不定期日記00/07


 
戻る  6月へ  8月へ


7月2日日曜日  〈ひでぶ〉

 ぷりぷりぱふぱふ。ぎょろろん。ぶよよぉん。 …って、意味無し。


 いや、なんか、また敵を作るような雑記をアップしてしまったような気がしないでもない。でも、現実にこういう雰囲気に嫌気が差して来なくなる人っているんだよね。
 そこまでいかなくても、密かに違和感をイワイワ感じてる人もいたりするのも事実なんだな。
 まぁオレは、そんなことお構いなし、って感じだけど、その辺に関してちょっと疑問に思ってる人がいたようなので、お節介ながら書いてみたわけなのねん。


7月3日月曜日  〈どっとこむ〉

 最近、プロバイダやコンピュータ会社のCMが多いね。で、ちゃんとインターネットアドレスも画面に表示させてるし。
 やっぱこれって、ドットコムがついてれば自社株が上がるという話と連動してるんでしょうか。まぁ、どうでも良いのですけどね。
 どこぞの日記にも書かれていた事ですが、一連のITブームってバブルと同じなんだろうなぁと感じる昨今。って、よーしらんけどぉ。


【以下独言】
 ま、ホント言うと口出ししたい衝動に駆られたりするときもあるのだけど、一方だけから陰でこそこそ余計なことを言ったつもりはないので、誤解されていなければよいなぁと思う今日この頃。
 って、数日前の日記も今日の日記も、何を思い浮かべて何を対象に書いてるか何の説明もしてないから、詮索好きな人は見当外れな想像をして色々と誤解するんだろうなぁ。もちろん説明する気はさらさら無い。少なくともこの日記ではね。


 まぁねぇ、島倉千代子も歌っているとおり人生色々だし男も女も色々なわけでして、男と女の仲なんて愛がなければ続かないし愛だけでも続きやしないんだよね。って、島倉千代子の比喩と関係ないやん。
 とにかく、恋人関係にしろ友人関係にしろ、何事も思うようにいかないのが世の常で、自分が悩んでいるときは相手も同じように悩んでいたり、でも問題にしている内容がお互い違っていたり、それでもお互い歩み寄ろうと努力しているうちは良かったりするけれど、事の深刻さに気が付いた時には後戻りできなかったり、それでも分岐点のどちらへ進むか決断できなかったり、そうこうするうちに何が問題だったか訳が分からなくなっていたりして、ますます深刻の闇へ突き進んで行っちゃったりするんですよね。

 高校の同級生に、一浪して3流大学に進学した仲の良い友人がいたんだけど、卒業後もたまに遊んでいたにもかかわらず、ちょっとした行き違いにより交友関係を絶たれてしまったことがある。まぁ、オレが家族関係の絡みでどうしても抜け出せず、遊ぶ約束をキャンセルしただけなんですけどね。
 えっ? そんなことで怒るなんて本当に友人だったのかって? いやー、これがまた結構仲の良い友人だったんだよね。電話したとき、「友人の誘いを断ってまでお前の方を優先してやったのに、酷いヤツだ」などと言われてしまったんだよね。何やら大学の友人から美味しい遊びのお誘いが有ったらしいのだけどオレと会う方を優先したらしい。それなのにキャンセルしたもんだから頭に来たんだな。

 たしかに、卒業して2,3年も経てばお互い違う交友関係もあるし、彼は地元で大学に行っていた訳で、当然、過去の友人より今の友人達と遊ぶ方が楽しいと感じるのは容易に想像できます。もちろん社会感覚の違いなども影響していたでしょう。
 彼は大学2年生。オレは社会人3年目。みんながみんなとは言わないが、やはり大学2年生くらいだと遊ぶ事に夢中だろうから、働き初めて3年のオレとは社会との繋がりや遊びの感覚などにもズレがあったのだろう。
 実際、彼とたまに会っても、高校時代と変わらない発言や感覚に「なんか子供じみてるよなぁ、こいつ。昔とちっとも変わってないなぁ」と、奇妙に子供じみた印象を感じたものです。もちろんそれは人それぞれだし、みんながみんな遊び呆けてるなどとは思っていなけど。まぁ、「朝から晩まで働かないで、毎日遊ぶことが出来て良いなぁ」と思ったことがあるのも事実だが。
 そんな訳で、その後、電話しても居留守使われ手紙出しても返事は返ってこなかった。それ以来、音沙汰なし。今頃何処でどうしているのやら。

 ん? 話がぶっ飛んでる気がするが…気のせいだろう。


7月4日火曜日  〈あめぇ〉

 う〜ん、このところ夕方に雷雨が多いね。
 まだ梅雨は終わってないんだよね?

 ブルー行方不明。
 この前のC-1墜落に引き続き、今度はブルーインパルス所属のT-4が2機墜落。3名行方不明。
 これで今年度の飛行訓練中における殉職者8名。うちパイロット5名、整備員2名、ロードマスター1名。
 原因の早期解明を望む。…合掌。


7月5日水曜日  〈うき〉

 今日は仕事の都合で帰宅できない。まぁ、いつものことさぁ。

 世の中、なかなか上手くいかないもの。
 昇任、コ・パイ昇格後、志半ばに倒れたりする。
 だからといって夢や希望を失っては生きてる意味も薄れる。
 お互いがんばりたいものだ。

 「ならば、お前も国を奪ってみろ!」 by 故ロイエンタール元帥

 それはちょっと違うか…。


7月6日木曜日  〈おっひ〉

 どうも某日記とネタが重なる。注目しているモノがある程度重なってるようだからねぇ。まぁ、だからこそオレはファンなんだけど。

★禁固10月、執行猶予3年
 やはりというか、なんというか、予想どうりな判決。親が”止むに止まれぬ事情”により子供を殺したら極刑なのに、母親が子供を炎天下の車中に放り込んだままパチンコに熱中して子供を死亡させてもこの程度。
 オレに言わせれば、どちらも死刑なんだが…。

★カミカゼ。
 米・ハドソン川に停泊中だった海上自衛隊の練習艦「かしま」に、英・豪華客船「クイーン・エリザベス2世号」がカミカゼアタック。
 まさに”江戸の敵を長崎でとる”ですな。
 って、ただの接触事故で、塗装がはがれた程度だけどね。


7月7日金曜日  〈せんしゃ〉

 曇り空という洗車日和なので洗車に行ってきた。

 綺麗になったのは良いのだけど、気になる点がひとつ。
 バックミラーの塗装面に正体不明の白い斑点が出現しているのです。塗料などが付着したわけじゃなく、かといって普通のシミなどでもない。なんだか解らないのだけど、ひょっとしたら以前洗車したときに塗った「亀印の艶出し保護剤」がシミとなって浮き出ているのかも。

 シャンプーじゃ落ちないだろうなぁと思ったら、やっぱり落ちない。仕方ないので、「擦り傷補修系コーティングワックス(非研磨系)」で誤魔化す。が、乾くと白い斑点がうっすらと浮き出る。
 やっぱ「研磨系」を使わないとダメかな…。
 まぁ、どっちみちバックミラーは2年ほど前から「色あせ」てしまっていて、色々なコーティング剤やワックスを試しても無駄だったわけで、いずれ「研磨系補修剤」を使わなきゃダメだったので一石二鳥で良しとするか。ん、なんか違うかな…。

 噂によると、ボディ以外のこの手の非金属製カラードドアミラーの手入れ方法は、ボディと同じワックスじゃあまりよろしくないみたいだね。でも、すでに色褪せちゃってて手遅れなんだよなぁ。艶を取り戻すにはどうすれば良いのかなぁ。取り敢えず、シミの方は「研磨系擦り傷補修剤」を買ってきたので今度試してみようっと。


7月8日土曜日  〈でびゅ〜〉

 さようなら、カセットテープ。こんにちは、MD

 遂に我が家にも近代化の波が押し寄せてきた。我が家の音楽環境が劇的な進化を遂げたのである。…うふふ。
 てなわけで、MDコンポを買いました。
 まぁ、MD環境へ移行したといっても、ここ2年以上、オレはラジカセやコンポの類を持っていなかったのだけどね。だからテープすら聴けない状況だったわけ。
 車を買ってから、家の中で音楽を聴く事がほとんどなくなっちゃっていたので、それほど不自由していたわけでもないのだけど、やっぱ古いテープがダメになる前にMDへダビングしたかったんだよね。

 早速、かねてより劣化を心配していた”山崎ハコ”のアルバム”人間まがい”をダビング。このアルバム”人間まがい”は、もう売ってないしレンタル屋にも置いてないから困っていたんだよね。とりあえず、これで安心。…うひひ。
 次に、その昔友人から借りてダビングしたユーロビート数曲。これらの歌も、新譜じゃ売ってないし、レンタル屋にもほとんど無い曲ばかり。でも、これで安心。…うひゃひゃ。

 今後の予定としては、昔エアチェックした膨大な量のテープをダビングしなきゃ。…うきき。


7月9日日曜日  〈れれ〉

 ふと考える。

■システム手帳が欲しい。
 (いらねぇーってば。どうせ書き込むのは最初だけだろうが。すぐに記入するのが面倒になってバッグに入れたままになるクセに。そもそもそれ以前に、毎日記入するような予定なんか無いだろうが…)

■MOが欲しい。
 (何に使うんだよ。バックアップか? 仕事用のファイルなんかFDで事足りるし、それ以外のデータなんか消えても問題ないだろう。だいたいZIPを持ってるんだからそれで十分だろうが…)

■デジタルビデオが欲しい。
 (それこそ要らないってば。昔、SONYの8mmハンディーカムを11万円で買って、ほとんど使用しないまま2年後に友人に1万円で売っちゃった事を忘れたのか? 無駄使いもたいがいにせぇーちゅーに…)


 ま、買うことを想像するだけの品物ですね。本当に欲しいモノは考えて買わないからねぇ。


7月10日月曜日  〈夢さ…それはただの夢だよ〉

★ゆめ
 今日の昼寝と昨日の明け方、いやに変な、というか怖い夢を見た。
 特に昨日は、恐怖でバタッと目が覚めて時計を見るとまだ朝の7時頃。しかし夢と現実の境がついていないオレは一人であたふたと動転してしまった。
 主役の登場人物は、昨日はネット友人のSさんで、今日は両親と姉だったんだよね。
 でもなぁ、夢の内容を詳しく説明したいのだけど、あれほど怖い夢でありながらストーリーは全然覚えてないから書くことができないんだよなぁ。ただ、マジで悪夢のような内容だった事は覚えてる。

 はぁ、イヤな夢だったなぁ。なんであんな夢見たんだろう。


★みるく
 先週中頃、牛乳を買いに行きました。安売りをしていると聞いたからです。常々、カルシウム不足を感じているオレは渡りに船とばかりにお店に行きました。
 が、安売りしていません。@印の普通の牛乳を安売りしているはずだったのに、@印の牛乳全種類が店頭になかった。「低脂@乳」だけ回収したと聞いたのだけど…。
 などと思っていたら、@印の乳製品全てが回収されていたんだね。やはり二日ほどニュースや新聞を見ていないと世間の動向に疎くなるんだねぇ。あと1日ほど早くお店に行っていれば、普通の@印牛乳を低価格で購入できたのになぁ。

 怖くないのかって思うかも知れないけど、…いや、たしかに後で詳しい話を聞いて買わなくて良かったと思ったけどね。でも、やっぱ牛乳は@印でないと胃腸の調子が悪くなるんですよねぇ。

 たとえば数年前から密かに流行している「成分無調整」のやつとかってあるじゃないですか。あれなんか、駄目なんですよね。「成分無調整牛乳」を一度にコップ2杯以上飲むとお腹の調子が悪くなっちゃうんです。まぁ、コップ1杯だけなら問題ないんだけどね。

 てなわけで、一日も早く「@印牛乳」を安心して飲める日が来ることを祈っています。


7月11日火曜日  〈オォ〜レのぉ歩幅はぁ170センチィ〜踏み出すぅ1歩がぁたとえぇ小さくてもぉ♪〉

 『日韓共催のサッカーワールドカップなんぞ全く興味がない。 いや、むしろ迷惑だ!』


 などと、場をわきまえずに公衆の面前で宣言しようモノなら、道行く人々から訝しげな視線を受けて穴だらけになる昨今だけど、2002年の開催期間中に言おうものなら非国民だと白眼視されること請け合いな予感がする。いや、下手すりゃ大阪湾に沈んでいるかもしれん。

 で、このW杯の放映権が170億円で決まるようだ。前回のフランス大会が6億円。たった5年で約28倍だね。
 これはやはり、アジアの金満国家連合が開催国だから金を巻き上げようと言う魂胆なのかな。なんせ、FIFAの放映権を持つ”ISL社”は当初256億円を提示したらしいからねぇ。…世の中絶対狂ってるよなぁ。

 それから、W杯といえばエゲレス辺りから有名な”暴れ者軍団”が来るんだろうし、そうなったらいつも元気な”チーマー・暴走族”や東京限定の不良グループ”カラーズ”とかって不良チンピラは目立たなくなり、東京は無法者”暴れ者軍団”が支配する恐怖の街になるんだろうな。う〜ん、B級映画「劇場版:花のアスカ組」みたい。

 そーなってくると、とりあえず警察と”なんちゃらエンジェル”にがんばってもらうしかないね。ついでに、どこぞの武道・格闘技軍団に自警団でも組織してもらったら良いかも。あ。これって我ながら名案だなぁ。
 でもねぇ、どっかの国では警察が”暴れ者軍団”を抑えきれず、最終的に軍隊が出動したことがあるんだよね。さて、日本ではどうなることか。

 まぁ、オレは興味がないのでどうでも良いけどね。取り敢えずニュース番組(スポーツニュースではない)に注目しながら、せいぜい”いつもの番組”が潰れないよう祈るのみさ。


▲えっ
 …なるほど。驚き桃の木山椒の木、ブリキに狸に洗濯機、やって来い来い大マジンガーZ432改シーケンシャルツインターボルボ13、って感じ。

▲伊藤家の食卓
 ストローを三分の1くらいでカットして、垂直に繋いで即席の”息吹き型霧吹き”を作る。
 これ、裏技には違いないが、これ自体に驚くようなモノではないね。だって、全く同じ原理のちゃんとした製品をオレの祖母が使ってました。小さい頃は意味もなくこの”息吹き型霧吹き”で遊んだなぁ。
 でも、伊藤シロウの世代なら知ってると思うんだけどなぁ。そうでもないのかな…。


 

7月12日水曜日  〈また壊れた〉

 ノートPCのデビッド君が再入院した。もういい加減ウンザリなので〈夢寝新聞〉など書きません。
 デビッド君……ハズレだったのかなぁ、はぁ…。

 ただ、今回は原因がほぼ特定できています。サウンドデバイスです。で、デバイスドライバを何度インストールしてもダメだったので、頭に来てシステムを再インストールしたんだけどそれでもダメでした。…はう。

 某J&Pのおねーさんにも、「えっ!? この前修理したのにまた壊れたんですか?」などと言われる始末。
 恥ずかしくないのかNECよ! 
 天下のNECも地に落ちたな…。

 NECとともに歩んできたオレのPC歴は、すでに17年。…もう見限る時期か? 


7月13日木曜日  〈ひまぁ〉

 う〜ん、仕事が暇。
 ちゅーか、デビッド君がいないので仕事にならん。おかげでやることなくて。
 仕方ないので、あっちこっち掃除して暇つぶししていた1日だった。
 ん、明日も似た感じかな。や、デビッド君が戻るまでか…。

 ”崖っぷち犬”は助かりましたね。
 なかなかアホ面な可愛い感じの犬でしたねぇ。や、これは近畿限定ニュースかな。


7月14日金曜日  〈う〉

 今日も暇だ。

 シュレッダーで遊ぶ。

 ふへへ。


7月15日土曜日  〈おふ〉

 某関西オフ参加。

 ん、オフレポですか? いや、楽しかったけど、なぜかあんま覚えてないのでパスするつもり。
 もし思い出したらこっそりUpしておきますね。って、たぶん書くだろうけど。


7月16日日曜日  〈菊ちゃん〉

 数年後にディーゼル乗用車にクリア困難な排ガス規制を設けて、実質上の新車販売禁止にするようですね。
 環境的には良いのかも。まぁ、まだ今後の改正案の段階だけどね。


■はみ刑事V
 いまこっちでパート3を再放送していて録画なんぞをしちゃったりしている。といっても、すでに14話くらいなのに3話分しか録画していないけど。
 先週金曜日からどうも変だなと思っていたんだけど、さっきやっと気が付いた。パート3の年末90分スペシャルが飛ばされているやんか。少々残念(”いしのようこ”がイイ味だしてたんだよな)。
 う〜ん、パート3最終回も90分スペシャルだったんだけどどうなるのかなぁ。ちなみに”はみ刑事”は3時からで、2時からは”暴れん坊将軍”の再放送で、3時55分から”夕方の生放送番組”なんですよね。だから削るとすれば”暴れん坊将軍”になるハズだけど、90分の再放送をするってことは残り30分をどうするかという問題もあって、なんとも中途半端だからなぁ。

 にしても、再放送なのに相変わらずこれ見て泣いてるアホなオレですが、やっぱストーリー的にはパート2が一番良い気がするね。でも、「どれが好き?」と聞かれると「パート3が好き」と答えてしまうんだよね。何でかって言うと、主題歌の「フレンズ」が大好きだし、BGMとしても効果的に使ってるしさ、なんちゅーか、全体的な雰囲気が好きなんだよね。まぁ、やたら「刑事とはなぁ!」というセリフが出てくるのはちょっとアレだが…。

 ところで、先に書いた「年末90分スペシャル」に関して記憶が正しいかどうかWebで検索していたら、面白いサイトを発見。
 ”兵吾クン”や”みゆきチャン”を中心とした”はみ刑事サイト”があるのは知っていたけど、”菊ちゃん”メインのサイトを作るなんてここの管理者様はスバラシイ。

 はみ刑事ファンは一見の価値アリです→「広域特別捜査隊 庶務課 〜菊ちゃんの部屋〜」


7月17日月曜日  〈ん〉

 さて、最近すっかりネット出現率が低下したオイラですが、みなさんは如何お過ごしでしょう。
 って、単に昔と違う時間帯に出現しているだけで接続時間的にはあまり変わらないのだけどね。逆に、テレホを十分使ってないので”みかか代”跳ね上がってる気がする。ま、いいか。


■オフレポ
 やっぱ書きません。昨日書こうと思ったんだけど、後半の辺りを全く覚えていなくって、皆がどの様な感じで別れたかさっぱり覚えていないのねん。
 あ、でもでも、写真を結構撮ったような気がするので、撮影済みフイルム保有者はちゃんと”焼き増し”なり”スキャンしてjpgファイルにする”なりして配って欲しいなぁ。”焼き増し”の場合は、当然お代は払いますので。 お・ね・が・い


 ん、そーいえば、……あれ、う〜ん、なんだっけか?
 忘れたから寝よっと。おやすみ。


7月18日火曜日  〈ぴ〉

 職場にデスクトップPCとページプリンタがやって来ました。
 どちらも富士通製で、ビジネス専用OASYSモデル。
 で、何故かオレが夜勤時に組み立てセットアップした。
 残念ながらケーブルがないため、まだ課内LANへは接続していない
 その後、一太郎をインストール。ほかにも小物ソフトをちょこちょこインストール。
 これで、オレにとって使いかっての良いPCが完成する。

 遊び道具が増えた。…うひひ。


7月19日水曜日  〈圏外〉

 朝、携帯電話を目覚まし代わりに起きる。
 ピーピー鳴ってる携帯電話を止めて、何気なく画面を見ると「圏外」の表示が…。
 首を捻りながら場所を変えたりなんかしても圏外表示は消えず、仕方ないので自分の家に電話してみる。が、かからない。というより最初から送信電波を受け付けて貰えない様子。
 先輩が来たので、先輩の携帯電話(ツーカーセルラー東海)から電話してもらうと、何故か留守番サービスセンターに繋がる。
 う〜ん、アンテナ局が壊れたか? などと思っていたのだけど、8時過ぎには回復した。

 気になったので、さっきJフォン関西のHPへ行ってみたら、電話交換機が故障して近畿圏の一部が使用できない状態だったとのこと。…頼むぜ、第一種事業者さん。

 

 と、Jフォン関西のHPを見ていて、ふと考えた。セルラーがAU(エーユー)とかってブランド名になったらしい、と。
 今度はセルラーのHPを検索。セルラーグループとDDI・KDD・IDOが「AU」というブランドを作ったらしい。じゃ、これからは「エーユー」と呼ばないとダメなのかな?

 で、よく見ると、セルラーグループの中に東海・関東地方が無いことに気が付く。
 そーいえば、先の先輩は「ツーカーセルラー」だったと思い出し、今度は「ツーカー」で検索。すると「ツーカーホン関西・ツーカセルラー東海・ツーカーセルラー東京」しかない。会社概要を読んでも、この3社しかない。

 今度はJフォングループを詳しく調べると、どうやら地方の「ツーカー」が「Jフォン」になったらしいことを知る。
 しかし、はてはて?
 関西には「Jフォン関西」があるけど、「ツーカーホン関西」もある。一体何がどうなっているのだろうか。それに、「ツーカセルラー東海・ツーカーセルラー東京」はセルラーグループではなく「ツーカーグループ」らしい。
 う〜ん、解らない。
 まぁ、これらはあくまでグループであって、名前が同じだけで出資会社も違う独立会社だからね。

  あ、そーいえば、Jフォン関西を中心に、Jフォン北陸・中国・四国・九州が解散して「Jフォン西日本」と言う会社になるらしい。ほかにも「Jフォン東日本」?とかも出来るらしい。これはやはり「AU」に対抗するためなのかな。

 この辺の通信会社の繋がりや関係って複雑だよねぇ。…ん、アステルは?
 誰か図解入りで説明してくれ〜。


7月20日木曜日  〈Pledge〉

 家を離れるという喜び。
 新しい未知の世界へ旅立つ期待。
 不安などひとつも無かった。

 貸し切りバスはひたすら東へ向かう。
 奈良で二泊する。
 自分の半生を過ごすであろうこの未知なる世界の、ほんの入り口を垣間見た。
 気分はすでに、この未知なる世界の住人である。

 バスはひたすら東へ。
 三重より東へは行ったことが無かった。
 それでもただただバスは東へ向かう。
 そして、大都会東京を掠めながら埼玉へ到着。

 遂に未知の世界へ到着。
 ここへ来てやや不安が出てくるが、それでも夢と希望が勝っていた。
 まるで三流映画のようなイベントが終了し、夢にまで見たここの住人になる。

 が、数年を得ず理想と現実は相容れない物だと知る。
 あれからかなりの年月が流れた。
 もはや、あの頃の夢と希望は懐かしい夢物語に過ぎない。
 今はただ黙々と任務をこなすだけである。

 だが、それでも、宣誓したことを忘れてはいない。
 もしその時が来たとしても…


7月21日金曜日  〈さ〉

 う〜ん、今日は暑かった。
 このクソ暑いのに8km弱ほど走ったオレはアホです。
 おかげであと少しで倒れるところでした。
 気を付けようっと。


7月22日土曜日  〈きゅうか〉

 というわけで、休暇中です。
 今回は様々な要因が重なって長い休暇です。なんだか、道行く人に石でも投げられてしまいそうな日数ですが、不可抗力なのでご勘弁を。ちゅーか、蝦夷地に居たときは、この程度の夏季休暇は当たり前だったんだけどねぇ。

 う〜ん、でも、金がないから何もできない。よって、大半を実家にて過ごします。もちろん理由は親孝行…ではなく飯代が浮くからです。や、親孝行もちゃんとしてますって、たぶん。

 では、しばらくさようなら。


7月28日日金曜日  〈12弾〉

 金曜ロードショーで”ルパン3世”のテレビオリジナル第12弾を放送。

 ブームを過ぎたこの手のオリジナル作品の放送ってどうなんだろう。
 いや、ね、個人的にはルパンは好きですよ。テレビオリジナルとはいえ、たしかにそれなりに面白いことは面白い。でもね、やっぱ往年のファンにとっては”まがい物”なんだよね。声がクリカンだからイヤだとかってものではなくて(いや、最初はイヤだったんだけどすでになれた)、やっぱ何かが違うんだもん。雰囲気とか演出とか色々さぁ。

 まぁ、ルパンなどは読売テレビがそれなりに力入れてるから、まだマシな作品に仕上がってるけどね。
 これが”シティーハンター”なんかになると「見るんじゃなかった…」と、なってしまうからねぇ(オリジナルを放送したの昨年だっけ? あれは最低だったよねぇ)。 って、もうシティーハンターのテレビオリジナルなんかは作らないだろうけどね。ちゅーか、”シティーハンターの格”にキズがつくので作らんでくれ!

 なんていうでしょうか。オレはこの手の、過去の栄光にすがったオリジナル作品(テレビ・映画・ビデオ等)、って基本的に嫌いなんですよね。さっきも言ったけど、ルパンなどはまだマシな方だよね。
 例えば、オレの好きな”うる星やつら”はテレビ放送終了してからも女々しく作り続けたおかげで駄作が目白押し状態。テレビ放送終了の次の年にビデオで1本だして、その次の年に「完結篇」を劇場公開した。ここまでは許せるとしても、その後も調子こいてビデオを8本作り、挙げ句に”10周年記念”とか言いながら映画も作った。これがまた最悪な映画なんだよな。「お前ら”うる星やつら”の何を理解してこれ作ったんだ?」と言いたくなるような最低最悪な駄作だったんだよね。

 そんな訳で、往年の名作で新作オリジナルを作るのには反対なんです。って、なんだかんだ言いながら見てるんだけどね。


 ん…、ルパン埋葬シーン…。女々しく情けない銭形なんか銭形じゃない、と思うのはオレだけなのだろうか。…オレだけか。


 悲しい想い出を肩に隠して お前は歩き出す 

 甘い慰めなど今は 背中にしみるはずもない

 苦い涙がこぼれたら 気づかぬふりしてやるだけさ

 泣きたい時にも泣けない日があるさ お前の苦しみも人に言えない日があるさ


7月30日日曜日  〈とらっぷ〉

 ベトナム戦争時、米軍を悩ませたのが数多くのブービートラップだった。
 これってかなり卑怯な手段だよね。
 ただ効果的なので少し仕掛けてみた。
 というか、実際は意識して書いてなかったのだけど、ひょっとしたらと思ったら、やっぱりな反応。
 しかし、まさかあんな些細な事に反応するとは流石だな。
 反論としては、製作と制作の違いとか、製作会社と局との関係とか、放映へ至る過程とか、製作費の話とか色々あるんだけど、書き始めるとキリがないし、これは反論じゃないからなぁ、まぁ、いいか。
 あ。トラップも反論しない事も、きっと卑怯だと言われるんだろうなぁ。
 って、そりゃ卑怯だもん、言われても当然だな。
 トラップについては素直に謝っておきましょう。
 「ごめんなさい」
 でもこれが最後だから。
 これからもご壮健で。


7月31日月曜日  〈じしん〉

 昨夜の伊豆諸島震度6って、奈良でも感じたんですよねぇ。
 オレがマンションの4階に住んでるって事もあるんだろうけど、”地面は繋がってる”などと当たり前のことを考えちゃったりして改めて驚きました。いやーびっくりドンキー。

 そーいえば、FF9を買ったのはいいけれど、全然やってない。ちゅーか、開封してない。トゥームレイダー4もプレイしなきゃいけないしなぁ。っても、TR4はまだ買ってないけど。
 時間がないからなぁ。まぁボチボチやるかな。

 てなわけで、デビッド君が無事退院。
 不良品はサウンドボードかと思いきや、交換部品はまたしても”マザーボード”でした。
 購入から僅か5ヶ月で2回も同じ部品を交換するなんて、やっぱ僕のPCは………ハズレ?


7月31日月曜日  〈追加〉

 以前から考えていたんだけど、このサイトを全面的にリニューアルしようと思っています。
 まぁ、特に宣言するような事でもないと思うのだけど、リンク絡みも一新しようと思っているので一応事前に書いといた方が良いと思って、この場を借りてご報告させていただきます。

 というわけで、当面の作業としては、細々と生き残っていた”銀英伝のページ”を近日中に削除します。よって、銀英伝絡みで相互リンクさせていただいていたサイトとは、リンクを解消させて頂きたく思っています。もちろん身勝手なお願いなのは百も承知なのですが、やはり”共通のコンテンツを理由とした相互リンク”なのだから、その”共通のコンテンツ”が無くなった場合は相互リンク解消が当然の成り行きだと愚考しますので。
 っても、それ絡みでリンクさせていただいた管理者さんがこの日記を読んでるとは思えないので、正式に決まったら幾人かの方々にはメールを出すつもりです。

 それ以外にも色々とあるかも知れないので、その時は宜しくお願いいたします。


 戻る  6月へ  8月へ