MTC報告書No.27
冷凍グラタンもどき?でもやっぱり・・・
情報提供者:生田目宗典

今回の情報提供者は教育実習で一緒になった友人である。彼は律義にも情報を提供してくれた。 しかもちゃんと体験を元に情報をくれた。これは信頼できるであろう。その情報とは
プレーンヨーグルトマイルドタイプとうどん(めんつゆ付き)を一緒に食べると冷凍グラタンの味がする
というものである。これが実証されれば今後の食生活に明るい未来が広がること間違いなしであろう。 期待を込めて実験である。
食材 (Ingredient)
今回はうどんにバリエーションを求めるのは困難なので、ヨーグルトを多彩にしてみた。
  • うどん:シマダヤ・じゅん麺
  • つゆ:桃屋のつゆ・濃縮2倍
  • ヨーグルト:明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン・ 森永ビヒダスプレーンヨーグルトまろやか生乳仕込・ 明治ブルガリアのむヨーグルトLB81・ 明治アクアブルガリア

調理方法 (Recipe)
情報を寄せてくれたメールに詳しく書いてあったので、そのまま抜粋させていただきます。
1.プレーンヨーグルトマイルドタイプを食す。
2.あらかじめ用意したうどんをめんつゆをつけ汁とし、ざるうどん形式で食す。
3.一瞬冷食グラタンの味がする(ような気がする)。

¥注意点¥
・ヨーグルトはまったりとしたマイルドタイプがよいようです。
・ヨーグルトはストレートでどうぞ。(たくさん食べる必要はありません。)
・ヨーグルトの酸っぱくてまったりとした後味が残っているうちにつゆにつけたうどんを食べます。
・うどんはかたくない方がいいです。発見時は、半生麺をゆでたものを食しました。
・めんつゆは市販のものを希釈して使いました。(昨日はコープブランド)
・めんつゆにはあらかじめ万能葱をいれ、かそけき(?)風味を添えておきます。
・何度か検証しましたが、かなり微妙なバランスの上になり立っているかも 知れません。おっ!と思えるのは何度かにいっぺん、一瞬です。
(原文のまま)

試食 (Taste)
うどんとヨーグルト。この組み合わせでグラタンというのは何となく分かるような気がしないでもないが、まあ実験してみましょう。 まず、明治ブルガリアヨーグルト。 情報通りにまずヨーグルトをほおばり、そのすっぱさが残っているうちにうどんをつゆにつけ、 チュルチュルチュルチュル、チュルチュル、チュルとキンレイ鍋焼きうどんのようにすすってみる。へ?

これは何??

何と言うかヨーグルトがすっぱいので、めんつゆがやけに甘く感じられるのである。 はっきり言って「分からない」。これが第一印象である。 別に「まずい」というわけでもないのだが、やっぱり分からない。 情報提供者の言わんとしているところは何となく分かるのだが、 いまいち(というか全然)冷凍グラタンの味にならないのである。 もっとも情報にも「一瞬」としか書いてなかったので、仕方がないといえばそれまでの話なのだが。

次に森永ビヒダスプレーンヨーグルト。これはたっぷり500グラムもあるので、思う存分実験ができる。 同じようにヨーグルトを食べた後にうどんをすする。うーん、

やっぱり何か違うなあ

やっぱり冷凍グラタンには程遠い味である。 ヨーグルトとめんつゆのそれぞれの味が全く異なる系統のものなので、 一緒に食べても別々の味がするので、それほどまずくはないのである。 むしろ、ちょっとおいしいかも知れない(これはちょっと嘘)。

BUT、しかしB・U・T、このままでは納得がいかず、 ヨーグルトの量もたくさんあるので、自分なりにどうしたら冷凍グラタンの味になるかいろいろと試してみた。 まず、ヨーグルトを食べ、それからうどんをつゆにつけずにそのまま食べてみた。 やっぱりヨーグルトの味しかしなかった。 うどんは冷凍グラタンのマカロニのつもりなんだろうと思い、今度はヨーグルトを食べた後にめんつゆをそのまま口にしてみた。 おっ、こ、これは

グラタンとは言えないまでもこれは??

どうにか?ぐらいの味までになったのである。そこでこれらの結果を発展させてみることにした。 その結果、ヨーグルトうどん(つゆなし)めんつゆオンリー仕上げにまたヨーグルト の順で口にほおばるとなんとなく?の域まで到達することができた。 でもやっぱりほんの一瞬だけで、グラタンを味わうという域にまでは到達することができなかった。

そして最後にヨーグルトだけでなく、ヨーグルト系の飲み物でも試してみた。 まずはブルガリア飲むヨーグルト。これは普通のプレーンヨーグルトに比べるとやっぱり甘く感じる。 それからうどんを食べーる。ぐわっ、

うおー、すっげぇあめぇ!!

とにかく甘すぎる。もうグラタンどころではない。味わう気力も失せる。 これはいかん。すぐやめる。次!
味わう気力も失せているのにまだ実験である。次はアクアブルガリア。 これも甘そうだが、これはお仕事だから仕方がない。 アクアブルガリアを飲み、うどんを食べる。ふに?ぐお!

もう何も言いません。勘弁してください

本当に何も言えません。あとは御自分で試してください。きっと御期待に応えるだけの味がすることを保証します。

P.S.さすがにヨーグルト500ミリリットル2コと、飲むヨーグルト、アクアブルガリアを一晩で一気に食べたので、 いくらおなかにいいヨーグルトとはいえ、翌日におなかを壊してしまった。何事も食べ過ぎには注意しなくては・・・。


今だから話せる主宰ウラ話
これ確か一人でやってたんですけど、かなり寂しかったですね。夜中に一人ヨーグルトとうどんをすする男。 しかもおいしくない。これ以上MTCで寂しいシチュエーションがあるでしょうか?
しかもちょっとやる気が感じられません。いつもでしたらたぶん3ページぐらいに分けてレポートしていたと 思うんですが、これ、ダラダラと1ページにまとめちゃってますね。
ま、この後、いろいろあって、これが学生時代最後のネタになっちゃんたんですけど、反響だけは広がったままで。 「もういい!」ってなっちゃったんですね。たぶん。

これで「過去の遺産編」は終わりです。今後の新しいネタにご期待下さい。

前の報告書

報告書(過去の遺産編)メニューにもどる MTCメニューにもどる

Copyright(C) Kenji YOSHIZAWA(yoshizawa@sam.hi-ho.ne.jp). All rights reserved.