不定期日記99/06


 
戻る  5月へ  7月へ


6月1日火曜日  〈続々AC3〉

 とりあえず、難易度easyですべてのストーリーをクリアしました。現在は難易度ノーマルでプレイ中。あ、エースコンバット3のお話ね。
それにしてもオイラのプレイステーションは調子が悪い。読み込みに失敗する事が多いのですよねぇ。おかげでこまめにセーブしなければならず大変です。やはりS端子の付いた初期型だし、そろそろ限界なのだろうか。


 ゆめりんさん
金無し・暇有り・彼女無し。某チャットでのオイラの発言ですが、事実を言っただけでウケを狙った訳じゃないのだけどね。まさか日記のネタになるほどウケていただけるとは思いませんでしたので、ちと冷や汗。


 はぁ〜さてさて。
またしてもTOPページのデザインを変更予定中。まぁ、大して変わらない予定ですが。


6月2日水曜日  〈関西テレビにもの申すパート2〉

 な、な、なんと。再放送が途中でうち切られた「ヤヌスの鏡」が、火曜の深夜で放送されているではないか。どうやら毎週火曜日深夜で放送を続行するようだ。しかし、一度昼間(月曜から木曜)に放送しておいて途中から毎週火曜日の深夜帯へ移行するなんて、いったいどうのような思考回路をしているのだ、番組編成スタッフは。
昼間と深夜じゃ、まるきっきり視聴者層が違うのに。

 だいたい関西テレビの再放送の仕方は節操がないと、以前から思っていたのだ。
ヤヌスの鏡が再放送されていた時間は、現在「うる星やつら」を放映している。この「うる星やつら」にしても、細切れで再放送しているしなぁ。いったいどの様な基準でコロコロ変更するのだろうか。
けど、関西テレビの再放送って、結構マニアックというか、新しくもなく古すぎるでもない丁度良い加減の番組を再放送するのですけどねぇ。いかんせん最初から最後までぶっ続けで放送しない場合が多々見受けられるので、その辺の所をどうにかしてほしいものです。
頼みますよ、関西テレビさん。


6月3日木曜日   〈眠い〉

 おやすみなさい。

 あ。もうWebページ開設1周年なんですねぇ。うむむ。眠いので、ありがちなうんちくは明日、ではなくて明後日にしよっと。では〜。


6月5日土曜日  〈おかげさまで1年。私はこれからも黄昏に還る〉

 「黄昏に還る(むねくんの部屋)」は開設から満1周年を迎えることができました。
 思えば苦難の連続でした。耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び、独り月明かりの夜に涙し、道行く人には後ろ指を指されながらの苦渋の1年でした。あ。いやいや、とにかくこれからも夜露死苦

 ということで、1日ぶりの日記ですね。ま、たまには1日空けるのも良いでしょう。ちゅーか、ここは「不定期日記」なんだよなぁ、ほんとうは。しかし、いつの間にか家に居ないときでも毎日書いてるしぃ。


6月6日日曜日  〈IE5のバージョンアップ 〜やっぱ陰謀?〜〉

 久しぶりにWINDOWSアップデートサイトへ行くと…、あれれ、「…IE5をバージョンアップしないとアクセスしてあげないよん」と言われた。うむむ、どういうことだ。もうIE5はバージョンアップしたのか?
バージョンアップしないとアップデート画面が表示されないので、仕方なくダウンロードしました。最小コンポーネントで40分近くかかったけどね。これもやっぱりMSの陰謀なんでしょうか?

 それにしても、WINDOWSアップデートサイトって、常に最新のIEをインストールしていないと利用できないのでしょうか。というか、事実俺がそうだったのでそうなのでしょうけど。
だけどさぁ、ただのバージョンアップなのにさ、最新のIE5をインストールしないと更新画面すら表示してくれないなんて、やっぱ変だよねぇ。せめて更新画面から最新版をインストールするかどうかを聞いて選択させて欲しいよね。強制的にバージョンアップさせようとするなんて、…やっぱ陰謀か?

あ、でも、IE4からIE5に変わるときはそんなことなかったよなぁ。…バージョンアップは別なのかな?


6月7日月曜日  〈梅雨間近〉

 最近雨が多い。本格的な梅雨になる前に洗車しなければね。
明日、洗車するかな。でも、明日は気温が高そうだからなぁ。うむむ。とりあえず早起きしよっと。


はぁ…活動レベル低下中…。


6月8日火曜日  〈血が騒ぐ〉

 やはり、というか予想通り、洗車をしなかった。ま、よくある事です。


 さて、関西テレビで再放送中の「うる星やつら」を、ついに録画しはじめた。そんなつもりではなかったのだけどねぇ。ただね、テレビシリーズのLDボックスを何度も買いそびれているオレとしては、いつ見れるか分からないからさぁ。ま、全話再放送はしないのだろうけど。
ところで、オレがうる星やつらのテレビシリーズを見るのは本放送以来なんだよね。これまで再放送やってても絶対見なかったのです。理由はまぁ色々あるのですが、ひとつは「機会が有ればLDBOXを買おう」と思っていたことと、もうひとつは「怖かった」のです。「うる星ファンの血が騒ぐ」のがね…。
だからこれまでは再放送を見なかったのです。しかし、今回はその禁を犯してしまった。まずいなぁ…。


6月9日水曜日  〈我が青春のうる星やつら 〜いかんいかん〜〉

 いかんぞ。マジで「うる星やつら」関係のWebページを作るつもりになっていたぞ。
でも意外に「うる星やつら」だけっていうHPは少ないなぁ。完全な「うる星やつらHP」って、探したけど5カ所しか無かったしぃ。それ以外の所って高橋留美子系HPの一コンテンツなんだよね。オレはあくまでも「うる星やつらファン」であり、「るーみっくファン」じゃないからなぁ。

 しかし、関連商品とかってあんまり持ってないからデータベース的には作れないし、テレビシリーズ終了後の事はよく知らないしねぇ。やっぱ、18歳の時の「アニメ離籍宣言」と、「阪神・淡路大震災」がイタイなぁ。

って、作らないってば。


6月10日木曜日  〈激打でミス打〉

 安売りしていたので、巷で噂のタイピング練習ソフト「激打 タイピング奥義 北斗の拳」を買ってきました。まぁ、面白いけどブラインドタッチ初心者の練習には向いてないと思うなぁ。
だいたいオレのタイピングは個癖の固まりなので今更矯正しても、スピードは遅くなるしタイプミスも増えるし良いこと無しなんですよね。じゃあ、なんで買ったのだ…。


6月11日金曜日  〈残ってるらしい〉

 ということで、たまたま実家から電話があり、うる星やつら関連(アニメ関連)の物がけっこう残ってることが先ほど判明。あ。だからどうしたというのだ。うる星やつらのページは作らないのに関係ないじゃん。でも、来週はちと実家に帰るか。

 おっ、6月25日の金曜ロードショウは、むねくんが選ぶ1986年度劇場公開作品ベスト3に輝く映画「ザ・ロック」なんだねぇ。みんな、見ようね。 


6月12日土曜日  〈ボーナス間近〉

 今月末は言わずとしれたボーナス日である。今回のボーナスはぜーったい無駄遣いしないぞ。 とは言うものの、パソコン関係で欲しいものがあるので全額貯金という訳にはいかない。

【欲しいもの】
●デスクトップPC用(PC98NX VC26/4)
1.128Mバイトのメモリ
2.6Gバイト程度の外付けハードディスク
●ノートPC用(PC−9821 Nr150)
1.4.3Gバイト内蔵ハードディスク

以上の物品は絶対買いたい。でも合計10万えるなぁ。でも他にも欲しい物があるんだよね。例えばラジカセとか。オレ、ステレオはもちろんラジカセすら持ってないんだよね。とりあえずCDラジカセでいいから欲しいなぁ。


6月13日日曜日  〈ネタ切れ〉

 いやー完全にネタ切れ。って、この日記はあくまで個人日記なのでネタというのは妙なのだが。まぁ、相変わらずのほほんと生きているので日記に書くような波瀾万丈な出来事なんかないんだよねぇ。
ま、眠いので今日は寝るか。

あ、そうそう、某オフ参加のみなさまお疲れさまでした。こんどはおいらも参加するぞぉ。たぶん。


6月14日月曜日  〈世も末である〉

 今日は、とある事情により陸上自衛隊中央音楽隊の生演奏を聴いた。それも舞台の袖から。
さすが「3自衛隊の中で一番上手い」との評判に偽りはなく、素晴らしい演奏でした。でもソロラッパの人が2回ほど音をはずしたことを私は知っている。


 ところで、さっきテレビをつけてあることに気が付いた。な、な、なんと、TBS系「水戸黄門」が、…ビデオテープ撮りになってしまっているじゃないか。…世も末である。
ご存じの方もいるだろうが、TVドラマの収録方法は2種類ある。昔ながらの「フィルム撮影」と、ここ10年ほどで急速に勢力を拡大しつつある「ビデオテープ撮影」である。
 フィルム撮影とは、劇場用映画でお馴染みの撮影方法ですね。クオリティは高いのだが原色表現に弱く、全体的にフィルターがかった感じがする。加えて、準備に時間がかかりお金もかかる。テレビとのマッチングも悪い。
対してビデオテープ撮影は、最近の若者向けドラマでは当たり前になってる撮影方法ですね。原色表現に強く、テレビ放送のようなコントラストの強い画面にマッチしている。コストパフォーマンスも良い。

 でもね、確かにビデオ撮影の方が綺麗に見えるけど、時代劇には絶対合わないですよ。だってコントラストが強いから、人物や人影や物が妙に浮いて見えてしまい、気になってしょうがない。明暗がはっきりしているので変にリアルな映像なんだもん。現代劇ならそれでも良いけどさぁ、時代劇はさぁその名の通り「昔」なんだからリアルな映像は合わないと思うのだけどねぇ。

 まぁ、理由は簡単なんですよね。予算を押さえるためなんですよね。NHKは結構昔からビデオ撮影だし、フジテレビも数年前からビデオ撮りになっちゃったし、…遂にTBSも寝返ったかぁ。
連続時代劇最後の砦はテレビ朝日の「暴れん坊将軍」だけになってしまった。でも暴れん坊将軍も、なんか先行き怪しいんだよね。伝統の土曜夜8時枠をくだらんドラマに取られちゃって、変な時間に移動させられてしまったもんなぁ。それに、この調子で年末に各局で放送するスペシャル時代劇とかでもビデオ撮りになったらどうしよう…。

 あぁ、でもビデオ撮りが悪い、といってる訳じゃないよ。それにビデオ撮りかフイルム撮りか分からないような処理をしているドラマもあるしね。ただ、時代劇には合わない、と言いたいだけなんです。


6月14日月曜日その2  〈追加です〉

 大事なことを書き忘れていた。

 自動車レース「ルマン24時間レース」で、我らが「土屋圭一」、片山右京、鈴木利男組のトヨタTS020チーム(トヨタ)が2位になった。

 これで土屋圭一は、海外の24時間耐久レースで2度目(国内の24時間レースを含むと3度目)の表彰台に上ったことになります。
今回はなにより一般の人にも知られた「ルマン」での2位なのでオレも非常にうれしいです。

これからもオレは土屋圭一を応援します。
がんばれ! 土屋圭一!!


6月15日火曜日  〈暑い暑い〉

 なんか暑いねぇ。オレは、猫舌猫体なので嫌いなんですよね、暑いのは。
 ということで、遂にエアコンを小刻みに使い始めた。電気代を気にしながら、いかんいかんと思いつつ、1時間ほどエアコンのスイッチをON。そしてまたしばらく切って、暑くなるとON。
ま、エアコン連続運転になるのも時間の問題ですな。 


6月16日水曜日  〈暑い暑い暑い〉

 暑いねぇ。まぁ、あんまり暑い暑いと言ってると、すべてにやる気も気力も失せるのでやめておこう。


I wanna thank you for all the trust and devotion Thank you for the good times
For your love Love as deep as any ocean
Though for a while we may go separate ways
I know nothing can come between us Oh No matter what people say

Say you will remember my love Say you never will lose sight of
the light we found to guide us
Say you will remember my love Call me any lonely night, love
You know I'm on you side

あいや、気にしないで。


6月17日木曜日  〈うひゃ〉

 そういえば、最後の砦(14日の日記参照)はもう一つありました。フジ系「髪結い伊佐治(←漢字は怪しい)」です。まぁ、この番組は見てないけど。

 ところで、西部警察の再放送を見ていて思い出したのですが、昔はパトカーの赤色灯って円筒形のヤツしかなかったんですよね。
で、この西部警察に出てくるパトカーが、アメリカのパトカーの様な長方形の赤色灯をつけて登場するのですよね。でもって、日本のパトカーもアメリカのような赤色灯にしよう、という議論があったのかどうか知らないけど、西部警察の放送が終了した頃から本物のパトカーにも採用されはじめ、現状に至る。
まぁ、なにかと多方面に影響を与え、社会現象にまでなった西部警察ですから…。って、だからなんだよ。


I wandered alone in the rain Ah, once upon a time
And it was so cold till you came And made it so fine
And baby, baby, you You change my life Oh baby

Can you feel so too ? Getting better every day
Every day I fall in love In love again with you
Every day you fill me up with dreams make come true
Every day you bring the sun and chase the night away
Every day my precious one I pray you're gonna stay I need you every day 

いや、気にしないで。


6月19日土曜日  〈ナメたらイカンぜよ〉

 久々にムカついた。
オレはシフト勤務者です。当然、勤務交代時には次の勤務者に「申し送り」をします。些細なことから重要な事まで、勤務する上で必要な事はすべて「申し送り」をするのは当然のことです。

 そして昨日(金曜日)の上番時、先週日曜日に発生した「とある件」について聞かれた。「とある件」の時に隣の班から借用した物品Aが見あたらないと言うのだ。しかし、物品Aは月曜日に隣の班の人に返納している。オレが直接返納したのだから間違いない。
ところが隣の班の班長は「とある件」はもちろん、物品Aを貸し出した事すら知らなかったらしい。要するに、これは隣の班内部における申し送り・意志疎通のミスであり、オレの知ったことではない。
 にも関わらず、隣の班長はオレに対し「〜どんな些細なことなどでもちゃんと申し送りをしてくれ〜云々(以下省略)〜」と、言い始めた。まぁ、説教とかって感じでは無く、雑談風ではあったのだが言葉の端はしに「物品Aの行方が掌握出来なかったのはおまえのせいだ」というニュアンスが多分に含まれていたのをオレは感じ取った。というか、班長としてすべてを掌握できなかった事に対する不愉快な気分をオレにぶつけてきたのだ。

 いったいこの人は何を考えてオレに講釈を垂れるのだ。だいたい自分の職場の申し送りのミスなのに、何故オレのミスであるかの様に言われなければならないのだ。たしかにオレの職場とその一帯はオヤジばかりで異様に平均年齢が高い。よってオレなどはガキ扱いである。ただのパシリ。でもね、オレはね、以前の職場ではナンバー3でね、現場の指揮をしていた人間なんだよ。数ヶ月先の予定から物品の管理まで、すべてオレが掌握管理していたんだよ。今更「申し送りの基本」について講釈を聞くような新米じゃ無いのだよ。
いったい誰に向かって口聞いてるんだ。ナメとったら食らわすゾ。


6月20日日曜日  〈K1〉

 K1ブレーブス ’99
 ということで、マイク・ベルナルド対サム・グレコは判定でマイク・ベルナルドが勝ちました。オレの予想はサム・グレコの1RKO勝ちだったんですがねぇ。
 でもって武蔵ですが、あれは「まぐれ」のような気が…。
 そんでもって佐竹。まぁ、キレたモン勝ち、って感じでしょうか。それにしても、またスピードが落ちた気がするなぁ。気のせいかな…。


6月21日月曜日  〈到着〉

 かねてより注文していた「ブツ」が到着した。
 その品とは「うる星やつら LD PEREFECT COLLECTION」です。全6作におよぶ劇場用映画のLD BOXです。送料、税込みで61500円もしましたが、ボーナス前ということで買っちゃったのです。

 早速、記念すべき第1作目の「オンリーユー」を見ました。劇場に見に行って以来、16年ぶりに見ましたが今見てもなんら遜色のないアニメですね。まぁ、この「オンリーユー」と2作目の「ビューティフルドリーマー」は内容を覚えているのですが、3作目のリメンバー・マイ・ラブ」や4作目の「ラム・ザ・フォーエバー」、5作目の「完結編」などはほとんど覚えていません。特に「完結編」は見た記憶すら怪しい。でも、パンフレットを持っているので映画館に見に行ったはずなんですけどね。
ちなみに6作目の「いつだってマイダーリン」は見たことありません。これは10周年を記念して数年前に作られたらしいのですが、つい最近まで存在を知りませんでした。

 明日は「ビューティフルドリーマー」を見るかな。っていうか、なんかオレってこんなことしてて良いのだろうか…。それに無意識のうちに「うる星やつらのHPらしき物」を作り始めていたりするのですが、これはいったい何なんでしょうね…。

 さて、うる星やつらテレビシリーズサブタイトルデータの整理の続きをしないと…。えっ!? …うわぁぁぁぁ。


6月22日火曜日  〈ふぅ…〉

 はぁ、疲れた。でも明日はお休み。久々に朝寝坊を堪能できるなぁ。

 それにしてもビバヒルの録画ビデオがたまりに溜まってる。録画するばかりで全然見てないモンなぁ。いかんいかん。そろそろまとめて見ないとね。

 さて、ラム・ザ・フォーエバーの続きを見ないと…。


6月23日水曜日  〈梅雨かな〉

 もう梅雨の時期に突入したのでしょうか。よく知らないのですが雨が多いということは、きっとそうなのでしょうね。
 
 ところで、うる星やつらの10周年記念映画「いつだってマイダーリン」を初めて見たのですが、……最悪でした……。ま、いいか。

 はう。書くことねぇーや。


6月24日木曜日  〈またしても〉

 某地方銀行の自分の口座にお金を振り込みに行く。帰り、某上新電機のソフトメディア売場にて「機動警察パトレイバー」の劇場作1及び2のDVDソフトを購入。しめて2万円だった。…衝動買いである。お店の策略に引っかかったと言わざる終えない。あと1万円所持していたら、並んで置いてあった「攻殻機動隊」も買っていたことだろう。……。

それにしても最近のオレはどうしたんでしょうか。10年前に断ち切ったアニメの世界に戻りつつある。ま、いいか。


6月26日土曜日  〈やれやれ〉

 某紙朝刊を見て笑ってしまった。1面トップに「陸自42人、迷彩服で民間機に」という見出しとともに、カラー写真が載っていた。
どうやら「民間機の軍事利用反対」と言うことらしい。どうでもいいけど自衛隊は軍隊だったのか。知らなかった。
 まぁ、たしかに民間機に迷彩服で搭乗してきたら普通の人はびっくりするでしょうけどねぇ。でも、公務として制服姿で民間機に搭乗する自衛官って年間数百人はいるのですけど。なんでそれは非難されないのでしょう。あ、制服は良くて迷彩服はダメなんだね、きっと。うひゃひゃひゃ。

 で、その記事の下に某宗教団体の記事が載っていたのだけどさぁ。一般市民にとってはそっちの方がよほど重要な記事だと思うよ、某紙さん。


6月28日月曜日  〈あうあうあぁ〉

 日記の更新が…あぶない。


6月29日火曜日  〈マイブーム〉

 マイブーム…。それはきっと誰にでも偶に起きる不思議な現象。
 マイブーム…。それは流行とは無関係に意味不明な事柄にはまってしまう摩訶不思議な現象。

 マイブームです。
いかんぞ。マジでマイブームの到来です。しかも、遙か昔のそのまた昔に、それに狂っていた事なんですよね。それがまた到来してしまったから、なんというか…困ったモンです。

 えっ? マイブームの正体を教えろって?
言いたくねーなぁ。まぁ、最近の日記を読んで推理してください。


6月30日水曜日  〈炎の男〉

【本日の購入物品】
 『ベストモータリング・ビデオスペシャルVol.46 
   峠の走り屋サクセスストーリー 土屋圭一の熱血レース道!』(2550円・講談社)

 92年、土屋圭一の3位入賞シーン。憧れの国さん(高橋国光)と初めて表彰台に登ることが出来て号泣した感動シーン。久しぶりに見て、オレもまた泣いてしまった。


 尊敬できる人はだれ?
 と、聞かれて即答する人は多いと思います。が、オレはいつもその問いには「尊敬できる人? そんな人いないよ」と、答えています。だって、尊敬できる人なんか居ないモン。それに、なんかそれって受験の悪影響のような気がしてさ、なんか答えるのもイヤだったんだよね。特に歴史上の人物を挙げられたりしたら、「ホントかよ。そう思いこんでるだけじゃねーのか?」などと白い目で見たりします。だからイヤなんだよね。もちろんそれは単なる偏見ですが。
でも、敢えてオレが尊敬できる人を挙げるとすれば、幾人かの人物名を思い浮かべる事くらいは出来る。


 20年以上の昔、たまたま見た自動車レースで「これならオレでも勝てる」と思いレースに参戦した男がいた。
しかし、いかにフレッシュマンレース(入門的自動車レース)とはいえ、友人たちで組織した完全なプライベートチームが勝てるほど甘くはなかった。金がないので睡眠時間を3,4時間に削りバイトに明け暮れていた。
数年が経った。過激な走りでその名は有名になるも、良い結果は残せず、所詮プライベートチームじゃ勝てないしもう止めるか…、と思ったときに転機は訪れる。フレッシュマンレース界の神様から声がかかる。「止める前に、1度うちのエンジンで走ってみないか」と。その年、彼は初優勝をし、次の年にはシリーズチャンピオンとなる。
…それから17年。今年のルマン24時間レースで総合2位になる。ルマンでは2度目の表彰台であった。

 「守りの走りで表彰台に上がるくらいなら、攻めた走りでクラッシュ・リタイアした方が良い!!」そう言い切りそれを実践する男。オレが尊敬できるとすれば彼かも知れない。

努力の人。そして熱い…炎の男、レーシングドライバー土屋圭一。


 戻る  5月へ  7月へ