不定期日記99/09


 
戻る  8月へ  10月へ


9月2日木曜日  〈はぁ〉

 お久です。もう9月ですね。

 どうやら10月初旬からの出張が本決まりの様子です。宿泊場所は、東京隣県のいずれかでしょうが、神奈川県じゃないことは分かっています。とにかく現段階では不明です。ただ、目的は某茨城県東茨城郡で催される、某行事支援のためです。これまた詳しくは分かっていません。
ということで、私はモバイル環境を構築していないので、10月初旬から11月初旬までの間、ネットから消えるでしょう。

 まぁ、行くのは良いのだけどね。休みが有ればネットの友人に会えるかもしれないし、それに、この行事の準備のために全国から何百人も集まるので「友人知人や同期にばったり再会!」なんて事も有るでしょうし。
でも、この支援って、肉体的にも精神的にも辛いんだよねぇ。しかもやり甲斐の無い事に、この行事を報道するのは軍事系雑誌と、一部のニュース番組(夜6時とか某ニュー@@@ーションとか筑@@@のほにゃららとか)が首相の演説を流すくらいだし。興味のない人は「えっ? 何それ? そんなの知らないよ」ってなモンでしょうしねぇ。

あう。しかし、それは本末転倒か…。


9月3日金曜日  〈暑いねぇ〉

 何故か最近暑い。夏の最後っ屁か…。

 【本日の購入物品】

■USBビデオキャプチャケーブル(IO DATA製 11280円)
 ビデオデッキからUSB端子を介して、パソコンに動画を取り込むことが出来るケーブル。
 こんな簡単に、録画したビデオ画像を取り込めるとは思いもよらなかったけど、性能的にはどうなのか、私にはさっぱり分かりません。
ただ、グラフィックアクセラレーターボードをもっと高性能な物に交換すれば良いのでしょうけど、もう、空きがない。まぁ、3倍速録画した物でも比較的綺麗に取り込めるので、私にはこれで十分です。

■J Wings(イカロス出版 1200円)
 軍事系航空機雑誌。
 この雑誌は毎月購入していたはずなんだけど、なぜか最近は買っていなかった。相変わらず良い写真ばかり載せていますね。

■COMBATマガジン(ワールドフォトプレス社 890円)
 軍事系銃器雑誌。
 数年ぶりの購入か? ただ単に、来春公開予定の映画「守ってあげたい」の記事があったので購入しただけ。

■「格闘技」史上最強ガイド(青春出版社 495円)
 その名の通り、格闘技・武道のちょっとした裏話などの紹介本。なんとなく買っただけです。
 まだちらっとしか見てないけど、内容に関してひとつ指摘しておく。この作者は、武道系雑誌の元編集者で、現在は格闘技ライターとして活躍しているにも関わらず、やたらと「中国拳法」という言葉が出てくる。断って置くが、「中国拳法」などという物は存在しない。正確には「中国武術」であり、中国では単に「武術(ウーシュウ)」というのです。
些細な問題かもしれないが、「拳法」じゃ無い物を「拳法」と呼ぶのは失礼だと思うので。あ、そうそう、蛇足だけど「カンフー(クンフー)=中国武術(中国拳法)」というのも違いますから。中国武術を練習している人を見て「クンフーやってるんだ」と言うのは、空手を練習している人を見て「組み手やってるんだ」と言ってるようなものなのです。


9月4日土曜日  〈ホント暑い〉

 ホントに暑い。夜はだいぶ涼しいですけど。

 それにしてもこんな近くに(といっても10kmほどあるが)あんなに大きな古本屋が有るとは思いもよらなかった。当分古本屋通いにハマリそうだな。

 東ティモール。
この問題について、私は以前から興味があったのですが、いよいよ独立するようですね。驚いたことに、多少の銃撃事件とかは発生していますが、内戦状態に突入しなかったですね。今後は分かりませんが、少なくとも今のところは国連が有効に機能しているようです。…珍しい。
いやね、東ティモール問題って、小説の『環太平洋戦争 第3巻「神々の島」(大石英司 著)のような状態になるような気がしていたのでね。少々驚いただけです。
しかし、果たして国家としてやって行くだけの経済力があるかどうか、少々心配です。

どうでもいいけど、昔は「東チモール」って言っていたと思うのだが…。


9月5日日曜日  〈ふむぅ〉

 プリンター(エプソンPM-700C)が思うように印刷できない。というか、黒色のノズルが目詰まりしていると思われる。
 やはりインクジェットプリンターは、ある程度の頻度で使用しないと目詰まりするようです。目詰まりを解消するために「クリーニング」なる機能があるのですが、あまりこれを使うと瞬く間にインクが消費されていくのですよね。で、何度も何度もクリーニングを実行したので、案の定、何の問題もない方のカラーインクが無くなりました。
とりあえず、カラーインクを買ってこないことには、クリーニングが出来ない(カラー又は黒のどちらかが無くなった時点で、ほとんど使用不可能になるのです)ので買ってくるか。
 仕事用の書類を作成するつもりだったのに。オレのプリンターよりカラー描写性能が低いけど、職場のカラープリンター(先輩の私物)を使うか。
 う〜ん、やっぱ数ヶ月間も使用しなかったのはまずかったかな。これから毎週一度は何か印刷するかな。…ぐはっ。

 某県警集団暴行事件。
 26歳の巡査部長ら数名が25歳の新人巡査達に集団暴行というこの事件。記者会見では「行き過ぎた指導〜云々」と言ってるけど、報道されたものを聞く限りでは「ただのイジメ」だと思うのはオレだけだろうか。だいたいさぁ、酔っぱらった挙げ句に新人の下着をおろして体毛(チ@ゲ?)に火を付けたりするなんていい歳こいた大人のすることかぁ?
まぁ、加害者側はほとんどが26歳の巡査部長ということなので、最近出来た採用試験コースである「下っ端エリートもどき試験」の出身なのかもね。で、なにか勘違いしていたのでしょう。
こいつらは処分されたらしいけど、どんな処分だったのでしょうか。実弾入りの拳銃を眉間に突きつけるなんて、警察官としての自覚がまるでない証拠なのだから、全員クビにして欲しいですね。


9月6日月曜日  〈愛犬で辞退〉

 あらら。東ティモールの状況が悪化してきましたねぇ。…やっぱり。

 水泳競技のパンフレットに愛犬写真で出場辞退。
別に良いと思うけどなぁ。というか、何故選手の写真を載せなければならないのか理解に苦しむ。
パンフレットなんだから、校舎の写真でも載せた物を運営委員が勝手に作ればいいじゃん。別に国民栄誉賞をもらうわけじゃないんだしさ。だいたいさぁ、日本は学生競技に「神聖」というイメージを持ち込みすぎだよね。で、なにかあると必ず「出場停止」とか「出場辞退」とかになるんだよね。
それにしても、老@ぼれジ@ィが激怒しただけで自主的に出場を辞退するなんて、この手の組織って無茶苦茶封建的な体制なんだね。おっと、暴言ですかね。ぶひひ。


9月7日火曜日  〈どうせおいらは死ぬまで子供さ〉

 先日購入したビデオキャプチャケーブル、なかなかよいです。

 例えばこんな感じ。
(画像にカーソルを合わせるとセリフがでる(alt)、はずです。)
注:9月13日画像撤去
3倍速録画VHSテープから静止画像をキャプチャ(BMP)。
ペイントショップを使い、BMP画像をJPG画像へ変換し、縮小。

 こんだけ綺麗なら、オレとしてはOKです。たった11280円の製品だけどとてもお手軽ですね。
実はこの製品の本来の用途は動画(AVI形式)の取り込みなんだけど、オレの目的は静止画の取り込みだったのは言わぬが花です。
今度は、アニメではなく実写で試してみようと思いますが、それはまた後日に。

 

あ。上の画像は重くなる原因になるので数日で消去します。
ちゅーか、こんなんで日記か?


9月8日水曜日  〈TOPページについては気にしないでください〉

 なにやらTOPページが「太陽にほえろ」状態ですが、気にしないでください。ただのお遊びですから。
 ちなみに、あのBGMは「ジーパンのテーマ」です。だから画像もジーパンなのです。


9月9日木曜日  〈あるまげどん〉

 いつも行くお店の店頭に、「買ってくれ〜」と言わんばかりに並んでいたDVDソフトのアルマゲドン。ついに買ってしまった。
 私は元来、ヒット映画に対しては胡散臭い目で見る癖があるのですが、このアルマゲドンは面白かったです。というより、もう少しで泣くところでした。
実は、DVDのアルマゲドンが店頭に並んだ時からずっーと買おうかどうしようか悩んでいたのです。面白いという評判は聞き及んでいたのだけど、ブルース・ウイルスの映画ってダイハード以外で面白いと思った映画が無いから躊躇していたんだよね。だけど、買って正解でした。
ということで、「むねくんが選ぶ劇場映画1998年作品」のナンバー1に決定。

次は機会が有れば、同じ1998年作品の「ディープ・インパクト」を見てみたいですね。この作品は公開前の話題性は凄かったけど、結局コケちゃいましたね。みんなからさんざんな評価を受けて、あげくに数ヶ月後に公開された同じ「隕石パニック映画」のアルマゲドンに話題を奪われ、今では人々の記憶からも抹消されようとしている可哀想な映画です。
と言いつつ、オレの目当ては都市が津波に襲われるシーンだけなんですけどね。


9月10日金曜日  〈なさけない〉

 朝刊を読んでいたら、あまりにも情けない事件を発見。
 某関西県にて、17歳無職少年と15歳中学生の2人が、深夜のコンビニで大学生と予備校生5人に因縁を付け、「慰謝料を払う」と書かれた血判書(実際にカッターで指を切らせた)を押させ、21万円を脅し取った、という事件。
 情けない。情けないぞぉ。
大学生や予備校生ということは、お前らは18歳以上なのだろう? 年下の人間に金を脅し取られ暴行を受けるなんて情けないぞ。そりゃ、1対1ならば仕方なかったかもしれないが、5対2なんだぜ。しかも一人は中学生だぜ。情けないとは思わないのか?

 集団での喧嘩の場合、純粋に数の勝負なんですよ。余程の力の差が無い限り、数の多い方が勝のは自然の法則なんだよ。こういうときは、体の大きい方に3人で挑み、小さい方は2人で戦う。これで、相手の2人はボロボロのボロ雑巾になるはずですよ。
 もし仮に、その17歳と15歳の少年が身長185cm体重100kgの巨体で、大学生・予備校生の5人がそろいもそろって身長170cm以下で体重60kg以下の華奢な体格だったとしても、勝てますよ。
ついでに相手がその巨体で、挙げ句にフルコンタクト系空手の初段程度の保有者だったとしても勝てます。喧嘩に自信のない人や気の弱い人は信じないかも知れませんが、事実です。マジで勝てるのです。

 別にオレは喧嘩を推奨しているわけでもないし、暴力を肯定しているわけでは無いです。でもね、男である以上は「喧嘩の法則」位は心得ておいて欲しいのです。今回の被害者はたまたま男5人だったけど、女性が同伴していたらどうなってましたかねぇ。もし彼女を連れていたらどうなっていたと思います? 最悪、「ボコボコにされた挙げ句に彼女はレイプ」なんて事になったらどうするのです。

 それでも喧嘩はイヤだ。殴り合うのはイヤだ。というのであれば、逃げなさい。全速力で逃げなさい。そもそもあの事件では、最初に絡まれた場所はコンビニなのだからコンビニから出なければ良いだけの話です。店員に警察を呼んでもらえば良いのです。それくらいの機転を利かして欲しいですねぇ。

 ま、どうでもいいけどね。でも、彼ら被害者達には、この様な理不尽な出来事に対する怒りやプライドが無いのかなぁって思ってね。あ、無いから言いなりになっていたんだね。オレだったら死んでも抵抗するけどなぁ…。


ということで、マカロニのテーマに変更。


9月12日日曜日  〈鷲尾真知子だぁ〜〉

 昨日は、ちと実家に帰省しておりました。

 さて、昨日の土曜ワイド劇場に「鷲尾真知子」が出演していた。
相変わらず、ストーリーに直接関わるようなこともなく、ちょっとお茶目なおばさんを好演しておりました。しかし、役名をもう少しふつうの名前にしていただきたいですよねぇ。いくらなんでも「山田竹子」は可哀想です。

 えっ? 鷲尾真知子って誰かって?  
鷲尾真知子は、私くらいの年代のアニメファンであれば「声優」として知られた人ですけど(最近のアニメファンは知らないかも)、元々は、というか、本業は舞台女優です。もちろんドラマや映画などにも出演しています。「うる星やつらのサクラ役」と言えばピンとくる人もいるでしょう。最新ドラマが好きな人であれば、「救急ハート治療室の婦長さん」といえば分かる人もいるでしょう。
 実は、意外にもNHKの大河ドラマや連続ドラマなどにも多数レギュラー出演しており、民放などでも「金八先生」や「世界で一番パパが好き」をはじめ、二時間ドラマなどにも数多く出演している名脇役なのです。もちろん本業の舞台でも有名な劇に多数出演しています。

 あぁ、オレはべつに鷲尾真知子ファンという訳ではないですよ。ただ、「鷲尾真知子ウォッチャー」なだけです。


 ちゅーことで、ボンのテーマです。


9月15日水曜日  〈たいふ〜ん〉

 台風が来ましたねぇ。せっかく洗車したのに…。

 最近はすっかりやる気がありません。まぁ、よくあることですが…。


9月17日金曜日  〈プロバイダの変更を検討中 〜さよならパナソニック〜〉

 さて、2日ぶりに自宅へ帰宅。
 さっそくメールチェックすると、なんと6件も受信するではないですか。

【内訳】
・パナソニックHI-HO「Shop news」
・パナソニックHI-HO「インフォメーションデスク」
・DREAM NET「ゴールドラッシュ」(ただの情報提供メール)
・Weekly mag2 9/15号
・Weekly mag2 9/17号

 さて、個人からのメールが1件もないのはいつものごとくですが、感化できないモノが1件ありました。
それはパナソニックHI-HO「インフォメーションデスク」からのメールです。

 

【以下、全文引用】


                           平成11年9月16日
会員各位
                                          Panasonic Hi-HO
                                         インフォメーションデスク


     Hi-HOアクセスポイント以外からの
          メール送信一部制限実施の件


 平素はPanasonic Hi-HOをご利用いただき、誠にありがとうございます。

Panasonic Hi-HOでは、平成11年10月20日より、Hi-HOアクセスポイント
以外からのメール送信を、下記の通り一部制限させていただきます。

なお、Hi-HOのアクセスポイントへ接続されている場合には、全く影響は
ございません。ご安心ください。


               記

 制限開始日時:
   平成11年10月20日(水) 14時〜 順次
  ※この制限開始に伴う、サービスの中断はありません

 制限内容:
   Hi-HOのアクセスポイント"以外"からインターネットに接続し、Hi-HOの
   送信(SMTP)サーバを利用してメールを送信する場合の条件が、以下のよ
  うになります

  ◎Hi-HOのメールアドレスで一度メール受信操作を行い認証を受ける
   必要があります
   受信操作を行ってから10分間のみメール送信が可能になります
   メールボックスに受信するメールがない場合も、受信操作を行って
   ください
    受信操作を行わずに送信を行うと、エラーメッセージが出ます

  (Hi-HOのアクセスポイント"以外"には会社、学校、他のプロバイダ、
   PIAS、海外ローミングサービス接続先などが含まれます)

 制限理由:
   現在Internet上では、メールサーバが会員と関連のない第三者による
   宣伝メール送信等の行為に利用される、いわゆる「SPAM行為」が横行
   しています。それに伴い、こうした悪用が可能なメールサーバからの
   メールを拒否するサイトも存在するようになり、メールサーバの使用に
   関する有効な制限が求められるようになってきております。
   また、このような行為は、Panasonic Hi-HOの運営に支障をきたす場合
  もございます。

   Hi-HOにおきましても、接続会員以外によるメールサーバの悪用を防止
   するための制限内容を変更することになりました。
  ご理解をいただきますよう、お願いいたします。

※なお、Hi-HOのアクセスポイントへ接続されている場合には、全く影響は
 ございません。ご安心ください。



【以上、引用終わり】

 

 これは困ります。わたしゃ、普段の接続はHI−HOを利用しておりません。普段はドリームネットを使用しているのです。
なぜなら、ドリームネットの利用金額は完全固定制だからです。残念ながらHI-HOは一定利用額をすぎると従量制に変化するので、とてもではないがチャットなどうかうかやってられないからです。

 では何故今までHI-HOも利用していたかというと、Webページの利用規程が緩いからなのです。簡単に言うと、こちらの用意したCGIなどを置くことが出来るということです。それに加えて回線が軽く(少なくとも契約した当時は)、また、当時としては利用料金が安かった。等々という理由があったからなのです。

 しかし、こんな制限を付けられると、もうHI-HOにこだわる必要も無いような気がしてきました。
 
 『
Hi-HOのメールアドレスで一度メール受信操作を行い認証を受ける必要があります』

 こんな馬鹿げた事は正直言って感化出来ません。
 複数のプロバイダに多数のメールアドレスを保有している人などは、いちいち接続し直すのが面倒です。だから、ほとんどのメーラーには『A社のアクセスポイントに接続して、B社の 送信(SMTP)サーバを利用してメールを送信する』という機能が備わっています。当然ですよね。
 この様な「多くの人が当たり前のように使用している機能」に制限を掛けるなんて、何度も言うが感化できません。こんな制限をするなんて、HI−HOはパソコン通信ネットワークから発展した会社だったのか? 「ご理解いただきますようお願いいたします」などと書かれているが、誰が理解なんかするか。
 もちろん、「送信時はHI−HO以外のメルアドを利用して、受信アドレスのみHI-HOにする」とか「HI-HOのメルアドは最初から使用しない」とすれば良いだけの話なんですけどね。でも、このような利用者にとって重大な制限を、一方的に、しかも1通のメールのみで知らせてくるなんて不愉快千万です。はっきり言ってオレは非常に怒っています。そんな制限をする前に、セキュリティを見直せよ。
 だいたいね、最近ではWebページを開設しても、メルアドを知られるのがイヤで他社のフリーメールを利用する人が結構居るのに、HI-HOではURLにメルアドのアカウントを使用している(ここのURLとオレのメルアドを参照してください)。これはHi-hoのユーザーに対する認識の甘さが露呈していると思う。それにこの制限は、実質的に海外ローミングサービスが受けられない、ということなのではないか? だったら何のためのローミングサービスなんだ?
HI-HOはかなりお気に入りだったけど、もう見限る時期なのかも知れません。

 

 ということで、結構本気で「Webページ用プロバイダの変更」を考えていますので、どこか良いプロバがあれば教えてください。
 ちなみに、希望するプロバは以下のようなところです。

・独自のCGIを設置できる
・料金は月額3000円以下の完全固定制。欲を言えば月額2000円以下が良い。
・当然のことだが、上記のごとき送信メールの制限を設けていない。
・AP数が豊富。
・回線容量に余裕があり、テレホタイム直後でも比較的軽い。(当該プロバに設置したWebページにアクセスする場合の事です)

まぁ、こんな感じです。
でも、上記の希望が全て叶わないとダメということではありませんので、ドシドシ情報をお寄せください。
情報受付メールアドレスは、
ae86rx7oosaki@sam.hi-ho.ne.jp では無くて、rxm17o2e@bf.mbn.or.jpです。お間違いないようよろしく。これからはこちらでメールをお出しいただければ幸いです(マジ)。

しかし、このメルアドはポスペ用なんだけどなぁ。まぁ、いいか。当分併用するかな…。


9月18日土曜日  〈ブレンダちゃん負傷〉

 買い物を済ませ、家に帰ろうと国道を走っていました。
しかし、よく考えると反対方向へ走っているではないか。いかんいかん、どこかでUターンしなければ。けど、反対車線は混んでいるしなぁ。よし、平行する別の国道へ行こう、という結論に達し適当に右折した。

 ところが右折したその道はどんどん細くなっていく。あれよあれよという間に車1台がやっと通れる位の幅になってしまった。しかも前から車が来るではないか。仕方ないので、民家の入り口のちょっと広くなったところへ頭をつっこんだ。

 ごとん。がたん。ぐらぐら…。

 実は、民家と道路の間には、幅1mくらいの側溝があったのです。その側溝はコンクリートで蓋がしてあるのですが、何故か私が車をつっこんだ民家の前、長さ50cm幅1mだけ蓋が無い状態だったのです。
当然、その蓋無し側溝に、オレの愛しい「ブレンダちゃん(注:平成7年式 マツダ アンフィニRX7タイプR 赤色)」の左フロントタイヤが見事に落ちてしまいました。

 あ゛……。
 しばし呆然。その間に対向車は横をすり抜け行ってしまいました。
前を見ると自転車に乗ったおじいさんがやって来た。そのじーちゃんは民家の中へ入り自転車から降りました。どうやらそこの住人らしい。
車の運転に自信のあるオレがこんな無様な醜態を他人に見せるなど赤面の至り。落ちたタイヤをジーちゃんがまじまじと見つめるのを余所に、クラッチを切り、ギアをバックに入れ、エンジン回転を一気5000rpmまで上げてクラッチミート。

ぐおぉーん、キュルキュルキュルキュル〜。

 見事に脱出成功。
 恥ずかしいものの、傷などをチェックするために仕方なく車を降りた。車体に傷はなかったけど、泥よけの留め金がぶっ飛んでおり、泥よけの下の方に押しつけられたような凹みがあった。まぁ、いいか…。

「ほう…。よぉー脱出できたなぁ。兄ちゃんの車、4駆ちゃうやろ?」
「え、ええ。後輪駆動車です…。」

 何故に話しかけるかなぁ。そっとしておいてくれよぉ。と思った時、後ろから車がやって来た。
「ど、ども…」などと意味不明の挨拶をしてその場を離れたのであった…。

 

はぁ。泥よけの取り付け部分に隙間が出来ちゃった。…冬のボーナスで泥よけを買い換えるかな。ぐはっ。

補足:後輪駆動車の場合、リアのデフファレンシャルギヤがLSD(リミテッド・スリップ・デフ)装備であれば脱出できるでしょう。しかしLSDの種類にもよります。例えば、普通のセダンなどに採用されているビスカスLSDでは脱出は無理でしょう。前輪駆動車では間違いなく一人では脱出出来ません。もちろん4輪駆動車ならば何の問題もなく脱出できます。


9月19日日曜日  〈ん…〉

 私が住んでいるマンションは、所詮は安アパート。いや、家賃は高いけどね。ま、とにかく隣人の騒音がよく聞こえる事で知られております。

 以前にも書いたけど、向かって右隣の人は結構うるさい。テレビの音量や電話の話し声などが特に酷いです。それと、歌声。たぶん風呂に入っているときに歌っているのだろう。その歌声が、風呂場の換気扇から外へ漏れてベランダの窓から聞こえるらしい。
 とはいえ、うるさいのは夜6時から9時頃までで、しかもテレビの音量は徐々に下がっていくので、まぁいいでしょう。問題は電話です。その内容が手に取るように分かるのが困ったモノなんですねぇ。だって、彼の話す内容から職業・年齢もだいたい分かってしまいますから。年齢はおそらく30歳前後です。ひょっとしたら30代後半かもしれません。職業は間違いなく水商売ですね。おそらくキャバレー・バー・クラブといった所で責任者的な地位に就いていると思われる。
 今のところ苦情を言いに行く気はありません。なぜなら先ほども書いたように、五月蠅い時間は数時間だし、テレビなども騒々しい若者向け番組などは見ておらず、大相撲やNHKニュースや真面目なドキュメンタリーが主体で、徐々に音量も下がっていくし。

 ただ、偶に夜10時頃の電話で、「殺すぞ!!」だの「やんのか!!」だの「しばくぞ!!」などという物騒な言葉を大声で言うのは止めて欲しいですねぇ。

 しかしまぁ、電話でしゃべっている内容と、見ているテレビ番組に著しい隔たりがあるように感じるのは気のせいだろうか…。


 はてさて、あと3週間弱で埼玉へ出張です。期間は約1ヶ月。ところがあまり休みがありそうにない。できれば関東廃人のみなさんにお会いしたいのだけど、少なくとも土日は無理だと思う。詳しいことが分かったら、また書きます。
…う〜ん。地獄の1ヶ月になりそうだ。


9月20日月曜日  〈遂に購入〉

 遂に購入してしまった。

 眼鏡である。マイ眼鏡を買ったのである。
あぁぁ…、俺はこの日が来ることをどんなに恐怖したことか。…仕方がなかったのだ。買うしかなかったんだよぉ〜。

 思えば、俺にとって視力というのは「見えて当然」という代物だった。学校の視力検査ではいつも2.0を易々と読み上げ、我が人生に永遠の輝きを提供し続けることを何の疑いもなく信じていたにも関わらず、我が眼球君は衰えてしまった…。

 遙か昔、友人達に話したことがある。「視力が衰えるのはイヤだ。眼鏡を掛ける人生なんて考えたくない」そう言ったものである。しかし、それも今は昔。
「お前、右の目、悪いのか?」 10年近く前、先輩に唐突に言われた。その時、初めて自分の視力が衰えていることに気がついた。確かに、その頃から何か不自然なモノを感じていたのである。それ以後、徐々に視力が低下していくのを感じながらも、なんとか眼鏡を買わずに済んでいたのである。しかし、もうそろそろ限界でした。夜間の運転に支障を来すようになってきたのです。そして、2ヶ月後に控えた免許更新には眼鏡を掛けて挑まなければ危険な状況だと思い購入に至ったのです。

 とはいえ、とりあえずは夜間の運転でしか使用するつもりはありませんけどね。


9月21日火曜日  〈地震〉

 台湾で地震がおきましたね。
 ほとんどの国が国家として認めていない「あの国」に対して、各国は救援隊を送り支援するようです。矛盾だね。もちろん私は救援活動に反対しているわけではありません。 ただ、政府の思惑だけで独立を支援したり、内政問題だと不干渉を決め込んだりする大国の身勝手さが気に入らないだけですから。 オレは、少なくともモンゴルや台湾は中国ではないと思うし、北方領土は日本の領土だと思う。ましてや、南沙諸島の領有権を中国が主張するのは無茶です。
あ。なんか拙い発言だったかな…。


9月22日水曜日  〈第七の予言〉

 ということで、先日購入した「第七の予言」(DVD)を見た。
この映画を見るのは、今回で何度目だろうか。多分5,6回は見ているはずである。何度見ても感動する映画である。

 メインキャラは3人。
まずは主役の「デミ・ムーア」。
「ゴースト/ニューヨークの幻」で主演した女優です。最近では「G.I.ジェーン」などにも出演していましたね。
その夫役に「マイケル・ビーン」。
「ターミネーター」をはじめ、「エイリアン2」や「アビス」「ネイビーシールズ」などの有名映画に多数出演してますね。
そして、デミ・ムーア家の下宿人にして某救世主役が「ユルゲン・プロポノフ」です。
彼は「ビバリーヒルズコップ2」で悪人の首領役として出演しています。かなりの悪人顔なのですが、こんな役もなかなか似合います。

 この「第七の予言」は、「むねくんが選ぶ好きな映画総合ベスト10」の3位にランクインしている映画です。
部門別にみると、「感動部門」では堂々の1位になっており、みなさんに自信を持ってお勧めできる映画です。ちなみに「感動部門」第2位は「スターマン」です。ついでに言うと「映画総合ベスト10」の1位は「@@@@@@2」で第2位は「インディペンデンス・デイ」(10月10日の日曜洋画劇場で放送決定)です。
ただし、順位は定期的に多少の変動があるのであまり当てになりません。でも「映画総合ベスト10」の第1位「@@@@@@2」は、もう15年もの間1位を独走しており、今後も余程のことがない限りランクダウンすることはないでしょう。(何故、第1位の題名が伏せられているのか。それは普通の人に言うには、やや情けない作品だからです)

 つーわけで、みなさんも機会が有れば是非「第七の予言」をご覧ください。きっと感動することでしょう。たぶん…。


9月23日木曜日  〈やれやれ…〉

 まったく最近のオレはどうかしている。もう少し自覚ある行動を心がけなければ、何れ痛い目に遭うことだろう…。

 さて、以前購入したビデオキャプチャーケーブル(USB端子)ですが、実写映画の画像(DVD)がどの程度でキャプチャできるかテストしてみました。ここに載せると重くなるので、今回は別のファイルを用意しました。ここです(全部で122kバイトある)
*注:9月28日削除


9月24日金曜日  〈坊や〜良い子だ金出しな〜〉

 眠い…。
 ひたすら眠い…。
 おやすみ…。


9月25日土曜日  〈恐るべし360〉

■本日の購入物品■

□BEST MOTORing ビデオ 11月号
 『スーパースポーツVS国産激速 ガチンコBATTLE!!』

 遂に、フェラーリF355ベルリネッタの後継モデル「フェラーリ360モデナ」が筑波バトルに登場!
そこに「ポルシェ911 GT3カップ(カレラカップ用レーシングカー)」と、未だに日本で発売していない市販車型GT3の替わりに「911PUバージョン(ポルシェAG製限定モデル)」が参戦。

 ということで、筑波バトルエントリーカーは次の通り。
*フェラーリ360モデナ
*フェラーリF355ベルリネッタ
*フェラーリF355チャレンジ(チャレンジカップ用レーシングカー)
*ポルシェ911 GT3カップ(カレラカップ用レーシングカー)
*ポルシェ911 パワーアップバージョン(ポルシェAG製限定モデル)
*スカイラインGT−R V-spec
*NSX type S
*アンフィニRX−7 Type RS

以上、8台でした。私が勝手に付けた見所は、
・F355と360の新旧対決
・2台のレーシングカーの激速(?)ぶり
・zero仕様ではないNSXの行く末
・ポルシェ911パワーアップバージョンとフェラーリ360はハイグリップタイヤではなかった…
・GT−Rが意外に健闘!?
・RX−7のドライバーって、いったい…

という所でしょうか。

では、結果は買って(1900円 税別)確認してね。ちなみに来月号には、あのインプレッサWRX バージョンYが遂に登場します。

□BEST MOTORing ビデオスペシャルVol.47
 『中谷明彦直伝 ハイパー280馬力4WD完全制服テクニック』

 内容は、「ランサーGSRエボYとRSエボY・インプレッサWRXバージョンXとWRX STiバージョンX・スカイラインGT−R V-spec」などが登場して、速く安全に乗りこなすテクニックを中谷明彦が伝授する。
というか、まだ見てません…。わたしゃ「FR使い」なので買う必要はないのだが、まぁ、いいじゃん…。明日にでも見ます。


 あたりを染める夕暮れ ひとりで君は見てる

 都会は青いガラスの海 どこへ泳いで行くの…

 疲れるくらいはしゃいで 寂しさ忘れるふりをして

 黄昏の中に沈むだけ…

 My Heart's Violet 気づけばみんな どこかで愛にはぐれた人達

 My Heart's Violet 淋しい人は君だけじゃないさ この街角…


9月26日日曜日  〈さて…〉

 さて、そろそろ健康的な生活へ復帰しようと思います。理由は例の出張のための健康管理です。これまではシフト勤務でしたから、体が不規則に慣れていましたが、これから向こう1ヶ月間は常日勤。夜勤なんぞありゃしません。早寝早起きが1ヶ月間も続くのです。なんか考えただけで「ヒェ〜」という感じですが、まぁ、これもお仕事です。

あと10日かぁ…。


9月27日月曜日  〈誰も見ちゃいないって〉

 眼鏡をかけて玄関を出る。…「眼鏡デビュー」の瞬間であった。
 車に乗り込んだ。もちろん「眼鏡運転デビュー」の瞬間である。

 ということで、今日は1日中メガネを装着していた。といっても家の中ではつけてないけど。

 そこで初体験(キャッ)の感想など。
・視界が狭い
 メガネの構造上仕方ないのだが、「顔を正面に向けたまま、眼球の動きだけで右85度方向にある物体をちらっと見る」などという芸当ができない。いきおい、「眼球を動かさずに首を動かして対象物を見る」という状態だった。きっと人形劇の人形みたいな動きだっただろうな。オレはサンダーバードの隊員か…。
・ずり落ちる
 すぐにメガネがずり落ち、大村昆状態。原因は、ほっぺより低い鼻にあるようだ…。どうでもいいが、大村昆って比喩は古すぎるかな。
・運転中、車幅感覚が掴みにくい
 これは先ほどの「視界が狭い」と同じ理由なのだと思う。

 まぁ、ぼちぼち慣れて行くしかないのでしょう。それにしても、眼鏡を掛けて外を歩くのはなんか恥ずかしいのですよねぇ。オレがメガネをかけていようが無かろうが、そんなこと街行く人々の知ったことではないのにねぇ。


 久しぶりにネットサーフィン。パソの壁紙を新調しようと思い、アイドル画像がたくさんある某HPへ行った。オレ好みの、とても可愛くちょっとだけセクシーな「無名のグラビアアイドル」の画像を数枚ゲットする。ついでに奥菜恵の画像もDL。で、壁紙変更。うん。なかなか良い感じ…。

 というのは昨日の話。
で、今日自分のパソを見る。壁紙に使用した無名グラビアアイドルをよ〜く見る。
ワンピースを着て、ややはにかんだ表情でスカートの裾を太股の上の方までまくり上げている。とはいえ、べつにパンティーが見えるほど上げているわけではない。チラリズムすら感じない程度である。
しかし、今日初めて気がついたのだが、この娘……どう見ても15,6歳である。

オレってロリコンだったのね……。ぐはっ。


9月29日水曜日  〈うむ〉

 甲山事件。まだ幼かったが良く覚えている。なんせ実家がすぐ近くなのでね。で、大阪高裁で無罪判決。当たり前の判決である。あとは検察が控訴しないことを祈るのみである。でも、容疑者として生活した21年間はもう戻らない。残酷な話である。

 某宗教団体信者監禁事件。戒律に背いたら監禁されるのである。憶測だが、間違いなく女性は姦わされまくりの監禁生活だっただろう。警察は、甲山事件のような冤罪事件を作る前に、この様な犯罪組織を一刻も早く叩きつぶして欲しい。

 下関駅無差別通り魔事件。2人死亡15人重軽傷。新宿に続いてまた通り魔である。こんなやつは生きたまま体を切り刻むの刑だ。

 ホントはもう少し色々書きたいのだが、疲れるので止めておきます。


 本日、スバル奈良支店へ赴く。
 先日発表された「インプレッサWRX sti バージョンY」が目的である。驚いたことに、受付の女の子が無茶苦茶可愛くしかも愛想が凄く良い。しかも笑顔がとてもチャーミングで、……では無くて……目的の車が展示車だった。営業マンによると、この展示車が数週間後に試乗車になるそうです。出張から帰ってきたら試乗に行かなければ。
ついでに見積もりもしてもらった。支払総額約338万だった。値引きは8万でしたが、まだまだ引けるのでよろしくとのこと。分かりました。よろしく考えておきます。
展示車のシフトをカキコキしたけど、シフトフィーリングが先代とまるで違うのに驚いたなぁ。ますます本格的に買い換えに傾いてきたぞ。さて、どうするか…。 


 厳選 日本のホームページ10万、という本を買った。編集部が厳選したホームページを約11万件載せているそうです。いや、たしかに凄い数が載っています。
しかし、何故に大石英司のホームページが載っておらんのだ。小説別にも載ってなかった。あ。やっぱあっちこっちに喧嘩売ってるからなぁ、あの人。この本の発売元のアスキーの事もぼろくそに言っていたもんなぁ。しかたないか…。

 で、オレの知ってるWebページが載ってるかどうか探していたのですが、個人サイトはあまり載ってなかったですねぇ。やはり一つのテーマに特化したサイトでないと、載せる基準に引っかからないようです。
ちなみに銀河英雄伝説サイトは6個しかなかった。そのうちオレが知っているサイトは3個だけ。うむむ。それに対してエヴァンゲリオンは数十カ所、ページにして1ページ以上のスペーズを割いているのです。う〜ん、ホントに厳選したのかなぁ。

 そうそう、うちも載っておりました(実はちょっと嬉しい)。ジャンルは「小説−ミステリー・推理小説−作家」です。しかし、サイト名が旧名の「むねくんの部屋」でしたけど…。ホントに8月1日現在で調べたのだろうか。それに、うちは一応「大石英司のファンサイト」なんですよね。気づいてない人も多そうだけど。それなのに、肝心の大石英司のホームページが載っていないなんてねぇ、なんだかなぁ…。

 それにしても、この本は「色々なホームページを見つける本」であって、「知ってるホームページを探す本」ではないのですよね。本末転倒ですな。


9月30日木曜日  〈世の中これでいいのでしょうか〉

 ウラン加工施設で放射能漏れ。被爆者3名、避難者多数。

 日本はいつの間にか世界最大の原子力国家になっている。かつての原発大国フランス・アメリカでは、高速増殖炉の開発を断念して久しい。しかるに日本は今も「もんじゅ」が稼働中である。関係者によると、日本は科学技術が進んでいるし安全対策もばっちしなので問題ないのだそうだ。それにしては事故が多いのは気のせいだろうか。

 今回の事故は、かつてない大事故に発展しそうな気配である。どうやら「臨界事故」の可能性が濃厚である。さすが安全対策が万全な日本である。メルトダウン事故も時間の問題かも知れない。

 もう少しで原発保有数世界一になるようだけど、そのくせ夏の一時的な需要に応えるために、バックアップ用の火力発電所を何基も作るんじゃ本末転倒じゃんか。あのさぁ。別にね、偶に停電する世の中でもいいじゃん。そりゃ困ることもあるけどさ。でも、そんな少しいい加減な世の中でもいいじゃんか。完璧な世の中なんてオレは嫌いだよ。もっと気楽にのんびりいこうよ…。


 さて、今日も眠いので寝ます。おやすみ。


 戻る  8月へ  10月へ