MSX日記
(ゲームの進行状況など)

「コトバノヒトカケラ」に MSXのことを書いても、どうせだれも読まないと思ったので、こんなコーナーを作って 輪をかけて読まないところに移動しました。
一応MSXを操作した日はなるべく書こうと思います。日記にしない方がよかったかも。

20040101
「Baboo!」にリンクされました!とうとう見つかってしまいました。 おかしいなぁ?トップページには普通の人には意味が分からないマークを貼っているだけなのになぁ。
あ、それからエミュレータを使っていない理由がもう1つ。エミュがちゃんと動くスペックの パソコンを持っていないからなので。
これからはもうちょっと更新頻度上げようと思います。

20030621
どうしてもグラディウスの4面の音楽が聞きたくなって久々にプレイ (本当は「コナミゲームコレクションvol.3」の「ネメシス」だけどね)。
いやー、やっぱりいいっす。出だしの「パンパーンちゃんちゃらら、ドンドド」っていうのが 頭から離れません。少しでも長く聞きたいから4面ではわざとエクストラステージ行かなかったり。
普通にやるといつもガイコツでゲームオーバーなのだが、今日はその手前でアウト。 やっぱり腕が落ちてる。
そういえばプレステで「コナミアンティークス」っていうのがあったけど、これにも グラディウス入ってるらしいね。もう売ってないと思うけど。
「パーンちゃらららーちゃらららーパンパンパンパーンちゃらららーちゃらららー(以下続く)」

20030601
だいぶ間があいてしまったが別にMSXから離れていたわけではございませんので!
で、この間にやったことといえば、PanasonicのMSXモニタTH-14G2をオークションで落札しました! これはRGBがついていて、かつ普通のテレビも見られるという、MSXユーザーにとっては 「一見MSXを感じさせない隠れキリシタンのようなテレビ」という素晴らしい逸品でしゅ。 普通のテレビが見られる分、MSXの画面はちょっと歪んでしまいますが、まあ良しとしましょう。 これで松下派の自分にとってもコレクションが1つ増えましたし。
ということでMSXで夢のデュアルディスプレイが実現しました(右写真)。 ちょっと(かなり)無理がありますが。

20030219
ようやく知名度が5000を超えたので、白の魔球をもらいに行く。 そしたらあっけなく突っ返された。えー、と思いつつ今度は6000まで上げてから行ってみると、 質問にはいと答えるだけであっさりともらえてしまった。あとは復活の石だけだ。
MFANのうそつき。
(画像は一部加工済)

20030218
今日はS端子ケーブルを買ってきた。どうやらRGBに引けをとらない画面の鮮明度らしい、ということを聞いたので。 で早速つないでみると、これが結構いいかもしんない。 つないでいる先が液晶テレビというのもあるだろうが、これならRGBモニタいらないかも。
知名度上げはまだプラス1500。

20030217
1時間ほど「覇邪の封印」をやりこむ。目的は知名度上げ。とりあえずの目標は白の魔球をもらうのに必要なプラス5000。 でも今はマイナス5000を越えている。 ということで旅の穴付近に固定キャラっぽく出まくるローバルを200匹ほど。 コイツは弱いわりに知名度プラス25とかなりのお徳キャラ。 おかげでようやくプラス45にまで回復。 白の魔球をもらったら、ウロウロしまくって導師から復活の石をもらわないと。


嗚呼MSXよ永遠なれ!へ戻る

Copyright(C) Kenji YOSHIZAWA(yoshizawa@sam.hi-ho.ne.jp). All rights reserved.