不定期日記00/10


 
戻る  9月へ  11月へ


10月1日日曜日  〈れ〉

 とかいいながら、全然まともに書く気配のないむねくんだった。


10月2日月曜日  〈ん〉

 今日は町中で交通整理をしてしまった。いや、仕事でちょっとね。

 にしても、いきなり「なんやこら!」はないでしょう。
 ちょっぴり、交通整理のおじさんの心境が理解できた一日でした。


10月3日火曜日  〈FF〉

 てなわけで、FF9終わりました。

 感想は、まぁなんですな。なんというか…まぁ、あんなもんですね。と言う感じ。
 詳しくはまた今度気が向いたら書きます。


10月4日水曜日  〈深海の悪魔〉

 大石英司の「深海の悪魔(下巻)」、やっと読み終えました。
 いやー、手に汗握る展開で良かったですねぇ。ラストはちょっと感動でした。
 まぁ、詳しくはまたそっちのページにコメントを載せますね。

 そーいえば、ジャッキー・チェンのページはどうなったのだろう。って、アップは来年かも。


10月5日木曜日  〈統一規格を出してくれぇ〉

 DVDの録画規格として「DVD-RW」と「DVD-RAM」があるけれど、また新たに「DVR-blue」というのをソニーとパイオニアが開発したそうです。
 この「DVR-blue」は容量22.5Gバイトで、デジタルハイビジョン放送を約2時間録画できるそうです。一方、松下・日立は大容量化した「DVD-RAM」で対抗するそうです。
 とりあえず、「DVD-RW(パイオニア)対DVD-RAM(松下)」という戦いは来年をめどに両規格対応型の再生システムを開発するそうなので、これからの戦いは「大容量DVD(松下・日立)対DVR-blue(パイオニア・ソニー)」ということになりますね。(どっちにしても「松下・日立陣営VSパイオニア・ソニー陣営」ということになりますねぇ)

 そんな事はともかく、ちょっとパイオニア(他メーカーも同じだけど)の移り気な戦略にちょっと憤慨。だってさ、まだまだ値段は高いけど、今現実にパイオニアはビデオテープに変わる次世代AV機器としてDVD-RW規格の録画再生機を大々的に売り出してるわけでしょ。まだ売り出して1,2年なのに、もう違う規格のメディアを出そうとするなんて、ちょっとユーザーを馬鹿にしてないかい?
 ちゅーか、ローン組んで買った人の立場っていったい…。

 あ。パソコン機器の「DVD-RW対DVD-RAM」の戦いはいつ始まるのだろう。今のところ「DVD-RAM」だけで、パソコン用の「DVD-RW」は売り出していないようだけど。まぁ、最近やっと「CD-R」や「CD-RW」に手を出した人も多いだろうし、パイオニア自体が「DVD-RW」を切り捨てるような気もしないでもないしなぁ。

 まぁ、パソコン機器はともかく、AV関係の光ディスク録画再生規格はどうなるか解りません。少なくとも、よっぽど欲しいと思う人以外はしばらく手を出さない方が無難かもねぇ。
 俺の予想では、AV機器は「DVR-blue」が支配すると思う。ただ、現時点では操作性などの観点から雑誌などでは「DVD-RWよりもDVD-RAMの方がAV録画機として優れている」と報じているから、「DVR-blue」が登場するまでにどれだけDVD-RAMの録画再生機が普及するかにかかっているかも。
 あ。でも、店頭で松下電気のDVD-RAM録画再生機ってほとんど見かけないよなぁ。目立つところに置いてあるのは、いつもパイオニアのDVD-RW録画再生機だよなぁ。

 今後数年間は、昔勃発した「ベータ対VHS」「LD対???(名前忘れた。誰か教えてぇ。たしかVHDとかDHVとかなんとかって名前だったかな。ディスクの大きさはLDと同じだが、レーザー光ではなく電気的接触による読みとり方式でケースに入っていた。最初はLDよりも威勢が良い雰囲気で、折からのカラオケブームの影響もあり主にカラオケスナック(死語)を中心に普及したけれど、安価なCDカラオケやX−2000をはじめとする通信カラオケの普及により僅か数年で姿を消す。今でも寂れた田舎のスナックに現存するかもしれないが、私が最後に目撃したのは7,8年ほど前になり、その存在は忘却の彼方に忘れ去られようとしている)」のような戦いが繰り返されるのだろうなぁ。

 どっちみちオレは当分高みの見物だけどね。


10月6日金曜日  〈FF8、…再び〉

 遅ればせながらFF9が終了し、何故かまたFF8をプレイしています。
 FF8は買った当初に1度プレイしただけなんです(召還獣の取りこぼしを見つけて途中からやり直したので正確には1.5回かな)。
 今までなら2回以上プレイするんですけどね、不幸にも1度目をクリアした直後にデータが消失し、な〜んか脱力してしまってやる気が失せたんです。
 で、今更なぜFF8なのかというと、FF9を終了させた直後なのでRPGゲームを”もう少ししたい”という衝動があるのです。まぁ、理由はそれだけではなくて、やはりオレはFF9よりFF8の方が好きだという事を再認識したからなんです。

 「FF8よりFF9の方が好き」って人が多そうなので、あまり多くを語りませんけどね。FF8について当時よく言われていたのは「FFらしくない!」って事だったんだけど、確かにオレもそう思わないでもない。でも、オレはFF7,8,9の中ではFF8が一番好きです。それに言っちゃぁなんだが、FF9のラストなんてFF8と似たようなパターンだもん。特に主役の”最後”は二番煎じだと思うしぃ。
 まぁ、ラスト演出はともかく、FF9に抵抗感を持つ理由はキャラデザインが好きになれないって所かな。
 ってか、ホントの所を言うと、FF8を好きになってしまった最大の理由は、”スコール”に目一杯感情移入してしまったからなのです。いや、なんか昔の自分を見ているようでね…。
 所詮、好みなんて人それぞれだから気にしないでください。

 そんなわけで、FF9の2回目のプレイは…予定なしですねぇ。


 さてさて、鳥取の地震ですが、いやー驚きました。
 奈良は震度3だったんですが、オレはマンションの4階に住んでいるので揺れはそれ以上だったんですよねぇ。いやーマジで驚きました。


10月7日土曜日  〈気になること〉

■ここ数年気になること

1.『町中の運転はオートマ(AT。自動変速機)でしょう。”ミッション”なんか面倒じゃん」

 ココで言うところの”ミッション”とは、雑誌などで「5速MT」とか書いてるヤツですね。でもね、「オートマ」をアルファベットで書くと「AT」って書きます。”A”はオートマッチックのこと。”T”はトランスミッションのことなんですよね。
 つまり、ミッション(トランスミッション)とは変速機のことであって、自動だろうが手動だろうが変速機は付いてるのであって、マニュアルトランスミッション(MT)の事を”ミッション”と呼ぶのは大きな間違いなんです。オートマは”オートマチックトランスミッション”という名前なのですから…。
 これは、まだオートマが普及する以前に変速機のことを”ミッション”と呼んでいた名残ですね。マニュアルのシフトノブを見て”ミッション”と呼んでいた所へ”オートマ”が出現し、何故か呼び方は変わらなかったって事ですか…。
 でもね、今では走り屋や車好きなどはちゃんと”マニュアル”若しくは”MT”という言い方をしています。一般人もそろそろ”マニュアル”と言って欲しい。でもなぁ、いまだに”ミッション”なんて堂々と書いてる自動車雑誌もあるからなぁ。

2.『あたしぃ、最近インターネットやってるのぉ』

 「インターネットやってるのぉ」とはコレ如何に? 日本語として成立してないと思うのはオレだけだろうか…。
 まぁ、最近は大分慣れてしまったけどね。

■もう気にならなくなったこと

1.『あ、セスナだ!』

 いや、そりゃね、「セスナ」と言えば小型飛行機の代名詞的存在ですけど、全ての小型飛行機がセスナではないです。というか、今の日本に一体どれだけのセスナが存在するのか…疑問です。

2.『あ、ウォークマン持ってるの?』

 いや、そりゃね、「ウォークマン」と言えばヘッドホンカセットプレーヤーの代名詞的存在ですけど、みんながみんなウォークマンを買ってるわけじゃない…。「オレのはソニー製じゃないもん…」、などと心で叫んでいたのはオレだけではないだろう…。


10月8日日曜日  〈るる〉

 いやー眠い。

 世間は3連休だけど、おいらはお仕事ぉ♪

 おやすみぃ。


10月9日月曜日  〈ん〉

 なるほど。今日は体育の日なんだね。明日じゃないのかぁ…。


10月10日火曜日  〈すいすい〉

 今日はせっせと職場の草刈り。

 最後に除草剤を蒔いたのだけど、風下にいたおかげで、除草剤を全身に浴びていたのである。口の中が何やら甘ったるい良い感じ。寿命…1ヶ月くらい縮んだかも。


10月12日木曜日  〈あつい〉

 昨日は、ちと実家に帰っておりました。にしても、もう10月だというのに暑い日々が続いてますねぇ。いい加減涼しくなって欲しいですよねぇ。

 などと脳天気なことを書いていたら、なんと”ミヤコ蝶々”がお亡くなりになったそうです。
 ご冥福をお祈りいたします。


10月13日金曜日  〈コックロー〉

 ミヤコ蝶々さんといえば、”コックローチS”のCMが今でも印象に残っています。って、10年以上前のCMですけどね。

 はてさて、このところ日記がいい加減です。いや、今に始まった事でもないけれどね。
 でもこのところ、日記を書く意欲が減少しているのは事実だねぇ。まぁ、ネタ的にも不足しているしね。FF8をプレイしているから、という噂も事実ではあるけれどねぇ。うひひ。

 う〜ん、なんていうんでしょうか。
 結局の所、ノーベル平和賞って@@@@@@(中略)@@@@@@なんでしょうねぇ。ま、どうでもいいけどさ。
 そーいや、ア@@@ト議長も貰ったっけ。…いま紛争状態だけど。


10月14日土曜日  〈げんしょ〉

 このところネット活動が著しく減少している。
 先月の電話代などは、数年ぶりに6千円台という驚くべき結果になった。3週間ほど家にいなかったとはいえ、昨年も一昨年も今年同様に2,3週間ほど家を空ける事があったにも関わらず、1万以上だったことを考えると、これを驚異といわずしてなんという。
 電話代も減ったけどカウンターの回る速度も減ったって感じだね。う〜ん、やはり活動レベルが低下すると来てくれる人も減少するんだなぁと当たり前のことを思う今日この頃。


10月16日月曜日  〈う〜〉

 はてさて、今日は24時間勤務。
 まぁ、この謎勤務は大嫌いなんだけど、仕事だから仕方ないよねぇ。

 やはり最近は日記スランプなのかなぁ。
 どーも何も書く気が起きないと言うかなんというか本中華。などと古いギャグをかましても、頭には何も浮かばない秋の夜長の今日この頃。
 そーいえば本中華ってまだ有ったかどうか知らないけれど、中華三昧は最近見かけないよなぁ。中華三昧って、売り出した当時は新発売の高級インスタントラーメンって顔で出てきたけれど、実のところアレは、その前に売っていた”たまご麺”の名前を変えただけだったということを後日知って驚愕した覚えがあるよなぁ。
 ってか、たしかそうだったと思うけど…どうだっただろう。ただ、”たまご麺”が何かに名称変更したのは確かなんだよな。…録画してあるはずの”カノッサの屈辱”で確認してみるかな。まぁ、どうでも良いのだけれどね。(←つまり、確認する気などサラサラ無いのである)


10月20日金曜日  〈あれ〉

 いやー、すっかりご無沙汰している日記ですが、ちゃんと生きてますので大丈夫です。

 まぁ、なんというのでしょうかねぇ。つまり、まだスランプ中なので。


10月21日土曜日  〈はたん〉

 共栄生命が破綻しましたね。
 一般的にあまりメジャーな会社ではないとおもうけど、教員や防衛庁など一部の公務員関係者ならよく知る会社です。
 それにしてもさぁ、主要顧客は公務員で、しかも団体保険を扱っていたのだから顧客減少の心配はないわけでしょ。業界1位になることはなくても、普通に経営していれば少なくとも倒産などする事はないはずだと思うのだけどねぇ。
 昨年、破綻して外資系に身売りした東邦生命(現、エジソン)も主要顧客は公務員関係だったんだよね。もう少し堅実な経営をして欲しいものです。いったいどのような経営をしていたんだろうねぇ。

 う〜ん、実はオレ、共栄の団体保険に加入していたのです。毎月@千円払って毎年還付金を貰っていたのだけどぉ。来年の還付金はどうなるのかなぁ。やっぱ無いのだろうねぇ。大した額じゃないけれど、いつも当てにしていたのになぁ。…ぐすん。
 ちゅーかちゅーか、先々月に「”口数”を満口まで増やしたら?」などと言われたのだけど、増やさないでそのままにしていたんです。…結局、増やさなくて正解でしたねぇ。

 この前の千代田生命といい、他の保険会社なども大丈夫なんでしょうかねぇ。オレは今現在3つの会社のそれぞれの生命保険に加入していて、業界大手Y生命に終身保険と個人年金にも入ってるんだけどさぁ。オレ的には共栄とかエジソンなどは大して痛くないけれど、Y生命に潰れてもらうとかなりイタイんだよなぁ。…大丈夫かなぁ。


10月22日日曜日  〈う〜ん〉

 ブレンダちゃんのカーコンポ。
 購入したのは今から9年も前の品なんですけど、デザイン的に今のカーコンポに見劣りするようなことはありません。でも、やはり9年間も使っていると「そろそろ寿命かなぁ」と思うような症状が出てきますねぇ。
 3年ほど前から、たま〜にカセットが巻き取り不良で”びろろ〜ん”となっちゃう症状が出始めたのだけど、とりあえず、今のところなんとかダマシダマシ使える状況ではある。とはいえ、今も昔もカセットテープで音楽を聴くことはあまりなく、使っているのはほとんどCDチェンジャーですけどね。

 ところが、今年の夏頃からCDチェンジャーの動作も怪しくなってきたのです。私のは6連装CDチェンジャーなんですが、CDが切り替わるときに偶にCDが詰まるんですよねぇ。
 やっぱそろそろ寿命かなぁ。でも買い換える金も無いのでダマシダマシ使うしかないよねぇ。少なくとも完全にイカレるまでは買い換えるつもりはない。そんな金あるならタイヤを買います。って、タイヤもそろそろヤバイんだよな。もう3分山くらいだしぃ。


10月23日月曜日  〈近況報告〉

 私に彼女が居ることはすでにご存じの方も多い事と思います。その件については、裏や表で罵倒されたりメールで祝福されたり、一部の人々の間で良くも悪くもネタにされたことが多々あったようですが、そんなこととはお構いなく、私たちは今でも仲良くやっております。

 さて、もう数ヶ月前になりますが、私は彼女にプロポーズしました。あまりロマンチックとは言い難い場所でしたが、勇気を振り絞ってプロポーズしました。彼女の返事は「OK」でした。
 付き合い始めて1年もたっていない段階にしては早いのではないか、などと思われる人もいるとは思いますが、諸問題を考えた末の私なりの”結論”でした。あぁ、言っとくけど私の年齢的なことは関係ありません。

 そして先月、彼女の両親に対して正式な挨拶(結婚承諾)に伺いました。特に反対もされず結婚の承諾を頂きました。とは言っても、結婚となると色々と想像もしなかった問題や思惑の違いなども出てくるので予断は許しませんし、現段階で予想される問題も多く、特にお互いの両親の今後の出方がいまいち予測困難な状況なので、平坦な道を歩めると考えてはおりません。でも結婚の意志は変わりません。たとえ今後反対されようとも私の意志は変わりません。彼女には私が必要だし、私には彼女が必要なのだから。
 明日は初期の山場が控えております。どうなるか全く予測出来ないのが辛く苛立たしいのですが、とにかく乗り切るしかありません。


 と、今の私はこんな状況です。
 別に明日のイベントが不安だから書いた訳ではありません。ただ単に時期が重なっただけです。誤解の無いようお願いします。
 今回私が書いた理由は、ただ単に「多少は状況を書いた方がいいかな」と思っただけの話です。有り難いことに私達のことを心配してくれる人が多少はいると思うのでね。
 ただ、私と彼女の件についてはWeb上で積極的に公開しようと思っておらず(少なくとも、「黄昏に還る」ではね)、今後もあまり書くことは無いと思いますが、要所要所の報告は載せていこうと考えています。


 Gメン75スペ。
 …いつから明智小五郎モドキになったのだろうか。


10月24日火曜日  〈近況報告2〉

 そんなわけで、行ってまいりました。
 彼女の家に着くまでは、かなり「来るならコイ!」みたいな一瞬即発な心理状態だったのですが、なんとか上手く話しが進みました。
 近いうちに正式に婚約ということになる見込みです。

 疲れたし色々あった1日でしたが、結果的に良い1日だったです。


10月25日水曜日  〈う〜〉

 共栄生命の身売り先が決まったようです。よかった…。

 ま、それはさておき。
 今日は久しぶりに運動したので眠いです。いやん。


10月26日木曜日  〈どん〉

 うひひ。あひひ。くひひ。

 いや、無茶疲れてるのねん。や、眠い。おやすみぃ。


10月27日金曜日  〈爆睡〉

 いんやぁ〜、久しぶりに11時間も爆睡しました。

 寝るってステキ。


10月28日土曜日  〈さたん〉

 雨が降っていたけれど、久しぶりにいつもの本屋へ行く。
 で、おもわず無駄使いをしてしまった。いや、欲しかったから買ったわけで無駄ではないのだけどね。まぁ、月に一度のDVDソフト購入なので許してね。

■エンド・オブ・デイズ
 今年の春に公開されたアーノルド・シュワルツェネッガー主演の映画です。映画館に見に行こうと思っていて、すっかり忘れていたのですけど、近年のシュワちゃん映画の中ではオレ的に最高傑作だと思う。
 テロリストから宇宙人まで数多くの敵を粉砕してきたシュワちゃんですが、この映画ではなんとサタンが相手です。悪魔ですよ、悪魔。いやー、いくらなんでも生身の人間では勝てないと思うけれど、そこは我らがシュワちゃんです。サタン相手に大暴れします。

 俺の好きな映画の傾向が見事に融和していて良いですね。しかも、ラストでは少しホロリと感動なんかしちゃったりしてしまいます。まぁ、この手の「聖書的黙示録映画(勝手に命名)」の通常パターンでは、最終的に主役は殉教死すると相場が決まっているのですが、……それは見てない人も居るだろうから書きませんけどね。
 とりあえず、「むねくんが選ぶ、2000年度公開映画ベスト1」にしておきましょう。ってな訳で、ジャッキーチェンの「シャンハイヌーン」は2位転落…。
 う〜ん、1番好きな俳優はジャッキーチェンなんだけど、好きな映画トップ10を付けるとね、ジャッキー映画はなかなか1位にならないんだよねぇ。なんでだろう…。あ、でも、1999年公開映画では「ゴージャス(ジャッキーチェン主演の映画。今までにないストーリーでベリーグッド。でも興行的には失敗なのかなぁ!?)」が1番だけどね。

 俺の好きな映画の傾向としては、アクション・戦争・SF・宇宙人・超常現象・聖書的黙示録、というのがキーワードなんですよね。でも、それだけじゃダメでして、例えば最近リメイク&リバイバルしたSF映画の超大作”スターウォーズ”などには全く触手が動かないんですよね。まぁ、これは俺が”トレッキー”なのも原因の一つではあるのだけどね。やはり、なんらかの”人間ドラマや感動的要素”がないとね、見る気がしないんですよね。だから「むねくんが選ぶ、1999年度公開映画第2位”マトリックス”」なんかもいずれは転落するかも。ま、この辺は流動的だから何とも言えないけどね。

 ところで、今日から一部劇場で先行公開していて来週から全国公開予定の、クリント・イーストウッド主演の「スペース・カウボーイ」って映画や、今公開中の「バトルフィールド・アース」ってのもちょっと気になる今日この頃。どうなんだろうねぇ。


10月29日日曜日  〈あいしょう〉

 現在、陸上自衛隊では装備品の愛称(ニックネーム)を募集している。

 というわけで、オレも冷やかし半分マジ半分に陸自Webサイトから投稿しました。
 その一部は以下の通り。

 
装備品名 ニックネーム 理由
99式自走155mmりゅう弾砲 雷神(らいじん) 勇ましそう
203mm自走りゅう弾砲 風神(ふうじん) なんとなく
155mmりゅう弾砲FH70 龍神(りゅうじん) 神様シリーズで、どう?
多連装ロケットシステムMLRS 阿修羅(あしゅら) 威力がすごそうなので・・・
90式戦車 ケルベロス 気にしないで・・・
74式戦車 ディアボロス 気にしないで・・・
89式装甲戦闘車 アタッククルーザー なんとなく・・・
軽装甲機動車 ライトクルーザー ・・・
92式地雷原処理車 バハムート 処理の瞬間がそんな感じ
高機動車 メガクルーザー  あ・・・商品名か・・・
88式地対艦誘導弾 リバイアサン これで敵艦艇もいちころさ
87式自走高射機関砲 ディフェンダー いや、砲の見た目が・
93式近SAM ライトディフェンダー いや・・
75式ドーザ ブルドック  ブルだから・・・
化学防護車 ケミカルマスター そのまんまかな・・・
81式自走架柱橋 ロードマスター 空中輸送員ではないけれど・・・
91式戦車橋 ドラゴンロード いやー
9mm機関拳銃 マッピー マシンピストルをもじって

 と、主な物を書き出しました。
 それにしても、こんな何の創意工夫もない、どっかのパクリとしか言い様のないニックネームを本当に投稿したんですよねぇ、俺ってば。まったく自分の想像力の無さにほとほと嫌気がさしてしまいますね。
 あ、でもね、9mm機関拳銃につけた”マッピー”は自分でもなかなかだと思うんだけど、…どうかな?
 まぁ、機関拳銃の英訳「マシンピストル」を略しただけなんだけどね…。

 けどさ、なんで今頃ニックネームなんだろう。
 昔、空自でつけていたけど、誰も呼ばないので自然消滅してしまった経緯を忘れたのだろうか。まして陸自の装備品じゃねぇ。戦車やヘリなら分かるけど、75式ドーザや迫撃砲なんかさぁどう考えたってニックネームなんか思いつかんぞい。結局俺も迫撃砲関係は投稿しなかったもんなぁ。


10月30日月曜日  〈やっぱ歯科はイヤ〉

 先週金曜日頃から左上奥歯が痛むので思い切って歯科へ行く。痛み加減が虫歯ぽっくなかったので、多分治療済みの”詰め物”に隙間が出来てしみるんだろうなと思っていたんだけど、やっぱその通りでした。
 しかしまぁ、治療、痛かったです。詰め物を作り直すだけなのに、まあ削る削る。おかげで左手を挙げながら2回ほど「ちょっとまったぁぁぁ!!」をかけてしまいました。だって無茶苦茶痛かったんだもん。マジ、気絶するかと思ったですよ。あの医者、ヤブ…だったかな。まぁ、タダだから文句いえんが…。

 自衛隊観艦式のチケットが”YAHOOオークション”で高値で売買されていたそうです。高い物には1万以上の値がついていたらしいけど、もちろんこれらチケットは非売品です。まぁオレだって仕事の都合もついたにも関わらず、近くに住んでるのにチケット入手出来なかったら金出してでも欲しいもんなぁ。
 でもねぇ、いっぺんに同じ人が数十枚も売りさばくなんて、いったいどういう配り方したんだろうかねぇ。こういうのはちゃんとマニアの手にはいるように配布して欲しいよね。

 ミリタリーマガジン「JWings12月号」のP96(丘珠駐屯地祭の記事)に掲載されているコブラの超低空飛行。これはどう見ても意図した超低空飛行ではなく、単なる計算違いだったんじゃないかなぁと思うのだけどなぁ。機体と地面との距離は写真で見る限り、どう見ても30cm無いし、機体が斜めに傾いていたのに、よくローターブレードが地面と接触しなかったなぁと思う。このパイロット、絶対あとで怒られたんじゃないかなぁ。仮に、あれをマジで軽々やってのけて尚かつ上司に誉められたというのなら、それはそれで問題だと思うしね。


10月31日火曜日  〈はははは〉

 奥歯の治療、その後。
 詰め物が完成するまで”仮詰め”してある訳だけど、いやー、これがまた熱を伝えて痛い痛い。でも、これはあの金属で出来た詰め物も同じ、というか熱伝導率からいえば金属の方が良いに決まってるし、慣れるまで仕方ないのだよね。完成は来週という親方日の丸仕事なので、それまで我慢しますかねぇ。
 にしても、食べるのが苦痛なので腹は減るけど食欲減退気味。絶対痩せそう…。


 戻る  9月へ  11月へ