不定期日記00/12


 
戻る  11月へ  1月へ


12月1日金曜日  〈しわす〉

 師走ですね。
 今世紀も残り1ヶ月かぁ。私たち20世紀生まれはみんな旧世紀人ですねぇ。昭和から平成になったとき以上に”古い人”という匂いがしてイヤですねぇ。


12月2日土曜日  〈う〜ん〉

 う〜ん、なんなんでしょう、今日のゴールデン洋画劇場の映画は。
 まぁこれはテレビ映画ですよね? いや、知らんけどさ、稚拙なCGだし多分テレビ映画ですよね。アメリカってテレビ映画(ちゅーか、映画ではないけど)が多いよね。日本じゃ正月のスペシャルドラマくらいだもんね。

 にしても、そろそろ首が回らなくなってきたなぁ。…節約節約っと。


12月3日日曜日  〈あひ〉

 なかなかナイスな映画です、日曜洋画劇場。
 最近こんなんばっかですな、洋画劇場は。


12月5日火曜日  〈さいこ〉

 人類祖先の最古かもしれない猿人の化石が見つかったそうです。

 いや、ゴッドハンドで見つけたわけではなさそうなので偽物ではないでしょう。うひひ。


12月6日水曜日  〈省庁再編(に、まにあわず)〉

 本格的に防衛庁が防衛省になるかもしれない。
 来年1月6日には変わらないけどね。
 でもこれで、総理府の一外局という外人が聞いたら目が点になるような扱いから、立派に独立した組織になるんですね。中身はともかくとりあえず法的にはね。

 でもなぁ。防衛笑、じゃなくて(うちのATOK13は頭が良いので”防衛笑”と変換する)防衛省ってなんかしっくりこないよなぁ。やっぱ”国防省のほうがそれらしく聞こえるよねぇ。しかもカッコイイ。
 まぁ、英訳は同じなのだと思うけどね。


12月7日木曜日  〈う〜ん〉

 このところ日記が停滞してますな。

 気を付けねば。それでなくてもココ見てくれる人はあんまり居ないんだからねぇ。


12月8日金曜日  〈刑事〉

●刑事
 金曜ロードショー枠でやってた特別ドラマです。
 内容はさておき、フィルム撮影だったので許可しよう。

 主役の”館ヒロシ”って、西部警察あぶない刑事の時は嫌いだった。みんなカッコイイとか言っていたけどオレはあんなゴリラ顔がカッコイイともシブイとも思わなかった。けど、最近はそんな嫌いでも無くなってきた。まぁ今でもカッコイイとは思わないけどね。なんちゅーか、イイ感じで中年になったかなという気がしてきたので。

●保険証
 カード化するそうです。キャッシュカード等と同じサイズなんだってさ。う〜ん、財布の中がカードで一杯だぁ。


12月9日土曜日  〈ぼぼ〉

 そーいえば昨日がボーナスの支給日だったんですねぇ。
 テレビニュースで見るまで気が付きませんでした。いやん。


●鈴木その子死去。
 やや、美白の女王にして健康食品の社長さんも病気には勝てなかったということですか。
 死因は顔が白すぎたこと…ではなかったようで、なんとも驚きました。いや、これは失礼。
 ご冥福をお祈りいたします。

●大貫さん死去。
 幸運にも1億円拾ったのに質素な生活を続けても病気には勝てなかったということですか。
 死因は質素な生活のしすぎ…ではなかったようで、…いや案外そうかもしれん。やや、これは失礼。
 ご冥福をお祈りいたします。


12月12日火曜日  〈かサス〉

 私は2時間ドラマが好きです。
 いや、特別好きというわけではないけどね。まぁ、暇なら見る、という感じかな。
 にしても、山本学は相変わらずイイ味出してます。悲壮感漂う役をやらせたら日本一の俳優だと思うなぁ。


12月13日水曜日  〈ぼ〉

 う〜ん、三日ほど前からトイレの電球が切れている。窓がないので昼でも…暗い。
 明日こそ忘れずに買ってこないとな。

 さて、明日はイベントがあるのでもう寝ます。


12月14日木曜日  〈おつかれぇ〉

 とにもかくにも無事”結納”が終了しました。
 あとは式・披露宴を詰めなきゃいけないな。すでに予約してあるとはいえ、具体的な内容は年明けになるけどね。

 さてさて。
 私たちの結婚へ至る道のりに関するサイトを立ち上げようとしています。
 ちゅーか、もうUpしていますがURLの公開は、……まぁそのうちに。


12月15日金曜日  〈食あたり〉

 今朝、お腹が痛くて目が覚める。
 そりゃもう「た、助けてくれ!」ってくらい気分が悪くなっちゃったので一時はどうなることかと思いました。マジで救急車を呼ぼうかと思っちゃいましたよ。
 どうも昨夜持ち帰った「太巻き寿司」を寝る前に食べたのが原因だと思う。新幹線の中で紙袋が妙に暖かかったのでマズイかなと思ってフルーツは捨てたんだけど、太巻きだけは捨てなかったのです。で、入れ物に入らなかった3つ切れほどを食べたのが良くなかったようです。つまり食あたりなんですな。う〜ん、気を付けよっと。

 今日は忘年会でした。
 オレは今年度の宴会幹事だったのですが、とりあえずこれで主要な行事が終わったので後は年度末の会計報告だけだな。


12月16日土曜日  〈ほよ〉

 行く年来る年よろしく”世紀越え結婚式”を挙げる人がいるようですが、式に喚ばれた人はかなわんやろなぁ。

 台湾論
 一気に読破。私はこの辺のアジアの歴史が比較的好きなので、ここに書かれているようなことは昔からある程度知ってはいましたけど、やはりこの様に上手い感じで書かれた本を読めば自分の考えも整理がつきますね。まぁ、あれに書かれていることを全て鵜呑みにしろなどと偉そうな事は言いませんけど、でも、読んで欲しい一冊ですね。特に最近の歴史教科書で学んだ世代にはね。
 でもこの本を読んだ人の中には「そんなこと言っても日本の戦争責任は免罪されないぞ!」などとズレた反論をするんだろうなぁ。作者の言いたいことはそういう話ではなくて、「事実を事実として認識しよう」という事なのにねぇ。


12月18日月曜日  〈め〉

 さて。いきなり何故かメインパソの再インストールを決意する。
 というのも格安で「Win ME」を入手したのでね。
 というわけで、今から開始します。

 明日、日記をアップするまでに元の状態に戻せるかなぁ。
 ちゅーか、周辺機器がちゃんと動いてくれれば良いけれど…
 まぁ、ダメだったら元に戻すだけなんだけどね。


12月21日木曜日  〈再セットアップしゅうりょ〉

 やっとことさ再セットアップが終了。
 これでHP更新が再開できるようになりましたけど、まだ一太郎やATOKは職場に忘れてきたので入れてないです。まぁなんとか使えるレベルまでに戻ったのでよしとするか。しっかしMS-IMEは使いづらいぞ。できるだけ早くATOKを入れないとな。

 それにしても俺が買う記録メディアはハズレが多いような気がするなぁ。外付けHDDといい、zipドライブといい、ど〜も調子が悪いんだよね。やっぱこういう物は安物なんか買わないほうが良いのかなぁ。

 あ。メルアドをバックアップするの忘れてたんだよな。毎度毎度同じこと繰り返してるしなぁ。学習能力ないなぁ、俺って。


12月24日日曜日  〈くりすます〉

 というわけで、ちょっと早めのクリスマス終了。久々に車で広島まで行きました。や、帰りはちょっときつかったかな。
 そんなことはさておき、あちらのおやっさんのおいらのポイントは−100点くらいになったんだな、これが。まぁ、そんなことは気にしてないけどね。いや、だってさ、そんな時代錯誤な…って事なんだもん。なにはともあれ、お疲れさまぁ。


 さてさて、職場は年末年始体制になって、明日はさっそく24時間勤務です。おやすみぃ。


12月25日月曜日  〈おそうじ〉

 掃除してます。先週から今日までひたすら掃除してます。いや、家ではなく職場のね。
 そりゃもう、清掃の達人になるほど掃除してます。ま、たまには良いけどね。ちゅーか、家の掃除もしろよ、自分。

 
 はてさて。
 新サイトを立ち上げました。
 内容は、まぁよくある感じの結婚へ到る過程を綴ったものです。ちなみに、基本的にラブラブ日記などは好きではない、というか苦手なので変な期待をされても困ります。が、多少そういう部分もあるかもしれないけれど、基本的にはそーいうサイトではないので繰り返しますが変な期待や思考はしないでください。ま、なんですな。未婚者のための情報提供サイトみたいなもんですな。とか言いながら、現時点ではあまりまともな更新はされてないけれどね。
ここです

 ↑実はココ、なぜかネスケでは正しく表示できません。TOP以外は見ることができません。スンマセン。


12月26日火曜日  〈せいり〉

 部屋の中をちょっと整理する。

 掃除じゃなくて整理だからねぇ。

 明日は”掃除”するかな。


12月27日水曜日  〈う〉

 結局、掃除しなかった。う〜ん、起きたの遅かったからね。
 明後日するかな。

 あ。そーいえば、今日からATOKです。
 とりあえず一太郎9を職場に忘れてきたので一太郎8を入れてます。

 はみ刑事。
 なんと130分スペシャル。もちろん録画しました。だって長いやつは再放送してくれないもんね。ってか、毎週録画してるけどね。あひひ。


12月29日金曜日  〈あけ〉

 昨日は1日中仕事。ちゅーか電話番状態。
 にしては、電話が多い。そこで気がついた。うちの”御用納め”は27日だったのだけど、ほとんどの企業は29日あたりなんだよね。

 さて、なにを書こうかなぁ。昨日は日がな一日キャンペーン版大戦略Uしていたのでネタが無いんだよね…
 っていうか、今日の日記を朝に書くなよ、って感じだけど気にしないでくれ。

 あ!
 一太郎9をもって帰ってくるの忘れた…。
 まっ、いいか。


 そうそう。一昨日、やっとこさPSのトゥームレイダー4を購入できた。
 で、さっそくプレイし始めたんだけど、最初のステージは操作の導入教育的な感じでいいのだけど、強制カットできないシーンが沢山あるのでその部分が面倒だね。でも、今回の4作目がシリーズ最後みたいなので気合い入れてプレイしようっと。


12月30日土曜日  〈あとすこし〉

 今年も残すところ明日のみですね。
 今年は良いことも悪いことも色々ありましたが、まぁ良い1年だったんじゃないでしょうかね。

 ちゅーわけで、明日は24時間の仕事です。大晦日であり、世紀末最後の年が仕事とは…。
 そんなわけで、明日の日記は1月1日にアップします。
 では、みなさま良い新世紀を。


12月31日日曜日  〈20世紀最後の大晦日〉

 てなわけで大晦日がやって参りました。
 が、昨日書いたとおりわたしゃお仕事。20世紀最後の日だというのに何の因果かマッポの手先。いや、国家の手先。いやいや、ただの仕事でした。

 まぁ、それは仕方ないから良いのです。それに久しぶりに夢で逢えたらが見れたしね。

 では、新世紀がみなさんにとって良いお年でありますように


 戻る  11月へ  1月へ