不定期日記99/04


 
戻る  3月へ  5月へ


4月1日木曜日  〈FNN〉

 今日から4月1日。番組改編の時期ですが、夕方6時のニュース番組も例外ではありません。
フジ系の全国ニュース番組を見ると、これまでのニュース番組とはかなり違う作りになっていますね。結構斬新な演出と内容です。ま、八木ちゃんが可愛いのはこれまでどおりですが。
それにしても、野島アナも出てくるのですよね。なんか「めざましテレビ」みたい…。


4月2日金曜日  〈ほろ酔い強〉

 今日は歓迎会でした。
異常に腹が減っていたところへビールで乾杯したので、ちと酔いが回ってます。おかげでさっきからキー入力を間違えてばかりな今日この頃。ま、たまにはいいか…。

 のりぴー。
今、テレビをつけたら、酒井法子が映っていました。なんか、のりぴー太った? と思ったら、なんと妊娠していたのですね。知りませんでした。
それにしてもデビュー当時とはかなり印象がちがいますねぇ。なんか幻滅…。
あ、別にファンじゃないですけどね。


4月3日土曜日  〈ジャッキー〉

 なんだか今日は無性にカレーが食いたくなった。それもレトルトや俺特製ではなくて、「ここいち」のカレーが食いたくて思わず車を飛ばしてしまった。
ちなみに注文したのは、ビーフカツカレーの500g、辛さは普通。それに卓上にある「辛いスパイス」をドバドバかけて食しました。…食い過ぎた。
 で、帰りに某電気店でDVDソフトを2本購入。
ジャッキー・チェン主演、ポリスストーリーの1と2を買いました。まぁ、感想はさておき、最近のジャッキー映画ってなんかラストが不満なんですよねぇ。昨日のテレビで「ナイスガイ」を放送していましたが、あれもラストが不満です。
何故不満なのか? 俺としてはやはりラストは壮絶な戦いで終わって欲しいのです。まぁ、今のジャッキーはクンフー俳優ではなくアクション俳優ですから仕方ない事なんでしょうけどね。でも、特に「ナイスガイ」「ポリスストーリー3」などは、「そこまで盛り上げておいて、なんでそんな終わり方するの?」と思ってしまいます。
ま、なんだかんだ言いながらファンだから見るのですけどね。


4月4日日曜日  〈3ヶ月ぶりの洗車〉

 何故か朝の5時半に目が覚めたので、早朝洗車に行って来ました。
なんと3ヶ月ぶりだったのです。おかげでワックスのノリが悪いったらありゃしない。しかも、身に覚えのない傷がいたるところにあるじゃないですか。それも結構目立つ傷なんですよねぇ。ふにゅ…。
 ところで、洗車場で少し気になった事があります。
早朝にも関わらず、俺と同じように早朝洗車をやりに洗車場に来ている人が数人いました。ここの洗車場は、奥が洗車機が4台あり、道路側に車8台ほど止まれる作業スペースがあります。俺が車を移動させてワックスをかけている時に、ふと気が付いたのですが、誰も俺の隣に車を止めないのです。他の人は寄り固まるように離れた場所で乾拭きとかをしているのです。俺は3時間位洗車場にいたのですが、来る人来る人みんなが同じ行動をするのですよ。
ん…、何故なんでしょうか。
「朝っぱらからRX−7を洗車している人には近づくな」と言う、古来からの言い伝えでもあるのでしょうか。
ま、いいか…。


4月5日月曜日  〈映画批評日記〉

 またしても無駄遣いをしてしまった。いやいや、欲しいから買ったのですけどね。

購入物品:DVDソフト、2タイトル
◎プレデター2
 主演は「リーサルウエポン」に出演していた黒人のおじさん「ダニー・グローバー」。前作でシュワちゃんが死闘を演じたプレデターが、今度はロス市警のベテラン刑事と死闘を演じます。
まぁ、前作を越える派手なアクションで続編の王道的内容です。ただ残念に思うのは、後半シーンのほとんどをプレデターが姿を現した状態で戦うのですよねぇ。しかも最後にはうじゃうじゃ出てくるし。とはいってもなかなか面白いので許す。
◎ナイスガイ
 つい先日、テレビで放映されたのですが買っちゃいました。主演はジャッキー・チェン。
この映画、ジャッキーの世界進出第1弾とかハリウット進出第1弾って言ってるけど、「レッド・ブロンクス」の時もそんなこと言ってませんでした? 「ファイナル・プロジェクト」の時もそんなこと言っていた気がするなぁ。あっ、「プロテクター」の時も「遂にジャッキー、ハリウッド進出」とかって謳っていた気がするのだが。
そんなことより、なんだかジャッキーの映画って年々面白くなくなっている気がするのですが。というか、数日前にも書いたのですが、ラストが不満なんですよね。
それに、ストーリー自体も最近のジャッキー映画は何だか盛り上がりに欠けるというか、つかみ所がないというかね、もう少し考えて欲しいよね。まぁ、俺がハリウッド映画を見過ぎている影響があるのでしょうけど。
それと、「サモ・ハン・キンポー」に監督させるんじゃないってば。彼が監督すると面白くなくなっちゃうんだからさ。とにかく次回作に期待するか。

 ところで、最近は深夜チャットをしてないですねぇ。なんか休みだというのに健康的な生活をしています。昨日もテレビでダイハード3を見終わった後、落ちるように寝てしまい、気が付くと朝7時。そろそろ深夜に復活したいのだけど、10時頃になると眠くなっちゃってそのまま寝ちゃうんですよねぇ。ま、体にはその方がいいのでしょうけど。


4月6日火曜日  〈Web日記〉

 俺の「毎日巡回HP」の半分が「Web日記」だということは、よく知られた事実である。あいや、知られているかどうかは知らないが事実なのは間違いない。
 
 ある日、「女性のWeb日記は、やたら怒っている日記が多い」と書かれている日記がありました。
実は俺も以前から感じていた事なんですね。これは、たまたま俺が見ている日記に女性が書いた怒日記が多いのかと、今まで思っていたけど、どうやらそうでもなさそうです。同じように感じている人がいたのですから。
 まだまだ男性社会の世の中ですからストレスを溜めてしまい、それがWeb日記上に現れてしまうのかもしれません。と、一応弁護はするものの、それだけの理由だとは思えない。というか、多分持って生まれた性格なんでしょうね。

 そして自分の日記を読み返すと、あらら、結構感情的に書き殴った文章がありますねぇ。お恥ずかしい限りです。まぁ、たまには感情的な文章もいいでしょう。たまにはね。
でも、俺がこの1ヶ月ばかし見ているWeb日記は、毎日毎日怒っています。この作者も女性なのですが、とにかく不平不満な毎日を送っているようです。で、そろそろ飽きたので見るのを止めようと考えている今日この頃。

 ま、結論としては、HPページで何を書こうがどうしようがそんなもん個人の自由だし、それについて批判しようがどうしようがこれまた個人の自由でしょう。法律を犯したり、著しく他人を貶めるような行為なら話は別ですがね。
気に入らないHPは見なければいいだけの話なんですから、「見ない権利」を行使すればいいのだ。と、思います。


4月7日水曜日  〈ぐはっ〉

 先日も似たような事を書きましたが、今しばらくの間は深夜チャットが出来そうもありません。それほど忙しい訳でもないのだけど、やはり仕事のことを考えると夜更かししたくないのですよね。
あっ、これでチャット廃人から普通のチャッターに戻ったのかな。…違うか。


4月8日木曜日  〈C.C.ガールズ〉

 いやはや驚きました。
皆さんも、「C.C.ガールズ」という4人組のセクシータレントはご存じだと思いますが、あの中の1人が俺の直属上司の親戚ということが発覚したのです。
さっそくネットで検索。本名と画像を入手したら、確かに本名が上司と同じでした。顔も心なしか似てるような。
いやー、世の中狭いねぇ。


4月9日金曜日  〈花見〉

 今日は職場でお花見宴会。
なんだか知らないが、今日は酔って「壊れてしまった人」が多かったなぁ。俺は素面だったからさぁ、なんか宇宙人を見ているような気がしましたよ。
でもさ、若い人なら良いけどさぁ、実年と呼ばれる年代であの壊れ方は如何なもんなのでしょうか。俺には不思議でなりませんねぇ。
ま、いいか。

 さて、何やら起きているようですが、出しゃばるのも何なので何も言いません。っていうか、ホントは火中の栗を拾いたくないだけなんですけどね。ほんじゃ寝るかな。


4月10日土曜日  〈ふぅ〜〉

 さて、職場の先輩のパソコン(NEC製サブノートパソコン、PC9821La10)が不調なので面倒を見ていたら、ますますおかしくなってしまいました。
 結局、一からインストールやり直しとなったのですが、このパソはPCカード経由のCD−ROMなんですよ。で、中古で買ったので「取説」はおろか「OS」も持ってないとのこと…。仕方なく、DOS6.2のFD版を入手、インストールしてPCカードを認識させてからと思ったら、なんと「カードサポート」も「ソケットサポート」もロードしてくれません。当然「ATA」もね。
 あーだ、こーだと調べていくと、「アタプターがありません」と書かれたエラーメッセージを発見。
つまり、アタプターがないのでPCカード関係のプログラムはロードしません、ということらしい…。
俺にはこれ以上の知識は無い。んん、どうしたものか。


4月11日日曜日  〈選挙〉

 本日は選挙でしたね。皆さんは行かれましたか?
俺は投票所が家の隣の小学校だったので行って来ました。あいや、遠くても行きましたけどね。

 と、テレビをつけると、007ゴールデンアイを放送していますねぇ。見るか。
ん? 007って、こんなギャグ満載の映画だったっけ?


4月12日月曜日  〈IE5〉

 ついに「インターネット・エクスプローラ5」を導入しました。
ま、なんですな、見た目はあまり変わってないかな。おっ、新しいメディアプレイヤーはMP3もサポートしてるんだね。
点数は、そうですねぇ、70点にしておきましょう。

 本日の購入物品。
・ベストモータリング「Hot−Vertion Vol.38」(ビデオ、2360円)
 偶数月に発売されている自動車ビデオです。商品名から分かるとおり、「ベスト・モータリングビデオ」の別冊といった位置づけのビデオで、土屋圭一のために作られているような感じかな。内容は、ベスト・モータリングが「サーキット系市販車インプレッションビデオ」とすれば、ホットバージョンは「サーキット系チューニングビデオ」ですかね。
で、今月の内容は…、まだ見てません。

・INTERNET magazine(雑誌、980円)
 インターネット中心のパソコン雑誌。ただ単に、「IE5」のために買っただけです。

・松本坊主(書籍、1200円)
 ダウンタウン松本人志の自伝(?) 一応、ファンなので。

・処刑の火山島(小説:田中光二、457円)
 「処刑捜査官シリーズ」の第17弾にして完結編。
やっと終わったこのシリーズ。いった何処まで突っ走るのか些か呆れていたのだが、結局全冊持っていたりする。
このシリーズは、白バイ警官が事件に巻き込まれ、政府の裏組織に加わり悪い奴らを裁判無しで処刑(暗殺)する、という内容だったのだが…。いつしか超能力や霊魂などに傾いていき、あれよあれよという間に宇宙人が登場。
主人公も普通の人間だったはずなのが、何時しか超能力や不思議な能力を身につけ、最終的には「人狼」に変身する能力まで身につけていました。ま、超常現象の集大成的な小説です。最初は違ったんだけどね…。
しかし謎を残したまま完結したので、ひょっとしたら第2弾シリーズを開始したりして。


4月13日火曜日  〈インターネット・エクスプローラ5の使用上のアドバイスを求めています。よろしくお願いします〉

 IE5。昨日は何とも思わなくて70点などと採点したが、今は30点です。理由は、「余計なお世話機能」が多いからです。
気に入らない、というか困っている事項は以下のとおり。

【保存ファイル名】
 ネット上からWebファイルを保存するとき、IE4の時は、URLのファイル名、たとえばこの日記だったら「day.htm」で保存されたはずです。でもIE5はタイトル名の「不定期日記.htm」となってしまいます(試しに保存してみて下さい)。まぁ、後で見る分にはこの方が分かりやすいでしょう。しかし、俺は定期的に保存している雑文や雑記の類があるのですよ。これでは、今まで保存したファイル名とこれから保存するファイル名に統一性が無くなってしまうじゃないか。
今は取り敢えず、ファイル名を変更して保存するようにしていますが…面倒なんですよねぇ。

【複数ページを複数ウインドウで表示】
 HTMLファイルを見ている時(チャットをしているときでもいいです)、ハードディスク上の別のHTMLファイルをクリックすると、現在使用しているブラウザで表示されてしまうのです。
これは大変です。昨日なんか、チャットをしていて「あっ、HPの更新作業しなきゃ」と思い、ハードディスクにあるHPのトップページを何気なくクリックしたら、チャット画面が消えて「ローカルファイル(HDDにある、黄昏に還るのトップページ)」が表示されてしまった。おかげでチャットに再入室する羽目になってしまったじゃないか。
これは、HTMLファイルの全てのローカルファイルに当てはまるのです。だから、オフラインでHTMLファイルを次々クリックしても、1つのウインドウでしか表示されないのです。右クリックメニューの「開く」も「同じウインドウで開く」も、全て同じウインドウで表示されるし…。
今は取り敢えず、もう一つブラウザを立ち上げてから別ファイル(ローカルファイル)を開くようにしていますが…面倒なんですよね。

【スクロール】
 インテリマウス、でしたっけ? あの、左と右の間にスイッチの様な物が付いているマウスの名前。あ、ホイールマウスというのかな。とにかく、スクロールバーを使用しなくても画面をスクロール出来る便利なマウスですよね。
あれの反応がおかしい、というか、なんか変。
特に、「お気に入り」メニューなんですけど、これはIE5からスクロールバーを使わなくてもスクロールする様なのですが、動いたり動かなかったりするのです。困るんですよねぇ。それにIE4にはスクロール用に上下に有った「▼」「▲」こんなヤツが無い。
実は「お気に入り」メニュー以外の他の場面でも、なんか動きが変なんですよね。何故なんでしょうねぇ…。


 まだあるけど至急なんとかしたいのは上記3項目です。
特に【複数ページを複数ウインドウで表示】に関しては大至急なんとかしたいのです。
俺はHPの更新作業をしているときなんか、複数のページ(HTMLファイル)を立ち上げながら作業する場合がほとんどなので、困るんですよねぇ。設定関係も隈無く見たつもりなんだけど分からないのです…。

 「そんな事も知らないのか」と思われた方は掲示板かメールにて教えて下さい。あ、出来れば掲示板が良いかな。他にも困っている人がいるかもしれないから。
是非、皆さんのお知恵を拝借したく存じますのでよろしくお願いします。

【追記】
 などと書いていたら【複数ページを複数ウインドウで表示】は解決しました。
詳細設定の「別々のプロセスでブラウザを起動する」のチェックを外したら別ウインドウが開くようになりました。
しかし、これって「チェックしたら別ウインドウが開く」という意味に聞こえるのですがどうやら逆だったようです。俺の国語力が無いだけなのかな。


4月14日水曜日  〈ん〉

 昨日は30点などと採点したIE5ですが、訂正します。60点です。だってラジオバーが気に入ったから。

 さて、大変な事態になりました。なんと、PSのセーブデータが消失してしまったのです。
犠牲は以下のとおり。
・ファイナルファンタージー[
・トゥームレイダー3
・コリンマクレーのザ・ラリー

 ザ・ラリーは、まだデータらしいデータは入ってなかったからいいのですが、FF[はクリアデータだったのですよねぇ。いやいやこれはまだいい。一番ショックだったのは「トゥームレイダー3」なんです。最終ステージだったんですよぉ。あと、ほんの少しで終わるところだったのに。
ということで、一からやり直す羽目になってしまった。とほほ…。


4月15日木曜日  〈みんな誰かを愛してる〉

 関西では昼の2時から「西部警察」の再放送をしていまが、これを見ていて、ん? と気が付いた事があります。
渡哲也が扮する「大門軍団団長」が、毎度毎度辺り構わず撃ちまくっている銃って「ショットガン」なんですよね。ショットガンということは「散弾銃」ですよね。
ふむ、変だ。散弾銃であんなピンポイント攻撃は出来ないはずだが。しかも、散弾銃は射程距離が短いのだから、あんな離れた距離から撃っても当たらないよ。
ま、ドラマだから仕方ないか。
ん? みんな何故にオートマチック拳銃や銃身の長い拳銃とかを持ってるのかな…。日本の警察で「My 拳銃」持てるのか?
おろ? 事件が解決したのは良いけどさぁ、なんでみんな歩いて帰るの? 確か、来るときはパトカー乗ってたよねぇ。
ま、いいか…。

っていうか、これって15年前のネタだね。…ぐはっ。

それはさておき、今後も西部警察の再放送は見続けなければなりません。まだ始まったばかりですが、今後どんどん内容がエスカレートしていくのです。もう「日本警察」か「カリフォルニア・ハイウェイ・パトロール」か「ダーティーハリー」か訳が分からなくなっていくのですから見逃すわけにはまいりませんよね。


4月16日金曜日  〈んん〉

 皆さんはどうでしょうか。もうIE5に乗り換えたのでしょうか。えっ? 生まれてこの方ネスケしか使ったこと無いって? あいや、これは失礼しました。
 ま、冗談はさておき、どうもIE5に変えてからおかしいのですよねぇ。
なんというか、不安定この上ないのですよ。特に、メーラーの「Outlook Express 5.0」と、HTML簡易編集ソフト「Front Express」が酷いです。ん、なんとかならんかなぁ。
 あ、そうそう、家のデスクトップ(PU、266M)はまだマシなんですよ。職場のノート君(MMX−P、150M)はかなり辛いです。やはり、CPUの処理速度が影響してるのかなぁ。ちなみに、メモリは家のデスクトップが64Mで、ノート君は128Mなんですけど。
ま、もう少し様子を見ますかねぇ。


4月17日土曜日  〈あらら〉

 忘れてました。昨日、日記を書くのをすっかり忘れてました。そうです、今日は日曜日です。やれやれ…。

 そうそう、自衛隊の世界の手抜き改装が終了しました。ま、手抜きなので劇的な変化や、あっと驚く仕掛けもありません。
だけど、1つだけ期間限定のMP3をアップしました。某自衛隊で使用されている「栄誉礼」の音楽です。期間限定なのでお早めにお聞きすることをお勧めします。


4月18日日曜日  〈陰謀発覚〉

 いやー、びっくりしました。たまたまネットで調べ物をしていたら、驚くようなHPと巡り会いました。

 数年前に原子炉発電を巡って、某北朝鮮とアメリカが揉めていた事があるのですが、その時、ちょっとした緊張状態になったのを覚えておられますか?
その時、自衛隊でも最悪の事態を想定して色々と準備をしていたのですね。ま、準備と言ってもあくまでも領空、領海内の安全のための警戒だったのですが…。
 で、そのHPでは、『自衛隊はそれ以来ずっーと、何か事が有ればすぐさま某北朝鮮に対し「攻撃」できるように出動態勢をとり続けている』そうなのです。
いやはや、驚きました。そうだったのですか!? 

っていうか、これは全くのデマ。
「自衛隊はほっとくと何するか分からない。政府も信用できない。政府は何か隠している。政府は宇宙人と…。」などという陰謀説と同じ、ただの妄想ですね。

だって俺に気づかれずに、そんな準備態勢を数年間も維持できる分けないのですから…。
疲れる人達だよね。


4月19日月曜日  〈今更〉

 今更ですが、最近気が付きました。何故か毎日の日記に「題名」の様な物をつけている事に気が付いた。気づくの遅いよ、おれ。
止めようかと思ったけど、せっかくだから続けていこうかな。

 さて、お気づきだと思いますが、いつの間にかここの題名が「黄昏の記憶」に変化しています。いや、以前から変更しようと思っていたのです。だって、同じサーバにあるのに「別館」というのは変ですもんね。ま、そういうことです。それにしても、ほとんど毎日書いているのに不定期日記は変ですかね。…変えるかな。

 最近バイオリズムが不調です。特に何があった訳ではないのだけど、何故かややブルーな気分。やる気が無い、とかではないのだけど、何かがおかしい。仕事は、まぁ、忙しいといえば忙しいかも知れないけど大したことはないし、人間関係もまあまあですし。
あ。いつも定期的にやってくる落ち込み週間かな…。


4月20日火曜日  〈IE5のフォーム入力補完を解除せよ〉

 俺がチャット廃人なのは周知の事実だが、IE5を使い始めてから「イライラ」することがあった。それは「フォーム入力補完機能」である。
この機能は本来、CGI等を利用したフォーム、例えばアンケートや検索といったものの入力に対して、以前の記入一覧を表示して入力を助ける、といった機能です。
 これはこれで便利なのですが、チャットの発言欄(入力欄)でも動作するから困っていたのです。だってチャットの発言で同じ発言なんかほとんどあり得ないのですから、表示されても使いませんよ。しかもダブルクリックや、発言欄でカーソルが点滅状態(入力を選択している状態)の時に欄内をクリックしたら「過去の自分の発言ログ」が表示されてしまうのです。しかもご丁寧に五十音順で。

 で、この機能が嫌で嫌で仕方なかったのですが、遂に「設定解除の方法」を発見しました。
いや、正確に言うと自分で発見したのではなくて、IE5をインストールするために買った雑誌の中の特集記事に書いてあった事なんですけどね。つまり俺が気が付かなかっただけの話だったのです。

 さて、この設定解除の方法を知らない人もいるでしょうから一応書いておきます。

IE5を起動させて、
「ツール」→「インターネットオプション」→「コンテンツ」→「オートコンプリート」で、
「フォーム」欄のチェックを外すとOKです。
以後、チャット中に過去発言ログが表示する事はないでしょう。

 って、どうせみんな知っていたでしょうけど。


 さて、「紅茶のゼリー」という商品のCMで流れている歌。上原なんとか、って人が歌っているようですが、この歌が頭から離れません。なんか気に入っちゃったんですよねぇ。


4月21日水曜日  〈ぼーっとね〉

 せっかくの休みだというのに、日がな一日ぼーっと過ごしていると全く書くことがない。こんな生活で、否、こんな人生を送っていて良いのだろうか。まぁ、人様に迷惑をかけているわけでもないのでいいか…。


4月22日木曜日  〈7時の暴れん坊〉

 テレビで時代劇を見る時間というのは大体相場が決まっていて、夜の8時から10時台のはずである。
しかしである。この4月からの「暴れん坊将軍」はいったいどうしたのであろうか。驚くことに、なんと7時から放送しているではないか。しかも、今までは土曜の8時からだったのに、今は木曜日に放送している。
納得いかんぞ。土曜の8時といえば「暴れん坊将軍」なんですよ。この十数年間築いた歴史を、蔑ろにする気なのか、テレビ朝日よ。
どうせ、視聴率が原因なのだろうが、それにしても夜7時台は如何なものかと思うのはオレだけではあるまい。


4月23日金曜日  〈シティーハンター〉

 シティーハンターのスペシャルを見ました。ん…やはり、いまいちだ。
あの番組はねぇ、ギャグとシリアスのメリハリをもっとつけなきゃダメだと思うよ。あの「トンボ」も使いすぎだし、ラストのオチ?も、必要ないよ。冷めちゃうよねぇ。
それにシリアス場面も演出不足ですよ。スタッフがかつてのスタッフと、同じなのかどうか知らないけど(多分違うのでしょう)、シティハンターのイメージをデフォルメしたような作り方はやめて欲しいよね。もっと普通に作ってほしかったなぁ。

なんか批判ばかりだけど、前回のスペシャルで感じた不満点がまったく是正されていなかったのだから仕方ないのです。
あ。ひょっとして不満があったのは俺だけかな?


4月24日土曜日  〈撃ちまくり〉

 ニュースで海上保安庁の不審船取り締まりの公開訓練を見た。いやはや、空砲を撃ちまくってましたね。さすが海保。自衛隊もあれくらい気持ちよく空砲を撃たせてくれれば、訓練にも身が入るのですが…。


 【本日の購入物品】
・ベストモータリングビデオ6月号(講談社、1900円)
 黒沢元治のホンダS2000の速攻インプレ。初めて映像で見たけど、すごいっす、S2000。あの性能であの値段は安いですよ。
 FISCOバトル。いつもの筑波バトルではなく、今回は富士スピードウェイでの超高速バトルでした。しかも日本最速軍団+フェラーリF355、BMW Mクーペが出場。
最近の筑波バトルでは、いまいちいいとこ無しだったNSX Type S−ZEROだけど、高速サーキットのFISCOを走るとやはり別格なのが分かるね。さすがホンダのスポーツカーです。

・餓狼伝]T(双葉社、781円)
 夢枕獏の長編アクション小説第11弾。
 戦うことに命を懸ける一匹狼の空手家「丹波文七」の物語。
第1巻が1985年7月発売なのですでに14年が経過している。14年間で11巻なので1年に1冊も出ていない計算になる。
雑誌(小説推理)に連載しているので仕方ないのだろうが、もう少しなんとかならないだろうか。新刊が出る度に前巻を読み返さないとストーリーが把握できないのですけど。

 元々は、空手家「丹波文七」が若かりし頃に唯一負けた相手(プロレスラー)を打倒する、というストーリーを軸に進んでいたはずなのだが、現実社会の方で「グレイシー柔術」などが話題となったおかげで、ストーリーに多大な影響がみられる。
今や格闘技の祭典状態であり、どの様に終わらせるのだろうかと些か心配である。個人的には7巻あたりで終わらせた方が良かった気がするのだが…。

 それにしても北辰館館長「松尾象山」は強い。ほんとに50歳過ぎかいな。ちなみにこの人の元ネタは故・極真空手館長なのは言うまでもないですね。


4月25日日曜日  〈選挙〉

 本日は市議会選挙がありました。もち、行きましたよ。

 さて、最近は全てにやる気があまりありません。数日前にも似たようなこと書いたけど、バイオリズムが絶不調。どんどん能動的精神が消失していく今日この頃なのです。
休日だからと言って外出するわけでもなく、かといってチャットに常駐しているわけでもなく。いったい何をしているのでしょう、俺は。
なんとかしないとねぇ…。


4月26日月曜日  〈正しい不良のあり方〉

 誰でも天使の〜ように〜 自由になりたい〜♪ 心熱く燃やせば〜きっと〜叶うだろ〜♪♪

 な、な、なんと、関西テレビで今週月曜日から、正しい不良のあり方(応用編)を説いたドラマ、「ヤヌスの鏡」の再放送が始まった。
くっ、月曜も火曜も録画できない状況なのに。仕方がないから3話から録画するぞ〜。

 ついでに、正しい不良のあり方(基本編)を説いたドラマ、「不良少女とよばれて」も再放送してくれないかなぁ。


4月27日火曜日  〈ほほ〉

 さて、「後輪駆動車専用ガレージ」が消滅していますがお気になさらずに。

 さぁ、明日は休み。ゆっくり寝るか。って、いつも寝てるけど。


4月28日水曜日  〈K1と極真〉

 あ、そうそう、忘れてた。日曜日に「K1リベンジ」が放送されてましたね。見ましたよ。
月曜日に書こうと思っていたのですが、月曜は仕事で家に帰らなかったので火曜にしようと思ったら、火曜は忘れていたのです。
で、感想などをひとつ。

《フグVSセフォー》
 ん? セフォーって誰だっけ。記憶にない。と言うことで、フグが勝ったけど、まぁ、K1慣れしているのであたりまえか。
それにしてもフグの動きは最近また良くなってきましたね。

《佐竹VSベルナルド》
 佐竹、往年のスピードある動きでしたね。最初だけだけど。
 しかしこの試合は明らかに実力の差が歴然としてるよね。ベルナルドも佐竹を舐めてましたよね。だから佐竹の放ったハイキックから後ろ蹴りが当たっちゃうのですよ。迂闊すぎるよね。
ただ、ホントに舐めていただけなのかなぁ、ベルナルド。それに佐竹もさぁ、あの「お腹」は必要なのか? 確かに体重負けしないようにアップしたのだろうが、俺に言わせればただ単にスピードが落ちただけだし、リングスで浮気したときの後遺症なだけじゃないのかな。

《アーツVSスケルトン》
 ん。スケルトンはよく分かりませんねぇ。アーツと戦うのは3年早い気がします。
アーツも昨年見せたあの動きがありませんでしたよね。相変わらずガードが甘くなる傾向があるし。ま、強いからいいのかな。

《フィリォVSホースト》
 ホーストの体調不良とフィリォの出来の良さが目立った試合でしたね。
「顔面なし」試合をしてきた極真空手出身者は、どうしても顔のガードが甘くなりがちなのです。フィリォも昨年まではそうでした。しかし今回は違いましたね。かなりトレーニングしたのが分かりますね。
 しかし、記憶が正しければ今年は極真の世界大会があったはずなのですが、あそこまでグローブ試合に慣れてしまって大丈夫なんでしょうかね。


 俺はね、やっぱり極真空手がK1に出場することに反対なんです。いや正確に言うと、現役の極真空手家の出場、という意味ですが。
極真がK1グランプリに出場した理由は知ってる人は知ってるでしょうが、故大山館長の死とその後の分裂、松井館長(極真会館松井派館長)の野心に、正道会館がつけ込んだ事が原因です。

 「世界一強いのは極真空手である」という神話は崩壊してしまいました。K1グランプリでフィリォが無敵を誇ればそんなことはなかったでしょう。圧倒的な強さで勝てばそんなことはなかったでしょう。
 でもね、現実にはそんな簡単な事では無い。顔面攻撃があるかないか、グローブありかなしか、そのことだけで戦いの方法がまるで変わってきます。一撃でアバラ骨を砕く拳も、グローブを着ければそれも不可能なのです。顔面攻撃無しで戦ってきた人間がジャブやアッパー等の拳による顔面攻撃に対して高度な防御技術を駆使することなどできません。
それは、参戦3年目にしてやっとK1の「スタイル」に慣れた感じの今回のフィリォを見ればよく分かることです。

 であればこそ、故大山館長はK1グランプリの参戦要請を拒否しつづけていたのです。
別に俺は故大山館長の言い分を全面的に肯定するつもりはありません。でも「世界最強の極真」という看板を掲げていた以上は、プロ部門とアマ部門に分けるなりするべきだったでしょう。もしくは完全に別組織にを作るとかね。それもこれも現館長松井氏のせいです。K1参戦も、極真分裂の原因を作った一連の事件も、全て松井氏の野心からだと俺は思っています。だから俺は松井氏に対して良い印象はありません。

何故、故大山館長は彼を次期館長に選んだのだ。いまだに納得できん…。


 話は変わるが、昨今の日本音楽業界の「ラップ」定着現象。
関西弁のラップ曲がリリースされたらしく、流行る兆しがあるようですが、まぁ、そんな事はどうでもいいのだけど、ラップって黒人のソウルソングでしょう? 現にアメリカじゃ白人の歌うラップ曲は売れませんし、逆に嫌がらせすら受けてしまいます。それは、「ラップは俺達の物だ」という黒人のプライドがあるからです。
なのに今の日本の現象はいったいなんなのでしょうかね。リズムがラップなだけではラップとは言えないと俺は思うのですけどね。
ま、どうでもいいけど。


4月29日木曜日  〈GW〉

 そうですかぁ、世間ではゴールデンウィークなんですかぁ。いいですねぇ、…俺は仕事だけど。

 はぁ〜。なんか疲れてますねぇ。うひょひょひょ。うむむ。なんか意味不明ですねぇ。うにゅにゅにゅ。

 さて、なにやらフラストレーションなるものが溜まりに溜まってますなぁ。ん?たまる、ってこんな漢字だったかな。ま、いいか。
それにしても、そろそろ行動するかな。え?何を行動するかって?さぁ、俺もよく分からないけど。
なんかさ、虚しい毎日なものでねぇ。ゴホゴホ。


4月30日金曜日  〈私用メール〉

 29日行われたロシア安全保障会議で、冷戦後、自主的に削減を進めてきた戦術核の再開発再配備を決めました。昨今の第3国による戦術核拡散に対する、これがロシアの答えなのでしょうか。


 会社からの私用メール。
社員が出す私用メールを監視している会社が増えている。「飲み会」「デート」「待ち合わせ」等の「遊び」で使用されそうな言葉をキーワードにしてあぶり出す検索ソフトを使用するらしい。
これを使用して査定等も行っているようです。実際に、この検閲により「解雇」される人々も現れ始めたようです。

 法的に問題があるのでは、という事がふと頭を過ぎりましたが、会社でのメール送受信はあくまでも会社の業務を遂行するために会社から使用を許可されたものに過ぎない訳でして、全ての権利は会社にあるという法則なのでしょう。たぶん。

 アメリカでは、インターネット通信の盗聴は合法行為だそうです。もちろん無原則に合法と言うわけではないですけどね。
 日本でも警察によるホームページ検閲、というか監視が、すでに行われているようです。そして現在、「通信傍受法案」が国会にて審議されて、この法案には警察によるファックスやメールの盗聴を合法化する内容もあるそうです。


 で、俺はどう考えているか。
正直に言うと、「さぁ、どうなんでしょうか…」という感じです。深く考えたこと無かったもので、これから考えたいと思いますが、頭ごなしに「国家権力の横暴だ」などと言うつもりはないですね。



 
戻る  3月へ  5月へ