不定期日記00/06


 
戻る  5月へ  7月へ


6月1日木曜日  〈なる〉

 なるほど。文部省にあるのは「宇宙科学研究所(ISAS)」って言うのですか。
 これでまたひとつ賢くなりました。ありがとう
 ただ、フォン・ブラウンがNASDA(宇宙開発事業団)で、ホーキングがISASって比喩ですが、……ホーキングは知ってるけどフォン・ブラウンって、…月面都市?(をい)


●無期懲役の主犯格と某署関係者
 主犯格は「市中引き回しの上、打ち首獄門」。 署長以下、直接関わった関係者は「終生遠島」、本部長は「お役ご免の上、追って沙汰あるまで謹慎申し渡す」

 引っ立てぇ!
 これにて一件落着!


6月2日金曜日  〈はう〉

 やっと金曜日だ。なかなか忙しい1週間だったなぁ。しかも今日は怒り爆発な事があったから余計に疲れた。

 ま、そんなことはともかく、来週はもっとハードさ(はーと)


6月3日土曜日  〈どもっす〉

 気が付くとカウンターが2万を越えていた。
 いや、カウンターってあんまり見ないから気が付かなかったんだよね。
 でもって、明日はWebページ開設2周年かぁ。もうそんなになるんだねぇ…


6月4日日曜日  〈祝! 2周年〉

 このWebページを開設して満2周年を迎えました。
 これひとえに皆様方のおかげです。有り難うございます。これからもよろぴくね。

 普通なら、「2周年記念スペシャル」などと題して、デザインを変えたり、何かプレゼントしたりするのがありがちな事なんだけど、今回はパス。
 まぁ、疲れているのでご容赦を…。

 で、これまたよくありがちな事なんだけど、「2周年記念おめでとう!」とか言われて「記念にバナー作ってあげたよ(はーと)」などと言われちゃってバナーを貰ったりするのだけれど、今回もOK。…って、をい。いえいえ、けして誰かに強請ったりしてるわけではないですから。いやいやマジで。マジでマジで。


6月5日月曜日  〈ほにょにょ〉

 さてさて、開設2年を突破したので、心機一転頑張りたいと思います。や、気持ちだけでもね。

 う〜ん、総選挙かなぁ?
 まぁ、別に良いですけどね。投票場は隣にある小学校だから。


6月6日火曜日  〈ばん〉

 ぬりぬりさすさすバンテリン。
 すーすーするするバンテリン。
 はぁ〜極楽極楽。


6月7日水曜日  〈Truth〉

 何が正しいことなのかをずっと探して来たようだよ、そして今やっと解りかけてるよ…

 教科書に書かれた文字よりも最後のページの落書きを、僕は読み返し君を思うよ… 

 地下鉄に押し込まれていくTenderness

 地下街に埋もれていくLoneliness

 地下室で操られる君のHelpless、 はみ出してしまいたい、今すぐに…

 本当の事なんて誰にも教えない、つらいけど…

 本当の気持ちは誰にも伝えない、愛したいから…


6月8日木曜日  〈Farewell To Sorrow〉

 As I walk all alone

 A hot wind blowin upon my face

 Inside I'm still a littie cold you know

 What is life with no pain

 But we all need love just to stay alive

 I must believe in something yes I know

 Peopie say that maybe I am strange

 But I don't care what they all think about me


6月9日金曜日  〈梅雨〉

 えっと、たしか梅雨入りしたのかな?
 ま、どちらにしろ、今日は雨だった。

 このところ手抜きな日記が目立つなぁ。まぁ、いっか。
 明日はお仕事なんだよねぇ。帰宅は日曜の朝だしぃ。なんだかガックリ…。


6月10日土曜日  〈デビッド君昏睡状態に 職場に影響必至(夢寝新聞)〉

 【平城京10日夢寝AP電】 夢寝AP電は10日、3ヶ月にわたり書類作成に貢献してきたノートパソコン「デビッド君」が同日、昏睡状態であることを発表した。昏睡が確認されたのは同日午後4時ごろ。

 関係筋によると、デビッド君は近々開かれる”胸くそ悪いイベント”に向けた公文書作成で、連日稼動状態にあった。またデビッド君は、近々必要になる重要データをHDDに大量に抱え込んだまま昏睡しているとの情報もあり、”胸くそ悪いイベント”への影響が懸念される。

 デビッド君は、職場内では少数派の私物ノートパソコン教NEC派だった「ノート君(旧ラビィー族)」の後を受け継ぎ、2000年3月の無血クーデターで職場全権をほぼ掌握。以来、冷徹な書類作成手法で職場運営にあたってきた。


6月11日日曜日  〈デビッド君依然昏睡状態 原因は不明(夢寝新聞)〉

 【平城京11日夢寝AP電】 仕事の都合で昏睡状態のまま放置されていたデビッド君は、昏睡から約19時間経った11日午前11時頃、J&P平城京病院に緊急輸送された。しかし症状は重く、当病院では医療範囲を超えていると判断、NEC付属病院へ緊急入院して精密検査を受けることが決定された。デビッド君は今日中にも輸送される見込みだという。

 非公式ながらJ&P関係筋が夢寝AP電に語ったところによると、何故この様な事態に陥ったか見当も付かないとクビを捻っているという。ただ、昏睡に陥る前に断末魔の叫び声を聞いたとの付近住民の証言から、過労もしくは暴飲暴食が原因の可能性もあると漏らしており、NEC付属病院医師団の診断結果が注目される。

 関係筋は、デビッド君の緊急入院をうけて”胸くそ悪いイベント”への影響は確実となり、関係者は今後の対応に追われるだろうとコメントしている。


6月12日月曜日  〈うむ〉

 職場に行く。
 自分のデスクを見る。
 何かが足りない…。
 そう、デビッド君は入院中。
 早く帰ってきておくれぇ〜、淋しいよぉ〜。

 霧雨の中、中央訓練場に集合。程なく大雨に。が、そのまま@@点検の練習。
 プレスの効いた制服が台無し。本番まで1週間。訓練は調整段階のはず。ここにきて体調不良になったら洒落にならんのだが。そもそも本番でも雨天時は体育館のはず。なのに大雨の中、何故に外なのだ。
 案の定、全員解散後「
Major general」が、「Colonel」に対し「何故、大雨の中訓練したのか!」と叱責していた。「Technical sergeant」でも判る事なんだけどね…。
 うちには「Colonel」が沢山いる。「Lientenant colonel」や「Major」は星の数ほど居る。大局的判断が出来ないあんたらは「Advanced staff」失格だよ。ま、所詮は中央に行けなかった三流「Officer」の吹き溜まりだから仕方ないか…。


6月13日火曜日  〈や〉

 や、眠いっス。


6月14日水曜日  〈い〉

 最近はすっかりチャットをしてませんなぁ。
 いや、チャットに飽きたと言うより、11時には寝ている、と言う感じ。
 だって眠いからぁ。


6月15日木曜日  〈う〉

 金がない。
 あ〜金がない金がない。

 でも、明日は小金持ちさぁ。


6月16日金曜日  〈逝去〉

 皇太后さまがご逝去されました。

 ここだけの話ですが、わたくし不覚にも、皇太后さまの存在を失念しておりました。いや、マジで。

 ま、そんな些細なことはともかく、心よりご冥福をお祈り致します。


6月17日土曜日  〈ル・マン〉

 今夜から明日夜にかけて「ル・マン24時間レース」がある。

 我らが”土屋圭一”は、テレビ朝日レーシングプロジェクトから「チームドラゴン」として出場。番号は「22」です。ドライバーは「土屋圭一・飯田章・近藤真彦」です(チームドラゴンからは他に23号車もある)。
 もちろん出場カテゴリーは”プロトタイプ”、車は”パノスロードスターS”です(このパノスという車、プロトタイプのレーシングカーなのに実はフロントエンジンなんですよね。普通この手の車はミッドシップなんだけどねぇ。あぁ驚愕)。

 現時点(2350時)の順位は7位。と、書こうと思ったら、土屋圭一から近藤真彦へドライバー交代して18位へ順位を下げる。まぁ、まだ始まったばかりですからね。あと23時間もあるからね、今現在の順位などはあまり意味がないですね。

 にしても、今年のプロトタイプカテゴリーの車はどれも似たり寄ったりのデザインで面白くないねぇ。
 な〜んか、一昔前の「Cカー」の屋根を取った感じだよね。というより、どう見ても昔のレーシングカーと同じ感じ。特に前から見たときのコクッピット周りとか、ドライバーの頭がひょこっと見える所とか、フロントフェンダーからヘッドライト周りなんかがねぇ。オレ的には、かっちょわりぃ〜と思うが…。
 でもあんな格好でもアクセルひと踏みで簡単に300kmオーバーなんだよなぁ。


6月18日日曜日  〈う〜ん〉

 ル・マンの状況はどうなったのでしょうか。22号車も23号車も結構トラブルが発生しているようですけど。
 う〜ん、眠いから朝刊で確認しようっと。

 さて、明日から3日間は忙しいです。この1ヶ月間の忙しさは、全てこの3日間のためだったんです。
 これが済めば、あとは暇になるんです。面倒だけどボチボチがんばるかな…。


6月19日月曜日  〈8位〉

 というわけで、ルマンの結果は22号車は8位、23号車は6位入賞と言う結果に。パチパチパチ。

 さてさて、かなり眠いのでおやすみぃ。


6月20日火曜日  〈ぱたっ〉

 かなりお疲れモード中。
 一応、明日でメインイベントは終了なので、後1日がんばるかぁ。でも正確には明後日も期間中なんだけどね。

 にしても、謎な発言で申し訳ないが、上手くいってるのだろうか? 
 今日もマイナス点が目立ったしなぁ。しかも「Colonel」「Lientenant colonel」「Major」などのミスばかりなんだよなぁ。…ホントにこんなんで良いのかなぁ。こんなだから三流Officerの吹き溜まりだって言われるんだよなぁ。…まぁ、本当に優秀な人も居るんだけどね。つまり”平均的なOfficer”が居ないんだよなぁ…。
 イベント再び…、なんて事にならなきゃいいけれど。まぁ、どうでもいいか。


6月21日水曜日  〈はびび〉

 とりあえず、終了。
 がぁ…。どーもマズイ雰囲気。ちゅーか、不可が有ったしぃ。
 ホントに中堅クラスのOfficerはダメだね。いつも偉そうに建前ばかり並べ立てているから、あんな事になるんだよな。よって明日は当該項目について(普通は有り得ない温情の)再@査。
 そりゃねぇ、TOPが「
Major general」の場合、最悪の結果を出すわけにはいかないからね。だからその場で(といっても明日早朝だが)再@査することになったのだ。
 ま、てなわけで、総合結果がどの様になるのか気になるところ。明日の昼にこうご期待、って感じ。


6月22日木曜日  〈うにゅ〉

 で、終了。これで忙しい日々とおさらばさぁ。

 そうそう、総合結果は「普通のGOOD」でした。でも「Major general」は不満だったでしょうね…。
 …まぁ、結果オーライということで。

 というわけで、今日は班のおつかれさま宴会でした。班員水入らずで宴会したかったので”課”の人達には内緒でやりました。
 うひひ。


6月23日金曜日  〈うへへ〉

 そうそう、噂によると、やはりホントは不可相当だったらしい。…やっぱね。

 さて、やっとこさのんびり出来ます。しかも月曜日は代休なので3連休なのさ。うひひ。
 しかし、疲れが溜まってますなぁ。この3連休で少しでも羽を伸ばすことにしようかね。


6月25日日曜日  〈せんきょ〉

 今日は選挙でしたね。
 もう少しで忘れるところでしたが、私も一応投票してきました。
 てなわけで、夜の番組は全て選挙速報で潰れてます。面白くねぇなぁ…。


6月26日月曜日  〈おやすみ〉

 先週でサラリーマン生活が終了し、今日からシフト勤務へ戻りました。
 といっても、今日は代休でしたけどね。
 う〜ん、でも、今日は天気が良かったので洗車すれば良かったなぁ。惜しいことをした…。

 なんとなく検索サイト(YAHOO、goo、Infoseek、JOY、Surfersparadise、Dream-ket)で「押忍!!空手部」&「高木義志」というキーワードで検索。どれもこれも、どこそこ大学の空手部だとか、どこそこ会館だとかってサイトしか出てこない。他に、集英社HPのヤンジャンヒストリーとか、通販案内とかが有った程度で、個人で作ったサイトでは、わずか1件だけ簡単な作品紹介ページがあっただけ。
 う〜ん、マンガ「押忍!!空手部」って当時はメジャーなマンガだったし、単行本43巻もあるのになぁ。ファンサイトすら無いということは、もう忘れ去られた作品になっちゃってるのかな?
 もう少し本腰入れて検索してみようかな…。


6月27日火曜日  〈思考〉

故ビュコック提督
 『
口では民主主義を唱えながら、それを維持する努力を怠ったのです。専制国家が倒れるのは君主と重臣の罪だが、民主国家が倒れるのは全ての市民の責任なのですから

努力
 根性などというものは嫌いだが、何事にも多少の努力は必要だと思っている。まして、手放したくないと思っているモノがあるのなら、自分のポリシーなんぞかなぐり捨ててでも努力すべきだろう。 

生き方
 誰にでも生き方というものがあるだろう。生きる上での考え方、という言い方でも良い。人生で大切な局面を迎えたとき、日常のちょっとした何気ない判断。そんな時、知らず知らずのうちに選択した根拠、とでもいうのだろうか。
 「この場合は@@しなければならない。この場合私は@@と考える」 それは人それぞれだから、他人がとやかく言うことではない。何故なら誰にでも引くに引けない”一線”というモノがあるからだ。どのような”一線”かは人それぞれだろうが、それを越えるのは恐らく難しいはずだ。オレだって、最後の一線を越えることは出来ないだろうし、なによりもその一線を越えようと思っていないし考えてもいない。たとえ後ろ指を刺されようと全てを失っても。

会話
 直接喋る会話、文字による会話などあるが、とにかく会話とはコミュニケーションであり、他人を理解し自分を理解してもらう上で欠かせないモノである。会話を交わすことによって、人々は分かり合い理解することが出来るのである。そして偶には喧嘩も出来るのである。だから、人は一寸した言葉に一喜一憂するのである。
 それ故に、思ったことや感じたことを伝えることは非常に重要である。その場では上手く言葉で表現できなくても、時間が経っていても良いから言うべきだろう。
 もちろん、”自分一人で生きていく。他人に解って貰おうなんて思わない”などと考えているので有ればこの限りではないし、たとえ、話そうと思ったところで、自分が正しいと言わんばかりに相手の考えを頭から否定して、喧嘩腰に自分の主張を押しつけていては何も解決しないが…。


 歩み寄る心は大切だ。”見猿・言猿・聞猿”では停滞したままである。世の中には、言わなくても良い事だって有るが、それにだって限度というモノがある。黙して語らずでは上手く行くモノも上手くいかない。不満があるなら、勇気を持って何が不満なのかを言ってみよう。面倒がらずに言ってみよう。
 恋愛にしろ夫婦にしろ、何の努力もせずに惚れた腫れたの気持ちだけでは早晩潰れるだろう。ん…、今年49歳の先輩夫婦のように「今でも恋愛中だよ」と広言してはばからない、結婚20年目のラブラブ夫婦も実在するけどね。

 う〜ん、偉そうだそ、オレ。まぁ、とやかく言えるほど出来た人間じゃないのはみんなの知るところだけど。まぁ、参考と言うことで。


 三宅島。
 石原君、間髪入れずに災害派遣要請。これまで彼は、なんやかや言われているけれど、こういう速攻の決断力・実行力(以前にも見せたよね)は素直に賞賛しますよ、わたしゃね。それに比べてどこぞの北@道知事は”あの時”何していたんだろうね…。


6月28日水曜日  〈デビット君退院 職場復帰に意欲(夢寝新聞)〉

 【平城京28日夢寝AP電】 NEC付属病院へ入院中だったデビット君が28日夜に退院し、元気な姿を記者団の前に現した。デビッド君は10日午後4時頃、突然原因不明の昏睡状態に陥り、同病院で手当を受けていた。退院記者会見に現れたデビッド君は、「皆様に迷惑をかけて申し訳ない。今までの遅れを取り戻したい」とコメントし、職場復帰への意欲をみせていた。

 同じく記者会見に応じた医師団の話によると、昏睡に至った直接の原因はマザーボードだったが、すでに新品と交換した。手術後の経過は順調で、普通の生活に復帰した後の経過を見守りたいと述べた。

 関係筋の話によると、帰還したのは喜ばしい事だが、電源投入した直後に謎のアルファベット文字が出現するようになり、むねくんは困惑しているという。その謎のアルファベット文字を判る範囲で解読したところによると「アメリカン@@@@」という文字が出現していたとのこと。入院するまでは、その様な謎のアルファベット文字は確認されておらず、関係者は「交換したマザーボードはひょっとしたら純正製品以外の品なのではないか」と首を捻っている。ただ、むねくんにはそこまでの知識が無いので、ただただ訝しがるしかないらしい。 


 今日は岐阜まで日帰り出張に行ってきました。
 往復6時間強の長旅。あぁ〜疲れた…って訳でもない。
 ただ、車が愛しのブレンダちゃんだったらもっと楽しかったんだけど、仕事だから当然車は私有車ではない。
 乗った車は”天下のクラウン”。 ただし、コラムシフト4速MTのワゴンだけどね。…はうっ。


 C-1墜落。
 美保基地所属の航空自衛隊C-1輸送機が墜落した模様。捜索隊はすでに海面に浮かぶ主車輪等を発見しているので、搭乗者5名の生存は残念ながらほぼ絶望でしょう。心よりご冥福をお祈り致します。
 この機には、航空自衛隊で2番めか3番目かその辺り(数時間後の訂正:4番目でした)に誕生した女性パイロット、「2等空尉 藤本あいさん(26)」が副操縦士として乗っていた。空自に十数名いる女性のパイロット候補生達の道を切り開く先達であり憧れでもあったわけです。残念です。


6月29日木曜日  〈はう〉

 今日は課の某お疲れさま宴会。
 シャブシャブでした。基本的に、シャブシャブは誉められた肉料理ではない、と思っているのだが、まあまあだったです。アイスも食べ放題だったから許す。

 そういえば8月中頃から3週間ほど、とある資格取得のために埼玉へ行くんだよなぁ。少しは事前に勉強しておかないとなぁ。やっぱねぇ、オレって勉強苦手だから素のままで行ったら周りについていけないだろうしねぇ。

*高熱に耐えられる装甲車
 いや、普賢岳の時も偉い人か学者だったかが現場を見るために装甲車に乗ったんですよね。その時の報道は『そろそろ安全ではあるが、もし万が一の火砕流のために”高熱に耐えられる装甲車”に分乗し視察した』と言ってましたね。
 そりゃ装甲車は大丈夫かもしれんが、中の人間は”蒸し焼き”ですってば。
 そういえば、子供の頃、ニンニクとゴマ油をアルミホイルでくるんでオーブンや石油ストーブの上に置いて焼いて食べてましたねぇ。美味かったなぁ。あぁ、そうだ、ゴマ油を体に塗って装甲車に乗れば、人間包み焼きができるね。……うげっ。


6月30日金曜日  〈ん〉

 今年もあと半分。

 ま、そんな感じ。


 戻る  5月へ  7月へ