不定期日記99/01


 
戻る  12月へ  2月へ


1月1日金曜日  〈新年もテレビ三昧〉

 明けましておめでとうございます。
今年も皆様にとって良い年でありますよう心からお祈りいたします。
ついでにこれからも「むねくんの部屋」をよろしくお願いします。

 さて、朝起きてお雑煮を食べる。
やはりお雑煮は関西風の白味噌に限る。
この数年、北海道で正月を迎えていたけど、どうもあの「すまし汁に焼き餅」というのに馴染めなかった。丸餅に白味噌ですよ、やっぱりね。焼いてしまうと餅が溶けにくいのですよ。雑煮の神髄は、どろどろになり底に溜まった餅にあるのです。その為にはやはり白味噌でなければ、溶けた餅の美味さが半減するというものです。
でも、この感覚は「すまし汁に焼き餅」というお雑煮で育った人には理解出来ないでしょうね。
まあ食べてみたいという人がいれば俺が作って差し上げても良いですよ。
 さてさて、その後テレビをつけるとサンテレビで「ガンダム」を放送していた。さすが地元密着型ローカルTV局。さすが主要全国ネット局以外のTV局です。元旦の朝からファーストガンダムとは。それも所々カットしつつ放送しているようだが…はて、前編と謳っているが、連続的に全話放送するつもりなのだろうか。さっきサイド7を出てシャアが登場したと思ったら、もう地球で闘っている。だが、違和感がない。ずいぶん見ていないので何処がカットされているのか俺には判らないが。

 朝まで生テレビ。
1日未明に放送してましたね。俺はちらっと見て寝ましたが。
あれ、なんでしょうね。
全てが田原聡一郎の主観で話が進んでいき、意見を異にする人の話は途中で中断させる。しかもその中断の仕方が「あんたは何も判っちゃいない」と言うようなセリフを吐いて終わらせる。発言している人の内容を、勝手に結論を出して終わらせる。言葉尻を捉えて拡大解釈し、ネチネチいびる。集団でよってたかって少数意見を封じ込める。
たまたま俺が見たシーンでは、女性パネラーが「諸外国では税金の取り方について色々検討し試みている」的な発言(俺はそう聞き取った)をしたら、田原を始めとした一部の人が言葉尻を捉え罵倒の荒らし。まさにイジメのような状況。
あれでは討論ではないでしょ。
昔はもう少しまともな番組だと思っていたのですがね。あれでは田原聡一郎の演説番組ではないか。
そもそもこの番組は「始めに結論ありき」という事が見え見えで、スタジオの雰囲気もその方向で固まっている。出演のパネラーも7割がたは基本的に田原と同じ思想の人間を集めているとしか思えないし、観客も同様である。番組名を「田原聡一郎の主張」に変えた方が良いですね。あらためて、見る価値の無い番組だと思いました。
 でもね、深夜にも関わらずある程度の視聴率をとるこの番組に、少し恐ろしい物を感じるのは俺だけかな…。
 その昔、偉そうな人が偉そうに言った言葉がある。
「国があなたに何をしてくれるかではなく、あなたが国のために何が出来るのか考えよう」
この言葉、民主国家にとって大事なことだと俺は思う。…偉そうに聞こえるかもしれないが。
別に俺は国枠主義者でも全体主義者でもないし、政権政党を支持しているわけでもない。でもさ、荒廃した国家で豊かな生活が出来ないのは自明の理でしょ。国が豊かであればこそ国民もゆとりある生活ができるというもではないでしょうか。政治批判も大事なことだけど、他にもやるべき事があると俺は思うし、特にマスコミはその報道姿勢を根本から変える必要があると思う。取り敢えず、官庁の記者クラブ制度は廃止してほしいですね。それに…。ふむ。これは日記だったな。この辺で止めておくか。

 はてさて、昼からのテレビは大して面白い番組がないねぇ。若手お笑いタレントがあちこちに出てくるけど、なんか全然面白くないし第一個性が無いね、若いタレントは。かといって今更漫才番組もねぇ。うーん…夜まで待つか。
おっと、収穫がひとつ。
缶コーヒーの「BOSS 7」の新バージョンCMをみました。あの貴之花がCMとは…ちと驚きです。それにしてもこのCM。クリントン大統領、アーネスト・ホーストに続いて貴之花。次はどうなるのかな。
と言うことで、暇だったので携帯電話に登録している携帯番号を11桁に書き換えました。まあ、大した数があるわけでもないので15分位で終了しましたが。
 その後は「たけし・タモリ・さんま BIG 3 世紀のゴルフマッチ」を見て、「隠し芸大会」を5分ほど見たあと、サンテレビの「東海道の暴れん坊」を見ました。これは清水の次郎長の生涯を描いた話で、数年前の正月にテレビ朝日系で放送されたやつの再放送(一部カット)です。またしてもさすがサンテレビ。元旦そうそう他局の再放送とは恐れ入る。でも俺好みの通な作品で面白かったです。って、前も見たっちゅーの。ちなみに、明日も他局の時代劇の再放送をする様です。

 さて、明日はテレビ東京系で、年末年始恒例の「12時間超ワイド時代劇」があります。今年は時代劇定番の「赤穂浪士」です。昨年までは北海道に居てテレビ北海道が見れたので問題なかったけど、奈良はテレビ大阪がほとんど映らないのです。だけど今は実家だしテレビ大阪も問題なく映るので今年も見られる、と思っていたら…。
なんと、姉夫婦が乱入してくることが発覚。しかも3人のガキ付き。
実家のテレビは3台。うち1台は甥のテレビゲーム専用になってしまうのは明白である。残り2台の内、1台は居間でもう1台は居間の隣の部屋。しかし居間では見ることが出来ない。だって家族の中で時代劇ファンは俺一人。ということは居間の隣の部屋のテレビしか残されていない。
だが、姉夫婦とは2年振りに会うのです。義理の兄貴だって暇を持て余し色々話しかけて来る事も明らかで、大人しくテレビが見れる状況では無い。
とにかく、遅く来て早く帰ってもらわないと…。うーん…困った…。
取り敢えず、「はぐれ刑事純情派スペシャル」を見ながら策を練るか…。


1月2日土曜日  〈時代劇三昧?〉

 さて、問題の「12時間超ワイド時代劇」の赤穂浪士を見始めました。第二部までは順調でしたが第三部の途中から姉夫婦の乱入。何とか居間の隣の部屋で見ていたけど、はっきり言ってガキ共がうるさくて全然解らなかった。
とりあえず第五部からは真剣に見れましたが、見せ場の討ち入り前半を風呂に入れとの親の仰せで見れなかった。
まあ、何とか見られたから良しとしましょう。
 で、感想ですが。
全体的には良い出来だったけど1つ不満があります。ラストが少し尻つぼみに感じた。だって討ち入りが終わって、大石の奥さんのシーンが少しあってすぐに「切腹申し渡す」「有り難き幸せ」で終わっちゃった…。それは無いでしょう。もう少し余韻を残す様な作り方をして欲しかったなぁ。
 はてさて、そんなこと言っていたら「ビバヒル」の録画予約するのを忘れていた、というか放送することを知らなかった。ぐはっ。元旦2日から放送するなよな。俺は固定観念で元旦中は放送しないと思っていたのに。しかも総集編じゃないか。なんてこったい。この様な総集編は、再放送では放送してくれないのですよ。以前放送した「総集編&インタビュー」だって1回放送しただけで再放送していないのだよね。あっ、これからあるかも知れないけどね。うーん…俺ってドジ。
1月4日から、第3シーズンの途中(以前の再放送の続き)から再放送が始まるけど、ミスらないように録画しないとね。でも、またドジりそうな気が…。俺って各シーズンで必ず1、2話位、録画をミスしてるのですよ。
ところでさ、今、ビバヒル総集編を見ながらこれ打ってるのですが、やっぱビバヒルは「高校白書」が一番ですねぇ。…純真で真っ直ぐで…。百歩譲っても第4シーズンまででしょう。ふみゅ。自宅へ帰ったら昔のビデオを見るかな。


1月3日日曜日  〈自宅へ〉

 ただいま実家より戻りました。
まあ、いつもと変わらない淡々とした年末年始でしたね。
 はてさて、実家にいたときはテレビばかり見ていたのですが、ひとつ気が付いた事があります。
 テレビの出演者の中で、どう聞いても西暦2000年が21世紀だと言う発言をしている人が幾人かいました。
まあ皆さんは勘違いしていないとは思うけど、もう一度確認しておきます。
21世紀は西暦2001年からです。


1月4日月曜日  〈混んでるねぇ〉

 今日はちょっと買い物に行こうと考えて、車で国道まで出たら…なんじゃこりゃ、という渋滞。
なんですかねぇ、いったい。ほんとに。嫌になったので直ぐにUターンして帰って来ました。
渋滞は嫌いだ〜。
 
 で、今日から「ビバヒル」の再放送が始まる。絶対ミスしないようにしなければ。


1月5日火曜日  〈ゴロゴロ〉

 だめですねぇ。家でゴロゴロしてます。
だから、書くことないのですねぇ。
如何いたしましょう。困ります。
さて、明日は床屋にでも行くかな。


1月6日水曜日  〈ジリリリリリ〉

 いやはや、ほんとビックリしましたよ。
突然、ベランダの警報機が「じりりりりり」と鳴り始めたのです。思わずガス会社に電話しちゃいました。でも、電話しながら「あれ?」と、ある事に気が付いた。そうです。どう考えてもあの音は火災報知器なのです。
適当に会話を切り上げて、管理人室へ行ったら管理人が居ない。よく見ると呼び鈴の上に緊急連絡先が書かれた紙切れが…。この緊急時になにやってんだか。などと思いつつ電話番号を控えて自室へ。
 そこで、あの警報の原因が分かりました。
同じ階の住人が、魚を焦げ付かして大量の煙が発生して警報がなったのです。をいをい。まったく。漫画みたいなホントの話にしばし唖然としましたよ。通りで、管理人室へ行くとき、妙に香ばしい臭いがするなぁと思っていたのですよ。なんやねん。こっちは驚きまくっておろおろしてしまったじゃぁないか。

 さてそろそろ生活リズムを元に戻さないとねぇ。


1月7日木曜日  〈宣誓文〉

《宣誓》 

『むねくんは、猫の額ほどの我が家において余りにも所持品が多すぎる。よって、所有する本・書籍類の3割、古着類及び分類不能品の8割を処分し、室内の有効利用に努め、もって日本の安全と独立に寄与する事を誓います』

平成11年1月7日 むねくん@管理人


1月8日金曜日  〈今日からお仕事〉

 遅い出だしながら、今日からお仕事です。夜勤が仕事始めとは、運が良いのか悪いのか…。

 さて、性格判断のwebページを発見したので皆さんも興味があったら覗いてみてね。
俺の結果はここです。(そのページはここです)
(ちなみに上記リンクはすぐ外しますのでお早めに…)


1月9日土曜日  〈AP電 発〉

 新聞をふと見ると、「ジャッキー 倹約のススメ」なる見出しが。
要約するとこんな内容です。
「世界的大スターとなったジャッキーチェン。そんな彼だが、ビバリーヒルズのホテルに滞在するときは、持参した石鹸で下着類は自分で洗う」という内容でした。ジャッキー曰く、「最近の若者は物を大切にしない。僕らが若い時は石鹸なんてなかったよ」
 まあ、この記事、というかコラムは結局何を言いたいのか解らない。理解できるほど大きな記事じゃないし。つまり「大スターの金持ちでも倹約する」と言いたいのか、「大スターのくせに、せこい野郎だ」なのか、「大スターになっても、貧乏だったころの気持ちは忘れていない」なのか。素直に解釈すれば一番最後の案が有力なのだが…。どうでも良いけど、天下のAP社がそんなニュース流すなよ。

 雪。雪である。
昨日から日本海側を中心に、雪が降る降る雪が降る、状態でしたねぇ。
奈良は降らなかったけどね。でも、北海道に長年居住していた身としては、「冬だというのに外を見ても雪がない」という状況は、何か不思議というか、寂しく感じます。あれほど「雪かき」が嫌いだったのにね。


1月10日日曜日  〈眠い〉

 あーっ………。眠いので書くこと有りません。ごめん。
ちなみに、明日は日記を休みます。チャットにも現れません。メールのレスも掲示板のレスもできない。いわゆるお仕事というやつです。ふぇ〜。


1月12日火曜日  〈ふぇ〜〉

 さて、今日も一日お疲れさま。
で、今日も早めの就寝。おやすみ、皆様。


1月13日水曜日  〈水面下〉

 自衛隊の世界で書くことなのだが、最近、防衛関係の法整備が急速に進んでいる。今まであやふやだった体制を徐々に、ほんとに徐々にではあるが整備し始めた。また、新たに防衛庁内部に有事の際に召集される、長官を長とする「会議」が設置されるという。一方、某大臣の発言が問題となり謝罪するという珍事が起きた。その間にも、「ガイドライン」をはじめとする様々な法が、整備されようとしている。
 連立政権を望んだのはアメリカだという風聞もある。さて、今後どの様な展開をみせるのだろう。


1月14日木曜日  〈ポスペ〉

 初めてポストペットなるものを手に入れた。
うーん…この手の物って、ハマルからダメなんだよね。まあいいか。
ちなみにポストペット用メルアドは………。知りたい人はメール下さい(をいをい)。


1月15日金曜日  〈成人式〉

 今日は成人式である。でも、俺には関係ない。関係有るとすれば、成人の日のおかげで銀行がお休みだったので、お金が卸せず何処にも行けず、家でゴロゴロする羽目になった事くらいか。

 若井小ずえが死去した。
13日に急性肺炎で亡くなったらしい。俺は全然知らなかった。14日の深夜にテレビで追悼番組のようなものを放送(関西のみ)していたが、チャットしながら見ていたので詳しくは見ていなかった。だから、てっきり関西特有の冗談番組かと思っていた。
 若井小ずえと言っても、恐らく知らない人の方が多いでしょうね。吉本興業所属の「小ずえ・みどり」という漫才師なんです。正統派漫才と最近の漫才の中間的な漫才をするコンビでしたが、相方の「みどり」が結婚してからは、事実上の解散状態でした。
また1人、物心ついた時から知っている芸能人が居なくなりました。
それにしても、お嫁に貰ってくれる人が現れる前に死んでしまってはギャグにならないでしょう、小ずえさん。
…合掌


1月16日土曜日  〈はう〉

 久しぶりに自動車雑誌を購入しました。
R34GT−R、280馬力RX−7、ホンダS2000、という言葉につられて思わず買ってしまったのですが、なんか最近は新しい車が次々現れているようで、ついていけませんねぇ。
特に、新しい名前を冠した新型車種がやたら多く、何がなんやらちちんぷいぷいと言った感じです。…歳かな。

 さて、IOCの不正疑惑が世界を、というかFBIを騒がせて久しいが、最近日本で開かれた冬季五輪開催県の某長野知事がまたまた暴言を吐いていましたね。曰く「不正?しらんぞ。FBIが何だというのだ。ここは日本だぞ。やれるモンならやってみぃ」と、言っていた。いや、少し、いやいやかなり端折った書き方で実際の文句とはかなり違うが、まあこんな感じでした。
でも、関係書類はすでに焼却処分しているそうなのでどの様な事態になるやら。今後の展開に注目ですねぇ。


1月17日日曜日  〈黙祷〉

 黙祷。


1月18日月曜日  〈我思う〉

 大屋政子が死去しました。
物心ついた頃からテレビにでていたけど、あの頃から見た目が全然変わらない、年齢不詳のまま逝ってしまった。いや、新聞に年齢が載っていたから不詳ではないが…。

 んん…。
春頃が危ないらしい。しかし、専門家は「無い」と断言している。でも、湾岸戦争の時も専門家の予想は全て外れたしね…。


1月19日火曜日  〈ひゃぁほ〉

 今度は、土居まさるが死去した。
って、今の若い人は知らないだろうけど…。言っとくけど「お料理」の人じゃないですよ。

 それにしても、昼間になにげなく、あっ今日は日記にあれを書こう、これを書こう、などと思ったりするのだが、夜になりさぁ書こうとすると、昼間浮かんだ考えをすっかり忘れてしまうのです…。おれって物忘れが激しいようです。


1月20日水曜日  〈怖いねぇ〉

 えっと、今日は趣向を変えて感想などを書いてみます。

【某HPを読んで】
○たしかに中学生の文章とはおもえない。だが、このHPの掲示板に記入されている人々のように、「天才」とか「並々ならぬ知能指数」等と言った感想は浮かばなかった。
○雑誌に掲載した挙げ句HPで公開して掲示板で意見を求めておいて、掲示板で巻き起こっている論争に対して何ら手を打つどころか静観する行為は如何なものか。「反響の大きさにビビった」か「周囲の大人の受け売り」だったのではないか。少なくとも、雑誌に掲載された以上は、何らかの責任という物が有るはずである。たとえ中学生と言えどもね。
○論文としては赤点だが、物見遊山な大衆紙の記事としては面白い。
○本当に作者は社会に対する警笛のつもりで書いたか疑問である。そもそもあの題名自体、「大衆受けをねらった」か「雑誌編集者が考えたか」、と思われても仕方ない様な物である。残念ながらその両方だと思う。
○この作者の周囲には、偏った思想を持った大人がいて、多大な影響を受けているのではないか。
○この思想を抱えたまま「活動家」「運動家」になったら、また「おバカさん」が増えるなぁ。
○掲示板は笑える。
○全て作者の創作であるならば「理想に燃える世間知らずな子供」であり、裏に誰かがいるのなら「可哀想な子供」だな。まあ、どちらにしろ「所詮は子供的発想」である。世界はユダヤに支配されてるってか。
○読み終わって、「だから…何?」と思った俺はダメ人間ですかね。というか、「あら、こんな所におバカさんが1人いる」と思った俺は変なヤツかな。

 と言うことで、さらっと感想を述べましたが、あくまで俺の主観ですからお気になさらずに。
でもね、俺の素朴な疑問なんですが、あの程度の稚拙な文章(これまた俺の主観ですから)で賛否両論が何故起きるのでしょうね。とても不思議に思います。それにあの掲示板、…なんだかなぁ。

追記:Rさんへ。ネタ盗んじゃった。エヘヘッ。


1月21日木曜日  〈井筒屋〉

 BSを見ていたら、百貨店の「井筒屋」と言うところが、何やら独自の販売網でどうしたこうした、と言っていた。つまるところ、何の番組だったのかよく見ていなかったので解らない。っていうか、井筒屋という名前を聞いて関係ない妄想が沸々と脳裏を過ぎり、それどころではなかったのです。どんな妄想だったかというと、実にくだらない妄想なのですが…。「井筒屋、そちも悪よのぉ」「いえいえ、お代官様ほどでは…」「ふ、ふおっふおっふおっ」というものです。だからどうしたと言われそうですね。んん…時代劇の見すぎだな。

昨日の教訓:「正しいことをしたければ偉くなれ」(いかりや長助 談)


1月22日金曜日  〈宣誓は何処へ〉

 ふむ。今、気が付いたけど1月7日の日記で宣誓したことを実行していなかった。俺の布団の周りには、生活品が散乱しているというのにね。困ったものです。ま、それも人生でしょう。

 今、これを書きながら久しぶりに銀河英雄伝説のアニメを見てます。ちょうどさっき、ビュコック元帥が死んだとこですが、やっぱ銀英伝は面白い。と思いつつも、戦闘シーンはもう少し何とかならなかったのかなぁ、などと改めて思いました。
 そう言えば、銀英伝といか田中芳樹を批判するサイトの存在を最近知った。以前、某チャットで話題になっていたらしいが、俺は全然知らなかったです。で、ここのサイトをくまなく見たのですが、どうやら創竜伝の政治批判的内容に納得できないらしいですね。このサイトの管理者は。銀英伝も色々非難した内容もあったのですが、俺はべつにどうでもいいかなぁ。だってさ、単純に「小説としてアニメとして面白い」と思ったから好きなだけで、俺が銀英伝を好きなのは田中芳樹の政治思想に共感している訳じゃないからねぇ。
 ちなみに、田中芳樹作品で俺が読んだことあるのは、「銀河英雄伝説」「タイタニア」「七都市物語」の3つだけです。今後も増える事はないでしょう。もちろん創竜伝も読むことはないでしょう。
ま、どうでもえぇけど。


1月23日土曜日  〈ふふ…〉

 新型R34GT−Rがベストモータリングビデオに登場。早速見ましたが、なんか期待した割にいまいちでした。この前登場した新型(マイチェン)RX−7に筑波バトル(5周)で勝てませんでした。なんだかなぁ…。

 それにしても、うちのマンションの住人はうるさい。うるさすぎる。入居者の平均年齢が若いからか? それともワンルームマンションの壁は薄いのか? うーん…とにかく、もう決意したのだ、俺は。今年中に絶対引っ越してやる。
でも、奈良の賃貸マンションの入居には何故か莫大なお金が必要だもんなぁ…。
泣けるぜ(ダーティーハリー風)


1月24日日曜日  〈お好み焼き〉

 さて、俺は関西人である。しかし。しかしである。何故か、「大阪風お好み焼き」よりも「広島風お好み焼き」の方が好きである。
俺は職業柄、かどうかは知らないが、結構いろいろと全国各地に行った事があるのですが、何処に行ってもお好み焼きと言えば「大阪風」なのである。
北海道に居たときも、道内の某チェーン店では大阪風でした。東京でよく食べたお好み焼きも「大阪風」でした。埼玉の所沢駅前で食べた時は、お好み焼きの皮を被った「焦げた焼き物」でした。おっと、これは関係ないか。
 とにかく、この様に何処に行っても大阪風が主力なのです。
で、なんで俺が広島風が好きかと言えばそれは簡単な事で、母親が広島出身だからなのです。当然、母の作るお好み焼きは広島風ですからね。そして、月に1,2度はお好み焼きが晩飯だったりしていましたから。
 俺、関西人失格かもしれないねぇ。でもねやっぱ広島風が美味しいよ、ねっ。


1月25日月曜日  〈後悔してます〉

 うーん、後悔しています。何を後悔しているかというと、某小説家にメールを出した事をです。
事の発端は、その小説家の作品でファンが知らない作品があるらしい事が発覚し、その事が某HPで話題に上ったからなのです。他のファンの方々は、捜査すると言っておられたが俺としては本人に直接確かめた方が早いと思いメールをだした訳なのです。だって、きっと何かの間違いと思ったものですから、否定されて終わりだろうとタカをくくっていたら…。
 メールには話題になったHPのURLを記載しておきました。ところが、まさか掲示板(某HPの)に記載して頂けるとは思いもよりませんでした。しかし、某小説家氏は「本人が記入するのは自由闊達な討論を阻害し〜(略)〜云々」と記入されており、なんか悪いことしたような罪悪感でいっぱいです。確かにその通りですよね。ファン同士の意見交換場所に作家本人が記入することは、自由な討論に水を差すことになるかも知れませんし。でも、そのきっかけを作ったのは俺でして…。やっぱ勇み足ですよね、俺のやったことは…。
 ただ、俺の所には返信は来ておりません。掲示板に某作家氏が記入した段階ではメールの返信は来ておりません。いや、別に返信を期待している訳ではないのですけど。いやいやマジです。あの方は何かと忙しいお人なので、返信書く時間が有れば執筆活動に専念していただいた方がファンとしては嬉しいですし。
 でも、やはり勇み足だよね。いくらその昔、メールのやりとりを数回したからといって、気軽にあの様なメールを出すとはね。ファンとしての節度という物を考えるべきでした。これからはこの様なことが無いよう慎みたいものです。

申し訳ありませんでした。大石英司先生。


1月26日火曜日  〈ほっ〉

 いやー、昨日は悔やんでいたけど、またもや大石氏が某HPにカキコしてくれまして、不愉快には思っていなかったようです。よかったです。でも、以後は慎重な行動をしたいと思います。
さて、そんなこんなで楽しい気分だった俺なのだが、その後、自分が小市民でいわゆる下々の者と言うことを痛感させられた。


1月27日水曜日  〈とほほ…〉

 またまた芸能人が亡くなったねぇ。三木のり平さんが亡くなりました。まあ、この方はあまり深い印象はないのですがね。
でも、この人が「桃屋 江戸むらさき」のキャラだって知ってましたか?
俺は知ってましたよ〜。

 またしても、精神的バイオリズムが不調です。これから仕事が忙しくなるというのにいかんです。朝飯をちゃんと食べるか…。
でもね、人の上に立つ器の無い人間が先輩だったりするとホトホト疲れますよ。それも年輩の先輩だったりするとね。なおかつ、直属上司よりその先輩の方が「先輩」だったりしたら、上下逆転現象のマイナス側面を見てしまい、なんかウンザリですよ。
「上司は上司」その言葉をよく考えて欲しいものです。昔は後輩でも今は上司なんだよ。どっちでも良いようなくだらない事でグダグダ言って周りを不愉快にさせるのは止めて欲しいものです。まあ、人のこと言えた立場でもないが…。


1月28日木曜日  〈ふむ〉

 ふむ。今日もお疲れさん。いや、なにも書くことがないので…。

 あっ、そうそう、ファイナルファンタジー[を予約してきちゃいました。いい歳してなんだかなぁ、という気がしないでもないが、良い物は良いのだ。と、自分に言い聞かせ勇気を振り絞り某サークルKで予約しました。


1月29日金曜日  〈ほえほえ〉

 いやーきつい一週間でした。でも、来週はもっときつい事を私は知っている。
 なんかさぁ、楽しいこと無いですかねぇ、みなさん。俺は楽しくないのですよ、最近。
ま、そんなもんかな。

 夢と希望。
良い言葉です。でも、現実を見ずに夢と希望を追いかけると、俺のようにくだらないヤツになるので注意が必要です。

 うーん。最近良いことでもあったのかなぁ。俺がボケるとつっこみを入れてくるようになったねぇ。きみは。でもさぁ、俺を見る目に何やら感じるのだけど…、いったい何でしょうか。…はっ?
ま、まさか!?


1月30日土曜日  〈窓98再び〉

 あまりの強制終了の多さに、遂にウインドウズ98を再インストールしました。正確には、全てを再セットアップなのですがね。
まあ、なんですね。バックアップしたつもりがしてなかった、なんて物が結構ありまして、今日は1日中PCと格闘しておりました。
 で、まあなんとか終了したのですがねぇ、小物ソフトをインストールしたあとにインターネットに接続して、4面ほどブラウザを立ち上げて作業していたら、いきなり落ちた。「不正な処理を…」だってさ。まったくねぇ、再インストールしたばっかなのに。
やはり某社の陰謀か?


1月31日日曜日  〈ぐはっ〉

 で、昨日の続きで各種ソフト等をインストールしていたら…あら、過去のメールを保存してないし…他にも沢山のデータを保存したつもりで保存していなかった。なんとも俺らしい失敗です。唯一、メールの住所録を保存していたのがせめてもの救いか。

 それにしても、最近はチャットをしていても時節柄か同じような話題ばかりで閉口ぎみです。俺には全く関係ないし、理解できないというか理解しようとも思わない話題ですからねぇ。ま、仕方ないか。まあ、これから本物の世間の荒波に揉まれて苦悩してください。



 戻る  12月へ  2月へ