MTC報告書No.12
シューアイス事件
情報提供・食材調達者:馬目知徳

あなたは「シュークリーム事件」「フルーチェ事件」を見たことがありますか? まだ見たことがないと言う人は是非見に行ってみて下さい。 私に負けず劣らずバカやってますねー。 ということで今回はMTC番外編ということで、この2つの事件に対抗して(ちょっと失礼な言い方ですが)、 シューアイス事件というのをやりたいと思います。
実験概要 (Introduction of Experiment)
本実験は、人間がどれだけシューアイスに耐えられるかを示している。

被験者 (Subject)
吉澤@MTC主宰・高橋(じゃいあん)

食材 (Ingredient)

  • シューアイス: 東京駅構内、洋菓子のヒロタで購入。バニラチョコレートストロベリーマロンヨーグルト夕張メロンラムレーズングリーンティー各5個ずつ、計40個を使用した。(右写真)

結果 (Result)
結果は吉澤・高橋共に19個を約30分で完食した。(右写真:平らげた後)

吉澤:チョコレート夕張メロンヨーグルトストロベリーマロングリーンティーラムレーズンバニラ夕張メロンストロベリーグリーンティーバニラチョコレートマロンラムレーズンヨーグルト夕張メロンチョコレートヨーグルトの順

高橋:夕張メロンチョコレートラムレーズングリーンティーバニラストロベリーヨーグルトマロングリーンティーチョコレート夕張メロンマロンストロベリーバニララムレーズンヨーグルトストロベリーバニラマロンの順

用意した40個に足りない2個は隣で見ていた友人Yが食べたいと言ったので、分けてやったためである。 2人ともまだ若干の余裕が見られたが、あと2・3個が限界といったところであった。 始めの4・5個ぐらいは大変おいしく食べることができ、最初の10個は10分弱で食べることが出来た。 13個目あたりから、こたつに入っていて暖房をつけているにもかかわらず、寒気がしてきて、 16個を完食したところで暖かい紅茶タイムを入れた。 これによってかなり体温が回復し、2人とも19個を完食することが出来た。

考察 (Consideration)
本実験によって、人間がどれだけシューアイスに耐えられるかが示された。 しかし今回の実験では、まだ限界に達していなかったので、食材の量を増やしての再度の実験が望まれる。 また、食材もシューアイスだけでなく、他の食材で実験してみる必要もあるだろう。 さらに関連実験として、人間はどれだけMTCの食材にに耐えられるか、という実験も行なうことが望まれる。


今だから話せる主宰ウラ話
いやー、疲れました。え?何がって?そりゃぁもちろん、全部にFONTタグ入れて色分けした部分ですよ。
日付を見てもらえれば分かるかと思いますが、これ、真冬にやってます。シューアイスを買ってきたまではいいけど 箱が大きすぎて冷蔵庫に入らなかったので、ベランダに出しておいたぐらいです。
でも、こたつに入っていて暖房をガンガン入れていても寒いという体験はもちろん初めてで、 これは貴重な体験をさせてもらった。
食材を提供してくれる人がいれば、いつでもやるのに。ねぇ?

前の報告書 次の報告書

報告書(過去の遺産編)メニューにもどる MTCメニューにもどる

Copyright(C) Kenji YOSHIZAWA(yoshizawa@sam.hi-ho.ne.jp). All rights reserved.