長瀞豪遊キャンプ

山逢の里オートキャンプ場

2006年 8月 12日 〜 14日  2泊3日  雨⇒晴れ
所在地  埼玉県秩父郡吉田町大字上吉田1211       花園インターより車で50分(多分)      TEL: 0494-78-0002
開業期間  4月 〜 1 1 月 ぐらい
サイト&
利用料金
オートサイト  3250円      電源使用料 1050円   入場料  (3歳以上・毎日) 740円
トータルすると、それほど安くないんですよ。 家族4人で6050円ですから・・。
コテージ    7130円〜13950円
宿泊室     3450〜6600円
  
サイトは木立に囲まれた土と砂利。広さは関東圏の区画平均より広めですが、自然の地形を使っているのでバラつきがあります。
炊事場、トイレともサイト数にたいしては丁度良いぐらいかな?。
区画ごとに 低木などの立ち木や 枕木の間の中間スペースが取られているので、セセコマシイ感じは全くありません。
設備 受付(売店・各種レンタル・体験)= 一般的な販売品目です。管理棟奥はうどん打ち等の体験スペース。
トイレ= 立派なサニタリーで綺麗、洋式あり
コイン式シャワー=個室4か5室。朝9時から夜9時まで利用可能。 脱衣スペースが広くて洗面台付。
水場(屋根つき)=オートサイト中央に設置、常設炉とバーベキュー用の炉がある。水道栓は全部で8つぐらいで、料理スペースも取れる。
           ただし、団体が入ると占領されてしまうのと、残飯がすぐ詰まって大変な事になる。
携帯電話=ボーダフォンは利用可でした。
お風呂=キャンプ場利用者は無料♪ 
       繁忙期は昼から入れるので、川遊びの後も使わせて頂きました。カランは4つと小さめですので、夕食時の7時ごろが狙い目。
       シャンプーなどはありません。
             今回は閑散期でしたので、時間を気にせず、ゆっくり使用できました。
キャンプ場での体験のほか、すぐ横の川で釣り(有料)や川遊びができるので、ファミリーにピッタリですね。
お勧め 長瀞などの観光地が近いので、観光や遊びは沢山です。
夏は近くの川で 水遊びが出来る、車ですぐのみどりの村では、夏はプールに入れる。

         1日目 

実はココ、長男が幼稚園年少のとき、初の遠出キャンプをしに来た思い出の場所
そのビデオを 何気に見ていたところ・・・、次男の「ここ行きたい!!」コールで、今年のお盆キャンプが決定しました。


お盆の関越道って、知ってます??
めっちゃ込むんですよね。 関東の有名な東名の次、中央道と2番を争うんじゃないかと思います。
だって、独身時代にGWに長瀞行こうと思ったけど、途中で断念したぐらい・・。

っと、言う事で朝4時に千葉を出発!!


朝の長瀞、結構人が来てます
っで、無事朝6:30に長瀞に到着。

えーーっ!! 6時半????

まだ、どこも開いてないって・・。 
仕方なく産直売り場の駐車場で1時間ほど仮眠  (−−)zzz.。ooOO○


でもさすがに観光地ですね、
朝8時前には駐車場も開き、ライン下りの受付も始まりました。

ママはお留守番、いってらっしゃーい





本当は迫力のあるAコース希望だったんですが、
朝一番だっため選べませんでした。

下流へ下って、マイクロバスで乗船場に戻ってきた二人は 
予想通り満面の笑み
乗船料は高いけど、この笑顔を見せられた コッチも満足です。

長瀞の河川敷を散策後、暑いのでジェラートを食べました。
コチラも 満面の笑み(マウスオーバー)  ⇒⇒



\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/


設営完了、通路からの目隠しもバッチリ
現在10時。SL乗車の為に長瀞駅に戻るのは昼の1 2時半。
う〜ん、時間が半端ですね・・。
キャンプ場のチェックインは13時ですが、電話したと ころ11頃なら大丈夫との事。さっそく向いました。
とにかく、予報では夕立があるというので、早めにテ ントを立てたかったんです。


山逢いの里キャンプ場は長瀞から車で20分程度。
サイトは砂利+土+草の混合で、水はけも良好。
広さも、この19フィートパラウィングが入るということ は、10m*10m位はありますね

こんな低木の仕切りもあります。



熊谷ー三峰間を走るSL”パレオエクスプレス”の指定券は、三峰口〜長瀞間。
ですから、まず長瀞から普通電車に乗って三峰口へ向い、折り返しSLで長瀞に戻る事になります。

三峰口へ電車の中では、激しいスコールが降りはじめ、開いた窓から雨水が滝のように降り注 いで大騒ぎ!!
三峰口での乗り換えが懸念されるほどでしたが、幸い小降りになってくれました。

転車場
三峰口の駅舎を一旦出て、SLの転車場(方向 転換)へ向います。
実はコレを観るのも楽しみだったんです。


まじかで見ると、かなり大きいんですね。 C58(通 称=しごはち)という型らしい。。
無事、三峰ー長瀞間のSL乗車(乗ってしまうと ただの遅い電車と同じ)を終え、さぁ、キャンプ場
へ戻りましょう♪

夕食は 初めてのメニュー、ローストチキンです。
わざわざ、国産の鳥の骨付きモモ肉を2000円出して用意してきました♪

でもさぁ〜、やっぱり私ダメですゎ〜。   (>_< )Ξ( >_<)
お肉屋さんで買った骨付き肉グロテスクすぎて触れません。 結局パパスケにレモン汁
を擂り込んで頂きました。
これじゃ、丸鳥なんて 絶対無理ですね・・・。

鶏肉を見ては「ひゃーひゃー」言っている私を見て、
子供達が率先してお手伝いしてくれました。
とはいえ、今日は材料をダッチオーブンに放り込んだら、それでおしまい。

なんとも のどかな 夕食準備。 ( ^‐^)_且~~

さて、ここのキャンプ場、とても初心者が多いんですね。
だから、夕食準備の時間にサイトを散歩していて とても気になったのはサイトの設営方法。
これ 夜中に大雨が降ったら 何処に雨水逃がすんだろう・・。と他人のことながら心配してしまうレイアウトだったり。
(現に隣のサイト・・・でもテントに年季が入っていたので初心者ではないと思うけど・・・日中ドームをずっとひっくり返して乾かしていました)

また、テーブルのやキッチン周りも道具と調味料にあふれ、夜もそのままの状態でご就寝。  
その光景は 教育キャンパーから見ると「!!!!!!」ものでした。
万一 夜中に天候が荒れたら、大騒ぎ間違いなしですよ。

さらに、炊事場に家庭の流し同様に残飯を流すので、すぐに詰まる
ネットやゴミ受けがないので、翌朝に清掃してもらうまで 我慢の状態。


とどめは! 隣接した区画サイトでの花火大会!!!
最近は 手持ちの花火も、煙が迷惑になるので、ちょっと離れた駐車場などでやるのが 暗黙ルールですよね。
ここは違います。 各自サイトで花火大会。 煙の行き先はお構いないし!!!
夏場は ドームもメッシュにしているから、下手するとシュラフが火薬臭くなりますので 要注意。


あ〜あ、ダメ出しちゃった。

さて、気を取り直して、お夕食の準備が整いました〜♪

ちょっと下火が強くて 野菜が焦げてしまいましたが、大きな鳥の骨付き肉が3本、
美味しそうに焼けています。


取り出すときに 崩れてしまいました。⇒⇒⇒

夕食を食べ終わったのは7時過ぎ、広場では子ども会か何かのキャンプファイアーが始まっています。
片付けは 後回しにし、今の内に場内のお風呂を利用してきました。
脱衣室、浴室とも、かなりコジンマリしていますので、できれば空いている時間に利用しいですね。


夜8時過ぎ、朝早かったので、本日 ちーすけ家は消灯です。

で、もう一つダメ出しを・・、広場のキャンプファイアー・・・、1人で燃えていました。
一般の焚き火レベルより はるかに勢いよく燃えていますが、誰も居ません。 
「おーーっい!! 責任者!! 完全鎮火するまで、火を一人にしちゃダメ!!」



長瀞2日目



トップへ
トップへ
戻る
戻る



長瀞2日目
長瀞2日目