アルスネット・オフキャン早春の陣

ウェルキャンプ西丹沢

2006年 3月 4日 〜 5日  1泊2日  晴れ
所在地 神奈川県足柄上郡山北町中川869        大井松田インターより車で40分強(多分)      TEL: 0465-78-3181
開業期間   通年
サイト&
利用料金
サイト料  オートサイト 5250円   電源(Aゾーンのみ) 1000円  
今回は電源を必要としたため、Aゾーンでの利用です。かなり広大なキャンプ場で、手前の総合受付から1qはありますが、このAゾーンにも売
店や食堂・お風呂があるため、一番使い勝手のよいサイトかも・・。
大きさは、かなり(超)縦長です。傾斜にそって雛壇状に並んでいますが、一段につき2〜3サイトの設定です。グループの方が使いやすいレイ
アウトが出来ますが、満場時はうなぎの寝床です。ロープ等の明確な区切りはありませんでした。
地面は想像以上に(地中に)石が多いので、プラペグは不可能です。
設備 受付(売店・各種レンタル)= 販売品目豊富(その代わり近くに店が無い)。レンタルも充実
水洗トイレ(立派)= ペーパー常備。夜間照明完備。洋式もあります。Aゾーンはシャワー2室が併設されてました。
コインシャワー=男女各2室(?)、今回使用しなかったので詳細不明。無料だそうです。
水場(屋根つき)=水道栓が8口。お湯がでる栓が1つありましたが故障中。食堂の流しを利用させていただきました。カマドなし。
Aゾーンのサイト数に対しては充分な気がします。とっても清潔です。
お風呂(露天あり)=男女別ですが、利用者が少なかったので男性用を家族貸切で利用させていただけました。
             天然水のお風呂で気持ちよかった〜。大人525円、子供262円
携帯電話は通じませんでした。
ごみは有料のゴミ袋を購入すれば、捨てられます。
お勧め ココに来たら、あまり外出せず、まったりと過ごしましょう♪
場内を流れる川に下りる小道が沢山あります。ちょっと流れが速いところもありますが、夏は天国かもね。
オーナーは大変感じのよい方でした。閑散期とあって、サイトも広々・時間もたっぷり使わせてくれました。

         1日目 
昨年から参加している「アルスネット掲示板のオフキャン」
今回は神奈川県のウェルキャンプ西丹沢で行われます。

3月上旬、しかも丹沢でもっとも奥の(一般)キャンプ場。我家にとって初めての耐寒キャンプとなりました。

ウェルキャンプのご好意で朝9時からチェックインOK。
っで、千葉を6:30に出発。途中多少の渋滞がありましたが 無事御殿場インターに到着。  ・・うん??
なんで御殿場インター?? (千葉からだと大井松田インター利用のはず)

9:30にキャンプ場に到着しましたが、すでにYUTA-SAMAさんGERRYさん両ファミリーがタープを張っているところでした。
っで、我家も早速設営♪

ココは地盤が固く、地中に石がゴロゴロしています。
良く見てテント位置を決めたつもりですが、地中の石には太刀打ちできず、どうしても歪なペグダウンになりました。

本来サイトは超縦長。車+タープ+テントは一直線に張らなけれ
ばなりませんが、閑散期なので2サイト分の広さを使わせていただ
きました。

今回出動のMOSS STARDOME2 と OLYMPICです。
小型でファミリーでは使い勝手は決して良くありませんが、でも今
回は大正解!! テントの中は寒さ知らずでした。

それにしても並べてみると 大きさが随分違う・・。

←マウスオーバー

その後タープ(スリーポール)を設営し、キッチンも完成していから ハタと気づく。
しまった、昼食はダッチオーブンのパンだ!! 急いで仕込まなきゃ!!
途中、先に昼食を取られたYUTA-SAMA家,GERRY家のお裾分けをいただいて食いつなぎ、結局パンとキャベツのスープを食べたのは午後2時近くでした〜。

その頃 ミウラさんが何時ものキャンカーで到着。初参加のジョージさんも合流しました。

←完成した我家のサイト。通常2サイト分にゆったり
 川は向って左手。奥の建物はAサイトの食堂とトイレです。


我が家のサイト後方からみた アルス合同サイトです。⇒
中央にYUTA-SAMAさん、GERRYさんの  
連結タープ(宴会場)がセットされました。

右の写真手前側からスリーポールのフラップまでが2サイト分の
幅になります。


                        


すぐ横から降りられる川(マウスオーバー)

食堂前のブランコ  あららっ? 良い感じ??

食堂入り口(軽食と売店)(マウスオーバー)


Aサイト上部に広がるコテージ群。綺麗でした

お風呂の入り口。受付は食堂で・・

トイレ棟と炊事場。綺麗です(マウスオーバー)

昼食後は子供達を連れて 場内の散策。
と言っても あまりに広大なキャンプ場なので、川遊びとAサイト周辺を歩いただけですけど・・。(_ _,)/~~

ミウラ家のスクリーンハウス内でお茶タイム。
  パウンドケーキ(市販)にホイップやフルーツで
   デコレーションをして楽しみました。

  我家も定番チョコブラウニーを焼いて 大人のテーブレイク


子供達の力作⇒⇒
マウスオーバーしてみて。
                              d(^0^)b



午後4時、そろそろ夕食の準備を始めます。
そうそう、夕食前にアルスネット幹部のAMAさん同じく幹部でありGarrRVでおなじみの ゲンさんが飛び入り参加。


アルスのオフ会は、「各自作った夕食を持ち寄って、突っつきあう」スタイルで楽しみま す。
合同で作るグループキャンプと違い、個人のペースで作れるのが良い所♪

っで、我が家のメニューは「チーズフォンデュ&鳥の水炊き」
チーズフォンデュ(YUTA-SAMA家と被っちゃいました)は専用鍋とアルコールランプ持 参で、下ごしらえは茹でるだけ。
水炊きは、本格的に鳥の骨付き肉を水からグラグラに立てて鶏がらスープを作り、塩と 野菜だけの味付け。
・・・、本当は食べる時にゆず胡椒で調整するはずが、出すの忘れました。

水炊き調理中。
冬の衣類保護のためアームカバーを作りました♪
夕食は予定より少し遅れて6時半にスタート。
焼肉・パエリア・ラザニア・とん汁・チーズフォンデュ・ローストビーフ・水炊きナドナド
食卓には所狭しとお料理が並びました。

タープの中で焼肉が2箇所だと、煙が大変。
フラップは開けたままにしましたが、さながら焼肉屋さんです。ε=(>ε<)
男性陣・女性人と子供達が集まって しばし楽しいお食事タイム♪

普段は1人でお酒を飲んでいるパパスケも今夜は幸せでしょうね
それにしても 我家のメインは鳥の水炊き・・、肉の中では一番安い鳥じゃん!!
高い肉をふんだんに用意して焼肉屋さんをしてくれたYUTA-SAMAさん、GERRYさん、ご馳走様でした♪


子供達はサッサと食べ終わると、ミウラさんのキャンカーZILの中でヌクヌク(暖)しながらビデオ鑑賞会。
お母さん達はのんびり 四方山話をしていたのですが、夜8時を過ぎると 急激に寒さが!Σ( ̄ロ ̄lll) 

持参した石油ストーブ(直前にファンヒーターが壊れたので・・)を取りに我家のタープに戻ると、凍ってる!
テントも水も・・。寒いわけだ〜。



その後、午後9時ごろに子供達は就寝。
女性人も寒さと眠さで 午後10時ごろお開きに・・。
男性人は12時ごろまで談笑していたようですね。 
ゲンざんも、「俺は泊まらないからそろそろ帰る・・」と9時ごろから言っていましたが、結局最後まで(*^m^*)残ったようです。


本日の装備は・・
MOSSの小型テント+銀マット+インフレーターマット+−10℃対応シュラフ+電気毛布です。 電気毛布は連結したシュラフの中で使用したので本当に暖か♪
しかも その電気毛布と体温で小型山岳テントの中は温度が上昇し、就寝2時間後ぐらいには腕を出して寝ていました
本当に寒さ知らずで幸せな夜でしたよ〜。 



ウェルキャンプ2日目



トップへ
トップへ
戻る
戻る