運動会延期やけくそキャンプ

九十九里ハーブガーデンキャンプ場

2006年 5月 28日 〜 29日  1泊2日  雨⇒晴れ&強風
所在地  千葉県山武郡九十九里町片貝4477−2        東金インターより車で30分(多分)      TEL: 0475−76−6581
開業期間  通年(多分)
サイト&
利用料金
トレーラーハウス  21000円(最近15000円に割引になったとの情報あり)
サイト料  オートサイト 3150円 (季節割引あり)  電源使用料 1000円(宿泊期間中有効)

入場料 大人 1050円、 子供(小学校以上) 525円 (日帰り利用は入場料のみ)
ゴミ処分料(ビニール3枚) 300円、 薪使用料 300円(ただし、雨ざらしの廃材使いたい放題)
サイト全面(通路も)芝生、区画は背丈程度の植木が植えてあります。
大きさは100uはゆうにあると思います。比較的正方形に近いので、ウィングタイプでも張り綱がはみ出る事はありません。
設備 受付(売店・各種レンタル・食堂)= 何と言ってもハーブ園がメインですので、キャンプ場の売店ではありません。。
水洗トイレ(立派)= ペーパー常備。夜間照明完備。洋式(暖便+ウォシュレット)あり
シャワー=個室2室、24時間利用可。コイン式ではないので安心して使用できます♪ 大人と子供で1室利用可能な大きさ。
水場(屋根つき)=独立水道栓が9口。お湯は出ません。オートサイト数に対しては充分です。
携帯電話=ボーダフォンは利用可でした。
場内に遊具があります。またキャンプ場の犬が朝晩遊びに来てました。
入浴施設はシャワーだけですが、車で15分のサンライズ九十九里で日帰り入浴可能。
連休などの、次の利用者が発生する超繁忙期以外は、基本的にイン・アウトはフリーです。
お勧め 車で5分の片貝海岸は通年営業の海の家があり、九十九里名物でっかい焼きハマグリが食べられます。
地図上で表示される「いわし博物館」は数年前の爆発事故以来閉館中です。
お買い物は車で5分以内にスーパーと100均、ホームセンターの揃ったところがあります。。
ココは都心からも近く、東金駅から通勤している方もいるぐらいです。
急に週末予定が空いて「キャンプに行こう♪」と思い立った時や、海辺のキャンプは風も強いし潮風が嫌い・・。
と言う幼児連れキャンプには お勧めのキャンプ場ですね。
ただ、どうしても人里に位置するため、キャンプ本来を楽しみたい・・という方には ちょっと不向きかも知れません。
         1日目
☆プロローグ☆

運動会は27日(土)の予定でした。
朝は雨が降っておらず、午後から雨の予報でしたが、予定通り開会式。そのころママスケもやっと出来上がった7人分のお弁当を持って学校に到着。
っが、丁度そのころ本降りとなった雨のため、急遽運動会は延期に決定!!
その日は 午前中授業(ビデオ鑑賞のみ)を受けて帰った長男と ジジババ建ちと揃ってお家でお弁当を食べました〜。

っで、翌日曜日、7時に1回目の連絡網が回り、「7:30に再度連絡するので、それまで自宅待機」
さらに8時ごろ回ってきた連絡で「火曜日に延期」となりました。

本来 土曜日に行われた運動会で、月曜日は振り休予定ですから、「っじゃ、昨年同様キャンプに行こう♪」って計画立ててたんです。
延期になったものの、月曜日は 土曜日に登校した分の振り替え休日ですから、なら予定通りキャンプに行きましょう♪

炊事場方面からサイトを見る
九十九里ハーブガーデンは、東金インターから30分と、我家からは1時間程度で行
けるキャンプ場。

本業はハーブ園経営ですが、20サイト程度のオートキャンプ場も経営しています。
ココはガイドブックにも ほとんど載っていないので、千葉キャンパーでも知らない人
が多いと思います。

サイトはご覧のとおり 一面の芝生。
そして 昨日からの雨で週末の予約はキャンセルとなり、本日は我家の貸切♪

サイトから管理棟にあたるレストランを見る
突然出発(でも密かに準備していた・・)キャンプだったので、現地に到着したのは午前11時半。
(道中のスーパー「せんどう」では、1割還元日と言うことでお得にお買い物)

とリあえずキッチンだけ設営して ダッチオーブンでパンを焼きます。

今日はMOSSの19フィートパラウィングを張ってみました。
ちょっと風が強いので念のため、親綱は2本どり(通常は1本ロープ)で設営してあります。
関東圏の区画サイトでは なかなか張り切れない、かなり広いスペースを必要とするタープですが、ココは余裕ですね。。

水場です。その右手奥が洗濯機とゴミ置き場
この先に民家があり、サイトからも洗濯物が見えてし
まうのがちょっと残念。

炊事場横のサニタリー。左からシャワー2、
女子トイレ(個室2室)と男子トイレ。

サニタリー横のトレーラーハウス。
オーニング(タープ)も付いています。

奥の方サイト

パンを焼いている間にサイトの完成♪(裏側より)

一番広いと思う2番サイト。2サイト分ぐらいありそう

テント設営は、「何処使っても、どれだけ使ってもいいよ♪」とのオーナーさんのお言葉に甘え、
車のスペースは無視してゆったり設営。
それでも、ちょっとドームを寄せれば 車も充分停められるスペースがあります。

午後1時過ぎ、ちょっと遅めの昼食です。今日のパンもとても美味しく焼けましたよ♪

ターザンロープ(マウスオーバー)

滑り台と犬小屋

モルモットなどの小動物と犬

ハーブ園側から見たレストラン
場内には遊具やちょっとした遊ぶものがあり、子供達はずっとそれらで遊んで
いました。
ハーブ園も結構入場者があり、時折テントサイトにも見学者が来てましたよ。

また、非常に大人しい犬が2匹おり、朝夕は放し飼い状態になります。
どうしても苦手な方はオーナーに一言伝えたほうがいいですね。

テーブルにもなる遊具?(マウスオーバー)

昼食後は、車で5分の片貝海岸に行きました。
本日のメインディッシュ♪ 大きなハマグリを購入するためです。

←見て下さい!! これぞ九十九里の遠浅海岸。
人が小さすぎます!!

コチラは海岸を横に向って撮った写真。
砂と空の間に何も見えません・・⇒
始めの内は、服のまま波打ち際で遊んでいたのですが、徐々に波に近づく二人を見て
「これは危険!」と判断したママスケは・・・。

念のため持参した水着に着替えさせました〜♪
でも、大人は着替えないので、「水に入らない程度に遊びなさい!! 」と念押し。
通年営業の海の家が数件あり、今回はこちらの家でお買い物。
海側の入り口に 足洗い用の水道とすのこがあり、とても便利ですよ。
今回はでっかいハマグリ2個と一回り小さいハマグリ2個の合計4個で1500円
さらに、おばちゃんがサービスに小ぶりのを1個オマケしてくれました。

ちなみに、お店で焼きハマグリでいただいても 同じ値段です。

さぁ、まだ日は高いけど、早めの夕食準備です。(理由は後ほど・・)
今年の秋に、小学校の体験学習で飯ごう炊飯をする長男のため、まず飯ごうでご飯を炊く練習♪
(だって、これだけファミリキャンプ体験し、ボーイスカウトにも所属してるんだから、
                                       飯ごう炊飯の時ぐらいヒーローにさせてあげたいのが親心)

かれこれ3回目・・、ほとんど焦げずに炊けたものの、時々声を掛けないと、”ぼぉ〜”と炎を眺めている のんびり小僧です。
でっかいハマグリ、写真に撮るの忘れてました〜。(ビデオには収めたんですけど)

コンロの上に乗っているのが、九十九里名物のお化けハマグリ
熱くてデロデロし始めた貝のマネをして 二人とも舌を出しているんです。

大きすぎる貝が苦手なママスケは小ぶりの2個のみ 頂きました。
大変おいしゅうございましたよ〜♪

子供達は 牛肉やイカ、甘エビなど、普段のキャンのプでは出てこない高級品をバ
クバク食べていましたよ。

臭いにつられて キャンプ場のお犬様も登場。
っで、なぜ夕食が早かったかと言うと・・。
今日は月に一度のレストランでのコンサートの日だそうで・・。

一般のお客さんが 食事とお酒を楽しみながら 沢山来ていました。
ママスケも若い頃に聞いた音楽で とってもいい気分・・・、
お酒は飲んでませんよ〜。

結構有名だというケーキとハーブティを頂きました。
ネットのサイトでプリントアウトすると、ココでハーブティが無料で飲めますよ。

午後8時にレストランを出て、場内の24時間無料の温水シャワーで本日の汗を流しました。
コイン式と違うので、シャンプーの途中でお湯が止まってしまう恐怖がありません♪

内部の写真を撮り忘れたのですが、個室自体は畳み1畳程度で、手前にスノコと脱衣カゴがあり、
その奥がコンクリートに防水加工したシャワースペースがあります。
ごく一般的なカランとシャワーで、物をおくだいに使える木製の椅子がありました。

もう眠たいママスケ・・。⇒⇒
テント内で恒例(ただ今次男のマイブーム中)のトランプをし、
午後9時半にはシュラフに潜り込みました。

もちろん 大人もです。

何故でしょう〜っか??

2日目
っで、答えです。

「なぜなら、翌朝パパスケは、ココから一番近い東金駅から会社にご出勤するため、朝5時半に起きる から」で〜す。
バカでしょ〜う。
普通ココまでしないですよね〜♪
って書いてるままスケが 「東金からなら通勤圏だよね!」って提案いたしました!

そうそう、街中のキャンプ場で野生動物がいないだろうと、ゴミはテントの前室に入れて(ファスナーも フルクローズ)就寝したのですが、
翌朝には写真のとおり、カラスに小突かれていました。
どうやらフライの下を潜り込んできたようですね。
もう一つの白いビニールには目もくれず、キャンプ場で配られた黒い方だけやられてました。

朝食は いたって簡単に トーストとハム&チーズ、レトルトハンバーグです。

実は 6時半にパパスケを送ってきてから もう一眠りしたかったのですが、生憎子供たちは 起きてし まいました・・・。残念!
とりあへず 朝食を取った後、長男に片付けを手伝ってもらい(左マウスオーバー)
運動会用に敷いて濡れてしまったシートを明日に備えて干します
さらに、汗で濡れたシュラフを天日干ししながら、ママスケはもう一眠りさせて頂きました。

だって、帰りは一人で運転なんだもん!! 眠くなったら怖いじゃん!!

テント上にもシュラフを干しています。

車の中で なにかゴソゴソしていると思えば・・。
パパスケのサングラスです。

結構似合うじゃん♪
午前中、近所の学校でも運動会の振り休だったのか、
ハーブガーデンに来ていた子供達とたっぷり遊でいました。

早めの昼食後、ママスケ一人で徹営し、ハーブガーデンを散歩し
た後 午後1時半に現地を出発。

途中は全く渋滞もなく、午後2時半過ぎには自宅に到着。

キャンプの片付けと明日の運動会の準備を速攻で行いました。

当日になっても 一考に天気のめどがたたない 変な突撃キャンプでしたが、貸切状態で ホントにゆっくり出来てよかったです
我家からだと、かなり交通の便も良いので、また来たいキャンプ場ではあるのですが、1泊約6000円は 我家的にはかなり高いですね・・。