不定期日記99/03


 
戻る  2月へ  4月へ


3月1日月曜日  〈有言不実行〉

 と言うことで、「3月8日頃まで更新しない」と言いながら書いちゃいました。なんか体がムズムズしてさぁ、書きたくて仕方なくなっちゃったのです。まさに有言不実行ですな。でも他のページはまだ更新しませんよ。その気にならないので…。

 で、今流れてるMIDI(聞こえてるよね?)は、今週いっぱいで消します。ほほ…。

 さて、毎度おなじみの意味不明文。
電話したんだけど…。ホントねぇ、タイミング悪いんだよ。いつもいつもさぁ…。
いかん。情緒不安定だ。ま、いつもの事かな。
とにかく「決戦日」は今週の金曜日で間違いないでしょう。
しかしまずいよなぁ。電話したことが伝言されていれば向こうから「何だったのですか?」なんて聞いてくるかも…。言われる前にこっちから切り出した方がやりやすいよね?
ふむ。「丁半コマが揃いました」といった感じか…。


3月2日火曜日  〈FF[の進行状況報告第2弾〉

 現在DISC3で、スコールはLv.76、その他キャラは35〜42。
G.F.取得状況は、残すところ「グラシャボラス と「エデン」の2つをゲットするのみ。しかしグラシャボラスはゲットできるだろうか。なかなか難しいようです。
で、プレイ時間は77時間39分です。本来ならとっくに終わっている時間ですね。ま、かなり寄り道してますから。
 実は、一度ラストダンジョンまでは行ったのです。でもね、G.F.「バハムート」「トンベリ」等の取り忘れがかなりあったのでDISC3の宇宙でのシーンからやり直したのです。ほほ。

 それにしても、まだラストボスまで行ってないのにエンディングがどうなるか知ってしまいました。
なるほど確かに「タイタニックのパクリ」と言うみんなの言い分が分かった気がします。でもさぁ、こういう終わり方ってある意味セオリーというか王道というかありがちパターンの様な気もしますけどね。だからタイタニックのパクリと言う人は、ちょっと短絡的なのでは、と思いますけど。
ま、どうでもいいか。
 そんなことより、以前も言った事だけどさぁ、やはり演出ミスですよね。ストーリー自体はこれで良いと思うけど、ホント盛り上がりに欠けますからねぇ。もう少しメリハリというものを付けて欲しかったなぁ。


3月3日水曜日  〈今日もお休み〉

 さて、今日もお仕事お休みだったのですが少々自堕落生活が過ぎるようですねぇ。なんせ昼夜逆転生活してますから。そろそろ生活リズムを戻さないとね。

 と言うわけで、いつものごとくFF[のお話。
FF[関係の個人HPを見ていると、色々と賛否両論の意見が見られて面白いですね。
ある人は、「ストーリーは最悪。でもドローシステムは正解ですね」とか、反対に「ドローはいい加減ウザイ。でもストーリーが良いので」とかね。なるほど十人十色とは良く言ったものですね。
 これらFF[の話題を見ていて感じたのは、人により「私にとってのFFシリーズ」という確固たる思いがあるということです。つまり、ある人は「FFシリーズはVで終わった」と言う人もいれば、「W、X、Yが最高でした」と言う人もいます。
まぁ、こんなことは個人の嗜好の問題だと俺などは思っているので、「ふぅ〜ん。ま、人それぞれだしね」という感じなのですが、FF[関係の個人HPにある掲示板等を見ていると、不毛な論争をしている人たちもいますね。なかには完全に喧嘩状態に突入している掲示板もあって、なかなか笑わせてくれます。こんな「好き嫌い論争」をしたところで、結論なんか出ないのにね。まぁ、自分が好きな物をけなされたら頭に来る気持ちは分かるけどさ。
ま、どうでもいいか。

 そうそう、プレステの後継機PS2って、DVD−ROMなんだってね。しかも、これまでのプレステと互換性があるらしい。この新旧互換性というのはユーザーにとっては喜ばしい事ですね。
うーん、早くもドリームキャストの将来に不安の色が…。


3月4日木曜日  〈今日までお休み〉

 はてさて、ひがな一日ぼーっとすごしているので何も無い。

 では、相変わらずの意味不明分を少々。
ふむ。明日はひょっとしたらひょっとする日なのですが、どうなる事やら。
まぁ、先週ほど気合いは入ってないのでねぇ。なるようになる、と言ったところでしょうか。

 ところで、つゆまんさんは本当にホームページを閉鎖する気なのでしょうか? 本気だとしたらちょっぴり寂しいです。


3月5日金曜日  〈懐かしき西部警察〉

 なにげにテレビを付けるといきなり大門軍団団長(渡哲也)が…。しかも第1話じゃーないですか!
この第1話「無防備都市」はずごいよ。米軍の「最新式装甲車」が、大門団長に恨みを持つ者たちに盗まれて大暴れする、という内容。
今から考えると、これだけでもかなり危ない「設定」だと思うが、こんな事は序の口で、この「装甲車」が昼間から「道路交通を遮断」してを銀座や議事堂前を爆走し大砲をぶっぱなすのですねぇ。
そして西部警察の面々は、当たり前のように拳銃からライフル、ショットガンまで持ち出してぶっぱなす。それにしても、いくらなんでも装甲車相手に拳銃やライフルは無理があるでしょう。しかも、あらら、そんなにぶっぱなしたら兆弾が…。おそろしい人達だ。
 さて、この第1話に限らず「西部警察」では、何故か「防衛隊」という組織名が頻繁に出てきます。これは明らかに「自衛隊」の事なんですが、まぁ、さすがに微妙な場所は避けて通るだけの節度はあったようです。
 そんでもってこの第1話。前編・後編に別れているのだけど、最後のシーンが凄い。
今は亡き、石原裕次郎の歌う主題歌「みんな誰かを愛してる」をBGMに、装甲車が爆走し、それを追いかけるパトカー。しかもその先は国会議事堂ですよ。あらら議事堂前の交差点を渡っちゃったよ。よく撮影許可が下りたもんですねぇ。そ、それとも無許可?

 今見ると、結構稚拙というか無思慮というか、まぁ、時代を感じさせますね。
あの当時はオヤジに見えた「渡哲也」も、今見ると若いねぇ。なんか無理して渋く決めてるようで、見ていてちと恥ずかしい。
とは言え、俺もこの当時はワクワクしながら見ていましたからねぇ。
俺も歳をとったのかなぁ

 そう言えば、この西部警察の放送あたりから、刑事ドラマの内容が変化しましたよね。
それまでは「太陽にほえろ」に代表される「あくまでもヒューマン物」が主流だったのにね。「Gメン75」や「特捜最前線」なども、ぶっ飛んだ内容がかなりあったけど基本的にはヒューマンドラマだったですし。
この当時、刑事物はかなり人気薄になってきていたから、以前のような内容じゃ視聴率取れないと考えたから西部警察のような内容が主流になったのでしょうか…。
あっ、時間無いのでこの辺で。


3月6日土曜日  〈ほえほえ〉

 つゆまんさんへ。
そうですか、本気ですか。ホント残念です。
でもまぁ、まだ2ヶ月ありますから、それまでがんばって下さい。って、俺が外堀埋めてる、ってな事はありませんよね?

 ビバリーヒルズ青春白書。
HNKで放送しているアメリカの人気ドラマですが、つくづく日本とは違うなぁということを実感します。
今回はクリスマスの話だったんだけど、こんなシーンがありました。
仲間内でプレゼント交換することになり、主役のブランドンが交換相手の彼女のプレゼントを選んでいるときに、これなんかどう? と勧める友人に対して「これはきっと50ドル以上するね」と言って却下しました。
つまり、クリスマスプレゼントであろうと50ドル(単純計算で日本円で5000円強)は高すぎる、というのです。
うーん、日本人だったら安いと感じる人が多いのではないでしょうか。それに日本のドラマで同じ様なシーンを作ったら、一桁アップすると思います。
 これっていったいどういう訳なんでしょうね。ドラマの中で、彼らの役所は大学生なんですが、決して貧乏人ではありません。それどころかほとんどは金持ちです。なんせ題名どうり「ビバリーヒルズの住人」なのですから。
やっぱ、「プレゼントは気持ち」なんですよね。気持ちなんですよ〜、世の日本人高ビー女性の方々。


3月7日日曜日  〈レベル100〉

 レベル100になっちゃった、FF[のスコール君。
なんか、やたらレベルアップが早いですよね、今回のFFは。困るんですよねぇ、このあとレベル5デスの魔法を唱えるヤツが出てくるのに…。
ということで、現在DISC4に突入して、「何とかの城」を攻略中。

 さて、明日は…。


3月8日月曜日  〈読む価値無しの戯れ言〜自己嫌悪の日々〜〉

 なんか、全然銀英伝のページ更新が進んでいない。というか何もしてないんだよね。
更新を心待ちにしている人が、1人や2人はいるかもしれないけど、多分4月過ぎまで更新はできないでしょう。
別に仕事が忙しい訳じゃないのだけどね。なんかさ、その気にならないというか、何も手に着かない心理状況なので許してね。

 ほんと俺って根性無しの意気地なしなんですよ。自分で自分が嫌になる。今日なんか最低最悪でしたよ。まるっきりバカです。
この年齢ですし、それなりに恋愛経験もあるはずなのですけどね…。ダメなんです、彼女の前に行くとおちゃらけた態度しかとれない意気地なし。今日なんか無茶苦茶すごいチャンスがあったのに、何も言えなかった。二人きりになるとダメなんです、俺。時間的に考えても、明日か明後日が最後のチャンスだというのに…。
…何しとるんや…俺は…。
くそったれ!根性無しの大バカ野郎!!


3月9日火曜日  〈いいのか?〉

 いいのか? それでいいのか?


3月10日水曜日  〈アホ〉

 俺ってアホですわ…


3月11日木曜日  〈さて、〉

 さてさて、前向きに生きるか…。

 以前より考えていた事なんだけど、「むねくんの部屋」という名称を変更しようと考えている。
ついでにデザインも大きく変更しようと思っている。
と言いつつ、実はすでに完成していて、いつでもアップできる状態にある。
でも、まだ決めかねているのです。予想では、4月1日か6月4日かな。あぁ、6月4日というのは「むねくんの部屋」の1周年記念日です。ちなみに7月4日はアメリカの独立記念日です。…関係ないか。


3月12日金曜日  〈送別会第1弾〉

 今日は職場の送別会でした。
酒が嫌いな俺は、なんとか1次会で逃げようと考えていたのですが、あっさり1次会でお開きとなってしまいラッキーでした。
 さて、来週の金曜日も送別会があります。
今度は課の送別会。来週の送別会は思うところがあり最後まで居るつもりです。まぁ、今更なんだけど…。でもね、何とかしたい。少しの時間でも側にいたいからさ…。根性無しの儚い願いです。はは…。


3月13日土曜日  〈エンディング〉

 遂に終わりました、ファイナルファンタージー[。まぁ、もっと早く終わることが出来たのですが、色々と寄り道していたもので時間かかっちゃったのです。
ふむ。なかなか感動のエンディングでしたね。けど、ハッピーエンドのはずなんだけどなんか不満が残る。いや、あれはあれで良いのかも知れないが、やっぱ途中の淡々としたストーリーのおかげでラストの感動が霞んで見えるのかもね。前作のZに比べると明らかに抑揚感に欠けるしさ。
ま、いいか。
どうでもいいけど、オメガウエポンってどうやって倒せばいいのかな。瞬殺されるのだが…。

 さて、FF[も終わったしどうするかな。2回目? いやー、気が向いたらします。取り敢えず「TOMB RAIDER 3」をプレイしなければ。今日買いに行くかな。


3月14日日曜日  〈黄昏に還る〉

 遅い話題ですが、映画界の巨匠S,キューブリック監督が亡くなられました。合掌。

 毎度の事ながら、今は夜勤中です。うっ、もちろん休息中に書いていますので税金泥棒ではありません。ほ、ほんとですよぉ。
 
 さて、ご承知の通り俺のHP「むねくんの部屋」は、改題して「黄昏に還る」となりました。デザインも大きく変更しました。前のデザインの方が良いと思われる方や、黄昏に還るって何? と首を傾げる人も居られるでしょうが、申し訳ない、としか言いようがありません。まぁ、そんな方はあまり居ないでしょうが。
何で「黄昏に還る」というサイト名になったのか。それは秘密。と言うわけではないが、昔から暖めていた名称なんです。ホントの所は、みんなに隠れて立ち上げようと思っていたHPで使用する予定だったのですがね。ま、もう一つHPを作る考えは取り敢えず先に延びました。でもいずれは…。
 で、「黄昏に還る」とは何ぞや? というあなたにヒントを差し上げましょう。
ヒントその1 小説の題名
 以上です。
って、1つだけかい、というつっこみはしないで下さい。だって、これ以上はヒントなんて無いモン。う〜ん。でも、さすがにこれだけでは分からないかな。
えっとね、昔のSF小説です。そうですねぇ、もう15年か20年くらい前になるのかな…。
だから、10代の人は多分知らないかもね。でも30歳前後以上の人でSF小説好きなら、多分ヒントが無くても「黄昏に還る」と聞いただけでバレバレかもしれませんね。
ま、判った方は掲示板にでも正解を記入して下さい。何も出ないけどね。ほほ…。
さてさて、隠しHPのサイト名は何にするかな。「東キャナル」にするかな。それとも「百億のひ…。


3月15日月曜日  〈みゅ〉

 今週は忙しい、ようだ…。

 さて…どうしようかな………。


3月16日火曜日  〈防人〉

 アンタら本当に防人か? 税金泥棒とはアンタらの事だと早く気がつけよ、バカが。

 あいや、すんません。ちとカルシュウムが不足しているようです。


3月17日水曜日  〈…はは〉

 上手くかわされちゃった。しかも「本題」に入る前に…。
どうも俺の言いたい事を察知されていたようです。そりゃそうだよね。最近の俺の行動は変だったモンな。彼女にしてみればバレバレなのでしょう。
…やっぱ…ダメだ…。


3月18日木曜日  〈フレンズ〉

 …フレンズ。


3月21日日曜日  〈さて〉

 大したことではないが、今まで言わないできたことが一つある。と言っても、隠していたわけではないけどね。
実は「小林よしのり」のファンなのである。先日発売された「新ゴーマニズム宣言6」もちゃんと買いました。これまで、俺が心の中で思っていたことを、実にあっさりと公言したので大変共感してしまうのです。
と言っても、世間で言う「よしりん信者」ではないけどね。俺は冷めてるから…。それに、彼のインターネットに対する知識も一般的なレベルでしかないですしね。
ただ、いわゆる「慰安婦問題」「南京問題」などは…、いや、俺は根性無しなので、これ以上は言うまい。いや、1つだけ言わせてもらうと、防衛庁の資料館に行って下さい。あそこは旧軍関係の公文書や非公式文書の秘宝館ですよ。もちろん、どこぞの大新聞社が平気でやるような「捏造文書」などは、一切ありません。
それと、みなさんの意見は良く知らないし、偉そうなことも言うつもりはないけど、どうか「感情論」に走るのはやめて欲しい。そして、当時の歴史的背景(少なくとも幕末から朝鮮戦争までの国際常識、列強各国の植民地支配の内容)などをよく勉強してから論じて欲しい。お願いします…。

 ふむ。今回はちょっとまじめな内容だったかな。言い忘れたけど、上記の件についてメールなんか寄こさないでよね。俺は議論なんかするほど暇じゃないので。いや本当は面倒なだけなんだけどね。


3月22日月曜日  〈法律不遡及〉

 某HPを見ている人はもちろん、それ以外の方でもご存じの方も多いと思うが、最近日米間でこの様なやりとりがあった。
アメリカ国務省が、日本政府に対して731部隊の関係者を入国拒否するので資料請求を求めたら、日本政府に拒否された。それに対して米国務省は不快感を表明したそうです。
 皆さんはどう思われますかね。731部隊といえば悪名高き秘密部隊で、人体実験などをしていたと非難されていますね。だから入国拒否は当たり前と思いますか?
 東京裁判の時、多くの冤罪があったにも関わらず、情報が欲しいアメリカによって731部隊関係者は免責されています。
それでも入国拒否は当たり前ですか?
 近代法が近代法たる所以の1つに、「法の遡及適用はしない」というのがあります。つまり新しい法律以前に犯した事が新法では罪になるからと言って逮捕されたりすることはない、ということです。具体的に言うと、現在では、天皇陛下を侮辱する発言をしても不敬罪で告発されることはないですよね。そういうことです。
それでも入国拒否は当たり前と仰る方もいるでしょうが、俺の考えは些か違う。
 731部隊関係者を入国拒否するのであれば日本もアメリカに言えば良いのです。「日本の都市を空爆し民間人を大量虐殺したB29爆撃機関係者の資料をよこせ」と。感情論に聞こえそうだが、外交なんて所詮この程度の論理で動いているのですから、目には目を歯には歯を、喧嘩上等 夜露死苦!ですよ。

 あっ。なんか最近発言が過激かな…。


3月23日火曜日  〈服部尚貴〉

 久しぶりに楽しい体験をしました。
が、日記では長くなるので雑記にして明日にでもアップしますね。

 服部尚貴。
アメリカの自動車レース、「CART(チャンピオンシップ・オートレーシング・チームズ)シリーズ」の開幕戦(マルボロGPマイアミ)で、日本人レーサー「服部尚貴」が他車と接触しクラッシュ。左足複雑骨折の重傷を負った。
 非常に残念です。よりによって開幕戦でこんな事になるなんて。服部尚貴というのは、元F3シリーズチャンピオンを獲得後、F3000(現、フォーミュラーニッポンシリーズ)に参戦し善戦するが、数年前よりアメリカに渡りCARTシリーズに参戦しているドライバーです。
 俺が応援している数少ないレーサーの1人なのですよ、服部は。腕があるのにスポンサーに恵まれないレーサーというのは多いのですが、彼もその1人なんです。F3000参戦中だって、ちゃんとしたチームに居ればシリーズチャンピオンになれたはずだと俺は思う。まぁ、そんな事を言えば「中谷明彦」や「清水和夫」なんかもそうだけどね。俺の好きな「土屋圭一」の場合は「箱レース」にこだわったので致し方ないというか自業自得なのだが。
はやく怪我を治して復帰してほしいです。がんばれ服部。

 ところで、レースの話ついでに言うと、俺は「高木虎之助」(こんな漢字だっけ?)が嫌いです。
たしかに腕は良い。天才と言っていいでしょう。しかし彼にはハングリー精神など無く、まるでスター気取り。彼の場合、はじめから恵まれた環境でレースを始めて、贅沢な環境にいてはハングリー精神なんか生まれる分けないか。
しかし、どうやら彼の才能も頭打ちしているようだ。ここから一歩出るには何が何でも勝つ、という精神を養うしかないでしょう。そろそろ大金をつぎ込んだ車に頼るのは止めたほうがいい事に気がつく頃合いなのだが。


3月24日水曜日  〈なぜか休暇中〉

 さて、昨日の日記に「雑記にアップ〜云々」とありますが面倒なので止めた(をい)。

 今日は久しぶりに1万円も使ってしまった。
明細は以下のとおり。
・Beverly Hills,90210 「The Soundtrack」 (2500円)
・BEST MOTORing ビデオ 5月号 (1900円)
・頭文字D 12,13,14巻 (各505円)
・TOMB RAIDER V オフィシャルガイド (1200円)
・散髪 (2200円)
合計9315円。プラス今日の食事代で1万オーバーでした。
ふむ。こんな事書いても仕方ないか。

 はみだし刑事。
残念ながら本日で最終回。
ま、予想通り、兵吾クンは父親だと言うことを告白できずに終わりました。そりゃまぁそうだよね。そんな事したら半年後(予想)から再開出来なくなるモンね。半年後の再開を楽しみにしましょう。


3月25日木曜日  〈撃沈せよ〉

 せっかく「ビバヒル」の録画をしていたのに、不審船の特番があり泣きがはいったのは一昨日の事ですが、まぁ、それは昨日放送されたので良しとしよう。
 で、不審船の件ですが、関心を持って注目していた人はどの位いたのでしょうね。ま、勝手な憶測だけど本気で関心を持っていた人なんて少数でしょうね。それどころか、不審な船の事を差し置いて、「威嚇射撃は必要だったのか」とか「爆弾はやりすぎだ」などと、そのことばかり話題にする。
 はっきり言うが、もしこれが日本ではなくアメリカやロシア、韓国なら直接攻撃されています。いや、ほとんどの国で自国領海内に入った正体不明者に対しては、それ相応の対応をするものなのです。何故なら、一国の主権が侵されたのですから当然でしょう。
それに比べて日本の対応は…。
直接攻撃されないことが分かっていれば何でもできますよね。進路妨害すらされないのですから、当事者にとっては簡単な任務だったことでしょう。
 ところで、日本の現行法では何もできないらしい。だったら何とかしなさい、政治家さんよ。


3月26日金曜日  〈洗車したいのだが…〉

 う〜ん、そろそろ洗車したいのに近頃の天候と来たら雨ばかり。明日は「曇り、ところによって一時雨」だってさ。洗車は無理かな。

 本日の購入物品。
・新世紀日米大戦 7巻「甦る星条旗」 (大石英司 850円)
 21世紀初頭に勃発した日本対アメリカの戦争を軸に物語が展開する、戦略シミュレーション小説の待ちに待った新刊です。明日にでも読もうと思ってます。楽しみだ♪
・月刊エアライン5月号増刊「Jウィング」 (1200円)
 行動派のためのミリタリーマガジン(表題より)で、主に航空自衛隊の写真・記事を中心に構成されている月刊誌。特に写真の出来はこの手の雑誌では1番だと思いますが、毎月購入する理由は「大石英司のコラム」があるからです。
・世界の艦船 (1000円)
 たまに購入する月刊誌。今回購入した理由は「新時代の空母」という特集だったからです。購入した理由のとうり、この雑誌は「世界の艦船」と言うより、実際は「世界の海軍」とでも言うべき内容です。

 さて、不審船の件ですが、やはり某国のものらしいですねぇ。
どうでも良いけど、海保にとって威嚇射撃なんか毎度の出来事だとどれだけの人が知っているのかな。


3月27日土曜日  〈牛丼一筋〉

 気が付くと夕方6時。って、俺は何時間寝ていたのだ。
まぁ、そんなことはさておき、お腹が減ったので久しぶりに「外食」した。と言っても、「吉野屋の牛丼」ですけどね。
吉野屋に行くのは10ヶ月ぶりでしたが、相変わらず注文するメニューが「特盛り」と「みそ汁」だったのは我ながら情けない。たまには「並」を注文したいものです。こんどこそ…。

 外食と言えば、北海道に居たときは「カレーハウスここ一番屋」というカレーの全国チェーン店によく行っていたのですが、奈良は店舗が少ないので最近はほとんど行ってません。数ヶ月前、歩いて10分位のところに開店したのですが、そこは駐車場がないのです。わざわざ歩いて行くのもなんか癪だし、「路駐」するような場所もないですからねぇ。やっぱ行くとしたら10km先のお店に車で、ということになるでしょう。

 さて、外食と言えばもう一つ攻略しようと思っているお店があります。
「餃子の王将」という関西では知らない人のいないほどの有名なチェーン店です。別に、格別美味い餃子がでる、とか言うのではなく何となく攻略したいだけなんですけどね。強いて理由を挙げれば、王将って生まれてこの方2,3度しか行ったことないから、という事かな。
ところで餃子の王将と言えば、「京都 王将」対「大阪 王将」の「元祖王将裁判」はどうなったのでしょうか? もう10年以上前の話だからなぁ。
誰か知りませんかねぇ。


3月28日日曜日  〈王位再び〉

 先月購入した「Best MOTORing VIDEO SPECIAL Vol、43」を開封した。
題して、「王位再び R34GT−R」
本当に「王位再び」かどうかは別にして良い車なのは確かですね。

 ふむ。だらだら生活していると話題がないですなぁ。と言うことで、この辺で。


3月29日月曜日  〈祝〉

 祝・抗議メール。
ホームページを立ち上げて初めて抗議(意見?)メールを頂いた。
苦節10ヶ月、長い道のりでした…(しばし黄昏中)。
とは言っても、レスはしません。だって、大した内容じゃなかったし、「不愉快な思いをするHPには2度と行かなければ良い」と言う主旨のことが書かれていたので、きっと送り主は私のHPへは2度と来ないでしょうから。って、見てたりして。


3月30日火曜日  〈ゴミ分別に泣く〉

 部屋の掃除をしておくべきだった。もっと早く気が付くべきだった。しかしもう手遅れだ。ん? 何の事かというとゴミ分別の事なんですけどね。はぁ、それにしてもゴミ分別、訳わからんです。
取り敢えず、雑記帳No9「経済衰退の予感」を参照して下さい。ふぇ…。

注:雑記帳は全て削除。(11.12.05)



戻る  2月へ  4月へ