初の母子キャンプ

成田ゆめ牧場オートキャンプ場

2005年 5月 29日〜30日 一泊二日   くもり&あめ

所在地 千葉県香取郡下総町名木730      成田インターより車で20分     п@0476-96-1001
開業期間 通年
サイト&
利用料金
使用料 大人一泊 = 1400円  子供一泊 = 700円  車一泊 = 1000円
      Day   =  800円    Day  =  400円  Day   =  500円
トレーラーハウス(水周り別) = 8000円
オートフリー(250台分) = 上記使用料のみ ただしAC電源は別途1000円加算
草足が長い草原です。朝露発生時は靴がビショヌレになること必至。
設備 センターハウス(売店・各種レンタル)= 通常のキャンプ場売店と同じレベル。牧場牛乳も買えます。
簡易水洗トイレ = 比較的綺麗です。ペーパー常備。夜間照明完備
簡易温水シャワーBox=5部屋ぐらい、混雑時は相当大変そう・・・。
水場=水道とシンクがセットの個別タイプが20口ぐらい、大物洗いようあり。
お勧め なんと言ってもすぐ隣の成田ゆめ牧場です。キャンパー割引で期間中何度(日)でも利用できて800円。
各種遊戯施設のほか、ソーセージやチーズ作りの体験も出来ます。


      一日目
チェックイン時間は朝の9時、アウトは午後5時と、一泊二日でも長い滞在時間が得られるキャンプ場で
す。
前日の5月28日は長男ゆーの運動会で、パパすけはその前日午前様&夜中のトラブル対応。ママすけ
は朝早くから6人分の運動会豪華弁当作りで、ぐったり・・・。
無事運動会が終わったと思ったら、夕方にはこのキャンプの準備で さらにぐったり

スーパーハイテンション(いつものことですが・・笑)の子供たちを横目に、なかなか布団から出られ
ず、せかされながら朝9:30にやっと自宅を出発しました・・・。 トロトロ・・。
予報は曇り、オマケに翌日は限りなく雨に近い曇りと聞き、親のテンションは下がりっぱなしです。そ
れでも渋滞は皆無であっという間に成田ゆめ牧場に到着しました。

う〜〜〜〜っん!! ひっっろぉーーーーーーーっい!!                            ↑↑は管理棟前の一番だだっ広いサイト
ご覧のとおりの牧草地です。って我が家のノーマルカメラじゃ全然入りきってないって!!    で、中央右よりに見える固体2つは、隣 
                                                                         接する成田ゆめ牧場の臨時駐車場です。
                                                                             

全部でAからF?までに分かれた牧草地のサイトが管理棟の周りに設置され、一部の電源サイト以外は自由に設営できるオートフリーサイトです。

到着したのは日曜の午前でしたので、前日からの宿泊者が思ったより(20組ぐらいかなぁ?)いましたね。
でも、日中牧場でたっぷり遊んで帰ってきたら・・、    こんな状態になってました。⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

結構芝の草足が長く、晴れていても朝には朝露で靴が濡れるのは必至ですね。         左側が我が家のサイト
長靴持参は大正解です。                                         右側は前日東京から来た
もっとも、翌日は朝露以前の問題で・・・、雨でした(とほほっ)                       もう一つのファミリー

この日の宿泊は以上2組でございますぅ。
    
管理棟・水場・サニタリーとも近く、かつフラットなのがこのCサイト。
牧場が隣接しているので虫が多いかと思ってましたが、寒かったせいか全然いませんでした。



さてさて牧場の方はですね、明治乳業のイベント(招待券が配布された)と重なり、駐車場も満車に近い状態でした。
明日が雨なら今日中に遊ばなきゃ!! とばかり、オークションで購入した遊戯回数券(6600円分)を使いまくり、体験コ
ーナーもソーセージ作りやチーズ作りにチャレンジ。体験は人数ではなく食材のセット数分の支払いなので、ソーセージは
2セット(約16本分)、チーズは1セット(カッププリンぐらい)で合計2800円支払いました。
←チーズ作ってます。             年に数回しか走らない
                               本物のミニSL ⇒
                           一人400円也




ココからは残念ながら写真がありません

最近仕事がスーパーハードなパパすけが翌日仕事を休めず夜9時の電車で帰宅するため、
大急ぎで夕食の準備です!!メニューはオーソドックスにバーベキュー♪牧場内のレストランでは
割高で食べられませんからね、芳しい香りにもグッと我慢でした(爆)


 夕食後はもう一組のファミリーの兄弟くん(構成が似ています)と小雨の中一緒に花火と、
蛍光スティックで一時間ほど遊びました。
それとテントの外はとっても寒かったです。
半袖Tシャツ+長袖シャツ+トレーナーでも肌寒かったですから・・・。

バタバタと片付けを終え、パパすけを車で最寄の滑川駅に送っていく頃には、天候はすっかり雨。
オマケに風も強くなってきました。
9時半に就寝準備をしてテントに入り、しばしトランプ大会をして楽しみましたが、
10時を回るとさすがに子供たちの目が細くなって、寝袋に入ったとたんに寝入ってしまいました。 
コレだけハイテンションをキープしてたんだからねーー。無理ないわ。


風の煽りを受けやすいウイングタイプのMOSS VistaWing。
夜中の天候急変時に一人テントから起き出してゴソゴソするのはイヤだったので、
寝る前にタープは外してしまいました

一方めっぽう風に強いMOSS StarDomeUは、うなる風音が聞こえるだけでテント
自体は全然揺らぎません。さすが山岳テント!!
タープさえ片付けてしまえば風の心配は皆無でよく眠れるぞ!と思ったのですが、大型ドームと違い、
雨音が顔の真上でするんですねー。結局初の母子キャンプは睡眠不足になってしまいました



                    
  二日目 
朝7時くらいにテントより這い出し、子供たちが起きる前にタープを張り出します。以前風は強く、
雨も断続的に降っています。
予報も前日の内容を変え、完璧な雨マークになっちゃいました(涙)

チェックアウトは5時までOKなのですが、牧場で遊べるわけでもなく、
雨の降り具合と相談しながら早々と徹営することに・・・・。
まるで晴天時と同じようにレインコートを着こんで遊ぶ子供たちに手伝わせるのも面倒なので、
結局全てママすけ一人で撤収です。

初の母子キャンプは大変かなぁ? なんて思ってたけど、装備を簡素化していたので案外楽勝でしたよ。
また、小さめのテントは楽勝でタープの下に入るので、雨のお片しもラクラクです。
オマケに水滴さえ拭きとっておけば、家の中でも干せちゃうんですから・・。

       

          今回MOSS StarDomeのフィールドデビューとなったのですが、雨対策のされた中国産とはいえ、やはりさらなる対処をしなけ れば
ならない問題点もわかりました。テントは使ってこそ生きるもの。これからも機会があればガンガン出動させたいテントです

トップへ
戻る