不定期日記00/04


 
戻る  3月へ  5月へ


4月1日土曜日  〈えびふりゃ〜〉

 某98式大石英司作品掲示板オフin名古屋へいってまいりました。
 名古屋では有名らしい軽食喫茶へ行って、超特大ボリュームのツナ&ベーコンスパを食してきました。いえいえ、特大を注文したとか大盛りを注文したとかじゃナシに、メニュー全てが特大なんですよね、この店は。で、味はというと、パスタというより”焼きうどん状態”でした…。

 というわけで、楽しかったです。
 某98式大石英司作品掲示板オフへの参加は今回で2度目ですが、改めて思ったことは、集団としての見た目は某紅茶オフなどよりよほどマトモですけど、会話内容やカラオケの濃さは某紅茶の比ではありません。いや、マジで。あそこが”セガカラ”だったらどうなっていたことか。…きゃー。

 ただ、爆発度(なんやそれ?)と言う観点から見ると、某紅茶オフ(特に関西オフ)の方がキレてるけどね。なにはともあれ、みなさんの濃さを目の当たりにできて、有意義な1日でした。


4月2日日曜日  〈ミエとあそんでぇ〜〉

 なるほど、昨日はエイプリルフールだったんだね。すっかり忘れてた。ちゅーか、何処かでそんな話題をしていたような気もするけれど、三歩歩くと忘れるトリ頭なので忘れました。


 まさかあの人がオレの日記なんか読んでるはずはない、などと高をくくっていると、実は読んでいたことが最近立て続けに判明す。おもわず数日続けて動揺ちう。でも、ちょっぴり嬉しい。

 なんちゅーか、うちの日記はいわゆる一般的なWeb日記を目指している訳でもないし、だから日記猿人等などに登録もしていないし、前にも書いたかも知れないけれど、単なる”つぶやき”というか”ボケ防止”というか、”ただの日記”だからさ。こうして日記を書くことによって客観的に自分を振り返ることが出来る、という意味以上のモノがないので、おもしろおかしく書こうとか、購読者を増やそうとかって考えがまるでないんですよね、オレには。
 そういうと、「じゃぁなんでWeb上に公開してるんだ? 資源の無駄じゃんか」などと言う人が居ると思いますが、公開するのはオレの自由だし、資源云々は、オレがプロバイダより頂いた空間をどの様に使おうがオレの自由なので、その意見は右の耳から左の耳へ素通りさせていただきます。まぁ、最近じゃ”資源の〜”という意見はさすがに聞かなくなりましたけどね。

 でも、「実は読んでるよ」などと言われるのは嬉しいですね。ホント、無茶嬉しいよ。けれど、読み手を意識してスタンスを変えるような事はしないけれどね。


 近畿・中部地方限定だと思われる三重県観光関係者制作のCM。すでに二つ目のバージョンが放送中ですが、う〜ん、面白い。最初見たとき腹抱えて笑ってしまった。イカしてるよ、ミエ。


4月3日月曜日  〈誰もがぁ〜知ってるぅ〜ウルトラのぉ〜戦士〜ぃ♪〉

 ディーラーから電話が来ないので、こちらから電話する。
「いやー自宅の方に何度もお電話差し上げたんですが何時もご不在だったので…」
 うにゃ。携帯にかけてくれって言ったのにぃ。番号だって教えたじゃんかぁ。車検出す前は携帯にしかかけてこなかったクセに、車検証はどうでもいいのか?
 というわけで、目出度く新しい車検証とステッカーを入手。う〜ん、そういえば、仮車検証の期限は2日までだった気がするが…。まぁ、いいか、車でディーラーまで行ったけどぉ…。
 話は飛ぶけど、最近、奈良市内で白バイをよく見かけるようになった。なんでだろうか。暖かくなってきたからなのかな。見かけるのは良いけれど、もっと取り締まって欲しいよね。特にノーヘルの原チャリ小僧とかをさ。って、思ってたら、今日目の前でノーヘル小僧が捕まってた。ざまぁみろぃ。ただ、その横をノーヘル2ケツの原チャリネーチャンが堂々と通り過ぎて行ったけどぉ。まぁ、たった一人じゃしゃーないか。


 うるとら。
 今日、行きつけの古本屋でウルトラセブンの単行本をGET。中途半端な第3巻1冊ですけどね。しかも値段が2000円ときたもんでいぃ。この手の漫画本って、古本屋でも普通に並んでないんですよね。別のショーケースとかに置いてあって、法外な値段で売られていたりします。

 まぁそんなことはどうでも良いのです。ちゅーか、試しに買っただけなんです。
 実は、本当に欲しいウルトラ関係の漫画本というのがあるんです。でもね、内容をほとんど覚えていないんです。何故内容を覚えていないかというと、テレビシリーズを漫画化したモノではなくて、漫画オリジナルストーリーだったからです。

 微かに覚えている内容はこんな感じ。

 突如やってきた宇宙人。ウルトラ戦士が果敢に挑むがその圧倒的な強さの前に次々とやられてしまう。(たしか、セブンかタロウか誰か一人だけかろうじて生き残った気がする)
そこに甲冑を着た謎の宇宙人が登場する。初めは敵かと思われていた甲冑の戦士だったが、彼を見たウルトラキング(だったと思う)が、「アンドロメダ星雲を守るウルトラ戦士、@@@@@だ(こんな感じで正体がばれる。名前は忘れたけど、カッコイイカタカナ名前だったと思う)」と言い、味方だと判る。

 と、まぁ、覚えている限りではこんな感じ。
 この漫画が書かれた時期は、ウルトラマンタロウ放送終了後からアニメ「ザ・ウルトラマン」放送開始までの間だったはずです。

 誰かこんな内容のウルトラ関係の漫画本を覚えていないですかねぇ。もう一度見たいんですよねぇ。
 出来れば欲しいぃ。情報求む


4月4日火曜日  〈ま〉 

僕が二十歳の頃、ノートパソコンなどなかった。いや、似たような機種は存在していたけれど、ノートパソコンという言葉はなかった気がする。
 もちろん、インターネットはおろかパソコン通信さえない時代だった。ん、アメリカにはパソ通の卵みたいなのはあったのかな? まぁ、どちらにしろ、パソコンなんてコンピュータゲームマニアが信長や大戦略をする道具でしかなかった。職場じゃワープロが天下を取り始めた頃だった。

 それが今じゃHDD10G以上は当たり前で、CPUも”こんなスピード有ったって仕事じゃ関係ないじゃん”という時代。
 もしあの頃、今の時代と同じようなコンピュータ時代だったら、オレの人生は多少変わっていたかも。いや、人生というのは多少オーバーだけど、少なくとも何かは変わっていただろう。

 …などと、ふと考えた。
 でも、やり直したいとか悔しいなどとは思わない。だって、コンピュータ発達史をリアルタイムで目撃した世代だもん。ある意味、幸運な世代なのかもしれない。ちゅーか、貴重な世代か?


 マトリックス。
 見ました。特殊映像の話題しか知らなかったので、所詮その程度の映画なのかなと思っていたのだけど、意外に面白かった。「所詮は映像だけのB級映画さ」などと評論する人が多いのではないかなぁと思うけれど、この手のストーリーは結構好きなので良しとする。
 というわけで、”むねくんが選ぶ1999年度公開映画BEST10”の2位を授与しましょう。
 えっ? 1位は何かって? …取り敢えず今のところ”空き”です。


4月5日水曜日  〈み〉

【昨日の購入物品】
■新・ゴーマニズム宣言8巻
 なかなか面白い。オレは、ゴー宣に書かれていることを全て信用しているわけではないし、よしりん信者でもない。だが、数々の問題においてゴー宣以上に信頼にたると思わせる書物に出会ったことはない。
 
■西風スペシャルセレクションVol.2「GTroman完全版」
 かつて一部の人々の間で一世を風靡した自動車漫画「GTroman」のハードカバー仕様の永久保存版。やっぱ面白いねぇ。
 が、読むときに気が付いたのだが、これVol.2じゃんか。う〜ん、Vol.1を買ったつもりだったのだが…。ミスったぜ、はうぅ。


 ちとテンション低め。いや、かなり低め。
 無口なのに輪をかけて無口モードに突入中。…困ったもんだ。
 でも、特になにかあった訳でもなく理由もないです。年に数度訪れる、単なるバイオリズムの低下、というか生命活動の低下が原因ですね。
 五月病かな? …まだ4月やん。


4月6日木曜日  〈ほう〉

 マトリックス・メイキングビデオ。
 なるほど。ジャパニーズアニメを実写で作りたかったのね。…納得。


4月7日金曜日  〈あへ〉

  今日は仕事ちう。で、暇なのでテレビでも見ようかと思ったのだけど、時節柄、スペシャル番組が多い。けれど、どうも見る気がしない。興味がないと言う方が正確かな。
 なんか分からないけれど、昔からあまり流行の番組とかって見ないんだよね。あ、正確に言うと”流行の本放送番組は”かな。流行ドラマは、再放送で見る場合が多いのです。小学生のとき、本放送は時代劇、再放送で特撮番組という少年でしたから。とは言え、ひょうきん族やザ・ベストテンとかは見ていたけどね。


 わたしゃボケ好き。
 ツッコミして欲しくてボケている。あぁ悲しい性。
 話題から少しずれたこと言ったり、論点が完全にずれていること言ったり、意味不明のことを言ってる場合は、「ほれ、今がつっこみ所やでぇ〜(ワクワク)」などと期待しているらしい。

 が、高等な持続性のあるボケは不得手だったりする。だから軽いツッコミが良いですね。あまりにしつこいツッコミや、まともな指摘に近いツッコミなどされるとニタッと笑って黙ってしまいます。
 軽いボケとツッコミってステキ。


4月8日土曜日  〈う〜ん〉

 総理が入院して早数日。いつの間にか、前首相になっちゃいました。
 あれだけみんな彼の手腕のことをブツブツ言っていたのに、死の淵に瀕すると評価が変わるようです。

 そんな事より、この一連の新内閣誕生劇は、…謎ですな。


 有珠山噴火。
 大変ですね。洞爺湖の花火はしばらく見られないんだよねぇ。あ、いやいや、そういう問題ではないよね。


4月9日日曜日  〈各種コメント〉

海自特別警備隊
 じえいたいの不審船体策関係では最初の新設部隊かな。
 自衛艦隊直轄部隊とし、江田島に常駐するそうです。隊員の氏名は非公開なんだってさ。なんか凄いね。ワクワクしてしまいます。
 今年度中に設置するらしいので、近々発足予定の陸自特殊部隊とあわせて、自衛隊に2個特殊部隊が誕生することになりますね。あとは空自だけだね。って、それは絶対無いよねぇ…。


くじら
 大救出作戦です。やれ可哀想だの痛々しいだのと、いやはや、日本人も変わったものです。ほんの十数年ほど前まで、当たり前のように食べていたのにねぇ。
 「旨そう…」
 そう思ったのはオレだけなのかなぁ?


5000万
 5000万も脅し取るかぁ。暴@団のお株を奪うような事件ですな。
 学校が悪い。警察が悪い。色々言われてますけど、一番悪いのは親だと思う。毎回数百万単位で渡していたらしいですけど、警察が動かないなら、ホテルとかにでも逃げ込めばいいじゃん。もちろん言うは安しかもしれんが。
 加害者の親も困った挙げ句に警察に行ったけど、それでも動いてくれずに、被害者の親が別の警察署に行って初めてマスコミの知るところとなったわけですが、なんだかなぁ、という感じですねぇ。


FrontPege Express
 製品版の「マイクロソフトFrontPege」の無償簡易版HTMLソフトです。”WINDOWSアップデートサイト”からダウンロードできるし、プリインストールモデルPCを購入すれば、大概入っています。というか、IE5に元々添付されていて、カスタムインストールで入れる事が出来ます。

 わたしゃこのFrontPege ExpressでWebページを作成しています。これって凄く簡単にWebページを作ることができるんですよね。フレーム処理等には対応していないけれど、ブラウザ表示とほぼ同じ状態のまま制作できるので重宝しています。

 が、先日購入したノートPCには付いてなかったんです。で、雑誌のおまけCD-ROMからインストールしたんですけれど、なんか変。
 この日記のように、画面横一杯に文字を入力して2行3行と書いていくと、2行目から文字が左に右にちょこちょこ動くのです。
 色々設定とか見たけどよく分からない。デスクトップPCの方ではそんな症状出てこないんですよね。ただ、ノートとデスクトップのFrontPege Expressのバージョンは違いますけどね。ノートの方が新しいバージョンです。
 文字がちょこちょこ動く理由は、右側端末文字の処理に問題が有るようです。ただ、処理と言うよりFrontPege Expressの表示処理なわけで、実際のブラウザ表示には関係ないんですけどね。
 う〜ん、でも、困ったなぁ。入力したり消したり漢字変換とかするたびに、ちょろちょろ動くから見にくいんだよね。今更、動体視力を鍛えるつもりなんかないのだから何とかして欲しいよぉ。まだオレなんか、完全なブラインドタッチじゃないから良いけれど、キーボードなんか全然見ない人は使ってられないだろうなぁ。

 えっ? タグ覚えてエディタ入力しろって? う〜ん、難しいタグは自分で入力(コピー&ペーストという噂あり)してるよ。フレーム分割してるページだってエディタで作ったしぃ。でもねぇ、日記とかのテキスト文章打つときにいちいち「br」とか「P」とか打つのって、書く勢いが失せるからイヤなんだよね。

 これって、バグとかじゃないみたいだし、やっぱMSにメールして聞いてみるかなぁ…。


4月9日日曜日  〈あらら〉

 追加だよん。


 日曜劇場「サラリーマン金太郎2」
 熱いぜ、金ちゃん。
 オレも単純だなぁ…。


 う〜ん。久しぶりに「桜花」国防関連リンク集を見に行く。
 すると、「クールサイト」に見慣れたWebページが。ふががぁぁぁ…、オレはナニも聞いてないのだけどぉ。まぁ、うちはリンクフリーだから良いのだけどさぁ。
 でも、あんまり濃い軍@系サイトとは関わり合いになりたくないのが本音かな。面倒に巻き込まれたくないしぃ。…をひ。


4月10日月曜日  〈雨〉

 洗車しようと思ったけど雨。
 布団干そうと思ったけど雨。
 う〜ん、オレが休みの時って天気悪いよなぁ。


 直リンク。
 うにゃ。TOPページでも下層ページでも、どこからどう張っても構いませんよぉ。


4月11日火曜日  〈カイセキちう〉

 ここ数日、”アクセス解析”なるものを仕掛けておりました。TOPページでは芸が無いので、サイト内の某ページにしました。

 これって、案外面白いですね。
 昔は、「こんなん付けるなんて、なんか胡散臭いし、極秘調査しているようでイヤだなぁ」なんて思っていたんだけど、最近はアクセス解析結果を見るのが楽しみの一つになっていたりします。


《某月某日(のべカウント数27件)の結果》

■OS
Win98:82.6%
Win95:13.0%
Mac :4.4%

やはり圧倒的にWin98ですね。当然と言えば当然なんだけど、やっぱMacもいるんですよね。でも、Mac使いに心当たりがないなぁ。う〜ん、誰だろう。

■ブラウザ
MSIE 5:60.9%
NN  4:21.7%
MSIE 4:17.4%

やっぱIE5が多いね。でもネスケも意外に健闘してるね。もっと少ないかなぁと思ったんだけど。

■リンク元
通常のリンクを辿って来た人:66.7%
訪問者が自分専用巡回先htmlファイルを作成しそこから来た人:26.7%
何故か当該ページよりも下層のページから来た人:6.6%

自分が訪れる巡回先を羅列記載した、巡回専用極秘htmlファイルを作ってる人って意外に多いんだね。そんなに便利かなぁ。
 し、しかし、下層リンクからって…。いや、良いけどさぁ。

■ホスト情報
 ほぼ横一線ですね。そりゃ訪れる人はほとんど決まった人だろうから、当然と言えば当然だよね。
 傾向としては、やはり日中は会社や学校とおぼしきアドレスが多数ありますねぇ。でも、全く心当たりのないアドレスもあるから、ネット上で喋ったこと無い人もいるんだろうね。あ、検索ロボットかな?

■アクセス時間帯
 意外に22時台(自分の日記をアップするついでかな?)が多いかな。あと、5時台(早朝ネットか貫徹か?)や、7〜8時台(お出かけ前の接続かな?)、12〜13時台(昼休み?)、15時前後(息抜きか?)、18〜19時頃(退社前?帰宅後?)、23時台ってのも多いね。
 早い話が、バラついてます。圧倒的にテレホタイムだと思ったんだけどね。

 今後もしばらくは解析を続けたいと思います。私的希望としては、OS情報に”Win2000”とか”UNIX”、ブラウザ情報に”MSIE3”とか”NN3”などがあれば嬉しいねぇ。
 今度は一週間分の傾向を載せたいと思いますぅ。


4月12日水曜日  〈寝過ぎやっ、自分〉

 以前購入したDVDの頭文字DVol.1を見る。
 面白いね。なんで関西では放送せんかなぁ。


 コックローチSのコマーシャルってステキ。
 な〜んか、時代劇マニアの心をくすぐるよね。


4月13日木曜日  〈う〜ん〉

 というわけで、ノートでWebページ作るときはテキストだけエディタで書いて、家に帰ってから”FrontPage Express”で仕上げます。
 って、日記なんかは昔からそうしていたんだけどね。
 一部の方々には、色々お知恵をいただきありがとうございました。


4月14日金曜日  〈お花見なのねん〉

 水曜日。夜の仮眠は2時間半。
 木曜日朝。8時すぎに帰宅出来るはずが、なんやかやで11時くらい。昼から少しでも寝ておこうと思ったが、眠さを抑えるために飲んだ珈琲が原因で眠れず、そのまま2日目の夜勤上番。

 いくら”夜勤は寝勤”と言ったって、夜12時前に寝るのははばかるので我慢する。うにゅ。で、いざ寝ようと思ったらまたしてもカフェインの取りすぎで3時間半ほどしか眠れなかった。

 金曜日朝。というわけで、寝不足のまま下番、…するはずだったけど、花見の準備でてんやわんや。帰宅したのは午後2時。
 3時過ぎには、一応念のため”場所取り”に出撃。あ、オレ12年度の宴会役員なんだよね。ただのパシリという噂もあるが。


 ちゅーか、それほど眠くはないけれど、やっぱ眠い。
 私には、BBS、Web日記やチャットのログ取りなどおよそ20ヶ所ほど巡回先があります。だから帰宅すると一番にチェックするんだよね。でも、眠いからオフラインで見ようと思って、とりあえず表示させるだけにしようとしていたの。
 しかしぃ、脳味噌が死んでるので、同じ所を何度も表示させたり、あまり意味のない事を掲示板に書いたりと、なかなかナイスな行動をしている今日この頃な数日間。はぁ、…いい天気だなぁ。

 …てな訳で、おやすみ。


4月15日土曜日  〈昨日はブルー、今普通〉

 日記に書いたとおり昨日は花見でした。観桜会って言うらしいですが、早い話がただの宴会。
 オレは宴会幹事だった訳ですが、宴会開始直前になって色々と不手際が発覚し、ブルーだった。いや、職場関連の事件としては奈良に転勤してきて最大最高の超ブルー状態だったなぁ。
 ちゅーか、一番ブルーになった人物は、たまたま居なかったオレの代わりに怒られてしまった後輩君ですけどね。いやー、すまなんだ、後輩君。
 というわけで、開始直後は針の筵状態だったからあんまり面白くなかった。そんな状態なのに司会進行はオレなんだからますます楽しくなかった。はぐっ。
 まぁ、根が単純なので立ち直りも早いけどね。うひゃひゃ。


 数日前、先輩の使ってるノートパソを再インストールしました。なんでオレが? などと考えながらも、とりあえずMS−DOSVer 6.2をインストールする。
 無事インストール終了。
 次に外付けCD−ROMドライブのドライバをインストール。が、インストールは上手くいったが何故か認識してくれない。「@@@が有りません」などとふざけたメッセージが表示される。「@@@」は確実に入ってるのにぃ。
 1時間ほど色々格闘していたが、いい加減苛ついてきたのであきらめる。ところが、翌日PCを立ち上げると何事もなかったかのようにドライブを認識した。…ナメとんか。

 気を取り直し、CD−ROM版WIN3.1をインストール(本当はWIN95を入れたかったんだけど、PC98用はWIN3.1からのアップデートバージョンしかなかったのだ)。
 ところがインストールが途中で終了してしまう。どやら拡張メモリ辺りに問題があるようだ。
 結局、AUTOEXECをやっとの思いで編集してインストールに成功する。
 インストールが終了したので再起動する。が、WIN3.1は立ち上がらない。う〜ん、さんざん悩んだ挙げ句、やっと起動する。…オレのポカミスだった。はう。

 次にWIN95をインストール。ところがまた再起動が上手くいかない。ちゅーか、Safeモードでしか起動できない。
 頭にきたのでもう一度95を再インストール。…すんなり立ち上がった。うみゅ…。


 オレの頭の中には、過去に少しだけ覚えたDOSコマンドと、最近覚え始めたHTMLタグと、遙か昔に習ったベーシック言語が入り乱れ、まさに舞踏乱舞状態なのです。どれも大して似たようなモノでもないけれど、オイラのトリ頭はアルファベットが並んだ時点で機能停止します。なんとか補助電源で動作しているので大変なのです。

 う〜ん、前にも日記に書いたけど、インターネットやってるというだけで「むねくんはパソに詳しい人」という認識は止めて欲しいですよねぇ。経験したことしか知らないんだからさぁ。
 えっ? だったらそんな面倒なインストールなんか引き受けるなって?
 だって、いくら”詳しくない”って力説しても”オレより詳しいだろ?”って返されちゃうんだもん。たしかに今更”先輩より詳しくない”とは言えないしね。


 どうでもいいけど、今時”EPSON PC-486 NOTE AS”なんて機種を使わんといて欲しいわ。とはいえ、うちの課には”FIJITSU FMV-450NL/S”なんて機種も有ったりする。ついでに言うと、昨年まで386マシンも現役だった。
 まぁ、文書作るだけだったら何の問題も無いし、最近のWinマシンのようにフリーズなんか滅多にしないしね。仕事限定ならば昔のパソの方が気楽に使えて良いかも。
 …オレはイヤだけどね。


4月16日日曜日  〈今日も仕事〉

 最近、某知事が問題発言をして話題になってますね。
 実のところあまり興味がない。だって、”一地方都市の知事”が何を言おうとオレの知った事じゃないからねぇ。
 って、首都東京を一地方都市呼ばわりするのは関西人の性なので気にせんでおくれやすぅ。


 昨夜、「伝説の教師」
 あの”まっちゃん”がドラマに出るとは…。「オレはお笑いしかせん」と言っていた昔のポリシーは何処行った?
 って感じですが、面白いので許す。ちゅーか、原案に彼の名前が有ったしね。それに、内容もなんというか、バラエティー番組の中でよくやるコント的な雰囲気あるし。よく考えたら、ダウンタウンって昔からコントをよくしていたよね。”ごっつ”なんかでも、「トカゲのおっちゃんシリーズ」や「おかんシリーズ」とかやってたしね。
 何と言っても、久しぶりに「フンコロガシ」の話が聞けたので嬉しいです。毎週見るかな。


 そうそう。金曜の観桜会で一つだけ嬉しかったことがあったんです。
 酒や軽いつまみ類を買い出しに行ったんですけど、オレは缶ビール(500ml/48本)と焼酎(1.8リットル/2パック)しか買わなかったんです。後は寄付されたウィスキーと中国の酒がそれぞれ1本有ったし、「こんだけで良いかな、参加者19人しかいないし…」って思ってたから。
 で、買い出しから帰ってきて後輩の車に積み込みしてるときに、酒好きな先輩が通りかかったんですけど、そんときに「おい、日本酒がないやんか! 日本酒や日本酒! 日本酒2本買っといてくれや」などと注文をつけられ、仕方なくもう一度買い出しに行ったんです。

 で、日本酒を買いました。1升瓶2本と5合瓶1本です。
 銘柄は、5合瓶の方は名前忘れましたけど、なんか最近流行の深海水を使ったお酒で、「地球の贈り物」とかなんとかって感じの名前でした。1升瓶2本は「四万十川」「上善水如」です。

 地球のなんちゃらと四万十川は飲んだこと無いから、取り敢えず説明書きを見ながら選んだのですけど、上善水如はその昔飲んだときに非常に美味かった覚えがあり、「最高の日本酒といえば上善水如」という思いがあり買ったんですよね。

 宴会開始早々、日本酒を出せとのポン酒好き数名の要望で「私のお薦め、上善水如はどうです?」などとおもむろに取り出すと、やはり日本酒好きの方々はこの酒のことをよく知っていたらしく、「下戸のお前がなんでこの酒の事知ってるんだ」とか「これ美味いよなぁ。あれ? 酒飲まないお前がなんでそんな事知ってるんや?」などと言われちゃいました。
 飲んでるところをちらちら観察していたんですけど、20分持たなかったよなぁ。たかが1升瓶だから5人で飲めばそんな感じかな。あ。でも5人って言ったって半分近くを例の先輩がひとりで飲んでたような気がするけど。

 ちゅーわけで、好評を博したおかげで開始直後のブルーな気分も結構和らいだのです。


 う〜ん、やっぱ土・日とかの休日勤務中に日記を書くと、どうしても長くなっちゃうなぁ、暇だから。けど、あんまり内容無いけど。


 などと言いながら、もうひとつふたつ。

 フジカラーのCM。
 20年前のコンビが帰ってきました。内容も、20年ぶりという設定なのでリアルタイムで見た世代にとっては、何とも言えない懐かしさがありますね。
 オレはあの頃何歳だったっけか。……うっ、考えないでおこう。

 アクセス解析。
 明日の日記で結果を報告したいと思います。
 NN4は巻き返しなるか?
 Macの動向は?
 WinNTはどこまで伸びるのか?
 明日、こうご期待! って…誰も期待してないって。


4月17日月曜日  〈いっしゅうかんのかいせきけっか〉

 というわけで解析結果ですぅ。某ページ1週間の総アクセス数は180件でしたぁ。

OS
Win98 79.8%
Win95 13.5%
WinNT  1.7%
Mac  2.8%
UNIX  2.2%
    ブラウザ
MSIE5 61.7%
MSIE4 23.4%
Netscape4 13.3%
Netscape3 1.1%
不明 0.5%

まずOS。
 予想以上に98普及率が高いですねぇ。やっぱNTは少ないね。当然か…。

 次、ブラウザ。
 完全にIEの天下状態。う〜ん、ネスケ勢がんばれぇ。って、不明ってなんやねん?

リンク元
通常のリンクを辿って来た人 81件
訪問者が自分専用巡回先htmlファイルを作成しそこから来た人 36件
何故か当該ページよりも下層のページから来た人 6件
検索サイトの結果 2件
正体不明 2件
直リンク 53件

 見たとおりです。
 ただ、正体不明が2件有りますね。このうち一件は全く知らないサイトでした。う〜ん、なんなんだ、いったい。

 

ホスト情報
 認識ホスト数、36コ。
 やっぱ訪れる人はほとんど同じだから横一線。ああ、横一線というより緩やかなカーブかな。

 

アクセス時間帯
 アクセス最多時間帯BEST 5

 1位:23時台
 2位:18時台
 3位:22時台
 4位: 0時台
 5位:14時台

 6位以下はほとんど似たり寄ったりかな。
 ただし、午前8時だけアクセス無し。


 てなわけで、こんな感じでしたぁ。話を聞きつけ(頼んだという噂有り)、わざわざ会社から接続して珍しいアドレスを付けていただいた一部の皆様、有り難うございました。
 尚、今後も珍しいアドレスやOS等をコレクションしたいのでしばらく解析は続けますぅ。
 (注:取得したアドレス等の情報を外部に漏らすような事は致しません。って、個人まで特定できるほどのプログラム使ってない(あるのか?)し、そんな知識も無いですから)


4月18日火曜日  〈はうお〉

 運転ちゅー。
 交差点にさしかかるといきなり混んでいる。おかしいなぁと思いながらも交差点付近まで来て、ふと見ると、2tトラックの前に原チャリが倒れている。幾人かが事故処理にあたっていたようなので素通りした。いや、停まろうと思ってもすでに渋滞していたので、停まるに止まれない状況だったんです。
 通り過ぎるときにふと見ると、原チャリにはおっちゃんがまたがったままだった。血は出ていなかったけど、逆にマズイような気もするが…。
 う〜ん、誰も応急救護などを施していなかったんだけど、あのおっちゃんは大丈夫だったのだろうか?


 さてさて、今日はやっとお休みでした。おかげで、12時過ぎまで寝てました。…爆睡って幸せ。
 って、いつもの事やん、自分。


 ここで一句。
 「爆睡は 偶にするから 気持ちいい」
 お粗末でした。


4月19日水曜日  〈イメージのお話 〜その1〜〉

 年齢の持つイメージ。
 私にとって15歳と言えば中学3年生です。
 誕生日の遅い人は高校1年生の期間のほとんどを15歳で過ごすでしょう。そんな人は、ひょっとしたら高校1年時代をイメージするかもしれませんが、私にとっては中学3年生。

 私なんかは誕生日の都合上、1学年の期間をほぼ均等に2つの年齢を経験するわけです。でも、イメージ的には高校1年の1学期だろうが3学期だろうが、16歳という事になっちゃってます。もちろん正式に考えるときは、15歳という答えが出る場合もあるけどね。
 もう少し言うと、12歳と言えば小学6年生なのですが、ちゃんと考えると中学に入学してからも12歳なわけで、11月の誕生日を迎えて初めて13歳になるはずですね。でも、13歳といえば中学1年になるんですね。

 これは、何らかの節目では特に顕著なものとして現れる現象です。12歳とか15歳とか18歳とか20歳とか22歳とかね。
 
 これを社会的事件と照らし合わせると面白い事が起きます。
 たとえば、オスタカヤマの日航機墜落事故。これなんか、8月に起きた事件なのに何故か1個上の年齢でイメージしています。不思議ですね。

 面白いことに、この法則は年齢が上がれば上がるほど薄れていきます。恐らく学生生活の影響なのかなぁと思います。
 分岐点としては、22歳かな。
 22歳の時に転勤したんですけれど、それ以降の年齢ではこのイメージの法則が薄れてきました。でも、22歳以前の年齢を考える時は、当然今でもこの法則が適用されます。
 で、この年齢のイメージの法則ってのは簡単に言うと、誕生日の11月から年齢が上がるのではなく、新学年が始まる4月まで遡って考えてしまう、という感じの法則ですね。

 でも、不思議なことに全て同じ法則でイメージしてるわけではないのです。
 例えば18歳ですね。
 これなんかは、驚いたことに高校3年時代と社会人1年目の両方をイメージするんです。不思議ですねぇ。恐らく、社会に出た時のインパクトが強かったので、それが反映されているのだと思います。
 じゃあ、19歳はどうかというと、これがまた不思議なことに社会人1年目なんですね。法則上は、社会人1年目で良いのだけど、上記のように18歳と重複してるんだよね。

 実は、この学生生活の影響というのは、かなり私のイメージ投影に反映されています。影響されているモノの中に、「1年間のイメージ」というものもあります。まぁ他にも沢山あるので、機会が有れば書いていこうかな。意外とネタになるな、これ。

 じゃ、早速「1年間のイメージ」話を明日します。…をひ。


 今日のネタは、以前書こうと思っていたんだけど色々あって保留してたんです。というか、書くの止めようかなぁ、って思ってたんだけど、ネタとして美味しいのでやっぱ書いちゃった。てへっ。


 なんと、プレステ2が「通常兵器関連汎用品」に該当するかもしれないって通産省が言ってるそうです。
 なんでも、外付けメモリーカードの暗号処理機能が問題だそうで、もし、通常兵器関連汎用品に指定されたら「怪しい国」には輸出できないとかなんとか…。

 で、通常兵器関連汎用品になったら海外輸出するのに通産省の許可がいるそうです。高性能も大変だね。

 ちゅーか、もう輸出規制されてるの? 


4月20日木曜日  〈イメージのお話 〜その2〜〉

 これは昨日の「年齢のイメージ」よりも、もっと馬鹿げた思考です。
 
 初っぱなから言っちゃうと、1年の半分は8月で分岐している、1年の下半期は9月から、というものです。馬鹿げた思考と言うより、単なるアホですね。


 図で説明するとこんな感じ

 こんなアホなイメージをしていたのですよねぇ。改めて図に書くと恥ずかしくなります。
 さらに、この図では「2月・9月10月」が一番長いですけれど、感覚的にはやはり8月が一番長いんですよね。そうです、かなり矛盾してます、僕の思考は。この感覚はねぇ、説明しづらいんですよね。

 結局これも学生生活の影響なんですよね。たぶん。
 恐らく幼少の頃に、1年の半分を”3学期+1学期=2学期”と考えてしまった事が原因なんだと思う。それと、春夏秋冬がそれぞれちゃんと3ヶ月おきに到来しないのが悪いんだぁ〜。
 あぁ、今はちゃんと1年の折り返し地点は6月だと思考しますよ。けれど、でも、とっさに浮かぶイメージは未だに8月なんです。…救いがたい。


4月21日金曜日  〈ピンチ〉

 今月はピンチです。
 お金がありません。
 これでGW遊びに行くっていうんだから大変です。
 お金落ちてないかなぁ。
 そういえば昔は竹藪によく大金が落ちていたよね。
 …漁りに行くかな。


4月23日日曜日  〈日本国民倫理法〉

1 公共交通機関を利用する場合、65歳以上のお年寄りには席を譲らなければならない
ただし、以下に掲げる事項に該当する場合はこの限りではない。
(1)6歳未満65歳以上の場合。ただし、年齢を証明できるものが必要
(2)他に席が空いている場合。ただし、乗務員の確認が必要
(3)疾病等、身体的理由により席を譲ることが困難で、医師の診断書を携帯する者
(4)その他、通産大臣が認めた場合

2 未成年者は深夜外出してはならない
ただし、以下に掲げる事項に該当する場合はこの限りではない。
(1)午前5時以降、午後11時以前の場合
(2)管轄警察署の外出許可書を保有する者
(3)保護者同伴の場合。ただし、保護者関係証明書を携帯しなければならない
(4)保護者委託証明書を保有する20歳以上の者が同伴する場合。その際、同伴者は管轄警察署発行の未成年者同伴許可書を携帯しなければならない
(5)緊急疾患等で許可を取るいとまが無い場合。ただし、速やかに事後承諾申請をしなければならない

あかん、書いてて目眩が…。


4月24日月曜日  〈らん〉

 ついに職場にLANが構築されました。といっても、まだPC7台(課内4部屋中3部屋。しかも各部屋2台しか接続できない)だけど。それでも、1週間かかってやっとマトモに動くようになりました。簡単だと思ったんだけど、なかなか上手くいかないものですね。

 不調だった原因は、結局自作ケーブルだったようだけど、今一つ納得できないんですよね。だって、問題となったLANケーブルを使用しても、何ともないPCだってあったんですから。それに、そのケーブルを使うとLAN接続できなかったPCはWin98のセカンドエディションだった、という事実を考えると、ケーブルとWin98セカンドエディションの相性が悪かったということになるんじゃ?
 でも、そんな相性なんてあるのかなぁ。ちゅーか、う〜ん…わからん。 (そんな事より、接続したPCのほとんどが私物だという事の方が問題かも)

 まぁ、とりあえず上手く動くようになったし、メールのやり取りも出来るようになったから良しとするかな。
 どのみちLANを組んだって、あまり仕事には役立たない職場(というか、メール送るのなら電話した方が早い、という人々ばかりだしなぁ)なので、大した事ではないのだけれどね。

 でもって、LANの中におもしろ半分に職場のホームページ作ったんです。課の下に班があってですね、私の所属している班のホームページなんです。まだ表紙だけなので、これから暇つぶしに更新させていこうかなぁって思ってます。
 でもなぁ、どうせ1回見たらそれで終わりなんだろうなぁ。ほとんどの人はホームページなんて見たことないから好奇心で見るだろうけど、そのうち飽きるのだろうなぁ。まぁ、暇つぶしだからいいかぁ。

 っていうか、灯台下暗し、やれやれ、って感じ。


4月25日火曜日  〈はう〉

 いやー忙しい。何が忙しいか解らないくらいくらい忙しい。…ひでぶ。

 そんな訳で、ネタ無し。


4月26日水曜日  〈う〜ん〉

 洗車しようと思ったんだけど、今日は雨。

 あめがぁ〜しとしとぉにちよおびぃ〜ぼくはぁ〜いつでもぉ〜きみのぉ〜かえぇりをまっていた〜♪ …ちゃ〜ん。


4月27日木曜日  〈うひひ〉

 遂に洗車できました。
 2時間以上かけて結構念入りに洗車しました。でも、ワックスは洗車場の液体ワックスしかかけてません。手抜きですね。どこが念入りや、というツッコミは却下しまして…。でもでも、他の細かい部分は念入りに掃除したので、全体的には念入りな洗車だったとおもいます。
 今度は5月後半の梅雨入り前に、ビシッと固形ワックスを掛けたいなぁ。


4月28日金曜日  〈閉鎖〉

 昨日、運営していたもう一つのWebページを完全に閉鎖した。アドレス消去依頼をプロバイダへメールした後、掲示板を見ると、初めて見る方がカキコされていた。

 非常に丁重な長文で書かれていたそのカキコを見て、閉鎖したことを少し後悔した。あそこまでちゃんとした感想評価を書いてくれた人は、あそこにしろここにしろ初めてだったので感動したんですよね。
 おもわず、完全に消すことはなかったのでは…。などとふと思ってしまった。でも、これもまた運命なのだぁー。


4月29日土曜日  〈らん2〉

 LAN構築が終了し、今度はネット接続です。いや、試験的なものだから常時接続状態にするわけではなく、今後の資料とするためです。
 が、繋げられない。う〜ん、どうやらルーター関連のようですが、今ひとつ解らない。まぁ、いいか。とりあえずGWが終わってから考えよう。


 なんと、GW明けから常日勤になることに急遽決定する。どうやら6月の某行事のためらしい。別に常日勤は良いけれど、夜勤手当が減るのは痛いなぁ。
 まぁ、健康的な生活が出来るので良しとするかな。


 嫌いだと言いながら、またしても「朝生」を見てしまう。相変わらず、観客は皆同じ思想の人達ばかり。一斉に拍手が起きたりするのだ。…怖い。

 今回は憲法論争だったのだが、いつもの如く論点がずれながら議論は続く。まぁ、それはいいのだけど、9条の議論はいい加減まともに論じて欲しいね。大学生が発言した、@@と言う兵器は必要ないだのなんだのって言うのは、9条論議なのか? それは、自衛隊の装備に関する個人的考えなんじゃないのかなぁ。
 9条を論ずるとき、両者の考えは完全にずれていると思う。政府見解は国防戦争を肯定しているが、平和論者は全ての交戦権を否定する。国連でも認められている自衛権も日本は放棄するのか、という所から議論しないと、いきなり兵器云々の話をしても議論は進まないと思う。

 まぁ、その辺の難しい話は偉い人に任せるとして、自衛隊の装備に関して言えば、今の自衛隊に他国を侵略できるような装備は無い。AWACSやイージス艦、導入が実現しそうな空中給油機などが他国に脅威を与えるとかって論争は、ナンセンスでしかないと思う。兵器などと言うのは運用次第で戦略兵器にも戦術兵器にもなるのです。明らかに戦略兵器といえるのはICBMや戦略爆撃機くらいで、初めから「これは戦略兵器です」という兵器はほとんど無い。

 観客の大学生が「イージス艦は空母(アメリカの)を守るためのもので、日本には必要ない」などと言っていたけれど、如何にも実際の戦闘を知らない人の意見です。アメリカがイージス艦を作ったのは、艦隊防空用としてであるけれど、その中核となる空母を守るというのは当たり前のことで、艦隊が驚異に曝された時、他の随伴艦艇は自艦が撃沈してでも艦隊中枢機能(すなわちアメリカ海軍で有れば空母)を守るものなんですよ。つまり艦隊の中枢を守る事は当然のことで、空母が有るから無いからという性格の物ではないのです。

 自衛隊に空母がないからイージス艦は無用の長物だ、などという事ではなく、艦隊防空の強力な盾なんですよね。イージス艦が居ない艦隊の対空戦闘能力が如何に脆弱かは、兵器マニアなら誰でも知ってることです。そのイージス艦ですら、クロスファイヤー(艦隊の前後左右からの同時攻撃)による飽和攻撃を受ければ自艦すら守りきれない。ある意味、その程度の兵器でしかない。

 ちゅーか、話がまとまらないのでこの辺で止めておこう。また機会が有れば、無いと思うがリクエストが有れば、書いてみるかな…。


4月30日日曜日  〈らん3〉

 昨日、「今度はネット接続です」と言ったけど、あれ、勘違いでした。ちゅーか、やろうとしていたことは、電話回線を使ったLANでした。つまり、離れた場所にあるそれぞれのLANを、内線電話回線を使って繋げる、ってやつですね。これなんて言ったっけ。ISP型LAN? 違うなぁ、う〜ん、忘れた。
まぁ、とにかく、やってて気が付かないとは、オレもいい加減だなぁ。ちゅーか、自分のやることくらい掌握しとけよ、自分。って感じ。まぁ、似たようなものだから良いかぁ。


 ふむ。アメリカンビューティーですか。面白そうですね。機会が有れば見るかな。


 戻る  3月へ  5月へ