不定期日記00/05


 
戻る  4月へ  6月へ


5月1日月曜日  〈アロマ戦士〉

 数年前、A先輩という人がいた。出会った当初は嫌いだったが、接するうちにだんだんといい人だと思い始めた。

 まぁ、そんな事はさておき。
 そのA先輩の傍を通ると、偶にフッとある種独特の臭いがするのです。オレは「線香に似た臭いだ」と思っていた。ただ、他の信頼できる人にその事を聞いても、「線香臭い? オレは感じないけどなぁ」などと言うし、「ああ、これは触れてはならない事柄なのかな」などと思い、きっとこの人は某宗教の信者に違いない、などと勝手に解釈していた。

 し、しかしである。これは完全な誤解だった可能性が出てきた。
 先日、「バスクリン リッチアロマ ”心浮き立つオリエンタルな香り”」という入浴剤を購入しました。
 この入浴剤、浴槽に入れたときと、入浴中と、入浴後の残香が微妙に変化する優れもの。しかも、残香の持続性がものすごく、翌日の風呂場でも強烈に残っており、それどころか、体にも残っているのです。今も腕をクンクンと臭うと、ちゃんと臭います。いや、そんなことしなくても、何かの拍子にフッと臭うのです。

 そう。この持続する香りが、あのA先輩の傍で感じた香りだったんですね。

 オレはなんという間違いをしていたのだろうか。線香臭いなどと思っていたとは…。アロマなんちゃら、というのをやっていたんだよね、A先輩は。そう、かれは「アロマ戦士」だったんだ。すまん、A先輩。

 う〜ん、けど、この香り、どこがオリエンタルなんだかよく分からないし、香りもあんまり好きじゃないんだよなぁ。値段高かったのに…。
 やっぱオレは「湯上がり爽快バブ」な人間なのかなぁ。


5月2日火曜日  〈土屋圭市〉

 昨日届いていた土屋圭市ファンクラブの会報を読む。
 な、な、なんと土屋圭市のオフィシャルホームページが開設されているではないか。どうやら先月末頃に立ち上げたようだ。

 今まで無かったのが不思議ですよねぇ。でも、喜ばしいことなので、思わず掲示板にカキコした。てへへ。
 というわけで、勝手にリンク。


5月5日金曜日

 某紅茶オフに参加してきました。かなり大規模なものだったので、少々不安ではあったのですが面白かった。
 参加したみなさま、お疲れさまでした。えっ、オフレポートですか? …気が向いたらこっそり書きます。


5月6日土曜日  〈うひ〉

 「ローマの休日」を見る。女性に人気のこの映画ですが、さすが名作の名に恥じず、全然面白くない。まぁ、趣味の違いと言うことで…。


 紅茶オフ
 2泊3日の旅でしたけど、面白かったです。初めてお会いする人が半分位居ましたけど、みなさん面白い方ばかりだったし、色々と裏情報を仕入れることも出来たし、それなりに仲良くやってるようだし。満足と言うことで。

 一応、ここにUpしておきます。まぁ、オフレポというより感想です。


5月8日月曜日  〈う〉

 仕事の都合で、シフト勤務を外れて明日から常日勤となります。
 つまり、普通のサラリーマンと同じように、平日仕事、土日が休みという勤務です。体にはこの方が良いのだけれど、夜勤手当が付かないのは辛いね。月平均8千円はありましたからねぇ。

 6月下旬までシフト勤務には戻らないんだよねぇ。
 明日から日勤かぁ。う〜ん、一週間が長そう……。


5月9日火曜日  〈い〉

 眠い。今日は火曜日かぁ…。
 土曜日までまだ日があるなぁ…。
 はぁ…気が重いぃぃ。


5月10日水曜日  〈あつい〉

 ここ数日暑いよねぇ。
 このくそ暑い中、昨日は5km、今日は7kmほど走りました。まぁ、走るのは仕事の一つだし、来月のイベントに向けてその必要に迫られている訳でぇ…。ま、日頃から鍛えていればそれほど苦にはならないのだろうけど…。
 しかも、やたら事務仕事が多い。これもまた来月のイベントに向けての対応策の一環なんですけどね。でもなぁ。こんな切羽詰まった頃に規則をころころ変更せんといてほしいわ。おかげで作り直しの書類が大量に発生してしまい、いい迷惑です。…ったく。

 おおぉ。夕方5時から「東京ラブストーリー」を再放送してるやん、懐かしい。ちょっと微妙な時間帯だけど、なるべく見なければね。

 近くて遠い某国。
 そんな国家的イベントする暇があるのなら食糧問題をなんとかしろよな。


5月11日木曜日  〈塩沢兼人、死去〉

 10日午前0時54分、声優の塩沢兼人さん(本名:塩沢敏一)が自宅の階段から転落して脳挫傷で死亡しました。

 …ショックです。46歳ですよ。ちょっと早すぎますよ。
 最初、この情報に接したのは、朝起きてすぐに某チャットの過去ログでの会話を見た時です。信じられずにすぐ朝刊を見ると死亡者記事欄に名前が……。やはり事実でした。実はかなり動揺しました。その後、幾人かの人々から携帯メールなどで情報を頂き、やっと事実として受け入れました。


 塩沢兼人と言えば、「火の鳥2772」「究極超人あ〜る」で主役を張ったけど、やっぱ一風変わったシブイ名脇役、って印象が濃いですよね。最近では、「名探偵コナン」の”白鳥警部”などを演じてましたよね。今公開中の映画名探偵コナン〜瞳の中の暗殺者〜にも出ています。
 ちょっと古いところでは「銀河英雄伝説」の”オーベルシュタイン元帥”。他にも、「戦国魔神ゴーショーグン」の”ブンドル局長”「未来警察ウラシマン」の”ルードヴイッヒ”等々、主役を食うほどの存在感がある脇役キャラをやらせれば世界一でしたね。
 でも、やっぱオレ的には「北斗の拳」にでてきた”南斗水鳥拳のレイ”が一番印象深いです。レイ役を塩沢兼人が演じたおかげであそこまで盛り上がったに違いない、などとオレは思っているからさ。

 それにしても、やはり46歳は若すぎますよ。塩沢兼人さん自身もきっと無念だったに違いない…。


 通夜等は以下の通り

【 通  夜 】 平成12年5月14日(日) 午後7時〜8時
【  告 別 式  】 平成12年5月15日(月) 午前10時〜11時
【 場  所 】 宝仙寺(ほうせんじ)
中野区中央2‐33‐3(〒164-0011)/TEL03‐3371‐7101
【 喪  主 】 塩沢はるみ様(妻)
【供花受付先】 公営社(こうえいしゃ)
FAX03‐3360‐6714・TEL03‐3361‐1067

 
 謹んでご冥福をお祈りいたします。


5月12日金曜日  〈ちかれた〉

 やっと一週間が過ぎ去った。
 今夜はぐっすり眠ろう。
 でもって明日は久しぶりに昼まで寝てやるぅ。
 おやすみぃ。

 
 塩沢兼人、追悼MP3ファイルその1(15日削除)


*追加
 金曜ロードショー「デッドヒート」
 ハリウッド進出大作戦中の合間に撮影した(と思う)ジャッキーチェン主演の映画ですね。
 題名が示すとおり、レース映画というかんじの映画ですけど、う〜ん。少なくともモータースポーツファンは見ない方がいいでしょうかねぇ。だってさぁ、ラストのレース(何故か舞台は日本。しかもサーキット場は仙台ハイランド)のぶっ飛びぶりには開いた口が塞がりません。クラッシュクラッシュクラッシュの荒らしぃぃぃ。……レース中止ですよ、こんなにクラッシュが多ければ。それ以前に、どんなレギュレーションのレースなのか解らない、という話もあるが。ちゅーか、カッコだけの走り屋小僧がストリートレースしてるんじゃないんだからさぁ…。
 まぁ、この映画はそういう視点から見てはイケナイのだろうけどさぁ。


5月13日土曜日  〈ねすぎ〉

 いやー、寝過ぎた。

 今日は夕方から酷い雷雨だった。マンションの1階が駐車場なのでブレンダちゃんは濡れたりしない。でも。先日降った中途半端な雨のおかげで斑点模様になっている。だから、これ幸いと車を走らせる。これでブレンダちゃんは綺麗さっぱりに…。

 塩沢兼人、追悼MP3ファイルその2(15日削除)


5月14日日曜日  〈おぶち〉

 小渕さんが亡くなりましたね。合掌。

 金がない。早く来い来い給料日。

 と、そんなことはともかく。やはり、8月中旬から9月中旬にかけての1ヶ月間、埼玉へ行くことが決定。まぁ、出張というか勉強というかなんというか、そんな感じ。…頭痛いぜ。はう。


5月15日月曜日  〈3億ください〉

 う〜ん、忙しい。仕事が忙しい。
 この調子が、あと1ヶ月間続きます。
 な〜んか、とほほ…。って感じ。
 当然、疲れているわけで、深夜にチャットなどに現れることもあまりないでしょう。現れても、せいぜい12時頃までかな。

 ドリームジャンボが発売されました。前後賞合わせて3億円ですね。
 にしても、3億ですよ、3億。当たらないかなぁ。
 あ、…買わないと当たらないよね。って、今の時期に宝くじ買う金なんか無いです。…とほほ。


5月16日火曜日  〈はうはう〉

 乗っ取りも17歳。
 金槌で殴るのも17歳。
 ナイフで刺すのも17歳。
 耳たぶ切るのも17歳。
 2億6千万払うのも17歳。

 すっかり「キーワード」と化した17歳です。今なら万引きしただけで新聞に載るかも知れないです、17歳って。
 まぁ、ごく普通の常識有る17歳は迷惑してるでしょうね。


 う〜ん、17歳かぁ。
 17歳って良い響きだよね。や、オレだけかもしれないけれど。なんか、ハイティーン・ブギって感じだしぃ。はぁ、あの頃は楽しかったなぁ、…戻りたくはないけれど。


 【追記】
 三浦洋一が亡くなりましたね。オレにとっては、やっぱ「池中玄太80キロ」ですねぇ。いや、あんまり見てなかったけど。
 そーいえば、つい先月まで「さすらい刑事 旅情編」が再放送されてたんですよねぇ。なんか奇妙な物を感じますねぇ。いやね、この前の塩沢兼人の時も、つい数日前にPC用の音声データを塩沢兼人のwavファイルに設定したばかりだったんです。まぁ、だからどうしたと言われればそれでお終いなのだが…。

 しかし、亡くなられたお二人は共に46歳。ジャンボ鶴田は49歳だし。40代で死ぬ人が続いてますねぇ…。


5月17日水曜日  〈み〉

 お疲れ中。


5月19日金曜日  〈はううう〉

 やっと、怒濤の3日間が終了した。疲れたなぁ。でも、再来週も「怒濤の3日間」があるらしい。ちゅーか、「多忙な1ヶ月間」はまだ始まったばかり。はう…。
 てなわけで、今夜は思いっきり寝るぞぉ。明日も昼まで寝てやるのだぁ。

■金曜ロードショー「コップランド」
 スタローンもすっかり太ってしまったなぁ、と思ったら、役作りだったようです。とはいえ、どのみち昔のようなアクションをこなせる体では無くなってますけどね。いや、年齢ではなく病気だそうです。


5月20日土曜日  〈うきき〉

 しっかしまぁ、なんですな。ちゅーか、そんな感じ。

 あいや、あまりにも平々凡々な生活なので書くことが無かったりするのだが…。

 どうも最近、夜になると雨が降るようです。今日も雷雨だったしなぁ。どうしたんでしょうねぇ。


5月22日月曜日  〈はぅ〉

 昨日は日記をサボった。
 う〜ん、なんかしらんが日記が書けない。
 スランプかな!?
 ちゅーか、話題もないし思うところも何もない。
 というより、はなっから書く気がおきない。

 ま、そんな時もありますね。


5月23日火曜日  〈はちろく〉

 DVDで発売されているアニメ「頭文字D」Vol.2を見る。関東では深夜放送していたらしいけど、残念ながら関西では放送してくれなかったので、仕方なく思い切ってDVD買って見ているのです。

 良いですね。なんか、久しぶりに忘れていた走り屋魂が蘇り、体が疼く。
 というか、「ハチロク」に、また乗りたくなってくるよねぇ。いや、セブンは当然好きだし、手放したくはないけれどね。でも、以前オレが乗っていたハチロクと、今オレが乗っているセブンがバトルしてるシーンなんか見てしまうと、やっぱ、ハチロクって良いなぁ…って思っちゃうのよねぇ。

 まぁ、今更ハチロクに乗り換える事はしないけれどね…。

 というわけで、昔の画像(ファイルサイズ92k)でも見て、黄昏に浸るかな。


5月24日水曜日  〈あついぃ〉

 今日は暑かった。
 明日はもっと暑いらしい。
 嫌な季節の到来だなぁ。
 暑いので活動レベル低下中…。


5月25日木曜日  〈なつ〉

 すっかり夏かな? てなわけで、1日中汗だくだった。


5月26日金曜日  〈ふぇ〉

 やっと1週間のお勤めが終わりました。
 来週もしんどい1週間だと思うので、土日は羽を伸ばしてお休み。

 それにしても連日30度だもなんぁ。5月ってこんなに暑かったっけかなぁ。溶けちゃうよぉぉ。


5月28日日曜日  〈あふ〉

 オイルのCM。たぶん日焼け止めオイルだと思うのだけど、なかなかステキなCMだな。いい感じ。

 

 さて、
 ■F−15→Su−37

 単純な機動力ではSu−37の方が上でしょうけど、電子装備や信頼性・稼働率などを考えると、やはりF−15の方が良いと思います。
 それ以前に、これは公平な比較ではないでしょう。何故なら、F−15を元にSu−37(Su−27)が作られたわけで、設計年代も初飛行時期も違います。車で言うなら、R32型GT-RがFD3S型RX−7に勝てないのと同じ理屈かな。

 ■F−2JAS39グリペン

 これはちと…。グリペンは好きだけど、F−2の代わりは無理だと思う。それならいっそのこと、F−16かF−18をそのまま大量輸入した方が良いと思う。
 まぁ、F−2はF−16を改造しただけの貿易摩擦の産物で、中途半端なアホ機体だよね。コストパフォーマンス的にはF−15の2個飛行隊をストライクイーグル仕様にするだけで良いような気もするけれどね。

 って、オレ的意見でした。
 ちゅーか、ネタ不足のために”かってにネタ頂き”しただけなので気にしないでね(をい)、Aちゃん


5月29日月曜日  〈やや〉

 そうなのかぁ。宇宙開発は、科学技術庁と文部省が別組織を作ってそれぞれ勝手にロケット打ち上げていたんだね。知らなかったなぁ。
 ん? 文部省が宇宙開発って、…何してるのだろう?

 う〜ん、ネタがない。あんまり他人の日記ネタを使うのもアレだしなぁ。
 ちゅーか、ネタがないというより”気力がない”と言う方が正確かも。


5月30日火曜日  〈井上大輔、自殺〉

 井上大輔さんが自殺しました。
 今から30年ほど昔、グループサウンズというジャンルの音楽がブームとなり、そのブームの中”ブルーコメッツ”というグループでリードボーカルをして活躍していた人です。GS(グループサウンズ)を知らなくても、「ジャッキー吉川とブルーコメッツ」がヒットさせた「ブルーシャトウ」を知っている人は多いでしょう。そのブルーシャトウを作曲した人です。

 GSブーム後は、トップアイドルからアニメソングまで作曲や歌手として幅広く活躍していました。歌手としては、劇場映画「機動戦士ガンダムU」の”哀・戦士”を始めとする一連の映画版ガンダム関係。作曲では、スケバン刑事・ウルトラマンガイア・機甲界ガリアン・宇宙戦艦ヤマト等々。その他歌謡界では、クリスタルキングからシブがき隊等々、数え上げればキリがない。あ、そうそう、コークのCMソング「アイ・フィール・コーク」を作曲したのも彼です。

 井上大輔さんの自殺は、二つの世代に衝撃を与えたことでしょう。ひとつは、昭和40年前後のGSブーム世代。もう一つは昭和55年前後の第2次アニメブーム世代(ガンダム世代)。私はガンダム世代だけど、何故かGSファンでもある。どのみち衝撃を感じた事に変わりはない。
 しかし、自殺かぁ。それはないよなぁ…。

 井上大輔氏のご冥福をお祈り致します。


 今日、職場の駐車場にフェラーリF50が停まっていた。どこぞの社長(2代目)で、うちのお偉い人の友人らしい。税金対策らしく、奥さんのベンツは特別仕様で5千万くらいしたらしい。ちなみにその人は飛行機も持っている。居るところには居るんだね、金持ちが。

 にしても羨ましいぞ、チクショー。
 羨ましいのでたまたま職場に置いておいたデジカメで撮った。
 隠しファイルとしてアップしておくので、見たい人はメールでお知らせ下さい。ただし、色々問題あるかもなので、友人知人に限定させていただきます。


5月31日水曜日  〈う〜ん〉

 なかなか忙しい。いや、忙しい…。あと3週間の辛抱。


 F-15→Su-37…
 いや、まぁ、確かに。ま、そういうことで。あ、タイガーシャークは好きだな。


 う〜ん、やっぱメールなんか来るわけ無いよなぁ。だから期間限定公開(削除済み)
 って、見せたいらしい、オレ。


 さてさて、リンクのページが飽和状態で少し重いですね。ちょっとレイアウト考えようかなぁ…。

【追加】
 プロジェクトX(NHK)
 その昔、三原山が噴火したときの島民1万人の避難大作戦を題材にしたドキュメンタリー(?)
 自衛隊は全く出てこない。この番組でこの災害を知った人は、「避難作戦に自衛隊は出動しなかった」と思うでしょうね。
 まぁ、この手の番組にはよくあることです。毎度の事さ…。


 戻る  4月へ  6月へ