茶の木神社(布袋尊)

神社の周囲に巡らされた茶の木が見事でこの名がついたと伝えられています。 また、佐倉城主の屋敷内はもとより 町方にも火災がなかったので 火伏せの神といわれています。

布袋尊は福徳円満の神として信仰されています。


「日本橋七福会」より

この神社は水天宮に割と近いのですが、細い路地を 入っていくのでちょっとわかりにくいと思います。わたしも週に何度か この近くで飲んでいて、神社が側にあることは知っていましたが、 まさかこれほど近い(直線で3〜4M)とは思いませんでした。 この写真を見ると神社の柱が曲がって、しかもつぎはぎ に見えますが これはこの路があまりに狭いので全景が撮れず3枚の写真を合成したもの です。


[七福神へ戻る]

[Mapへ戻る]