イスタンブール


アンカラ22:30発の寝台列車に乗り、イスタンブールに朝着いた。 アジア側のハイダルパシャ駅到着の予定が30分遅れてしまった。7:00前におじさんが ベルを鳴らして(これがモーニングコールなのか)目覚めた後、ベットをかたづけに来てくれた。 チケット代1等2人部屋2,550,000TLだった。

グランドバザール
TEA CUP 私がトルコに行く前、テレビ番組で、世界の人は日本人のことをどう思っているか、という内容の番組をやっていて(ウッチャンナンチャンが司会をしていた)、その中で、トルコ人は、「日本人はやさしい(だましやすい)」と思っているので、これを検証しようということになり、トルコ人女性と日本人女性がグランドバザールで買い物をするシーンを比較するのがあった。トルコ人女性がブレスレットを差して「これいくら?」と言って買うと、800円程度。他の店で 同じようなブレスレットを日本人が買うとその8倍くらいの値をふっかけられていた。 これは商習慣に問題があるようで、日本人女性がトルコのお店の人と親しくなり、30分ほどお店にいて 粘れば、4倍くらいまで値が下がった。このテレビ番組を見ていたせいで、とても グランドバザールでは 買う気にならなかった。私のような時間のない旅行者が30分もかけて、粘れるっか。
グランドバザールはやはり声をかけてくるので、疲れる。だから商品をゆっくり選びにくい、別に危険なところではないと思うが、応対するのが面倒になる。 それにしてもトルコ人は日本語が達者である。 グランドバザールだけでなく、街でも日本語でよく 声をかけてくる。これはもう東南アジア以上にすごい。
その後、エジプトバザールへ。どっちかっていうと、こっちのほうが好きだな。味見ができるし。 カラフルなお茶の葉っぱや香辛料などが売られていてた。

今夜の食事は、羊さんに飽きてしまったので、McDonaldでテイクアウトした。Big Mac、ポテト(L)、 コーラ(L)で410 ,000TLだった。




TURKEY TOPFIRST DAYEPHESUS/PAMUKKALECAPPADOCIA
LAST NIGHT


Top Pageにもどる