’00年7月22日 ミューレン@(シルトホルン、シーニゲ・プラッテ)

ミューレンは崖の上にへばりついているような小さな村で、ユングフラウ、メンヒ、アイガーの眺望に優れています。
ここはガソリン自動車をシャットアウトしているので、のどかな良いところです。
最近はツェルマットや、グリンデルヴァルトのようなメジャーな観光地に
飽き足らなくなった日本人が入るようになって賑わっています。
ここの売りは何と言ってもシルトホルンでしょう。映画「女王陛下の007」でション・コネリー演じるジャイムス・ボンドが、
頂上の回転レストランの窓からスキーで飛び出して、急斜面を悪者と追いつ追われつするシーンで有名になりました。
それ以来、頂上行きのロープウエイはいつでも混んでいます。
シーニゲ・プラッテは、標高約2,000mでアイガー北壁が真正面に見られる絶好の展望台です。
ここにはアルペン植物園があり、野生ではなかなか見付らないエーデルワイスも栽培されています。
頂上には魅力的なホテルがありました。また来る機会があったら、ぜひ泊まりたいと思いました。

ラウターブルンネンからケーブルカーで上がり
そこから写真の電車に乗り換えてミューレンに入る
ミューレンのホテルのバルコニーから
黎明のアイガーを望む。
シルトホルンの回転レストランとロープウエイ シルトホルン頂上テラス
シーニゲ・プラッテの登山電車終点 シーニゲ・プラッテからのアイガー北壁
シーニゲ・プラッテ植物園のエーデルワイス エーデルワイスの蕾み


                写真館目次に戻る