不定期日記00/03


 
戻る  2月へ  4月へ


3月1日水曜日  〈なるほど〉

 いや、まぁ、色々あるんですね。えっ?ナニがって? …さぁ?

 ちゅーか、なんちゅーか、ええ、そうです。手抜きです。


3月2日木曜日  〈うぴょ〉

 いやーすっかり3月ですねぇ……。


3月3日金曜日  〈GIF〉

 GIFである。JPGではない。ん、画像形式の話である。
JPGはジェイペグと読むらしい。いや、確かなことは知らないが、そのはずである。
じゃあ、GIFはなんと読むのか?
実は「ジフ」と読むらしい。先日読んだPC雑誌に書いてあったので間違いない…らしい。
その雑誌には「ジフ」が”一般的”で、「ギフ」は”あまり使われない”で、「ジーアイエフ」は”そんなん使わん”と書かれていた。

…私は「ジフ」と読んでいなかった…。
ええ、そうですとも。わたしゃ「ギフ」って読んでましたよ。ええ、ええ、そうですとも。この数年間ずーーっと「ギフ」って読んでましたよ。悪いのか。誰かに迷惑かけたのか? えええ!!
そ、そんな、「ジフ」だなんて…「クリームクレンザー」ライクな呼び方なんて出来るかよ! それともなにか? ジフって読んだら台所のステンレス流し台が傷も付かずに綺麗にピカピカになるのか? ええ!?
いいんだいいんだぁ。これからもオレはギフって読んでやるからな!

 あ。そーいえば、うちのホームページはジェイペグ画像がほとんどで、ジフ画像はあまり使ってないですね。ええ、あまりないんですよね、ジフ画像は。


3月4日土曜日  〈宇宙の彼方、インダス文明〉

 インダス文明。
に、新都市が発見されましたね。ドーラビーラ遺跡と呼ぶらしいですが、かの有名なモヘンジョダロやハラッパーに匹敵する都市らしいです。
わたしゃ古代文明マニアなので、この手の話は大好きなんですよねぇ。なんだかわくわくしてきます。
噂によると、モヘンジョダロ等では核戦争が有ったらしいので、きっとドーラビーラでも核兵器が炸裂したんでしょうねぇ。いやいやマジで。
あ。オレは古代文明マニアじゃなくて”超”古代文明マニアだった…。ぐはっ。

 キャリア。
昨今、批判が高まる制度ですが、私はこの制度は必要だと思っています。問題は制度ではなく、運用、特に採用のあり方、そしてその後の教育と志の低下でしょうね。
 でも、個人的にはあまり好きではないですけどね。例えばオレくらいの年齢の警察官僚なら、すでにどこかの署長になっているひともいるでしょう。でも、友人になりたいと思わないし、近づきたいとも思わない。
 何故なら、キャリアに限らずインテリ(?)などと関わり合いになりたくないというのが正直な感情なんです。だって、そんな人と語り合っても自分の知識の無さから劣等感を刺激されるだけですから。
まぁ、なかにはそんな自分の劣等感を満足させるためにすり寄っていったり、逆に必要以上に蔑んだりする人もいるでしょうけど。
オレ的には、まぁ、違う世界の人達という認識で人生を過ごせればそれでいいです。


3月6日月曜日  〈うにゅにゅ〉

 明日は休暇だったはずなんだけどねぇ。いや、また休暇もらったんだけどぉ、なんか潰れた。しかも半日かと思っていたら、帰り際に1日来てくれってさ。なんやねんそれ…。はぐぐ…。

 デビッドカード。
なんのカードなのか、さっぱり分かりませんでしたが、今さっきやっと理解する。たまにはNHKも見るもんですね。


3月7日火曜日  〈行動日記〉

 0620
 起床。テレビをつける。チャンネルはいつものごとくフジ系めざましテレビ。おもむろに、PCを立ち上げ意味もなくネットへ接続。まぁいつものことです。

 0700
 家を出る。眠い。約10分で職場へ到着。

 0755
 課長は3日間の出張中。というわけで例によって朝礼なし。でも、なんか朝からバタバタしてる。が、俺はJTの完熟豆を飲みながら雑談中。…いいのか、をひ。
本当は今日は休暇で、本来なら今頃惰眠をむさぼっていたのだなぁ、などと思うと仕事なんかやってられないぜベイビー、って感じ。…ちと壊れ気味。

 0805
 う〜ん、もよおしてきた。ちとお花摘み…。

 0820
 暇なので、免許更新時にもらった使い道無しの交通安全グッズを披露しながらまたも雑談中。…仕事はどうした?

 それにしても、今月は平日の休みが多いのに行事は盛りだくさん。その合間を縫って有給休暇の残りを消費しようとしている。…無理が多いね。ちゅーか、少ない平日の日勤に休暇とって、その休暇が潰されて、……なんだかなぁ。

 0840
 暇。ああ暇。いやいや、9時から謎の大会会場準備がある。ちなみにその謎の大会出場のために休暇が取り消されたんだよね、俺。本当は昨日だったんだけどねぇ。
にしても、出場する俺が会場準備するなんて…。いかに人手が不足しているかの証左ですな。ちゅーか、ちょうど大会中に別行事もあるのに、だれか見学する人なんているのだろうか。きっと出場者と審査員しかいないんだろうね。ギャラリーなしで盛り上がるのか? まぁ、盛り上がるような大会でもないんだけどさ。

 計画し文書化されたらなにが何でも実行する。我が組織に臨機応変などという辞書はない。ふふ、立派な組織だぁね。完全に動脈硬化してるのがアホな感じでナイスだ。アホな上司が大勢いるので部下は笑うしかないよねぇ。ベトナム戦争時、歩兵部隊で多数起きた謎の事件を教訓としていないようだ。ナイスすぎて目眩がする。…はぁ、なぜか「ふろふき大根」が食いたくなる。…なんでや?

 0925
 隣の職場の同期が、富士通FMVとNECLavieのパンフレットを見せながら「これ、どうかな?」などとFMVを指さしたので、「CPU、K6やん。それはあかん。やっぱLavieだよ」と、指南する。FMVから見たら言いがかりに近い説明を真顔で言うオレ。ふふ、納得したようだ。これでNECユーザーがまた増えるだろう。でへへ。

 こんな俺でも、職場では「パソコンに詳しい人」ということになっている。
まぁ、なんちゅーか、ワープロ専用機状態の人から見たら、インターネットやってればスゲー詳しい人ということになるらしい。実際はそうでもないのだけどね。いわゆる、経験による知識しかないわけで、システムがどうのこうのプログラムがどうのこうのというヘビーユーザーじゃないんだけどね、オレは。


 1040
 とりあえず会場の準備終了。さて、あともう少しで飯だな。ああ、いつも昼飯は11時に食べてるんだよね。本当は11時45分からなんだけどね。えへへ。

 1105
 昼食。何度も言うが今日は元々休暇だったので、仕出し弁当の予約をしていなかった。で、売店の食堂でカツカレー大盛りとスパゲティサラダを食う。う〜ん、あいかわらず不味いカレーだ。やっぱ本日5食限定の天丼にするべきだった。ぐはっ。

 昼休み
 …は、いつもぼーっとしている。何をしてるのかと聞かれても答えようがない感じの過ごし方。実際、ぼーっとすごしてますからねぇ。とりあえずパソをいじったり、ぼーっとテレビ(いつもNHKの「昼どき日本列島」である。いや、けして見たいわけではないのだが、これといって見たい番組もないので。まぁ、「笑っていいとも」をみたいとは思わないから良いのだけどね。おばちゃん御用達の「おもいっきりテレビ」よかマシだしぃ)をみていたり、先輩と雑談したり、という過ごし方です。たまにむちゃくちゃ眠い時は机に肘ついて寝るくらいですね。

 お昼のニュース
 警官がまた処分されたらしい。なにやら好きになった女性へラブレターを送ったり家まで行ったりしたらしい。よほどしつこかったのか、それとも女性が過剰反応したのか、警官が万人が認める変な顔だったのか。常識的に考えれば、「その警官は悪質なストーカー行為をしたに違いない」となります。でもね、テレビニュースだけじゃ真実はわかりません。とりあえず、マスコミを信じていないオレは「また警察の不祥事か!」などと、したり顔で糾弾するつもりはありません。といえば聞こえは良いが、まぁ、どうでも良いというのがホンネです。ちゅーか、興味ない。
 所得税数億円隠す、というローカルニュース。こんなのねぇ、一般庶民から見れば、「たくっ。金持ちのくせにまだ金がほしいのか。金持ちは卑しいねぇ。死刑じゃ」と、なるんだけど、これらの事件って、ほとんどが「見解の相違」なんですよね。だれだって稼いだ金を税金に取られたくない。だから税金が安くなるように色々考える。そこに税@署との見解の相違がでてくる。早い話が、御上が「あんたの見解はおかしい。追徴課税します」と決めるだけなんです。で、それが有名人だったり一般的に大声で威張れない職業だったりすると、即脱税という報道をされるんですね。それだけの話です。オレに言わせれば、脱税呼ばわりされてしまう人より、ミュージシャンの坂@君みたいに高額所得者に厳しい日本を逃れて海外生活する人の方がよほどずるいと思いますけどね。

 1240
 まだ昼休みなんだけど、仕事を開始する。ちゅーか、大会開始。…はう。

 1520
 大会終了。残念ながら優勝できませんでした。2位以下の順位は発表されなかったので何位かはわかりません。まぁ、それなりに面白かったです。ちゅーか、意外に盛り上がった、ちょっとだけ。…しかも、雨降ってた。

 1700
 帰り支度。やっと休めるぜ。

 帰宅
 今日はノーパソを家に持ち帰った。どうも調子が悪いんだよね。今朝も立ち上げていきなりエラー表示されちゃってねぇ。その後もデスクトップ画面がバグちゃうしさぁ。まだ買ったばかりなのになぁ。これは、ハズレだったのか、バグが多いと噂のWin98セカンドエディションの影響なのか、なんなんでしょうねぇ。
まぁ、たしかに色々インストしてるのでメモリ不足してるのは事実なんだけどね。なんせ、立ち上げ直後でも使用可能リソースが48%しかないですしね。ちゅーか、NECが勝手に入れてる自動立ち上げするソフトが多いんだよね。う〜ん、とりあえずメモリ増やしたいけど、応急処置として少しレストアするかなと思います。

 
 あれしてこれしてそれもして、寝た(仮定)


 お見合い結婚。
 コウタロウ(ユースケサンタマリア)を見ていると、なんだか自分を見ているみたいな気がしてきます。オレってあんな感じなんだよね。みんながどんな風に見ているか知らないけど、自分ではそう思うよ。
 話は飛ぶけど、コウタロウと聞くたびに、何故か脳裏にウルトラマンタロウが出現します。しかも出現するシーンというのが結構有名なあのシーンです。
『ZAT(ザット。地球防衛軍みたいなやつ)基地が怪獣に襲われてしまい、危険になったので基地が空中を飛んで逃げる』というやつです。でもね、ZAT基地って街のど真ん中にあるんだよね。つまりその、まだ逃げ回る市民が大勢いるのに市民を見捨てて基地ごとにげるという任務放棄をしてしまうんですね。いや、もちろん物語中では、逃げたZATを糾弾するとかってシーンもストーリー背景もないんですけどね。見ていてそう感じた人が大勢居た、というシーンなんです。
私はその時学びました。長い物には巻かれろ、という事を。…なんか違う?


3月8日水曜日  〈どらいぶ〉

 ブレンダちゃんを車検に出そうとディーラーへ行く。………お休みだった。
まぁ、アポ無しだったから仕方ない。で、居残り(?)のおじさんに名前と電話番号を渡して帰ってきた。いずれ連絡が来るだろう。

 帰りながら、ふと思い立った。最近、真夜中ドライブしてないなぁ、って。ちゅーわけで、久しぶりに深夜ドライブへ出陣。
 で、いつもの如く、京都市へ向けてひたすら走る。走る走る。が、京都に入った途端に工事の荒らしだぁぁぁ。どこもかしこも工事規制の荒らしなのだ。おかげで、夜の12時だというのに渋滞してるやん。う〜ん、おもしろくない。楽しくない。深夜ドライブの楽しさはスイスイ走れるところに神髄があるというのになぁ。まぁ、年度末の予算消費に奔走しているのでしょうけど、もう少しシステムを改革して欲しいものです。
というわけで、京都市内に入ってすぐUターンして帰ってきました。う〜ん、今度の深夜ドライブは4月まで待つかなぁ。


3月9日木曜日  〈う〜ん〉

 というわけで、車検は来週に決定。

 明日は宴会です。送別会ですね。お世話になった直属上司が転勤します。…少し淋しいです。


3月10日金曜日  〈送別会〉

 今日は送別会。中華料理屋でした。
非常にお世話になった直属上司が転勤するんですよねぇ。昨日も言ったけど少し淋しいです。今まで私が出会った直属上司の中で、一番良い人だったんです。仕事もできるし部下に対する理解もあるし喋りも面白いし、中年暴走族だし。まぁ、今次席の人が次の班長になるんだけど、その人がダメって訳じゃないんですけどね。やっぱねぇ。

 今日送別会だったといっても、まだしばらくは勤務するのですけどね。


3月11日土曜日  〈あめ〉

 最近雨が多い。

 ま、そんなことはともかく。やっぱノート君の調子が悪い。ちゅーか、ちょっとソフトやらなにやら入れたら動きが遅くなった。う〜ん。


3月12日日曜日  〈ぶんみんとうせい〉

  国民を代表する国会が、自衛官の定数、主要組織などを法律・予算の形で議決し、また防衛出動などを承認する。〜(中略)〜内閣総理大臣は、内閣を代表して自衛隊に対する最高指揮権を有しており、自衛隊を統括する防衛庁長官も、文民である国務大臣をもって充てられる。そして内閣には、国防に関する重要事項などを審議する機関として安全保障会議が置かれている。さらに防衛庁では、防衛庁長官が自衛隊を管理し、運営するに当たり、政務次官及び事務次官(11年度から総括政務次官を加える)が長官を助けるのはもとより、基本方針の策定について長官を補佐する文官の参事官が置かれている。

〈防衛白書より〉

 政務次官及び事務次官は長官を補佐する存在に過ぎない。ましてや演習実施に関して口を挟む権限など持ってはいない、はずである。法律に明言されていない以上、そのはずである。しかし、実際は訓示と称し、自衛官に講釈を述べる。立場も統合幕僚会議議長より上に位置する。
 内局。防衛庁にいる背広組である。内局と制服組(自衛官)の対立を叫ぶ人がいる。しかし、対立などと言うモノは存在しない。何故なら、「ぶんみんとうせい」の名の下に内局が圧倒的に支配しているからである。内局が制服組(高級幹部のみ)の人事権を有しているのは日本だけである。

 「日本では文民統制と訳して意義は甚だあいまいである。戦前戦時の軍人優位を逆さまにした長袖者の軍事容喙(ようかい)まで起きているようで、早くまともな思想を確立しなければ。戦前と逆の大過誤を犯す危険が濃厚である」

〈哲学者、高山岩男〉 


3月13日月曜日  〈はーふ〉

 明日はハーフマラソンを走らなければならない。まぁ、これも仕事です。
ちゅーか、本音を言うとどうでもいいです。遅かろうが早かろうがどうでもいい。だって、今年は全然走ってないのです。今年に入って走ったのは約7kmを2回ほど走っただけなんですよね。だから無理しないことにしてますし。一応、制限時間が2時間半に設定されています。時間を超えても完走できない人は回収されてしまいます。私は…回収されるでしょう。えへっ。

 いくら無理しないって言っても、明日以降数日間は死んでるだろうなぁ。


3月14日火曜日  〈あへへ〉

 ちゅーわけで、18km地点で回収されました。
15km地点通過時の時間が1時間40分だったので、このペースで行けば2時間半以内にゴールできると思ったんですけど、そう思った辺りから右足膝上の筋肉が痙攣し始めましてねぇ。騙し騙し走っていたんですけど、いきなり攣っちゃって倒れ込んじゃいました。でへへ。
で、救護担当者にマッサージして貰って(あやうくアンビランスで運ばれるところだった)なんとか歩いてラスト1周しようと思ったんです。だけどもう終了と言うことになり、残り3kmでリタイアになっちゃいました。
ま、運動不足ですから。…所詮言い訳だけどね。

さてさて。
別に深い意味はありませんけど、
精神年齢鑑定の結果報告など。

鑑定結果
あなたの精神年齢は43歳です

あなたの精神はすでに『中年』です。一人前の大人です。そろそろ威厳が感じられるようになってきました。しかし若者とは話があわなくなり始めてきました。

実際の年齢との差@@歳(←ヒミツ)
あなたは実際の年齢より大人びています。同年代の人よりしっかりした性格の持ち主で、周りの人々に頼られてお兄さん(お姉さん)役を努めてしまうこともあるでしょう。そこがあなたのよいところです。

幼稚度44%
あなたは小学校中学年並みの幼稚さを持っています。がんばって一人でなんでもできるようになりましょう。

大人度64%
あなたはなかなかたいした大人です。精神もかなり発達しています。

ご老人度61%
あなたは70歳のご老人なみにおじいちゃん(おばあちゃん)っぽさがあります。こうなったからにはのんびり人生を楽しみましょう。

あなたとお友達になれそうな人
車寅次郎
ちびまる子ちゃん
星一徹

総合的な精神年齢を詳しく見てみると、幼稚度、大人度、ご老人度にわけることができます。例えば、幼稚度と大人度がともに高かったりすることがあります。これは、幼さも持ち合わせていてしかも大人っぽい一面もある人、ということになります。精神年齢は年寄りなのに幼稚度が高いということもあります。これは頑固でワガママなおじいちゃんに当てはまります。大人度は高ければ高いほどよく、逆にご老人度は低ければ低いほどよく、幼稚度は15%前後なのが、活発で頼りになる理想的な人です。
また、『お友達になれそうな人』とは、精神年齢や幼稚度などがあなたと似ている人です。
これを期に、自分を見直してみてはいかがでしょうか?



 う〜ん…膝が痛い…。


3月15日水曜日  〈あへあへ〉

 う〜ん、膝が痛い。筋肉痛はないけれど、膝は痛い。まぁ両膝とも前から壊れてるから、痛むのは仕方ないのだけどね。というわけで、階段の上り下り(特に下りが)が、超苦痛のむねくんでした。


 はみ刑事から目が離せませんなぁ。来週は絶対見なければ。


3月16日木曜日  〈う〜ん〉

 相変わらずの忙しさ。昼休みなんぞありゃしない。…ぐはっ。


 う〜ん、不祥事続きですね。うちの職場系列関係も某事件で世間を騒がせてますしねぇ。なんだかなぁ、と言う感じです。ちなみに、オレなんか不祥事したくても出来るような立場にないので残念です。せめて、定年までには不祥事の出来るような地位に就きたいモノです。って、をひ。なんか違う?


 さて。膝の痛みはあっさり無くなりました。けど、脹ら脛の筋肉が硬い。ちゅーか、硬直している。筋肉痛じゃないのだけれど、やっぱこってるんだろうなぁ。…モミモミ。
明日、ブレンダちゃんを車検に出す帰りにでも「インドメタシン配合バンテリン ジェル状」を買うかな。


3月17日金曜日  〈しばしお別れ〉

 ブレンダちゃんを車検を出してきました。全額いくらかかるかは出来上がりの時にならないと解りません。が、とりあえず、言われるがまま税金関係のお金約8万円だけ支払いました。さて、残りはいったいナンボでしょうかねぇ。
さて、代車が無いと冷たい対応をされてしまったので、歩いて帰りました。しくしく。

あ。バンテリン買うの忘れた…。


3月18日土曜日  〈うひょ〉

 というわけで、様々な予定変更を経て某紅茶オフin梅田に行ってきました。面白かったけど、やたら歩いていた記憶しかないのは気のせいか。

ちゅーわけで、おやすみ。


3月19日日曜日  〈うんばば〉

 やっとPS版FF6が終了した。う〜ん、PSで追加されたエンディングムービーは良かったけれど、エンディングというよりイメージムービーだったのでちと残念。ま、いいけど。
PS版では、クリアさせるとおまけファイルが出現し、オープニング・エンディングムービーや画像・設定資料などが見たいときに見れるようになります。これ、なかなかいいね。えっ、そんな事とっくに知ってたって? こりゃまた失礼。

 さて、PS版FF4,5をプレイしないとなぁ。あ、峠MAXも途中だったなぁ。ちゅーか、頭文字Dなんか1時間もしてないし、マリアなんか1年もほったらかしだしぃ。…どうしたものかなぁ。
やっぱFF5をするかな。
とりあえず、PS2購入はまだまだ先だな。


 ブレンダちゃん帰宅。
 我が愛しのブレンダちゃんが僅か2泊3日で車検より帰宅。予想どおり、ちゃんとワックスがかかっていました。洗車せんでよかったぁ。うひひ。
 にしてもディーラーさん。仮にもセブン使いの私に、クーラントやブレーキ関係用語の説明は不用だよ。一般オーナーじゃないのだから、専門用語くらい知ってますってば。そんなクーラントが何であるかの説明なんて不用ですよぉ。整備した箇所だけ教えていただければ十分なんだけどなぁ。時間の無駄じゃん。


3月20日月曜日  〈嫌いなこと〉

 エリア88。
 物語を完璧に楽しみたいなら古本屋にでも行って「単行本(全23巻)」を買った方がベターです。「ワイド版(全10巻)」は巧妙に間引きされております。
 例えば、「マップ」が死ぬ際の回想シーンがワイド版では何気なくカットされています。(マップ:シンがエリア88を除隊させられた後に「ボッシュの傭兵部隊」に参加した際の傭兵仲間。ボッシュに殺される)

 私の単行本は実家に置いているので直接見比べたことはないから、正確に間引き数はわかりませんが、この様にかなり巧妙に何気なく間引きされているのです。ファンでも気づかない人が多いと思います。

 あ。文庫版は持ってないのでなんとも言えませんけどぉ。ま、そんな感じ。

 

 昔は瞬間沸騰瞬間冷却(ぱくり)だった性格も、最近じゃ穏やかになりつつある。これは年の功なのか、はたまた問題意識が低下したのか定かではない。が、人間的に成長したとも思えないので、やっぱいい加減な人間になりつつあるのだろう。

 話はずれるけど、オレは「逆ギレ」って言葉が嫌いです。この逆ギレという言葉は、元々は「開き直って怒る」と同意語だったはずなのに、最近じゃ何でもかんでも使いますからねぇ。明らかに法律に違反してるとか道徳的にどうかと思われる人間を注意したら逆に怒鳴ってきた、という場合にだけ使って欲しいですね。議論などをしてる最中に「なに逆ギレしてるんだ」と言われても困るんですよね。だからオレは、怒ってなくてもこの言葉を聞くとマジで怒ってしまいます。
 というわけで、これはオレを怒らせたいときに有効なテクニックです。ちなみにオレを怒らせるもうひとつの方法に「同じ言葉を繰り返す」と言う方法があります。例えば、何を言っても「バーカ、バーカ」とか「で、何が言いたいの? で、何が言いたいの?」などと繰り返す。確実にわたしゃキレます。これはオレに限らず多数の人に有効なやり方です。実際オレも学生時代によく使用していましたから。

 ちゅーか、穏やかになりつつあるという最初の発言と相反する内容だな、こりゃ。


 「嫌い」ついでに言うと、今日放送してる「初めてのおつかい」とかいう番組が嫌いです。かわいい? 心が和む? バカいってんじゃない。これは番組だからこっそりスタッフが付いて行ってるからまだ良いようなものの、実生活で3つや4つの子供にこれと同じ事する親は保護者の資格がないと思うよ。そう思うのはオレだけだろうか。ま、いいけど。

 「嫌い」ついでにもうひとつ言うと、地井@男とかいう俳優がな〜んか生理的に嫌いです。ついでに言うと、ロンド@ブーツとかいう芸人も全然面白くないくせにゴールデンに番組持ってるのが生意気で嫌いだし、サ@チーVSミ@チーの話題も見ていて見苦しいので嫌いだし、ヤマンバファッションも常軌を逸してて嫌いだし、Win2000オーナーなんか大していないのにどの雑誌でも大特集組んでるのも嫌いだし、最近は歌謡曲歌手のことをアーティストっていうのも「お前らホントにアートしてるんか!? だったら演歌歌手もアーティストって言わなあかんのちゃう?」って感じで嫌いだし、TV番組の特命リサーチ200Xやアンビリーバボも最近超常現象に偏りすぎていてなんか嫌いだし、有給休暇が10日残ってるのに消費できずに3月いっぱいでチャラになるのも嫌いだし、納豆も腐ってるから嫌いなんだよぉぉぉ。はぁはぁはぁ…。

はぁ〜すっきりした。


 あ。そうそう。去年あれだけ精力的に作成したもうひとつのWebページを消去する事に決定。いや、なんか、面倒になってね。これ以上発展維持させる気力も発想もありません。
代わりに隠しページでも作ろうと考えています。もちろん、その名のとおり隠しページなので誰にも教えないけどね。絶対教えませんよぉ。


3月21日火曜日  〈ちゅーわけで〉

 ちゅーわけで、もうひとつのWebページはTOPページを残して削除しました。

 さて、気長にのんびり作れる隠しテキストページでも作るかな…。


3月22日水曜日  〈だめじゃん〉

 またしても遅刻未遂。
 電話のベルで目を覚ましたオレはしばらく事態を把握できなかった。が、それでも「急がないと」などと考えながら、急いで服を着て職場へ。幸い、余裕を持って連絡くれたので余裕で間に合いましたけど…。でも、いい歳してなにやってんだかなぁ。…なさけない。

 今の職場へ来て早2年。その間、遅刻未遂3回。すっかり遅刻未遂の常習犯むねくん、という有り難い別名を頂いております。…気合い入れ直して一から出直します。はぐっ。


3月24日金曜日  〈はぁ〉

 今月は年度末ということもあってやたら忙しかったんですが、やっとこさ一段落。はぁ…疲れた。過労死しそう。あ…ちと大袈裟。

 尊大。
 社会に出ると色々な人と出会う。いわゆる「偉い人」などとも知り合う事もある。社長、役員、政治家、役人等々、一般的に「偉い」と思われている人々と友人になる場合もあるだろう。
そこで注意したいことがある。その社会的地位の高い人とどんなに親交が深かろうと、自分にはなんの関係もないのである。社会的地位が高いのは友人であり自分ではないのである。だから、オレはこんな人物と親交があるのだと何気なく自慢したり、友人の部下などに対して友人と同じような接し方を要求するのは尊大意識の発露でしかない。
第3者は言うだろう。「偉いのはあなたの友人であり、あなたではない」と。

 はみ刑事スペシャル。
 いやーまいりました。後半20分間泣いてました。これ見よがしのシーンなのに呪中にはまるオイラでした。
 そんなことはさておき、来週は最終回です。また録画しとかないとな。


3月25日土曜日  〈うにゃ〉

 何故か今月3回目の某紅茶オフに参加してきました。わたしゃ2回目でしたけどね。ちゅーわけで、楽しかったです。


3月26日日曜日  〈う〜ん〉

 7時から某歌のスペシャル番組をちらちら見ながら、風呂行ったり飯食ったり日記書いたりしていたのですがぁ。う〜ん、なんなんでしょうかねぇ、向かって右側に座っていた歌手二人は…。彼女二人の歌はたまにテレビなどで見たりなんかしていましたが、はっきりいってアホじゃないでしょうか。彼女たちの歌はどうでもいいのですけどね、喋ってる場面が見るに耐えない姿です。天然ボケじゃなくて、単なるアホとしか見えないです。
オレが彼女らの親なら勘当もんです。オレが硬すぎるだけなのかなぁ…。でもねぇ、もう少しなんとかならんのかなぁ。特に「つんく」の横の女は、どうみても”やる気ゼロ”にしか見えないのだが…。

 日曜洋画劇場「沈黙の要塞」
 あ〜、これは沈黙の戦艦とはなんの関連もない作品です。日本で勝手に沈黙シリーズなどと呼んでるヤツですね。ま、面白い事は面白いけど、ちとねぇ。


3月27日月曜日  〈2000〉

 過去日記をよ〜く読めば、私が旧ノート君にWin2000を入れていた(売り飛ばす前の僅か2週間ほどだけど)事を思い出して頂けることと思います。
 はっきりいって、”使いやすさ”とか”見た目”などの観点から考えると、Win2000は結構好きです。
色々とバグがどうとかとか、あれはビジネスユースだとか、周辺機器の対応が遅いとか言われていて、まさにその通りなのだけど、でもWin2000にしたいなぁ、などと密かに考えています。というのも、新ノートのOS「Win98セカンドエディション」があまりにも不安定すぎるんですよね。デスクトップPCに入れてる初期バージョンWin98の方が遥かに安定してるのが現状なんだよね。

 Win2000を気に入ったのは、”軽い”し、エラー起きてもOSが終了することない、というところです。
しかし、Win2000を導入することはないでしょう。だって、周辺機器のドライバがぜ〜んぜん対応してないしね。今、ノートにWin2000を入れたら、間違いなくDVDドライブが認識しなくなるだろうし、PCカードのドライバもまだ出てないようだし。
ま、先輩のように両方入れて、仕事の時だけWin2000を使うという手もあるけれど…。


3月28日火曜日  〈新世紀〉

 25日発売の大石英司の小説、「新世紀日米大戦10巻 愚行の葬列」をやっとGET。まだ読んでないけどね。読むのは明日の昼間を予定しています。やっぱ最終巻なので、ゆっくり読みたいからさ。

 
 私は結構いろいろなWeb日記を読んでいます。チャットや掲示板で知り合った人の日記から巡回中に見つけた日記などで、毎日覗く所もあれば週一で訪れる所など様々です。
 で、Web日記って日々の出来事をつらつら書く人もいれば、主義主張などをメインに書いている人もいますよね。私が読んでいる日記は、どちらかというと日々の出来事をつらつら書いてある日記の方が多いかな。やっぱ、主義主張系や毒舌系って、どんなに面白くて共感できても、あまりにも度が過ぎた内容だと1、2ヶ月もすると飽きるんですよねぇ。特に疲れているときなんかだと読む気力もなくなります。
 その点、日々の出来事つらつら系は、軽く流して読むこともできるし(けしていい加減に見ているというわけではない)、友人の近況などもよくわかるしね。そして、たまに心の内を覗かせるような事書いてあったりすればオレ的には好きかな。

 って、それはさておき。
 週一で訪れる相互リンク先の某う@うさんの日記を読んでいて、「エネルギーがあるなぁ」といつも感心してしまいます。4月から大学院へ進むようですが、いつもバイトや趣味に奔走しております。
 特に趣味に関しては年に何度も東京に行くし、最近じゃ彼氏もできたらしく、奔走度に加速が付いた感じです。いやー、本当にエネルギッシュに生きてるなぁって思うんですよねぇ。ホント、そのエネルギーがどこから沸いてくるのか教えて欲しいです。死ぬまでに1度お会いして御教授して欲しいなぁとも思いますが、なんか趣味がやたら”濃い”ので怖いからコンタクト取ることもないでしょうし、オレの日記を読んでいる可能性は皆無なので、掲示板にこの日記に対するレスを期待するのも無駄な事なんだよね。だから一生御教授してもらえないでしょう。
 とにかく、オレなんか能動的精神の欠如が服着て歩いているような輩ですからねぇ。まぁ、これでも昔に比べたら良くはなっているのですけどね。でもまだまだな感じです。見習いたいものです。

 さっき、「たまに心の内を覗かせるような事〜云々」と書いたけど、このう@うさんの日記も偶に考えさせられてしまうような内容だったりしていい感じで好きですし、書き方というか言葉使いが、なんかオレ的には好きです。まぁ、普段の内容は私には理解できない別世界の濃い内容ですけど(をひ)


 話題は変わりますが、最近、警察はもっと民事介入するべきだという感じの風潮があるように見受けられます。戦後の警察が一貫して民事不介入の原則を貫いてきたのは何故なのか、もう少し考えて欲しいです。警察ファッショなんかオレはイヤだし、そもそも今でも警察権力は十分強力だと思うよ。無実の窃盗犯が1年以上も拘置されたり、暴行容疑で無実の少年が10日以上拘置されてしまうような問題を解決する方が先だと思うんだけどなぁ。


 花粉症。
 某日記の補足説明をお節介にも勝手に少々。実は、コップに入るのは花粉だけではありません。ディーゼル車の排気ガスに含まれる”なんとか”っていう化学物質も、そのコップに入ってしまうんです。花粉症が都会生活者に多いのはこのためなんです。
 ちゅーか、こんなどうでもいい指摘してスンマセン。テヘッ。


3月29日水曜日  〈ぼらぎのぉ〜る〉

 ボラギノールのCMってなんとなくステキ。うふっ。

 はみ刑事。
 迂闊にも、気が付くと8時20分。今日は8時からの2時間スペシャルだったんだよね。すっかり寝ていた。ちゅーわけで、録画も途中から。はぐっ。
 で、内容ですが、まぁ、予想通りと言う感じですかねぇ。特に泣きもしませんでした。感動度から言えば先週の方が遥かに感動的でしょう。はてさて、これで終わりなんだろうか。10月から4シーズンが始まったりしてね。

 『新世紀日米大戦10巻 愚行の葬列』
 まだ読んでません。明日かなぁ…。


3月31日金曜日  〈あめ〉

 このところ、中途半端な雨が多いのでブレンダちゃんのワックス掛けをする機会がありません。う〜ん、晴れるか雨降るかはっきりしてほしいよぉ。


【本日の購入物品】
■マトリックス特別版■
 もっと早く発売する予定を、DVD再生機能のあるPS2の販売効果を期待して発売を遅らせた、と噂されるDVDソフトのマトリックスです。実際、今までのDVDソフトの売り上げ記録をあっさり更新して破竹の勢いで売れているようです。で、なんかしらんがポストカードを貰った。
 さて、まだ見てません。今日はテレビの予定があるので見れないし、明日も明後日も予定があるからなぁ。月曜に見るかな…。

■3rd−LOVEパラダイス■
 モーニング娘のアルバムですな。気が付いたら、これ持ってレジにいた。…いや、LOVEマシーン好きなんだもん。てへっ。
 これも、なんかしらんが安っぽい写真冊子(もちろん、もー娘)を貰った。


『新世紀日米大戦10巻 愚行の葬列』
 読み終えました。
 一応、ハッピーエンドなのだろう。メインキャラも死なずにすんだし。なによりジェネシスパイロット達が密かに生き延びていたことは喜ばしいかぎりだよね。
 でも、結局、この日米の戦争はいったいなんだったんだろうか。うむ。


戻る  2月へ  4月へ