不定期日記00/01


 
戻る  12月へ   2月へ


1月1日土曜日  〈新年〉

 新年明けましておめでとう御座います。
 さて、2000年開始早々お仕事なのですが、まぁ、そんなことは些細な問題です。ともかくもY2K問題で大きな事件事故は起きなかったようで、やれやれ、という感じですかね。ただ今後は判りませんけどね。例えば、閏年は4年に1回ですが、100年に1度は閏年ではない年があって、だから西暦2000年は閏年の年だけど閏年ではないのだ、と思っていたら実は400年に1度の年は閏年がある事が発覚して、ちょうど西暦2000年は400年目だったりなんかして、結局西暦2000年は閏年のある年だった、な〜んてお茶目な年だったりしますからねぇ。

 はてさて…、1900年代から2000年代へ移行するというこの感動的歴史的瞬間であるにも関わらず、「年越しチャット」などという愚かな行為をしていたのは周知の事実ですが、結局な〜んも無かった感じですね。パソが逝ってしまうとか、正体不明の暗号文字が画面を流れるとか、あっと驚く劇的な事件を期待していたのですが、結局不具合があったのは例年通りの「おめでとうコールによる携帯回線輻輳」だけでしたねぇ。とりあえずうちのパソパソは元気です。

 そんな世間が恐れる0時頃、わたしゃ友人知人のWebページ内にある掲示板(伝言板)を巡回して、新年挨拶カキコ、をしておりました。
 一応、ここでお断り致しますが、「あれ。うちの掲示板にはカキコしてないじゃん」というサイト管理者様も居られると思います。ええ、その通りなんです。実は、途中で挫折したのです。あまりにも多い事に気がつき、10個サイトほどまわったところでウンザリして止めちゃいました。
まぁ、どのみち事務的なセリフしか残してなかったんですけどね。だから、今後は暇だったら訪れようと思います。ま、そんな感じ。
 それに関連してもうひとつ。グリーテングカードサービスサイトを利用して、一部の友人知人に新年カードを送りました。が、これまた実を言うと途中で挫折しています。あまりにもメルアド入力が面倒なので、数人に送った後やめちゃいました。サービス機能の一つに住所録簿というのがあって、それを作成していればこんな面倒ではないのですが、作ってなかったので…。

というわけで、新年早々お茶目な中途半端さを発揮しておりますが、いつものことです。


 【今年の抱負】
 やっぱ「彼女GET」でしょうか。ただこればかりは相手がいないと話になりませんし、本人に積極性の問題がありますしね。そもそもオレは、良いなぁと思っている女性が目の前にいても「どーせ相手にされないよな」「どーせまたいい人で終わりなんだよな」などと、勝手に自己完結してしまう悪癖があるので、この辺から是正しないといけないのです。ということで「女性に対し積極的に」へ変更ですね。ま、言うは安し、ですが。

知りたくもないだろうが、一応理想の女性像などを書いてみたりする。
*20歳以上。やはり年齢的に相手が十代というのはある種の犯罪なので。
*美人より可愛いタイプ。美人には何も感じない。しかも万人受けする可愛さより個性的な可愛さが好み
*少々天然ボケ。適度な天然ボケは歓迎である。
*頭が良い。切れ者で頭の回転が早い人の事。学力・学歴は関係ない。
*よく喋る。オレは無口だから、オレより喋る人でないと困る。
*両親がお茶目で物分かりが良い。結婚云々に関わらず、これは意外に重要。娘の彼氏を胡散臭そうに値踏みするような親はイヤ。
*浮気癖がない。これは当然である。「他の男とついホテルへ…」など言語道断だ。オレは100%浮気しないぞ。
*巨乳より貧乳。巨乳より手のひらサイズが好き。ちゅーか、こんな事書くのはオレのキャラじゃないのだが…。
*束縛しない。行動を監視されているようでイヤだし、オレを信じていない証拠だと認識する。だからオレも束縛はしない。
*SEX相性論者じゃない。「やっぱSEXの相性は重要だしぃ」などと言う女に限ってその最中寝ころんでいるだけなのだ。女性だからといって黙って寝ていればそれでいいなんて法則はない。下手だと思うならどんどん要求し二人で努力すればいい。ちゅーか、これもキャラじゃねーなぁ。
*健康一番。もう悲しい思いはしたくない。
*浪費家じゃない。金銭感覚のない人はダメです。
*隠し事しない。付き合ってるんだから隠し事はなしにしよう。何でも話せる仲が一番。
*切磋琢磨な関係。やっぱり人間いつでも向上心を忘れないようにしないとね。
*駆け引きしない。くだらない駆け引きは嫌い。表裏のない人生を歩みたいものです。
*オレだけを愛してる。やっぱ大前提でしょう。比較検討の結果頻差でオレに決定、などというのはイヤ。

 ってな感じです。
一番ポイントが高いのは「頭が良い」で、次が「浮気癖がない」。あとは「駆け引きしない」「よく喋る」「浪費家じゃない」「束縛しない」「オレだけを愛してる」「健康一番」と続きます。ま、ポイント順位はあくまでも目安ですけどね。
これはあくまでも思いついた物を羅列しただけです。だから結構現実はいい加減です。この中の幾つかが当てはまっていれば理想の女性になっちゃうし、全部当てはまらなくても好きになっちゃえば関係ないですし。痘痕も靨、と言いますしね。まぁ、理想は理想、という所でしょうか。
って、…こんなん今年の抱負ちゃうやん。新年早々なに書いてるんやろ。


1月2日日曜日  〈今年は次郎長だよん〉

 帰宅して急いで年賀状を作る。
そう、結局1通も出していなかったのだ。それなのに今朝までで12通きてるのです。きている以上はこちらも出さないわけにはまいりません。急いで作りましたよ。かなり手抜きだけど。が、急いで作ったけど、今日は外出する気がしないので明日出します。


 さてさて、やってまいりました。今日は新春恒例のテレビ東京系番組「12時間超ワイドドラマ(昨年まで「12時間超ワイド時代劇」だった気がするが)」放送日です。今回は清水次郎長を題材にしたお話、「次郎長三国志」です。この番組は私が毎年楽しみにしている唯一の新春番組なんです。

 さてこの番組。奈良県で見るには二つの選択肢、つまり「テレビ大阪」か「奈良テレビ」のどちらで見るか、という問題があります。テレビ大阪は、れっきとしたテレビ東京の系列局ですが、奈良テレビは完全ローカル局(傾向としてはテレビ東京系列の番組を多く放送している)なのです。まぁ、結論を言うと、テレビ大阪は生駒山が邪魔で映りが悪いので、必然的に奈良テレビということになります。
 まぁ、別にテレビ大阪だろうと奈良テレビだろうと番組を見れるのだから良いのだけど、ただ一つ不満があります。
この番組の提供っていうのが、本来はコンビニなんですよね。大体いつも「ロー@ン」と「セブンイ@ブン」が毎年交互に独占提供してるんですよ。で、そのCMの中でクイズをやるんですよねぇ。何問かの答えをはがきに書いて送るとプレゼントが当たったりするんですよねぇ。
今年はセブンイレブンなんだよなぁ。だけど奈良テレビでは無いの。奈良テレビでの提供はただのローカルCMなんですぅ。CM画面の切り替えが稚拙だから、一瞬見えるんですよぉ。はぁ、淋しいぃぃ…。

ん。感想を書きたいのですが、今の段階では終わっていません。なんせ12時間ドラマなので…。ちゅーわけで、12時間釘付け状態だから日記なんか書いてる暇は無いのだ。では今日はこの辺で。


1月3日月曜日  〈あはは〉

 そうそう、身近なところでY2K問題を発見したのです。
僕がメインで使用しているFTPソフト(WS_FTP95)なんですが、なんと、年月日が「100年」になっておりました。アップロードする際の画面を見ると、本来なら「000103」とならなきゃいけないのに、「1000103」などとふざけた表示になっているのです。2000年で1桁増えたということは、西暦10000年にはまた1桁増えるんでしょうかねぇ。まぁ使用に差し支えないのでどうでもいいのですけどね。

【次郎長】
 昨日見た12時間超ワイドドラマ「次郎長三国志」のちょっとした感想など。
 いや、思ったいたより面白かったです。やっぱ杉良太郎の演技は好きですね。他の出演者もいい味出してたし。とくに、船越英一郎や竜雷太・的場浩二・勝野洋・風間杜夫・榎木考明・村上弘明などの演技が光ってました。
 それに、これまでの放送では無かったギャグシーンなども多くてよかった。
大笑いしたのは、的場浩二演じる森の石松と特別出演の愛川欽也演じる「江戸っ子(一応、名前があったけど忘れた)」が会話する船上でのシーンですね。まぁ、おきまりギャグだし、若い人の受けが得られるようなモノではない(森の石松エピソードでは定番的な会話だからねぇ)のですが、それ故に逆に面白かったです。

森の石松「江戸っ子だってねぇ」
江戸っ子「神田の生まれよぉぅ」

この会話がくどいくらい連続するのですが……書いただけじゃ面白くないね…。

 ただ、見ていて気になったのは、杉良太郎の演技がどーしてもかつての主演作「遠山の金さん」「近藤右近事件帳」などとオーバーラップしてしまうという、時代劇フリークならではの悩みが…。ま、それが良いのですけどね。


 いやー新年早々とんでもないことになっちゃって冷や汗たらたら心臓どきどきですが、まぁ、そんな感じ。オレを取り巻く環境や人間関係を考えると、前途多難に思われる部分も多少あるのですが、別に後悔しているわけではないし、むしろ望むところなので、まぁ武者震いというかんじですか。ちゅーか、意味不明だね。忘れてくれ。


さて、明日は24時間勤務です。明日勤め上げれば待望の年末年始休暇に突入します。昨年より日数が多いので嬉しいのねん。
あ、…はぐっ。いつまで休みだったっけか。…あした勤務表コピーしてこないとな。


1月4日火曜日  〈うひひ〉

 明日になれば休暇。がんばれむねくん。

 発見。2000年問題。
 2つ目のY2K問題が発覚した。ノートパソに入れてあるスケジュール管理ソフト(フリーソフト)の動作が完璧に変です。
ソフトを立ち上げると2000年1月が表示されるので問題ないように見えるのですが、表示月を変えると1900年代になるのです。もちろん2000年1月に戻ろうとすると1900年1月になってしまいます。
しかも、もういちど2000年代を表示させようと思ったら、いったんソフトを終了して再度ソフトを立ち上げないとダメなのです。
これじゃ使えないじゃん。…ふっ、消してやったぜ。

 ふむ。些細な所で意外とあるのかもしれませんね、Y2K。特に私のようにフリーソフト愛好家にとってはね。
 そーいえば、今年になってから、原因不明のIE強制終了が頻発しております。なにやら「なにがしのなになにで内部エラーで〜」などと表示されるのですが、いったなんなんでしょうか。Y2K問題絡みなのかなぁ…。

 掃除しないとな。以前にも増して足の踏み場が無い状態なのです。
この前も某チャット友人Mさんが秘書を通さずいきなり訪問してきて焦りました。当然、門前払い。今更ですが、すまんMさん。いくらあなたが男でもオレにはオレのプライドがあるので、あんな汚い部屋へ招き入れるわけにはいかんのだ。ちゅーか、プライドというより、人間性を疑われたくない、と言う方が正確か。
はう。ホントはきれい好きなんだけどね。いや、ホントだって。…だってば。


1月5日水曜日  〈休暇よん〉

 今日から休暇なのねん。嬉しいのねん。うききぃ。

 ちゅーことで、家でゴロゴロする。眠い。が、最近プレイしていなかったグランツーリスモ2をやる。このゲームはレースゲームのくせに達成率が分かる仕組みなんだけど、いまだに約40%しか達成していない。先は長そうだ…。とりあえずDQ7が発売されるまでにメインレースをクリアしたいなぁ。

 吸いすぎなのだ。ここ数週間約4時間1箱ペースでタバコを吸っている。単純計算で8時間睡眠として起きてる時間が16時間。ということは4箱ということになる。まぁ、実際はそこまで吸ってはいない。せいぜい3箱である。って、十分吸いすぎじゃんかぁ。
まぁ大丈夫だと思います。そのうち減るでしょう。というか、減らさないといけないのです。来月はハーフマラソンを走る予定だし、今年の目標は禁煙ですからね。がんばります。…たぶん。

 はみ刑事。
みんなこんなに一生懸命な警官ばかりならいいのだけど…。


 んん。休暇なので実家に帰らなければならないのですが、一応来週5日間ほどにする予定です。だって帰ったってやること無いし、ネット環境も無いし、親と喋ったって最終的な話題はいつものお決まり話題だしねぇ。だからまだ日記更新は続きます。


1月6日木曜日  〈けーたい〉

 ついに新しい携帯電話を購入しました。
いままで使用していたのはNTTドコモでしたが、今回は、巷で良いと評判の「J−PHONE」にしました。
いやー良く聞こえます。今までの携帯は一体何だったんだ、と思うくらい音量・音質ともに良いですね。まぁ、以前使っていたのがあまりにも古い携帯だったので仕方ないと言えば仕方ないのですけどね。

 でも、ホント買って正解でした。が、ひとつ困ったことがあります。ちゅーか、キー操作がわからん。あまりにも違いすぎる。たぶん今月一杯は携帯と格闘の日々でしょうねぇ。
それと、古い携帯は契約先がドコモ北海道なので、送り返さないといけないのです。面倒だねぇ。なんでドコモ関西で引き取ってくれないのだろう。…ケチ。


1月7日金曜日  〈けーたい2〉

 ちゅーわけで、昨日の日記に書いたことには間違いがありました。
 とりあえず明細書に記入されているNTTドコモのフリーダイヤルへ電話したんです。このときすでに変だとは思っていたんです。だって、昔は担当営業所の電話番号が載っていたのに最近の物には記載されてないし。で、案内に従っていくと、出てきたのはドコモ関西のオペレーターでした。
 話を聞くとドコモ関西で解約できるとのこと。早速、免許証・印鑑・携帯を持参して近くのドコモ関西奈良店へ。
あっというまに解約できました。今日までの使用料を支払い、携帯も記念に持って帰ってきました。なるほど最近は持ち帰り出来るようになったんだぁねぇ。ちゅーか、知らなかったのはオレだけか?

 と言うわけで、旧携帯番号はすでに使用できません。新しい番号は、追って連絡したいと思います。って、この日記読んでる人ばかりじゃないしな、面倒だなぁ…。


1月8日土曜日  〈ら〜BU〉

 今日はお休み。ちょっと出かけてみた。ぶらりぶらりと彷徨いながら休憩。
とにもかくにも楽しい一時を過ごしました。
また、行きたいなぁ。


1月9日日曜日  〈しばしお休み〉

 え〜明日から実家に帰省するので日記は金曜日までおやすみです。

 今日の晩飯は吉野屋の牛丼だった。いつものように特盛とみそ汁を注文。が、なかなか来ない。あまり混んでいなかったけど、店員が新人の様子。
「特盛りでしたよね?」などと2回も聞いてきたり、みそ汁出すのが遅かったり、お茶だすの忘れてたり、牛丼の中に髪の毛が入っていたり、ついでに隣の二人組の客の丼にも髪の毛が入っていたり(「あ、髪の毛や」と言う声が聞こえた)と、なかなかお茶目な雰囲気だった。
ちゅーか、西名阪道近くの24号線沿いにある吉野屋の牛丼さん、衛生管理と従業員の教育をしっかりして下さい。


【帰省中日記】

〈1月10日月曜日〉
 夕方実家到着。のんびりテレビを見る。って、やることは自宅と同じだけど。だってテレビ見る以外に特にやることもないしね。ネット環境もないし…。
いうわけで特に話題もない。強いて言えば、名探偵コナンの主題歌が変更されていた事くらいかな。

〈1月11日火曜日〉
 日がな一日ボーッとテレビを見る。昼から某テレビ局にて「最後の猿の惑星」という映画を見る。
これは、あの有名な映画「猿の惑星」の続編シリーズ最後の作品だったかな。う〜ん忘れた。詳しくは忘れたけど、「猿の惑星」「続・猿の惑星」「新・猿の惑星」「最後の猿の惑星」という感じだったと思います。もう何本か有ったような気がするけど、定かではないです。それ以外にテレビドラマシリーズやアニメもあります。ただ、劇場公開されたのは第1作だけで、あとはテレビ映画だったはずです。それと、第1作以降の続編は基本的にテレビシリーズの続編というほうが正確かもしれません。
 まぁ、とりあえず面白いですよ。オレは結構「猿の惑星シリーズ」って好きなんです。お勧めはやはり第1作ですけどね。
「3人の宇宙飛行士は地球へ帰還した、はずだった。が、彼らが地上で見た物は、そこは猿が支配する惑星だった…」
今じゃ、映画好きでなくてもだいたいの内容くらいは知ってると思うのでラストに驚愕する事もないでしょうけど、オレなんか最初に見たのが小学生の時だったので「あのラスト」にはかなり衝撃を感じたんですよね。だから何の予備知識もない人は、機会が有れば是非見て下さい。

〈1月12日水曜日〉
相変わらず、日がな一日ボーッとテレビを見る。
昼2時から「暴れん坊将軍」を見る。行方知れずの息子が、すでに15年前に病死していたことを知って大岡越前が泣いている。おもわずもらい泣き。
夜9時から「はみだし刑事」を見る。兵吾クンのセリフにおもわずもらい泣き。今回の「はみ刑事」はそのストーリー展開から泣くことは無いだろうと思っていたのだけど、最後の最後に涙が出てしまった。かなりパブロフの犬…。
 暴れん坊将軍はさておき、はみ刑事は毎週泣いているのですけど、何故でしょうかねぇ。やっぱパブロフの犬になってるのかもしれませんね。

〈1月13日木曜日〉
 新番組「八丁堀の七人」という時代劇を見る。主演は片岡鶴太郎。が、あいかわらず夜7時台に時代劇を見ることに違和感を感じるが、仕方ない。うむ。なかなか面白い。暇なときは毎週見るかな。
 なぜか金八先生を見る。今シリーズは初めて見るので内容がさっぱり不明。なにやら金八が生徒を殴って辞める辞め無いだのと騒いでいる。こんな物わかりの良い、生徒やPTA・教育委員会が居れば良いが…。はぐっ。


1月14日金曜日  〈近況報告〉

 注:かなり個人的な事なので興味がなければ読み飛ばして構いません。

 今まで黙っていましたが、私には現在お付き合いしている女性がおります。もちろん真剣なお付き合いです。おもしろ半分だとか、女日照りだからとりあえず、などという浮ついた気持ちで付き合っているわけではありません。

 私の彼女が誰かといえば、おそらくこの日記を読んで下さっている半数以上の人が知っている人です。そうです、ネット上で知り合った人です。ただ、名前はここでは言えません。名前を言えば、心中穏やかでなくなる人もいるでしょうし。まだ数人の人にしか事実を言ってないわけはそのような事情があるからです。

 とにかく、この報を聞いて祝福してくれる人、不愉快に思う人、複雑に思う人、色々いるでしょうけど、これだけは知って置いて欲しい。彼女を苦しめる者は何人たりとも許さないということを。


 あー、ラブラブ日記を読むのは好きですが、書くのは私の趣味ではないのでこれ以上は書きません。
それから予め断っておきますが、この件に関しての質問や意見・罵声等を掲示板に書かないで下さい。すべてメールにてお願いします。


1月15日土曜日  〈壊れ気味〉

 最近ちと壊れ気味。おかげで、むねくんらしくないと言われる今日この頃、かどうかは定かではない。が、精神的に変化しているのは明らかのようです。まぁ、たまには良いじゃん。

 さて、もうすぐ休暇が終わります。はぁ…。
まぁ、仕事しないとお金が手に入らないのでちゃんと仕事しますけどね。う〜ん、生まれ変わったら金持ちの遊び人になりたいなぁ。
…うにゅ。

 ニュースを見る。
今日から大学入試のセンター試験なのだそうだ。アナウンサーが言っているので間違いはない。受験生は大変そうですねぇ。
…で、センター試験ってな〜に?

 昨日、実家から帰るときに、寄り道してLDを予約してきた。
何を予約したかというと、昨今マイブームのウルトラセブン関連のLDです。しかも4枚。へへ…。

 ん…、完全に箇条書き日記ですねぇ。はぐっ。

Live long and prosper


1月16日日曜日  〈う〜ん〉

 私が幾つかのWeb日記を見ているのは明白な事実ですが、このところ残念なことが多々あります。
偶然かも知れませんが、更新が滞っている場所が多いのです。もちろん書く書かないは個人の自由なので、私が文句を言う筋合いじゃないけれどね。
でも、あまり更新が滞ると「お気に入り」から消去してしまう私である。今じゃ、確実に毎日覗くWeb日記は2カ所にすぎない…。


1月17日月曜日  〈5周年〉

 今日で5周年ですね。合掌。

 さて、明日から仕事なのねん。なんかやる気ねぇー。
やはり長すぎる休暇も考え物です。だって完全に自堕落な生活をおくってしまいますからねぇ。まぁそれはオレの意識の問題なんだけどね。


1月18日火曜日  〈はがっ〉

 休暇明けの仕事だったのにハードな1日だった。昨夜は自堕落生活矯正のため、早めに就寝したにもかかわらず、眠れずに布団の中でゴロゴロ。ふと時計を見ると深夜3時。…はぐっ。おかげで眠い眠い。にもかかわらず、外気温と変わらないクソ寒い建物のなかで、1日中仕事をしていたのだぁ。風邪ひきそうだぜ。そのわりに仕事内容は大して進んでいないしぃ。
全然終わってないので、明日も寒い中で1日中仕事なんだろうなぁ。泣けるぜ…。


思いやりに満ちたまなざし
思いやりにあふれる心で行動したい。
他の人の幸福を、自分のそれのように感じて。
ひとつひとつの言葉、そしてまなざし
ひとつひとつの行為、そして微笑
それによって他の人に幸福が
もたらされることを
私たちは知っている。

ティック・ニャット・ハン


 いつもいく某ローソンで「クリームツイスト」という名のパンを買う。何気なく消費期限を見ると1月17日と書いてある。今日は18日だったはずだが…。

 ニュースによると、悪名高き某宗教団体が名称変更したらしい。新しい名称を聞いて、エッチ系パソコンゲームソフト会社の名前みたい、と思ったのは私だけではあるまい…。


1月19日水曜日  〈あぶねー〉

 昨日に引き続き睡眠不足。まぁ、休暇期間中の不摂生がたった1日2日で矯正されるわけはない。今朝も、何故目覚ましが鳴っているのか理解できず、一生懸命止めようとのたうち回っていたのはナイショだ。
心の中では「偶には清々しい朝を迎えて見ろよ」と、自分に訴えかけるものの、いまだに改善される気配はない。
でも、オラには「お疲れさまに愛情一本」という元気玉があるのでいいのだ。


1月20日木曜日  〈はぁ…〉

 明日はお仕事お休み…の筈だった。予定では休みだったのだ。しかし出勤…。おかげで予定が大幅に狂ってしまった。予定では、床屋へ行って、ブレンダちゃんのエンジンオイルを交換しようと思っていたのになぁ。仕事人は辛いぜ…。
とりあえず、来週一杯まで忙しい日々が続きそうなので土曜日あたりは鋭気を養いたいと思います。えへへ…。

《独り言》
う〜ん。もう少し反響があると思ったけど、問い合わせは僅か1件。ホッとしたような淋しいような…。


1月21日金曜日  〈はぐっ〉

 今日はお仕事。ほんとは休みなのにぃ…。

 さて、仕事帰りにブレンダちゃんのエンジンオイルを交換してきました。なかなか快調です。ついでに、携帯電話用のハンズフリーユニットを購入した。1,480円の安物だけど、全然問題ありませんねぇ。よかったぁ、高いの買わなくって…。
でも、本当は床屋に行きたかったんだよねぇ。世間的には普通の長さだけど、自分的には長いんだよね。ま、来週行くかな…。


1月22日土曜日  〈うへへ〉

 本日の総走行距離「約800km」
 むちゃ疲れたけど、精神的にはハッピーです。うへへへ…。


1月23日日曜日  〈さおだけぇ〜〉

 最近、竿だけ屋がよく来る。別に五月蠅くはないが、そんなに需要があるのだろうか。ちと疑問です。

 さて、よく考えたら、3月は車検なんだよね。一応、部品交換などがあるかも知れないから多めに見積もって20万をみておかないとなぁ。ブレーキパッドもかなり減ってるし、挙げ句にタイヤもヤバイから、ひょっしたら交換する羽目になるし。ということは、もっとお金が必要かも。うにゅにゅ、まずい。家計簿つけるかな…。
ちゅーか、電話代を考えて電話しないとなぁ。…はぐっ。


1月24日月曜日  〈困った…〉

 オレが「うる星やつら」のWebページを保有しているのは、一部の人にはすでに知られた事実ですが、その私のページ専用のメルアド宛に時折、ネット通販会社からメールが来ています。今日もメールチェックしていたら、来ておりました。が、内容が聞き捨てならないものだったのです。

曰く、
『うる星やつらテレビシリーズLD−BOXラスト生産版』3月21日発売!(価格231、140円税抜き)

困った。こまったぞぉ。オレはテレビシリーズのLDは買いそびれていたので持ってないのです。だから欲しいのです。嘘か誠か「ラスト」などと書いてますし…。でもね、23万は痛いです。いや、お金はありますよ。でも使い道が確定しているのですよねぇ。今更使えるお金なんて持ってないもん。
でもなぁ、LDって基本的に予約しておかないと手に入れにくいんですよね。とくにLD−BOXの場合はね。
はぁ、どーするかなぁ…。


1月25日火曜日  〈整理整頓強化週間開始〉

 いかんなぁ。今更ながら自己管理能力の無さを悔やむ今日この頃。
 やっぱこまめに貯金しないとダメですね。でも、ブレンダちゃんを購入するまでは金持ちだったんですよ。職場でも「むねくんは金持ちだからなぁ」などと同期の人間によく言われていましたしね。いやマジで。それがどうもここ数年、貯蓄という概念が欠如していたようでしてぇ…。

 とりあえず、来月から積立預金でもするかなぁ、などと考えています。だって、ブレンダちゃんに飽きた、というわけでもないけど、やはりもう少しコストパフォーマンスに優れた車にそろそろ乗りたいし、両親だって結構な年齢なので「もしもの時」のお金も必要だし、パソコンもそろそろ……、う〜ん、パソコン買い換えは再来年くらい先かな…。
 まぁ、そーやって色々考えていくとねぇ。年齢的にももう少し貯金があっても良い筈だしね。夏のボーナス半分は貯金するかな。って、半年も先の話やんか。一月前に冬のボーナスもらったばかりやろ。ぐはっ。


 整理整頓強化週間が発動された。期間は今日25日から2月4日までの約10日間。
と言っても、整理整頓以前に、捨てなければならない物や涙を呑んで捨てる物などをちゃんと処分しないことには、掃除機を使用することすらできないのだ。とりあえず第1弾として「その他プラスチック」を明日、明後日は「燃えるゴミ及び新聞古雑誌本類等」の処分を決行する予定。

ちゅーか、…整理しているうちに、足の踏み場どころか寝る場所がぁ…。うぎゃっ。


1月26日水曜日  〈ぐったり〉

 当事者ではないが少々ぐったりしている。職場でのことですけどね。なんちゅーかさぁ、いい大人が下らん事で怒らないで欲しいよね。ちゅーか、時系列に沿って普通に話せば何もおきないのに。みんな一から日本語会話を勉強しなおせっちゅーねん。
すまん。ちと愚痴モードでした…。

 今日、上記のようなことがあったからという訳ではないが、ホント言うと、オレも自分の考えを喋るのが下手だ。考えを上手く言葉に出来ず、複雑に絡んだ思いに相当するような言葉一つで表現したりする。昔はよくそれが原因でいきなりくってかかったり殴りかかったりしたものだ。
でも、二十歳を過ぎたころから「人にどう思われても良いや。オレはオレ、他人は他人」などと思いはじめた。だから他人には干渉せず静観していた。嫌いなやつならそいつの存在を消去して、何を言われても「ハエがなにか喋ってる」などと本気で感じていた。でも、数年前ある人に出会ってから考え方が変わった。いや、他人にどう思われても良い、というのは基本的に今でもそうなんだけど、何かが変わったのだ。…ほら上手く言えない。ぐはっ。


自分をもうちょっと愛することができるなら
そしてまわりの全てに心を開き
かりそめでない関わりを持つものとして愛おしむならば
お互いにもっと美しいところに住めるのではないでしょうか

ブルック・イーグル祈祷師


1月28日金曜日  〈一段落〉

 やっとこさ忙しさも一段落。いやはや疲れました。

 昨日は珍しく雪が積もりました。寒いけど、やっぱ雪は好きです。どうせ寒いなら雪が降ってる方が良いよね。ついでに言うと、中途半端に寒いより、どうせなら−10℃以下になって欲しい。だってそこまで気温が下がると寒いと感じなくなるからさ。


1月29日土曜日  〈The truth is there〉

 とんでもない事件が発覚しましたよね。連れ去られて9年間も監禁されていたなんて驚愕です。なんかさぁ、アメリカなんかじゃ有りそうな事件だけど、まさか日本でそんなことが起きるなんて、少々ビックリ。でも、彼女の将来はどうなるんでしょうね。可哀想だよなぁ。


 The truth is there.
 To have done all speaking today is true.
 I want to become the existence which you need.
 Therefore, I am always on the side of you.
 I need you. I love you.


1月30日日曜日  〈そーじ〉

 掃除がなかなか進まない。ちゅーか、掃除と言うより、ほとんど「捨てる物の選別」状態なんだよね。だから進まないのも無理はない。元々貧乏性だから何でも取って有るんですよねぇ。う〜ん、困っちゃうぅ。

 掃除が終了すれば新しい布団を使う予定なんだけどなぁ、何時になるやら…。


1月31日月曜日  〈未来〉

 今年も残すところあと11ヶ月ですね。ちゅーか、もう2月になるんだねぇ。月日の経つのは早いねぇ。
 寒い寒い寒い。北海道に居たときはあまり寒さなんか感じなかったのになぁ。やっぱ非雪国圏の住居は寒さを考慮してないからなぁ。ひ〜寒い。


 未来を考えると不安になる。幸せな人生を歩んでいる人はそんなこと感じないでしょう。でもいくら幸せな生活をしている人でも、ほとんどの人は色々な事に不安を感じるはずです。オレだってそうです。
けど未来って、毎日の積み重ねによる結果なんだよね。その日その日を一生懸命生きてない人や、流されるままに生きている人などがどんなに幸福を祈っても祈りが通じることはあまり無い気がする。

 大事なのは未来ではなく「毎日を如何に生きたか」だと思う。がんばっても、時には失敗もあるし悔やむこともあるでしょう。「毎日を一生懸命生きたのに報われなかった、幸せになれなかった」と言う人もいるでしょう。でもね、それで過去や現在の自分を否定したりするのは少し違うと思う。過去の積み重ねが現在の自分を作っているわけで、それもまた人生なんだよね。
問題はそれを肥やしにして、何かを学び取れたかどうかということ。大きな幸せを望むのではなく、日々の小さな幸せを感じ、それを大切に想う事こそが幸福な未来へ通じる道なのだと思う。
過去を悔やみ未来に不安を感じる前に考えて欲しい。

『あなたは今日という日を大切に生きていますか?』


ここで一句。
 幸せは
 歩いてこない
 怠け者


お粗末でした…。


 戻る  12月へ   2月へ