不定期日記98/12


 
戻る  11月へ  1月へ


12月 1日火曜日  〈師走〉

 12月ですね。
今年も残すところあと1ヶ月…。今年は数年ぶりに色々と事件?のあった年でした。
が、その話は年末にとっておく事にしましょう。
 ところで携帯電話。
来年1月1日午前2時より11桁になります。ふむ、なるのは良いが、俺の携帯は10桁までしか表示できないのだがどーなるのだ…。そこの所、はっきり説明して欲しいものですねぇ、NTTドコモさん。
 
 さて、今月はハーフマラソンに出走する筈だったのだが勤務の都合上出れなくなった。せっかく珍しく心の準備が出来ていたのにね。次は来年3月だそうです。まあ、マイペースにトレーニングするかな。あまりやる気ないけどね。

P.S 明日は勤務の都合上、日記はお休みです。


12月 3日木曜日  〈ドラフト〉

 さて、1日ぶりの日記です。
なんかさぁ、プロ野球のドラフト絡みで事件があったけど、他人の、しかも高校卒業する人間の進路を大人達が勝手に妨げるという権利が何処にあるのだろうか…。入社試験に落とされたと言うなら判るが、《試験》を受けることもできない《ドラフト》って、いったい何なのでしょうね…。
 某有名監督が、「プロに入りたいのなら球団を選ぶな」みたいなこと言っていたらしいけど、それこそプロ野球界の勝手な言い分だよね。だって、さくら銀行に入社したい人間が試験も受けさせてもらえずに、「銀行マンになりたいのだろう?だったら銀行なら何処でも良いから入社しろ!」って言われて「はい。君は三菱銀行に入社しなさい」って、勝手に決められる様なものでしょ。
そんな訳わからんシステムになってるから、裏工作とか闇金とかが乱れ飛ぶのではないかな。

 まあ、俺はプロ野球に興味無いからどうでもいいのだが…。


12月 4日金曜日  〈おかげさまで〉

 おかげさまで、むねくんの部屋も満6ヶ月を迎えました。カウンターも当初の予想を上回る3600を越えました。これも皆様のおかげですね。ありがとうございます。
 苦節6ヶ月…。色々なことがありました。稚拙な頭をフル回転させたにも関わらず、数多ある美しいHPを目の当たりにし屈辱感に打ちひしがれ、涙で枕を濡らした日々…。徹夜に次ぐ徹夜で完成させたページが気に入らず、破棄せざるおえなくなったあの日の夜…。もう二度とHPなんか作るまいと誓い、放浪の旅に出たあの夏の日…。なにもかも、みな懐かしい…。ぐはっ。
と言うことで、今後ともよしなに。

 ところで、ちと古い話題だけど流行語大賞とかいうの。あれ、なんでしょうね。いったい。
まあ、流行語大賞を勝手に決めるのはいいが、「凡人・軍人・変人」「ハマの大魔神」って何ですか。私は「だっちゅーの」しか知らないのだが…。
ふむ。完全に流行に乗り遅れているようだ


12月 5日土曜日  〈これからも応援します〉

 昨日の夜。以前から邪推していた事が的を得た事実だった。という事を本人の口から聞いた。今後とも暖かい目で見守っていこうと思います。何故なら、あななたちには悲劇の物語は似合わない。愚痴を言いたくなったら俺が聞いてあげますよ。だから、いつまでも応援します。幸福な日々が続く事を祈っています。がんばれ。

 それにしても、友人が幸福感に包まれ幸せそうにしている姿を見ると何故か俺も幸せな気分になります。幸せのオーラを浴びるせいかな。しかし、そんな事言って場合かな。そろそろ本腰入れなさい、むねくんよ。


12月 6日日曜日  〈冬が好き〉

 今日はお休み。ひがな一日ぼーっと過ごす。
夜の3時に寝て昼の3時に起きた。やはり12時間も寝るといかんなぁ。
 で、起きてから「R4」やってました。プレイステーション用のゲームでナムコが出している車ゲームです。いいですね。CGも綺麗だしね。でも、難易度が少し低いのではないかな。前作の「レイジレーサー」はかなり難しかったのだが…。

 それにしてもすっかり冬ですね。
俺は冬が好きです。哀愁を漂わせながら、木枯らし吹き荒む街を背中を丸めながらコートの襟を立て、煙草に火を点ける。しゅぼっ。ふーっ。そんな自分に酔いしれたりします。
夏だとこうはいかない。汗を拭き拭き煙草に火を点ける。しゅぼっ。ふーっ。あー暑い。そしてまた汗を拭き拭き。ダメですね。かっこわるい。かぎりなくかっこわるい。だいたい風情がない。人として生まれてきた以上かっこよさを追求しなければ人間失格である。
俺って変ですかね。変ですね。


12月 7日月曜日  〈今日は夜勤〉

 この別館のMIDIを変更した。
知ってる人も居ると思うが、この音楽はその昔、「金曜ロードショウ」(日本テレビ系)のオープニングに使用されていた音楽です。題名は忘れましたが何やらトランペット音楽では結構有名らしいです。
 この音楽。好きなんです。思わず黄昏てしまいます。 「金曜ロードショウ」のオープニングで流れていた時の映像も影響しているのかもしれませんがね。黄金色に輝く夕日。でしたよね。ほんと今思い出しても黄昏ちゃいます。だけど残念ながら水野春男が番組解説を降板してから変更されちゃって残念です。
このテーマ曲。欲しい人はむねくんまでメール下さい。折り返しお送りします。

さて。仕事に行くか。


12月 8日火曜日  〈Xファイル〉

 いつも話題が2,3日遅れているような気がするが気のせいです。
日曜日。テレビ朝日系(「日曜洋画劇場」枠)で放送されましたね。Xファイル。
久しぶりにテレビに「Xファイル」が登場したと思ったら、またしてもです。あの日本語ナレーション。止めてくれませんかね。
レンタルで見た方なら知ってると思いますが、本物のオープニングにあの様なナレーションはありません。そうです。日本、いやテレビオリジナルのナレーションなのです。
 俺はあのナレーションに我慢がならんのです。あの様なナレーションを付け加えると「いかにも!」と言うのがバレバレで、興味のない人は見ないでしょう。結果、マニアしか見ない作品に仕上がってしまうのです。テレビ局の癖に、何故その様な事が理解できないのでしょうね。だから鳴り物入りで放送が開始されたのに、見る見る視聴率が落ちてしまったのですよ。まして、Xファイルは回を追うごとにマニアック度が上昇していくのだから、なおさら普通の人は見なくなるでしょう。
今度放送するときは、何の手も加えずにそのまま放送してほしいものです。テレビ朝日サン。

ところで、Xファイルの第4シーズンってテレビ放映されたのかな。よく知らないのだが。


12月 9日水曜日  〈永遠なんか無いけどね〉

 この世に永久不滅なものなんか無いのは分かっている。ましてそれが人間の作った物なら尚更でしょう。
 俺がよく行くサイトが年内中に規模縮小される。メインチャットも、管理者たるミュンッツアー氏の個人ページへ移動される。まあ、元々、氏の個人ページにあったらしいのだが。
 移動するだけなのだが、やはり寂しさは拭えない。これまで24時間チャットと揶揄されるほど栄華を誇り、またその人数にも関わらずマナーの良さで知られたチャットである。これからは銀英伝チャットではなくミュンッツアー氏の個人チャットとして新たなスタートを切るようだ。とは言っても、残留宣言している人が多いので今までのように活気あふれる場所として存続するでしょう。少なくともしばらくの間はね。
 当然、俺は残留組です。
それにしても、今後、イゼルローン共和政府はどの様になるのかな。しばらくは静観しようと思います。
この件に関しては、雑記にいずれ記入する予定です。


12月10日木曜日  〈ふみぃ…〉

 まだまだ勉強不足のようです。あの様な簡単な、基本的な事が理解できないのですから。
 さて、意味不明な事はさておき、昨日夕方……さん、おれの目をじっと見るのは止めてほしい。おれって勘違いする性格なので…があると思ってしまうだろう。
 いかん。また意味不明文だった。
 それにしても、あついです。若さとはいいものです。遙かな思いを綴り…と言った感じかな。…また意味不明だな、こりゃ。
 
 さて、寝るか…。


12月11日金曜日  〈ごめん〉

 当HP上の、MIDIのリンクをミスしていました。
恐らく、環境を新PCへ移行して以後の事と思います。と言うことは、この数ヶ月の間、MIDI音楽は鳴ってなかったと言うことに…。その間、おいで頂いた方には「あれ?」と思われた方もいるでしょう。なんせ、YAMAHAのMIDIPLUGが表示されるのに(DLして無い方は他の物。たとえばアクティブXのプレイヤーとか)音楽が鳴らないしね。
誠に申し訳ありませんでした。この様な初歩的ミスをするなど弁解の余地はありません。以後、気を付けます。
…でも、誰か「音楽が鳴ってないよ」と指摘してくれても良さそうな物だが…。(Yさんに聞かれなかったら、今でも気づかなかったですよ)

 はう。MIDI事件のおかげで今日書こうと思っていた事が書けなくなった。

【アップ20分後に掟破りの追記】
 今日は、金曜ロードショーで「タッチ」を放映していました。あれから3年たった設定です。
まあ、賛否両論ありそうですが、俺は楽しく見ました。アニメ放送が終わり、10年以上経過しているのですから、厳しい評価は下しませんし、あの様な内容だというのは想像していた事ですから。
 でも、確かに、中途半端な内容だったかも知れませんね。あれなら、逆に本格的な回想シーンなどを多く入れても良かったような気がします。まあ2時間という枠内で表現するのは限界もありますが…。
ただ、言わせてもらうと、「西村はその後どうなるのだ!」と言う事ですかね。あれでは可哀想ですよ。実は、西村が泣くシーンで目頭が熱くなった俺でした。


12月12日土曜日  〈バカです〉

 進歩のないこと夥しい。…バカである。
頭わるいのである。脳味噌がミルク粥なのである。歳をとっても心はガキなのである。救いが無いのである。
ああバカバカ…。

 どうやら最近、カルシウムが不足しているらしい。いや、関係ないか…。


12月13日日曜日  〈ふむ…〉

 大変です。とにかく大変です。
心配ですが俺にはどうすることも出来ないので祈るだけです。…がんばれ。

 いけません。最近、煙草の吸いすぎです。頭痛いです。


12月14日月曜日  〈今日は良い事ばかり〉

 今日、俺が忌み嫌う某社に行政指導が勧告されました。今年2度目です。もちろん1年間に2回も行政指導を受けるなんて異例の事。ざまぁみろ。あんな「ねずみ講」まがいの会社は、世の中のために超法規的措置で潰すべきです。

 デジカメ買いました。KodakのDC260 ZOOMという機種です。
知人によると高性能機種らしいですが、俺にはよく判りません。ただ、高かった(99450円消費税込み)ので多分そうなのでしょう。俺が何故こんな高いやつを買ったかというと「USB接続ができる」という、ただその一点のみに購入基準があったからなのです。
 USBは便利だよね。なんかコンピュータ関係って色々なコネクターがあって訳判らないよね。でもUSBがこれから普及するようなので、コネクターに頭を悩ます事が減るでしょう。
 ついでにスカジーボードも買った。これでデスクトップにスキャナーが接続できるようになる。あとは、ZIPとプリンター用の変換コネクタを買えば、デスクトップへの移行は完了する。そして、旧PCたるノート君は完全に仕事専用になってしまう。これからもよろしくね、ノート君。

 それにしても良かったです。意識が回復しました。…ホントよかった。 


12月15日火曜日  〈カウンター〉

 最近、カウンターの回りが早いです。
多くの人がアクセスしてくれて有り難いなぁと思いますが、その一方で、「何かの間違いでは?」と思ったりもしています。
だって、今までの統計(98年度国土庁調べ)だと、1週間で約100から150くらいなのです。
でもね、12月4日の時に3600ちょっとだったのに、今日(昼)見たら4070だった。11日間で500弱も回った事になりますよね。いままで約1ヶ月かかって500か600位だったのに、それを10日程度で稼ぎ出してます。ふむ。このままいくと年内中に5000いったりして…。それは無いか…。
 と言うことで、これからもよろしくね。皆様。

 あっ!年賀状作らないと…。


12月16日水曜日  〈愛する君へ〉

 あれから幾年たったのだろうね。
偶にふと思うんだ。君が居れば…ってね。この手でもう一度抱きしめたい…ってね。
でもさ、あの時はびっくりしたよ。突然俺の前から居なくなるんだもん。
あの時、クリスマスには少し早かったけどさ、君の欲しがっていた「あれ」を密かに買ってたんだぜ。
えっ?
はは。大丈夫さ。今は新たな地で、なんとかがんばってるから心配無用さ。
俺もそろそろいい歳だしね。
君は良いよね。もう歳をとること無いんだから…。
ふふ。怒るなよ。ちゃんと君の分まで精一杯生きるからさ。見ててくれよな。

数年前の今日、逝ってしまった愛する君へ。
むねくんより。


12月17日木曜日 〈国家の威信か、元首の椅子か〉

 朝、目覚ましテレビをつけたら米軍がバクダットを攻撃していた。思わず、「またか」と呟いたのは俺だけではないでしょう。そろそろ大統領選挙だしね。

 オフ。
んー。27日の合同オフミーティングに半強制参加になってしまった。今更オフに参加するような年齢じゃないのだけどねぇ。まあ盟主の勅命なので致し方ない。勅命謹んでお受けいたします。


12月18日金曜日  〈今日は忘年会〉

 うぃ(酔)…。
ビールをコップ1杯でこの状態。我ながらホントにアルコールがダメなのです。だから宴会はあまり好きではないのです。1時間もすると、料理も無くなりする事がなくなって暇でしょうがないです。
 以前は少しくらいなら飲んだのですが、やはり「酔う」という状態が嫌いなので、だんだん飲まなくなりました。どうやら、アルコールは飲まないと弱くなるようです。まあ、別に強くなりたいなどと思わないので、鍛えようなんて考えてません。とにかく体質に合わないのだからしょうがない。
 俺はいままでに、「宴たけなわ」の状況で、3回ほど「暴れて」宴会を台無しにしたことがあります。発端は、すべて、酒好きの酔っぱらい(先輩又は上司)が「俺の酒が飲めないのか!」などと、言ってきたからです。俺にこの様なセリフを吐いた時点で、俺は切れますので皆様も俺と飲む機会があったらくれぐれも言動に注意して下さい。
ちなみに、俺は殴り合いの喧嘩には多少自信がありますので、くれぐれも見た目で判断しないようにね。
 それにしても、何故、世の中には「宴会の席で飲まないと面白くないだろう。だから飲め!」などという「戯けた」ヤツが多いのでしょうね。それぞれが、自分の好きなように飲めば、それが即ち「楽しむ事」だと思うのですがねぇ。飲めないヤツに飲ませて何が楽しいのだろう。あまつさえ「宴会の席で一人だけ飲まないヤツがいると面白くない。白ける」などと言うヤツなんかがいるもんね。だったら呼ぶなよ。誰が、職場の宴会に楽しんで参加すると思っているのだ。アホかちゅーねん。
 あっ。ちなみに今回はその様なことはありませんでしたので。


12月19日土曜日  〈走るのです〉

 月曜日にハーフマラソンに参加する羽目になった。
つらいっす。


12月20日日曜日  〈ふぇ〜〉

 明日は休みだというのに、何故、出勤してハーフマラソンを走らなければならないのだ。ふみゅ。

 最近、俺のWin98君は調子がすこぶる悪い。
「強制終了」の無かった日は無い、くらい強制終了が多いです。ふむ。MSの陰謀だと推察しているのだが、皆さんはどう思われるかな…。


12月21日月曜日  〈膝が…〉

 ハーフ、走りました。
膝が死にそうなほど痛いです。明日にはもっと痛くなっている事でしょうね。
いやはや、大変です。


12月22日火曜日  〈踊る大捜査線〉

 みなさんは見ましたか。踊る大捜査線スペシャル完璧版を。
これは、今秋に放送したやつに、カットされた映像を付け足した物ですが、俺は10月は忙しくて見れず今回はじめてみました。
 相変わらず面白いですね。さり気ないギャグがさり気なく挿入されていたりして笑わせてくれます。今回も「東京ラブストーリー」のビデオをみんなで見ているシーンで織田裕二が、「なんかはっきりしない男っすね…」と発言して、みんなが「をいをい…」てな感じになる場面や、高木ブーといかりや長助との絡み等々、笑わせてくれました。でも、内容はシリアスだったりするので、そのギャップが余計に面白かったりします。それに俺は織田裕二って結構好きだしね。
残念ながら、まだ映画は見てないのですがね…。はやく映画を見ねば。


12月24日木曜日  〈私は仏教徒〉

 さて、巷ではクリスマス・イブなどと言って騒いでいるが、俺は仏教徒なので関係ないですなぁ。


12月25日金曜日  〈良いお年を〉

 今日から休暇です。帰省するので恐らく日記は今日が最後かもね。
運が良ければ明日も記入しますが…。

では皆様。よいお年を。


12月26日土曜日  〈続・良いお年を〉

 あいや、失礼。
運が良かったので記入しています。
 そうそう、この前ねパソコン用のステレオスピーカーを買いました。
俺が買ったのは重低音重視のスピーカーでちょっと安物なんだけど、なかなか良いですよ。軽い安っぽいMIDI音楽もいい感じで聞こえますしね。これは買って正解でした。皆さんも買ってみては如何かな。

と言うことで、今年最後の日記です。帰省中はノートパソで日記をつけて、帰宅する1月3日頃にアップしようかなと思っております。
では皆様、よいお年を。


12月27日日曜日  〈福岡にて〉

 朝7時半に福岡空港に到着。
空港前の宿泊用駐車場に車を止めて空港ロビーへ。
何しに行ったかというと、某オフ会に参加するためです。
いやー、楽しかったです。面白かったです。
なんか最近忘れてましたよ。この雰囲気を。
ただ一睡もせずに車で爆走し、最悪なコンディションだったのが悔やまれます。それでなくても無口な俺が余計無口になっちゃってましたから。


12月28日月曜日  〈眠い〉

 眠い。往復1331kmの旅から帰ってきました。
すぐに4時間ほど仮眠して、実家へ帰省。


12月29日火曜日  〈実家にて〉

 実家にて。暇なので読書に勤しむ。
こんな日もあろうかと、先週買った小説を読まずに我慢していて正解でした。
読んだ本は、大石英司の「新世紀日米大戦 6巻 祖国ふたたび」です。
20年後の世界の話なんですが面白いですよ。成り行きから日本とアメリカが戦争状態に突入してしまうのです。はっきり言って、これを読めばトム・クランシーの「日米大戦」なんか霞んで見えますよ。
俺は以前から機会が有る事に大石英司を紹介していますし、このHP自体、大石英司を知ってもらいたくて作ったのです。だって、もっともっとみんなに読んでもらいたいのです。基本的に軍事小説なんだけど、それはあくまで見た目の事。政治に興味のない人はもちろん、政治に興味のある人には是非とも読んで欲しい小説家なのです。まあ、詳しくは「大石英司の世界」を参照して下さい。


12月30日水曜日  〈テレビ三昧〉

 今日はテレビばかり見ていた。
12時からテレビ大阪で「未知との遭遇」を放送していた。1980年に、カットされたシーン等を加え再編集したいわゆる「特別編」である。久しぶりに見たけど、やはりSF映画の最高傑作ですね。
その後、朝日放送で「セブン」を見ました。日本での人気を、あっという間に「レオナルド・ディカプリオ」に奪われた「ブラット・ピット」の主演するサスペンス映画です。聖書に書かれた「7つの罪」を犯す者達を猟奇的方法で殺害する犯人。それを追うブラット・ピット扮する刑事。そして意外な展開を見せるラスト。なかなか面白いです。
 夜は、7時からサンテレビの「旗本退屈男」を見ていたが面白くなかったので、NHKの「タイタニック 悲劇の航海」を見ていました。いやはや感動しました。この映画は、時々ドキュメンタリー系番組(たけしの万物創世やその他特番等)で映像を使用されたりしているので断片的に見た人もいるでしょう。「あのタイタニック」を見たことないけど、純粋な感動サスペンスとしてはこちらが上でしょう。大体俺はラブストーリー系映画は見ないですし、「あのタイタニック」のラブストーリーは「嘘」ですから。ファンから抗議が来そうだけどね。でも人類の傲慢が招いた歴史的悲劇を、あの様なラブストーリーに仕立てるのは俺の趣味じゃないのですよ。タイタニック映画に必要なのは「何故犠牲者が増えたか」「その時人々がどの様に行動したか」という事だけでいいのです。そう言えば皆さんは「あのタイタニック」の前年に「ザ・タイタニック」という映画が公開されていたのを御存じだろうか。多分、ほとんどの人は知らないでしょうね。…まあいいか。
 その後は、朝日放送の「ダウンタウンの1998大賞」を見ました。
ふむ、なんか小学生の日記状態ですね。


12月31日木曜日  〈大晦日〉

 今日は大晦日。大晦日だからと言っても普段と変わらない。
どこかの神社仏閣にお参りに行くわけでもなければ、初日の出を見に行く訳でもない。
相変わらず、部屋でゴロゴロの日々。
 夜は、フジテレビ系「アンビリーバボー あなたも超能力者スペシャル」を見てました。
その後は、TBS系の「20世紀10大事件」を見ました。
特に、感慨深く見たのは「日航機墜落事件」ですね。あの事件、この番組の中でも少しだけ触れましたが、事故調査委員会の出した「墜落原因」に疑問を持つ人が多くいます。
実は俺も疑問があるのです。特に、「墜落の原因」と「なかなか特定出来なかった墜落地点」については、何やら陰謀めいた影すら感じています。いやいやホントですよ。詳しく知れば知るほど辻褄の合わない事が多いいのです。
 例えば、墜落地点が特定できないで憶測が飛び交っている時点で、すでに棺桶の発注が有りその棺桶が墜落場所に一番近い場所に輸送されたとか、米軍が墜落数時間後に出した墜落地点予測(結果的に正解だった)を、関係省庁やマスコミが無視してあらぬ場所を捜索し続けた不自然な行動。脱落した垂直尾翼が陸揚げされた場所の不自然さ。その後、陸揚げシーン以外で垂直尾翼がマスコミに公開されていない事。墜落原因の「圧力隔壁損傷による急減圧。それに伴う垂直尾翼破損」にしても、生き残った人の証言や迷走状態時に撮影された機内の写真等を見ても「霧」が発生していない事(急減圧時には霧が発生する)。
挙げれば切りがないくらいに多くの疑問が浮上します。
絶対、何か隠された真実があると俺は確信しています。



 戻る  11月へ  1月へ