不定期日記99/02


 
戻る  1月へ  3月へ


2月1日月曜日  〈やはり…〉

 「イゼルローン共和政府」及び「T’s箱庭」が完全閉鎖されました。
やはりでしたか。
想像はしていたし、おそらく近い将来にこうなると予想はしていたけど、これほど早い時期だとは思っていなかった。
今は何も言うまい…。
お疲れさまでした。参謀長(篤)さん。


2月2日火曜日  〈何人目〉

 ジャイアント馬場が亡くなりましたね。今年に入って何人の有名人が死んだ事でしょう。いやはや正に世紀末。ん、ちとオーバーか。

 世紀末と言えば、「今世紀はあと5ヶ月」という冗談が流行っているようですが、7の月が7月だというのは間違いでしょう。
俺の調査では、8月に太陽系の惑星が地球を中心にして十字型になるのです。いわゆる「グランドクロス」というやつです。だから今世紀はあと6ヶ月あるのです。
いやー、良かったですね。1ヶ月寿命が延びて。

 ノストラダムス。
「諸世紀」と言う本をノストラダムスが書いた、とみんな言ってるけど、あれは間違いなんですよね。
彼の書いた本は「予言集」という本なんですけどねぇ。
これはノストラダムスの研究家として有名な某五島氏の責任ですね。彼が「諸世紀」なんて訳のわからん言葉を乱発するから、日本ではすっかり「諸世紀」という事になっちゃいました。
実は、「ノストラダムスの予言集」は各世紀ごとにまとめているのです。だから勝手に「諸世紀」なんていう言葉を作ったのかも知れませんねぇ。ま、どうでもいいけど。


2月3日水曜日  〈お疲れ〉

 お疲れ。えっ?いや疲れているのは俺でした。ほえほえ。
で、仕事が忙しいので2,3日はネット上に姿を見せないですがご心配なく。あぁ、誰も心配なんかしないか…。


2月4日木曜日  〈雪道〉

 いやー、久しぶりに雪道を車で走りました。
やっぱ良いねぇ、雪道は。俺、大好き。ただ、いかんせん運転したのが特大のハイエースワゴンというのが悔やまれるが、仕事だったので致し方ないか。


2月5日金曜日  〈パソ〉

 以前から書いているけど、どうも俺のパソは調子が悪い。特に、IEやNCなんかはすぐに強制終了する。
で、これはやはりNECに一言いうべきか、と思い、今更ながらだけどNECのHPから「お客様登録」をしようとしたら、上手くいかない。なんでやねん。と言うことで、あしたハガキを出すか。って、今まで何で出してなかったのだ…。そう言えば、MSにも出してないなぁ。あっ、プリンターもスキャナーも…一太郎も…。

 やっと忙しい日々も一段落。でもまたすぐに忙しくなるのだけどね。


2月6日土曜日  〈終演〉

 Rさんへ
うひょ。そうですか?俺としては無礼な行為かなと思いましてあの様な表現にしたのですが逆だったですかね?
ではお言葉に甘えてそうさせていただきます。
ふふ…。

 チャット紅茶喫茶が本日で終演します。
色々と多大な影響を俺に与えたくれた場所であります。すでに別人により紅茶4なるものが旗揚げされたようですが、しばらくは行くつもりありません。いや、別に管理人が嫌いだとかそんなんじゃないですよ。
ただIRCなんですよねぇ、紅茶4は。俺はどうも人間がのんびりしているから、リアルタイムチャットと聞くだけで後ずさりしてしまうのです。
ま、しばらくは様子見ということで…。
お疲れさまでした、参謀長さん。
ありがとう、紅茶喫茶。

 と書いていたら、Web上に「新・紅茶喫茶」なるものが完成したようです。もち管理者は参謀長ではないですが。


2月7日日曜日  〈けっ〉

 と言うことで、「NECお客様登録センター行き」と書いてあるハガキを記入していたら、おもいっきり間違えた。
仕方ないので、再度ネットからチャレンジ。おや? すんなり登録完了。昨日は全然ダメだったのに。


2月8日月曜日  〈無駄な日々〉

 いやー、折角3連休もらったのに何もせずに無為な日々を送ってしまった。こんな事で良いのだろうか…。
ま、いいか。

 それにしても、また嫌な行事のやってくる季節になりましたねぇ。
まあ、仏教徒の俺には関係ないけどね。…うそ。ごめん。ただのひがみです。


2月9日火曜日  〈ノートくん〉

 ノートくん。ノート君とは、俺の所持している「NES製ノートパソコン PC−9821 Nr150 Lavie」(メモリ128M、HDD1,3G)の事です。
然るにこのノート君。最近どうも調子が悪い。いや、ネットで使わなくなってから「強制終了」という悪夢からは覚めたのですが、それと入れ替わりにバッテリーがおかしいのです。
バッテリーがおかしいと言っても、持ち時間が少なくなったとか言うのでは無くて、接続系が変なのです。少し目を離すと、電源モニタ用ランプが点滅するのです。この点滅というのは「バッテリー本体がありませんよ〜」という合図なのですが、別にバッテリーを外して使用しているわけではありません。普段の使用がAC電源とはいえ、バッテリーを外したりはしませんからねぇ。
で、そんな時は一度バッテリーを入れ直すと「点灯状態」に戻るのです。しかし、何かの弾みですぐに点滅し始めるのです。
これは困りますよ。バッテリー残量がゼロになった状態から100%まで充電するのに、普通なら一晩有れば事足りるのですが、現在では20%辺りで充電が止まり、ランプが点滅するのです。絶対というわけでは無いのですが、ほぼ間違いなくノート君は途中でバッテリーを見失い、ランプを点滅させるのです。おかげで0%から100%まで充電するのに2,3回はバッテリーを抜き差ししなければならない羽目に…。
いったい何が原因なんでしょうねぇ。


2月10日水曜日  〈記憶の中のエッちゃん〉

 えへっ。最近この言葉が頭から離れません。
この「えへっ」とは、照れ笑いの様な言葉ですよね?ふむ。何故に頭から離れないのだろうか。
実を言うと、この「えへっ」と言う言葉と共に蘇った記憶に原因が有るようです。
その蘇った記憶とは、その昔、かれこれ25年ほど前に放送されていたアニメーション「さるとびエッちゃん」なのです。いや、「さるとび」かどうかは怪しいのですがね。どうも記憶が曖昧でしてね。とにかく「@@エッちゃん」だったことは確かです。
内容もかなりあやふやなのですが、拙い記憶を探るとこんな感じです。

※主人公「エッちゃん」は、中学生か高校生の女の子。しかし異常に背が低い。
※「エッちゃん」は何かにつけて「えへっ」と言う。
※「エッちゃん」はとても不思議な人物だが、決して「魔法使い」でもなければ「不思議なキャンディー」を所持しているわけでも無い。だが「エッちゃん」は人間離れしている。
※「エッちゃん」は、その人柄の良さ、もしくは持って生まれた天分の才で事件を解決し、周りの人を幸せにする。

 と、こんな感じなのですが、いかんせん記憶がかなり曖昧で、上記事項も間違っている可能性があります。
ただ幼心にこのアニメを見て「暖かい気持ち」になったのを憶えています。大袈裟かも知れませんが「他人には親切に」という事をこのアニメから学んだような気がするのです。
気になり始めるとトコトン気になる俺なのですが、目下最大の悩みは「主題歌を思い出せない」という事です。メロディーは思い出せたのです。ところが「歌詞」が思い出せない。サビの部分は何となく思い出したけど、他の部分がどうにもこうにも思い出せないのですよ。
 うーん、今も主題歌のメロディーが頭の中を木霊し、電柱から電柱へ事も無げにピョンピョン跳ぶ「エッちゃん」の姿がフラシュバックの如く瞬き、いい歳こいた俺が何かと言えば「えへっ」と言ってしまう状況なのです。
…うーん。この「さるとびエッちゃん」について詳しい人はいませんか〜。
誰か情報を下さ〜い。このままでは寝不足になっちゃうよぉ〜。


2月11日木曜日  〈公と私の狭間〉

 俺が毎週欠かさず見ている数少ないテレビドラマに、「ビバリーヒルズ青春白書」(通称ビバヒル)と言う番組がある。この番組はNHKで放送されているアメリカのテレビドラマ(Xファイルと同じFOX系)なのですが、今日お話しするのは別の番組の事です。
 実は、毎週欠かさず見ているドラマが「ビバヒル」以外にもう1本あるのです。
テレビ朝日系で水曜9時から放送されている「はみだし刑事情熱系」です。現在の放送は、確か3回目の放送だったと思います。アメリカ風に言えば「第3シーズン」と言った感じでしょうか。

 蛇足ですが、最近のドラマは1クール(3ヶ月)で完結してしまう番組が大勢を占めてますが、俺はこの3ヶ月12話完結というのが嫌いです。せめて半年は放送して欲しい物です。特に8時台と10時台のドラマはそのほとんどが3ヶ月で幕を閉じてしまいます。せめてもの救いは、9時台のドラマに半年完結の傾向が見られると言うことくらいか。特にテレビ朝日系のドラマ・時代劇にその傾向がみられます。ま、アメリカの真似でしょうけど。

 で、話を元に戻すけど、この「はみだし刑事情熱系」という番組。実のところ第1話から見ていた訳では無い。
見始めたのは、前回の放送(第2シーズンか?)からです。
しかも、見始めた理由が「前田愛」が出演しているからという情けない理由からなのです。あぁ、前田愛というのは、ほら、「みつかん味ぽん」のCMに西田敏行と共演していた「あの女の子」の事です。いや、あの、俺は別にロリコンオヤジでは無いので、その辺をお間違いなく。うぅ、だから違うって…。
 まあ、最初は前田愛の数少ない出演作と言うことで見ていたのですが、今は違います。どうもストーリーの底辺に流れる設定に、興味が注がれてきたのです。
 警視庁広域捜査課の課長 玲子(風吹ジュン)。その部下に兵吾(柴田恭平)や風間トオル、中山忍(中山美穂の妹)などが出演しています。実は玲子と兵吾は13年前に離婚した元夫婦で、その間に「前田愛」演じる子供(名前忘れた)もいます。しかし、前田愛は兵吾が実の父だと言うことを知りません。こんな設定で物語は展開されるのです。
 そんでもって、先週・今週は2話連続のストーリーだったのですが、2人の過去の話とかが出てきてなかなか面白かった。ただ少し文句を言わせて頂くと、「離婚の理由」が安易すぎというか陳腐というか、もう少し捻った涙するような理由にしていただきたかった。と言うことと、事件自体が前半の緊張感の割に、比較的安易に解決しすぎでは?と感じた事ですかね。ま、いいか。
いや、良くないな。せっかく13年振りにお互い素直になり、解り合え、寄りを戻すのか?と思わせるような展開を見せておいて、最後のあの終わり方は何だ? 大体、こんな中途半端な時期にあんなストーリーを放送するのが間違いでしょう。今回のようなストーリーは、3話連続最終回とかにして放送するべきものです。
おっと、批判になってしまった。

 それにしても、俺がなんでこの番組を欠かさず見ているのか。何故好きなのか。前述の理由だけでは、毎週欠かさず見る理由にはならないのですけどねぇ。
 恐らく、その理由の1つに主題歌があるのでしょう。
主題歌は、高橋麻梨子(こんな漢字か?)の「フレンズ」です。恥ずかしくて余り言いたくないのだが、正直に言うとこの曲を初めて聞いたとき、感動して涙が出そうになった。いや、泣いてはいないですよ。あくまでも泣きそうになっただけでして。ホントですよ。うっ、何を必死に弁解しているのだろう…。
この曲は主題歌なのですが、番組内でも挿入歌として流れたりします。それも感動的な場面に効果的に流れちゃったりします。いやはや、「演出家の思う壺」というやつにすっかり乗せられている俺って単純ですねぇ。
 うーん…でもこの番組って、ありがちパターンなストーリーで、脚本自体もかなり陳腐なんだけどなぁ。歳のせいで何にでも感動するようになってきたのかなぁ。ま、以前に比べ涙腺が緩んでいる事は自覚しているけどね…。

 ところで、新聞によると大阪府高槻市長が辞任するらしい。「パーキンソン病で寝たきりの妻の介護に専念したい」と言うのが辞任理由です。
この件について、一部の人々から非難の声が上がっています。「市の、介護福祉関係の法案審議中のこの時期に無責任だ」というのが非難する人々の言い分です。
俺にはよくわかりません。確かに法案審議中、しかもそれが大詰めを向かえるという今の時期ではなく、もっと前に言い出すべき事だったのかもしれません。
 でもね、昼休みになると自転車で帰宅して妻の介護をしてまた自転車で戻ってくる、そんな人を無責任だと責めることが出来ますか?俺にはできません。

 何故、「はみだし刑事」の話から「高槻市長」の話へ飛んだのか。それには理由があります。
「はみだし刑事」で、玲子と兵吾が離婚した理由と言うのが、13年前、公園で遊ぶ子供達に麻薬中毒者が襲いかかったとき、兵吾は自分の子供を後回しにして他人の子供を先に救出し、自分の子供を最後まで危険にさらした事が離婚の原因になったのです。つまり「私より公」を選んだ。そして「高槻市長」の話は「公より私」を選んだ話。
 現実と仮想の違いは別にして、あなたはどちらが正しい事だと思いますか?俺は、どちらも正しいと思います。と言うか、正否なんか決められるような問題だとは思えない。
何故なら、人にはそれぞれ考えがあり、信念があり、生きる道があるのですから。まして、道徳や法律といったものに反した行動ではないのだし、否、そんな事とは違う次元に類する問題なのでしょうね。

 この二つの話を見た(聞いた)時、「俺ならどうするか…」と悩んでしまった。
未だ答えは出てません。…でないでしょうね。


それにしても、長い日記になってしまった。雑記にすればよかった…。というか、書きたかった事は最後の10行だけなんだよね。


2月12日金曜日  〈らしさ〉

 今、FF[をやってます。
また一歩、「FFらしさ」から遠ざかってしまいましたね。まあ、開発段階から各雑誌等で「これまでのFFらしさからは脱却する」というような、開発者の言葉が掲載されていたので、購入前から分かっていた事ですけどね。
ま、面白いゲームには違いないので俺は気にしてませんけど。

それにしても、某ニュースステーションなる番組。…なんだかなぁ。

追記:「さるとびエッちゃん」の情報をお寄せ下さった方々、どうもありがとう。これで安眠できそうです。


2月13日土曜日 〈冥王星〉

 太陽系の惑星と言えば、「水、金、地、火、木、土、天、海、冥」の9惑星と相場は決まっている。
少なくと巷ではそう言うことになっている、はずである。
ところが、天文学者筋に聞くと「太陽系の惑星?うーん…8個かな…」と答える人が多いらしい。どうやら専門家の間では、「冥王星」を「惑星」として分類するのに難色を示す人が多数派らしいです。
冥王星が仲間外れにされる理由として、公転軌道が細長い楕円軌道、大きさが月よりも小さいなどが挙げられるそうです。むしろ「小惑星」「大きめの彗星」等に分類した方が説明しやすいというのです。
 しかし、今更そんなこと言われてもねぇ。
小学生の頃、「すいきんちかもくどってんかいめい」とリズムに合わせて憶えた俺の努力が、水泡に帰するではないか。
いやいやそれよりも、人類に発見されて「惑星」と認知されてから、太陽の周りをまだ三分の一も回ってないのに一方的に「お前、本当は惑星じゃないのだろう?いい加減白状しろよ」などと無実の罪で断罪させられる冥王星が可哀想でならない。あぁ不憫なり冥王星。
 ところが先日、パリの国際天文学連合で「69年間慣れ親しんできたものを今更はずせない」という発表があった。
ホッと胸をなで下ろした冥王星の顔が目に浮かぶようです。よかったね、冥王星さん。俺もうれしいよ。うんうん、よかったよかった。
 しかし、喜んでばかりもいられない。1つだけ不安がある。
だってさ、国際天文学連合の発表はどう見ても科学的根拠などではなくて「人情」からの決定でしょう?
うーん…なんか不安だ。


2月14日日曜日  〈曜日欠落者〉

 またしてもやってしまった。
毎週録画している「ビバリーヒルズ青春白書」の録画を忘れていた。
と言うより、土曜日であるという概念が欠落していたのです。だから当然番組自体を見ていない。
何たる事だ…。
これだから、シフト勤務はいかんのです。シフト勤務されている人なら分かると思いますが、シフト勤務していると「曜日」という概念を失落する時があるのです。
…はう。

 「捷」〜つゆまんの隠れ里 (つゆまんさん)で連続して起きた出来事を見るにつけ、文章による表現等はやはり難しいと感じる今日この頃。
でも、つゆまんさんの文体ってそれほど攻撃的な印象を受けないのですけどねぇ。ま、それだけ文章を書くというのは難しいと言うことなんですかね。訪れる人がどの様な心理状態で見ているか、どの様に受け取るか、と言うのは分かりませんしね。


2月15日月曜日  〈2枚目突入〉

 ちんたらプレイしていたFF[ですが、さっき目出度く2枚目のCD−ROMへ突入しました。
現在までのプレイ時間は約18時間です。さて、この数字は遅いのか、早いのか。って、遅いに決まってますね。 
ところで、「G.F」なんですけど、「ブラザーズ」と「カーバンクル」の間が、1つ空いているのですが…、あとで出てくるのですかねぇ。それとも取り忘れ? どなたか知ってる方は教えて下さい。お願いしま〜す。

 はてさて、先日はチャットにて不埒な言動をしてしまい、該当者の皆様には不愉快な思いをされたかたもいるでしょう。
しかし、自分自身の発言内容に関しては謝るつもりはないです。ただ、怒りの対象者以外の人に有らぬ誤解をさせてしまい、その件については申し訳なく反省しております。

〈私信〉
と言うことで、メールのとおりです。ごめんね、ゆめりん。


2月16日火曜日  〈またまた〉

 山岡久乃さんがお亡くなりになりました。ホントに今年は新年早々有名人の死が多いですね。

 さて、新聞によると某大学で入学試験の答案を紛失したらしいです。国語の答案1枚だけね。
で、仕方ないので「満点」扱いにする事に決定したそうです。
いやーラッキーですよね。「棚からぼた餅」とはこのことですよね。羨ましく思う受験生もいることでしょう。
ところが、答案がなくなった受験生は、国語の試験を満点扱いされても合格点に達しなかったらしい。
幸運の女神が微笑んだというのに、チャンスを活かせなかったこの人は、今頃後悔していることでしょう。もっと勉強しておけばよかったと…。
ま、俺には関係ないですけど。この記事を読んだとき、声を出して笑ってしまった俺は極悪非道ですかね。ぷっ。


2月17日水曜日  〈刑事とは〉

 さて、本日も「はみだし刑事」を見ました。って、毎週見てるのだけどね。
思うのだけど、このドラマは最近やたらと「〜刑事っていうのはな〜」とか「〜それでも俺達は刑事なんだよ〜」「刑事ってそう言う仕事なんだ〜」っていう表現描写が多いよね。
来週の予告編でも「〜刑事になった瞬間から俺達は24時間刑事なんだよ〜」と言う感じのセリフが出てきてましたしね。ま、面白いからいいけど。


2月18日木曜日  〈真実〉

噂は真実だった。如何にすべきか。
正直になれない根性無し…。


2月19日金曜日  〈はう…〉

 最近、中途半端に忙しいのでなかなかHP更新が進まない今日この頃。

 さて、意味不明文を少々…。
なんで、なんでそんな目で俺を見る…。俺が言うのを待っているのか? ば、ばかな。それはないだろう。だって君は某君と付き合っているのじゃなかったのか? だから俺は……。
ただの挨拶なのに、いつまでもそんな目で見つめられると俺は勘違いしそうになるよ。
そうさ、勘違いなんだよな。きっとそうに違いない。
これでこっちから行動をおこしたら、きっと勘違いだったことが判明するのさぁ。
 俺にはそんな恥ずかしい真似出来ないよ。絶対噂になるしね。
ん? 俺の気持ちはどうなんだって?
これだけ動揺してるんだぜ。ここで言わなくても分かるだろう?


2月20日土曜日  〈解決〉

 解決しました。何が解決したかというと、FF[の「ブラザーズ」と「カーバンクル」の間の「G.F.」が、やっと手に入ったのですよ。よかったよかった。
 ところで、FF[のストーリーが、「タイタニック」のパクリだと言う人が少なからず存在しますが、俺に言わせれば「どこが?」ってな感じですね。どうも最近は、何でもかんでも「あれはタイタニックのパクリ」と言う人が多いですよねぇ。ま、どうでも良いけど。

 それにしても、昨日の日記はなんでしょうね。ま、いいか。


2月21日日曜日  〈FF[日記?〉

 FF[の進行状況。
プレイ時間48時間30分、スコールはLV37、その他キャラはLV19〜25で、アレクサンダーまでのGFを全種類保有。現在3枚目のCD−ROM。
 ふむ。ここまで進んでもまったく感情移入も無ければワクワクもしない。何が原因だろうか。
やはりストーリーがいまいち盛り上がらないのが原因かもねぇ。
いや、話自体は良いのですけどね。なんか淡々と進行しているからねぇ。これはやはり演出ミスでしょう。もう少し盛り上げ方というものがあると思うのですが…。
 それと、そろそろ「ドロー」に嫌気がさしてきた。
あれって捨てる事できないのかなぁ。もう「ケアル」とか「ファイア」なんか要らないのに沢山持ってるんだよねぇ。どうしよう…。
魔法の種類より、一人あたりの持てる種類が少ないから大変なんだよね。

 それにしても、最近の日記は「FF[日記」状態ですね。


2月22日月曜日  〈四国〉

 生まれて初めて四国に行って来ました。というか、今日は徳島泊なんだけどね。
徳島市は奈良市より大きいね。奈良の3倍位はあるんじゃないかな。
ま、仕事だから観光なんかしてないけどさ。


2月23日火曜日  〈やっぱダメだ〉

 と言うことで、四国より帰還。

 で、以下の話はくだらん事なので読まないでいいです。
数日前の日記に何やら訳分からない事書いてあるけど、やっぱ冷静に考えると俺の早合点、勘違いかもね。きっとそうさ。
だってさ、俺、某嬢と冗談以外でまともに話なんかしたことないしね。意識し始めてからはあまり話してないし…。
そして、昨夜は新たな話を聞いた。某先輩が、Aさんと某嬢をくっつけようと試みているらしい。ま、以前からその話は聞いたことあったんだけどね。
まぁ、どちらにしろ俺は根性無しだから…。
数日前は「玉砕覚悟で…」とか考え意気込んでいたけどさ、正直な所、もう何をどうして良いか分からないよ。


2月24日水曜日  〈ふふ…〉

 なんだかなぁ…。
1時間ごとに気持ちが揺らぐし…。なんだかどうでも良くなってきた。
昨日は昨日で、日記と雑記で正反対の事書いてるしね。
でもね、昨日はネットの友人にこの件を話していたら、なんだか泣いちゃいましたよ。
1人住まいの独身男が泣いている。はは、情けないよね。バカだよね。こんな時、1gでもナンパ精神が俺にあればよかったのにね。
さて、明日は仕事…。
…どうしよう。


2月最後の日記  〈お知らせ〉  

 重いかな?
この曲、知ってる人は知ってるよね。やっぱバトルはこの曲でしょう。
ま、小難しい問題があるのでこのBGMはすぐに消すけどね。

で、本題ですが…。
一身上の都合により、3月8日頃までHP(日記含む)更新は休止します。
俺も色々大変なわけでして…。だから、あまりネット(チャット)上にも姿を見せないと思うけど、取り合えず元気だと思うのでご心配なく。そうそう、掲示板のレスは出来そうもないですから、一言もの申すお方はメールでお願いします。
ま、しばらくしたら、何をしていたか雑記にでも書くかな…。

それにしても、俺ってやっぱ「書きたがる人」ですね。



 戻る  1月へ  3月へ