念願の戸隠キャンプ

戸隠キャンプ場

2006年 8月 27日 〜 29日  2泊3日  晴れ&曇り&雨
所在地  長野県長野市戸隠3694         長野インターより車で70分(多分)      TEL:  026-254-3581
開業期間  GW前後〜11月ぐらい
サイト&
利用料金
サイト料  オートサイト(タープ1張り含む) 4000円  電源なし
コテージ=17000円〜    バンガロー=5000円   常設テントあり(ただし小型の三角テント)
ゴミ処分料(ビニール3枚) 、 400円ぐらいだったかな  =800円
サイト全面芝生(草地)、区画はなく完全オートフリーサイト。
山並みが見えるオープンな広場サイト、林間サイト、川沿いのサイトと自由に選べます。
設備 受付(売店・各種レンタル)= 一般的な販売品目。繁忙期は朝7時〜夜8時まで営業してくれます。
水洗トイレ= ペーパー常備。夜間照明完備。洋式(暖便+ウォシュレット)ありですが、これは管理棟近くの新設の話。他は不明
シャワー=個室4室、24時間利用可。200円 大人と子供で1室利用可能な大きさ。
水場(屋根つき)=水道栓が8口程度の水場が点在しています。山水なので冷たいですよ。繁忙期には少ないかも。
携帯電話ボーダフォンはダメでした。ドコモは可
とにかく広いです。自由にサイトを選べますが、自然の地形のため、かなり凸凹があり、水溜りも発生します。
慎重にサイトを選んでください。
お勧め 場内の川遊び、自然を満喫してのんびり、隣の牧場散策のほか、中社エリアに下りれば観光施設は沢山あります。
是非奥社や小鳥が池など、ハイキングしてみて下さい。
今回はちびっ子忍者村で遊びました。家族で6000円程度使ってしまいましたが、入場料だけで楽しめるアスレチックが豊富です。
ただし、小学生以上が一番楽しめる施設です。

お買い物は中社エリアにスパーがあります。。

      1日目 
☆プロローグ☆

ママスケがガールスカウトのスカウト時代、厳しい訓練キャンプを経験した戸隠。
この戸隠には ガールスカウトのキャンプセンターがあり、毎年のように大きなキャンプ大会が開催されていました。

現在はスカウトの訓練キャンプも、かなり柔軟な「お楽しみキャンプ」になっていますが、当時は毎晩寝袋で涙するほど、厳しいものでした。
でも、その経験があったからこそ、現在のママスケがあるわけで・・、いわば私にとっての「聖地」なんです。

現在もスカウトの指導にあたっていますが、子育て中のため、引率者として戸隠のキャンプ大会に参加する事ができません。
そこで、久しぶりに、GSセンター手前の一般キャンプ場でキャンプする事にしました。



実は前日はパートのあと、町内会の盆踊りの手伝いがあり、ママスケは疲れてヨロヨロ状態。
出発も予定より遅い8時。

でも今日は日曜日、高速は渋滞もなく 11時過ぎに現地に到着しました。




完成したサイトと管理棟(マウスオーバー)

まずはサイトの設営。
今回は戸隠キャンプ場のHPライブカメラ前を狙っていました。

ただ、管理棟前はあまりロケーションはよくありませんね。
1.車の出入りが朝早くからうるさい上、ゴミステーションが丸見え。
2.自販機の明かりが眩しい。
3.戸隠山が少々見えにくい。

でも、新設のトイレが近いのがGood




キャンプ場配信のライブカメラ画像
予報ではにわか雨があるとの事。その前に入り口付近で川遊びタイム
お日様も出ていますが、如何せん山の水。とっても冷たいです。



                こんな事して お腹を壊さないか心配〜。⇒⇒
                             (マウスオーバー)


小一時間ほど 遊んだ頃、ポツポツと雨が降り出し、テントに戻った瞬間土砂降りになりました。
この後も 山の天気は目まぐるしく変わり、毎日晴れ・曇り・雨を繰り返していました。

小雨になるのを待って、隣の戸隠牧場にソフトクリームを食べに行きました。

蕎麦ソフトのあるお店は、本当は入場料を支払う牧場内にあります。
ただ、今日は雨、アイスを食べるだけなら・・・と、牧場の方のご好意で、
そのまま通らせて頂きました。 (@^∇^@) 


←の写真は蕎麦シュークリームと そばソフトエスプレッソ掛け
                  (マウスオーバー)


帰りがけに、場内をちょっと散策。

奥の方サイト

我家サイトより戸隠山方面

場内奥に位置するバンガロー郡と炊事場
こんな簡易炊事場も沢山あります。(MO)
本日の夕食のメニューは・・、長男が作るはず・・・だったカレー。
(ずっと遊びほうけていました・・・)
と現地で購入した「生でも食べれるとうもろこしの丸焼き」です。

皮ごと炭火で焼いて、最後は皮を剥いて醤油をたらし♪
すっごく甘みがあって おいしかったですよ〜。

MOの写真は夕食前に作った焼き鳥を食べてます。
比較的早くに片づけが終わったので、中社エリアにある
神告温泉」に行く事に・・。。

思ったよりお風呂は小さく、カランも9栓しかありませんので、
お盆などの繁忙期は大変だったと思いますよ。


その後はテントで恒例のトランプ大会をし、夜9時半に消灯。
う〜ん、毎度毎度 模範的教育キャンパー一家!!

それにしても我家のわんぱく坊主達。
ボールやバトミントンなどの遊具がなくても、ずっと二人でじゃれ合いながら走り回って遊んでいました。
夜には もうヘトヘトでグッスリ(しかも早めに)寝てくれます。

本当に素朴なキャンプ小僧です♪
                    
戸隠2日目



トップへ
トップへ
戻る
戻る