不定期日記99/10


 
戻る  9月へ  11月へ


10月1日金曜日  〈ヤマト完結編〉

 記入は9月ですが、明日は宴会なので先に書いちゃいます。(寝たはずなんだけどねぇ)

 

 8月に全映画作品のDVD化され発売された宇宙戦艦ヤマト。第1作を残し全部買いました。
 さて、今日は完結編を見たのですが、少し不満があります(のちに解消される)。この完結編は70mmフイルム版なんですよね。やはり完結編と言えば「70mmフィルム版」という事になってしまっているようです。まぁ、それはいいのです。ちなみに第1作も、みなさんが多分ご存じであろう内容は、実は公開当初の映像ではないのです。本当はラストが違うんですよぉ〜。

 話を戻すけど、この70mmフィルム版というのは本当の「完結編」公開後、たしか約1年後に劇場公開された作品で、若干の加筆訂正が加えられているのです。たしか、加えられた映像が10分くらいはあったはずです。
で、何が不満だったかというと、70mm版の方は「古代と雪のラブシーン」がキスシーンだけで終わっている事なのです。実は、この二人のラブシーンは公開当初、賛否両論が出てファンの間で大騒ぎになった「問題のシーン」なんです。だからたぶん70mm版ではキス以後はカットされたのでしょうね。
でもね、オレはあのラブシーンは全然エッチだともやらしいとも思わないし、ましてイメージが崩れるなどとは思わないです。だって、バックで流れる「ラブ・シュープリーム」という挿入歌にのって、非常に幻想的で良いシーンに仕上がっていると思う。それにちゃんと感情移入していれば「結ばれて良かった」となるはずですよね。

 とはいえ、実は「映像特典」にカットされたラブシーンが有ったんです。DVDプレイヤーを持っている人なら知ってるだろうけど、この様な追加映像等が付けることが出来るのもDVDの利点だね。

 嬉しいので、その問題のシーンをお見せしましょう。もちろん静止画像で、いつもの如く数日で消去しますけど。

*10月3日画像消去


10月3日日曜日  〈うりゅりゅ〉

 明日の日記で更新停止します。

 再開は11月3日になるでしょう。


10月4日月曜日  〈では〉

 JCO臨界事故。
 かなりいい加減だったようですね。「人為的ミス」どころの話では無いようです。
最初に被爆した作業員3人のうち重症2人の様態は、「症状は安定している」と新聞に書いてあるが、早晩死亡するという専門家もいる。ちなみに海外では「重症」ではなく「重体」と報道されている。その違いは…辞書で調べてください。
それにしても、「てんかん症状」と言われて駆けつけ被爆した救急隊員は怒り心頭でしょうねぇ。

ということで、明日の今頃には埼玉県にいます。
では…。


戻る  9月へ  11月へ