地球から7万光年離れた宙域に飛ばされてしまったジェンウェイ艦長率いる宇宙艦U.S.S.ヴォイジャーが地球へ戻るため旅を続ける物語

ムービー
1.スタートレック 1979年
2.スタートレックU カーンの逆襲 1982年
3.スタートレックV ミスタースポックを探せ 1984年
4.スタートレックW 故郷への長い道 1986年
5.スタートレックX 新たなる未知へ 1989年
6.スタートレックY 未知の世界 1991年
7.スタートレック ジェネレーションズ 1994年
8.スタートレック ファーストコンタクト 1996年
9.スタートレック 叛乱 1998年
10.スタートレック ] 製作中。来年公開か?


 年代は全て米国での放送(公開)年です。とりあえず参考ということで。

 う〜ん、なんでスタトレが好きなのかな。
 やはり、スター@ォーズなどとは違い、現代にも通じる社会問題と人間ドラマを時に鋭く時に淡々と描いているからかな。


2月20日火曜日  〈おーばらいど〉

 パソコン通信ネットワークの「PC-VAN」が今月でサービスを停止するそうです。
 Win95が出始めた当時はパソコンを買えばたいがいPC-VANの接続キットがインストールされていたのにね。ニフティでもパソ通の新規加入はもうしていないそうです。時代の流れは早いなぁ。

 私が初めてパソ通なるモノに接したのは、もうかれこれ十数年前でした。もちろん自分でどうこうしたわけではなく、友人知人がやってるのを眺めていただけですがね。あのころは接続するだけでも一苦労でしたよねぇ。や、眺めていただけですがね。


2月21日水曜日  〈ぶひ〉

 金曜ロードショーで3月2日に予定していたアメリカ映画「GODZILLA/ゴジラ」の放送が中止されたそうです。
 理由は冒頭に漁船が沈むシーンがあるからだそうです。もちろんそれは先日の某事故に配慮したからですね。う〜ん、こんなこと初めてじゃないかな。
 わたしゃ特にハリウッドゴジラに興味があるわけでもないけれど、見たことなかったから見ようかなぁと思っていたんだよね。まぁ、そのうち放送するだろうけど。


2月22日木曜日  〈ひぶ〉

 デスクトップパソコンにフラッシュメモリを読み込ますことのできるアタプタをもらったので取り付けようと思ったら、そのデバイスドライバがインストールできない。USB接続タイプなので認識はしてくれるのですが、デバイスドライバがインストールできないので使うことができない。仕方ないので、大人しくデジカメのドライバをインストールしたけれど、カメラと接続が確立できない。どうやらWinMeにもともと入っている共有ファイル(こっちの方が新しいファイルらしい)を使うのがよろしくない感じ。で、某社のサイトにMe対策とかが載ってると思い見に行くが、何もない。

 結局、今のところWinMe標準搭載の「スキャナとカメラ」機能で画像を取り込む事は可能だけど、これの欠点は画像しか見られないということ。つまりフラッシュメモリ内に画像以外のファイルがあってもアノ機能では見ることが出来ないのですよねぇ。
 これ困るんです。フロッピーじゃ容量不足、かといってZIPでは面倒、というときにいつも使っていたのになぁ。結構手軽だからノーパソからデスクトップへはいつもこのやり方だったんです。

 さて、どうしたものか。前述の”アタプタ”はどのみち使えないので先輩に返しましたけど、問題はなんとかして本来のデジカメ用ドライバをインストールして正常に機能させることだよね。
 う〜ん、インストール途中に出てくる『インストールしようとしているファイルより新しいファイルがすでに存在します。このまま使用しますか?』という問いに『いいえ』を押せば、多分上手く機能しそうな気がするのだけれど…。どうなんだろう?


2月23日金曜日  〈はな〉

 う〜ん、今日は眠い。
 やはり3日間も仕事すると疲れるねぇ(をひ)

 ま、冗談はさておき、森クンはいつまであの仕事続けるんでしょう。


2月24日土曜日  〈いためし〉

 HIROSHIMAへ行く。

 パスタ店ではなく、低価格のイタリア料理店へ行く。うん、美味かったです。

 てなわけで、今日はおやすみぃ。


2月25日日曜日  〈ほえ〉

 在HIROSIMA。
 カレーを食べた後、カラオケ。
 居た時間は長かったけど、あまり歌っていない。新しいレパートリーを増やそうと思って眺めていたら終わっちゃいました。いやん。

 で、帰宅。

 そろそろ携帯電話を買い換えたいなぁと思う今日この頃。
 ポイントも貯まったしね。お店に行って来るかな。


2月26日月曜日  〈たた〉

 タオル業界がピンチだそうです。
 中国やベトナム製の安い製品が幅を利かせて伸び悩んでいるそうです。
 って、タオル業界と言えるほどの業界が有ったんですね。知りませんでした。

 幸福銀行改め「関西さわやか銀行」営業開始。
 な〜んか、最近再立ち上げする新銀行の名前って『ほよ?』という名称が多いような気がするのは気のせいか?


2月28日水曜日  〈あへ〉

 こんなんアップしてみました。
 長短期間公開なので興味のある人はお早めに。うしし。


 戻る  1月へ  3月へ